皆さんこんばんは〜。
ランモバの頂上アリーナ、早く次をやりたいですわ。もう休みは十分!
【本日の記事まとめ】
【速報】若者のTV離れ、ガチで止まらない模様:25/08/19のニュース

「FGO」攻略感想(766)ティアマト・クレーンPU召喚に挑戦!すり抜けアキレウス許すまじ…。今夏で一番苦労したわー
「FGO」攻略感想(767)因習村ってなにさ?いきなりホラーが始まったんですけどー!あとイリヤは相変わらずいい子やわ
というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(768)です。(⇒公式サイト)
巫女イリヤのあまりの可愛さにビックリだよ!
今までFateシリーズに登場した数多のイリヤの中で一番好きかも…。
髪型がいいよね、髪型が!ポニテ最高やわー\(^^)/
※「カルデア・Uサマーアイランド」第10節〜第11節の感想です。未プレイの人はネタバレにご注意ください。

というわけで、前回の続きです。
イリヤ&クロに協力して、「打倒美遊」に向かうところからですね。
シナリオ的には「第9節をクリア」した直後となります。

「第10節:変な村」に突入!

アルバイト中!?
いや、君なにやってるのさ。
指名手配は解除されたとはいえ、キレーたちに追われているのは変わらないでしょうに。
相変わらずやりたい放題っすなー。

う〜ん、そう言われると「オルガマリー大統領の本体に届ける」としか考えられないじゃないか。
普通に考えて、オルガマリー大統領から別れた「分体」って考えるのが妥当でしょうし。
まぁまだ分からんけどね!

でも隠せる場所なんていくらでもあるよ?
どうやって絞るのさ…。

って、いきなり2個まで絞られてる!展開早っ!!
しかも上の方はなんか"赤色"になってるし……もしかしてDEATH選択肢?
でもこれまでの話の流れ的には上が正解っぽいような気がするのよね。
う〜ん、下を選ぶとどうなるのかちょっと気になるけど…

俺は赤い方を選ぶぜ!
こっちがDEATH選択肢だったら、それはそえで美味しいからさ。
もちろんこっちが正しいルートなら万々歳!

正しいルートっぽい!勝った!

いかにも怪しい祭壇を発見。
「ここでボス戦かなー」と一瞬だけ緊張したけど、戦闘にはならなかった…( ˘ω˘)スヤァ

代わりに変なのが手に入ったよ!
つか、これルビーじゃん!
どう見てもルビーです、本当にありがとうございました。
もしかして因習村イベントはルビーが黒幕なのか?
今回はあまり悪さをしているようには見えなかったから油断してたぜ…。

ぷりずま様が手に入ったイリヤ&クロ。
ここぞとばかりに美遊に喧嘩を売ったる!

というわけで、ここからは「第11節:ぷりずまが、来る」に突入です。

衝撃の事実!美遊さん今まで適当にやってた!
ていうか、やる気ないのに「クロには勝てるぐらい」ってところが美遊らしい。
ライバル意識バリバリっすな。

手を抜かれてたと知って大ショックのイリヤ。
まぁ今までぶっちぎりで負けてたからね。
さぁここでイリヤ&クロの切り札投入だ!


二人とも可愛いぞ〜。
上でも書いたけど、これまでFateシリーズに登場した数多のイリヤの中でもトップクラスに好き。
クロもいいけど、やっぱイリヤがダントツだよなぁ。ちょっとだけ大人っぽく見えるのがポイント高い。

こんだけ可愛ければ、そりゃ美遊も落ちるわ。そりゃあね。
まぁ美遊は巫女イリヤじゃなくても、常にイリヤに落ちているようなものだけどw

美遊に勝ち目はないよ!降参して!

へ?ヒント?
ま、まあね?:(;゙゚'ω゚'):

つか、歌詞とか全く意識してなかったよ…。
なんとなく怪談風なんだろうなーぐらいの感想で適当に聞いてたし。

(あまりに長すぎるので早送りでお届けしています)


いや、ぶっちゃけ長すぎてよく分かんなかったけどw
ほぼ飛ばしてたから読んでない(ヒドイ

まぁせっかくなら説明したくなるよね。
気持ちは分かるけど、長いし複雑すぎるから、きっと誰も読んでないと思うけど。


お約束だから、多分そうだと思ってわ!
持ち出す時にカーマちゃんが違和感を感じてましたもんね。

出たー!FGO恒例の怨念っぽいエネミー!

ここで衝撃の真実が発覚!

やっぱお前が元凶かよ!
黒幕ではなく"偶然"だったようですが、ルビーは相変わらずろくなことしねーなー。
まぁそのトラブルメイカーなところが、むしろルビーの長所なんですけど。

やはり変身シーン来るね。
プリズマ☆イリヤではお約束だし!


美遊の第3再臨キタコレ!
でも相変わらずイミフなこと言ってるぅ…。
「世界は謎に満ちている」っぽくて、言ってることは格好いいんだけどなぁ。

イリヤさん、必死の訴え。
なにせアイデンティティの危機ですからね。たっった一人の"本物イリヤ"としては。

もっとイミフだー!!

まぁ美遊の"S3"を事前に見ていたから知っていますけど。
誰でもお手軽イリヤ!ある意味すごいスキルだぜ!

いやいや、美遊ならS3一発で「周囲全員イリヤ」だからね。
ぶっちゃけ凄まじいスキルだと思うぞ!

美遊自体は普通のランサーなので、特に苦労もなく倒せるんですけども…。

二人が並ぶとさらに可愛いな!
この巫女衣装は二人の霊衣として使えないの?
見た目だけなら最強なのにー!

燃えてるぞww
大惨事だけど大丈夫なのか。
まぁ「因習村」と考えればあり?
ここまでプレイしてきて、私でもなんとなく「因習村」のお約束が分かってきたよ。

うんうん、ここからは3人で楽しい夏休みを送ってくれよな!
こんなところでホラーゲームごっことかやってないでさ。

2つ!
よーっし、言ってごらん。

なるほど。いわゆる"キャンプメシ"ですね。
そのぐらいなら余裕余裕!

そっちもオッケー!
って、私がここで言うことでもないんですけど。
「友達って誰だろ?」と思ったけど、詳しくは次回で!

というわけで、「第12節:ワンサマーナイト」に突入したところで本日の感想も終了です。
全25節らしいので、ちょうど折り返し地点かな?
日数はまだ余裕があるし、じっくりとプレイしていきますよ〜。
Fate/Grand Order−turas realta−(20) (週刊少年マガジンコミックス)TYPE−MOON(著), カワグチタケシ(著)講談社
(2025-08-07T00:00:00.000Z)
【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(767)因習村ってなにさ?いきなりホラーが始まったんですけどー!あとイリヤは相変わらずいい子やわ
「FGO」攻略感想(766)ティアマト・クレーンPU召喚に挑戦!すり抜けアキレウス許すまじ…。今夏で一番苦労したわー
「FGO」攻略感想(765)いきなり悪役令嬢モノが始まってワラタww クリームヒルトとイアソンはイメージにピッタリだな!
「FGO」攻略感想(764)水着式と美遊PU召喚に挑戦してみたよ!式は全体宝具・単体宝具を選べるのが便利だね!
「FGO」攻略感想(763)水着イベ2025開始!呼延灼ちゃん可愛すぎでは?しかも性能も良いとか勝ち目ないじゃん…

大元は年増魔法少女×2のせい
因習村のシナリオも大概でしたが次のエリアはもっとトンチキです
古い型月ファンなら中盤以降腹筋崩壊するかと
ある作家さんが代わりにぷりずま様像を見つけて届けに来た