
【記事】『第2次スーパーロボット大戦OG』新たなゲームシステム! そして発売日がついに決定! - ファミ通.com
【関連】「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(19/完) 祝クリア!近年のスパロボでは間違いなくNO1!良かったよw
【関連】「第2次スパロボOG」 TGS最新PV公開!ガルムレイドやサイバスター、SRXの戦闘シーンも!
長らく延期になっていた「第2次スーパーロボット大戦OG」の発売日が11月29日に正式決定!(⇒公式サイト)
これだけ延期した後の発売日発表なので、万全を期した確実な発売日のはず…というわけで今度こそ出ると思います。多分(ぉ
今回は発売日と共に新システム「マキシマムブレイク」&「コンビネーション攻撃」も発表。
特に「マキシマムブレイク」の4人同時攻撃がかなり格好いい!次はPVで見てみたいッスなぁ…。

| ●脅威の4機同時攻撃"マキシマムブレイク" ツインバトルシステムでツインユニットを組んだふたつのユニットが、4機同時攻撃を加える新システムが、"マキシマムブレイク"だ。発動すると、攻撃に参加する4機が"支援武器"による一斉攻撃を開始。その後、全体攻撃武器を除く任意の武器で攻撃を行う。敵の反撃を挟まずに連続で攻撃できるほか、一斉攻撃は命中率に関わらず、必ずヒットするのが特徴。 <マキシマムブレイク発動条件> ●攻撃を発動するツインユニットのメインのパイロットが、特殊スキル"統率"を修得している (統率は"パイロット養成"では修得不可) ●攻撃に参加するツインユニットどうしが隣接している ●参加する全パイロットの気力が140以上ある (使用後、攻撃を行ったツインユニットのメインとサブのパイロットの気力が10低下する) ●参加するすべての機体が目標に攻撃できる"支援武器"を所持している (支援武器は、種別の項目に"F"の文字が表示されている) |
ふむふむ…。攻撃発動が「統率」持ち、全パイロットの気力140以上、支援武器のみ、など条件はかなり厳しい感じですね。
でもそれだけのメリットがある…というか、使い方次第では必殺武器になりえるかも?

うわぁ…1画面に4機も揃うとゴチャゴチャしてる…(;^ω^)
「統率」持ちが条件なので、今回はヴィレッタさんがリーダーですね。もちろん「統率」を覚えさせれば他のキャラも使えるでしょうが。

カットイン格好いいけど、ヴィレッタとアヤは相変わらずのセクシーパイロットスーツだな…。
ていうか、ヴィレッタさんのパイロットスーツは胸の隙間が気になって戦いに集中できない!(マテ

4機同時攻撃開始!
何かこの戦闘の入り画面が格好いいですなー。

基本は「ツインシステム」×2って感じなんでしょうか。PS3になって画面処理に余裕が出来たから?

それにしても、この4人での同時攻撃というのはいいですな。SRXチームだけに。

もう一例としてカイ・ラミア・ゼオラ・アラドによるマキシマムブレイクも紹介されています。
SRXチームと違って、こっちはパイロットスーツを着てない3人ですw

おお!格好いい!この(恐らく)戦闘の入り画面が一番カッコイイ。早く動画で見てみたい。

今回は「統率」持ちのカイ少佐がメイン。

アラド&ゼオラも相変わらず頑張っているようです。
ゼオラ好きとしてはツインバードストライクが楽しみッスw

| ●華麗なる連続技"コンビネーション攻撃" パイロットが"連続攻撃"のスキルを持ち、機体が"コンビネーション武器"を装備する場合に発動できるシステム。1機でも、複数の敵を同時に攻撃できるのだ。2機以上で隣接している敵や、ツインユニットの敵に隣接した状態で、コンビネーション武器で攻撃することが発動条件。なお、"連続攻撃"はレベル1〜4まであり、レベル1なら一度に2機まで、レベル4なら5機まで攻撃できる。また、敵に与えるダメージは2機目以降から、70%、65%、60%、55%と低下していく。 <コンビネーション攻撃発動条件> ●パイロットが特殊スキル"連続攻撃"を修得している ●機体がコンビネーション武器を所持している (コンビネーション武器は、種別の項目に"C"の文字が表示されている) |
さらに「コンビネーション攻撃」というもう一つの新システムも。
1度の攻撃で複数の敵を攻撃できるシステムですが…あれ?これと似たようなシステムがGBAのスパロボにあったような…?

例としてラミアのミラージュソードが紹介されていますが、2機目からはダメージ激減となるようです。
ラミア姐さんカッコイイッス!
というわけで、発売日も決まり情報がバンバン出てきそうですね>第2次スパロボOG。
「スパロボOGS」をまたプレイしたいけど、PS2だから今さらプレイしづらいのがネックです。
PS3かPSVitaに移植とか(アーカイブスでも可)してくれたら嬉しいんだけど…これだけ延期してたぐらいだからそんな余裕はないか(汗
![]() |
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) 特典 電撃スパロボ! SP - OG Official
Book バンダイナムコゲームス 2099-01-01 売り上げランキング : 27 【関連】 ■第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE Blu-ray BOX |
【ACE/スパロボ 関連記事】
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(19/完) 祝クリア!近年のスパロボでは間違いなくNO1!良かったよw:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(18) ついに最終面突入!マクロスFと00のクロスオーバー熱すぎだろ…そしてマリリーン!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(17) 攻撃力7700のトランザムライザーソードを忘れてたー。そしてついに58面に!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(16) 55面クリア!紅蓮聖天八極式の魂の輻射波動が強すぎだろww:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(15) スザク&アルビオン強すぎワラタw そして待望のC.C.ピンスロットも加入!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(14) ギアスIFルート突入!原作ファンにはタマラナイ展開。そして忠犬カレン!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(13) マルグリットさんのデレ顔ヤバイww 早速パールネイルをフル改造じゃー!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(12) ミシェルのメガネが割れたぁぁ!?そして我らがヨーコさんがついに参戦!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(11) シャーリィィィィィィィィ!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(10) ブロンズとシルバーのエンブレムをゲット!ギアスIFルートに進めるかどうか…:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(9) C・D・S!C・D・S!クロウさんの切り札マジハンパねえッス!w:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(8)クロウと甲児がエースパイロットに!マジンガーのフル改造ボーナス迷うなぁ…:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(7) C.C.のエースボーナスが酷すぎて泣けた…。せっかく頑張ってエースにしたのにいい!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(6) ルルとシャーリーのイベント和むw 蜃気楼も強い!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(5)ついにクロウキター!でもセツコが…。セッちゃーん!!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(4) ついにセツコ登場!紅蓮可翔式&C.C.暁も加わってウハウハw:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(3)カレン・C.C.のダブルエース!仲間も増えて盛り上がってきましたぞ〜:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」攻略感想(2) 早くもC.C.&カレンが仲間に!エスターも意外と面白いヤツだなw:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」届いた!久しぶりのスパロボ楽しいいいいいいいいいいい!:春が大好きっ
【第2次スパロボZ 再世篇】 戦闘デモムービーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!! 参戦作品が多すぎて22分越えてるww:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」第2弾PVを公開!昨日の魂祭で公開された13分以上もの大ボリュームPV!:春が大好きっ
「第2次スパロボZ 再世篇」 TVCM第2弾公開。カットインバリバリで格好いいな!:春が大好きっ
「魔装機神2」攻略感想(6)無事1周目をクリア!そのまま2周目に突入しまっす!:春が大好きっ

