皆さんこんばんはー。
「P4U」と「ダンガンロンパ2」と「那由多の軌跡」を3本並行プレイ中…。早くお盆休み来てくれええええ!
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というわけで、今日は「那由多の軌跡」の攻略感想です。
最初に3本を一通りプレイした段階では優先度が低くなりそうでしたが、プレイを進めるうちにメキメキ面白くなってきました。
今ちょうど3章に入ったところで、プレイタイムは7時間ぐらいかな?
一番良いと感じたのは”同じマップを何度も楽しくプレイできる”ように工夫されていること。
もちろんすぐ次のマップに行ってもいいのですが、宝箱や★など、取れるものは全て取ってから進みたくなる魅力があると思う。
1ステージが短いので、ARPGというよりも、気軽にプレイできるACTって感覚ですかね。
というわけで、今はこんな感じです。
レベル11で、3章突入。プレイタイムはちょうど7時間。
「那由多の軌跡」はARPGですが、ACTゲー要素が非常に強く、さりとてRPG要素も侮れない…という実は絶妙なバランスです。
似たゲームが思いつきそうで思いつかない…意外と新鮮なプレイ感覚ですよ。
相棒のノイは最初はイラッと来る感じの妖精でしたが(人間嫌いだったので) 仲良くなってくると可愛い感じです。声がいい。
戦闘では魔法(アーツ)を担当するオプションのような役割で、装備なども変更することが出来ます。
ノイにはHPがないので、装備品はアイテムを拾いやすくなったり、魔法攻撃力が上がったりなどの補助的な効果です。
魔法も増えてきましたが、今の段階では2個まで装備できます。最終的には4個かな?
魔法はあくまでサブ攻撃ですが、コンボに組み込めたり、使っているとレベルが上がっていくので使用頻度は結構高いです。
ソル・イレイズが強力で見た目好みなんだけど、ストックが1発しかないので(しかもチャージが長い)中々使えないなど、魔法の個性もバッチリです。
ゲームの方は各大陸に複数のアクションマップが設置されている、ステージクリア型のARPGです。
各アクションマップはクリア後も自由に再挑戦ができ、★や宝箱を集めたり、ミッションを完遂したりなどのやり込み要素があります。
もちろんクリアしたらすぐ次のマップに行くことも可能ですが、目標が設定されているのでついつい何度もプレイしてしまう…。
レベル上げにもなりますしね。
マップ自体に探索要素がかなりありますし、条件を満たすと季節を変えることができるのもやり込み度としてポイント高いです。
例えば、冬と春だとマップがガラッと変わったり、取れるアイテムが替わってきたり…。
季節が変わると新たに★を取れるのでスキルゲットのためにまた挑戦したくなりますよね。
今は第3の大陸(北東)のハインメルに突撃中。
冬の大陸なので雪が降ってて寒そう…。
でもクリアすれば季節を変えられるようになるので、夏山にしたりもできるのでしょう。
ゲームとしてはメチャクチャ丁寧に作られていて、さすがはファルコム!と思うことしきりなのですが…。
中身の丁寧さに比べて、外側がちょっと雑に感じられるところがネックかな。
例えばロード時間が微妙に長かったり、文字が小さくて見づらかったり…ゲームの中身とは関係ないところで点数を下げているのが勿体ない。
これは私の感覚ですが、何となくPSPのゲーム開発に慣れてないように感じるんですよね。
もちろんファルコムといえばPSPで何本も発売しているスペシャリストみたいな会社ですが、「零の軌跡」や「イース」などとは別のチームが作ったのかなー、なんて何となく思ってしまいます。いや、あくまで私の予想ですが(汗
というわけで、「イース」や「零の軌跡」とはまた違った魅力を持つARPGになっていると思います。
全体的に地味なんだけど、ゲーム自体は非常に丁寧に作られているので、気づいたらプレイし続けてしまうスルメのような魅力がありますね。
ただこれだけ丁寧に作られているのなら、ストレートに「Zwei3」として発表しても良かったような気がするけどなー。
「軌跡」シリーズとのギャップで評価が下がってしまうのはちょっと勿体ないと思う…。
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内容的にも公式でも「従来のシリーズとの関連性はない」と明言しちゃってますし、ならなんでつけたし、と言われても仕方がない。
それを今回外してるってだけで充分だと個人的に思います。
新・軌跡シリーズだって言ってますしね
ツヴァイはおもしろいですが、2が大爆死してしまったこともあり、ツヴァイ3って付けても良い印象あるとは思えませんし。
その後Zweiに繋げてくれれば・・・