当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2011年05月11日

いよいよ発売の「涼宮ハルヒの追想」 電撃PSプレイ感想&ミニゲーム動画公開!

11/05/11 23:10

いよいよ明日発売!というわけで、うちにも今日発送メール来てました。発売日にトドクー!?



切なさが心にしみる“終わらせる物語”――『涼宮ハルヒの追想』プレイレポート - 電撃オンライン

発売直前ということで、電撃PSの自称ハルヒ信者(w)のライターさんによるプレイレポが公開されました。
結構詳細なレポだったので、気になるポイントをピックアップ!

>先ほどエンディングを見たばかりの熱い心のまま、本作をレポートしていきます。PSP版はデータインストール容量が約500MB、PS3版が約2GBほどでしたので、プレイする前にデータの整理をお忘れなく。

私はPS3版だから2GBか…。結構必要になりますね。まぁそれでロードが早くなるのならお安いものですが。

>“次元ブックマーカー”は世界を最適化するだけでなく、セーブポイントのような役割を持っています。実は、『追想』にはいくつもセーブデータを残して、間違えたらロードするという概念がありません。昔なつかしいサウンドノベルの栞システムのように、1つのセーブデータをずっと使うことになります。

セーブデータの概念がなく(セーブはあるけど) ブックマーカーをポイントに残してそこにいつでも戻ることが出来る。

>このブックマークのタイミングというのが、序盤はかなり難しかったです。これをうまく使いこなせないと、ひたすらループを繰り返すことになります。

序盤は結構難しいらしいです。

>場所選択時にキョンの頭に“!”マークが表示されることがあります。この状態でその場所を選択すると、スタンプを発見できます。このスタンプは、本作のオマケであるトイクロック“有希の365にち”内のイベントやオブジェ、長門の服などと交換できます。

ミニゲームの一つと連動?

>このゲームではこれまでのエピソードでは見ることができなかった、キャラたちのさまざまな顔を見ることができます。『消失』よりも濃く描かれたキョンに対する古泉の嫌悪感だったり、ハルヒへの感情。あるキャラの成長や退場してしまった朝倉との交流。他にも、何度もループすることでキョンに対して呆れたり、ちょっぴり怒るレアな朝比奈さん(大)、活躍するコンピ研部長氏などなど(笑)

消失の世界観を1度だけで捨ててしまうのはもったいない、と思ってました(w

>最後に、限定版『長門有希の落し物BOX』の特典であるキャストインタビューは、ファン必見の内容です。ただし本編のネタバレが含まれているので、クリア後に見るとより楽しめると思います。

特典を見るのはクリア後、ということですね。



ゲーム内ミニゲームの一つ「エンドレスファイト」のプレイ動画も公開されました。

レトロ風味のリアルタイムSLG?どういうシチュなのかは分かりませんが、これはこれで面白そうに思えます。
携帯電話とかで300円ぐらいで売ってそうですがw

というわけで、多分うちにも明日届くはずなので、届いてたら少しでもプレイして感想を書くつもり。
まぁファーストインプレッションだとシステムやロード時間ぐらいしか感想書けないんですけどね(汗

「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き 「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き ■通常版

バンダイナムコゲームス 2011-05-12
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
■PSP 涼宮ハルヒの追想 長門有希の落し物BOX ■通常版 

【関連記事】
PS3/PSP「涼宮ハルヒの追想」 PV第3弾「長門有希との接触」を公開!いよいよ来週発売かー:春が大好きっ
PS3/PSP「涼宮ハルヒの追想」 PV第2弾「朝比奈みくるとの接触」を公開!ファミ通レビューもいい感じ!:春が大好きっ
PS3/PSP「涼宮ハルヒの追想」 ハルヒとの出会いシーンPVを公開!消失ハルヒ可愛すぎるだろ…:春が大好きっ
PS3/PSP「涼宮ハルヒの追想」が発売2週間前なのに延期!3/24⇒5/12へ:春が大好きっ
BD「涼宮ハルヒの消失」感想。他の劇場アニメを寄せ付けぬ圧倒的なクオリティ!:春が大好きっ
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2011年05月11日 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 涼宮ハルヒ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45102316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック