当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年10月12日

【閃の軌跡】攻略感想(8) 5章クリア。ミスティさんの大人の魅力いいね!そしてエマさんの秘密が気になるううう!

13/10/11 23:50

皆さんこんばんはー。
今週もようやく週末になりましたね〜。俺、この週末で「閃の軌跡」をクリアするんだ…。他にも積みゲーやアニメがたくさんあるけどさ!

【本日の記事まとめ】
(10/11)13/10/11のニュース:【ソードアート・オンライン】にいてんご「リズベット」「シリカ」「リーファ」雑誌付録で登場
(10/11)PS3/Vita「真・ガンダム無双」ティザーPV&ティザーCMをダブル公開!ビグザムに蹂躙されるジムが可哀想だ!w
(10/11)【ティアーズトゥティアラ2】 第2弾PV「システム紹介」編を公開!サクサクテンポよく進んでSRPGとして面白そう!
(10/11)【ランス9 ヘルマン革命】 ベンチマークプログラム配信開始!開発中のゲーム画面も初公開…SRPGキタ━━(゚∀゚)━━!!
(10/11)【ゴッドイーター2】 アリサのキャラエピソード紹介PVを公開!過労で倒れるアリサは下乳&ミニスカ可愛い!
(10/11)PS Vita「ダンガンロンパ1・2」 攻略感想(1)舞園さんとの裁判を楽しんだよ(´;ω;`)ウッ… ファミ通の着せ替えカバーもゲット!



【関連】【閃の軌跡】攻略感想(5) アリサの傘がピンクの縞模様でワラタw そしてゆかなさんの巨乳メイドきたー!エリザもきたー!
【関連】【閃の軌跡】攻略感想(6) 3章クリア!アリサとの星空イチャラブ会話にニヤニヤしてしまった…。そして水泳の授業キター!
【関連】【閃の軌跡】攻略感想(7) 4章クリア。エリゼはお兄ちゃんラブラブオーラ出し過ぎカワイイ!ジト目いいなジト目w

というわけで、今日は「英雄伝説 閃の軌跡」の攻略感想(8)です。(⇒公式サイト

今週は「閃の軌跡」やりすぎて睡眠時間がヤバかったんですが、何とか6章をクリア出来ました!
ただ感想の方が全く追いついてないので、今日の感想は5章クリアまでなんですけどね(汗

ゲームより感想の方が遅れるなんて、私的にも初めての経験で驚いていますw
自分では結構いいペースで感想を書いているつもりですが、ゲームの方がそれを上回るハイペース…。まぁ今週は軌跡しかやってないしw



ゲームの方は5章に入っていよいよ後半突入という感じになってきました。
とはいえ、噂によると全◯章らしいので、物語的にはこれ絶対終わらないよね(汗

あと噂のミスティさん(↑)が出て来ましたが、これは大人の魅力全開ですわ!田村ゆかりさんのボイスもいいですね。





というわけで、前回の続きです。
確か4章の途中だったと思いますが、今回は一気に5章ラストまで!

帝都ヘイムダルの「夏至祭」が何やらきな臭い雰囲気になってきて…。



うぎゃー!テロリストどもに皇女とエリゼ(妹)を連れてかれた―!
男4人に拉致されるなんてヤバイよ、エロ同人みたいな展開になってしまうー!(なりませんw)

相手は度々出てくる幹部「G」ですが、こいつ見ていると何故かレールガンの敵メガネを思い出してしまう(マテ
今回も皇女&エリゼに危害を加えるつもりはないようですが…。



逆にこちら(VII組)に対しては殺る気満々だ!

こいつはOPムービーに出てきたホネホネドラゴンか…。
「廃都の暗黒竜」なんて大層な名前を付けられているし、かなり強そうですね。だがこっちだって強くなってる!



その後は敵の幹部4人が勢ぞろい。
リーダー格の幹部「C」にラウラ・フィー・リィンの3人が挑みますが…。残念ながら仕留め切れず。

感覚的にはサラ教官と同じぐらいの強さですかね。
テロリストなのに意外と紳士的ですし、正体は名のある剣士なのでしょうか。今の時点では私には全く正体が分かりませんが(汗



無事皇女とエリゼを助けだしたリィンたち。

まぁ敵が皇女を人質に取るつもりだったなら、救出は成功しなかったでしょうけどね。
どうやらテロリストたちの恨みはオズボーン宰相のみに向いていて、皇族には敬意を持っている?(貴族派と繋がっているようですし)

それはともかく、妹ではなく皇女様を抱きかかえるリィンさんはさすがの攻略王だと思ったw



ストーリーの方は4章をクリアし、5章突入。ゲーム内の季節は8月ですね。

対外的にはクロスベルで通商会議が開かれた時期になるようです。「碧の軌跡」の。
クロスベルでロイドたちが苦戦していた裏で、帝国ではこんなことになってたんだなーなどと考えると中々感慨深げですなぁ。

クロスベル側から見ると帝国は盤石で、圧倒的な強国というイメージだったけど、内部はテロとか権力争いで結構ボロボロだったという…(汗



5章に入って最初のサプライズ!
おいいいいいいいいいいいい!クロウ、正式に仲間になるのかよ!ていうか、出席日数が足らないからVII組に参加って…(w



そしてまさかのミリアムも参加!

ミリアムは出向扱いのようですが、二人とも正式な仲間としてずっと使えるので(少なくとも6章クリアまでは)鍛えても損はないと思いますよ。
ていうか、鍛えないと5章・6章がちょっと辛いかも…。

クロウの「フリーズバレット」は超便利ですよ!



5章ラストでテロリストたちと一大決戦をした直後とは思えないほど、日常の学園生活。

やっぱ学校のこの平和な雰囲気いいね。
学校パートが始まると、ついつい全ての人に「今なにやってるの〜?」的に話しかけてしまいますよw

モブキャラにもストーリーがあり、話しかけるごとにセリフや状況が変わるのも「軌跡」シリーズの醍醐味です。
特に「閃の軌跡」は3Dポリゴンになってキャラに顔がついたので、これまで以上にモブキャラに感情移入できるようになりましたし。



実は結構お気に入りのフェリスさん。
アリサ以上のツンデレですが、根はいい人っぽいのですよ。もっとアリサと仲良くしてやってー。



まだまだ夏なので水泳の授業も。
女性陣の特訓にしれっと一人だけ混ざってるリィンさすが!



夜の街で噂のミスティさんと遭遇。
実はここでリィンが気づくまで、私は全く、完全に、100%気付かなかったんですが…ミスティさんってあの人だったんですね。

ヴィータの秘密は発売前情報で気付いてた人多いいそうですよ。だって見た目からして、ねぇ?

確かに声優さんが書いてないから「なんでだろうな〜」とは思っていましたけど、言われてみれば髪の色とか目とかそっくりですものね。
後で気づいたのですが、キャラ紹介なんかも一緒に行われてましたし。

まぁそれはともかくミスティさんのラジオ、いい声すぎて流石って感じです。もっと出番があればいいのに…。



というわけで、楽しかった8月の学園生活も終わり、またもや地獄の特別演習が始まるのでした…。
いや、特別演習の方もシリアスストーリーで楽しいんですけどね!

そしてミリアムはユーシスにもこの起こし方とかチャレンジャーすぎるだろ…。ユーシスは口では文句を言いつつ、子供には甘いイメージですが。



今回の特別実習はラウラの実家「レグラム」です。
これまでも仲間の出身地を回ってきたので、予想通りの実習地ですね。



帝国最強の剣士の一人と言われる「アルゼイド子爵」に1人で勝負を挑むリィン。

まぁ当然負けるんですけど、例の変身を使って結構いい勝負をしていました。
つか、これがリィンの秘密ということかぁ。

ラウラ的には父上とリィンが「勝負になっている」のを見て色々と複雑だったかもしれませんね。



その後、迷い込んだ子供を探しに、いかにも幽霊城っぽいローエングリン城へ。

エマさん大活躍だけど怪しい!怪しすぎる!
もちろんエマが悪者ということはないんでしょうが、何やら重大な秘密を持ってるのは確かなようです。

てっきり聖杯騎士なのかと思ってたけど、エマの反応を見ると違う感じ?むしろ正反対ってなんだろうな?



城の最奥では「不死の王」とか超強そうな敵が出て来たんですけど!
エマさんが「こんなものまで顕現するなんて!!」とか慌てて怪しさ100倍のセリフを言ってしまうぐらいに!



仕方ないのでエマさんに責任をとって戦ってもらいましょう。ちょうどSクラフトを覚えましたし。
ただエリオットやエマさんはいざという時の回復要員なので、あまりSクラフトは使いたくないんですけどね。



その後、みんなに問い詰められるエマさんですが、なんか適当な理由で言い逃れしてるぞ!w
まぁエマさんはどう考えても敵になりそうもないから、その辺つっこむのは野暮ってものでしょうけど。



まだまだ続くよ第5章!長い!
いつものように実習を終えたと思ったら、今回は実習2段構え!後半はガレリア要塞での実習です。

ん?この基地見たことあるぞ…。と思ったら、あれですな。OPイベントで少しだけプレイ出来た「未来のお話」でしたか。
あの「未来」にもう追いついてしまったのか…と考えると感慨もひとしおですが、サラ教官を使える数少ない機会なので頑張る!



ちょうど「バースト」が解禁になったので、攻撃力MAXの4人でバーストってみたw

つか、バーストはこれまでの追撃・ラッシュに比べると桁違いに強いですね。
敵全体を攻撃できますし、これからは「ラッシュ」はあまり使われなくなりそうだなぁ…。



ここで宝箱から敵が8匹出て来たので、チャーンス!とばかりにミリアムのSクラフト炸裂。
ミリアムのSクラフトはフィールド全体が範囲の上に、攻撃力も高いから使いやすい。



というわけで、トロフィー「八頭撃滅」をゲットしました。
このトロフィー、毎回ある名物だよね。



長かった5章のラストは敵幹部「S」との総力戦バトル。

とはいえ、こちらも十分強くなっているし、今回はサラ教官もいるので結構楽勝でした。
サラ教官のクラフトは便利なのばっかだよねー。ちとズルい。

まぁサラ教官を使えるのは恐らく最初で最後でしょうから、じっくり堪能させてもらいましたけどw



というわけで、5章クリア!アリサとのリンクレベルもMAX!(トロフィーゲット)

5章は学園生活か始まり、レグナム⇒ガレリア要塞とボリューム山盛りの章でしたね。
この時点でプレイ時タイムが確か40時間ぐらいだったかな…。

今はもう6章もクリアしているので、次の感想も早めに頑張ります。早くゲームプレイに追いつかないと…。

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付 英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) ■Vita通常版

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング :

【関連】
■PS3版(限定版) ■PS3版(通常版)

<軌跡関連イラスト&ニュース>
チラシの裏でゲーム鈍報:『英雄伝説 閃の軌跡』女の子たちのパンチラ!ピンクの縞パンなど確認される!
ファルコムがパンチラだと…!? ていうか、アリサはピンクの縞パンなのか…。

「軌跡」シリーズ人気キャラクター総選挙結果発表!!<『閃の軌跡』へと至る軌跡>【特集第9回】」 | プレコミュ
プレコミュにて「軌跡」シリーズの人気投票結果発表が行われています。ていうか、エリィが8位に負けた!? そして1位がロリコンビだと!? うちでも人気投票やりたいけど、全軌跡キャラだと人数が多すぎるか(汗

『ファルコムラジオ』公開録音で明らかになった、『軌跡』シリーズの誕生秘話!?【TGS2013】 - ファミ通.com
TGSにてラジオの公開録音とかも行われたんですな。実機プレイも公開されたとか…。

閃の軌跡絵 「アリサたん!」 Alte Landkarteさん
夕焼けバックのアリサ。下校シーンいいですね。



【零の軌跡/ファルコム 関連記事】
【閃の軌跡】攻略感想(7) 4章クリア。エリゼはお兄ちゃんラブラブオーラ出し過ぎカワイイ!ジト目いいなジト目w
【閃の軌跡】攻略感想(6) 3章クリア!アリサとの星空イチャラブ会話にニヤニヤしてしまった…。そして水泳の授業キター!
【閃の軌跡】攻略感想(5) アリサの傘がピンクの縞模様でワラタw そしてゆかなさんの巨乳メイドきたー!エリザもきたー!
【閃の軌跡】攻略感想(4) 2章クリア!ユーシスがいいヤツ過ぎて惚れそう…。ちなみにエマさん&フィーは黒パンツでしたw
【閃の軌跡】攻略感想(3) 見よ!これがアリサのピンク縞パンツだ!ラウラは白? 1章クリアして止まらなくなってきたー
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(2) アリサとの仲直りイベント可愛すぎワラタw これはツンデレですわ、それも極上の!
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(1) アリサとのラッキースケベきたー! 他のクラスメンバーもみんな個性的でいいな!
「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」感想。「アリサちゃんの閃の軌跡講座」が面白い!3章までのストーリーも掲載!
【閃の軌跡】 「みんなといっしょ」コラボ決定! アリサの腕に抱きつく「トロ」アタッチメントが可愛い!w
「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」 最速ガイドブックが9/21に発売!お得なアイテムセットのプロダクトコードも付属!
【閃の軌跡】 ミニゲームたっぷりの「学院祭」公開!意中のヒロインや先生を誘える「後夜祭」も。照れるアリサが可愛い!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年10月12日 00:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
ミスティさんは恐らく続編で出番多くなりますよー
Posted by at 2013年10月12日 04:33
OPと5章のガレリア要塞、少しだけ違うんですよねー(ミリアムがいない)。零みたいに巻き戻りが起こってるっぽいんですが。
Posted by at 2013年10月12日 08:13
OPムービーって時々そんな場面なかっただろとかゲーム内と違ったりする事がありますが、
ちゃんとホネのドラゴンが出て戦闘になった時はきたかーって思いましたねー。
ただクレセントミラーでお返しだーってするだけの簡単な仕事でクモや不死王の方が
遥かに厄介でしたが・・・。
Posted by at 2013年10月12日 08:39
ついにクリアー(総プレイ時間67時間)
次回作は軌跡10周年記念作品だし、かなりの大作になりそう
続きが気になるー
Posted by at 2013年10月12日 10:22
いやぁ、OPムービーは作中であることばっかだっただろ
Posted by at 2013年10月12日 12:31
幹部Gが超電磁砲の敵メガネにそっくりと思ってたからワロタwww
Posted by at 2013年10月12日 17:29
レベル上げすぎると開幕Sクラフトでボスをノーダメワンターンキルできるからスイスイですわww
Posted by at 2013年10月12日 20:08
OPのはあの後失敗して結果としてロイド達が死ぬ。んでキーアが時間を巻き戻す。何度かやり直した様な事は語られてるしね。
結果としてクロウとミリアムの参戦で流れが変わってロイド達は助かった。
Posted by at 2013年10月13日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77955229
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック