
【関連】「コンセプション2」攻略感想(体験版)クロエさんが可愛い&乳揺れ凄い!前作より快適度が大幅アップいいね!
【関連】「コンセプション2」 水着や猫耳などの衣装チェンジ要素&スクショを公開!そしてフィーネの加入が最後と聞いて絶望した…orz
【関連】【魔装機神3】 攻略感想スタート!グラフィック美麗、ロード時間爆速、レミア可愛いと三拍子揃ってるぅ!w
昨日は「魔装機神3」の感想を書いたので、今日からは「コンセプション2」の攻略感想スタート!(⇒公式サイト)
本当は夜にじっくり書きたかったんだけど、土日月はアニメの感想で埋まっているので…土曜の昼間を利用して1回感想を書いておきます。
これから暫くは「魔装機神3」と、この「コンセプション2」を中心に感想を書いていくつもり!(ドラクラやスパロボOEもあるけど…)
「コンセプション2」は体験版が非常にいい感じだったので続きを楽しみにしてました。前作からかなり進化してますよ、これ。
22時 気がついたらヒロインの好感度上げ→子作り→好感度上げ→子作(ry →時々レベル上げ→好感度MAXでやっとダンジョン攻略ってなってて話が進まないw まあそれでもトーリ仲間になるとこまでは来たしフィーネも出番あったので意外と早くヒロイン揃いそう。地味にセリナがいい感じ。by空
ヒロインの好感度がレベルキャップになるまで、ついついイベントを進めちゃいますよね!
まだフィーネさんが出てきてないけど、クロエ先生・フウコ・ナリカがいい感じだったので、今はその3人をメインに進めてます。

セリナは見た目はそれほど好みじゃないんだけど、実際に仲間になったらツンデレ炸裂で意外と面白いキャラだったw
これで見た目がもうちょっと大人だったら…。いやそこまでは言うまい(汗
ヒロインとの好感度が上がると子供がどんどん強くなるので、これはヤリコミ甲斐がありますねぇ。

というわけで早速ゲームスタートですが、タイトル画面で「TRIAL DATA LOAD」を選ぶと体験版のセーブデータをロードできます。
オマケとしてちょっと強いマトリョーシカも貰えるので、興味のある人はぜひ最初に体験版をプレイしましょう。

何の説明もなく、いきなり続きから始まっただと…!?
そりゃそうかw
この体験版の続きから即プレイできる感覚、いいですよね。余計なものが一切ないですし。

体験版の時も思ったけど、「2」はヒロインたちとのイベントが増えてるよなぁ…。しかも学生っぽいイベントばかり。
「1」も学園が舞台だったけど、なぜか学園イベントっぽいのがあまりなかったんですよね。
親友キャラとして男のクロツグも一緒だけど、コイツ中々いいやつなので混ざってても許してやろう!(偉そうw)

大きい上に乳袋ですよ!w
このゲームに限らず「ヒロイン同士で仲が良い」というのが私は結構好きです。ヒロイン同士で絡みがある方がやっぱいいよね。

そして噂のセリナ登場!
ロリで歳上なツンデレ先輩ということで、私的にはちょっと好みから外れてるんですけど、キャラ的には超面白かったですw
これは結構人気出るかも…。

発売前の人気NO1(恐らく)ヒロインと思われるトーリも登場。
まだこの時点では仲間になりませんが、イベントには関わってくるようですね。
ボイスがイリヤやロロナの門脇さんということで、不思議系のキャラがピッタリ合っている気がします。

仲間になるのが一番最後と聞いて絶望した「フィーネ」についての話題も出ていました。
そっか、3年生だからクロエ先生と同じ年なのか…。
噂によるとかなり強いらしい(最後に仲間になるだけに)ので、加入するその時まで他のヒロインで頑張るとするか…(マテ

とりあえずクロエ先生だな!
2章だと好感度「2」まで上げられるので、イベントで好感度を上げつつ愛好ノ儀!

キャラは序盤だとガンガンレベルキャップになるので、出来れば無駄なく入れ替えていきたいところ。
関係ないけど、星の子のデザインだとグラップラー(格闘家)が一番好きです。特に女性Ver。

この「コンセプション2」はメインとなるダンジョンが7つある(7の大罪)のですが、その他にサブダンジョンもあります。
恋愛イベントと「愛好ノ儀」ばかり進めていてもバランス悪いので、適度にダンジョンに潜ってレベルやお金も稼がなくては…。

ヒロインたちは地上でイベントをこなせば好感度は上がるけど、ダンジョンで戦わないとレベルが上がりません。
ただ、ヒロインを全員鍛えて、全員イベントをこなすとなると時間が掛かり過ぎるのでやはり2〜3人に絞るのが得策か。
1人に絞るのもいいけど、ダンジョンによってはヒロインの得手不得手があるらしいので、最低2人は鍛えておくといいかも?

ダンジョンとイベントを交互にこなしていたら、最初の子どもたちがレベル10(レベルMAX)になってしまいました。
子どもたちには素質によってレベル制限が設けられているので、ずっと使い続けるというわけにはいかないんですよね。

ヒロインの好感度が上がれば素質が高い強い子供ができるので、徐々に入れ替えていく必要があります。
この「代替わり」が「ダビスタ」っぽいというか、「俺屍」っぽいというか、「コンセプション」最大の魅力なんですよ。

引退した子どもたちは街に出て新しい店を開いたり、街の発展に尽くしてくれます。
ていうか、子どもたちを次々と送り込まないと街が発展しない=アイテムや武器も弱いままなのでガンガン送り出すべし!

事前に公開されていたナリカさんのイベントCG。何とも凄いボリューム!

ADVシーンのポリゴン(主にヒロイン)はイマイチだけど、ダンジョンのポリゴンキャラはヒロインも星の子も中々いい感じ。
この星の子をワラワラ連れている感も中々楽しいです。
前作ではヒロインをダンジョンに連れて行けなかったので、子供というより「引率の先生」みたいだったからなー(w

というわけで、サブダンジョンの1つ目をクリア。
ナリカのレベルも上がったし、そろそろ2章のボスダンジョンに向かおうかなー。

というわけで。今のパーティはこんな感じ。
体験版の感想時にも書きましたが、ゲームとして「1」より大幅に進化していて、非常にプレイしやすくなってます。
「1」はバランスが悪くてプレイしててイラっとすることが多かったのですが、スムーズにゲームが進むように改良されていますね。
ヒロインの数は減ったけど、その分イベントが増えて濃くなっているので、後は好みのヒロインがいるかどうかが全て。
個人的にはフィーネさんを筆頭に、クロエ先生とナリカがいるからバッチリです。
前作で地味にマイナス点だったロード時間と操作性(視点)も、ハードをVitaに移したことで一挙解決しています。右スティック最高!
あとはヒロインの3Dポリゴンが可愛ければ完ぺきだったのに…。そこだけ勿体ないですね。
まだ序盤だけど手応えバッチリなので、暫くは優先してプレイしていくつもり。とりあえず早くフィーネかもーん!
![]() |
CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 ■3DS版 スパイク・チュンソフト 2013-08-22 売り上げランキング : 72 Amazonで詳しく見る |
<コンセプション2 関連ニュース>
◆コンセプションU 七星の導きとマズルの悪夢|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」
トーリ役の門脇さんの公式ブログより。本日発売ということでフィーネ役の石黒さんとの記念写真などが公開されています。
◆コンセプション2 七星の導きとマズルの悪夢|ファミ通.com
ファミ通の特集ページにてプレイインプレッションが公開されました。ていうか、ナリカだけ贔屓し過ぎぃ!w
◆『コンセプションII』に登場するヒロインたちのスリーサイズをこっそり発表! キャラデザインを手がけた大塚真一郎氏にインタビュー!!
キャラデザ担当の大塚真一郎さんも加わったインタビューです。ヒロイン全員の初期デザインやスリーサイズなども公開されて、超ロングなインタビューとなっています。>【ナリカ(声優:後藤沙緒里)】身長162cm スリーサイズはB92 W61 H88 でかいw
【ゲーム雑記・関連記事】
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(7) インフェルノ奮闘中&やっと「三ツ星料理人」トロフィー取れた。プラチナ取りたい…
PS Vita「グリザイアの果実」攻略感想(3) 榊由美子ルートをクリア!極上のツンデレ、デレた時の破壊力ヤバイ!
PS Vita「グリザイアの果実」攻略感想(2) 榊由美子がクーデレ可愛すぎる! これはガハラさん好きにはタマランねw
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(6) ハードクリア&クエスト全達成!さぁインフェルノに突撃だ!→ゴブリンで全滅しただと…(w
PS Vita「グリザイアの果実」 攻略感想(1) グラフィック超美麗&システム快適の良移植!榊さんとメイドさんが良さげですな!
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(5) ソーサレスに浮気したけど、すぐエルフに出戻り!2周目ハードはムズイけど燃える!
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(4) 祝クリア!陳腐な言葉だけど、あえて言わせてもらいます。これが「神ゲー」ってヤツだ!
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想(3) レベル上げと装備集め楽しすぎ!→レベルキャップ!? 急いでクリアしてきますわw
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想(2) オンライン&Bルート解禁!一気に自由度が増して、オラワクワクしてきたぞ!
PS Vita「ゴッドイーター2」 攻略感想(体験版) GEBに比べて女性キャラ可愛くなりすぎ!エリナとコウタも懐かしいね
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想スタート。俺のエルフは軽やか可愛い!2時間ほどプレイしたけど止まらない面白さ!
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(8/完) エロいと噂のカガチメ装備が揃った!秘刀・素桜を作ったから刀も試してみようかな…
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(7) 祝・クリア!カガチメの防具シリーズが爽やか水着っぽくてエロ可愛いな!
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(6) 夜刀シリーズ防具がセクシーで中々いいね。そして桜花さんの貧乳は討鬼伝NO1!
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(5) 桜花さんの水浴びイベントキタ━━━(゜∀゜)━━━ !! 姉妹で胸の大きさが違いすぎぃ!w
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(4)ミズチメ防具シリーズが水着みたいで中々いいぞ!そして桜花と禊できないのは何でだー!
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(3) 橘花ちゃんの水浴びキター!ゲームの方は弓で鬼のツノを狙い撃つの楽しいですw
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(2) 4章突入!禊(泉)に行ったら初穂の濡れ透けシーンに遭遇したよ!w
PS Vita【討鬼伝】攻略感想スタート!仲間たちとの会話が楽しすぎる…。そして那木さんは和み系おっぱい美人だった!w
PS Vita「神次元アイドル ネプテューヌPP」攻略感想スタート!グラフィック綺麗&テンポ良し、そしてノワール可愛いよノワール!
PS Vita【討鬼伝】 体験版プレイ感想。桜花さんと友人になった!そして初穂が予想以上に可愛い件について!
PS Vita「勇者のくせにこなまいきだ。」感想。「ゆうなま」の雰囲気を再現!プレイが止まらなくなる良作パズルゲームでしたw


(一緒に来たヒロインの一人は生徒になったけどね)