当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年07月03日

PS Vita「討鬼伝」攻略感想(2) 4章突入!禊(泉)に行ったら初穂の濡れ透けシーンに遭遇したよ!w

13/07/02 23:50

皆さんこんばんはー。
いつの間にかもう7月ですね!まだ夏というほど暑くはありませんが、あと1ヶ月もすれば夏休みだなぁ…。

【本日の記事まとめ】
(07/02)13/07/02のニュース:【画像】『ToLOVEるダークネス』おっぱいクイズがエ口すぎワロタwww
(07/02)先週の人気記事ベスト10:「フェイト/エクストラCCC」攻略感想(24) キャス狐エンド&BBのアレをクリア!3周目ギル様突入
(07/02)PSP「スパロボOE」 第1章の配信日が7/18に決定!第2弾PVも公開されたけど、戦闘シーンが意外と格好いいじゃないか!
(07/02)PS3「俺の妹がこんなに可愛いわけがないHD」 PSP版3本のイベントCGをHD画質で見れるコードが初回特典!コメンタリーもセット!
(07/02)PS3/PS Vita「無双オロチ2 アルティメット」発売日が9/26に決定!その日だけはヤメテって言ったじゃないですかー。
(07/02)アニメ「とある科学の超電磁砲S」11話感想。久しぶりの平和な日常回! 黒子と上条さんの大活躍が良かったな!



【関連】PS Vita【討鬼伝】攻略感想スタート!仲間たちとの会話が楽しすぎる…。そして那木さんは和み系おっぱい美人だった!w
【関連】PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!
【関連】【討鬼伝】ニコニコ静画で無料公開中の公式漫画が意外と面白い件について。桜花かわいいよ桜花!

というわけで、今日はPSVita「討鬼伝」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト

最近はこればかりプレイしてるせいで、他のゲームが完全ストップ状態ですよ。地味にヤバイ(汗
『アトリエ』はそれでも結構プレイしているんですが、他の携帯機のゲームを全部食っちゃってますね>時間的に。

今23時間&4章の中盤ですが、ゲーム自体が非常に「プレイしやすい」ので、空き時間があるとついついプレイしてしまうんですよ(汗
1クエ10〜15分ぐらいなので、ちょっと「ヒノマガトリ」倒してくるか〜的に。



ゲームの方はストーリー要素が思いの外に強くて、ソロプレイでもばっちり楽しめてます。
NPCを連れていけるので、GEのようにソロプレイでも「仲間と戦ってる感」が味わえるのがいいですね。

ストーリーの方も王道・正道で分かりやすく、グッと来る熱い展開が多いです。3章のラストは結構燃えましたわw





というわけで、前回の続き(2章の終盤から)です。

今は4章をプレイしているのですが、一気に進めすぎてしまったせいで今日の感想に入りきりませんでした(汗
申し訳ありませんが、今日の感想は「3章のラストまで」ということで一つよろしくお願いします。



2章の中盤辺りで仲間が一気に増えましたが、富嶽のアニキが意外といいキャラで好感度アップ。
ていうか、仲間キャラは全員個性がバラバラだよね。みんないい奴らなのは共通だけど。



新たに仲間になった忍者の速鳥。
普段は無口で「任務達成のことしか考えてないでござる」とか言ってるのに、天狐を見ると「くっ、なんと愛らしい…」ですよ!

お前、キャラぶっ壊れてるな!ww



だが確かに天狐は可愛い…。

自宅に住み着いてる天狐は、戦場に派遣してアイテムを拾い集めてきてくれるんだけど、派遣された地域によって色が変わるんですね。
この青紫の天狐かわいいよ青紫の天狐!



ストーリーの方は仲間キャラ全員の個別ストーリーが、全員分、少しずつ進んでいく感じかな(速鳥以外)

初穂もこんな見た目ですが何やら秘密があるようで…。どう見てもおっさんの大和(眼帯の頭領)に「初姉と呼ばれていた」?
この時点では年を取らない呪いとか、何らかの理由で若返ったのかと思ったんですけど…。



そんな初穂ですが、初めて禊場に行ったら会えた!濡れ透け!意外とおっぱいある!(ぉぃ



でもマイキャラが女だから反応がちょっとガッカリなのだ…。
いや、女同士だから当然なんですけどね。なんか物足りないというか…(w



関係ないけど、桜花さんがマジイケメンすぎる。
どう考えても主人公属性バリバリです。本当にありがとうございました。

今は桜花さんとの関係(好感度)が「戦友」まで来てしまったんですけど、やっぱマイキャラを女にしたのは失敗だったか…。



キャラ的には2章で出てきた橘花が重要キャラに。
桜花の妹ですが、里を守る巫女の役割をしているそうで…。中々に世間知らずのお嬢様だな!



里を無理して守っている橘花が倒れてしまい、里が大ピンチに…!
桜花さん、さすが橘花が掛かってるだけあってやる気満々ですね。戦友だけにもちろん付いていきますよ!



ボスは初めて挑戦する「ヒノマガトリ」 いわゆる「ファイヤードラゴン」ですな。

私は「刀」と「弓」をメイン武器にしているのですが、敵が空を飛ぶタイプならここは当然飛び道具だろう、ということで弓を選択。
太古の昔から空飛ぶユニットは弓に撃ち落されるって決まってるんですよー!ペガサスのようにー!



仲間3人を突撃させて、その隙に遠くからチクチクと射る卑怯戦術w

まぁ結論から言うとメチャクチャ苦労したんですけどね!w
2死して、危うく負けるところでしたもの…。仲間もガンガン死んでたし、那木さんがいないんだから私が回復役になれば良かったお…。

ていうか、地味に炎を食らうと「燃焼」するのが痛かった(汗



仲間の過去ストーリーの中では一番最初に那木さんのエピソードが始まりました。
元々医者を志していたけど、親友をミスで殺してしまったことが今でもトラウマになっている、と。



那木さんは性格が真っ白すぎて人生損してるよ!



2章〜3章の辺りは里に攻めこまれたり、仲間の留守に主人公が一人で全敵を倒したり、ストーリー的にも盛り上がりましたねぇ…。
戦場MAPに入ってもストーリー要素があるってのはやはり嬉しい。会話もバンバン入りますしね。



武器はずっと「刀」と「弓」で進めてきたのですが、この辺になると自然と弓ばかりを選ぶようになりました。

最初はパートナーに合わせて武器を使い分けていたんですけど、やっぱ私は刀より弓が好きですわー。
特に大型ボスの部位をピンポイントに狙えるのがマジ楽しいです。

弓は攻撃力が低めだけど、ミタマ「魂」とセットで使うことにより、部位破壊に特化した使い方ができますね。



これは今の段階(4章真ん中ぐらい)の装備ですが、新島八重と安倍晴明の「魂」コンビをダブルで使うとマジ強いです。

「追駆」「連昇」「破敵ノ法」はどれも攻撃スキルなんですが、弓で攻撃した部位を直接狙えるんですよ。
遠くから敵の部位に弓を当てて、溜める→「追駆」「連昇」「破敵ノ法」で部位破壊も楽々。

特に「破敵ノ法」は内部破壊なので、鬼が逃げても絶対当たるし、破壊力も抜群!(ただ2回しか使えない)
壊しにくい箇所を壊すための切り札的に使ってます。



ただ、当然ですが弓にも弱点がありまして…。雑魚的に囲まれるとフルボッコにされます。くっ!雑魚のくせに…。

あと敵を引きつけてくれる仲間がいないと敵にガンガン詰め寄られて非常に苦しい。
2章の終わりで自分一人で出撃するステージがあるんですが、あの面はマジで辛かった!どんなボス戦より辛かったよ!w

贅沢は言わないから、接近戦の武器が一つでもあればなぁ…。蹴りとかでもいいんですけどw



3章のラストは那木さんをかばって主人公が瀕死になるという中々熱いストーリー。
主人公を助けるために那木さんがトラウマを克服する…という流れなんですが、王道だけど良かったですね。



那木さんを2重で救ったことにより、心の友に!
ていうか、これやっぱ男キャラでやればよかったあああああああああああ!

女同士だったらどこまで行っても友人じゃん!ちぃ!



基本的にメッチャ楽しんでる「討鬼伝」ですが、不満があるとすれば装備がイマイチなこと。

無骨な鎧タイプしかないので、せっかく女主人公で始めたのに男にしか見えないよ!(そのくせイベントは女で進む…)
まだゲームは中盤なので、これから良い装備が出てくるとは思うけど…。せめて兜の表示オンオフは欲しかったですね。

せっかくキャラメイクで可愛いキャラを作ったのに、その後は結局1度も見てないし…(w

というわけで、ちょっと中途半端なところではありますが、もう時間がないので今回の感想はここまでとさせてもらいます。
もう4章まで進んでいるので、続きは次の感想で!

討鬼伝 ガイドブック 上 討鬼伝 ガイドブック 上
ω-Force

光栄 2013-07-04
売り上げランキング : 194

【関連】
討鬼伝 ガイドブック 下 07/30
 討鬼伝 討鬼伝 ■PSP版

コーエーテクモゲームス 2013-06-27
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る

【討鬼伝 関連ニュース】
討鬼伝絵 「初穗」/「Monkey B」のイラスト [pixiv]
クリック推奨。リアルタイプの初穂さん。これは格好いい!

討鬼伝絵 「桜花さん」/「たま夫」のイラスト [pixiv]
あまりに絶壁で男の娘疑惑の桜花さん。いや、少しあるじゃん!



PS Vita/PSP「討鬼伝」の公式コミカライズ作品「討鬼伝 ヲニウチ」がReader Storeで先行連載決定!第1話は6月26日より配信|Gamer
電子書籍で正式連載? そういえばプレビュー版がreaderで配信されてましたよね。

「討鬼伝」の世界を電子書籍で楽しめる「The World of 討鬼伝 Vol.2」が配信 - 4Gamer.net
あ、Vol.2が配信されたのか。>ゲーム『討鬼伝』の開発に携わったキーパーソンたちへのインタビューや、キャラクターギャラリー、描き下ろしコミック『討鬼伝 ヲニウチ』第0話を収録しています。とのこと。私も後で落としておこう…。早く体験版が配信されないかなー。

「討鬼伝」オリジナル電子書籍「The World of 討鬼伝 Vol.1」が無料配信開始!キャライラストや彩乃浦助氏による予告編コミックを収録
6月27日発売。>「討鬼伝 ヲニウチ」は、「討鬼伝」の世界をベースにしたオリジナルストーリーが展開するコミック作品。とのこと。Readerで配信されたそうなので、Vitaにアプリを入れてあれば直ぐ見れますね。

PS Vita/PSP「討鬼伝」モノノフたちの拠点「ウタカタの里」の施設と住人たちを紹介!アクション体験版のプレイ動画も公開|Gamer
6月27日発売。里(拠点)の施設&仲間たちが紹介されています。卑弥呼のカードがなんかエロいw

電撃 - 【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第5回 『討鬼伝』〜“和”になって鬼退治編〜
ゲーマーとして有名な藍井エイルさんのプレイレポです。ゴウエンマで全滅してるww

『討鬼伝』特集第三回!! いよいよ発売目前! ゲームのすべてをもう一度おさらい!」 | プレコミュ
いよいよ発売ということで、これまでの総まとめ的な記事がプレコミュで公開されました。

和風ハンティングアクション「討鬼伝」のプレイムービーを掲載。世界観良し,アクション良しの好感触な作品だ - 4Gamer.net
こちらは4Gamer恒例のプレイムービーです。>体験版では登場しない「ヒノマガトリ」との戦闘シーンなど,すでに体験版をプレイしている人にとっても見逃せない映像になっているので,ぜひチェックしてほしい。うちには今日届かなかったですわ…。

PS Vita/PSP「討鬼伝」アップデートバージョン1.01が配信!製品版プレイヤー限定特典「桃天狐のお面」の情報も|Gamer
早くも機能追加・修正のアップデートが配信されています。主に引き継ぎ体験版で出た意見・要望などが追加されているようで>タッチスクリーン右下をタッチすることで鬼ノ目が発動する操作を追加 これ便利だよねぇ。討鬼伝の開発はフットワーク軽いな!



【ゲーム雑記・関連記事】
PS Vita【討鬼伝】攻略感想スタート!仲間たちとの会話が楽しすぎる…。そして那木さんは和み系おっぱい美人だった!w
PS Vita「神次元アイドル ネプテューヌPP」攻略感想スタート!グラフィック綺麗&テンポ良し、そしてノワール可愛いよノワール!
PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!
PS Vita「勇者のくせにこなまいきだ。」感想。「ゆうなま」の雰囲気を再現!プレイが止まらなくなる良作パズルゲームでしたw
PS Vita「ヴァルハラナイツ3」攻略感想(1)おっぱいスライダーが面白くて女主人公にしてしまった!意外と可愛いキャラ作れるね
PS Vita『迷宮クロスブラッド インフィニティ』 攻略感想(1) SAOキャラでパーティを組んでみた!でも顔が似ねぇ…w:春が大好きっ
PS Vita「朧村正」 攻略感想(6/完) 祝・鬼助(真)エンドクリア&完全クリア! 百姫・鬼助の続きがぜひ見たいぞー!:春が大好きっ
PS Vita用の防水ケース感想。+Readerアプリで「ToLOVEるダークネス」のカラーコミックス1巻を買ってみた:春が大好きっ
PS Vita「デッドオアアライブ5 +」攻略感想(1) グラフィック凄すぎ!女性キャラ可愛すぎ!携帯機とは思えない超クオリティだね
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年07月03日 00:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
>女同士だったらどこまで行っても友人じゃん

私にもそう思ってた時期もありました!
無二の友辺りまでは・・・
Posted by at 2013年07月03日 04:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70375290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック