当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2011年08月20日

「シュタインズゲート8bit」体験版&プレイムービーを公開!早速体験版をプレイしてみたけどムズいいい!

11/08/20 23:45

皆さんこんばんはー。

なにこれ!なんでこんなに寒いの!?
つい先日まで「暑い〜暑い〜」って言ってたのにコミケが終わった瞬間に寒くなりやがった(#^ω^)ピキピキ

まぁ暑いよりは涼しい方がいいんだけど、これだけ寒暖差が激しいと体調崩しそうで怖いですな。皆さん寒いときは長袖の用意を。

【本日の昼記事まとめ】
(08/20)TYPE-MOON「カーニバルファンタズム」 2巻・3巻のAmazon予約スタート!
(08/20)【アイマス】グラビアフォーユー2巻は教室でスク水&制服だと…!?貴音のスク水マジヤバイんですけど!
(08/20)先週のもう一度見てもらいたい絵ベスト5(11/08/07〜11/08/13) アイマス:1、化物語:1、IS:4



Win「STEINS;GATE 8bit」 公式サイト

電撃発表されてから暫く音沙汰がなかった「〜8bit」ですが、ついに公式サイトがオープン!
しかも同時に体験版&プレイ動画も一挙公開という大盤振る舞いですよw

【過去記事】
Win「シュタインズ・ゲート 8bit」10/28発売決定!クリスティーナは8ビットになっても可愛いよ!:春が大好きっ

発売はまだ先(10/28)ですけど、体験版を早めに出してくれるのは嬉しいですなぁ…。
ちょっと難しそうなので、私も体験版をプレイしてから買うか決めよっとw



というわけで、体験版も気になるけど、まずはプレイ動画から…。
せっかくYoutubeにアップしてくれたんだから見てみないとね。体験版より気楽ですし。



というわけで、「〜8bit」の特色を解説しつつのプレイムービー、約1分半のボリュームです。
いわゆる”レトロなADV”をモチーフにしているようですが…ストーリー自体はシュタインズゲートの外伝(新作?)扱いになるのかな?



プレイ動画を見ていたらファミコン時代のADV(ポートピアとか、ミシシッピとか)を思い出してしまったよw
こういうライン描写(?)という技術ははなかったので、そのFC時代よりも更に昔のADV時代がモチーフになっているようです。

文字が流れるときの「カタカタカタ」という音がまた懐かしい…。



コマンド入力というのがよく分からなかったのですが、話すときは「talk」 歩くときは「walk」とか手でキー入力が必要とのこと。

”堀井雄二さん”のインタビューで、「ファミコンだとキーボード入力が出来ないから、「調べる」「移動する」などをあらかじめ用意し、それを選択させる方式にした」というのを聞いたことがあります。

つまりこれはファミコン以前のレトロなADVスタイルということですね。なんとなく納得。でも面倒くさそうでもある(w
でもまぁその辺は実際にプレイしてみないと分からないので、まずは体験版をプレイしてみますか!



容量小さっ!
体験版ですら7MBしかないなんてさすがは8bit!これ、もしかしてプレイ動画の方が容量大きいんじゃないの?(w

でも8bitになってもクリスティーナが可愛いのでプレイしてみたい気持ちはある!頑張ってキー入力してみますかっ。





と、勢い込んで始めたけど異様に難しくていきなり挫折しそうだ…。
いや、難しいというか勝手が分からぬ…!

いきなり死にまくりでどうしようかと思ったら「down」で何とかなった。でもその後が…(汗
なんというか、英語力のなさがボディブローのように効いてくるよね。ズドッズドッズドッみたいなw

【PCゲーム】『STEINS GATE 8bit 初回版』が予約開始!体験版も配信されスレでは早速楽しむ人達が|まとめいと

とりあえず少し情報を集めてから頑張ってみるべか!

STEINS GATE 8bit 初回版 STEINS GATE 8bit 初回版

GigasDrop. 2011-10-28
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>[同梱特典]オリジナルFM音源風オリジナルサウンドトラック/特別小冊子

【関連記事】
アニメ「シュタインズゲート」19話感想。オカリンと萌郁の本気がぶつかる…。なんというシリアス回!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」18話感想。秋葉の中心でバージンと叫ぶ少女:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」17話感想。待望のフェイリス回がカットされまくり泣けた。面白かったけどさ:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」16話感想。す、鈴羽ぁーーーーー!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」15話感想。鈴羽の物語の結末が…いよいよ近付いてきたな!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」14話感想。クリスティーナの可愛さはマジ異常!フゥーハハハ!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」13話感想。まゆりいいいいいいいいいいいいいい!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」12話感想。オカリンと助手のイチャラブマジ最高だったな!…うん:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」11話感想。牧瀬紅莉栖はヽ(*゚д゚)ノカイバー可愛い!でも本編はシリアス…:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」10話感想。オカリンと助手がどんどん仲良くなっていくのだが…。:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」9話感想。フェイリス回だけど助手が目立ってた。主にホットパンツで:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」8話感想。だが男だ!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」7話感想。物語はいよいよ中盤へ…。オカリンの顔芸が冴えてたな!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」6話感想。オカリンのノスタルジアドライヴが炸裂だよ!w:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」5話感想。ついに序盤のクライマックスが来てしまったか…!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」4話感想。クリスの出番が徐々に増えてきたね。こっから全開か!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」3話感想。序盤の山場キタコレ!面白くなってきたぞー!:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」2話感想。主要キャラが続々登場!いよいよ本格スタートだね:春が大好きっ
アニメ「シュタインズゲート」1話感想。ダルが一番輝いてたな!:春が大好きっ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2011年08月20日 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | シュタインズゲート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47464168
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック