当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年06月29日

PS Vita【討鬼伝】攻略感想スタート!仲間たちとの会話が楽しすぎる…。そして那木さんは和み系おっぱい美人だった!w

13/06/28 23:50

皆さんこんばんはー。
6月の投票企画「俺妹人気投票」が残り3日なので、得票数が見えなくなります。みなさんラスト3票どうぞよろしくお願いします〜。

【本日の記事まとめ】
(06/28)13/06/28のニュース:『猫物語(白)』PV第2弾公開! EDテーマも聞けるよ
(06/28)『閃の軌跡』 戦闘シーン動画の初公開キター! ファルコム社長の動画リポ第2弾、戦闘のテンポがサクサクで超いいぞ!
(06/28)「コンセプション2」 ヒロインたちのアニメシーンを収録したOPムービーを公開!フィーネさんは金髪碧眼かわいい!
(06/28)PSP「咲 阿知賀ポータブル」公式サイト正式オープン!玄さんのドラゴン衣装と憧ちゃんのセクシーコスがいいねー!
(06/28)PS3/PS Vita「るいは智を呼ぶ」 ファンディスク『明日のむこうに視える風』をセット収録して発売決定!一番可愛い子がまさかの…!?
(06/28)【ソードアートオンライン】 BD9巻感想。小説「ザ・デイ・アフター」はまさかの○○エピソード!? 約70ページで面白かったー!



【関連】PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!
【関連】【討鬼伝】 泉で女性キャラの濡れ透けイベント!ついでにガチムチキャラの濡れ透けイベントも!いや、そっちはいらんから(w
【関連】【討鬼伝】 桜花のイベントシーン立ち絵が可愛すぎる件について! 身を清める泉で濡れ透けイベントも…

というわけで、今日は1日遅れでようやく届いたPSVita「討鬼伝」の攻略感想です。(⇒公式サイト

今週は「アトリエ」も購入したのですが、今日はRPGをやるには時間がなかったので「討鬼伝」からプレイスタート!
「討鬼伝」は体験版の続きだからすんなり始められましたし、「アトリエ」の方は明日明後日の週末でじっくりプレイしたいと思います。

8時 討鬼伝フラゲしました。体験版と合わせて10時間ほどプレイしましたが、まだ2章終盤なのでかなりボリュームありそうです。仲間のキャラがみんな魅力的なのもいいですね〜。かなりの良ゲーになりそうな予感。

討鬼伝、製品版を買って体験版のセーブデータを引き継いでみたら、既に7時間もプレイしてて驚きましたw
てっきり4〜5時間ぐらいだと思ってたのに、さすが体験版が面白くてずっとプレイしてただけありますぜ。



今日は早速製品版を2時間ほどプレイしましたが、一人でプレイしてもストーリーや仲間要素が強くて面白い!
まだクエヤマ(鬼)を倒したあたりですけど、仲間がみんないい奴で、精神的に大人なのがいいですよね。初穂以外は全員年上っぽいですし。

そして予想以上に那木さんが和み系美人だった…。このおっぱいさん侮れないぜぇ!





というわけで、パッケージです。
今思えばゲームの質的にダウンロード版を買えばよかったかなーと少し後悔してますが、まぁメモカの空き容量がないから仕方ないッスね。



予約特典のミタマ「新島八重」です。

特典ミタマとは言え特に強いわけでもなく(今のところ) 200枚のうちの1枚なので、それほど貴重な特典ではないですかね。
まぁ貰えるものは貰っておくのが私の主義ですが、初回版を買い逃した人も特典がこのぐらいなら買いやすい(後から)とは思う。

ちなみにこのカード1枚でPSVita版/PSP版の両方で「新島八重」がもらえます。なんの意味もないけどw



というわけで、特典のDLも終わったので、早速ゲームスタート!
普通にゲーム(製品版)を始めたら、そのまま体験版のセーブデータから始められるという便利仕様でした。

上でも書いたけど、体験版だけで7時間もプレイしてたのかぁ…。
まぁ体験版をクリアした後も素材集めとしてミフチ20匹ぐらい狩ってたからね!w

ちなみに私の武器は刀と弓。まだ絞り切れないので仲間に合わせて両方使ってる感じです。



ゲームを始めると手紙が着ていて、ミタマ「新島八重」をゲット



ミタマは体験版だとレベル3まで育てられたので、一応全員レベル3まで上げてあります。



体験版のラストでプレイできなかった「カゼキリ(鬼)」をコレでようやく倒せるぜー!
というわけで、那木さんのおっぱいを拝みつつカゼキリ戦スタート。

まぁ体験版をかなりやりこんでしまったので、ここは楽勝かな〜。



と油断してたら、こいつ結構強え!
さすが「ミフチ」とはレベルが違うというか…。あと私が2日ぶりぐらいで操作を忘れてるのも痛い!(笑

ヤバッ!まずはザコと戦って感覚を思い出してから挑めばよかったー。



でもまぁ慣れてきたら結構楽々でした(1回やられたけどw)
ていうか、このゲームは仲間がかなり強いよねー。体験版でも思ったけど、頼りになるんだ、これが!



というわけで、カゼキリを倒して里に戻る3人。
富嶽はこう見えて意外とツンデレですw



那木さんは予想以上に飄々としてて、ぶっちゃけかなり好みでした。
け、決しておっぱいに惹かれたわけじゃないんだからねっ!



ストーリーを進めるとイベントシーンがかなり頻繁に挟まれるのが嬉しいところ。

こういうタイプのゲームってストーリー要素がないことが多いけど、討鬼伝はストーリーも良いですね。
多分ストーリー要素の濃さはゴッドイーターと同等以上だと思います。



体験版でチラッと出てきた巫女姫っぽい人キター!と思ったら、この子が橘花だったのか。
プレイムービーでネタバレを見てしまったけど、桜花の妹なんですよね(この後すぐ分かります)



その後は富嶽・那木さんと3人でストーリークエストを進めていたのですが、桜花が任務から帰ってこないという緊急事態が発生。
当然主人公が助けに行く(まぁそりゃそうだw)ことになるのですが、同行する仲間が富嶽&初穂ってどういう組み合わせだいw



富嶽&初穂(+桜花)のパーティなら、今回私は弓にした方が良さそうですね…。
サポート役ゼロの近接戦闘タイプばかりですしw

恐らく未知の新ボスが出てくると思われますが…。



やっぱ新鬼キター!

発売前に情報が出ていた「クエヤマ」というデブ鬼ですね。見るからにパワー&猪突猛進タイプだけに弓で正解か。
ミタマも「癒」タイプの常磐御前をセットしてきたので、サポートは任せてくれ!



黙ってても桜花と富嶽は敵に突っ込んでいくので、私は遠くから敵の弱ってる箇所を狙って部位破壊(卑怯w

発売日に配信されたパッチで、「鬼の目」が画面右下タッチで発動するようになったので操作性がさらに良くなりました。
体験版で一番要望が多かった機能らしいですが、体験版の意見を発売日に反映してくれるってのもフットワーク軽いですね。



とりあえず両手両足は破壊出来たけど、やっぱツノは刀が届かないから中々折れないよね…。
その辺は弓の役目なんだろうけど、弓だと攻撃力がイマイチだから中々単独では部位破壊しづらいの(汗



というわけで、ツノを折る前に倒してしまった!
全部位を破壊して倒すとボーナスが貰えるんですけど、まぁ最初の戦いだから仕方ないかなー。

カゼキリの素材を集めて「風の弓(正式な名前は忘れたw)」を作ればツノ折って倒せそうな気がする…。多分こいつ土属性ですし。



クエヤマを倒したことにより武田信玄のミタマをゲット!
おお、なんか強そうw でももっと可愛いミタマも欲しいぞよw



鬼たちを操っているボスがいる…。ということで、今後はそのボスとの戦いになっていきそうです。

まだ2章の終わりぐらいですが、ストーリーのボリュームもかなり有りそうですね。
まぁこういうタイプのゲームはクリアしてからが本番なんだけどさぁ…(汗



そして分かっちゃいたけど、桜花さんのシスコンぶりがヤバい!

「妹と仲良くしたければ、姉である私を通してもらおうか」って…え?私(主人公)女なんですけどー?(笑
こういうシーンがあるとやっぱ主人公は男にするべきだったかなーという気になりますね。

せっかくかわいいキャラを作ったのに、兜がデカすぎて顔が見えないんだよ!
あとまだ序盤だから仕方ないけど、装備が全然かわいくないんだよ!どっちもなんとかしてくれい!!ww

討鬼伝
討鬼伝 ■PSP版

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【討鬼伝 関連ニュース】
討鬼伝絵 「初穗」/「Monkey B」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。リアルタイプの初穂さん。これは格好いい!

討鬼伝絵 「桜花さん」/「たま夫」のイラスト [pixiv]
あまりに絶壁で男の娘疑惑の桜花さん。いや、少しあるじゃん!



PS Vita/PSP「討鬼伝」の公式コミカライズ作品「討鬼伝 ヲニウチ」がReader Storeで先行連載決定!第1話は6月26日より配信|Gamer
電子書籍で正式連載? そういえばプレビュー版がreaderで配信されてましたよね。

「討鬼伝」の世界を電子書籍で楽しめる「The World of 討鬼伝 Vol.2」が配信 - 4Gamer.net
あ、Vol.2が配信されたのか。>ゲーム『討鬼伝』の開発に携わったキーパーソンたちへのインタビューや、キャラクターギャラリー、描き下ろしコミック『討鬼伝 ヲニウチ』第0話を収録しています。とのこと。私も後で落としておこう…。早く体験版が配信されないかなー。

「討鬼伝」オリジナル電子書籍「The World of 討鬼伝 Vol.1」が無料配信開始!キャライラストや彩乃浦助氏による予告編コミックを収録
6月27日発売。>「討鬼伝 ヲニウチ」は、「討鬼伝」の世界をベースにしたオリジナルストーリーが展開するコミック作品。とのこと。Readerで配信されたそうなので、Vitaにアプリを入れてあれば直ぐ見れますね。

PS Vita/PSP「討鬼伝」モノノフたちの拠点「ウタカタの里」の施設と住人たちを紹介!アクション体験版のプレイ動画も公開|Gamer
6月27日発売。里(拠点)の施設&仲間たちが紹介されています。卑弥呼のカードがなんかエロいw

電撃 - 【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第5回 『討鬼伝』〜“和”になって鬼退治編〜
ゲーマーとして有名な藍井エイルさんのプレイレポです。ゴウエンマで全滅してるww

『討鬼伝』特集第三回!! いよいよ発売目前! ゲームのすべてをもう一度おさらい!」 | プレコミュ
いよいよ発売ということで、これまでの総まとめ的な記事がプレコミュで公開されました。

和風ハンティングアクション「討鬼伝」のプレイムービーを掲載。世界観良し,アクション良しの好感触な作品だ - 4Gamer.net
こちらは4Gamer恒例のプレイムービーです。>体験版では登場しない「ヒノマガトリ」との戦闘シーンなど,すでに体験版をプレイしている人にとっても見逃せない映像になっているので,ぜひチェックしてほしい。うちには今日届かなかったですわ…。

PS Vita/PSP「討鬼伝」アップデートバージョン1.01が配信!製品版プレイヤー限定特典「桃天狐のお面」の情報も|Gamer
早くも機能追加・修正のアップデートが配信されています。主に引き継ぎ体験版で出た意見・要望などが追加されているようで>タッチスクリーン右下をタッチすることで鬼ノ目が発動する操作を追加 これ便利だよねぇ。討鬼伝の開発はフットワーク軽いな!



【ゲーム雑記・関連記事】
PS Vita「神次元アイドル ネプテューヌPP」攻略感想スタート!グラフィック綺麗&テンポ良し、そしてノワール可愛いよノワール!
PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!
PS Vita「勇者のくせにこなまいきだ。」感想。「ゆうなま」の雰囲気を再現!プレイが止まらなくなる良作パズルゲームでしたw
PS Vita「ヴァルハラナイツ3」攻略感想(1)おっぱいスライダーが面白くて女主人公にしてしまった!意外と可愛いキャラ作れるね
PS Vita『迷宮クロスブラッド インフィニティ』 攻略感想(1) SAOキャラでパーティを組んでみた!でも顔が似ねぇ…w:春が大好きっ
PS Vita「朧村正」 攻略感想(6/完) 祝・鬼助(真)エンドクリア&完全クリア! 百姫・鬼助の続きがぜひ見たいぞー!:春が大好きっ
【ゴールデンウィークのPSストア値下げセール情報まとめ】 セガ・アークシステムワークスなどのソフトがセール中!:春が大好きっ
PS Vita用の防水ケース感想。+Readerアプリで「ToLOVEるダークネス」のカラーコミックス1巻を買ってみた:春が大好きっ
PS Vita「デッドオアアライブ5 +」攻略感想(1) グラフィック凄すぎ!女性キャラ可愛すぎ!携帯機とは思えない超クオリティだね:春が大好きっ
PSP「シャイニングアーク」攻略感想(2) キルマリアは残念無双カワイイ! 私のジャスティスでバンバーンですよ!(謎:春が大好きっ
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年06月29日 00:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
うちはまだ届いても居ません
わざわざ予約までしたのに…konozamaェ
Posted by at 2013年06月29日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70159758
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック