当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年08月28日

PS Vita「コンセプション2」攻略感想(2) 金髪碧眼の美人先輩「フィーネ」が仲間に!ツンデレじゃなくて残念系美人だったw

13/08/27 23:50

皆さんこんばんはー。
昨夜21:30〜本日11:30頃まで、さくらサーバの不具合で「春が大好きっ」に繋がりにくい状態が続いていたようです。

9時 トップページに飛んだら「リクエストされたページは表示できません」って出て少し慌てました。
10時 なんだか相変わらずTOPページには行けないみたいですねぇ…個別のページなら飛んでこれるんですが。ツイッター経由で禁書公式人気投票のページからきました。




う、う、ホントすみませんでした…。


かなりの長時間だったので私も気が気でなかったんですが、見に来てくれた人には申し訳ないことをしてしまいました…。
現在はサーバの方も復旧したようなので、これからは大丈夫だと思います。 (さくらサーバ:障害発生のお知らせ

22時 未だにTOPページに繋がらないんですが……個人差があるんでしょうか?ツイッターから個々のページには飛べるんですが……

もしまだ見れないという人は「F5」キーを押してリロードしてみてください。
昨日見れなかった分のキャッシュが残っているだけなので、多分それで大丈夫かと…。

【本日の記事まとめ】
(08/27)13/08/27のニュース:【Fate】コンプエースで今夏連載スタート予定だった「フェイト/エクストラ 妖孤伝(仮)」が延期
(08/27)漫画「ソードアート・オンライン プログレッシブ」 第1話の無料配信スタート!アスナ視点で52ページの大ボリューム&面白い!
(08/27)先週のイラストベスト10 ダンガンロンパ×2、ドラゴンズクラウン×2、レールガン×2、Fate、ギアス、SAO、俺妹(13/08/18〜13/08/24)
(08/27)【禁書&レールガン公式人気投票】「とある夏期の大総選挙」スタート!佐天さんと食蜂さんが上位に入ってきてる!
(08/27)アニメ「プリズマ☆イリヤ」 7話感想。メイド姿で恥じらう美遊が(・∀・)イイ!! 前半のギャグが面白かった分、後半のシリアスが…。



【関連】「コンセプション2」攻略感想(体験版)クロエさんが可愛い&乳揺れ凄い!前作より快適度が大幅アップいいね!
【関連】PS Vita「コンセプション2」攻略感想(1) 前作から大幅進化!クロエ先生とナリカが可愛いけど、フィーネさんも早くカモーン!
【関連】【魔装機神3】 攻略感想スタート!グラフィック美麗、ロード時間爆速、レミア可愛いと三拍子揃ってるぅ!w

というわけで、今日はPSVita「コンセプション2」の攻略感想です。(⇒公式サイト

順番的には「レールガン」の日なんですが、ローテーションを考えてレールガンは明日に回させて貰います。ごめんなさい。
ここで「コンセプション2」の感想を書いておけば、バランス的にちょうど良くなるんですよね。

というわけで、序盤から顔だけは見せていたフィーネさん(↑)がついに仲間になった!遅いよ、もう4章だよ!!
戦闘や子作りに選べるようになったので、遅れを取り戻すべくガンガンと鍛え中です。

つか、その金髪碧眼の見た目からクールなツンデレ系を想像してたんですが、実際は残念系美人でしたw でもこれはこれで(・∀・)イイ!!



というわけで、これまでずっとパートナーとして一緒に戦ってきたクロエ先生はお役御免となったのでした…。
いや、クロエ先生もかなりの良ヒロインだったんですけどね。やっぱファーストプレイは一人のヒロインに絞りたいじゃないですか。

22時 コンセプション2が気になっているのですが、1をクリアしてなくても大丈夫ですかね……?

「1」とストーリー全く繋がってないので、いきなり「2」からでも無問題ですよ〜。
続編として繋がっているのはシステムの方で、感覚的にはテイルズみたいな感じでしょうか。ほら、テイルズもストーリー繋がってないでしょ?





というわけで、前回の続きです。

季節が巡って夏になったところでしょうかね。
学生らしいイベントが定期的に入るので、学園もの好きとしては嬉しい限り!

でもまだフィーネさんがいないから残念だな〜。



と思ってたら、早速フィーネさんキター!
地方の魔物討伐に出向していたそうですが、主人公がマズルサークルを制圧したせいで魔物が沈静化し、帰ってこれたとのこと。



うおー!こんなに早くからフィーネさん使えるのか―と思ったら、今回は顔見せでまだ仲間にはなってくれなかった…orz
ただこちらの学校にはもう転入してきていて、準備を進めているそうなので近いうちには仲間になってくれるはず?



というわけで、相変わらずクロエ先生と粛々と子作りに励むのでした…。
クロエ先生が5、ナリカが3、フウコが2ぐらいの割合でしょうか。序盤はこの3人しか好感度を上げていなかったので…(酷



などと言っていたら、仲間待機中だったトーリが加わりました。
これでヒロイン6人!1回で3人の好感度を上げられるので、どういう組み合わせにするか迷ってしまうなぁ…。

ていうか、こうやってヒロインが並んでいるところを見ると、今作は年下系のヒロインが多いのがよく分かる。
年上系が好みの私としては辛いところですね。フィーネ先輩、早くカモーン!



ゲームの方は3章のラスト。
クロエ先生をメインに鍛えてレベル18、好感度MAXというところでしょうか。

パーティには一応物理・魔法・回復をバランス良く入れているけど、僧侶を入れると攻撃力が落ちる。でも入れないと回復が薬頼みになってしまうし…。しかも星の子はレベルMAXになると入れ替えなきゃならないので、その辺のバランス取りが難しいですね。

序盤は物理攻撃が強いけど、ある程度パーティが揃ってきたら魔法で弱点を付くほうが楽かな―。



3章のボス戦。

ボスはHPが高くて長期戦になるので、積極的にオーバーチェインを狙っていくといいかも。
エーテル解放でスピードを上げれば結構簡単にチェイン出来ますし。

ボス戦は経験値が飛び抜けてたくさん貰えるので、チェインのコンボボーナスがかなり美味しいんですよね。
普段の雑魚戦だとチェインする前に倒してしまうのが大半なので、ここらでチェイン稼いでおかないと…。トロフィーの条件にもなってるし。

ボス戦にはKP(KIZUNA)も全投入できるので、「合神」も気楽にできるのがいいところ。
KPは地上に戻ればいくらでも補充出来ますからね。



3章のボスを倒し、4章に突入!
ルビー所長がまた変な発明をしているなと思っていたら…「男好ノ儀」キター!

男同士で子供を作るとかマジなに考えてるんだ…。主人公とアレクが本気で嫌そうな顔しててワラタww



そういえば序盤は「嫌味な天才」という感じで良い印象のなかったアレクですが、男の友情イベントのあとは結構いい奴っぽくなってきました。

というか、コイツの親父と兄貴が超絶ウルトラハイパー黒幕っぽいので、アレクは今度どういう立ち位置になるかが注目ですね。
話の流れ的には父と兄を裏切って、正義の為に主人公の味方をしてくれそうですが…。



などと言ってたらフィーネさんがようやく仲間にキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
「ヒロインでは最後に仲間になる」とは聞いてたけど、まさか4章まで引っ張られるとは…。遅い!遅すぎるよ!



早速ステータスを見てみたら、最初からレベル13かー。

初期レベルとしては高いけど、この時点でMAXのクロエがレベル20だから追い付かせるのがちょっと大変だな…。
そしてそれ以上に「0」からのスタートとなる好感度を追い付かせるのが大変だぞぅ…。

つか、フィーネって闇属性なのかよ!イメージ的には光属性っぽいけど、なんか意外だな…。



とりあえずプレゼント大作戦で好感度を一気に上げてしまえ!
プレゼントの回数はトロフィー条件にもなっているので、お金に余裕があるのならガンガンプレゼントするのが吉ですかね。

でもフィーネにはメガネはあまり似合わないと気づいたw よし、メガネは外そう(w



そして子作り!
まだレベルは低いけど、金髪パーティを作るためにガシガシ星の子を作らなければ…。



星の子はレベルMAXに到達したら、ガンガン独り立ちさせて街レベルも急上昇。
探索屋(アイテムを探してきてくれる)や育て屋(星の子を育ててくれる)もオープンし、どんどん便利になっていきます。



というわけで、フィーネを連れてダンジョン突撃。
フィーネはヒロインで唯一髪型が変わるキャラということで、通常時はロングだけど、戦闘時のアップ髪型もいいな!



とりあえずクロエのレベル20に追いつくべく、レベルアップに励むべし!

キャラ的には必殺技が単発(敵一人用)だけど、攻撃力が高くて使いやすい感じ。
あと闇属性なので「火水土風」の4属性に強いのもいいですね。



子供はMAT・MDFが高いので魔法使い系が強くなるイメージ。でもATも決して低くないから万能系でしょうか。



この辺まで来ると敵が結構硬いので、いろんな系統の魔法を揃えて弱点を付くのがお勧めです。

戦闘で「INFO」を選ぶと敵のステータスが見れるので、この敵は土属性というのが分かります。
風属性魔法の「サイクロン」か、風属性のチームが攻撃すれば一撃で大ダメージを与えられるでしょう。



弱点であるバックから「サイクロン」で攻撃 ⇒ 一撃必殺!
ちなみにチームは魔法使い系で固めてMATを高めてあります。

MPが尽きたらマナストーンで回復するもよし、一度帰って回復してくるもよし。
帰還にペナルティがない(その階から再開出来る)ので、基本的にはこまめに帰って回復したほうが良いと思います。セーブも出来ますしね。



1回で3人まで好感度を上げられるので、クロエ先生を中心に他のヒロインも好感度を上げておこう…。
ただダンジョンには連れていけなくなるので、レベル的にはフィーネと差がついてしまいそうですが。



くそぅ!せっかく会いに来たのになんて言い様だ!w

セリナは中々面白いキャラなんだけど、残念ながらそこまで手が伸ばせないんですよねぇ。
フィーネ・クロエ・ナリカの3人で結構いっぱいいっぱいなので(汗



というわけで、フィーネさんも加わり、コンセプション2がいよいよ本格スタートという感じです。
マズルサークルは7つあるらしいので、おそらく今は中盤ぐらいでしょうか。

RPGとして意外と完成度が高く、色々なな要素が詰め込まれているので賑やか。
たまにシリアスになるところもあるけど、全体的に明るくて、学園モノ好きの私としてはかなり楽しめてます。

このままクリアまで一気に行けるかな?頑張る!

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢 ■3DS版

スパイク・チュンソフト 2013-08-22
売り上げランキング : 142

Amazonで詳しく見る

<コンセプション2 関連ニュース>
コンセプションU 七星の導きとマズルの悪夢|門脇舞以オフィシャルブログ「MAITABLOG」
トーリ役の門脇さんの公式ブログより。本日発売ということでフィーネ役の石黒さんとの記念写真などが公開されています。

コンセプション2 七星の導きとマズルの悪夢|ファミ通.com
ファミ通の特集ページにてプレイインプレッションが公開されました。ていうか、ナリカだけ贔屓し過ぎぃ!w

『コンセプションII』に登場するヒロインたちのスリーサイズをこっそり発表! キャラデザインを手がけた大塚真一郎氏にインタビュー!!
キャラデザ担当の大塚真一郎さんも加わったインタビューです。ヒロイン全員の初期デザインやスリーサイズなども公開されて、超ロングなインタビューとなっています。>【ナリカ(声優:後藤沙緒里)】身長162cm スリーサイズはB92 W61 H88 でかいw



【ゲーム雑記・関連記事】
PS Vita「コンセプション2」攻略感想(1) 前作から大幅進化!クロエ先生とナリカが可愛いけど、フィーネさんも早くカモーン!
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(7) インフェルノ奮闘中&やっと「三ツ星料理人」トロフィー取れた。プラチナ取りたい…
PS Vita「グリザイアの果実」攻略感想(3) 榊由美子ルートをクリア!極上のツンデレ、デレた時の破壊力ヤバイ!
PS Vita「グリザイアの果実」攻略感想(2) 榊由美子がクーデレ可愛すぎる! これはガハラさん好きにはタマランねw
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(6) ハードクリア&クエスト全達成!さぁインフェルノに突撃だ!→ゴブリンで全滅しただと…(w
PS Vita「グリザイアの果実」 攻略感想(1) グラフィック超美麗&システム快適の良移植!榊さんとメイドさんが良さげですな!
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(5) ソーサレスに浮気したけど、すぐエルフに出戻り!2周目ハードはムズイけど燃える!
【ドラゴンズクラウン】攻略感想(4) 祝クリア!陳腐な言葉だけど、あえて言わせてもらいます。これが「神ゲー」ってヤツだ!
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想(3) レベル上げと装備集め楽しすぎ!→レベルキャップ!? 急いでクリアしてきますわw
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想(2) オンライン&Bルート解禁!一気に自由度が増して、オラワクワクしてきたぞ!
PS Vita「ゴッドイーター2」 攻略感想(体験版) GEBに比べて女性キャラ可愛くなりすぎ!エリナとコウタも懐かしいね
【ドラゴンズクラウン】 攻略感想スタート。俺のエルフは軽やか可愛い!2時間ほどプレイしたけど止まらない面白さ!
PS Vita「討鬼伝」攻略感想(8/完) エロいと噂のカガチメ装備が揃った!秘刀・素桜を作ったから刀も試してみようかな…
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年08月28日 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73475927
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック