21時 FF4、10時間ほどでようやっと月に到着〜。これなら20時間未満でクリアはできそうだ。来週のスパロボまで良い繋ぎだったかなー。 しっかし雑魚敵でもキツイ。カウンターや即死攻撃がいやらしすぎる
げげ!10時間で月到達とは早いですね(汗
私なんてまだ月直前でサブイベントをクリアしつつレベル上げしてたりしてw
もう14時間超えてるのに!ていうか、前回の感想で「簡単簡単♪」とか舐めたこと書いてたら、終盤になって地獄を見た…(*´Д`)
地底に入ったぐらいから難易度が徐々に上がって、月直前のサブイベント(リヴァイアサンやエクスカリバー)辺りはマジキツイっす!
これでもDS版よりは随分簡単になってるそうですが、DS版どんだけ難しかったのよ…。
モルボルの”臭い息”がこれほど憎いと思ったのは初めてだ!(´;ω;`)ウッ…
22時 ツィッターを見ると昨日の地震で管理人さんには影響がないようでなによりです。 自分は先日PSP版FF4クリア、大体20時間でした。当初はSFC版より簡単と思われた難易度も終盤(というかラスボス)はSFC版を超えてた感じ。ともあれ全体的にソツのない出来で、今作は厳密に言えばATBバトルに不具合のあったGBA版のリメイクにあたりますが、そのリベンジを見事果たした印象です。 不自
中盤まではちょっと物足りないぐらいの難易度だったんですけどね〜。終盤は結構ムズイw
まぁRPGなんでレベル上げすれば難易度はどうとでもなりますし、オートバトルが快適なのでレベル上げも苦ではありませんが。
最近はあまりレベル上げを必要としないRPGばかりプレイしてたので、純粋なレベル上げは少し新鮮な感じでした。
苦労の末にエクスカリバーゲット!セシルの攻撃力がドカッと上がって戦闘が一気に楽になりましたよ、っとw
これでHPの高さぐらいしか取り柄がなかったセシルも一気に中心戦力に。
元が古いゲームなのでゲームデザイン的な不満は結構あるけど(アイテムの所持数とか、マップ表示とか) 「FF4」という作品として考えればコンプリートコレクションの名に相応しい出来ですね。
というわけで、まずはこの週末で本編クリアを目標に頑張ります。
![]() |
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション スクウェア・エニックス 2011-03-24 売り上げランキング : 25 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【関連記事】
PSP「ファイナルファンタジー4 CC」プレイ感想(3) パラディーン!パラム&ポロムとか懐かしいな!:春が大好きっ
PSP「ファイナルファンタジー4 CC」プレイ感想(2) 20年ぶりのFF4懐かしい!:春が大好きっ
PSP「ファイナルファンタジー4 CC」 到着!インスト&少しだけプレイしてみたよ:春が大好きっ
PSP「DDFF」プレイ感想(4) ストーリーモードクリア!これから13回目の戦いに行ってくるぜ…!:春が大好きっ

