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2012年08月18日

「那由多の軌跡」攻略感想(3) 6章突入!ここに来てノイが可愛くなってきた…ノイは妖精カワイイ!

12/08/17 23:50

皆さんこんばんわー。
そろそろお盆休みが終わっちゃいますねぇ…。なんかずっと寝てたような気がするけど、きっと気のせいだな、うん…><

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というわけで、今日は久しぶりに「那由多の軌跡」の攻略感想です。
「ダンガンロンパ」「P4U」と続けてクリアした後は、止まってるゲームを色々とプレイしているのですが、今は「那由多の軌跡」がメインです。

今17時間ぐらいで、6章かな。ストーリー的にはもうすぐ終わりが見えてきたという感じ。
ゲーム的に3章ぐらいから一気に面白くなってきて、中々止まらなくなってきました。



発売前はクレハorライラが良いと思ってましたが、プレイしてみると「ノイ」が可愛くていい感じだよ!妖精だからマスコット的な可愛さだけどさw

ゲーム的には、ARPGだけどステージ制で1ステージが短いので気楽にプレイできるのがいいですね。
探索要素や目標があり、同じステージを何度もプレイするのが楽しい。見た目は地味だけど、細部まで丁寧に作り込まれたARPGだと思います。





というわけで、レベルは28&プレイタイムは17時間ぐらい。
6章の途中ですが、そろそろ終わりが見えてきたかなーという辺りです。

ストーリー的には5章で衝撃の展開があった(予想はしてたけど)ので、ネタバレなしでいきたいと思います。

上は装備画面だけど、装備が見た目に反映されるのっていいですよね。
こういうARPGだと結構必須の機能だけど、やっぱりあると嬉しい。



ちなみに「ノイ」の方にも装備があって、こちらもキチンと見た目が反映されます。

開始当初は「ノイ」のことを”小生意気な妖精”だと思ったんですが、ストーリーを進めるごとに魅力が出てきて可愛くなってきました。
なんというか…中間管理職の悲哀、みたいな?(マテ

ただキャラ的には一服の清涼剤になっているのでかなりナイスです。マスコット的存在として申し分なし。



私的にこのゲーム最大のマイナス点は「ジャンプした後の位置が分かりづらくよく落ちる」ことなのですが、『墜落ダメージ無効』の装備が手に入ってから一気に楽になりました。

ていうか、これが手に入るまでは足場が狭いマップが嫌で嫌で…(汗
序盤の城っぽいステージとか落ちまくりで嫌になりそうでした。だってそのぐらいジャンプした後の足場が見づらいんですもの。

でもこの装備を手に入れてからは精神的に楽になったからか「逆に落ちなくなった」という見事なオチ!
落ちてもダメージないし!と気楽にプレイすると逆に落ちなくなる法則ですね。分かりますw



「那由多の軌跡」には料理という要素があり、料理を食べると経験値や色々な効果(攻撃力アップとか)が手に入るのですが…。

この「ジャングルライス」という料理が経験値多い(793は中盤だと破格)上に、素材が店で買えるので作りまくり〜の、経験値もらいまくり〜のでレベル上げまくりでした。

各マップには推奨レベルが設定されているのですが、私はアクションが苦手なので、この料理で推奨レベル+3ぐらいまで上げてから毎回チャレンジしてました。チキンって呼ぶなー!

この料理のシステム、中々面白くていいですね。
「零の軌跡」にも料理システムはあったけど、こちらとは全くの別物。でもゲームに合った良いシステムだと思いました。



魔法の方は…こうして見ると意外と抜けがあるなぁ…。
実は結構クエスト失敗しているので、アイテムとかも取り逃してるのが多いんですよね。

魔法は今3つ装備できるけど、この「メイプルウインド」がお気に入り。まぁ3発しか使えないので、他の魔法との併用必須なんですけど。

魔法を使えば使うだけ成長していくのは良いシステムだと思ったけど、レベル5がMAXってのはちょっと勿体なかったなぁ…。
レベル5だとすぐMAXになってしまうので、お気に入りの魔法はもっと徹底的に使いたかったですよ。



ストーリーの方はあまりネタバレ書けないんですが、発売前に気に入っていたライラの出番が殆どないのが残念無念。
ていうか、立ち位置的にはクレハに次ぐメインヒロインなんですが、冒険に連れて行けないから出番自体が殆どないという…。



キャラ的にはツンデレで凄くいいんですけどねー。
そもそもナユタやノイは殆ど残され島(拠点)にいないから、当然ライラも出番が少なくなるという不運。

クレハの方も出番が増えてきた!と思ったら、いきなり○○になってしまうし…(汗
メインのヒロイン2人がイマイチ輝いてないのが今のところ最大の不満です。

この後エンディングで一発逆転来るか!特にクレハの方に期待だ!




今、Amazonを見たら異様に低評価で「え?」と思ったけど、ゲーム的には丁寧に作られた良質なARPGだと思います。
多分「軌跡」シリーズとのギャップが低評価になっているんでしょうけど、まぁそれは仕方ないよね(汗

あとマイナス面を挙げるとするとグラフィックかなぁ…。
上でも書いたけど、ジャンプした後の足場が分かりづらいんですよ。影が見づらい。

小さいマップ(探索ネタや謎が分からない程度)を右上とかに表示してくれたら随分とプレイしやすくなったかもしれません。



というわけで、私的には1ステージをサクサクプレイできるシステムが一番気に入りましたね。

1ステージに3つの結晶と1個の宝箱が隠されていて、それらを見つけると★が貰える。★が溜まると師匠に剣技や必殺技を教えてもらえる。
結晶や宝箱は結構趣向を凝らした場所に隠してあるので、探索するのも楽しかったです。

多分次がクリア感想になると思いますが、ストーリー的にはもう一捻りあると盛り上がるかな。
まぁその辺も含めてあとちょっと頑張ってみますよ〜。

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posted by spring at 2012年08月18日 00:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
周回要素でアーツは最大Lv30まで上げられますよ
Posted by at 2012年08月18日 00:41
色々な意味で本番はこれからですよ・・・フフw
頑張ってくださいね
Posted by やまっち at 2012年08月18日 00:52
次がクリア感想・・・本当にそうなるでしょうか・・・
Posted by   at 2012年08月18日 04:09
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