皆さんこんばんはー。
今週もようやく週末キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
毎度のことだけど、今週も引き籠もってゲームやりまくりますぜ!アニメも見るけどさw
【本日の記事まとめ】
(03/16)12/03/16のニュース:『シャイニングブレイド』女の子のパンツが見えまくり!大量パンチラ画像集!他
(03/16)【シャイニングブレイド】 特典「春の新生活応援ファンディスク」感想。Tonyさんのファンなら納得の特典!
(03/16)【偽物語】BD5巻「つきひフェニックス下」 キャラコメは神原&火憐!サントラCD2巻が付属して8/22発売決定!
(03/16)「魔法使いの夜」パッケージイラストを公開!青子先生がカッコ良すぎて惚れてしまいそうだ…

◆PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(1)アルティナ可愛いよアルティナ!Tonyさんのキャラはやっぱいいねぇ。 (前回感想)
というわけで、今日は「シャイニングブレイド」の感想です。
本当は「アマガミ」の感想を書こうと思ったんですが、間に合わなそうだったので急遽こちらにチェンジ。アマガミは明日ということで…。
22時 まどポとどっちやるか迷ったけど先に届いたブレイド開始、4章入った所まで来たけどこれ仲間増えすぎだろ!2章で5人、3章で10人にって正直バトルメンバー足りんよw どのキャラもいいけどお気にはケルベロスかな〜黒髪ポニテなロボ娘パンツ見えすぎだろ(マテ by空
今週は「まどかP」も出たから、どちらからプレイするか迷っている人も多そうですよね。
私は昨日「シャイニングブレイド」を2時間ほどプレイして(計3時間)2章のラストクエストまで来ました。
今はまだ仲間7人なんですけど…すでにヤバイよ!7人なのにリンリンを外さなければならない時点でかなりヤバイよ!
リンリンかなりお気に入りなんですけど、仲間が5人までしか戦闘に出せないってのは辛いですよねぇ。
お気に入りキャラ多すぎピンチ!


というわけで、今2章のラスト(白竜教団を救いに行くところ)なんですが、既に仲間がオーバーしててキツイですw
副隊長なんて仲間を選択できるようになってから一度も使ってないですし…。
一応リザーブメンバーにも経験値が入るから今のところはいいけど、メンバーが9人を超えたらどうなることか…。副隊長の運命やいかに!(笑

関係ないけどサクヤさんのジト目が可愛いです(マテ


ゲームとしては、3時間ほどプレイしましたがファーストインプレッションと変わらず非常に良いイメージ。
私が一番気に入っているのは「ゲーム全体の雰囲気の良さ」で、丁寧に作られていることが端々から伝わってきます。
音楽が世界観にピッタリ合ってたり、メニュー画面などの細かいところまで凝ってたり(それでいて重くない)ロード時間中にキャラの心情を一枚絵で語らせたり…。
「シャイニングハーツ」の時にはなかった「作りの丁寧さ」みたいなのを感じますね。

なんか今作にもパンがあるし!
「シャイニングハーツ」はパンを焼くRPGだったけど、スタッフはパンに強いこだわりでもあるんだろうか…(笑

逆に悪いというか不満なところは、難易度が低すぎて手応えがないところ。
まぁ難易度については中盤ぐらいから徐々に上がっていくようですが、今のところは力押しでガシガシ進めます。
私はレベル上げとかも結構好きなんですが、あまり簡単すぎると経験値稼ぎを心情的にしずらくなるので、もう少し難しくても良かったかなぁ…。
フリーマップはもうあるんですけど、これ以上レベルを上げると簡単になりすぎてしまいそうなので、使うのを躊躇してるぐらいです(w
戦闘自体は面白いと思います。
戦ヴァルよりRPG色が強く、スピーディになってますよね。


キャラ的にはアルティナがやっぱり(・∀・)イイ!!
いいんですけど、2章に入ってから出番が減ってしまって寂しい限り…。
まぁサクヤとかエアリィとか新キャラがたくさん入ったから仕方ないんだけど、もっとイベントプリーズ!
ユニット的には数少ない遠距離攻撃ユニットと言うことで重宝してます。
離れた敵にも援護攻撃が出来るってのは便利です。単発だけど攻撃力も中々高いですし。
22時 シャイニングブレイド、届きました〜。ところで声優さん豪華なんですけど、名前見てたら、男の方も含めてAIR、Kanon、Clannadと、Key・京アニ作品に出てる方が多いですね。あと、Fate。 staynightとZeroのランサー役が二人とも出てますよw
女性の声優さんばかりが話題になってますが、実は男性の声優さんもかなり豪華ですよね〜。
個人的には主人公のレイジの声がイメージとピッタリだったのが一番良かったです。レイジは意外といいヤツ!
Fateの「ランサー共演」には気づかなかったけど、神奈さんも緑川さんも一流の声優さんですからねぇ…。
まだあってないけど、その辺の敵キャラにも期待ですな。

というわけで、この週末は「シャイニングブレイド」全力で行こうと思います。
まずはサクヤとアルティナを毎回出撃させて鍛え上げるか…。あと好感度も上げていかないと!
◆シャイニング・ブレイド攻略wiki[GAME-CMR.com]
◆シャイニング・ブレイド 攻略Fate
◆シャイニング・ブレイド 攻略Wiki : ヘイグ
【最近のシャイニングブレイド関連ニュース】
◆チラシの裏でゲーム鈍報:『シャイニング・ブレイド』女の子のパンツが見えまくり!大量パンチラ画像集!
あれ?こんなにパンチラ見えるっけ…。昨日見ようと努力したけどあまり見えなかったぞ(ぉぃ
◆「シャイニング・ブレイド」サクヤの持つ特殊能力「モードチェンジ」や第三の歌姫「ミスティ」などの情報が公開に
サクヤの4形態へのモードチェンジが紹介されています。またミスティや他の仲間達も。
◆シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜第1巻 (初回限定版) [Blu-ray] 7月27日発売。Amazonで予約開始
1クール全6巻かな? うちの地域では放映されないのですが、ニコニコでも放映されるそうなので面白かったらBD買いたいですね。
![]() |
シャイニング・ブレイド セガ 2012-03-15 売り上げランキング : 3 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【シャイニングブレイド 過去記事】
PSP「シャイニングブレイド」 前作主人公のリックが第3の主人公として登場決定!パン屋の3人娘はリックの刀に…?:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」 TVCMを公開!戦闘システムも公開されたけど、やっぱり戦ヴァル…?:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」 クレハ(トウカ)カノン(シーナ)アイン(ゼクティ)クララクランなどが登場!シャオメイも確定か?:春が大好きっ
PSP「シャイニング・ブレイド」のアクセサリーセットがサクヤ(マキシマ)全開な件について!欲しい!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」ファーストPV公開!ハーツのミスティも登場、戦闘シーンも面白そうだ!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」Tonyさんの描く「袴姿のマキシマ・サクヤ」が美人すぎる!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」OPムービー公開。ヒロイン全員が可愛いとか、Tonyさんのキャラデザは反則級だろ…:春が大好きっ
【ゲーム雑記・関連記事】
【シャイニングブレイド】 特典「春の新生活応援ファンディスク」感想。Tonyさんのファンなら納得の特典!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(1)アルティナ可愛いよアルティナ!Tonyさんのキャラはやっぱいいねぇ。:春が大好きっ
「シャイニングブレイド」キタ━━━(゚∀゚)━━━!! だが焦る気持ちを抑えて、まずはアクセサリーセットでPSPを痛くしてみたw:春が大好きっ
PS3「ぎゃる★がん」攻略感想(1)薫子先輩ルートをクリア!予想以上にバカゲーでエロ面白いよ!:春が大好きっ
PSV「GRAVITY DAZE」攻略感想(2)街を飛び回るのが楽しい!箱庭ゲーでこんなに楽しいのは初めてかも…:春が大好きっ
PSV「GRAVITY DAZE」ゲット!音楽や世界観が凄くいいね。あと予想以上に箱庭だ!:春が大好きっ
PSV「ラグナロクオデッセイ」攻略感想(1)チャプター3までクリア。ゴッドイーター風の軽やかな狩りアクション!:春が大好きっ
「超次元ゲイム ネプテューヌ+mk2 アートブック」感想。ネプネプの絵師さんのイラストはやっぱ可愛いね!:春が大好きっ
PSV「みんなのゴルフ6」攻略感想(3) シャオリンがセクシーチャイナすぎる!:春が大好きっ
2012年 期待のゲームベスト10(PSVita編):春が大好きっ
2012年 期待のゲームベスト10(PSP編):春が大好きっ
2012年 期待のゲームベスト10(PS3編):春が大好きっ
「春が大好きっ」2011年ゲームベスト5:春が大好きっ
PSVita「GRAVITY DAZE」、「アンチャーテッド」の体験版配信スタート!早速プレイしてみたよ:春が大好きっ
PSV「みんなのゴルフ6」攻略感想(2) カレンの声優は遠藤綾さんだったらしい…。そりゃ好みなワケだよw:春が大好きっ
「久遠の絆 フルボイス版」万葉と天野先輩のドラマCD感想。万葉の声がメッチャ可愛い!:春が大好きっ
PSV「みんなのゴルフ6」感想(1) フランスのお嬢様キャラ「カレン」をゲット!なんて私好みのキャラなんだ…:春が大好きっ
「PSVita」感想(2)ニコニコやTwitterアプリも快適。さすがは次世代機という進化ですねぇ:春が大好きっ
「PSVita」感想。溢れんばかりの高級感!ずっと触っていたくなる魅力があるよね:春が大好きっ
PSVita(のソフトだけ)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 朝からずっと待ってるのに本体だけ届かないいい!:春が大好きっ
PSP「俺の屍を越えてゆけ」攻略感想(1) オリジナリティ溢れるRPG。今の時代でも十分通用する良作です:春が大好きっ
PS3「ガンダムEXVS」攻略感想(1)少しプレイしただけで分かるクオリティの高さ…。これがバンナムの本気か!:春が大好きっ
PS3「聖闘士星矢戦記」攻略感想(1) なんというオッサンホイホイ…。声以外はキャラゲーとしていい出来だよ:春が大好きっ

