当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年06月06日

PS Vita「勇者のくせにこなまいきだ。」感想。「ゆうなま」の雰囲気を再現!プレイが止まらなくなる良作パズルゲームでしたw

13/06/05 23:50

皆さんこんばんはー。
野球ネタですが、小笠原選手の復活のサヨナラホームランに正直感動しました…。まだまだイケル!

【本日の記事まとめ】
(06/05)13/06/05のニュース:【ToLOVEる-とらぶる】キョーコの蛇口シーンと凛の竹刀パイ〇リ神塗り絵画像がエロすぎるw
(06/05)小説『ソードアート・オンライン』 最新13巻「アリシゼーション・ディバイディング」 8月10日発売決定! 短めのあらすじも!
(06/05)【エスカ&ロジーのアトリエ】 最新PV公開!リンカちゃんが喋った!でもマリオンさんは…(´;ω;`)ウッ…
(06/05)先週のクリックトップ10:『To LOVEる ダークネス』最新話でモモ鼻パ○ズリwwww
(06/05)PSVita「コンセプション2」 6/11より体験版の配信スタート!ヒロインとの愛交の儀やダンジョン探索・戦闘などを収録!
(06/05)「フェイト/エクストラCCC」攻略感想(18) キャス狐の「せくすぃーみずぎ」をゲット! そして噂の玉天崩も使ってみたよ!



【関連】PS Vita用の防水ケース感想。+Readerアプリで「ToLOVEるダークネス」のカラーコミックス1巻を買ってみた
【関連】【PS Vita】2013年 期待ゲームベスト10+5 【PS3】 2013年 期待のゲームベスト10+5 【PSP】 2013年 期待のゲームベスト10

今日はちょっと趣向を変えて、PS Mobileで5月に配信された「勇者のくせにこなまいきだ。」の感想です。(⇒公式サイト

「PS Mobile」というのは、PSVitaとAndroidの両方でプレイできる格安DLゲームのことです(Vitaのストア右上から購入できる)
あまり需要はないかもしれませんが、ここ数日で思いっきりハマってしまったので1度感想を書いておこうかな、と。

私はパズルゲームは好きじゃないんですけど、「ゆうなま」本編が好きだったので軽い気持ちで買ってみたんですけどね。
これが予想以上に面白くて、ここ数日はこればかりプレイしてしまいました(汗

おかげで他のゲームがちょっと止まってしまいましたよ…。たくさん溜まってるのに!



ゲーム自体はスマホなどによくある(タイプの)パズルゲームですが、「ゆうなま」の雰囲気が再現されてるのが特徴ですかね。
魔王(↑)のトークが相変わらず酷いなーとか思いつつプレイを始めたのですが、もう最初からいきなり面白いのが分かりました。

配信開始から数日間は300円だったんですが、これ300円とか正直あり得ないレベルですよ。
今は600円になってますが、600円でも十分にお勧めできるパズルゲームだと思います。





システムについてはPVを見ればすぐに理解できると思います。
ゲームの方でもチュートリアルがあるので、最初にそれをプレイすればルールは簡単に覚えられるでしょう。



ルールは非常にシンプルで、プレイヤー(ゆうなまでは自分=破壊神=つるはし)は画面をタッチ&フリックするだけ。
タッチで砕いて、フリックでズラす。それを繰り返してマモノを3体揃えると、そのマモノが左の勇者に攻撃を加えるという仕組みです。

シンプルだけど奥深くて、プレイしているとドンドン上手くなるのが分かるんですよね。
最初のステージは簡単&爽快で、「うおおおお!ドラゴン召喚気持ちいいいいいいい!」とか言ってたんですが…。



ステージ6ぐらいから地獄の難易度でした(笑

1ステージに勇者が10人出てきて、最後の1人がボスという構成なのですが、連続でガンガン出てくるのがとにかく辛い!
1人1人なら結楽勝なんですけど、連続して倒しているうちにこちらの体勢が徐々に崩れて苦しくなっていくのですw

1ステージ5分〜10分ぐらいなので、負けてもついつい「もう一回!」となってしまうんですよね。おかげで昨日は遅くまで寝れなかった…。



特に一番きつかったのはステージ8で、このステージだけで多分30回ぐらいはプレイしたと思う。このハワアド(レベル80)マジムカツクわー。

一昨日どうしてもクリア出来なくて不貞寝⇒もうやらん!と思ったけど、今日になるとまたプレイしている不思議(笑
そして今日帰ってきてから3回目ぐらいのプレイで…。




 ゚     *. (_ヽ      +        うおおおおおおおおお!何故か日にちを改めたらクリア出来たああああああ!
 '  * ∧__∧| |  +
   . (´∀` / /       。  
  +  y'_    イ    *
   〈_,)l   | *      。
ガタン lll./ /l | lll    +  


やばいw
今年に入って一番嬉しかったかもww

最後、10人目のボスが出てきたときはドキドキした(負けたら1人目からやり直しだからねw)けど、偶然ドラゴン連発フィーバーが出て瞬殺。
ボス前の1〜9人目を態勢を維持しつつクリア出来たのがよかったかも。

まぁ昨日は眠い中プレイしてたので、目がシャッキリしてただけかもしれませんが。



そして初のステージ9へ…。
まぁステージ8であれだけ苦労したんだから、ステージ9クリアは無理だろうなーと気楽にプレイを始めたところ…。



なんか1発でクリア出来ちゃった!

これはあれかー。
壁となるステージをクリアしたら後はサクサクというお約束のパターンかー!



ここで調子に乗って最終面(ステージ10)にチャレンジしたのですが…。



流石に最終面だけあって苦労しました。



コツとしてはドラゴンを常に用意しておいて、敵の攻撃が来た直後に無効化すること。
もちろんドラゴンを維持するのは難しいんですけど、表ステージは時間制限が緩いのでじっくりプレイすれば何とかなるはず…。

何度かプレイしていると敵の攻撃パターンが読めてくるので、ドラゴンとデーもん(赤いの)だけは消されないように立ち回るのがポイント。
ドラゴンが3つ溜まれば一発逆転できるので、何とかドラゴンだけは守って、粘りつつ一発逆転!



というわけで、10回目ぐらいのチャレンジでステージ10クリアー!
ステージ8をクリアしたときほどじゃなかったけど、今回も嬉しかったですわw

つか、終盤ステージになると左の勇者VSマモノバトルのアニメーションとか見ている余裕ないし…。あとワンコ(我が家の)邪魔するなw



そしてその後は新たにオープンしたエクストラ(裏ステージ)にチャレンジ中です。

いわゆる「高難易度ステージ」なんですが、表ステージに比べると時間制限がとにかくきつい!
序盤のステージ1〜4ぐらいまでは楽勝だったけど、ステージ5辺りからきつくなってきて、ステージ6は地獄の難易度(マタカヨw

表ステージだと次の敵に備えてドラゴンを温存したり、態勢を整えておいたり出来るのですが、エクストラではそれが出来ない。
制限時間が短いので、とにかくこちらの最大攻撃力を連発していくしかないんですよね。



今はステージ6がどうしてもクリア出来なくてまた詰まってます。
上のスクショだとレベル58で負けてますが、一応3回ほどボスまで行けたんだよね…。


  ∧_∧
⊂(#・ω・)  
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \Vita\
          ̄ ̄

ボスで負けるとVita投げつけたくなるけど、もちろんそんなアホウな真似はしません。ええしませんとも!
その代わり今夜にでもクリアしてやらあああああああああああ!



というわけで、600円ですが「ゆうなま」好きな人にはかなりお勧めできると思います。
操作性も良いし、容量や動作も軽いのでVitaに入れておいてヒマなときに遊ぶ…とかいいかも。1プレイも短いですしね。

欠点としては価格が安い「PS Mobile」作品だけあって、やり込み要素とかがないいんですよね。トロフィーも当然なし。

例えば何時間プレイしたとか、マモノを何匹召喚したとか、はたまた何度ゲームオーバーになったとか、そういうの見たかったんですよ。
あと「ゆうなま」本編にあるワールドマップ風の演出とか、RPG要素とか、そういうのが少しでもあったら尚良かったと思います。

良く言えばシンプル、悪く言えば飾りがない。
まぁ600円の低価格ソフトとしては十二分だと思いますけどね。ゲーム自体はメチャクチャ面白いと思う。



あと「勇者のくせにこなまいきだ」とは関係ありませんが、ストアを見てたら「すくみゅ」というソフトが面白そうだったので買ってみました。

100円の超シンプルパズル&リズムゲームなんですけど、こちらも中々面白い。あとボーカロイドの歌が好み。
最初はルールがよく分からなかったけど、適当に押してたら何となく理解できて、しかも結構気持ちよかった…みたいな?

10回ぐらいプレイしてとりあえず満足したけど、Vitaに入れておいてまたプレイしたくなるソフトですね。

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04) PSVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-11-15
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メモリーカード 32GB (PCH-Z321J) メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-12-17
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

【ゲーム雑記・関連記事】
PS Vita「ヴァルハラナイツ3」攻略感想(1)おっぱいスライダーが面白くて女主人公にしてしまった!意外と可愛いキャラ作れるね
PS Vita『迷宮クロスブラッド インフィニティ』 攻略感想(1) SAOキャラでパーティを組んでみた!でも顔が似ねぇ…w:春が大好きっ
PS Vita「朧村正」 攻略感想(6/完) 祝・鬼助(真)エンドクリア&完全クリア! 百姫・鬼助の続きがぜひ見たいぞー!:春が大好きっ
【ゴールデンウィークのPSストア値下げセール情報まとめ】 セガ・アークシステムワークスなどのソフトがセール中!:春が大好きっ
PS Vita用の防水ケース感想。+Readerアプリで「ToLOVEるダークネス」のカラーコミックス1巻を買ってみた:春が大好きっ
PS Vita「デッドオアアライブ5 +」攻略感想(1) グラフィック凄すぎ!女性キャラ可愛すぎ!携帯機とは思えない超クオリティだね:春が大好きっ
PSP「シャイニングアーク」攻略感想(2) キルマリアは残念無双カワイイ! 私のジャスティスでバンバーンですよ!(謎:春が大好きっ
「ゴッドイーターバースト」のUMDパスポート(無料)をDLしてみた。アペンド版でもOK!3月31日までなので忘れずにね:春が大好きっ
PSP「シャイニングアーク」攻略感想(1) シャノンが予想以上に良いお姉さんキャラ!でもキルマリアも早く仲間になって欲しいぞ…
「デモンゲイズ」攻略感想(8/完) 隠しダンジョン&裏ボス撃破!村正と大村正もゲットしたどー!:春が大好きっ
「デモンゲイズ」攻略感想(7) 祝クリア!管理人さんは最後の最後まで女神でした…。今はクリア後の隠しダンジョンに挑戦中ー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年06月06日 00:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
いまさら「ゆうなま」と思ったら「こなまいき」ですかww
Posted by at 2013年06月06日 03:29
な ぜ 300 円 の 時 に 教 え て く れ な か っ た !
Posted by at 2013年06月06日 11:27
エクストラ十面まで来た
それぞれの勇者にコンボでドラゴン食らわせても、まだああああ止まり
Posted by at 2013年06月09日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68907496
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック