皆さんこんばんはー。Twitterで教えてもらって気づいたんですが、なんと!本日(3/5)は「春が大好きっ」の10周年でした!
いや〜。すっかり忘れてたというか、言われてビックリしましたよ。もう10年とか言われても実感が沸かないのですが…(汗
「春が大好きっ」は当初FateのSS(小説)サイトとして始まり、その後マリみてとかランスとかつよきすとかパルフェとかPSPとか取り入れつつ…いつの間にか雑多なサイトになってましたw 10年前から見てくれている人はもう少ないと思いますが、10周年ありがとう!
今後も長く続けられるよう、変わらず更新を頑張って行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ
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前置きが長くなってしまいましたが、今日はPS Vita『影牢 〜ダークサイド プリンセス〜』の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト)
「IS」と並行してメインで進めているだけあって、発売から1週間で結構進みました。今8時間で7章をクリアしたところ。
罠の装備数や同時使用数が増えたおかげでバリエーションが増して、ゲーム自体がどんどん面白くなってきてますね。
途中でセーブできないのが辛いところですが、それ以外は「影牢」シリーズの良さをかなり引き継げていると思います。
ていうか、「影牢」って他に似たゲームが少ないから、やっぱプレイしてて新鮮ですわ!
似たゲームで溢れかえっている現代において、この「オンリーワン」は貴重!システム的にはとてもシンプルなんですけどね。
オラオラ、早くその扉から入ってきて罠の前を通れやー!おらおらー\(^^)/
部屋中に罠を設置して敵が入ってくるのを待つときのワクワク感…。これぞ「影牢」の魅力だよねぇ。
というわけで、前回の続きです。3章に突入したところから。
ようやく城のMAPも覚えて、罠も有効なコンビネーションが分かってきましたよっと。
敵を「吹き飛ばす罠」と「拘束する罠」 この2つをいかに上手く組み合わせるかが勝利の鍵ですかね。
あ、そうそう。
前回は忘れていた初回特典の「ゴールデンホース」もダウンロードして使えるようになりました。
何故か男のスクショになってしまいましたが(これしかスクショがなかったの…) この罠かなり便利ですね。
無効化する敵が少ないので、大体の敵を一発で拘束できる。
複数の敵を同時に拘束できないのがネックですが、強力なボスなんかにはぜひとも使いたい罠です。
いきなり自爆でワラタww
いやこれはむしろ自分からハマりに行っているのか…。さすがだ。
パンチラだ…。
乳揺れだ…。
そうそう。前回「乳が揺れる!」と書きましたが、有志の人が乳揺れ動画をアップしてくれてましたよ!
これで静止画じゃなくて、動画で乳揺れを確認してもらえるかと…(w
ストーリー的には謎が謎を呼ぶ結構面白そうな展開。
悪の大臣(当然デブ)とか出てきてワラタw お約束すぎー!
おらおらー。そのまま真っすぐ進んで罠を踏みやがれー。
ハメハメ罠コンボで瞬殺なのであった…(`・ω・´)キリッ
城のMAPを覚えて、ポイントも掴んだので負ける気がしないなー。
3章ちょっと難しかったけど、最大のポイントは「戦う場所を自分で選べる」ということですね。
これって考えてみるとメチャクチャ有利な条件なんですよ。罠を自由に張って敵を待ち受けることが出来るんですから。
だから一番大事なのは「どこで迎え撃つか」。
MAPさえ覚えてしまえば、こちらが最大限有利な場所で待ち受けられるので負けることはほとんどなくなります。
フリーモードで罠の使い勝手を確認がてら、MAPも覚えるといいですよ。
ここで敵をおびき寄せて、あっちに吹き飛ばして、最後はこの罠で締めよう!とか考えるのがこのゲームの一番の楽しみですしね。
などと余裕ぶっこいてたら、4章からMAP(自拠点)が変わりやがったーΣ(゚Д゚;ガーン
せっかく城が「自分の庭」になってたのに…。
でもまぁずっと同じMAPだと飽きてしまうので、MAPが変わること自体はゲームとしてプラスなんですけどね。
次のMAPは廃工場かぁ…。少しフリーモードで練習して、得意な部屋を見つけておこうっと。
そしてここで登場したのがドSシスター。一応「聖言」を持つボスの一人です。
ここまで順調にプレイしてきた私ですが、こいつ強えええええええ!ずりいいいいいいい!
このシスター、銃を持ってて遠くからバンバン撃ってくるんですけど…。
遮蔽物のない真っ平らな部屋だと勝ち目ないっすわ(汗
初めての敗北…そして死。
ぐぬぬ…。
屈辱のゲームオーバー。
ていうか、その場でリトライ出来るわけじゃなくて、一気に戻されるのかよ!
しかもセーブできないから、こいつ倒すまでやめられないー。なんてことだー\(^^)/
これVitaならスリープあるからまだマシだけど、PS3だと結構辛いよね。ここでセーブできるようにして欲しかったですわ(中断でも可)
まぁそれは置いておいて、このガンシスターをどうやって倒すか、MAPを見ながらじっくり検討…。
銃の遠距離攻撃はかなり痛いので、遮蔽物のある部屋が必要。
真ん中を列車が走っているステージは遮蔽物があるし、列車をコンボに加えられるのでお勧めです。
というわけで、4章もクリア!カエリアかわいいよカエリア!
でもこの辺りから姫様(主人公)に目眩などの体調不良が出るようになってきました。聖言を集めることでレグリナに変調が?
何となくこの辺ストーリー的に重要な伏線になってそう。
聖言を集めると「魔神復活」と共にレグリナが死ぬとかそういうのじゃなければいいけど…。
次のボスは超強そうな鎧の魔法剣士。
ちなみに女性で、かなり声が可愛いです。どうやら彼女も聖言を持っている敵ボスのようですが…。
なんかエロいw
この廃工場だとこの部屋が一番お気に入りかなぁ…。
銃や弓などの遠距離系の敵とは相性が悪いけど、近距離系の敵は罠に誘導しやすい。
すぐ側にヒールサークルがあるので、HPを回復しやすいのもいいですね。列車にドコーン!ですよw
顔を隠しているのが怪しいセリア。
声が異様に可愛いのが気になるところですが、まぁ有無をいわさず倒してしまうことになるんだろうなぁ…。
と思ったら、アーマーブレイクで素顔が見えたー!\(^^)/
レグリナと全く同じ顔? 声もどこかで聞いたことあると思ったら同じなのかな…?
彼女は魔神と敵対する「聖者」の末裔なのに、なんでレグリナと同じ顔、同じ声…?
謎は深まるばかりですが、ここでは彼女を仕留め切れず決着は次回へ持ち越しとなりました。
レグリナは魔神の娘という設定ですが、その辺ちょっと怪しくなってきたなぁ…。なんか色々と秘密がありそうだ。
ステージをクリアするごとに罠が増えていくんですが、量が多すぎて厳選しないと買えない…。
手持ちの罠を装備できる数も1個増えて11個になった!でも全然足りない…。
とりあえず新しい罠はフリーステージで使ってみて性能チェックですね!
上でも書いたけど「ゴールデンホース」かなり便利。「スパークロッド」は耐性持ちが結構多いけど、複数を同時に拘束出来るのが強み。
攻撃系では攻撃力は低いけど2ヒットしやすい「シャークブレード」がお気に入り。
ストーリーモードに持っていく罠はバランス重視で熟考する必要がありますね。途中で罠を変えられないので。
ドSシスターが来たと思ったら、次はドM魔法使いが来たよ!
相変わらずこのゲームは濃いキャラばっかだな!w
そのドM魔法使いをターゲットにしたコンボ。
ていうか、これすげー!よくこんなコンボ思いつくな…。まぁ私は今の段階だとまだ装備数が足りないので使えないのですが。
よっし、ゴールデンホースからの6連コンボをお見舞いしてやるぜ〜。
早くその扉を開けてこっちに向かってこいやー(ワクワク
7面のボスは以前も戦った暑苦しい騎士「ゼノ」
今回も倒せずにまた逃げられてしまったー!騎士なのに逃げまくりだね、この人…。
というわけで、7章クリア。
華麗な罠コンボとかはまだ出来ないけど、力押しでも何とかなっている印象です。
プレイ内容はこんな感じ。プレイタイムは8時間ちょいで、7章までクリアしたところです。
分かっちゃいたけど、華麗と残虐ばかりで「屈辱」全然使ってねええええ!
「ゴールデンホース」はよく使うけど、「バナナの皮」とか超使いづらかったしw
「屈辱」系を使っていかないと経験値が伸びない⇒罠も増えないの悪循環にハマりますものね。ゴールデンホース中心にもっと使っていこっと。
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何はともあれ10周年おめでとうございます
二週目では必ず素顔を晒してみせます!
途中でセーブできないのはやり込みを阻害すると思うなぁ
バナナの皮は、アブラカビンと同じく
扉の前に設置し、一マス前にギルティランスなどをかぶせるという感じでコンボのトリガに重宝しました。
タイミングとりやすいんで足が速い敵に効果的です。