当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年09月12日

【魔装機神3】 攻略感想(4) 24面までクリア!2回目の分岐でニコ・リコ・テュッティがあっちに行っちまったよ(´;ω;`)ウッ…

13/09/11 23:50

皆さんこんばんはー。
明日は忘れずに電撃PSを買って帰らないと…。あと今週はファミ通も買おうかなー。

【本日の記事まとめ】
(09/11)13/09/11のニュース:PS3「ガンダムEXVS フルブースト」、PSV「魔法少女まどか☆マギカ」などファミ通フラゲ情報まとめ
(09/11)【化物語 入門編】 9月14日に発売決定!書下ろし短々編「ひたぎコイン」+「ひたぎクラブ」「こよみフラワー」を収録!
(09/11)先週の人気記事ベスト10:「プリズマ☆イリヤ 人気投票」 結果発表!
(09/11)【空の境界 全画集】 限定愛蔵版は先着1500部の完全限定販売!お値段まさかの28,000円!
(09/11)【プリズマ☆イリヤ】 9話感想。「私にとって美遊は、大切な…友達だから!」 イリヤさんマジ主人公!こりゃ美遊も惚れますわー



【関連】【魔装機神3】 攻略感想スタート!グラフィック美麗、ロード時間爆速、レミア可愛いと三拍子揃ってるぅ!w
【関連】【魔装機神3】 攻略感想(2) ラングラン分岐ルートをクリア!ミオのザムジードが獅子奮迅の大活躍だった…!
【関連】【魔装機神3】 攻略感想(3) ザムジードをフル改造!レミアのメイド服イベントが可愛くてナイスですわ〜。

というわけで、今日はPSVita「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III」の攻略感想です。(⇒公式サイト

今週はちょっと忙しかった上にSCEのカンファもあったので、ゲームをあまりプレイ出来てないのですが…何とか24面までクリア!
スパロボ系はいつも大体40〜45面ぐらいなので、そろそろ中盤は超えた辺りでしょうかね。意外と順調なペースだー。

22時 魔装機神3、1周目クリアー!最終MAPはHP1〜2万越えの敵だらけでしたが、じっくり進撃していったらすんなりボス1体だけに。HPが合算30万越えありましたが、マサキ・ヤンロン・シュウの熱血最強武器でそれぞれ10万近く削れるのでサックリ撃破。ストーリーはまた色々と伏線を回収しないまま終わってしまいもにょりましたが、魔装機神4が発表されること確定しているようなものなので、それはそれで楽しみ。さーて後は閃の軌跡までに残りのルートをクリアするかー。

お、1周目クリアですか。おめでとうございます!
私も9/26(閃の軌跡・無双オロチ2U)までにクリアすべく奮闘中です。今のペースだと結構ギリギリですがw

今作は「2」より難易度高いけど、コツさえ掴めば結構サクサク進める感じだと最近気づきました!
ただ強化パーツ取得条件がかなりキツイところがあるので、何個か取り逃してしまったのがちょっと残念。



(コメントより)エネミーダウザーはテュッティにつけるとつよいのよ 19話までにノルスのHPMG装甲を1段階以上改造すると…
(コメントより)うちではエクステンダーはテュッティ様に装備させてますよ 気力無制限、移動後使用可、良射程、威力良好のカタラクトスプラッシュが5発撃てるのが美味しい


ケルヴィンブリザァード!!
みんなテュッティ大好きですな!もちろん私も大好きだ!(マテ

前回「誰に使うか迷うわ〜」と書いた「エクステンダー」ですが、アドバイス通りにテュッティに装備させたら超便利だった!
今までテュッティのMAP兵器って使ったことなかったけど、移動後攻撃可だったのか…。改造すればかなり強くなりそうなMAP兵器ですね。

まぁ「エクステンダー」と「エネミーダウザー」をダブルで装備してテュッティ無双してやるぜ!と思ったら、ルート分岐でテュッティいなくなってしまったんですけどね…(´;ω;`)ウッ…





というわけで、前回の続きです。

みんな、いい知らせよ!
というわけで、セニア様の超いい笑顔と共にニコ&リコがパーティ加入!おおおお!こんなに早く仲間になるんだ!



リコ・ニコが加入するまでひと踏ん張りするぞっということで、火山のステージに突入。
溶岩のフィールドは火属性以外の機体はダメージを受ける厄介なステージです。

見た目以上に歩ける範囲が狭いから、ザムジードをいかに良いポジションに「早く」持っていくかが勝負ですね。
細い道を封鎖してしまえば大量の敵でも狙い撃ちできますし。



このステージはドーソンを撤退(5ターン以内)に倒すのが強化パーツ条件。

ザムジードを突撃&ポジション確保。
さらにドーソンをこちらにおびき寄せて、射程外から遠距離攻撃で削りつつ見事撃破!

ザムジードが囮に壁に削り役にと一騎当千の大活躍ですよ。最初にフル改造しておいてよかったな〜。
まぁ逆に今作はサイバスターが弱いような気がする。ポゼッションが発動できれば強いんだけど、前作に比べるとよく落ちるんだよね。



ドーソンを落としてしまえば後は楽勝。

このステージでは「HPリカバリー」&「MGリカバリー」をダブルでゲットしました。
それぞえHP・MGを毎ターン10%回復という効果です。HPはザムジードに装備させよう。HP高いから回復量も多いし。



そしてニコ&リコが仲間に加入。
育てたいけど、元が違う所属だから途中で抜けたりしそうでちょっと怖い…。

一応インターミッションの会話では「長くお世話になる」って言ってましたけどね。



まぁ育てようと思ったら、すぐにルート分岐に入って出てこなくなってしまったんだけど!なんじゃそりゃ!(汗



次のステージはついにシュウ登場!
噂によると後々仲間になるそうですが、この段階では顔見世のようです。



このステージは超強い邪神(もどき)が登場しますが、すぐ撤退するので難易度的にはかなり簡単。
雑魚を全滅できれば強化パーツも貰えますし。

「プラーナサーキュレーター」は待望のプラーナ増加パーツ!
魔装機神はプラーナが切れるとMG切れ以上にピンチなのでこれは嬉しいパーツです。装備させるのはマサキかミオかなぁ。



などと順調に進んでいたアンティラス隊ですが、ここに来て部隊を2つに分ける?またルート分岐か!

でも今回はルート選択などはなく、自動的にマサキやミオがいるルートに決まってしまいました。
どうやら前回選んだルートによって自動で決まる?メンバーとか前回の分岐の時とほとんど同じですし。



テュッティ&ヤンロンがいなくなるのは痛いけど、まぁマサキとミオがいるから何とかなるか。

このステージも草原が舞台だけど、狭くなっているところをザムジードが確保できれば勝利確定ですね。
ザムジードが蓋をしている隙に射程5〜6の武器で攻撃すれば安全に敵を撃破できます。

敵はザムジードではなく奥を狙ってきますが、防御や回避・ひらめきで落とされないように粘れば次のターンで回復できますし。

この戦法だと「ひらめきや不屈がない」&「射程が短い」キャラは出番がないけど、幸いそういうキャラはいなかったのでOKです。
まぁツレインやロザリー・ギドなんかは超射程の武器がないから使いづらいけどー。

特にツレインの使いづらさはヤバイ!ロザリーとギドは何とか気力を10まで上げてしまえば強い超射程武器が使えるのになー。



このステージではなぜかサイバスターの気力がよく上がったので、初めてポゼッションを使ってみました。
おお、トロリフィー取れた!

ポゼッション懐かしいな〜、でも今作だとサイバスターイマイチなんだよな〜、などとと思いつつ武器を見てみると…





攻撃力17639!強い、強いじゃないか!



魔装機神シリーズは攻撃力が補正で上がるので、「真伝・乱舞の太刀」が凄い破壊力に…。



というわけで、最後のザコ敵に一発使ってみました。記念だよ、記念!くらえええええええ!



このステージ(19面)をクリアしたら、俺のセニアに新スキルが!
最近は後方でひたすら回復!という悲しい役割だったセニアですが、超強力スキルで復活クル━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

どんなスキルなんだろうなーとワクワクしながら見てみると…。





そもそも攻撃力が足りなくてダメージ与えられないから回復役なのに、ダメージに応じてHP回復とか本末転倒だ!
例えば武器の射程が伸びるだとか、回避率が上がるだtか、そういう専用スキルが欲しかったー。

まぁセニアにはこれからも回復役として頑張ってもらいましょう。範囲で回復できるの超便利だし。



というわけで、次のステージですが、今回は防衛ステージですか。

ぶっちゃけこういう狭い道での防衛というのが一番楽。ザムジードがいるからね。
しかも今回はこちらが高地を確保している絶好のポジションなので、楽々敵を殲滅出来ましたよ〜。

(コメントより)ザムジードのフル改造は必殺技の燃費が地味に最悪なのでコストセーブおすすめです 移動力も欲しいところですが、ミオは中盤で移動拡張スキル覚えられますよ

うぎゃー。迷った末に「HP」を2000上げてしまいましたよ。
「移動力」も欲しかったんですが、HPを上げれば回復力もあがるしなー。壁としてそっちのほうがいいか!とかそんな感じで。

「コストセーブ」も考えてはいたんだよなぁ…。う〜ん、そう言われるとコストセーブにしておけば良かったと思ってしまう…。



ボス「バシュリエ」も勝手に突撃してくれるので削るのも楽々。
最後は幸運(経験値・資金2倍)の使えるメフィルに落とさせようかなー。レベルも低かった(14)からちょうどいいし。



いっぱいっぱい浴びせてあげます〜。

一体何を浴びせてくれるんでしょうか?(注意:ミサイルですw)



このステージでゲットした強化パーツはフォーリーフィールド。
効果は「攻撃率・防御率・回避率の地形補正効果を無効化する」とのことで、こりゃまた誰につけるか迷うパーツだなぁ…。

まぁマサキとミオはもうパーツ埋まっているから装備できないんですけど。



この辺でマサキが援護攻撃・援護防御を覚えてキター!と思ったけど、そういえば「魔装機神」の援護攻撃って1面で1回しか使えないんだっけ?
援護防御はいざって時にメッチャ役に立ちそうなんだけどなぁ。せめてスパロボのように使えれば…。



最近は簡単な面が続いていてちょっと調子に乗り気味だった私ですが、次のステージで実は超手こずったよ!

道が二つに分かれていて、一つをザムジードで塞いだらあっさりともう一つの道から大群が攻め込んできて大ピンチ。
代わりの壁役として一応サイバスターを使っているけど、今作のサイバスターは装甲が薄くてビシバシダメージ喰らうんだよぉ〜(汗

しかもこのステージは強化パーツ条件が時間制限(◯ターン以内)なのも辛い!待ち作戦が使えなくなるから。



仕方ないので、1回まずプレイして、敵の動き方やパラメータを把握してから2回目でパーツゲットしました。
最後の方は詰将棋のようになってたけど、まぁ何とか強化パーツ取れたからいいか、

こういうことやってるから表示されているプレイ時間よりも実際のプレイ時間がトンデモナイことになるんだろうなぁ…(汗



でもそんな苦労もこの強化パーツの効果で吹っ飛ぶ!

「獲得PP2倍」の効果はかなり美味しい…。こりゃまた誰に装備させるか迷うところだね〜。
一番敵を倒せる機体に装備させておくのが吉ですが…。そうなるとリューネかマサキかなぁ。ジノという手もある。

ジノは移動後射程5の武器があるのでかなり強い。射程4までしか持ってない相手には一方的に攻撃できるということですからね。
移動後OKなので調整も自由自在。強制出撃も多いよ!



というわけで、実際はもう少し先まで進んでいる(今24面)のですが、長くなりすぎたので今日はこの辺にしておきます。

ちなみに次のステージ(↑)は結構きつかったです。
最初は普通に前進して中央の島で迎え撃ってたんですが、敵のパワーに押し負けるので待ち作戦に切り替え。

敵は水を渡るのに時間がかかるので、ザムジードで足止めをしつつ、遠距離射撃で削るといういつもの戦法でクリアしました。

自分で考えたので文句は言えませんが「1機も落とされない」というのは結構キツイ縛りプレイですのぅ…。
まぁ「改造しない」とか「スキルを覚えない」のような縛りプレイに比べれば簡単か。ちなみに今24面ですが、まだ1機も落とされていませんよ〜。



というわけで、今日は中途半端に終ったので、続きはなるべく早めに土日ぐらいには書きたいですね。
何とか9月26日までにクリアできるよう頑張るぞ〜。おー!

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE) ■PS3版

バンダイナムコゲームス 2013-08-22
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
【魔装機神3】 攻略感想(3) ザムジードをフル改造!レミアのメイド服イベントが可愛くてナイスですわ〜。
【魔装機神3】 攻略感想(2) ラングラン分岐ルートをクリア!ミオのザムジードが獅子奮迅の大活躍だった…!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 参戦ロボットが約40機と判明!これならマイナーな機体も参戦できそう!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 ファーストPV公開!「ガンダムEXVS」みたいで意外とカッコいい!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 まさかのスパロボACT発売決定! 特典として「シュウの章」DLC付属!
【魔装機神3】 攻略感想スタート!グラフィック美麗、ロード時間爆速、レミア可愛いと三拍子揃ってるぅ!w
PSP「スパロボOE」 攻略感想(4)魔装機神3が届かなかったのでサイバスターを買ってみた!強いけどイベント無いのは寂しいね
【魔装機神3】 第2弾PVを公開!ユノーの専用カットイン可愛いいいい。そしてサフィーネさんの薔薇カットイン酷すぎw
PSP「スパロボOE」 攻略感想(4) 1章クリア&2章スタート。いきなりGガンダムきたー!ギアス&ボトムズも早く来いやー!
PSP「スパロボOE」 攻略感想(3)マクロスFやレイズナーが仲間に!ケロロ軍曹が見た目酷いけど強え!
PSP「スパロボOE」 攻略感想(2) グレンラガン・マジンガー・真ゲッターキター!!スパロボらしくなってきたね、あとヨーコさん!
PSP「スパロボOE」 攻略感想(1) 新鮮すぎるだろこのスパロボ!序盤はガンダムとパトレイバーが大活躍だね!
【魔装機神3】 ユノーの戦闘ムービーきたー!ユノーかわいいよユノー!誰も知らなくても俺は好きだ!
PS3/PS Vita「魔装機神3」 新キャラの「セレナ CV:ゆかな」 「オキュラ CV:甲斐田裕子」公開!二人ともメイドさんだぞ!w
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年09月12日 00:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
シュウが終盤仲間になるのは、最初の分岐でマサキを選んだ場合です
Springさんの場合はミオルートなので残念ながらシュウは仲間にならないかと
代わりにエランとメイドさんらが仲間になるみたいですが
Posted by at 2013年09月12日 01:11
いや、ミオルート(ラングランを最初に選んだ場合)はエランさんに協力するかどうかで分かれたはず
協力するとそのままエランさんルートで協力しないとシュウが仲間になるバゴニアルートだったかと

マサキの操者能力はわりと並だったりします。まぁ、ポゼッションが使えるという時点で他の操者より上とも言えますが…
Posted by at 2013年09月12日 02:29
結構隠し要素拾えてますね。ベッキーとシモーヌのは取れてましたっけ?

セニア様の損傷還元はきちんと改造して配置工夫すると
事実上ノーダメで敵を削りまくれる便利スキルですよ
バゴニアルートへ進むとセニア様にさらなるオマケがあるかもなんですが
最初の分岐をラングランにしたなら悩みどころですね
Posted by at 2013年09月12日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74623214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック