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2014年05月01日

PS Vita「ソードアート・オンライン」攻略感想(2) ホロウエリアのフィールドが広大すぎワラタw 一人マルチプレイも賑やかで楽しい!

14/04/30 24:30

皆さんこんばんはー。
本日で「戦国無双4人気投票」終了となりましたー。皆さんたくさんの投票ありがとう! ちなみに5月は「ランス9」予定です。

【本日の記事まとめ】
(04/30)14/04/30のニュース:ラブライブ!の東條希ちゃんの画像ください!!
(04/30)「ガラパゴスRPG第2弾」発表&ティザーPV公開! 完全新作のRPG?絵師フカヒレさん? 「ネプテューヌV2」の第2弾PVも!
(04/30)先週のクリックトップ10:PSVita『ソードアート・オンライン』でヒロインのパンツが丸見えwwww
(04/30)【ランス9】 攻略感想(4) ついにシーラ姫キタ━━━(゚∀゚)━━━!! メチャクチャ可愛すぎヤバイww これぞメインヒロインだな!



【関連】PS Vita「ソードアート・オンライン ホロウフラグメント」攻略感想(1) グラフィック&操作性が超進化! SAO世界の再現が凄い!
【関連】PS Vita「ソードアート・オンライン」 サチとのデートや新イベントも追加される大型アップデート詳細公開! DLCは毎週無料で配信!

というわけで、今日はPS Vita「ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント」の攻略感想(2)です。(⇒公式サイト

GWに入ってから「ランス9」をメインにプレイしてますが、「SAO」の方も携帯機のメリットを活かして結構プレイしてます。寝る前とか。
「ランス9」は言うまでもなくドハマりしているんですけど、「SAO」も負けず劣らずの良作で辛い…。本当はどちらか一つに絞りたいのに…。

8時 第3次スパロボZの事も忘れないでほしいです。感想記事楽しみなので…

ぐむむむむ…。ス、スパロボもあったなぁ…(汗
とりあえずGWは「ランス9」クリアを第一目標にして、その後「SAO」「スパロボ」という流れを考えております。どちらもボリューム凄いですし。

1時 SAOはホロウエリアのMAPを見た瞬間GW中のクリアは無理だと確信した。何あの圧倒的なボリューム感・・・。

あのホロウエリアの広大なフィールドを見た瞬間、私もGW中のクリアは諦めました…。
まぁ前作パートだけでも50〜60時間ぐらいのボリュームなのでどうせ無理なんですけどね。それにしてもあのホロウエリアの広さは…(汗



1時 レベル上げするならホロウエリアで通信プレイをひとりででやると、パートナー+3人の5人パーティー組めmasu.+3人枠は指示は出せませんけど経験値は入るので効率がいいです。

昨日初めて通信プレイを(一人でw)やってみましたけど、賑やかでメッチャ楽しい!
普段はヒロインと二人きりなので、5人パーティは新鮮ですわ。レベル上げにも使えるし、一人でもプレイできるようにしたのは英断でしたね。





というわけで、前回の続きです。最初の76層ボスを”楽勝”で倒したところからですよね。

8時 SAO始めました。今回初めてやるんですが超綺麗ですねw最近スマホゲームばっかりだったから驚異的です。でもバトルがよくわからなくて電撃の付録で勉強中><

バトルについてはちょっと独特というか、MMORPGに近いシステムらしいですよ。
私はプレイしたことないんですが、具体的に言うと「FF11」に似ているとPSP版発売時によく言われてました。オートアタックとか。

ちょっと分かりにくい戦闘システムですが、スキルや装備の組み合わせ次第でどこまでも奥深くなるので、ぜひ自分なりの戦い方を見つけてくださいな。電撃PSの攻略冊子はいいことたくさん書いてあるのでお勧めですよ。



今作から「バーストアタック」という◯ボタン攻撃が追加されましたが、雑魚戦はともかく、仲間がたくさんいるボス戦ではあまり使い過ぎないのがコツですかね。

仲間には名前やパラメータ、好感度が設定されており、最初はそうでもなくても、徐々に愛着が湧いてくるんですよ。
だから仲間をなるべく殺さないように、状況を見て全体効果のあるスキル(回復や回避率アップなど)を使っていくと楽になります。

そのためには◯ボタン連打はほどほどに、戦況をよく見るのが大事ですね。「バーストアタック」で与えるダメージは微々たるものですし。
味方が万全だ!と思ったなら、ヒロインとタイミングを合わせてソードスキルコンビネーションを使えば一発で数万ダメージですよ!



というわけで、ボスを倒した後のお楽しみ…イベントラッシュ!
PSP版もそうでしたが、街に戻った直後にイベントがドカッとまとめて発生するんですよね。

シリカは意外と肉食系…。常にキリトを狙ってギラギラしてやがるぜ!(笑
まぁアスナに気を使ってるのは確かですけどw



イベントシーンや立ち絵を見ていて改めて感じたけど、2D絵がメチャクチャ綺麗ですね。
Vitaの特徴でもありますが、やっぱ2D絵については他の追随を許さぬ綺麗さですよ。立ち絵とか、ジャギが一切なくてツルツルですもの。



シリカのメイド喫茶アルバイトイベントきたー!
ちなみにこのイベントはPSP版にもあったので、絵柄がPSP版のイベント絵です。

そっか、PSP版のイベントは絵をそのままHD収録しているんですね。まぁこれは当然か。



【関連】PSP「ソードアートオンライン」攻略感想(3) リズと2人で77層クリア!ヒロインたちとのハーレムイベント楽しすぎる…!

こちらはPSP版プレイ時の感想です。懐かしいー。
絵柄は全く同じですが、画質は大きくパワーアップしていますね。さすがVita!



リズの鍛冶イベントは武器強化に直結する大事なイベントです。
なんせリズの鍛冶レベルが上がらないと「武器の強化」が中々成功しないのですから…。



リズの鍛冶レベルが上っても失敗するし!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

というか、もしかしてPSP版にあった「素材アイテムで成功率ブースト」のシステムなくなった?
初期状態だと高くても「成功率50%」ぐらいで、怖くて鍛冶できないんですけど〜(汗



まぁそれはともかく、次の77層は打撃武器が弱点ということで、リズをパートナーに指名!
あはは、実はPSP版でも77層はリズだったんですよね(あの時は強制的だったけど)



1時 リズとお茶してたらアスナさんが男連れで無言で相席してきたwwwwwwなにそれこわい…

リズは友達だから一緒にお茶ぐらいなら何も問題ないというのに!!(多分w)
まぁアスナが男を連れてきたわけじゃなくて、たまたま相席になったんだとは思いますけど…。





リズはオレンジか…。
なんか腕がスカートを貫通しているような気もしますが、細かいところは(゚ε゚)キニシナイ!!



街の階段じゃなくて、こういうフィールドの段差を使えばもっとよく見えるんじゃね?と考えて実行してみたけど、フィールド上では×ボタンでしゃがめないので無理でした。俺が浅はかだったよ!\(^^)/



懐かしいー。
PSP版ではこのスライムの群れに超苦戦して何度も死んだんだっけ…。リズが(ぉ

今回PSP版からセーブデータを引き継いでいるからか、特に苦戦せずスライム軍団を撃破。
というか、エンドリボルバー一発で吹き飛ばせたので、難易度調整されているのかも?

このスライム軍団は序盤の壁としてみんな苦労したらしいですものね。



ちなみにエンドリボルバー(PSP版ですが)です。
序盤の二刀流ソードスキルでは一番扱いやすい範囲攻撃技。2連打で出が早いのでお手軽。弱いザコを蹴散らすのにも便利。



今作ではパートナーが「スキル使って!」と提案してきた時にそのまま使うだけでコンビネーションになるのもいいですね。
PSP版では「スキル使え!」と指示を出した後に、タイミングを合わせてこちらもスキルを使う必要がありましたから…。



とういわけで、ボス戦突撃〜。



ちなみにPSP版の同じシーン。

もちろん目標は犠牲者ゼロ&ラストアタックボーナスは俺のもの
ちなみに「ラストアタックボーナスを全て入手する」というトロフィーがあるので、プラチナ狙う人は意識しておくといいですよ。





な、なんだと…。
おのれリズベット、私のプラチナトロフィーを邪魔しようというのか…。





キター!ラストアタックボーナスきたー!


というわけで、今回も無事ラストアタックボーナスを取れたことですし、さっさと次の階層に行きましょうか〜(マテ





リーファの立ち絵、変わりすぎww
このシーンは原作にはないシーンなので貴重です。そりゃ兄がいきなり結婚してたら驚くよねぇ。



でも正直リーファは直葉の見た目で来てくれた方が嬉しかったかも。
そしたらシリカと全然似てないことがバレたのに…(w

キリトさん、「妹と似てるんだ…」はかなり無理があると思いますぜ!



