
◆「アマガミGS」感想。ヒロイン総登場でフルボイス!アマガミ好きには待望の新シナリオだねー (前回感想)
◆【魔法使いの夜】公式サイトに橙子さんキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!! BGM「蒼崎青子」の試聴もスタート!神曲だ! (前回記事)
「アマガミGS」が話題になった「ジャイアニズム」ですが、「魔法使いの夜」についてインタビューがあったので紹介しておきます。
きのこさん(シナリオ)とこやまさん(グラフィック)の対談ですが、まほよ発売直前ということで中々面白いインタビューになっていました。
あとオマケと言ってはなんですが、フォトカノのインタビューについても軽くご紹介。
※気になるところだけ抜粋なので、全文については本誌をお読みください。

言いたいことは凄くよく分かる…。
TYPE-MOON10周年ということは、初期からのファンは10歳の年を取っているというわけで…段々重いゲームがキツくなってきますものね。
それはもちろん時間的にだったり、体力的にだったり、昔のように徹夜で集中プレイとか出来なくなりましたし。
ただ「まほよ」クラスの期待作になると、そういうのを越えたところにある、と私は思いますけどね。

何度も言われていることですが、「魔法使いの夜」のプレイ時間は16〜18時間とのこと。
体験版については…あれでも大人しい部分らしいので、その分クオリティ的には凄いことになってそうです。

きのこさんはハードルを上げるのがお好きだ…。

公式サイトでも情報が出ましたけど、橙子さん登場!セクシー!

何枚かスクショも…。

例のシーンに入ったら止まらないだと…!? 寝れるかーい!(笑

きのこさんは木曜発売と金曜発売を間違えないでください(w
まぁ金曜は有給取ったから金土日で一気にクリアするつもりですけども。
でも確かに1日6時間はかなり辛い。学生時代なら余裕だったんでしょうけどねぇ。

高級品ぶっているんじゃないですけど…と前置きしつつ、やはりプレイ環境にはこだわってもらいたいみたい。
そりゃ私も「まほよ」をプレイするときは携帯の電源を切って、テレビも消して、犬も寝かしつけて、万全の態勢でプレイしますよ。
モンハンのように毎日プレイするゲームでもなし(でも何周かはプレイすると思うけど) 1度目のプレイがどれだけ大事かは身に染みていますから。
ファーストプレイってずっと記憶に残っていきますから、やっぱり一番大事なんですよね。まほよを最大限 楽しむために労力は惜しまないよ!

Fateのように多方面に展開していくことはない…ということかな?
「向こう10年、これを越えるものは作らない、というコンセプト」
「越えることは出来ないけどいつも視界に収まっている『魔法使いの夜』という目印を見ながら、今後10年のアベレージを模索」
サラッと凄いこと言ってるな…。
Fateが8年経ってもまだまだ生き続けているように、魔法使いの夜も10年後まで生きるような名作になるといいですね。期待だ!

最後にフォトカノについてのインタビューもちょろっと。

ビジュアルブックやキャラソンCDの発売も決まっている「フォトカノ」ですが、ドラマCDも発売予定だとか。
あとスタッフの人は新見さんの意外な人気ぶりに驚いているようでした。
人気はヒロイン全員に割れているようですが、新見さんがまさかの1番人気だとかで…。え?”まさか”なの?

今後について…「フォトカノ2」になるかは分かりませんが、「また同じスタッフで作っていきたい」と力強いコメント。

杉山さんは「キミキス」や「TLS」の制作者ですが、次にも期待したいところですね。
もちろん高山さんの「アマガミ」の次にも期待していますがw
ていうか、フォトカノの開発ってディンゴだったのか…。PSPのミクシリーズを作っているところですよね、確か。
![]() |
ジャイアニズム Vol.2 (エンターブレインムック) エンターブレイン 2012-03-30 売り上げランキング : 18 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
<最近のTYPE-MOON関連ニュース>
◆まほよ絵 「まほよのうすちゃん」/「92M」のイラスト [pixiv]
有珠さんは発売されたらきっと人気大爆発だと思う…。
◆【Fate/Zero】ufotable cafeライダー陣営のメニュー公開 牛さんオワタw | なんだかおもしろい
カフェなのに肉料理ばっかww
◆YouTube - 「CANAAN Blu-ray Disc BOX」30"CM
昨日発表された「」の30秒CMが公開されました。公式サイトでもBD-BOX販売&再放送が告知されています。
【TYPE-MOON 関連記事】
「Fate/ZERO アニメビジュアルガイド 1」感想。内容充実!ビジュアルガイドなのに文字が多くて読み甲斐あり!:春が大好きっ
アニメ「Fate/ZERO」 14話・15話の先行カット公開!いきなりクライマックス感がすげえ!:春が大好きっ
「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ 5巻」感想。第2部…完!うおおお!だが!!【Fate/kaleid liner】:春が大好きっ
【Fate/ZERO】2ndシーズンの番宣CM「主題歌告知」Verを公開!ニコニコでの配信も正式決定!:春が大好きっ
「魔法使いの夜」マスターアップ宣言キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!:春が大好きっ
「プリズマ☆イリヤ」アニメ化に合わせて公式サイト&公式Twitterオープン!【Fate/kaleid liner】:春が大好きっ
「魔法使いの夜」パッケージイラストを公開!青子先生がカッコ良すぎて惚れてしまいそうだ…:春が大好きっ
「魔法使いの夜」初回特典「魔法使いの基礎音律」の内容公開!奈須きのこさんの書き下ろし番外編小説も収録!:春が大好きっ
『Fate/Zero』 Blu-ray Boxがようやく届いた!Amazon遅ええええよおおおおおお!:春が大好きっ
「TYPE-MOON Fes.」公式サイトオープン!4ヒロインのドレス姿いいね!青子先生はロケットおっぱいw:春が大好きっ
「魔法使いの夜 オリジナルサウンドトラック」は5月9日に発売!ゲームの1ヶ月後!:春が大好きっ
【Fate/ZERO】 総集編1・2をTV放映決定!2期の放映直前に最後のおさらいだねー:春が大好きっ
『Fate/complete material V Hollow material』感想。厚い。厚い。そして厚い…。充実のホロゥ初画集!:春が大好きっ
【Fate/ZERO】奈須きのこさん脚本のBD-BOX特典映像、PV公開!着物のアイリ可愛いいいい!:春が大好きっ
「Carnival Phantasm オフィシャルガイドブック」感想。版権絵が意外と多いのがいいね!:春が大好きっ
「魔法使いの夜」公式サイトにて新キャラ3人(文柄詠梨・周瀬律架・周瀬唯架)を公開!双子姉妹!:春が大好きっ
「フェイト/エクストラCCC」 セイバーブライドのfigma画像を公開。セイバーは花嫁になっても半ケツ可愛い!:春が大好きっ
『Fate/complete material V Hollow material.』2月25日発売!ホロゥのコンプマテリアルキタ━━━(゚∀゚)━━━!!:春が大好きっ
「カーニバルファンタズム」3巻感想(2) ドキドキデート大作戦の桜が!桜が最高すぎる!:春が大好きっ
「カーニバルファンタズム」3巻感想。「Fate/Prototype」と「Prototype material」を見てみたよ!沙条綾香が可愛い!:春が大好きっ
アニメ「Fate/ZERO」13話感想。ついに1期最終回…俺たちの戦いはこれからだ!4月の2期まで長えええええ!:春が大好きっ
「カーニバル・ファンタズム」公式サイト。いよいよ来週発売…なんだけど情報を隠したまま発売になりそうだね:春が大好きっ
アニメ「Fate/ZERO」12話感想。Fate/stay nightファンには嬉しいシーン山盛り!そしてギル様と言峰は仲良すぎw:春が大好きっ
「魔法使いの夜」体験版感想。グラフィック&演出よりも、全てを含んだ雰囲気の良さが最大の魅力!:春が大好きっ
「TYPE-MOONエース」Vol.7感想。まほよ体験版を抜きにしても大充実!型月ファンなら大満足でしょ:春が大好きっ
タグ:魔法使いの夜

