当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年10月01日

【閃の軌跡】攻略感想(3) 見よ!これがアリサのピンク縞パンツだ!ラウラは白? 1章クリアして止まらなくなってきたー

13/09/30 23:50

皆さんこんばんはー。
ヤバイな…。閃の軌跡が面白くて止まらなくなってきた…。他のゲームもやらなきゃいけないのに(汗

【本日の記事まとめ】
(09/30)13/09/30のニュース:PSVita 『ラブライブ!』 のCGが可愛すぎwwww
(09/30)【アキバズトリップ2】 新ヒロイン「霞会志遠」のキャラ紹介PVを公開!胸の大きさは間違いなくNO1だな!w
(09/30)コンパイルハート、PS Vita用の新作RPGを発表!ディスガイア4や神パラのディレクターが開発を担当!
(09/30)【ダンガンロンパ人気投票】 結果発表!
(09/30)PS3新作RPG「アルノサージュ」発売決定!シェルノサージュの世界観にアルトネリコの雰囲気? 主人公カッコイイ!
(09/30)【囮物語:なでこメデューサ】 2話感想。吸血鬼ぱーんち! 撫子のサービスポーズが多くてナイスw いいぞ凄いぞもっとやれー!



【関連】PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(1) アリサとのラッキースケベきたー! 他のクラスメンバーもみんな個性的でいいな!
【関連】PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(2) アリサとの仲直りイベント可愛すぎワラタw これはツンデレですわ、それも極上の!
【関連】「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」感想。「アリサちゃんの閃の軌跡講座」が面白い!3章までのストーリーも掲載!

というわけで、「英雄伝説 閃の軌跡」の攻略感想(3)です。(⇒公式サイト

土日でがっつりプレイして10時間ぐらい? 2章の真ん中まで進みました。今回は学校が舞台なので、学園モノ好きにはたまりませんな〜。
放課後の自由時間とか、VII組の仲間たちだけじゃなく、モブ生徒や先生たちも思い思いに行動してて学校を歩きまわるの楽しいですw

0時 閃の軌跡のNPC女子(一部を除いて)すごくレベル高くていいですね〜!

いいですよね〜。一部を除いてw

今回モブに顔が付いた(ポリゴン)こともあり、従来よりもモブキャラに感情移入できるようになったと思います。イメージしやすい。
彼ら・彼女らにも性格があって、ストーリーがあって、学校の色々な場所で青春を謳歌してるのを見るとワクワクしますね。



23時 ツイッター見ましたけど、アリサのパンチラってどうやって撮るんですか? どうやっても無理なんですけど

まず階段を用意します。
次に両手の指を左右スティックに置き、同時に上に傾ける!(=カメラを寄せつつ階段を登る)

後は階段を登り切る前に、左右親指の「腹」でPSボタン/スタートボタンを同時に押すだけの簡単なお仕事です(`・ω・´)キリッ

9時 閃の軌跡面白い。ちょっとP4Gの雰囲気がするのも良しwアリサかわいいし。でも三章まできたけど主人公の妹出てこないぞーたぶんクーデレなお兄ちゃん子(希望)なのに。早く会いたいぜ

あー、実は私もちょっと「ペルソナ4」に似てるなーと思ったんですよ。やはり同じように感じた人もいたんですね。
もちろん世界観は全く違いますが、プレイしてる時の感覚が何となく似ているような気がする…。うまく口では説明出来ないんですけど。

※以下、アリサのピンク縞パンとか、ラウラの白とか…。1章クリアまで。





というわけで、前回の続きです。
VII組メンバーはAチーム、Bチームに分かれてそれぞれの実習地に向かうことになりましたが…。

和気藹々としているAチームに比べて、Bチームのこの「まとまりのなさ」は…(汗
フィーは自由気ままだし、マキアスとユーシスは常に冷戦状態…。こりゃエマとガイウスは大変そうだなぁ。

二人とも頑張れよ〜(。・ω・)ノ゙

などと「人ごと」のように考えておりました、この頃は! まさか2章で「人ごと」じゃなくなるなんて…orz



まぁそれはともかく、Aチームのメンバー4人で実習地に出発です。アリサと仲直りしたので、こっちのメンバーは超平和だー(w

列車の中ではカードゲーム「ブレード」をプレイできますが、ルールがシンプルで意外と直ぐ理解出来ました。
とりあえず3人とも1回ずつは倒してやったぜ!(その前に3〜4回は負けてるけどw)



というわけで、新しい街「ケルディック」に到着!
う〜ん、RPGで新しい街に来るとなんかワクワクするよね。しかもこの街もかなり広い!



実習ということで男女同部屋。
この辺は仕方ないとはいえ、ただ一人意識しまくりのアリサww



発売前からスクショで何度も見てたこのアリサ、このシーンだったのか!
確か「閃の軌跡」で初めて公開されたスクショがこれだったんですよね。今思うと感慨深い…。



今日も元気だ!(真っ昼間から飲む)ビールが上手い!(;゚∀゚)=3プハー!!

こ、このダメ先生は…(w



関係ないけど、アリサのジト目かなりいいよね。
ポリゴンキャラはPS3/Vitaのトップクラスに比べると正直イマイチなんだけど、なぜか女性キャラは結構可愛い。



というわけで、今までずっとリィンを操作してきたけど、せっかくだからアリサに変えてみた!
変えてみてすぐに気づいたんですが、アリサが階段を登るときにチラチラと…その…見えるんですよね…。



というわけで、上でも書きましたが激写!



ついでにみんなの期待に応えて拡大&原寸大だ!(マテ



これは見事な縞パンですね…。しかもピンク。
まさかファルコムのゲームで縞パンを見れるとは思わなかったw



ちなみにラウラはちょっと見づらいけど、白っぽかったです。



操作キャラを変えると、見た目以外にフィールドアタックも変わります。
アリサのフィールドアタックは「弓」なので、遠くから攻撃できるのは便利ですね。

敵とこのぐらいの距離を取りつつ、敵が後ろを向くのを待つ ⇒ 後ろを向いた瞬間に弓矢で攻撃!でピヨらせる戦法が便利。



アリサと仲直りしておいたおかげで、ちゃんとハイタッチしてくれます。
この特殊掛け合いはキャラの組み合わせ分がキチンと用意されてて良い感じ。色々なキャラとリンクしたくなりますね。



ケルディックの街は貴族が腐ってるなーと思いつつ、手配魔獣などを倒しストーリーを進行…。

この4人パーティ、バランスの良さなら恐らくNO1ですね。
さすがは最初に発表された4人というか、多分この4人が最初に作られた仲間だよね。バランスが良いのも当たり前〜。



ストーリー的には虐げられている市民(商人)のために貴族の不正を暴き出す!という感じだけど、結構危ない道を通ってるよね(汗
せめてこの場にユーシスがいてくれれば…。



この事件の実行犯となる偽管理員(チンピラ?)との決戦へ!
こいつら4人はそれほど強くないのですが…。



その後に出てきた「森の主」が強かった!
ボスだけでも強いのに、両サイドに取り巻きも連れてるなんて…。

ちょうどタイミングよくリィンがSブレイク(秘奥義みたいなもの)を覚えたので、何とかぎりぎり倒せましたが(汗
取り巻き2匹をあえて倒さず、壁として利用し、ボスに攻撃させない戦法で!



ボス戦後、貴族軍に捕まりそうになったところを、助けてくれたのは…クレア憲兵大尉!

クレアさんもう出てくるんだー。
ていうか、これどう見ても貴族軍が悪の権化で、クレアの方が正義の味方だよw

「零」「碧」では鉄血宰相=悪のイメージだったけど、帝国内で違う視点から見るとそうとは限らないのか…。
クレアはサラ教官とも面識があったようですし、どう見ても「善」という感じなんですよねぇ。



というわけで、ここまでで1章をクリア。APは多分取り逃してないと思います。

「不屈の憲章」は気絶防止+ステータスアップという嬉しいアクセサリー。
最近は気絶攻撃が増えてきていたので、これはリィンに装備させたいところ。



ここで一旦スクショをPCに移すためにゲームを終了したのですが、タイトル画面がちょっと変わってる!?
以前見たときは(スタート時)リィンとアリサの2人だけだったのに…。Aチーム全員+ガイウス…リィンと仲良くなったメンバーということかな。



というわけで、今は2章を進行中です。

もう2章も中盤ぐらいまで進んでいますが、メンバーが胃がキリキリ来るような組み合わせで参りました(汗
2回連続でBチームに配属されたエマさんが可哀想です…(w

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付 英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) ■Vita通常版

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング :

【関連】
■PS3版(限定版) ■PS3版(通常版)

<軌跡関連イラスト&ニュース>
チラシの裏でゲーム鈍報:『英雄伝説 閃の軌跡』女の子たちのパンチラ!ピンクの縞パンなど確認される!
ファルコムがパンチラだと…!? ていうか、アリサはピンクの縞パンなのか…。

「軌跡」シリーズ人気キャラクター総選挙結果発表!!<『閃の軌跡』へと至る軌跡>【特集第9回】」 | プレコミュ
プレコミュにて「軌跡」シリーズの人気投票結果発表が行われています。ていうか、エリィが8位に負けた!? そして1位がロリコンビだと!? うちでも人気投票やりたいけど、全軌跡キャラだと人数が多すぎるか(汗

『ファルコムラジオ』公開録音で明らかになった、『軌跡』シリーズの誕生秘話!?【TGS2013】 - ファミ通.com
TGSにてラジオの公開録音とかも行われたんですな。実機プレイも公開されたとか…。

閃の軌跡絵 「アリサたん!」 Alte Landkarteさん
夕焼けバックのアリサ。下校シーンいいですね。




【零の軌跡/ファルコム 関連記事】
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(2) アリサとの仲直りイベント可愛すぎワラタw これはツンデレですわ、それも極上の!
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(1) アリサとのラッキースケベきたー! 他のクラスメンバーもみんな個性的でいいな!
「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」感想。「アリサちゃんの閃の軌跡講座」が面白い!3章までのストーリーも掲載!
【閃の軌跡】 「みんなといっしょ」コラボ決定! アリサの腕に抱きつく「トロ」アタッチメントが可愛い!w
「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」 最速ガイドブックが9/21に発売!お得なアイテムセットのプロダクトコードも付属!
【閃の軌跡】 ミニゲームたっぷりの「学院祭」公開!意中のヒロインや先生を誘える「後夜祭」も。照れるアリサが可愛い!
【閃の軌跡】 第3弾TVCMでロボット同士のバトルシーン公開! ゼノギアスか!w
【閃の軌跡】 4Gamer恒例の発売直前プレイムービー公開!戦闘・イベント・会話など山盛りでメッチャ面白そうなんですが!
【閃の軌跡】 ミニゲーム情報を公開!カードゲーム「ブレード」やシリーズ恒例の釣りミニゲーム!
【閃の軌跡】第2弾TVCMを公開!アリサ「これが私の切り札よ…!ロゼッタアロー!」+みっしぃ叩きミニゲームもw
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年10月01日 00:26 | Comment(11) | TrackBack(0) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
パンチラが見たくて(え)はしごよじ登るときに見れないかなと何回も試してみたけど無理そうだった...orz
普通に階段でパンチラできたのか...
Posted by at 2013年10月01日 01:47
>後は階段を登り切る前に、左右親指の「腹」でPSボタン/スタートボタンを同時に押すだけの簡単なお仕事です(`・ω・´)キリッ

これ無理だろwww 指がつるwww
Posted by at 2013年10月01日 03:25
二章中盤で10時間ですか。
閃の軌跡って戦闘とロードがプレイ時間から除外される謎仕様な気がするんですがそれを踏まえてですかね?

少なくとも私のVita版はそういう仕様になってるんですが・・・。


Posted by ahusa at 2013年10月01日 10:58
パッチまであと2日・・・
我慢だ我慢・・・
Posted by at 2013年10月01日 11:17
皆と絆イベントで絆を深める感じがp4gみたいな感じがする理由ですかね?自分もなんとなくそんな感じがしましたw
Posted by at 2013年10月01日 12:22
自分もパッチが出るまではプレイを極力我慢してるわ
あと関係ないけど、このゲームの初パンツ観賞は馬術部の子でした
騎乗時を狙った犯行です。
Posted by at 2013年10月01日 16:35
ゲームクリア記念に初書込みせざるを得ないw

とても良質なゲーム体験ができました。

システム、ストーリーは軌跡で一番好きかも。

ただしロード、お前はダメだw


それにしても、
エンディングに入ったときは茫然としました。

はやく皆さんの感想が聞きたいですね。

ファルコムやってくれるぜ。

私の感想を総括すると、

アリサかわいい次回作早く!
Posted by at 2013年10月01日 19:58
私も、記念に。今回のシナリオ、システムがとても洗練されていてそのおかげで物語にかなりめり込んでいます。キャラクターの一人一人に物語があってとても楽しかった。っが、あのEDで気絶しかけました。今回は”色んな意味”で大きく進化した軌跡なのでとても楽しめると思います。いま思う事は、ファルコムさん次回作のPV早くして〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
Posted by at 2013年10月01日 23:03
春さん(仮)、今回のヒロインは”空気”じゃないよ!むしろ、皆魅力溢れる良い娘たちばかりなので誰をヒロインにするか困る!
Posted by at 2013年10月01日 23:11
ノルド平原バグで、パンツ見放題です。
Posted by at 2013年10月02日 00:15
クリア記念カキコ
これは・・・また空FCのときみたいに待たされる気持ちを味わえということか・・・
色々とショックがでかすぎました・・・
Posted by at 2013年10月02日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77003048
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック