皆さんこんばんはー。
気づいたらいつの間にか11月も8日…。なんか気づいたら2010年が終わってそうだ(笑えないw

というわけで、前半と後半で趣がまるで違った今週の禁書です。
ていうか、後半に最大の見せ場あり!神裂さん最高すぎるだろ…。
※以下、「とある魔術の禁書目録 2期」5話の感想です。ネタバレ防止のために折りたたみます。短め。
21時 あちこちでつっこまれてますが上条さん、幼女の顔面にグーパンチとは容赦ないですね。2発目なんて殆ど戦意喪失してるのに^^; 尤もスーパーイノケンさんに消し炭にされるよりはマシでしょうが・・・。
上条さんぱーんち!炸裂っ!

ただまぁ…あそこでグーパンやらなきゃ上条さんじゃない!
上条さんのありがたい改心パンチを食らうがよいー。
というわけで、事件も無事解決〜。めでたしめでたし、と(おざなりですまぬ…
3時 やっと神裂がまともに会話したー!やっぱ神裂かわええ!
16時 springさん禁書の5話みましたか? 色々あったけど最後の神裂ねーちんの反応に全てもってかれたと思うんだ^^
神裂さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

むしろエピローグが本番ww
なんだこのポニーテール美人は…!?我が軍は圧倒的じゃないか!
ていうか、上条さんが倒れたシーンの続きだったから、手だけ見たらインデックスだと思ったYO!

つか、漫画版+アニメ2期しか見てない私にとって神裂さんは漫画1巻以来なんですけど…なんでいきなりデレてるんでしょうかw
お話の芯的には「かつての味方だった天草式を助けてくれてありがとう」ということは分かった!
多分漫画ではすっ飛ばされた神裂さんのエピソードがあるんでしょうけど、この照れ顔はグッジョブだ。
エピローグに相応しいほのぼの感…。そして改めて明るいところで見るとこの服装はエロイのですよ!おへそとか!(マテ

神裂さんは「聖人」という立場で禁書の中ではかなりの強キャラらしいのですが、可愛らしさでも強キャラですね。
この見た目でこの性格…あれ?もしかして神裂さんも正ヒロインの1人?
禁書ってヒロイン何人いるんですか。インデックス、美琴、五和、神裂…ハーレムか!

ツンデレだよね。いや、系統的にはクーデレなのか。
◆今日もやられやく 『とある魔術の禁書目録U』第5話・・・流石上条さん女の子にも容赦なかったぜ
◆今日もやられやく 『とある魔術の禁書目録U』第5話のQ&Aができたよー
というわけで、事件も解決、エピローグも終了。「法の書」編はこれで終了ということなのかな。
物語的には次の展開が始まりましたね。

久しぶりに出て来たローラさん。
口では悪者っぽいことを言ってるしし、ステイルには「女狐ェ…」とか言われてるけど、どうもあまり悪者に見えない。
なんだかんだ悪そうな理由を付けてたけど、結果的にはオルソラと天草式&神裂を助けたし、実は案外いい人なのでは?
いえ、あくまで私の希望的観測で(ぉぃ
だってこんな美人が腹黒&悪者だともったいないでしょ! せめて腹黒だけでお願いします(マテ

そして来週はついに黒子登場!あと初春も。
美琴は1話とかで出てたけど、黒子さんはお久しぶりですねぇ…。
予告を見る限りは黒子がメインなのかな?科学サイドのお話なのは間違いなさそうですが。
風呂で泳いでたのはラストオーダーっぽいから色んなキャラが出て来そうですな。楽しみ!
【関連記事】
春が大好きっ: アニメ「とある魔術の禁書目録 2期」 4話感想。今までで一番面白かった!五和かわいいよ五和!
春が大好きっ: アニメ「とある魔術の禁書目録 2期」 3話感想。物語が動き始めて面白くなってきたね
春が大好きっ: 「とある魔術の禁書目録 2期」2話感想。原作読んでなくて大丈夫か>大丈夫だ、問題ない
春が大好きっ: 「とある魔術の禁書目録 2期」1話感想。意外と理解できたかも…
各所で色々言われてる上条さんのグーパンチも実際の戦場で素手VS武器(+魔法)で武器持った相手は殺しにかかってくるなんて状況なら老若男女問わず殴るしかないかと
むしろ本当の戦争だと相手が男ならこの後アニェーゼは(以下略)
まぁこうなった原因はアニメの描写不足もありますかな
アニメだと2発目は一方的に殴られてますが、小説だと迷ってはいてもアニェーゼも杖で殴りにかかってるんで
あ、ちなみにローラはUまでだと一応まだ良い人と見れます
原作二巻と四巻は漫画では省かれちゃってますからね。