当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年05月04日

いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」感想。ハルヒの笑顔たっぷりの爽やか画集!谷川流先生の書きおろし小説も(・∀・)イイネ!!

13/05/04 11:00



【関連】【涼宮ハルヒ】 いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」 5/1発売!収録イラスト150点以上&谷川流さん書き下ろし小説も!
【関連】「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(4) ついにプラチナトロフィーゲット!3周目クリアで追想コンプリート!

発売から1週間ほど経ってしまいましたが、“いとうのいぢ”さんのハルヒ画集「ハルヒ百花」の感想です。(⇒公式サイト
涼宮ハルヒ後期のイラストを150点以上収録し、さらにのいぢさんの描き下ろしイラストも4点(多分)収録。

そして注目はSOS団の初詣を描いた新作小説「あてずっぽナンバーズ」
6ページのショート小説ですが、何と言っても谷川先生の書き下ろし。A4判なので意外と分量もあります。

いとうのいぢ画集    ハルヒ百花 いとうのいぢ画集 ハルヒ百花
いとう のいぢ 谷川 流

角川書店 2013-04-26
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





表紙を開くと、いきなりカバーイラストがピンナップでドーン!
この画集の顔的イラストですし、。当然描き下ろしです。



ピンナップの裏ページ、童話コスチュームの3人も描き下ろしイラストとのことです。
この画集は全6チャプターに分かれているのですが…。




チャプター1は「ザ・スニーカー」掲載イラストとなっています。
全6チャプターの中で一番イラスト分量が多いのですが、「ザスニーカー」なんて買ったことないので、全て初見イラストで得した気分!(笑




チャプター2は「文庫」収録のイラスト
原作小説の「動揺」〜「驚愕」+「秘話」「観測」の挿絵がまとめて掲載されています。

どれも懐かしい…。ていうか、もう動揺とか陰謀とか憤慨とかの内容が思い出せない…。「驚愕」だけはかろうじて覚えてますが。



チャプター3は谷川流先生の書き下ろし小説「あてずっぽナンバーズ」が掲載されています。
上でも書きましたが、全6ページ(+のいぢさんの挿絵1P)で計7ページのショート小説です。



6ページと言えども、A4判なので分量はそこそこ。
雪山から帰ったハルヒたちSOS団が、みんなで初詣に行くお話となっています。

キョン・古泉・ハルヒの出番多め、上の挿絵はのいぢさんの描き下ろしイラストです。
ハルヒの草履の紐が切れ、キョンがオンブせざるを得なくなるというニヤニヤ展開となっておりますw

のいぢさんの解説曰く「ここまでデレた絵はなかったかも?描いていて楽しかったけど恥ずかしかったです(笑)」とのこと。




チャプター4はアニメ関連のイラストまとめ、TVA2期と劇場版「消失」の版権イラストなどです。

TVA2期というとエンドレスエイトが思い浮かぶなぁ…。
「消失」の方は当然ですが長門ばっかですw




チャプター5はアニメ以外のメディアミックス・コラボレーション関連イラスト
一番多いのはゲーム関連ですが、そういえばPS2やPSP、Wiiなんかでゲーム出てましたよね。

【涼宮ハルヒの追想 感想まとめ】
「涼宮ハルヒの追想」30分ほどプレイ!消失のキャラ達にまた会えて嬉しいね
「涼宮ハルヒの追想」は結構ムズイ?攻略Wiki探してみました&YU-NOの思い出
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(2) ハルヒ・古泉・朝倉エンドまでクリア。ニヤニヤが止まらないぜ!
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(3)一気にクリア!消失アフターと呼べるほどの素晴らしいエンディング!
「涼宮ハルヒの追想 公式ファンブック」到着! 追想のトロフィーも84%…もうすぐプラチナ!
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(4) ついにプラチナトロフィーゲット!3周目クリアで追想コンプリート!

もうかなり前になりますが、最後に発売された「追想」はかなり面白かったです。
あと初のゲーム化となった「約束」も面白かったなぁ…。当時はまだメモステインストールが一般的じゃなくて、ロードが長かったけどw



ラスト!チャプター6はいとうのいぢさんによる全イラスト解説です。
全てのイラストに一言ずつコメントが付いていて、当時の事情・心境などを聞けるのは中々に興味深い。



最終ページに、4枚目の描き下ろしイラスト+のいぢさんからのメッセージで終了です。

全135ページ。
「ハルヒ後期のイラストまとめ」と言っても、「動揺」と「驚愕」では数年の差があるので、のいぢさんの絵も結構変わっていて面白い。

イラストの種類については…ハルヒが圧倒的に多く、次が長門。逆にキョンみくる古泉は少なめとなっています。

この画集で一番良かったのはとにかく笑顔のイラストが多いこと。
特にハルヒは9割方が笑顔のイラストなので、画集全体が明るい雰囲気になっているのが良いですね。

谷川流先生の書き下ろし小説「あてずっぽナンバーズ」もショート小説とはいえ、スッキリまとまって読後感の良い内容。
ていうか、谷川先生ちゃんと小説書けるし、衰えてないじゃん!「驚愕」を最後に続巻が出てこないけど、そろそろ新刊の情報なども…(汗

いとうのいぢ画集    ハルヒ百花 いとうのいぢ画集 ハルヒ百花
いとう のいぢ 谷川 流

角川書店 2013-04-26
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
【涼宮ハルヒ】 いとうのいぢ画集「ハルヒ百花」 5/1発売!収録イラスト150点以上&谷川流さん書き下ろし小説も!:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(4) ついにプラチナトロフィーゲット!3周目クリアで追想コンプリート!:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想 公式ファンブック」到着! 追想のトロフィーも84%…もうすぐプラチナ!:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの驚愕」ハルヒ最新刊が4年ぶりに発売!少しだけ読んでみたけど驚愕の展開だw:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(3)一気にクリア!消失アフターと呼べるほどの素晴らしいエンディング!:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想」攻略感想(2) ハルヒ・古泉・朝倉エンドまでクリア。ニヤニヤが止まらないぜ!:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想」は結構ムズイ?攻略Wiki探してみました&YU-NOの思い出:春が大好きっ
「涼宮ハルヒの追想」30分ほどプレイ!消失のキャラ達にまた会えて嬉しいね:春が大好きっ
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年05月04日 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 涼宮ハルヒ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66395923
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック