当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2012年10月12日

PSP「サモンナイト3」 攻略感想(3) メイメイさん、超久しぶりッス! アティ先生とメイメイさんの会話が和むわー

12/10/11 23:50

皆さんこんばんはー。
最近夕方になると眠くなるのよね…。睡眠時間を削りすぎなのかなぁ。

【本日の記事まとめ】
(10/11)12/10/11のニュース:ヱヴァ:Q 公開前に金曜ロードショーで『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序と破』が放送されるぞ!
(10/11)「テイルズオブエクシリア2」 ガイアス&ミュゼ、ローエン&エリーゼのキャラ紹介動画を公開!ミュゼの新コスはおっぱい凄い!
(10/11)小説「シュタインズゲート 閉時曲線のエピグラフ」 ドラマCDの試聴動画を公開!新キャラ「比屋定真帆」もいい感じだね!
(10/11)「ソードアートオンライン」15話の予告PV公開。いよいよ始まるフェアリィダンス編!直葉の妹的活躍に期待だな!
(10/11)PSP「とある魔術と科学の群奏活劇」 第1弾PV公開!劇場版「エンデュミオンの奇跡」の前日譚となるオリジナルシナリオ!



【関連】「サモンナイト2」 アーカイブス配信が始まったので早速プレイしてみた!300円だからみんなダウンロードしようぜ!!
【関連】PSP「サモンナイト3」 攻略感想(1) アティ先生&ベルフラウでスタート!インストなしでもサクサク快適だね
【関連】PSP「サモンナイト3」 攻略感想(2) アティ先生がいい人すぎて攻略したい!サモナイ3の世界観、超好みだよ〜。

というわけで、今日もPSP「サモンナイト3」の攻略感想です。(⇒公式サイト

昨日の今日なのであまり進んでないのですが、昨日あの後 速攻でアルディラさんが出てきたもので…。
今のところ女性キャラが少ない「サモナイ3」ですが、アルディラさんは貴重なお姉さま枠ですなー。機人だけどw

あと!ついにメイメイさんが「サモナイ3」にも出てきたよ!こちらもま懐かしいw
まだまだ序盤ですが、キャラが揃ってどんどん面白くなってきました。

でも実は密かに難易度が高いよねー。昨日ついに初負けを喰らって、レベル上げとかしてしまった…(汗





というわけで、今4章のラストでレベル的にはこんな感じ。
メイメイさんのお店で買い物が出来るようになったので、一気に楽になりました。

今までは買い物できなかったから、うちの魔法型のアティ先生だとMPが切れたら即終わりという厳しい戦いだったので…(w



そして、噂のアルディラさんがついに登場!
機人だけど、見た目はバリバリ人間ですね。大人の女性だー。

今のところ「サモナイ3」は女性キャラが少ないので(ソノラしかいねーよ!)貴重な女性キャラなのですよ。
まぁスポット参戦でまだ仲間にはなってないのですが。

「サモナイ2」は序盤からケイナとかアメルとかハサハとかいたのに!「サモナイ3」にもっと女性キャラかもーん!



などとアホなこと言ってたら、いかにも「外道な敵キャラ」という感じのビジュにまさかの初敗北…orz
ていうか、うちのアティ先生は魔法型だから、MPが切れるともうダメージ与えられないYO!ダメージ1とか2とかで残りHP50を削るのは無理だYO!

ちなみにカイルは速攻で死んでますw
流石にレベル低かったかぁ…。前の戦いからそのまま挑戦したのでレベル7ぐらいだったもんね。



というわけで、フリーバトルで2レベルぐらい上げて(あと拾った装備で強化して) 2度目のチャレンジ!
フゥーハハハ!レベルが同じぐらいなら貴様になど負けぬのだよ!フルボッコを喰らえ!!

でも今回セーブポイントは分割して3つぐらい持っておくべきだと思いました。
私もビジュ戦の前(戻れないポイント)でセーブしてたら、恐らく詰んでた(汗

これからプレイする人は難易度ノーマルなら、フリーバトルへ戻れるようにセーブデータを複数保存しておくことをお勧めします。3つぐらい。



帝国兵を倒したことによりアルディラさんと仲良くなった我らは次なるヒロイン、メイメイさんと出会ったのであった…。



メイメイさん、超お久しぶりッス! サモナイ2ではお世話になりましたー。





メイメイさんとは…サモナイシリーズに共通して登場する不思議お姉さんなのだ!

メイメイ(サモンナイト)とは (メイメイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

つーか、こうして見るとメイメイさんおっぱいでけーなー。
昔は全然気づかなかったけど、きっとそういうの考えないでゲームやってたんだと思う。あの頃は青かった(ぉ



メイメイさんの館では色々と出来ることが増えていて…各キャラとの好感度を見れたりも出来ます。
これはPSP版の追加要素でしたっけ?

とりあえず今のところはベルフラウしか夜会話してないから酷い結果になってますがw



過去のイベントバトル再戦もメイメイさんの館で行うことが出来ます。

取り逃したブレイブメダルの救済策だからか、お金と経験値は半分しかもらえないそうですけど…。
まぁ経験値を稼ぎたいならフリーバトルがありますしね。

他にもダーツやスクラッチなどの恒例ミニゲームもありますが、お酒(お金代わり)が必要なので中々頼めないのだ…。



関係ないけど、このアティ先生の表情いいッスね!

メイメイさんは他のキャラとは違う雰囲気を持っているので、アティ先生が押されてタジタジになるところが面白いです。
つーか、アティ先生と女性キャラの絡みも意外と面白いかもしれない…。



というわけで、まだ5時間ほどですが、キャラが増えてきてサモンナイトっぽくなってきましたよっと。

アティ先生が前向き&大人で気持ちの良い主人公であること、仲間がみんないいヤツであること、島という閉鎖空間が舞台でもサモナイらしい賑やかさが失われていないこと、システムが非常に快適であること、従来のサモナイシリーズにはなかった機能(中断セーブやダメージ予測)が多数あること…など良い点を挙げるとキリがないほどですね。

個人的に一番良かったのは主人公であるアティ先生が分別の付く大人であり、感情移入しやすいところかなー。



そういう面でいうと「サモナイ5」の主人公も大人キャラなので楽しみです。
やっぱ主人公は大人の方が私は好みだ。



悪い点は今のところあまりないんだけど、唯一「女性キャラが少ない」のが残念だな!(マテ
というか、公式サイト見てて思ったんだけど、サモナイ3って女性キャラの比率が2や4より低くない?ねえどういうこと!?

後半になったら公式サイトに載ってない(載せられない)キャラがバンバン出てくる…ことに期待しておきます。

2時 個人的にはサモンナイト3の女性キャラではファリエルっていう女性キャラが好きですねぇ、正体隠してるんで公式サイトに載ってないですが、本筋ストーリーに大きく関わるキャラですし、清楚系のお嬢様って感じでとてもいいですw

誰か分からないけど、その人に期待だー!

サモンナイト3 サモンナイト3

バンダイナムコゲームス 2012-10-04
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サモンナイト4 サモンナイト4 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)

バンダイナムコゲームス 2012-11-15
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

<サモンナイト 関連イラスト>
サモンナイト絵 「5!!!」/「た」のイラスト [pixiv]
サモナイ5発表記念に「5」の女主人公アルカ。こうして見ると好みの女主人公…。

サモンナイト絵 「アメル!!!!!」/「白城」のイラスト [pixiv]
2のアーカイブス配信記念にアメル。豊穣の天使!

サモンナイト絵 「ポムニットさん」/「セタ」のイラスト [pixiv]
4のリメイク記念に水着ポムニットさん。懐かしいな〜。

サモンナイト絵 「☆」/「伊墨」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。歴代主人公&パートナーキャラの組み合わせ。横に長い。

サモンナイト絵 「おかえりなさい!」/「nico」のイラスト [pixiv]
サモナイ復活記念に歴代の女主人公まとめ。

『サモンナイト2』がPS Networkのゲームアーカイブスで本日配信開始! 9月25日まで期間限定の300円! - ファミ通.com (公式サイト
本日より「サモンナイト2」のアーカイブス配信がスタートしました。9/25までの期間限定で300円となっていますので、気になる人は早めにDLしておくといいかも…。サモナイ2、面白いですぜ!



【サモンナイト 関連記事】
PSP「サモンナイト3」 攻略感想(1) アティ先生&ベルフラウでスタート!インストなしでもサクサク快適だね:春が大好きっ
PSP「サモンナイト4」 PV公開!トリスやアティ先生など3・2のキャラを仲間に出来る傀儡ユニットシステムも!:春が大好きっ
【サモンナイト5】 護衛獣を公開!幻獣界「ペリエ」、霊界「スピネル」、鬼妖界「カゲロウ」、機界「ダイス」の4人。ペリエいいな!:春が大好きっ
「サモンナイト5」 男女主人公の設定イラストを公開!アルカ(女主人公)はムッチリ可愛い!:春が大好きっ
「サモンナイト2」 アーカイブス配信が始まったので早速プレイしてみた!300円だからみんなダウンロードしようぜ!!:春が大好きっ
「サモンナイト3・4・5」 3本まとめて公式サイトオープン!サモナイ3のPVが公開されたけど、追加要素が多すぎるううううう!:春が大好きっ
「サモンナイト5」 男女主人公のビジュアル公開!サモナイ3・4のゲーム画面ではダメージ予測などの新要素も確認!:春が大好きっ
PSP「サモンナイト3・4」 追加要素が判明!夜会話やED鑑賞ギャラリー、好感度・ダメージ予測・難易度選択など多数:春が大好きっ
「サモンナイト」公式サイトオープン!サモナイ3・4はベタ移植ではなく、多数の追加要素によりパワーアップしたリメイク版に:春が大好きっ
「サモンナイト」が1日早くアーカイブス配信されてたからDLしてみたよ!300円は安すぎる&音楽が懐かしい!:春が大好きっ
PSP「サモンナイト5」発売決定!サモンナイト3・4もそれぞれPSPに移植+1・2もアーカイブスで300円配信!:春が大好きっ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2012年10月12日 00:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | サモンナイト
この記事へのコメント
PS2のころのサモナイ3はブレイブバトルがレベル縛りだけだったけど、今作はそれ以外でも稼げるのがいいですね。
俺TUEEEできるという意味でもw
Posted by ななし at 2012年10月12日 01:16
ファリエルは良いよ〜
SRPGパートの姿がある意味ヤバいけど
Posted by at 2012年10月12日 01:50
脇役ですが、シアリィというキャラがツボに入りました。
CV豪華だなーと実感。
Posted by at 2012年10月12日 06:48
3の女性キャラではミスミ様が一番好きです
私のツボを突きまくったキャラでした
Posted by at 2012年10月12日 07:16
サモンナイト3は、マルルゥが一番カワイイと思う。
アティ先生はエロカワイイだと思う。
Posted by at 2012年10月12日 10:52
メイメイさんのルーレットは、猫が尻尾で床を叩く動きの三回目前後のタイミングでボタンを押すと特賞が当たりやすいです。
Posted by at 2012年10月12日 11:08
アティ&ベルフラウ 自分と全く同じでした
弓使いは重要ですよねえー
Posted by at 2012年10月12日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59103536
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック