当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2011年05月20日

PSP「アキバズトリップ」プレイ感想(1) 荒削りだけど独創的なゲーム。秋葉原の街が懐かしくなったよ…

11/05/19 23:50

本日のお買い物〜。

<AmazonLink>
AKIBA'S TRIP (アキバズトリップ)

<関連リンク>
PSP 「アキバズトリップ」公式サイト
『AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)』アキバを舞台に異形の者と戦う!! - ファミ通.com
YouTube - 「AKIBA'STRIP アキバズトリップ」 店頭用PV


実は届いたのは昨日だったんですが、昨日はタクティクスオウガの画集を見てて更新前にプレイできなかったんですよね。
その後、寝る前&今日で少しプレイできたのでファーストインプレッションを書いてみます。



このゲームの第1のポイントは「アキバの街並を再現したというマップ」です。
アキバにはもう5年以上行ってないけど、プレイしてみたら意外と街並を憶えててちょっとビックリ。

アキバの景観もここ数年で大きく変わったと聞いていたのですが、感覚としては意外とそうでもなく、街並は今でもあまり変わらないように感じました。
東京に住んでた頃は毎週行ってたからなぁ…。少し懐かしい気持ちになってしまいましたよ。

変な選択肢を選んで困らせる…(マテ

ゲームシステムについては「侍道」にかなり近いイメージ。

開発が同じアクワイアなのである意味当然ですが、今回はPSPということもあって街がちょっと狭いかな(あと人も少ない)
「龍が如く」のように広い街がオープンフィールドで存在するわけではなく、地域ごとに小さいマップが用意されている感じ。

思いっきりバカゲーなところも「侍道」そっくりで、舞台が現代になってる分「バカゲー」としての魅力は増していると感じました。
「街中で大乱闘!」とか現実ではあり得ないシチュエーションなんですが、アキバの街並がリアルなので現実感みたいなのがあるんですよね。

乱闘中に敵の服をスパッ!スパッ!と連続で脱がすのはかなり爽快感があって面白かった。
脱がした服をアイテムとして貰える(要スキル)というのも良いアイディア。しかもそれを店に売るとか主人公鬼畜だな(笑



気になった点としては…ロードが結構頻繁にあるのでテンポが悪いこと。
一つ一つのロードは短いんだけど(メモステインストあり) 街の出入りが多いゲームなので回数が多いんですよね。

あと大乱闘になるとかなり処理落ちします。
この辺はPSPの限界もあるので仕方ないかもしれませんが、もう少し頑張って欲しかったかなぁ。

このゲームは客層的にはPSPが一番合ってると思うけど、ゲーム的にはPS3で出してくれたらもっと良いゲームになったかもしれませんね。
ノリとか雰囲気的に「俺の妹」が好きな人に合うような気がします。何となく。

ヒロインメッチャ可愛い。

というわけで、昨日今日で2時間弱ぐらいプレイしましたが、ゲーム的にはかなり楽しめてます。
ロードや処理落ちなどの欠点もあるけどプレイしててとても新鮮なんですよね。私は荒削りでも独特なゲームは好き。オンリーワン。

あとはヒロインがメッチャ可愛いので、今後どういう展開になるのか楽しみ半分不安半分。
果たしてアクワイアに恋愛的なシナリオを期待してもいいのだろうか?的な意味で不安だ…(マテ

AKIBA'S TRIP AKIBA'S TRIP

アクワイア 2011-05-19
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【本日のアキバズトリップ関連ニュース】
チラシの裏でゲーム鈍報:『AKIBA’S TRIP』豊富な下着の種類!白やピンク、縞パンからパンスト越しまで!
こだわりのパンツさすがw これでポリゴンモデルがもっと可愛ければな!!

リアル秋葉原を舞台にした脱がせゲー「AKIBA'STRIP」 アキバは売り切れ多かった - アキバBlog
そりゃまぁどう考えてもアキバが一番売れるよね(w 最近アキバに行ってない私でも欲しくなったぐらいですし。

『AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)』追加コンテンツに”天川太陽”&”デ・ジ キャラット”が! - ファミ通.com
無料配信予定。ただしPSNが復旧してからになるので配信日はまだ未定です。

【関連記事】
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2011年05月20日 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45337007
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック