当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2012年10月05日

漫画「けいおん! college」感想。これは紛れもなく「けいおん」であり、みんなが望んだ正統続編!…え?もう終わり!?

12/10/05 20:30



【関連】「映画 けいおん」感想。けいおんが好きだった人ほど楽しめる素晴しい劇場版。後味良すぎてBDをまた見たくなるよ!
【関連】「映画 けいおん」Blu-ray届いた!特典山盛りで超豪華だ。久しぶりの”けいおん”いいねいいね!
【関連】漫画「けいおん」は大学編(唯・澪たち)と高校編(梓・純たち)の同時連載!かきふらい先生大丈夫か?

少し遅くなってしまいましたが、漫画「けいおん! college」を読み終わったので感想です。

ご存じけいおん復活の2部作(大学編・高校編)の1つ…なのですが、残念ながら第1巻にして最終巻となってしまいました。
きらら連載時に終わり方がアレだったことが話題になりましたけど…読んでみて納得w 終わってないじゃん!みたいな。

でも最初にまず総評を書くとすると、これは紛れもなく”けいおん”であり、みんなが期待した通りの続編だと思う。
だからこそ、この1巻で唐突に終わってしまったのが残念なのですが…。





物語は唯・澪・律・紬の4人が大学に入り、寮での生活を始めたところからスタートします。
ていうか、女子大って聞いてたけど、全員が寮住まいなのか…。

右ページに描かれている3人(晶・幸・菖)が新キャラであり、この7人をメインにした大学生活の始まりが舞台です。
いや、ホント「始まり」だけで終わっちゃってるけど…(汗



巻末に「収録内容:きらら掲載分+描き下ろし」と書かれていましたが、多分このカラー巻頭ページが描き下ろし?なのかな。
漫画版けいおんはアニメとはちょっと違うけど(まぁ4コマだし) 漫画版には漫画版のテンポや魅力があり、私はアニメに劣らず好きなのです。



内容については…ホントもう「けいおん」だよ!としか言いようがない。
狭い閉じた空間を舞台に、主要キャラだけでビシバシとストーリーが展開するこの安心感。うむ、これがけいおんだ(笑



大学という開けた舞台に移り、もう少しオープンな物語になるかなと思ってたけど、高校時代と変わらぬノリ。
ていうか、女子大ってこういうものなの?w

新キャラ3人についてはまだ好きとか嫌いとか言えるほどキャラが伝わってこなかったけど、少なくとも嫌なキャラはいなかったですね。



和さんもゲスト出演。
憂ちゃんも少しだけ出てて、高校編とクロスオーバーとかしたら面白そうだな!とか思ってたら…



その次の回で終わってしまったでござる…orz
ていうか、きらら掲載時にイヤってほど話題になりましたけど、私は敢えて言う!


終わってない!


「俺たちの戦いはこれからだ!」にもなってないYO!
普通に続きがあると考えた方が自然な切り方…。ていうか、知らない人が見たら絶対最終回とは気づかないと思う。



というわけで、内容的にはホントいつもの「けいおん」であり、待ち望んだ続編なんだけど…。
これで終わりってのはちょっと納得できないというか…勿体ないなぁ。

まだ高校編(10/27発売)があるけど、このまま2巻3巻と続けていけば、恐らく確実にアニメ化されたと思う。

なんでこんな打ち切りみたいな終わり方…。
人気がなかったってことは絶対ないので、かきふらい先生の気力体力が保たなかったのか…。



でも内容的には凄く良かったので、今月発売の「けいおん! highschool」の方も楽しみになりました。

私はきららの方は読んでないのですが、恐らくいつも通りの「けいおん」を、みんなの期待通りの続編として見せてくれるのでしょう。
でも次こそが正真正銘「けいおん」の最後だと思うと、少し複雑な気分だ…。

「けいおん」はもっともっと広がっていくポテンシャルがあったと思うけどなぁ…。

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス) けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2012-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん!  highschool (まんがタイムKRコミックス) けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2012-10-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

【けいおん 関連ニュース】
『けいおん!』おまえらはどの唯、澪、律、紬、梓、憂、さわちゃん?|放課後アニメタイム
この「どの●●」シリーズって全員分あったのか!まさかさわちゃんまで用意されていたとは…。

【けいおん!】伊藤園ミニフィギュアキタ――(゚∀゚)――!!かわいいじゃん!! : ゆるく生きていたい
うお、これオマケにしては結構可愛くね? 見かけたら欲しくなってしまいそうだ…。

「けいおん!」パティシエがムギちゃん&りっちゃんのケーキを作ってくれたよおおおおおお
デカイ!そして顔がリアル…。これってケーキの腕だけじゃなくて、絵も上手くないと作れないよね…。

『けいおん!college』9月27日発売!遂にきた・・・!|放課後アニメタイム
ついに来た…! 大学編は9月27日!巻数表記がないのは1巻で完結だからか…。

【けいおん 関連記事】
「映画 けいおん」感想。けいおんが好きだった人ほど楽しめる素晴しい劇場版。後味良すぎてBDをまた見たくなるよ!:春が大好きっ
「映画 けいおん」Blu-ray届いた!特典山盛りで超豪華だ。久しぶりの”けいおん”いいねいいね!:春が大好きっ
PS3「けいおん!放課後ライブ!!HD」 PS3版のスクリーンショットを多数公開。ジャギがなくなって綺麗になってるね:春が大好きっ
映画「けいおん」限定版特典の絵コンテ縮小版は700ページ超、映像特典は2時間半の大ボリューム!:春が大好きっ
映画「けいおん」 Blu-rayの7/18発売が正式決定!映像特典の「山田尚子監督inロンドン」が楽しみだw:春が大好きっ
PS3「けいおん! 放課後ライブ!!HD Ver」正式発表!PSP版とPS3版の比較スクリーンショットも公開:春が大好きっ
PS3「けいおん!放課後ライブ!!HD Ver」 発売決定!グラフィックをHD化&PSPのセーブデータも使用できる!:春が大好きっ
PS3カスタムテーマ「けいおん!!澪」を買ってみた。澪だらけで満足ですわw:春が大好きっ
けいおん BD9巻が今さら到着!やっとTV未放映話が見れるでー!:春が大好きっ
漫画「けいおん」は大学編(唯・澪たち)と高校編(梓・純たち)の同時連載!かきふらい先生大丈夫か?:春が大好きっ
「けいおん」劇場版は12月3日より上映開始! 唯や澪が高校在学中の完全新作!:春が大好きっ
けいおん!! TVアニメ公式ガイドブック「桜高軽音部メモリアルアルバム」 レビュー感想。高いけど内容詰まりまくり!:春が大好きっ
「けいおん」Blu-ray8巻到着!卒業式は今見ても泣ける!まさに別格ですなー:春が大好きっ
けいおんの十六茶を買ってきたー!オマケはもちろん澪を狙い打ち!:春が大好きっ
【速報】けいおん原作漫画が今春より連載再開!?かきふらい先生マジですか!:春が大好きっ
けいおんのBlu-ray7巻を見てみました。文化祭の辺り。やっぱけいおんいいね!:春が大好きっ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2012年10月05日 20:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | けいおん
この記事へのコメント
個人的には高校生編の方が新キャラに魅力があって好きですねー
憂ちゃんの完璧超人ぶりとスミーレに萌えるがいい!
Posted by at 2012年10月05日 20:58
高校編を読んで、なぜか「キャプテン」を思い出した。
あの感じで代々続けていってほしかった。
Posted by at 2012年10月05日 21:42
感動の最終回を期待してたら肩透かしだったのは確かだけど、卒業や後輩との別れ以上の盛り上がりは難しいよなぁ…と納得できる所もある。
「綺麗に終わっちゃったけど、無印ほど感動できなかったなぁ」よりも
「えっこれで終わり!?まだまだ続けられるじゃん!」ていう方が夢見ていられるし。
大学でのHTTと、残された梓がどうなるのかが気になっていたから、補完してくれただけで嬉しかった。
Posted by at 2012年10月05日 23:37
いや、思ったほど人気がなかったんだろ、女子大生じゃな
Posted by at 2012年10月07日 10:15
コミック作品としては案外キレイにまとまっているな、と感じたよ。
月刊で読んでいた時は薄味過ぎてつまらなく感じていたんだけどね。
…あと自分もあんまり感動的に終わらせて欲しくない、と言うか…
あまりに感動的過ぎると読後感の寂しさがハンパないんだよね。
原作者が、高校卒業で感動的に〆たアニメ版の補完を「明るく」してくれた、と好意的に捉えているよ。
とにかく、原作はコミック一気読みをオススメします!
Posted by at 2012年10月08日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58812935
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック