皆さんこんばんはー。
昨日は「恵方巻」を食べたら量が多すぎて1本食べきれなかった…。というか、あれ途中で飽きるよねー。
【本日の記事まとめ】
(02/04)13/02/04のニュース:【画像比較】どの御坂美琴が一番可愛いと思う??
(02/04)「みなみけ ただいま」5話感想。藤岡の妄想シーンの「夏奈」可愛すぎぃ! みなみけの世界は水着&浴衣で夏だねぇ…
(02/04)先週のクリックトップ10:アマガミの絢辻さんがエロゲに出てるって本当ですか?
(02/04)PS Vita「メルルのアトリエ Plus」 メルルの水着コスチューム公開! 真っ赤なビキニは姫さまの風格!
(02/04)「デモンゲイズ」攻略感想(4)グリモダール城に突入!したら初の全滅だとぉ!? 城の敵は強いけどこの緊張感いいね!

【関連】PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(13) 宇宙組と合流して機体がトンデモナイ数に!そしてモニカ姫キター!
【関連】PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(14) スパロボ恒例ラスボスラッシュ進行中ー。もう一歩でクリアだったんだけどな!
【関連】PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(15) 待望のククルキター!と思ったらもうすぐ終わりだよ!遅いよ!
というわけで、今日は「第2次スーパーロボット大戦OG」のクリア感想です。(⇒公式サイト)
Twitterではクリア報告してたのですが、ここ最近は新作ゲームやアニメに集中しすぎて、クリア感想を書くのが遅れてしまいました(汗
クリア自体はかなり前にしてたんですけどね…。
プレイ時間はどのぐらいだろ? 正確な時間が表示されないから分からないけど、多分100時間は超えていると思う…。
私は戦闘シーンを「なるべく見て」プレイしていたので…。早送りはバンバン使ったけどねw

ゲーム自体は本当に素晴らしいクオリティ!
私は据え置きのスパロボって途中で飽きてしまうことが多かったのですが、今回は最後まで楽しんでプレイ出来たのがその証拠。
まぁ他のゲーム(主に携帯機)と同時進行だったので、クリアまで2ヶ月掛かってしまいましたけどね(汗
ただグラフィックや演出・ロード時間などの快適性・ボリュームなど、クオリティについては間違いなくスパロボ史上最高だったと思います。
これからの据え置きスパロボはこのクオリティが普通になるんですよね?だとしたらスパロボの未来も明るい!
※以下、最終面&ラスボスのネタバレあるのでご注意下さい

というわけで、前回の続きです。
確か『ガンエデン戦』の前だったと思いますが、そちらはサラッとスルー。
結構楽勝だったし、やはり次のラスボスがメインですものね。

最終面は第62話。SRポイントは61!
一つだけSRポイントを取り逃したのが本当に悔やまれる…。あの時もうちょっと粘っておけば!くっ!
エースはマサキで、序盤の「ラギアス編」で稼いだ+後半の幸運熱血サイフラッシュでブッチギリ。
2位はラミア。
中盤以降は影が薄くなりましたが、アンジュルグは一番最初にフル改造したので中盤〜後半は大活躍でしたね。

ちょっと見づらいのですが、最終面のレギュラー21小隊(イングは強制)はこんな感じ。
最後なので悔いを残さぬよう…悩みに悩んで選びました(w
ていうか、テュッティが最後の最後でレギュラー外れた…(´;ω;`)ウッ…
リシュウ先生とか強いキャラが外れてますが、その辺は能力より好みで選んだということで…。
だからこそテュッティを外さざるを得なかったのは痛恨だ!

ラスボスはこちらも超懐かしのユーゼス!ユーゼス・ゴッツォ!!
ユーゼスといえば、初代スパロボαのラスボスでしたっけ?(うろ覚え)
こりゃまた懐かしいキャラが出てきたなぁ…。

ステータス的には、さすがラスボスだけあって相当強い…。
3回攻撃(毎ターン覚醒使用)が特にやっかいだけど、このくらいなら何とかなりそう!

とりあえず周りを囲んで……1ターン耐えて……さぁフルボッコだ!
HPがどのぐらいあるか分からないけど、1ターンで確実に仕留めてみせるぜ!最後だからSP温存しなくてもいいしね。

ゴッツォは(というか、終盤のボスは)状態異常攻撃を連発してくるのですが、モニカの「祈り」がマジ大活躍でした。
SP10で使えるし、「SP回復」持ち&SP量が多いので、本来は痛いはずの状態異常が全然怖くなかったですもの。

というわけで、結構HPを削ったけど、こちらも行動終了した機体が増えてきた…。
ところがどっこい、これがラスボス戦だからこそ楽勝なのだ!
これまでは温存しつつ戦っていたSPを全て使えるというのは、それだけでも随分と楽になりますよね。
最後だから「祝福」「応援」「修行」にSPを使わなくてもいいですし。

なんせ「再動」を使えるキャラがこんなにいると「マキシマムブレイク」撃ち放題だからなぁ…。
特にラーダは「SP+9」と「集中力」を覚えさせたので「再動」を4回(SSPドリンクで+4回)の計8回も使えますし(極悪非道w
さすがこの日のためにリオと2人でグルンガスト参式でPPを稼いだ甲斐があった!

というわけで、カイ少佐の魂のマキシマムブレイクが続くのであった…。
私はあまり武器改造してなかった(私は武器よりフル改造の方が好きなのです)ので、武器を改造してあればもっと楽に勝てたかも?

クスハおっぱい!
マキシマムブレイク⇒再動⇒マキシマムブレイク⇒再動⇒マキシマムブレイク⇒補給・激励⇒…

最後は何となくクスハにトドメを刺させよう…。

流石ラスボス…経験値がスゲェ!なんせレベル75だもんなぁ…。

というわけで、見事ラスボスを倒して平和が訪れたわけですが…俺のククルが!ククルがー!!ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!!
今作はEDで消えそうなキャラが多いんですが、まずはククルが完膚無きまでに消えてしまいました…。
こ、これはさすがに「第3次OG」への登場は無理かなぁ…。
いやまぁ分かってたけど、ククルは参戦が遅くてあまり使えなかったのが残念でした。

久しぶりに登場のレオナさん!
ていうか、私は昔からレオナがお気に入りなんですけど、今作の影の薄さは辛かった…。
メインキャラだと間違いなくトップクラスに出番がなかったよね?
ゼオラとアラドも出番少なかったけど、一応ライバルっぽいキャラがいたしなぁ…。せめてヒュッケバインが…(汗

そういえばラトゥーニとシャイン王女も出番が少なかったっけ…。
ED後は2人でアイドルを目指すそうで、ぜひとも頑張って貰いたい!(嘘w

今作でお気に入りとなった「アリエイル」は数年しか生きられないとのことでしたが…エンディングで希望が見えた?
これは間違いなく「第3次OG」への登場フラグ!
エクセレン少尉もATXチーム参戦って言ってたし、何とか死なずに救済されたか…。良かった。

逆にもう一人の不遇ヒロイン「グラキエース」は…。

こちらは救済なしで「もうダメ」みたいな雰囲気が…。
何とかならんのかい!ここまで一緒に戦ってきた仲間やで!
というか、第3次OGにグラキエースが出なかったら寂しすぎる…。
この後のことは語られてなかったですが、奇跡でもご都合主義でもいいから何とか生き残ってて欲しいですのぅ…。

でも代わりと言っては何ですが、イルイは生きてた!
イルイはもうダメだと思ってたから、EDの最後に登場してくれて嬉しかったですね。GJ!
この後の再会シーンとかは描かれなかったけど、それはまた別の機会ということですな…。

というわけで、クリアデータをロードすると2週目への誘惑が…!
個人的には2週目やりたい…ラギアスのリューネ編やルート分岐の違う方をやりたい!
でも1週目で100時間ぐらい掛かっているので流石に再プレイは厳しいか…。戦闘を飛ばし気味に進めても40〜50時間は掛かりそうですし。
せめて携帯機ならなーと思いますが、まぁその辺は仕方ないかー。
今回据置機だったからこそ、これほどのクオリティを実現できたわけですから。でもVITAなら完全移植出来そうじゃね?(ドキドキ

というわけで、発売から2ヶ月も経ってしまいましたが無事クリア!
上でも書きましたが…PS2時代のスパロボは途中で挫折することが多かった私ですが、何とか最後までやりきることが出来ました(汗
全16回という長期の感想になりましたが、最後まで読んでくれた皆さん本当にありがとう!
人気投票の結果も今集計中なので、もうすぐ発表できると思われます。
「第3次OG」も楽しみだけど、次が出るのは果たして何年後になるのやら…。せめてPS3が現役の間には出して貰いたいぞっとw
![]() |
第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) バンダイナムコゲームス 2012-11-29 売り上げランキング : 183 Amazonで詳しく見る by G-Tools 【関連】 第2次スパロボOG COMPLETE BD BOX |
<スパロボ関連イラスト>
◆スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw
◆スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。
◆スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。
【ACE/スパロボ 関連記事】
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(15) 待望のククルキター!と思ったらもうすぐ終わりだよ!遅いよ!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(14) スパロボ恒例ラスボスラッシュ進行中ー。もう一歩でクリアだったんだけどな!
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(13) 宇宙組と合流して機体がトンデモナイ数に!そしてモニカ姫キター!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(12) やっとグラキエースきたー!リムとのコンビが相性いいね!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(11) リムのマンボウキター!あれ?デア・ブランシュネージュ意外と格好いい…?
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(10) 魔装機神の復帰キター!そしてアクアさんがついにメインパイロットに!
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(9) 40面までクリア!キョウスケとアリエイルの合体攻撃いいね!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(8) ラーダさんは褐色肌カワイイ!地上組と合流したけど人数多すぎww:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(7) 宇宙か地上かで迷ったけど、ラミアとアリエイルのために宇宙にしたよ!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(6)アリエイルキタ━━━(゜∀゜)━━━ !! 「ふぁいあ!」の掛け声が可愛すぎる!:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(5) アクアさんが可愛すぎヤバイ!ラミアやゼオラも加わって盛り上がってきたぁ!
PS3「第2次スパロボOG」攻略感想(4)ラギアス編クリア!いいエンドだったけど俺のセニアが…セニアが…(´;ω;`)ウッ…:春が大好きっ
PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」攻略感想(3) 俺のセニア様キター!でも乳揺れカットインがなくなってショックだ…:春が大好きっ
PS3「第2次スパロボOG」攻略感想(2) テュッティやアヤ・マイなどお気に入りキャラが続々と仲間に!ハーレム部隊かよ!?:春が大好きっ
PS3「第2次スパロボOG」攻略感想(1) 大迫力の戦闘シーン+テンポの良さ。スパロボシリーズ最高傑作の誕生かも!
【第2次スパロボOG】 13分40秒の戦闘デモ公開!いよいよ明日発売だぁー!:春が大好きっ
【第2次スパロボOG】 第2話のプレイムービーを公開!アカシックバスター格好いい!緑川さんのプレイ実況オモシロスギw:春が大好きっ
【第2次スパロボOG】 テレビCMを公開。発売まで残り2週間ちょい!いよいよだね〜:春が大好きっ


良い事だと思います
一個人としても続きが気になりますが
次は一体いつになることやら・・・
一応リューネルートでは・・・
いくら自分の意思ではなかったとしても人を殺してきたのは事実だし
何らかの罰はあって然るべき
2週目、リューネルートだけでもクリアしておくといいかもしれません。
ガイアセイバーズといい今作はそこら中にヒーロー作戦ネタが
なのにその主人公だったイングラムがもう録に出てこないのが残念…
新必殺技を追加してくれただけでも嬉しくはあるんですが
何もわざわざこんな終わりにしなくてもーと・・・
第3次でイルイがガンエデンの前座援軍として
復活させて差し向けてくれたりしないかな〜なんて
まだ期待していたりはしますが
延命しなくていいからせめてOG完結まで生きてほしい・・・
そろそろ久保さんまともに出て欲しいです...
まぁ今回流石に因子揃ったはずなので次回作に期待
...あとWのカズマが出てくれれば俺得なんですが
流石にW勢参加は次回では無理かなぁ