当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2025年05月31日

「ユミアのアトリエ」攻略感想(74)ターナス近辺を探索!透けてる宝物庫あってワラタww これはバグ?それとも仕様?

25/05/31 9:30

皆さんおはようございます〜。
ここ数日なんかちょっと寒いね。梅雨の時期ってこんなに寒かったっけかな…。まぁ暑いよりはいいか!

【本日の記事まとめ】
【悲報】ゲーム会社「過去作のリメイク決定!」ワイ「うおおお!(買わない)」:25/05/30のニュース



「ユミアのアトリエ」攻略感想(72)久しぶりに調合に全集中!ユミア・アイラ・レイニャの装備を作り直したよ!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(73)苦労の末に「ターナス商店街」に辿り着いたぞ!こっち方面の探索も楽しみだわー

というわけで、本日は「ユミアのアトリエ」の攻略感想(74)です。(⇒公式サイト)

なんか透けてるんですけど!?

これはバグなのか、仕様なのか…

いや、こういうお得なバグなら大歓迎ですけどね。
なんせ不足気味と言われる「宝物庫の鍵」を使わずに、中の宝箱をゲットできるのですから。

※「アウルーマ地方〜」の感想です。以下、未プレイの人はネタバレご注意ください。





というわけで、前回の続きです。

アウルーマ地方の北部に進出し、「ターナス商店街」の霧を晴らしたところからですね。
これでこの近辺の探索が一気に楽になりました。



うむ!探索ポイントがいっぱいだな!

左上には「ハウジングエリア」があるし、とりあえず一つずつ「?」を埋めていきますか。
やっぱ霧が晴れてからの方が探索は楽だね。全部見えるから。



久しぶりに見たな、これ。

ゲーム序盤に1度使っただけで、その後は何十時間も出てこなかったヤーツ!(笑
まぁグルグル回して"水系素材"をゲットできるだけですけどね。



(コメより)おーきたね。感じた通り、ターナス駅周辺は残響片が入れ食いだよ。まあここで稼いでも増えるのは黄色が多いんで、赤はそんなにだけど。

前回も書いたけど、"青い線"メッチャ出るね。まさに入れ食い状態。

まぁ「残響片」足りてないのでありがたい話ではありますが、頻繁に出てくるから探索が進まないよ!(贅沢)
見かけたらついつい追いかけてしまうからさ(←貧乏性)



以前はこれスルーしてたけど、今はちゃんとチェックするようになりました。

なぜなら「炎の残響片」が欲しいから。
あ、いや、正式名称は「怒りの残響片」でしたっけ?まぁとにかく赤いやつ!(マテ



つか、ホワイトラグーの効果時間マジで短いな…

人間とは贅沢なもので、以前は存在自体がなかった「宝箱表示」が今や必須機能ですよ。
これがないと探索できないぐらいに完全必須。

やっぱアレを上げるしかねーか!



わーい、これで効果時間が1分伸びて"13分"になったよー!


  ∧_∧
⊂(#・ω・)   って12分も13分も変わらねーよ!ケチすぎだろ!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \PSP\
          ̄ ̄


なぜ1分単位にしてしまったのか…。
毎回拠点に戻って「ホワイトラグー」を食べ直すの面倒くさいよ…(´;ω;`)ウッ…

(コメより)料理の効果もそのうちアプデで伸びたりするんですかね

ホントそれね!ぜひ効果時間を伸ばしてほしいですわ。

探索にほぼ必須の機能なのに、たった"13分"で切れるのはおかしいですよ。
毎回その都度戻らなければならないので、探索のテンポが悪くなってますし。

普通に「最初10分→5分延長→5分延長→5分延長」の"計25分"ではダメだったのだろうか…。なぜそうしなかった…。



などと言ってたら「白ぷに」発見。
多分まだ戦ったことないよな…。多分。



というわけで、戦ってみる。

初見の敵とは「とりあえず戦う」と決めているのだ。
新素材が手に入るかもしれないしね。

まぁ今はもうレベルカンストの上限が伸びたので、以前のように戦闘を避ける意味もないのですけど。



というわけで、LV102!

アプデでレベルの上限が増えたのマジナイスでしたわ。
戦闘しても「経験値が全部無駄になる」ってのは心理的ストレスがありますからねぇ。どうしても。



お、あれはもしかして…。



貴重なフルメタルグレープだ!

あ、いやまぁ「栽培」で増やせばいいんだけどさ。
"滅多に見ない"から、なんとなく嬉しくなってしまったよ。



おお〜フィールドに宝箱が3つも直置きされてるの珍しい〜

というか、初めて見たかも?

フィールド上の宝箱って大抵"1個ずつ"置かれてるもんね。
こういうパターンもあるんだな…。



宝物庫?

近づいたらなんか表示されましたけど、「宝物庫」ってなんじゃラホイ?
ここ、どう見ても"草原"なんですけどー。



地図を見たら、ああ、やっぱり表記が「宝物庫」になってる。
どういうことだ?こういう形態の宝物庫もあるの?



開ける?

あれ?もしかしてこれ"透けてる"だけ…?


よく分からないけど、これ「宝物庫の建物」が透けてる状態なんじゃないの?
バグか何かで。

本来ここは普通の宝物庫で、鍵を開けないと中に入れないはずなのに…。



鍵なしで入れる!宝箱も取れる!



なんか泥棒に入ったみたいでちょっと申し訳ない気持ちになりますな。

あ、いや、普段も「宝物庫の鍵」を使ってるだけで、勝手に宝箱の中身を貰ってるんですけどもw
まぁ今回は「宝物庫の鍵」を使わずに済んでお得だったかな。



ちなみにこの時点で見てみたら、「宝物庫の鍵」は残り7個もありました。

いつの間にそんなに貯まった!?

今のところ「宝物庫」は取り逃がしなく来ていると思うけど、これなら最後まで足りる?
鍵がなくて宝箱が取れないってのはイラッとしそうなので、それは朗報ですわね。



などと言ってたらハウジングエリアに到着。

俺、次のハウジングエリアが見つかったら「生産施設」を作るんだ…

と固く心に決めていたのですが…。





なんか作れないんですけどーーー!

つか、「金属合板」ってなんだ?
そんな素材あったっけ?

「20個」でオッケーなので、正体さえ分かればすぐに解決しそうですけども…。まぁ調べてみるかー。



久しぶりに登場のリヒトくん。相変わらずイケメンだね!



どうやら別々の方向から調査していたようですが、ここに来てクロスした模様。
なるほど。アルバーの集落に「療養地」のヒントがあるのか。



というわけで、次の目的地が決定です。

周囲の「?」を全部探索したら、あそこに向かうとしますか。
探索自体は楽しいので、全く苦にはなりませんし。



ターナス旅館跡…。

やっぱりこの辺は保養地というか、旅行地だったのかな。
南にあったアウルーマの首都?都市部?に比べると、若干田舎っぽいというか、地方感がありますもんね。



せっかく広域スキャンしたのに、なぜか「0/0」表記…

宝箱も"!"もちゃんとあるのに…。
なぜ0/0表記なんだい?



全ての「?」を探索し終えて、目的地に到着したら…



何をやってるのか分からない!

でもまぁ多分ユミアが錬金術で道を切り開いているのでしょう。多分。



道が開けた!

なるほど。先ほどリヒトと会ってイベントを進めてないと、ここから先には"勝手に進めない"ようになってたのか。
今のイベントで道が開いたようですし。



というわけで、北部への道が開いたところで本日の感想も終了です。

次の目的地は「アルバーの大集落」!

つか、どうやらこのまま北に進む流れのようなので、先に南の「マナ錬成炉」の方を終わらせた方がいいかな?
一応あっちがメインシナリオですしね。一応(笑)

B0DFLKYX11【PS5】ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~

コーエーテクモゲームス
(2025-03-21)

■PS5限定版
■PS4通常版 ■PS4限定版
■NSW通常版 ■NSW限定版

4047337765ユミアのアトリエ ~追憶の錬金術士と幻創の地~ ザ・コンプリートガイド

電撃ゲーム書籍編集部(編集)KADOKAWA
(2025-05-26)


【アトリエ/ガスト 関連記事】
「ユミアのアトリエ」攻略感想(73)苦労の末に「ターナス商店街」に辿り着いたぞ!こっち方面の探索も楽しみだわー
「ユミアのアトリエ」攻略感想(72)久しぶりに調合に全集中!ユミア・アイラ・レイニャの装備を作り直したよ!
「ユミアのアトリエ」攻略感想(71)初めての縄梯子!あとレイニャがLV101になったよ!経験値が無駄にならないのが嬉しい…
「ユミアのアトリエ」攻略感想(70)ついにレベル100到達!カンストかと思ったら、アプデでLV上限が撤廃されてたよー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2025年05月31日 09:26 | Comment(6) | アトリエ/ガスト
この記事へのコメント
金属合板は素材ではなく資材(素材拾ったときに一緒に入手表示されるやつ)です。
手っとり早く手に入れるにはアウルーマで出てくる遺宝を分解機にかけましょう。
Posted by at 2025年05月31日 10:21
宝物殿の表示バグ私もなりましたね。場所は違いますが地方は同じなんでマップの処理が重いんですかね?残響片集めてる時ガクガクする事多かったし
Posted by at 2025年05月31日 10:22
合板ってこの段階だと多分分解以外で手に入らないんじゃないか。俺も最初に作った時は遺物分解して無理矢理作った。というかこの時しか分解使ってないな。
Posted by at 2025年05月31日 11:06
因みにターナス地区、言われなければ絶対逃すであろう素材が丁度レシピ解放必須素材にあったりします、あっても使うかは兎も角全解放したいならくまなく探さないとまず見つかりません、滝の近くの岩場とか。
Posted by at 2025年05月31日 13:01
金属合板はメイン進めていればマナ錬成炉あたりで拾えるようになっていたはず。
Posted by at 2025年05月31日 13:51
金属合板はアウルーマ地方で取れる遺宝を分解するか、遺宝が手に入る遺跡で金属採取すると手に入りますね。
南の方にある錬成炉だったかで拾えるので、それを温室で増やして分解するのが手っ取り早いです。
Posted by at 2025年06月04日 06:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: