当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2010年10月04日

「PS3用サラウンドシステム」レビュー続き。質問や感想などを追記

10/10/04 22:54

【今日の一言】
10時 >「ビームライフルの音が後ろから聞こえるだと!?」みたいな感覚 とはどんな感覚なんでしょう?5.1のシステムを使ったことがないのでよく分からなかったりして・・・。

ちょっと説明が難しいんですが、通常の5.1chサラウンドシステムは自分の周りに5個+1個(ウーファ)のスピーカーを設置するんですよ。
んで、例えば右後方の敵が攻撃してきた場合、右後方のスピーカーから音を出すことで臨場感を出すんですね。

101004-99.jpgこんな感じ

予算とスペースを気にしなければ正統な5.1chサラウンドシステムを買うのが一番なんですが…基本的にサラウンドシステムって高価なんですよ(スピーカー6個セットだから当然だけどw)

それとスピーカーを6個設置するのはスペースの面でのデメリットもあります。
私はデスクトップPCで古い&安いサラウンドシステムを使ってたんですが、各スピーカーへのコードが邪魔で邪魔で…。

0時 サラウンドレビュー乙です!さすがにバーチャル5.1で後ろから聞こえる用な感じを求めるのは酷でしょう。でも気軽に使えそうでいいですよね。実際5.1なんかにするとケーブルの取り回しが面倒で…。2chですら面倒なのに。欲しいけどうちの環境だと想定しているスピーカからの距離が取れそうにない…。

そう!あのコードが邪魔なんですよ!分かる!すごーく分かる!w

ていうか、そういうのも含めて…

サラウンドシステムって導入するまでの敷居が高すぎるんですよね(汗

今回のPS3用サラウンドシステムは「その辺の敷居を下げて手軽にサラウンドを再現してしまおう!」って趣旨なんだと思います、多分。

8tnu010000035qd0.jpgPS3用サラウンドシステムのイメージ

前面スピーカーのみで擬似的にサラウンドを再現してるので、6個のスピーカーに比べると効果は薄いです。

昨日の感想にも書きましたけど、5.1ch対応コンテンツでも「右後方から”はっきりと”音が聞こえる」みたいな感覚がないんですよね。
その代わり「全体を包み込むように音が聞こえる」というか…全方位から音が聞こえるイメージがあります。

どういう技術でサラウンドを疑似再現してるのかは分かりませんけど、昨日ドリーミーシアターで感動したのはこれが実感できたから。
5.1chに対応してないゲームやMP3、ムービーなども全て疑似サラウンドになるので、音の臨場感はかなりのものだと思いますよ〜。

0時 自分もサラウンドシステム買いましたよー。なので、「イメージとしては全体から包み込むような?」ってのよくわかりますw表現するならそんな感じですよねwまぁ擬似なんでこんなもんなのかなーって感じですが確かに音もよく自分も満足です。

ていうか、音のレビューってマジ難しいッスね><
アニメやゲームのレビューと違ってどう表現していいか分からなくて…。上手く伝わったのなら私としても嬉しいです。

既に持ってる人はモードを「VIVID(サラウンド重視)」と「STEREO」で切り替えつつ聴いてみれば分かると思うんですけどね。
私はあまりの違いにビックリしましたw

1時 自分もサラウンドサウンドシステム購入しましたが、ドリーミーシアターではなく、ここはBDということで、ミクの日感謝祭でドルビー5.1chに設定して聴いてみたら・・・もう鳥肌モノでした(´口`* ただでさえBDで画質良いのに、音が!臨場感がっ!!TVのスピーカーで聞いてるのとは大違いですね。試し聴きのつもりが最後まで聴いてしまった(ぁw 春さんもぜひお試しあれー♪

おお!確かに臨場感がある!
ていうか、観客の歓声だけが左横から聞こえる不思議な感覚が…スピーカーは前にしかないのにどういう技術だ!?

100831-97.jpgミクの日 ライブBD

昨日けいおんのライブBDを聴いてみたんですが、音は良くなってたけど臨場感という意味では今ひとつだったんですよね。
だからライブBDとは相性があまり良くないんだろう思ったんですが…ミクライブの方はかなり良いですな!

今日お休みだったので思わず最初から最後まで全部聴いてしまいましたよ(w

1時 サラウンドサウンドシステムは光端子が1つだけらしいので、セレクターの購入をお勧めしておきます。DN-DO31Sというのが安くていいですよ。私も使ってます。

そうか、光ケーブルを分岐させてテレビの出力にも使えるようにする、というわけですね。
出来ればテレビでも使いたいからその辺もう少し調べてみようかなー。

とりあえずセレクターというのがあるのは分かりました!ありがとうございます。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-09-30
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PS3用 サラウンドサウンドシステムを購入!色々と聴いてみた感想など
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: 「ロロナ&トトリのアトリエ アートブック」 レビュー感想。素晴らしい出来!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2010年10月04日 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
PS3用サラウンドサウンドシステムでBlu-rayのリニアPCM5.1で収録されている作品はビデオ設定でBD音声出力フォーマット光デジタルをビットストリーム(ミックス)にしないと5.1サラウンドで再生されません。けいおん!ライブや空の境界のBlu-rayはリニアPCM5.1で収録されているいるのでご注意を。
Posted by at 2010年12月08日 06:16
PS3はHDMI端子でのみリニアPCM5.1やドルビーTrueHDやDTS-HDを再生可能です、光デジタルケーブルではリニアPCM5.1ch音声は2chステレオに変換されますのでそのままではサラウンド再生はできません。ドルビーTrueHDやDTS-HDはドルビーデジタルやDTSで音質は劣りますがサラウンド再生可能です。音声設定の光デジタルをビットストリーム(ミックス)にするとリニアPCM5.1chをドルビーデジタル5.1やDTSが再生可能ならドルビーデジタル5.1やDTSに変換してサラウンド再生ができます。そうすればサラウンドヘッドホンやPS3用サラウンドサウンドシステムでサラウンドが楽しめます。けいおん!ライブも初音ミクライブのドルビーデジタル5.1よりDTSのほうが音声のビットレートが高いので音質が向上するはずです。涼宮ハルヒの消失のBlu-rayもリニアPCM5.1chで音声が収録されているらしいので一度実験でお試しを。
Posted by at 2010年12月08日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41108123
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック