当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2013年10月19日

【閃の軌跡】攻略感想(12) 祝クリア!衝撃の結末にメッチャ盛り上がったー!そしてそのまま2周目に突入〜!

13/10/18 23:50

皆さんこんばんはー。
毎週言ってますが…ようやく週末ですね!誰か偉い人が「平日は潜水のようなもの」と言ってましたが、ホントその通りだとしみじみ思う…。

【本日の記事まとめ】
(10/18)13/10/18のニュース:【ネタバレ注意】今月号のToLOVEるで美柑が股をグリグリされて感じちゃってるw
(10/18)【アキバズトリップ2】 新ヒロイン「カティ」の紹介PV公開!性格良さそうな金髪碧眼美人…朗らか系メイドか!
(10/18)PS Vita「ホワイトアルバム2」 かずさ&雪菜のにいてんごフィギュア現物公開!イラストそのまんまの完成度だね
(10/18)PS Vita「ソードアートオンライン ホロウ・フラグメント」 キリト・アスナの戦闘シーンをまとめて公開!謎のヒロイン設定画も!
(10/18)先週のイラストベスト10 Fate×2、IS×2、俺妹、レールガン、アイマス、咲、SAO、アマガミ(13/10/06〜13/10/12)
(10/18)アニメ「ホワイトアルバム2」 2話感想。かずさ登場&イケメンボイスきたー!雪菜の着替えシーンもサービス満点w

(絵は終章には関係ありません)

【関連】【閃の軌跡】攻略感想(9) アリサのメイン回キタコレ! リィンに攻略されてドキドキしているアリサさん可愛すぎw
【関連】【閃の軌跡】攻略感想(10) 6章クリア&学院祭! リィンのバイク背中に寄り添うアリサが可愛すぎる…らーぶらぶ!
【関連】【閃の軌跡】攻略感想(11) アリサと二人の学院祭が楽しすぎるww そしてライブステージ&後夜祭キタ━(゚∀゚)━!!

というわけで、今日は「英雄伝説 閃の軌跡」の攻略感想(12)です。(⇒公式サイト

9月26日から最速で駆けぬけてきた「閃の軌跡」ですが、遂にクリア…エンディングへ!
あらかじめ「ED凄いよ!」とコメントを貰ってたので覚悟はしていましたが、これはスゲー結末ですぜ、良い意味でも悪い意味でも!w

平和だった学院祭&後夜祭から、急転直下&一触即発のエンディングでした。
つか、衝撃の事実がまとめて判明し過ぎて何が何だか…(汗

最大のサプライズはアレだと思うけど、私はギリギリまで全く気づかなかったなぁ…。言われてみれば、なんですけどね。

(絵は終章には関係ありません)

というわけで、クリアまで52時間でした!

クリアした後もウズウズして仕方なかったので、そのままデータを引き継いで2周目突入してます。今度はナイトメア(最高難易度)だ!
VII組のメンバー全員に愛着湧いてしまったので、早く続編出して欲しいですわ…。いや、ホントに/(^o^)\

※以下、最大のネタバレがあるのでクリアしてない人は見ないで下さい。あと長いです(汗





というわけで、前回の続きです。アリサとの学院祭&後夜祭を楽しんだところからでしたよね。
後夜祭の余韻も抜けきらぬうちに参加者全員が真っ青になるほどの驚愕の報告が…。

ちなみに後夜祭の直前でセーブデータを残してあるので、選べるキャラは後で見てみようと思います。トロフィー条件でもありますし。
私の場合はアリサ・ラウラ・フィー・エマ・ユーシスの5人。2周目ではこの5人以外の好感度を優先して上げていかなくては…。



ヴァンダイク学院長からの発表は…クロスベルの攻撃によりガレリア要塞が壊滅したという悲報。

「碧の軌跡」をプレイしてれば分かりますが、アレですよね。アレ。
帝国から見ると今の時点では「謎の兵器」であり、無敵のガレリア要塞を列車砲ごと無に帰す最大の脅威です。

つか、ガレリア要塞ってナイトハルト教官も行ってるじゃーん!と思ったら、教官はたまたま演習場に出ていて難を逃れたとのこと。セーフ。



格下と舐めていたクロスベルにキツイ一撃を喰らい帝国大混乱。
日増しに戦争の機運が高まる中、オズボーン宰相から重大発表があるとの告知が。

この大事なときに姿が見当たらないミリアムとクロウ。
まぁあの二人は自由気ままだからなぁ…などと、軽く考えておりました!この時は!w



ほぼ全滅したガレリア要塞から無事帰ってきたナイトハルト教官。強運!
ただ、これから始まるであろう戦争に向けて、軍に専念するため教官職は今日で辞することに…。

ナイトハルト教官、結構好きだったから少ししんみりしてしまいました。
本人も残念がってましたし、意外と教官という仕事に愛着を持ってたのかもしれませんねー。



そして始まったオズボーン宰相の演説。
VII組メンバーの誰もが「開戦宣言」を予想しつつラジオを聞いているのですが…。

結局ミリアムは見つかったけど、クロウは見つからず。
ジョルジュに借りたものを全て返していたり、部屋が異様に片付けられていたり、死亡フラグがビンビンしてたんですけど…。




マジで!?


ミリアムのこの一言で全てが繋がりました。
うおおおおおおおお!そっかー。そういうことだったのかー!今までなんで気付かなかったあああああああああああ!



超遠距離からの狙撃を受けて、凶弾に倒れるオズボーン。
撃った相手はもちろん…。



クロウ!

「C=クロウ」なんてスパっと分かりそうなのに、なんで結びつかなかったし!
最初にCの話し方を聞いた時、何となく櫻井さん(クロウの声優さん)っぽいなーとは思ったんですよ。思っただけだけどw

言われてみれば伏線いっぱいあっただけに、ギリギリまで気づかなかったのがメッチャ悔しい(汗



この瞬間、ラジオ実況をしていたミスティさん(ヴィータ)が豹変。

いきなりラジオの向こうからVI組に話しかけてきます。
ていうか、これ全国中継されてるよね…?ミスティさん、大丈夫なの!?





ミスティさん、身喰らう蛇の使徒だったのかよ!!
うおおおお!超お気に入りだったのにショックー!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

「ミスティさんは続編で大活躍しそう」みたいなコメントがあったけど、そりゃ身喰らう蛇の幹部だったら大活躍しますわー。
まぁ恐らく敵としてだけどね…。



そしてまたもや驚愕の事実!エマはミスティさん(ヴィータ)の妹だった!

そういえば偶然なのか、必然なのか、エマとミスティさん(ヴィータ)が話をすることは一度もありませんでしたね。
他のメンバーは大体一度は会っていたのに。



そして貴族派による帝都制圧…。

「碧の軌跡」でクロスベル側から見た「帝国の動乱」ってのがこれかぁ…。
二人がフィーの名前を出していますが、つまり彼らは「西風の旅団」時代の仲間ってことですね。相当強いかと。

その後は貴族派のロボ軍団が帝都からトールズ士官学院に押し寄せてくるという怒涛の展開。

サラ教官&ナイトハルト教官の最強コンビが迎撃に向かいましたが、戦車すら相手にならないロボに生身で勝てるの…?
アリオス(碧の軌跡)クラスの剣聖なら戦車や装甲車にも勝てたはずだけど…。



と思ったら、先生’sが全員集合してた!(あ、教頭とメアリー教官はいないやw)

そういえばヴァンダイク学院長は超人的に強いという話でしたっけ。
意外だったのはサイドの文系教官二人で、お前ら強かったのかよ!特に歴史のトマス教官なんて超弱そうだったのにー!w

5人で戦車や装甲車軍団をボッコボコにしてたのは中々痛快でした。さすがは士官学校の教官だなー。



そして噂のロボ軍団が現れ、さすがにピンチか!?と思ってたところに、さらなる援軍登場!
イベントでチラチラと強そうな素振りを見せていましたが、やっぱシャロンさん強かった!



お前もか!お前も身喰らう蛇のエージェントなのか!

ただまぁ身喰らう蛇も全員が「極悪人」というわけじゃないので、シャロンさんは味方になりそうな雰囲気ですよね。
特に今は身喰らう蛇の方は休業中らしいですし、軌跡シリーズには身喰らう蛇から脱退した味方キャラも多いですから。



先生たちが奮闘する中、我らがVII組も学校を守るために出陣を決意。

攻めてくるのは貴族派なんだけど、ユーシスやラウラなどの貴族も積極的に参加しているのがいいですよね。
あと地味にパトリックも格好良かった。パトリックは最初はただの嫌味な貴族だったけど、いつの間にか結構成長してましたしw



お前ら、最後の別れみたいに言うのやめい!

ていうか、考えてみるとトワ会長とジョルジュも可哀想だよね…。
アンゼリカは学校辞めちゃったし、残るクロウとは敵対状態になってしまったわけですから。



教官たちとは反対方面を守ることになったVII組メンバー。

まずは小手調べ的に弱い方のロボとバトルになりますが、旧校舎で戦った「ロア・エレボニウス」に比べれば楽勝ですわなー。
ていうか、VII組メンバーかなり強くなってるから、こりゃ楽勝なんじゃね?



とか思ってたら、次の戦闘が必敗バトルだった件について!
物理でもアーツでもダメージ与えられないとかズルい、ズルすぎるぞー!

これだと東門を守っている教官たちもヤバイんじゃ…。



メンバーのピンチに、リィンの超サイヤ人発動!そして旧校舎で見つけたロボを召喚!

これやっぱリィンが乗ることになるのか!
そうだと思ってたけど、実際にリィンが乗り込むと「さすが主人公!」という感じになりますね。



「灰の騎神ヴァリマール」とのことで、古代の遺物なんでしょうか?
その辺はまだ分かりませんが、ラインフォルトが作った隊長機ぐらいは圧倒できる性能があるようです。さすが主人公機。



そして「閃の軌跡」の最後の最後、ラストバトルの相手はもちろんクロウ!
「灰の騎神」の同型機「蒼の騎神」を駆ってリィンとの一騎打ちに…。



さすがに強ぇ…!

ていうか、HPがケタ違いすぎて普通に戦ってるだけじゃ勝てないだろこれww
上手く敵の弱点を狙って攻撃して、こちらの手数を増やしていかないと…。

ちなみにこの戦いで始めて「リトライ」を使いました。リセットしてやり直すにはセーブポイントが古すぎたので…。
まぁコツを掴んだ2戦目は楽勝だったけどな!(´;ω;`)ウッ…



クロウを倒しながらも奥の手に敗れたリィン。

そのリィンを助けるために生身で「蒼の騎神」に挑むVII組メンバーたち。
おい!やめろ!生身じゃこいつに勝てるわけない!



うわあああああああ!そんな死亡フラグみたいな別れセリフ言わないでくれー!


「灰の騎神」の緊急離脱システムで、この場から強制的に脱出させられるリィン。
残りのVII組メンバーを戦場に残して…。



うわぁ…

なんて超いいところで終わるんだよ…orz
右肩上がりでグングングン!と盛り上がったところでいきなりスパーンと斬られたようなこのエンディング!ていうか、物語終わってないし!

まぁ「空FC」「空SC」、「零」「碧」がそうだったから覚悟はしてたけど、これはまさしく「閃の軌跡FC」ですわ!
つか、もうちょっとキリの良いところで終われなかったんだろうか…。これじゃ続きが気になって仕方ないじゃないかー。酷いー。

俺のアリサはあの後どうなったんだろうなぁ。あと教官たちも大丈夫だったのか。
リィンはどこに飛んでいったのか。続編ではノルド高原から再起とかありそうなんだけどなぁ(あくまで私の予想)

物語の時間軸的に「碧の軌跡」のラストとピッタリ重なっているので、もしかしたら続編では「碧」とクロスオーバーもあり得るかも…。
「碧の軌跡」のエンディングで結末だけ用意されていた「アレ」が帝国(リィン)の視点で語られるとか。

ロイドとリィンの共闘とかあったら嬉しくて泣きそうw



などと続編に夢見つつも、発売は当分先(多分来年の9月だと思う)でしょうから2周目いくぜ!

軌跡シリーズ恒例!2周目に色々と引き継げるけど、5Pしかないから普通に考えると上から5個ってことになるかぁ…。
2周目の感想は書かないつもりですが、まだ書きたいことがあるので次回もう一回だけ「閃の軌跡」感想は続く予定です。

いやぁ、それにしても学院祭が終わってからの怒涛の展開は盛り上がりましたわ。
まぁ盛り上がって盛り上がって盛り上がったところで、ストーン!と終わったんだけどな! 続きはよ!

歌っているのは早見さんじゃなく小寺さんだと思います ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21961804 早見さんが歌上手いなら歌ってもらえばよかったなーーー

しまった。あの歌、早見さんじゃなかったんですか。
ゲーム中で1回しか聞けなかったんで、てっきり早見さんだと思い込んでしまいましたよ(汗

早見沙織さんは歌が上手いということで、私の中でプチ盛り上がっている声優さんなもので…。

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) 初回生産限定特典 オールカラービジュアルブック(仮称)/「戦術オーブメントARCUSオリジナルカバー+士官学院入学祝いアイテムセット」ダウンロードコード 付 英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) ■Vita通常版

日本ファルコム 2013-09-26
売り上げランキング :

【関連】
■PS3版(限定版) ■PS3版(通常版)
日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド 日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド

KADOKAWA 2013-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

<軌跡関連イラスト&ニュース>
閃の軌跡絵 フィー完成 - _の落書き日記+
ビシっと決めポーズのフィー完成絵!フィーの武器は格好いいよね。

日本ファルコム公式 英雄伝説 閃の軌跡 ザ・コンプリートガイド 11月8日発売。Amazonで予約開始
電撃より完全攻略本が発売決定。>華やかなローズピンクカラー! オリジナル制服『パラダイスみっしぃ』プロダクトコード付き!!

閃の軌跡絵 「閃一周目のまとめ」/「泉水真琴」の漫画 [pixiv]
1周目クリア記念に感想イラスト@ガイウス中心。ラウラさんも多め。

閃の軌跡絵 「またもう一度会えたら」/「しきみ」の漫画 [pixiv]
ネタバレ? でもクリアしてなければ分からないような気もするし…。

英雄伝説 閃の軌跡 公式サイト:英雄伝説 閃の軌跡 修正パッチVer.1.02【PS3/PS Vita】 11月上旬予定
第2弾のパッチ配信が公式予告されました。>早送り機能の追加(Xボタン長押し)、ロード時間の短縮、描画のカクつき現象改善、誤字・脱字修正その他不具合などの改善 ロード短縮だけじゃなくて早送り機能も!?

チラシの裏でゲーム鈍報:『英雄伝説 閃の軌跡』女の子たちのパンチラ!ピンクの縞パンなど確認される!
ファルコムがパンチラだと…!? ていうか、アリサはピンクの縞パンなのか…。

「軌跡」シリーズ人気キャラクター総選挙結果発表!!<『閃の軌跡』へと至る軌跡>【特集第9回】」 | プレコミュ
プレコミュにて「軌跡」シリーズの人気投票結果発表が行われています。ていうか、エリィが8位に負けた!? そして1位がロリコンビだと!? うちでも人気投票やりたいけど、全軌跡キャラだと人数が多すぎるか(汗

閃の軌跡絵 「アリサたん!」 Alte Landkarteさん
夕焼けバックのアリサ。下校シーンいいですね。



【零の軌跡/ファルコム 関連記事】
【閃の軌跡】攻略感想(11) アリサと二人の学院祭が楽しすぎるww そしてライブステージ&後夜祭キタ━(゚∀゚)━!!
【閃の軌跡】攻略感想(10) 6章クリア&学院祭! リィンのバイク背中に寄り添うアリサが可愛すぎる…らーぶらぶ!
【閃の軌跡】攻略感想(9) アリサのメイン回キタコレ! リィンに攻略されてドキドキしているアリサさん可愛すぎw
【閃の軌跡】攻略感想(8) 5章クリア。ミスティさんの大人の魅力いいね!そしてエマさんの秘密が気になるううう!
【閃の軌跡】攻略感想(7) 4章クリア。エリゼはお兄ちゃんラブラブオーラ出し過ぎカワイイ!ジト目いいなジト目w
【閃の軌跡】攻略感想(6) 3章クリア!アリサとの星空イチャラブ会話にニヤニヤしてしまった…。そして水泳の授業キター!
【閃の軌跡】攻略感想(5) アリサの傘がピンクの縞模様でワラタw そしてゆかなさんの巨乳メイドきたー!エリザもきたー!
【閃の軌跡】攻略感想(4) 2章クリア!ユーシスがいいヤツ過ぎて惚れそう…。ちなみにエマさん&フィーは黒パンツでしたw
【閃の軌跡】攻略感想(3) 見よ!これがアリサのピンク縞パンツだ!ラウラは白? 1章クリアして止まらなくなってきたー
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(2) アリサとの仲直りイベント可愛すぎワラタw これはツンデレですわ、それも極上の!
PS Vita「閃の軌跡」攻略感想(1) アリサとのラッキースケベきたー! 他のクラスメンバーもみんな個性的でいいな!
「閃の軌跡 プレイヤーズナビゲーター」感想。「アリサちゃんの閃の軌跡講座」が面白い!3章までのストーリーも掲載!
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2013年10月19日 00:53 | Comment(15) | TrackBack(0) | 零の軌跡/ファルコム
この記事へのコメント
クリアおめです!自分はヘタレなのでハードで2週目攻略中です。
ナイトメアは自信がないので3週目にクリア出来ればラッキー_| ̄|○
Posted by at 2013年10月19日 02:30
春さんは存じてなかったようですが、ガレリア要塞の例の攻撃、碧のほうでベルガードの方に行くと、「人的被害は一切無かったらしい」という未確認情報が入っているとモブから聞けるので、そこを知ってる人はぶっちゃけあそこにいる人が死んだとは思わなかったと思いますよw
Posted by at 2013年10月19日 07:18
クリア、おめでとうございます。次回作は空の軌跡SCにならって神ゲーになる事期待ですね!次回作のPVさえ最後にあれば凄い印象が変わると思うのだけど。
Posted by at 2013年10月19日 09:56
お疲れ様です
11月上旬にパッチでるらしいんでそれから2周目ガチでやります
Posted by at 2013年10月19日 10:00
クリアおめでとうございます。
次回がその次か、碧とクロスして、リィンとロイド、アリオスがキーアを守る話をやってくれると胸熱ですね
Posted by at 2013年10月19日 10:37
クリアおめでとうございます。後は早く続編が発売するのを待つだけですよね
Posted by at 2013年10月19日 10:41
自分も今日の昼にノーマル終わりましたー
個人的にFCよりも気になる終わり方ですね
なんせ国中がどうなるのかってスケールですし
Posted by at 2013年10月19日 12:16
最後のロボバトルがイベント戦らしくもう少し難易度低めなら神ゲーだったのに、アレでだいなしだよ。ハード以上のロボ戦運ゲーすぎてもうね…
Posted by at 2013年10月19日 13:33
最後の戦いどうしてもリトライ使いたくなかったからスカーレット戦の前
あたりからずっとやり直してたけど2週目からは普通に諦めるわ
Posted by at 2013年10月19日 14:31
空の軌跡以上に先が気になるところで切られて生殺し感ががが
来年末が今から楽しみで仕方ありませんw
ドライケルス大帝に倣ってノルドからの再起、あると思います

>最終戦に苦戦している方々
ロボ戦は軽功を切らさずに戦えばかなり有利にはなりますよ
あと、リィンのレベルによってヴァリマールの最大HPも増えるので、レベリングも有効かと
Posted by at 2013年10月19日 15:38
ロボ戦が運ゲー?
ご冗談をw
Posted by at 2013年10月19日 22:45
いや、ロボ戦は人によってはホント運ゲー化すると思うぞ。クロウが3,4回くらい連続行動かつ追撃して一瞬でやられることもあるし、残月してても何故かすり抜けて1万越えダメージ(+追撃で1万)たたき出すこともあるし。
Posted by at 2013年10月20日 09:01
しかしEDがロボもののOPか第1話みたいだったから、早く続きがやりたい!
続編の予告RVが早く来てくれればいいけど、1年待つのは結構辛いね……
Posted by at 2013年10月20日 22:53
↑間違えて、PVをRVって書いてしまった。恥ずい……
Posted by at 2013年10月20日 22:55
次回作は軌跡シリーズで何気に初の、危機的状況からの開始になりそうだな
今まではどれだけ伏線抱えてはいても、一旦事態を収束させてからのエンディングばかりだったし
碧の軌跡後半の、ロイド脱〇編みたいな感じになるんだろうか…
Posted by at 2013年10月29日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78533580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック