当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2012年05月08日

PSP「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」攻略感想(1) オリジナリティの高い恋愛RPG。ルカ&マヒルが可愛いね!

12/05/08 12:00



スパロボも終わったし、他のゲームも再開しないとなーというわけでCONCEPTION 俺の子供を産んでくれの感想です。

GW前に買って少しプレイしてたんですが、一昨日から再開して今4〜5時間ぐらいでしょうか。
完全新規のRPGなので憶えることが多いけど、女の子が可愛いのがいいですね。そして意外とやり込み系のゲーム。



ていうか、ヒロインのツンデレ率が高いなぁ…。まだ序盤だからツンばっかだけどな!w





今回が初感想となるので、まずはパッケージなど。右側は予約特典のサントラCDです。
このゲーム意外と音楽いいんですよね、戦闘シーンとかさ。



ゲームとしてはヒロインと子供を作り→その子供とパーティを組んでダンジョンを攻略する恋愛ADV+RPG。

ヒロインは12人いて、全員かなり個性的です。
あまりテンプレキャラがいないというか、会話とかがかなり独特。そしてツンデレ多すぎw



普段の会話シーンは2D絵のモーションポートレート(?)で進行しますが、乳揺れが露骨すぎるだろww
大きいキャラはぼいんぼいんーって感じで揺れます。ぼいんぼいーん。




ヒロインと1対1で会話する恋愛パートでは、キャラが3Dポリゴンに。
ポリゴンモデルとしては結構いい感じだと思うけど、2D絵がかなり良いので、わざわざポリゴンにしなくても良かったかなという気はしますね。

まぁポリゴンにしたおかげでキャラが動きますし、ロードも意外と短いのでこれはこれで良いのかも。




簡単にゲームの流れ(1週間)を説明すると…
3人の女の子と会話をして好感度を上げる→子供を作る→装備を調える→ダンジョンへ潜る、という感じかな。

ダンジョンから帰ってくると1週間が過ぎて、次の週に。
左上のハートマークが回復して、また女の子と会話することが出来ます。ハート3回分。

子供は基本的にバンバン作れる(KPのある限り)のですが、好感度が高いほど強い子供が出来るのでタイミングが難しいところです。




個人的な感想だと、女の子との会話がかなり難しい印象あり。
ヒロインたちが気むずかしいというか…ツンデレ多すぎて分かりづらいので(ぉ

選択肢を選んだときに好感度の上下が分かれば良かったんですけどね。ほら、サクラ大戦のようにピンピロピロリーン♪って鳴るとかさw





ヒロインは12人いるんですけど、全員の好感度を上げるのは辛いので、好みのキャラ何人かに絞った方が良さそうかな。
1週間に3人と会話できるので、3人をメインに4〜5人ぐらいの好感度を上げていくつもり。

とりあえず好みの3人を選んで好感度を上げているけど…なんと!3人ともツンデレキャラだったのだー!Σ(゚Д゚;ガーン
いや別にツンデレを選んだというわけではなくて、好みの子を選んだら偶然ツンデレだっただけなんですが。

でもこのゲームはちょっとツンデレキャラ多すぎだと思うw



最初のイベントで4人の子供が手に入る(チュートリアル)ので、何はともあれダンジョン突入!
RPGパートは私が知っているゲームだと『ペルソナ4』に近い感じ? アクション要素がほとんどないコマンドタイプの戦闘です。



パーティ編成については…ちょっと分かりづらいんだけど、主人公+チームA+チームB+チームCというパーティです。
子供4人が1セットで1チームとなり、普通のRPGの1キャラのように扱うことが出来ます。常に4人セット。



各チームは4人の組合わせで出来ており、その総合力により攻撃力や防御力・魔法攻撃力などが決定。
例えば、魔法使いを多く入れると魔法攻撃力が上がり、戦士を多く入れると攻撃力が上がる、などしてパーティ内での役割が決まります。

4人の組み合わせにより戦闘役になったり、回復役になったりするわけですな。



もちろん1人1人の子供にパラメータや装備があり、個性があります。
パーティの組合わせや装備を自動で設定してくれるコマンドもありますが、1人1人の装備を手動で変えることも可。

ただそうなるとパーティメンバーが多いだけに面倒に感じることはあります。パーティメンバーの入れ替えとかも少し分かりづらいですし。
キャラ数が多いので、どうしても煩雑になってしまうのがこのゲーム最大の欠点かもしれない…。

子供のシステムについては「俺の屍を越えてゆけ」にかなり似ているかなーと感じました。



「俺屍」のように寿命で死ぬことはありませんが、各子供には素質に応じてレベル上限が設定されており、そこまで達すると成長しなくなります。

レベル上限に達した子供は『独り立ち』というコマンドを使うことで、市民になり、街レベルを上げてくれる存在に。
新しい店をオープンしたり、毎週仕送りを送ってきたり、独り立ちさせた子供が増えれば増えるほどメリットがあります。

つまりバンバン子供を作って、バンバンレベルを上げて、バンバン『独り立ち』させるのがゲームの目的の一つということになりますな。
ゲームシステムとしては理に適っていて、結構考えられたシステムになっていると思います。



というわけで、最初の迷宮の7階までプレイしましたが、恋愛ADV+RPGとして見るとなんとも新鮮な作り。
どこかで見たような要素が多いんだけど、全体として見るとオリジナリティが非常に高いという不思議な感覚なんですよね。

良い意味でも悪い意味でも、非常に「尖った」RPGになっているので人を選ぶとは思う。
でも私はこういうチャレンジャブルなRPG、嫌いじゃないです。完全新規のRPGなんだからこのぐらい挑戦しないとね!

というわけで、スパロボの後はしばらくこれをプレイしていこうかなーと思ってます。
まぁこれ1本に集中するわけではなく、他のゲームもやるつもりですけど。

CONCEPTION(コンセプション)俺の子供を産んでくれ! 攻略wiki -試験場-

攻略サイトも探してみましたけど、今のところヨサゲなのは1つだけかな?
でも発売から2週間でかなり充実しているので、詰まっている人は見てみるといいかも。

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!

スパイク 2012-04-26
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【コンセプションの関連ニュース】
PSP「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」公式サイトで本作のプロローグを描くコミック最終回を公開!サントラの発売も決定|Gamer
CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! オリジナルサウンドトラック 5月23日発売。Amazonで予約開始
そういえばコンセプションはまだ殆どプレイできてなかった…。

【動画公開中!】『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』 プロデューサーによるプレイ実況!| プレコミュ
今週発売。プレコミュではプレイ動画の公開がデフォになってきましたね。いいことだw

PSP「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」ケガレとの相性を戦闘に影響する“属性”と、星の子の秘められた力“GASSIN”を紹介|Gamer
4月26日発売。体験版が良かったので期待度アップ中です。体験版だと子供達の顔ぶれが決まってたけど、製品版では自分で考えるんですよね。



【ゲーム雑記・関連記事】
「シャイニングブレイド キャラクターソングアルバム」感想。良曲ばかり!5人合唱の「輝く旗のもとに」が特にいいね:春が大好きっ
PS Vita用巻取り式USBケーブル『くるくるUSBケーブルV』を買ってみた。伸び縮み自在のコンパクトケーブル:春が大好きっ
PS Vita用「ポータブルチャージャー」感想。Vitaを1.5回分フル充電できる大容量バッテリー:春が大好きっ
PS Vita「新・王様物語」攻略感想(2)アプリコット姫を救出!でもヴェルデの方が可愛いぞっと(ぉ:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(10)アルティナ・ユキヒメ・エルミナエンド到達!あとミスティとローゼリンデー!:春が大好きっ
PS Vita「新・王様物語」攻略感想(1) 雰囲気メッチャいい感じ!まだ序盤だけど良作の匂いがプンプンするぜ!:春が大好きっ
PS Vita「@field」感想。DL版が1980円セール中だったので買ってみた!意外と面白い&女の子が可愛いね〜:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(9)遂にクリア!だがそのまま後日談の恋愛エンドに突入だー!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(8)終章突入!最後の歌姫も仲間になってラスボス戦へ…!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(7) 8章突入!仲間も揃ってそろそろクリアが見えてきたかー:春が大好きっ
PSVita「リトルバスターズ」感想(1) 2Dギャルゲーとして圧倒的なスーパークオリティ!絵が綺麗すぎてハメコミ画像みたいだ…:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(6)7章突入!カノン(シーナ)トウカ(クレハ)アイン(ゼクティ)の美女3人が仲間になったぞ!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(5)クララクランが加入!姫騎士とかレギュラーにせざるを得ないだろ…:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(4)ついにミスティが仲間に!ラナも加わって理想のハーレムパーティになりつつあるね:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(3)アルティナ一筋だったけどアイラ姫もいいな…。姫キャラは格別だよ!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(2) 魅力的なキャラ多すぎて誰を使うか迷う!でもやっぱアルティナだなw:春が大好きっ
【シャイニングブレイド】 特典「春の新生活応援ファンディスク」感想。Tonyさんのファンなら納得の特典!:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(1)アルティナ可愛いよアルティナ!Tonyさんのキャラはやっぱいいねぇ。:春が大好きっ
「シャイニングブレイド」キタ━━━(゚∀゚)━━━!! だが焦る気持ちを抑えて、まずはアクセサリーセットでPSPを痛くしてみたw:春が大好きっ
PS3「ぎゃる★がん」攻略感想(1)薫子先輩ルートをクリア!予想以上にバカゲーでエロ面白いよ!:春が大好きっ
PSV「GRAVITY DAZE」攻略感想(2)街を飛び回るのが楽しい!箱庭ゲーでこんなに楽しいのは初めてかも…:春が大好きっ
PSV「GRAVITY DAZE」ゲット!音楽や世界観が凄くいいね。あと予想以上に箱庭だ!:春が大好きっ
PSV「ラグナロクオデッセイ」攻略感想(1)チャプター3までクリア。ゴッドイーター風の軽やかな狩りアクション!:春が大好きっ
「超次元ゲイム ネプテューヌ+mk2 アートブック」感想。ネプネプの絵師さんのイラストはやっぱ可愛いね!:春が大好きっ
PSV「みんなのゴルフ6」攻略感想(3) シャオリンがセクシーチャイナすぎる!:春が大好きっ
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2012年05月08日 12:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
自分もこのゲームやってます。ADVパートも楽しいですけど、このゲーム案外戦闘が楽しいですね。

適当にやってると背後からボコられ即死ったり、主人公硬いと安心してると、階層変わった敵に半分以上持って枯れて全滅したり・・・

緊張感あるからかLV上げも楽しい。もっと知名度上がってもいいタイトルで損してるゲームだと思います。
Posted by at 2012年05月09日 10:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55717700
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック