当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2011年10月30日

PS3「アイドルマスター2」攻略感想(2)千早・美希・貴音でスタート!アイドル3人が仲睦まじくて面白いね

11/10/30 23:50

皆さんこんばんはー。

Fate/ZEROの感想がたくさん来ているけど、今週は特に面白かったみたいですね。
うちは今夜…楽しみっすなー。

【本日の記事まとめ】
(10/30)PSP「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II」Amazonで予約開始!予約特典は魔装機神サントラCD
(10/30)11年11月1週(11/3)のゲーム購入検討。2009年のマイベストゲー「アンチャーテッド」続編が登場!
(10/30)先週のもう一度見てもらいたい絵ベスト5(11/10/16〜11/10/22) Fate:2、ペルソナ4:1、アイマス:1、はがない:1



というわけで、今日は「アイドルマスター2」の感想です。
週末は本来アニメのターンなんですが、今週だけ順番入れ替わり。ていうか、まだマジ恋見れてないし(汗

今日は午後ずっとアイマスやってましたが、予想を上回って面白いですわ、これ。
体験版である程度は分かってたけど、PSP版とは別物に進化してますね。凄くプレイしやすくなってる。

美希・貴音・千早の3人で始めましたが、3人とも仲睦まじくて見ていて楽しい。早く続きがプレイしたいですよw

※以下、今日はちょっと画像多めです。



というわけで、記念すべき初プレイ!
最初は体験版のように3人を選ぶのかと思ったら、まずは1人を選べとのこと。



この1人は「リーダー」になるわけで、最初にして、最も大切な選択肢!(シナリオはリーダーで決まるから)
3人ともお気に入りなので迷ったんですが、ここはSPで一度クリアしている千早に初志貫徹で決めました。

美希と貴音はアニメで急上昇したんですが、やっぱ付き合いの長さ的には千早ですからね。アニメではあまり目立たないけど><



最初の週はまだ千早1人で、初のレッスンはボーカルレッスンでした。
これは体験版で既にやり込んでいるので楽々クリア。

ていうか、アイマス2って「SP」に比べるとレッスンが随分と簡単になってますよね。
SPのレッスンはマジ辛かった…。なんかポーズでズルできるレッスンばかり延々とやってた記憶があるよ…。

0時 アイマス1週目終了しました、BADENDでした(´;ω;`)

いきなりBADエンドとは…面妖な(´д`;
聞く話によると「アイマス2」は初プレイでBADエンドに行く確率が結構高いとか(そこから2週目でリベンジするのが面白いらしい)

だから「1週目はお気に入りで固めない方がいいですよ〜」的なアドバイスを貰ったんですが、悩みに悩んだあげく…



やっぱ1週目からお気に入り3人で固めることにしました。
なんせ記念すべきファーストプレイですものね。やっぱ変な悔いは残したくないのですよ。

ていうか、小鳥さん「8割が妄想」って何ですか?(笑



体験版に比べると初めの衣装が少ないんですが、とりあえず衣装も揃え、いよいよデビュー!

デビュー曲は選べる曲がたくさん有りすぎて迷ったんですけど、「The world is all one !!」にしました。
いえ、なんか先日見たあずささんの動画がやけに記憶に残っていたので…。元々アイマスの中では好きな曲ですし。



もちろん「READY!!」も良かったんですけど、切り札は最後に取っておきたいし! 最初に使うのもったいないかなーって。
あと今さらながら気付いたんですが、アイマス2にはSPで一番お気に入りだった「Colorful Days」が入ってないんですね…(´・ω・`)ションボリ



というわけで、二つめのレッスンは演技レッスン。ここから3人です。

これは体験版になかったんで初めてだったんですけど、先ほどのダンスレッスンよりも簡単!?
ていうか、やっぱSPより簡単になってるよ!このレッスン、SPでは難しくてあまり選びたくなかったですもん。

まぁこの次のダンスレッスンは結構手こずったんですけどね…LR押すヤツ(;^ω^)



メールは一応アドバイス通り3人分だけ買いました。
全員分を買うとさすがに高いんで、まぁとりあえずお気に入りの3人からって感じですね。

今回は写真入りのメールが来てビックリ。SPの時は千早のメールだけ買ったけど、あまり良い内容はなかったような?(うろ覚え



事務所をうろついてたら律子と遭遇。
ミッシングムーンでは唯一プレイしなかったんですけど…ぶっちゃけ律子っていい人ですよね。

くっ、私にメガネ属性があれば…(汗



その後は初めてのオーディション…なんだけど、体験版でフェスをやり込んだだけにクリア自体は楽々。

でも思い出が1個しかないのは辛いですわ〜。
これ、成長すると増えていくんですよね? まぁ増えてこないとこれからの強敵には勝てないでしょうけど…。



今度は竜宮小町の1人(でプロデュースできない)伊織と遭遇。
アニメではあまりライバルという感じはしないけど、ゲームだと完全に「身内のライバル」として存在しているんですね。別に仲は良いみたいだけど。



伊織についてはクリアしたあとにエクストラエピソードで補完があるらしいので、そちらを楽しみにしておこう…。
ボリュームは少ないけど、シナリオ的にはかなり良いとの評判ですので。



というわけで、チュートリアル(?)が終わって、自分で自由にスケジュールを組めるようになった!
ていうか、さすがは製品版…体験版とは違ってり選べるスケジュールがいきなり大量ですw

最初は何やっていいか分からないんですが、とりあえずパラメータを上げつつ、営業でお金を稼ぎつつ、たまにオーディションやフェスを受ければいいのかな?
結構やること多くて、見た目以上に本格的な育成SLGという感じ。



会話イベントが多い営業が一番楽しい…けど、これってやっぱ誰か1人に絞った方がいいんだろうか。具体的に言うとリーダーの千早。
3人ともお気に入りだから出来れば3人仲良くやっていきたいのですが…。

ていうか、普通に考えるとトークイベントに千早を送り出したくねえええええ!って感じです。トークなら美希が適任に思えるし。



というわけで、7週目でこんな感じ。
まだまだですが、なんとなくプレイのコツみたいなのは分かってきたかも…。

20時 アイマス2面白いっすな♪最初はギスギスしてたメンバーが今じゃ団結してるのが感慨深いです!あと、ミキミキ可愛すぎ!私もメール買いましたけどメール届くのうれしいっすねw

予想以上にいい感じですよー。華やかなアイドルの世界が眩しい!

ていうか、序盤はもっとギスギスするって聞いてたんですけど、今のところ3人とも仲良くて凄くいい感じなんですが…。
この3人は結構個性が強いメンバーなので(緩衝役みたいなキャラがいない)どうなるかと思ったけど、美希は意外と協調性があるなー。

むしろ千早よりも制御しやすいというか、リーダータイプではありますよね。



貴音が浮かれているだと!?



貴音が落ち込んでいるだと!?
なんか声マネイベントで貴音の声を千早と間違えた(笑



というわけで、ここまでプレイしてタイムアップ。ちょうど10週目で切りがよかったので今日はここまでです。

ゲームの「アイマス2」はアニメやPSP版とまた違った魅力があって非常に良い感じ。
全体の雰囲気が凄く華やかで、「唯一無二のアイドルゲーム」って触れ込みも伊達じゃない。

PSP版には今ひとつハマれなかった私ですが、PS3版にはかなり手応えを感じます。アニメでキャラを気に入った人にはかなりお勧めですねぇ。

アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付 ■PS3 アイドルマスター2 (通常版)

バンダイナムコゲームス 2011-10-27
売り上げランキング : 9

■PS3/BD アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2 11/23
■PS3/BD アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.3 12/29
■PS3/BD アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.4 01/26

【関連記事】
「アイドルマスター2」キター!気になる生フィルム…これは久しぶりの大当たりだろ!!:春が大好きっ
【アイマス】グラビアフォーユー4巻は水着大特集!アイマス届かなかったから発売日の情報・動画まとめてみた:春が大好きっ
PS3「アイマス2」体験版感想(2) 3回目にして竜宮小町を倒したあああ!:春が大好きっ
PS3「アイマス2」体験版プレイ感想。予想よりずっと面白かった!千早・貴音・美希の3人が可愛すぎだろ…:春が大好きっ
PS3「アイドルマスター2」カタログ創刊号PV公開!歌って踊るミクさんが可愛すぎる!:春が大好きっ
【アイマス】千早&貴音の水着コスが破壊力MAXな件について。グラビアフォーユー3巻侮れねぇ!:春が大好きっ
PS3「アイドルマスター2」 第2弾PV公開!初音ミクコスチュームや体験版の配信が決定!:春が大好きっ
【アイマス】グラビアフォーユー2巻のPV公開!千早は前屈みになっても何も変わらなくて「くっ」って言うらしい:春が大好きっ
【アイマス】グラビアフォーユー2巻は教室でスク水&制服だと…!?貴音のスク水マジヤバイんですけど!:春が大好きっ
PS3「アイマス2」 CM第4弾は竹達彩奈さん!俺妹の桐乃そっくりでコラボCMみたいだよw:春が大好きっ
PS3「アイマス2」 グラビアフォーユーのプレイ動画を公開!水着画像たっぷりで夏っぽいね!:春が大好きっ
アニメ「アイドルマスター」 5話予告PV公開!貴音とあずささんの水着がダイナマイトすぎる…:春が大好きっ
PS3「アイマス2」 新CMは杉田智和Pでした。水着スクリーンショットも多数公開!:春が大好きっ
PS3「アイマス2」初PVを公開!水着シーンが多くてあざといなさすがバンナムあざとい!:春が大好きっ
PS3「アイマス2」ゲーム&アニメの限定版がAmazonで予約開始!千葉繁さんナレーションのTVCMも公開されたよー:春が大好きっ
PS3「アイドルマスター2」 10/27発売決定!アニメBDやPS3「グラビアフォーユー」セットの限定版も!:春が大好きっ
アニメ「アイドルマスター」TBSにて今夜スタート!千早と貴音に期待だな!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2011年10月30日 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | アイマス
この記事へのコメント
お守り必須でっせ春さん!
Posted by at 2011年10月31日 19:16
前作は朝の挨拶とかオーディション前の挨拶とかランダム要素多かったけど今作はそういうのが無くていいですね。夜のジャンケンもランダムかと思いきや実は表情で分かりますし。
Posted by at 2011年11月01日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49607789
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック