当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年01月20日

PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(4/完) 祝クリア! ラスボス戦は熱かった…クリア後のヤリコミ要素に行くぜ!

14/01/19 24:30

皆さんこんばんはー。
ああ、早くも週末が終わってしまった…。週末はあっという間なのに、平日は超長いのはなんでなんだー!?

【本日の記事まとめ】
(01/19)14/01/19のニュース:【声優】小倉唯ちゃんが大学に合格していたことが判明!
(01/19)「ファイナルファンタジー10 人気投票」 途中結果&コメント発表(2) 【FF10】
(01/19)【FateCD】「ルナティックステーション」 赤セイバー&赤ランサーのキャラソン試聴スタート!歌が下手という設定はどこへ…?
(01/19)14/01/23のゲーム購入検討。今週は「うた組み575」を購入予定!
(01/19)PS Vita『FF10』 攻略感想(5)雷平原からマカラーニャへ! 雷を怖がるリュック可愛い&ルールーさんがいい女!



【関連】PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(1) 「ロボカスタマイズ&ハクスラ」というジャンルに惚れた!オペ子さんも可愛い!
【関連】PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(2) パイルバンカーのモーション格好いい!ハクスラで武器集め楽しいっす!
【関連】PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(3) Aランク突入!面白くて止まらなくなってきた…。サテライトキャノン気持ちいー!

というわけで、今日はPS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」の攻略感想(4/完)です。(⇒公式サイト

この感想も予想外の4回目となりましたが、本日ラスボスを倒して…祝!クリア!\(^^)/
当初はファーストインプレとして1回だけ感想を書くつもりだったのに、予想外にハマってしまって結局最後まで続けてしまいましたね。

プレイタイムは16時間ぐらいで、ストーリー的には一応の結末を迎えました。感想も今回で終了です。
ただクリア後のやりこみ要素がオープンしたので、プレイ自体はまだまだ続けるつもりですけどね。



ゲームの方は1800円の低価格ゲームということで、全体的にチープな面は確実にありました。
ありましたが…それ以上に「ロボ+ハクスラ」というジャンル的な魅力は十分に味わえたと思います。

プレイタイム16時間でエンディングとなりましたが、満足度は非常に高かったですね。クリアしてもまだプレイしたくなりましたものw





というわけで、前回の続きです。

「Aランク」の真ん中ぐらいまで進んでいましたが、その後も順調にミッションをクリア!
「剣豪」とかいう超強そうな敵も出てきましたが、戦ってみたら意外と余裕だったり…。戦力的にも余裕が出来てきた感じかな?



それも全て強い武器防具が手に入っているからなんですけどね。
このゲームはRPGじゃないので、経験値・レベルなどはありませんが、パーツを集めることによって強くなったことが確実に実感できます。

0時 ダマスカスギヤ、面白そうですが何かロボットアクションだと何か難しそうです。以前アーマードコアポータブル3をやったことあったんですが(シリーズ初プレイ)あまりの難易度の高さから途中で投げ出してしまって・・。

ダマスカスギヤ、難易度的にはそれほど高くないですよ。
というか、アーマードコアに比べたら超簡単だと思う…。アマコアはロボゲーの中でもトップクラスに難しいので(汗

よっし! 今の充実度ならどんな敵でもバッチコーイ!どんなミッションでもかかってこいやー!




ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

そ、そのミッションはちょっと遠慮させてもらいたいなぁ…なんて(汗
護衛ミッションは、NPCが勝手に突撃するから苦手なんですよねぇ。



うおおおおおおおおいいいいいいいい!お前ら、勝手に前に行くんじゃない!行くなっつってんだろっ!!(無駄とは知りつつブロック)

こ、こいつら…新兵のくせにガンガン敵軍に突撃しやがる…(#^ω^)ピキピキ
一人でも死んだらミッション失敗だってのにどうしたらいいっちゅーねん!



そして新兵をかばって逆にやられてしまう僕…。

え?これ私が悪いの?
この新兵どもに後ろからグレネードぶち込んでいい?(#^ω^)ピキピキ



うう、ミライさん。その言葉だけでも十分嬉しいッス!



まぁミッション内容に文句を言っても仕方ないので、真面目に対策を考えて再度挑戦。ちなみにこの挑戦で3度目です。

つまりは新兵どもを5分生きながらえさせればいいわけで…このポジション(↑)で敵を迎え撃つことにしました。
弱い敵をわざと1機だけ残して、その敵の攻撃を全て自機で受け止める。

新兵は細い道を敵が塞いでいると後ろに戻っていくので、敵を1機残しておけばこれ以上先には行きません。
強い敵が来たら、新兵を攻撃される前にサテライトキャノンで一気に倒ーす!で何とかなりました(汗



いよいよシナリオ的にも「東京奪還」が近づいてきたラス前ミッション「最終殲滅戦」!

大量の敵を倒す殲滅戦ということで、これまでで一番時間の掛かるミッションとなりました。
まぁそうは言っても15分ぐらいですが、ここで死ぬとショックが大きいので、最後のボスはビクビクしながら戦いましたよw

地雷を大量にばらまくから怖くて近寄れませんでした。遠くから銃でピコピコと(←チキンプレイ)



というわけで、いよいよやって参りました「最終決戦」!
まだ「Sランク」が残っていますが、Sはクリア後のやりこみ要素として用意されているのかな?まぁいいや。



ラスボス戦に悔いが残らないように機体を最後のパワーアップ…っと。
どういう攻撃をしてくるか分からないので、とりあえず最高性能の武器・防具をセットしていこう…。



最終決戦の直前、すっかり爽やか&いいヤツにクラスチェンジしてしまったリヒトさんなのでした…。
ていうか、ツンデレすぎるだろ! この前まであんなに険悪だったのに!!



というわけで、ラスボス戦。
敵も3機、味方も3機。3対3のラストバトル!まぁ味方2機はすぐにやられちゃうんですけどね。

せめて味方が生きているうちに、ラスボスのお供2機ぐらいは倒しておかなくちゃ…。



とか言ってたら、こいつサテライトキャノン使いやがる!!!
しかも味方のサテライトキャノンと違って連発可能とかずりー!ずりーぞラスボス!

お供の2機も地雷乱発&マシンガン乱射で近寄れねぇ…。
ODを装備してきたんだけど、近寄れないからサテライトキャノンを装備してくればよかったーΣ(゚Д゚;ガーン



キリトさーん!死なないでキリトさーん!!

まぁ1戦目は偵察だよ、勝ちに行ったわけじゃない。て・い・さ・つ…なの!!

ラスボスの戦い方は分かった。
あとはこちらの装備をそれに適合させて、2戦目で確実に倒ーす!



サテライトキャノンと地雷対策として、光学耐性・火炎耐性のある防具に変えて…っと。
あと粘着(足が遅くなる)攻撃もしてきたので「粘着耐性」も必要だなあ。

防御力とHPは著しく下がるけど、一撃死さえ避ければHPは回復できるわけですからね。
武器もODからサテライトキャノンに変えて、まずスタート直後にお供の2機を倒すべし!



というわけで、戦略通りに速攻でお供を倒し、ラスボス「ナイトメア」と一騎打ちに(味方も速攻やられたw)
さすがにHP高いけど、サテライトキャノンの直撃さえ避ければどうとでもなる!



というわけで、見事クリアー!
普段毒舌なミライさんが意外と興奮しててちょっと嬉しかったw



でもこの戦いの傷が元で主人公は哀れ殉職してしまうというBADエンドなのでした……ってそんなわけあるかー!
主人公が死ぬか生きるかの間際なのに「ショップに新商品入りましたよ」はやめてくださいよ、ミライさん。



というわけで、ラスボスを倒し、見事Sランクがオープンしました。
つか、2つのミッションがありますが「残党狩り」と…「クレジット」?



クレジットを選んだら「ゲームの開発スタッフが次々と襲いかかってくる」という斬新なスタッフクレジットが見れましたw
ていうか、弱すぎてみんな一撃で沈んでいくんですけど…。なにこの罪悪感(´д`;



というわけで、ゲーム的にはクリア後のやりこみ要素が残っていますが、感想については今回でラストです。

上でも書きましたが、当初はファーストインプレッションを1回書くだけのつもりだったんですよね。
まぁ結果的にゲームも面白くて、感想も4回書けたのだから私的には良かったですけど。

感想は今回で終わりますが、ゲームの方はまだやり足りない気持ちがあるのでもう少しプレイしていくつもり!

【ゲーム雑記 関連記事】
PS Vita「まどか☆マギカ」攻略感想(4) 2週目進行中〜。マミさんの厨二必殺技に笑顔で付き合うまどかはいい子だな…
PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(3) Aランク突入!面白くて止まらなくなってきた…。サテライトキャノン気持ちいー!
PS Vita「まどか☆マギカ」攻略感想(3) 1週目クリア!マミさんとほむらの好感度MAXなのに酷いエンドだった…(´;ω;`)ウッ
「ゴッドイーター2」攻略感想(16) マガツキュウビ撃破きたああ!プラチナトロフィーもゲットで、スッキリ爽やかに終われるよー
PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(2) パイルバンカーのモーション格好いい!ハクスラで武器集め楽しいっす!
「ゴッドイーター2」 攻略感想(15)ついにマガツキュウビ戦に突入だ! → ほげええええええええ!?
PS Vita「ダマスカスギヤ 東京始戦」攻略感想(1) 「ロボカスタマイズ&ハクスラ」というジャンルに惚れた!オペ子さんも可愛い!
2014年 期待ゲームベスト10 【PS Vita編】
2014年 期待ゲームベスト10 【PS3編】
2014年の期待ゲームベスト10 【PS3/PS Vitaマルチソフト編】
2013年 ベストゲーム5+1
トップページへ

おすすめサイト新着記事
Powered By 画RSS
春が大好きっ最新記事
Powered By 我RSS

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年01月20日 00:50 | Comment(3) | ゲーム感想&雑記
この記事へのコメント
面白そうやなー。
ミライさんの変なセリフを見るためだけでも買ってみる価値はありそうだと思いました!まる
Posted by あ at 2014年01月20日 03:00
このゲームが好きならバルドシリーズも嵌ると思う。
Posted by 香奈子 at 2014年01月20日 21:01
シンジは,敵に姿を晒されている状況で確実に生き残っているという真実.おそらくシンジ君は最強のNPC(確信)
Posted by 名無し at 2014年01月24日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: