当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年06月20日

PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!

13/06/19 23:50

皆さんこんばんはー。

8時 更新用メインPCというとAmazonで買われたノートでしょうか? 使用頻度が高いとはいえ、ちょっと壊れるのが早過ぎな気がしますね(汗 これから買い直すと多分Win8で慣れるのに苦労しそうですが、頑張ってください。楽しい更新を期待しています!

あ、すみません。昨日の書き方だと誤解しやすいですよね。
壊れたのは更新&巡回用として使っていたデスクトップPCで、この前買ったノートPCはまだまだ元気です(この更新もそのノートでやってます)

もう何年も使っていた古〜いPCなんですが、サイト更新に特化させていたので凄く便利だったんですよね。
このサイトの更新はずっとそのPCでやってた戦友のようなPCだったので今はメッチャ寂しいです。新しい更新用のPC買わないとなぁ…。

【本日の記事まとめ】
(06/19)13/06/19のニュース: PSV「ダンガンロンパ1&2」、PS3/PSV「無双OROCHI 2U」、PS3「ルートダブル」などファミ通フラゲ情報まとめ
(06/19)PS Vita「マインド/ゼロ」 初のプレイ動画を公開! 戦闘シーン、テンポ良さげで中々いいね
(06/19)先週のイラストベスト10 レールガン×3、化物語×2、俺妹、空の境界、SAO、ダンガン、フォトカノ (13/06/09〜13/06/15)
(06/19)PS Vita「ダンガンロンパ1&2 Reload」発売決定!1・2をセットにして高画質化、追加要素もある完全版!
(06/19)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」BD第1巻感想。未来の珠希と桐乃が登場する新作小説「10年目の再会」読んだ!



【関連】【討鬼伝】 トロステとのコラボ「トロ鬼伝」! トロ&クロのミタマ配信や1回限りの復活「出張トロ・ステーション討鬼伝編」公開!
【関連】【討鬼伝】 泉で女性キャラの濡れ透けイベント!ついでにガチムチキャラの濡れ透けイベントも!いや、そっちはいらんから(w
【関連】【討鬼伝】 桜花のイベントシーン立ち絵が可愛すぎる件について! 身を清める泉で濡れ透けイベントも…

というわけで、今日は昨日から配信が始まったPSVita「討鬼伝」の体験版感想です。(⇒公式サイト

普段は体験版の感想はあまり書かないんですけど、待ち望んでいた体験版だったので!
前回のアクション体験版では仲間たちと会話とか出来なくてガッカリだったけど、今回はちゃんと会話が出来るよ!ストーリーもあるよ!

予想通り桜花(↑)は堅物の凄腕剣士で、私の好みにドストライク。ただ考えてたより少し優しい感じなので、ツンデレというわけではなさそう。



桜花が予想通りだったとすれば、予想以上に良かったのが初穂!
正直ロリ系キャラはあまり好きじゃないんですが、先輩風を吹かして調子に乗ってる初穂さん可愛いです!

22時 討鬼伝体験版プレイしたら那木さんのおっぱい眺めた所で続きは本編でね!とかなってこれは買うしかないなと思いました(マテ アクションも思ってたより爽快だったし、アイテム使わずに体力回復出来るのは狩りに集中できていいね。by空

那木さんは最後にちょろっと出てきただけで仲間としては使えなかったですね。

とはいえ、体験版自体はかなり良かったんじゃないでしょうか。思ったよりストーリー要素が強くて、一人でも楽しめそう。
あと、村の和風の雰囲気が好きです。最近は純和風のゲームって減ってきてますからねぇ…。





というわけで、早速キャラメイクですが…。さすがコエテク!結構可愛いキャラが作れる!

髪型・顔・音声は全て20種類から選ぶことが出来ます。
長く使うキャラなので、好みを素直に選んで↑のような感じになりました。

男キャラにするか一瞬迷ったんですが、男キャラだと好みのキャラが作れなかったので初志貫徹で女性キャラに。



武器は前の体験版で弓と刀が気に入ったので、その2種類で進めていくつもり。
最初はとりあえず刀にしてみましたが、ゲームが始まればいつでも装備を変えることができます。



というわけで、早速ゲームスタート。いきなり桜花さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
出てくるの早いよ!ていうか、どうやら最初の仲間になるようですね。



桜花さんは隊長クラスのはずですが、新人である自分にも優しいのですw
主人公の自宅に案内されましたが、新人なのにいきなりこんな贅沢な家に住めるのか!



机をチェックすると手紙が来てました。
「木綿は大和の娘、死にたくなければ手を出すな」ワラタww

大和というのはコワモテの眼帯親分で、総司令官のような人です。受付の木綿って娘だったのか…。



事前に情報が出ていましたが、キャラクターの表情イラストはかなりの数が用意されているようです。



イラストは「アーシャのアトリエ」などで知名度上昇中の左さんですが、実は同じくキャラデザを担当した「エスカ&ロジーのアトリエ」が同日に発売されるという数奇な運命…。

【E3 2013】「討鬼伝」ゼネラル・プロデューサー鯉沼久史氏インタビュー - GAME Watch
討鬼伝、純和風ゲームなのにE3に出展されてたんだ…。>「討鬼伝」と同じ6月27日に、ガストからも「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」が出るので、6月27日は左さんの日といって良いかもしれません。

いや、確かに「左さんの日」で異論はないけど、そこは同じコエテクグループなんだから発売日をズラしてよww
両方買うのが辛い人だっているんですよ!!w



というわけで、序盤の任務は桜花さんと二人ということになります。

桜花さんが刀なので、私も武器を弓に変えて遠くから援護ですよ!
いやまぁ前の体験版でゴウエンマを倒せるぐらいまでプレイしたので、この辺のチュートリアルは楽勝なんですけども。



Σ(゚Д゚;ガーン

なん…だと……。
せっかく桜花さんとのラブラブミッション中だったのに(違



旅立ってしまった桜花さんの代わりに、息吹&初穂の二人が仲間になりました。

男とロリキャラかぁ…。
でもまぁしばらくすれば桜花ちゃん戻ってくるだろうし、ちょい我慢だな!(酷w



とか思ってたら、意外と初穂が可愛かった件について!

先輩風を吹かせていたくせに、お前も新人かよ!みたいなw
ツンデレキャラですが、意外と素直でいいやつ(ツンデレで素直?)という印象で、表情がころころ変わるのがいいですね。

あと息吹も男キャラの中では好きなタイプ。



初穂と二人で超強力な大型鬼(ミフチですがw)と強制的に戦うイベントとか良かったです。
こういうイベントがたくさんあると一人でも楽しめそうで私的には嬉しいんだけどなー。



その後は2章に突入し、新しい仲間の富岳&那木さんがついに登場!
あれ?でもこの「疾風の狩人」って体験版のラストステージだったような…?

というか、このステージの途中でボスが出てきたところで体験版終了なんですけどね。いいところで終わらせやがって!



那木さんは予想以上のおっぱいキャラで、見た目的には中々好印象。
ただし、弓キャラなので私と役割が被りまくりだよ!ダメダメだよ!

那木さんがいるときはなるべく刀を選ぶようにしないとな…。



キャラクターたちには友好度が設定されているようで、戦闘に連れて行ったり会話したりすると徐々に上がっていくのだとか。



体験版をクリアした後も、3人出撃のステージでは桜花&初穂(4人のときは+息吹)という感じで続けていたら…



桜花と初穂が「友人」にランクアップした!

これはもしや男キャラでプレイしたほうがよかったか…。
というか、プレイしてると主人公はなんとなく男扱いされている感覚が強いんですよね(デフォが男主人公なのかも)



その後は素材を集めたり、武器を作ったり、体験版で出来ることを今のうちにやっているのですが…。

体験版の「アイテム制限30個」がきつ過ぎっスよ!!
素材の数がかなり多いので30個はあっという間ですし、お金の所持上限3000もあっという間。



まぁその辺は体験版だから仕方ないんでしょうかね。
とりあえず刀と弓は体験版で出てくる中では最強のにしてみました。あと槍も。



武器を育てていくとミタマを2個セットできるようになったので、スキルもたんまり。
でもここまで強くなるとミフチじゃ相手にならないので、もっと強い鬼と戦いたい。戦いたいぞよ…。

前の体験版ではゴウエンマと戦えたのに!何で今回はミフチまでなんだ!w



というか、もうミタマも全部(体験版の)限界まで育ててしまったのでやることがなかったりしてw
一応武器と防具は+9まで強化できるけど、お金と素材が無駄になるからあとは製品版でプレイしようかな。



というわけで、体験版かなりよかったですよ!
アイテムとお金の所持上限が厳しすぎてあまりやり込めないのは残念ですが、それは体験版の仕様で本編には関係ないですものね。

6/27はエスカ&ロジーと同時発売でスケジュール的に厳しいのですが、討鬼伝のほうもじっくりと楽しんでいきたいところです。

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付
討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付 ■PSP版

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【討鬼伝 関連ニュース】
討鬼伝絵 「初穗」/「Monkey B」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。リアルタイプの初穂さん。これは格好いい!

討鬼伝絵 「桜花さん」/「たま夫」のイラスト [pixiv]
あまりに絶壁で男の娘疑惑の桜花さん。いや、少しあるじゃん!


PS Vita/PSP「討鬼伝」の公式コミカライズ作品「討鬼伝 ヲニウチ」がReader Storeで先行連載決定!第1話は6月26日より配信|Gamer
電子書籍で正式連載? そういえばプレビュー版がreaderで配信されてましたよね。

「討鬼伝」の世界を電子書籍で楽しめる「The World of 討鬼伝 Vol.2」が配信 - 4Gamer.net
あ、Vol.2が配信されたのか。>ゲーム『討鬼伝』の開発に携わったキーパーソンたちへのインタビューや、キャラクターギャラリー、描き下ろしコミック『討鬼伝 ヲニウチ』第0話を収録しています。とのこと。私も後で落としておこう…。早く体験版が配信されないかなー。

「討鬼伝」オリジナル電子書籍「The World of 討鬼伝 Vol.1」が無料配信開始!キャライラストや彩乃浦助氏による予告編コミックを収録
6月27日発売。>「討鬼伝 ヲニウチ」は、「討鬼伝」の世界をベースにしたオリジナルストーリーが展開するコミック作品。とのこと。Readerで配信されたそうなので、Vitaにアプリを入れてあれば直ぐ見れますね。

PS Vita/PSP「討鬼伝」モノノフたちの拠点「ウタカタの里」の施設と住人たちを紹介!アクション体験版のプレイ動画も公開|Gamer
6月27日発売。里(拠点)の施設&仲間たちが紹介されています。卑弥呼のカードがなんかエロいw



【ゲーム雑記・関連記事】
PS Vita「勇者のくせにこなまいきだ。」感想。「ゆうなま」の雰囲気を再現!プレイが止まらなくなる良作パズルゲームでしたw
PS Vita「ヴァルハラナイツ3」攻略感想(1)おっぱいスライダーが面白くて女主人公にしてしまった!意外と可愛いキャラ作れるね
PS Vita『迷宮クロスブラッド インフィニティ』 攻略感想(1) SAOキャラでパーティを組んでみた!でも顔が似ねぇ…w:春が大好きっ
PS Vita「朧村正」 攻略感想(6/完) 祝・鬼助(真)エンドクリア&完全クリア! 百姫・鬼助の続きがぜひ見たいぞー!:春が大好きっ
【ゴールデンウィークのPSストア値下げセール情報まとめ】 セガ・アークシステムワークスなどのソフトがセール中!:春が大好きっ
PS Vita用の防水ケース感想。+Readerアプリで「ToLOVEるダークネス」のカラーコミックス1巻を買ってみた:春が大好きっ
PS Vita「デッドオアアライブ5 +」攻略感想(1) グラフィック凄すぎ!女性キャラ可愛すぎ!携帯機とは思えない超クオリティだね:春が大好きっ
PSP「シャイニングアーク」攻略感想(2) キルマリアは残念無双カワイイ! 私のジャスティスでバンバーンですよ!(謎:春が大好きっ
「ゴッドイーターバースト」のUMDパスポート(無料)をDLしてみた。アペンド版でもOK!3月31日までなので忘れずにね:春が大好きっ
PSP「シャイニングアーク」攻略感想(1) シャノンが予想以上に良いお姉さんキャラ!でもキルマリアも早く仲間になって欲しいぞ…
「デモンゲイズ」攻略感想(8/完) 隠しダンジョン&裏ボス撃破!村正と大村正もゲットしたどー!:春が大好きっ
「デモンゲイズ」攻略感想(7) 祝クリア!管理人さんは最後の最後まで女神でした…。今はクリア後の隠しダンジョンに挑戦中ー
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年06月20日 00:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
まだ途中だけど結構面白い
最初の体験版やった時はイマイチだなーと思ってたけど、今回のは戦闘にスピード感も出てるし素直に楽しい
今まで買う気なかったけど、これはちょっと悩むぞ…女の子かわいいし
Posted by at 2013年06月20日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69703728
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック