皆さんこんばんはー。
今夜は「ソードアートオンライン」と「アクセルワールド」のダブル放送です。毎週土曜の夜が楽しみですよw
【本日の記事まとめ】
(08/25)12/08/25のニュース:iOSアプリ『Music Girl 初音ミク』スカートが欠けてパンツが丸見えになるバグ!
(08/25)PS Vita「零の軌跡 Evolution」 エリィに続いて「ティオ 抱き枕カバー」発売決定!アキバで放映されたCMも公開!
(08/25)PS3/PSP「アクセルワールド」 特典OVAの先行カット&あらすじ公開!タイトルは「EX01#Reveraberation;残響」!
(08/25)PS3「第2次スパロボOG」 最新の第3弾PV公開!クスハとアリエイルの乳揺れ確認!カットインが全員カッコ良すぎぃ!

【関連】PS Vita「特殊報道部」公式サイトオープン。超常現象&テレビ局を題材にしたアドベンチャー!
【関連】PS Vita「特殊報道部」 新キャラ 村瀬知華(CV:藤田咲)のおっぱいが大きすぎる!いくら何でもデカすぎだろ…
【関連】12/8/23のゲーム購入検討。今週は「化物語ポータブル」と「特殊報道部」を購入予定!
というわけで、今日はPSVita「特殊報道部」の攻略感想です。 (⇒公式サイト)
昨日からプレイを始めたのですが、これが予想以上に面白くて今日は1日ずっとプレイしてしまいました。
今3章をクリアしたところで、プレイ時間は多分5〜6時間ぐらい?
元々絵が好みだったのが購入の決め手だったのですが、ピッタリの声優さんが当てられていることもあり、キャラが皆魅力的になっています。
恋愛ADVではないのでそういう要素はありませんが、彩先輩(↑)と楓ちゃん(↓)の2人はかなり良いですね。

ストーリー的にはいわゆる”オカルト物”というやつで、こういうタイプのADVはちょっと珍しいかも…。
UFOとか宇宙人とか、感覚的には(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)で有名なMMR - Wikipediaっぽいノリ。
現代が舞台ですがオカルトが”ある”という世界観なので、そういう意味ではファンタジーかな。
逆にミステリー要素は薄いので、推理モノを期待してプレイすると肩すかしを食らうかも。
ただホラー要素はないので、今のところ怖いとかグロいとかそういうのはあまりありません。ストーリーは先がかなり気になる感じ。

というわけで、パッケージです。
思えばこの絵が好みで、最初に注目したんだっけ…。このヒロインの子、1章から出てきますけど良い子ですよ。
ゲームの方は見た目は普通のADVですが、あまり分岐要素はないです。
基本的に一本道のストーリーを途中チョコチョコと捜査パートを挟んで進めていく形。章に一つ大きな分岐要素があるので2週プレイは必須かな。

この人は主人公の先輩に当たる棚橋彩。声優は沢城さんです。
見た目美人だけど面白い人w

ヒロインの度会楓。声優は瀬戸麻沙美さん。
1章で知り合い、2章以降は主人公たちの仲間となります。かなり可愛い。

おっぱいアナウンサーとして話題になった村瀬知華。声優は藤田咲さん。
「特殊報道部」と直接関係のないアナウンサーということで、意外と出番は少ないです。
まぁメインキャラ以外では一番出番がありますけどね。

男キャラは省略(マテ
でも衛さんはかなりいいキャラしてると思った。頼りがいのある兄貴って感じで。
逆に主人公がこのメンバーの中では一番影が薄いというか…まぁ自分の分身だから仕方ないんでしょうけど。

1章はメインヒロインである度会楓との出会いのエピソード。
UFOネタですが、事件の謎を「これこれこういうトリックでこう暴いた」とかそういう明確な推理はないので最初はビックリです。
でもそういうゲームだと思えば2章以降は素直にオカルティックな結末を楽しめました。
まぁつまりは推理モノではないということですね。ちょっと言葉では説明しづらいんですが(汗

というわけで、1章終了ー!
ここまで画像を見てきた人は気づいているかもしれませんが、このゲーム…なんとVitaなのにスクショが撮れません!なぜ?WHY!?
仕方ないからカメラ撮りしているんですが、2章以降はゲームに集中してて写真を撮るのを忘れていたという…。くっ!ガッツが足りない!

あまりネタバレ書きたくないので大まかに書きますが、2章は衛さん、3章は彩先輩のストーリーでどちらもかなり衝撃的でした。
私は宇宙人とかそういうのそれほど好きじゃないんですけど、こういうゲームってあまりないから新鮮さでもピカイチでした。
システム的には…セーブロードは早いし、操作性もボタン・タッチの併用とバッチリ。
ADVに必要な要素(スキップやバックログ)もちゃんとあるし、何よりグラフィックが超美麗です。
でもその超美麗なグラフィックが「カメラを通して見ている」という設定のせいで勿体ないことに…。
スクショを見れば分かると思いますが、普通の会話シーンに横縞みたいなのが入っているんですよ。

こんな感じで。
恐らくそういう演出なんでしょうけど、せっかく超美麗グラフィックなのに何でこんなアホな真似を…。勿体ない。
オプションで外せないかと探してみたけど無理みたい。
ゲームの展開上カメラで録画するシーンも多いんですけど、その録画するシーンだけこういう画面にすれば良かったんじゃないかなぁ…。

イベントシーンには横縞とカメラフレームが入りません。
これは実際にPSVitaでプレイしてみないと分からないのですが、ぶっちゃけ超美麗です。
リトバスの時も思ったけど、やっぱりVitaは2D絵のADVとメッチャ相性がいいですね。

というわけで、今は4章をプレイ中。
4章は幽霊ネタなんですが、まぁこの年になるともう幽霊とかは怖くないからなぁ…(w
ただまぁ楓ちゃんはかなり可愛いと思った。1章と全然違うじゃん!みたいなw

予想以上に面白かった「特殊報道部」ですが、唯一残念なところがあるとすればボリュームかな?
トロフィーデータを見てしまったのですが、それによると恐らく全7章。
今3章クリアで5〜6時間なので、全シナリオで12〜13時間ぐらいでしょうか。あ、ADVならそれほど短くもないか(ぉ
同じスタッフが作っている「流行り神」シリーズはホラーなので今まで手を出してこなかったんですが、日本一のADVも結構いい感じですね。
とりあえずサクサクと1週クリアしてしまいますか!
![]() |
特殊報道部 日本一ソフトウェア 2012-08-23 売り上げランキング : 197 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
【ゲーム雑記・関連記事】
PSVita「リトルバスターズ」攻略感想(4) 来ヶ谷さんに可愛いと言って困らせたい!来ヶ谷の姉御が可愛すぎて困る!:春が大好きっ
PSP「アキバズトリッププラス」 前作のセーブデータを引き継いで少しプレイ。キャラが可愛く&ロード短くなってるのは確認できた!:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(11) 蒼月塔をクリア!長旅でパーティボロボロ…仕方ないからポーンの尻で癒されたよ!:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(10)うちのポーンは尻丸出し可愛い!あと宿屋のおっさんが頬を染めてて怖い…:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(9)エロ装備と噂の『シルクランジェリー』を手に入れたぞ!お尻丸出しじゃないですかー:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(8) 竜征クエスト全部クリアー!グリフィンが急襲してきたけど焼き鳥にしてやったぜ!:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(7) 30時間を超えたけど、寄り道しすぎてメインストーリーが全然進んでない…(w:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(6) レベル30!オーガ・キメラもドンと来い!の戦力になりました:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(5) メルセデスたんとデートしてたらいきなりドラゴンに襲われたんだけど!:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(4)キメラ&サイクロプスの連戦でパーティボロボロ。この全滅の危機こそが楽しくてゾクゾクするw
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(3)レベル15。地図を片手に、色んな地方を探索するのマジ楽しいッス!:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(2) 調子に乗って未知のMAPに進んだらリザードマンと盗賊に囲まれてフルボッコ…><:春が大好きっ
PS3「ドラゴンズドグマ」攻略感想(1) 男・ストライダーでプレイスタート!壮大な世界の広がりを感じるねぇ:春が大好きっ
PSP「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」攻略感想(3)牡羊座のボス撃破!パラディンやレンジャーで組合わせに幅が出てきた!
PSVita「リトルバスターズ」攻略感想(3) 1週目クリア? 野球に負けてしまった…。そして『RING RING RING!』は良い曲だね:春が大好きっ
PSP「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」攻略感想(2) いきなり体育祭が始まったから二人三脚はルカを選ぶぜ!→え?:春が大好きっ
PSVita「リトルバスターズ」攻略感想(2) 来ヶ谷の姉御に惚れた!メンバーが増えて、賑やかな雰囲気がいいね!:春が大好きっ
PSP「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」攻略感想(1) オリジナリティの高い恋愛RPG。ルカ&マヒルが可愛いね!:春が大好きっ
「シャイニングブレイド キャラクターソングアルバム」感想。良曲ばかり!5人合唱の「輝く旗のもとに」が特にいいね:春が大好きっ
PS Vita用巻取り式USBケーブル『くるくるUSBケーブルV』を買ってみた。伸び縮み自在のコンパクトケーブル:春が大好きっ
PS Vita用「ポータブルチャージャー」感想。Vitaを1.5回分フル充電できる大容量バッテリー:春が大好きっ
PS Vita「新・王様物語」攻略感想(2)アプリコット姫を救出!でもヴェルデの方が可愛いぞっと(ぉ:春が大好きっ
PSP「シャイニングブレイド」攻略感想(10)アルティナ・ユキヒメ・エルミナエンド到達!あとミスティとローゼリンデー!:春が大好きっ
PS Vita「新・王様物語」攻略感想(1) 雰囲気メッチャいい感じ!まだ序盤だけど良作の匂いがプンプンするぜ!:春が大好きっ
PS Vita「@field」感想。DL版が1980円セール中だったので買ってみた!意外と面白い&女の子が可愛いね〜:春が大好きっ
PSVita「リトルバスターズ」感想(1) 2Dギャルゲーとして圧倒的なスーパークオリティ!絵が綺麗すぎてハメコミ画像みたいだ…:春が大好きっ