当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年09月21日

【魔装機神3】 攻略感想(5) 29面までクリア!エランルートを選んだのでメイドさんたちとウハウハだ〜(マテ

13/09/20 23:50

皆さんこんばんはー。
9月の投票企画「ダンガンロンパ人気投票」が残り3日で今日から票が隠れます。皆さんラスト3票をぜひよろしくお願いします〜。

【本日の記事まとめ】
(09/20)13/09/20のニュース:『空の境界』めざましテレビで特集放送!Kalafina中心で、鈴村健一さんと坂本真綾さんも!
(09/20)【閃の軌跡】 「みんなといっしょ」コラボ決定! アリサの腕に抱きつく「トロ」アタッチメントが可愛い!w
(09/20)「龍が如く 維新!」のゲームプレイPVが超面白そうな件について! 幕末京都の街並み綺麗すぎだろww
(09/20)【ティアーズトゥティアラ2】 セーブデータを引き継げる体験版を配信決定!+アロウン&リアンノンがDLCキャラとして参戦!
(09/20)PS Vita「劇場版 まどか☆マギカ」 PV公開!アクションシーンもスピーディでいい感じ。マミさんも死なないしね!w
(09/20)【囮物語:なでこメデューサ】 PV第2弾公開。「暦お兄ちゃんなんて大嫌いだよっ」 撫子、魂の絶叫が悲しすぎる…
(09/20)【TGS2013】 初日の情報まとめ(PSVita「モンハンFG」「GRAVITY DAZE続編」「クドわふたー」PS3「アイマスチャンネル」など



【関連】【魔装機神3】 攻略感想(2) ラングラン分岐ルートをクリア!ミオのザムジードが獅子奮迅の大活躍だった…!
【関連】【魔装機神3】 攻略感想(3) ザムジードをフル改造!レミアのメイド服イベントが可愛くてナイスですわ〜。
【関連】【魔装機神3】 攻略感想(4) 24面までクリア!2回目の分岐でニコ・リコ・テュッティがあっちに行っちまったよ(´;ω;`)ウッ…

というわけで、今日はPSVita「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III」の攻略感想です。(⇒公式サイト

「9月26日までにクリア」を目標にプレイしてきた「魔装機神3」ですが、ここに来てようやく29面…。
残り5日でこれは流石にキツイ!無理か…。諦めるか…。

あきらめたらそこで試合終了だよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

って偉い人も言ってたし、まだまだ諦めずに頑張ろうと思います。この3連休で何とかする…!



ゲームの方は2回目の分岐でエランルートに入り、エラン&メイドさんと戯れつつ「サイバスター」をフル改造しました。2機目!

今29面ですが、一応まだ1機も撃墜されずにプレイ出来てます。強化パーツは序盤に一つ取り逃しましたが(涙
難易度的には確かに上がってきているけど、鍛えるべき機体をキチッと鍛えて、ZOCを活かした隊列を組めばなんとかなるかなーという印象。

ただ従来のスパロボのように「弱くても好きなキャラ」を鍛える余裕はありません。まぁその辺は2周目ってことなんでしょうかねぇ。





というわけで、前回の続きです。
24面(島のステージ)をクリアし、敵のエースが4機同時に現れる厳しいステージに突入しました。

この面に出てくる4機はどれも強力で、確かにエース級なんだけど、こういう通路が狭いステージは地形的にこちらが有利。
ザムジードとサイバスターで通路を塞いで、あとは射程を調整した後衛が狙い撃ち⇒個別撃破すればいいわけですからね。

サイバスターが装甲薄めで落ちやすいのはネックだけど、まぁ防御や回避を駆使すれば何とかなります。
ていうか、サイバスターは「ひらめき」より「不屈」が欲しかった…。囮役としては。あと「集中」も欲しい〜。

敵4機は1機倒すごとにパワーアップしていきますが、まぁその分こちらもプラーナが上がって強くなるので無問題。



というわけで、このステージも特に苦労することなく強化パーツをゲット。

「シールドエンハンサー」は「HP+1000」という使いやすい強化パーツです。
敵に狙われやすい&死にやすいセニアかな…。



この後、さらなるルート分岐?になりましたが、何も考えずに「協力する」の方を選んじまったああああああああ!

(コメントより)シュウが終盤仲間になるのは、最初の分岐でマサキを選んだ場合です Springさんの場合はミオルートなので残念ながらシュウは仲間にならない かと 代わりにエランとメイドさんらが仲間になるみたいですが

(コメントより)いや、ミオルート(ラングランを最初に選んだ場合)はエランさんに協力するかどうかで分かれたはず
協力するとそのままエランさんルートで協力しないとシュウが仲間になるバゴニアルートだったかと


あいやー。シュウとエランはどちらか一方しか仲間にならないタイプでしたかー。

コメント見る前にエランを選んでしまった私って…orz
まぁエランだけじゃなくてメイドさんたちも付いてくるならOKかな。メイドメイド〜(マテ



あー!メイドさんだー!ヽ(゜▽、゜)ノ



なんか腕試しのようなステージですが、普通にクリアするならともかく、強化パーツを狙うとなると格段に難しい条件ですね。

2ターンでクリアかー。
味方が4機しかいないので、削りきれるかが勝負かな。こちらの機体は火力で選ばないと…。



というわけで、選んだのはこの4機。

サイバスターとザムジードは今の時点で最強機体なので外せない。
ヴァルシオーネはリューネが気合を使えるので、こういう短期決戦では必須。同じ理由でツラインも採用してます。

リューネとツラインは開幕「気合」2連発で敵を倒す役(ツラインには「PPゲイン」をバッチリ装備)
サイバスターとザムジードは接近して敵の足を止めつつHPを削る役、ですね。



結構ギリギリでしたが、何とか倒せました。
このゲームは「気力をいかにして上げるか」が大事なので、「気合」が使えるツレインとリューネは役に立つなぁ…。

「マジックアキュムレーター」は「MG+100」というこちらも分かりやすい強化パーツ。
「アカシックバスター」と「擲斬撃・偃月」でMGを使うサイバスターに装備させるかー。



次のステージは初期配置の敵を倒すと増援が右下に現れる厄介なステージ。
初期配置の敵を素早く倒すことが強化パーツの条件なので、ザムジード&サイバスターには敵陣突入して削りまくってもらわなければ…。



初期配置の敵を規定ターン内に倒せれば後は楽勝。
増援の敵はザムジードとサイバスターで足止めしてしまえば、高所から狙い撃ち出来ますしね。

強化パーツ「モジュラーアーマー」は「装甲+200」の効果。落ちやすくて困っているサイバスターに。



その落ちやすくて困っているサイバスターに資金を集中させてこの時点でフル改造してしまいました。
これで「聖位」になるから落ちづらくなるかな…。強化パーツを3つ装備できるのも大きい。

カスタムボーナスをどれにするか迷うけど、ザムジードの時の反省を活かして今回こそ「コストセーブ」にしようかな!



次のステージは敵のフルアーマーガンダムもどき(w)が大挙して襲ってくる恐ろしいステージ。

こいつら射程が長い上に攻撃力が高いから厄介なんだよな〜。
まぁこのステージは強化パーツ条件がなかったので、無理せずじっくりプレイ出来ましたけど。

道幅が広いので、サイバスター&ザムジードだけではすり抜けられる…。
というわけで、エーテルチャフ(敵の命中-20%)を装備したファング@ギオリアスを「避ける壁」として前線投入。

ファングは「集中」を使えるので敵の攻撃を避けやすいし、もし当たっても一撃までなら耐えられるぐらいにHPも強化しています。
3機でZOCを利用して壁を作れば敵はここを通れないので、後衛の遠距離射撃の良い的に…。



次のステージは久しぶりの三つ巴バトル。



ソーンの機体(右下にチラッと見える機体)が超強力なので、左上を回ってヴォルクルス教団の敵をまず全滅。
ザコ敵が「射程1」なので楽々と気力稼ぎ⇒気力さえ上げてしまえばウーフとかも楽勝!

この時点で強化パーツの条件を獲得したので、あとはソーンの超強力機体を倒すだけですが…。



注:カメラを見やすいように回転しています。

ていうか、HP21万とかこんなん今の時点で倒せるわけねぇ(w
ある程度削れば撤退してくれることを祈って、最大出力&全力全開の攻撃いきます!!



気力が上がりきっているので各機体の必殺技をひたすら当てるだけの簡単なお仕事。
SPも残してあるので、敵の反撃はひらめきか不屈で無効化するのも忘れずに。



敵のターンに回ると、恐らく超強力なMAP兵器を撃ってくるでしょうから、1ターンで確実に倒ーす!じゃなくて削ーる!



というわけで、HP14万まで削ったら撤退してくれました。
1ターンでHP7万も削ったのか…。意外と今の戦力も捨てたもんじゃない、というか、これにテュッティやヤンロンも加わりますしね。



というわけで、この面の強化パーツは…


 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛




「愉快にケツ振りやが って…もしかして誘ってんのかァ!?」

すみません、調子に乗りました。

今回の「アクセラレータ」は「移動力+2」という便利アイテム。
これはザムジードかなぁ…。テュッティが戻ってきたらガッデスに装備させてあげたいところ。



というわけで、ここまで進んだところで分岐が終わり、分かれていたチームと合流しました。
久しぶりのテュッティ!

ていうか、この画面を見て気づいたけど、いつの間にかマサキの撃墜数が50機になってますね。



エースボーナス、いただきました!
プラーナ回復ボーナスはありがたいなぁ…。「アカシックバスター」とかプラーナ結構減るから使いづらいですものね。



仲間と合流して機体が一気に増えたので、今度はテュッティ・ヤンロン・プレシアを中心に鍛えていこうかな。

特にプレシアは「堅忍不抜」の効果が強力なので、早めにフル改造してしまってもいいかもしれない…。
以前コメントで教えてもらったけど、確かにこのスキル強力ですよね。最終的にはザムジードよりも硬くなりそう。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE) ■PS3版

バンダイナムコゲームス 2013-08-22
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
【魔装機神3】 攻略感想(4) 24面までクリア!2回目の分岐でニコ・リコ・テュッティがあっちに行っちまったよ(´;ω;`)ウッ…
【魔装機神3】 攻略感想(3) ザムジードをフル改造!レミアのメイド服イベントが可愛くてナイスですわ〜。
【魔装機神3】 攻略感想(2) ラングラン分岐ルートをクリア!ミオのザムジードが獅子奮迅の大活躍だった…!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 参戦ロボットが約40機と判明!これならマイナーな機体も参戦できそう!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 ファーストPV公開!「ガンダムEXVS」みたいで意外とカッコいい!
PS3「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」 まさかのスパロボACT発売決定! 特典として「シュウの章」DLC付属!
【魔装機神3】 攻略感想スタート!グラフィック美麗、ロード時間爆速、レミア可愛いと三拍子揃ってるぅ!w
PSP「スパロボOE」 攻略感想(4)魔装機神3が届かなかったのでサイバスターを買ってみた!強いけどイベント無いのは寂しいね
【魔装機神3】 第2弾PVを公開!ユノーの専用カットイン可愛いいいい。そしてサフィーネさんの薔薇カットイン酷すぎw
PSP「スパロボOE」 攻略感想(4) 1章クリア&2章スタート。いきなりGガンダムきたー!ギアス&ボトムズも早く来いやー!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年09月21日 00:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
ツラインじゃなくてツレインですね
ツラインだと何か毎回酷い目に逢っていそうな名前だw
Posted by at 2013年09月21日 08:25
ツラインはやめてあげてwかわいそうだからw
Posted by at 2013年09月21日 12:32
そういえば、このエランルートってジャオームの攻撃力が魔装機神に匹敵するまで鍛えることができるルートでもあったっけ。
33話クリアの時点でトレイスのLvが上位3位なら34話クリア後にジャオームの必殺技をランクアップさせることができるようになったかと。
Posted by at 2013年09月22日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/76171811
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック