一応「ニュース記事」は毎日更新してますが、「感想記事」は3週間ぐらい空いてしまいましたね。
実は最近ゲームをやる気力がどうしても湧かなくて、「メタファーリファンタジオ」も買ったのにまだプレイしてないんですよ。
これってもしかしてヤバい?ついにゲーム引退の危機?まだ引退はしたくないんですけどぉー!
というわけで、もし待ってくれてる人がいたなら申し訳ありません>メタファー。
今日からリハビリ的にFGOの感想を書いていくので、それ終わったら「メタファーリファンタジオ」頑張ります!今度こそ!
【本日の記事まとめ】
【画像】とあるシリーズの「アイテム」とかいうエロい娘しかいない組織www:25/09/24のニュース

「FGO」攻略感想(775)最終節をクリア!今年の水着イベは最後までずっと明るくて楽しかったな!シリアス展開どこー?
「FGO」攻略感想(776)高難易度、交換、9万pt全てクリア!これにて2025水着イベント完クリです!お疲れ様っしたー!
というわけで、「Fate/Grand Order」の攻略感想(777)です。(⇒公式サイト)
上でも書きましたが、今日からリハビリ的に「ぐだぐだ新選組・ジ・エンド」の感想を書いていきます。
まぁ今日の分はガチャ感想なので、嫌いな人は見ない方がいいと思いますが(汗
FGOをプレイしてもう10年ぐらい経ちますけど、恐らく今回が過去最高です。ナンバー1です。
これ以上の"良いガチャ結果"を私は知らない…( ˘ω˘)スヤァ
※「河上彦斎ピックアップ召喚」の感想です。ガチャ感想が嫌いな人は見ない方がいいと思います。
【カルデア広報局より】
— 【公式】Fate/Grand Order (@fgoproject) September 24, 2025
期間限定イベント「幕末チャンバラ神話 ぐだぐだ新選組・ジ・エンド REVENGE OF MAKOTO」開幕!
血風すさぶ京洛の夜。人斬りどもが跋扈する修羅の巷に、己が振るうべき一太刀を、今、抜き放つ!
▼詳細はこちら▼https://t.co/7nkgZojoL9… pic.twitter.com/Dn1A0CH8KI
というわけで、本日より「ぐだぐだ新選組・ジ・エンド」スタートですね。
本日の"カルデア放送局"を見ていましたが、久々の"ぐだぐだ"メッチャ楽しそうだった!
今日からまったりのんびりとプレイしていきますよ〜。

んで、まずは毎回恒例の「フレポ召喚」による調整ですが…。
お、なんかいきなり初めて見る礼装があるぞ!
なんだこれ?

あ、これイベ礼装か。★3の。
なるほど。そういえばフレポ召喚から低確率でも出るんでしたっけね。
それが一発で出るってのは中々運がいいのかなぁ…。

おお!今度はハベにゃんが出た!
これも珍しいんだよねぇ。今PU中とはいえ、中々出ないことを私は知っている…。

って、またイベ礼装かよ!
こんなにポンポン出るもんだっけ?
それとももしかして今日は「凄く運が良い日」なのだろうか…。

その後、5回ぐらい回して「★3鯖」が出たので、これにて準備万端!
いや、私の「ジンクス」ってだけですけどね。

というわけで、「河上彦斎ピックアップ召喚」に行っきまーす!ヽ(´ー`)ノ
この前の冠位イベで頑張ったので、石も「678個」まで貯まってるのさ。
こんだけあれば流石に出るだろ!あんなに周回がんばったんだから出てくれなきゃ困る!
まぁそのせいで「カルデアの夢火」がなくなってしまい、今かなり苦しんでいるんですけども…。
つーわけで、本日の11連1回目。
手持ちの石が切れるぐらいまでは「河上彦斎」を追いかける予定です。一応ね。


マジすか…。まさかいきなり出るとは思わなかった…。
やっぱ今日は運が良い日だったのか?

セイバー…?アサシンです!
なんせ人斬り彦斎と言われてたぐらいですからね。いや、もちろんセイバーの適性もあるでしょうけど。

この「河上彦斎」は、あのるろうに剣心の「緋村剣心(人斬り抜刀斎)」のモデルになった人物です。
私、実は"るろうに剣心"かなり好きなので、今回の「河上彦斎」は絶対欲しかったのですよ。
なのでサクッと出てくれて本当に助かりましたわ。
ちょうどもうすぐ「アサシンの冠位戦」だし、これは「河上彦斎」をグランドにするのも検討しなければならないか…。

んで、その後はサクサクっと「LV90/スキルマ」まで育成。
う〜ん、「LV100/フォウ2000」はどうしようかな…。
グランドにしてもいいけど、カーマちゃんとかもいるし、まだ決めてしまうには早いか。
少なくとも「敵のグランドアサシン」を見てから決めた方が間違いはないでしょうし。
などと考えつつ、とりあえず「河上彦斎」の育成が一旦終了したところで、私は気付いてしまったのです!

そういえば★4の「藤堂平助」まだゲットしてないじゃん!と。
石ほとんど残ってるし、もう11連ぐらい回してみようかな。
★4ならサクッと出るかもしれないし(←淡い期待)
などと思いつつ、軽い気持ちで本日の11連2回目…。

え?

え?えええええええええ!?


まさかの2枚抜きでございました…。
最初の22連で★5が3枚。しかもすり抜けなし!
FGOをプレイしてもう10年ぐらい経つけど、こんなに良いガチャ結果は初めてですよ。
間違いなく過去最高!
どうやら「河上彦斎」とは相当"相性がいい"みたいですな。
つーか、これもう「グランドアサシン」にするしかねーでしょ!こんなに相性いいならさ!

というわけで、河上彦斎が「宝具3」になりました。
宝具1だと若干微妙だったけど、宝具3ならグランドにしてもいいよね。

おっしゃ!速攻で「レベル100/フォウ2000」まで上げてやったぜ!
当初は"カーマちゃん"をグランドアサシンにするつもりだったけど、もうこっちで決まりですわ。
まだ敵ボスが誰かは分からないですが、まぁなんとでもなるでしょ!多分!


河上彦斎の「宝具/スキル」はこんな感じ。
予想はしていましたが、思いっきり「単体敵に特化した性能」ですな。
B単体宝具なので、コヤンとの相性はかなり良さそう。
「神聖特攻/人の力特攻」を持っていますし、火力はアサシン最強クラスでしょ。紙装甲だけどw

というわけで、本日の感想はここまでです。
明日からは「ぐだぐだ新選組・ジ・エンド」の感想を書いていきます。
急がず慌てず、毎日マイペースで、ね。
最近ずっとサボってたから、リハビリ的に頑張らないと…。
Fate/Grand Order−turas realta−(20) (週刊少年マガジンコミックス)TYPE−MOON(著), カワグチタケシ(著)講談社
(2025-08-07T00:00:00.000Z)
【TYPE-MOON 関連記事】
「FGO」攻略感想(776)高難易度、交換、9万pt全てクリア!これにて2025水着イベント完クリです!お疲れ様っしたー!
「FGO」攻略感想(775)最終節をクリア!今年の水着イベは最後までずっと明るくて楽しかったな!シリアス展開どこー?
「FGO」攻略感想(774)第28節クリア!過去の水着イベと比べても和やか過ぎる結末だった…。平和だー!
「FGO」攻略感想(773)ついにオルガマリーと対決!大統領の涙目顔カワイイな!そして勝手に高鳴る胸ワラタww
「FGO」攻略感想(772)第5エリアをクリア!色々とハチャメチャだったけど、ネタ豊富って意味では面白かったよ!

ちなみに11連で藤堂4枚というそちら以上のミラクルを初体験しました
違うそうじゃない…
陳宮1枚よりハベにゃん、アンリマユの方が来るし
ガチャは私は先週のバサカピックアップで水着伊吹3枚抜きしちゃったから 今回は運が下降線
>やっぱ今日は運が良い日だったのか?
&
>まさかの2枚抜きでございました…。
>最初の22連で★5が3枚。しかもすり抜けなし!
>FGOをプレイしてもう10年ぐらい経つけど、こんなに良いガチャ結果は初めてですよ。
>間違いなく過去最高!
ここまで幸運な理由としては
“攻略記事777回目だから”ではないでしょうか?
まぁ、何はともあれ、おめでとうございます。