酔っ払いシリカもいい感じ。
この辺はPSP版でプレイしたんですけど、2回目でも十分面白いですね。絵柄が大きく変わっているのも理由かも。



さて、階層攻略編の方が少し進んだので、一度中断してホロウエリアの方に戻ってきました。
フィリアと一緒に目的地にGO!なんですが、マップが広すぎて迷いまくりだったりして…(汗

5時 ホロウエリアをフィリアとぶらついてたらディフェンス衣装解放された! ケープもかわいいなーと思ってたらまさか中があんなことになってるとは・・・ 戦闘中チラ見えする中身を毎回ガン見してますw

フィリア、もう専用コスチュームが開放されたんですか?早いですね。



ディフェンスでケーブというと、もしかしてこれ(↑)かな?
これ、普通に露出度が低いように見えますが、もしかしてこのケーブがピラピラするのだろうか…。なんというナイスな仕様なんだ!w



上でも書きましたが、ホロウエリアが予想してたよりも圧倒的に広大でビックリしましたよ。

ちなみにこれ最初のエリアの全体マップです。ピンクの点がセーブポイントかな?
「階層攻略編」がステージクリア型RPGだとすると、こちらの「ホロウエリア」は広大なフィールドRPGという感じですね。

イメージ的にはALOっぽい。



通信プレイを選ぶと複数人によるマルチプレイ(最大で人間4人+NPC4人=8人)も出来るのですが、1人でプレイすると自分+パートナー+NPC3人の5人パーティで擬似マルチプレイとなります。

ヒロインだけでなく、攻略組NPCやクラインなんかも選択可能。
発売前のスクショだとキバオウやサチなんかも後々選べるようになるようです(ユウキも映ってたなぁ…)



早速4人で(パートナーを連れてくるの忘れた)広大なフィールドに出てみましたが、仲間がゾロゾロついてくるのが新鮮過ぎる!
普段は2人パーティだけに人数が多いと賑やかでいいですね。

このマルチプレイはNPCの3人にも経験値が入るようで、ホロウエリアの強い敵を倒しているとレベルがガンガン上がります。
人数が多いと死ににくくなりますし、これは思ったよりも面白い内容になってますね。

人間同士のマルチプレイだけでなく、一人でも擬似マルチプレイ出来るようにしたのは良い判断だったと思いますよ。



というわけで、今プレイタイムは8時間ぐらいでしょうか。

まずは階層攻略編をメインで進めながら、ホロウエリアの方もちょこちょこ進めていこうかなーと思ってます。
ホロウエリアのフィリアを中心としたストーリーは完全新規ですしね。

今のところフィリアはホロウエリアから出られない(恐らくオレンジだから)ので、早くアークスフィアの街に連れてきてあげたいですぜ。

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【ソードアートオンライン ニュース&イラスト】
SAO絵 「シノン」/「草草饅」のイラスト [pixiv]
グッズ用イラストで、セクシー半脱ぎポーズのシノンさん。

SAO絵 「キリトくんは私が守るからね」/「うさこ@ついった」のイラスト [pixiv]
アスナの肩に寄りかかりつつお眠なキリト。姉と弟っぽいぞw

SAO絵 「特別な…」/「めそんちゅ」の漫画 [pixiv]
二コマ目のアスナが笑えるww そりゃキリトも顔を隠すわけですな。

SAO絵 [R-18]「クリスマスアスナ」/「小島紗」のイラスト [pixiv]
メリー・クリスマスで自分をプレゼントのアスナ。なんという見事なアスナっぱい…。

ソードアートオンライン絵 「☆」/「うさこ@ついった」のイラスト [pixiv]
誕生日記念にキリトの黒コートを着ているアスナ。素肌の上からだと…!?

SAO絵 「」/「SL@原稿修羅場」のイラスト [pixiv]
冬のベンチで手をつなぐキリト&アスナ。なにこの公式に迫るオーラww

SAO絵 「アスナ」/「Chiaya」のイラスト [pixiv]
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ソードアートオンライン絵 「私服アスナさん」/「松竜」のイラスト [pixiv]
現実世界の私服アスナさん。SAO時代の服をコスプレしようとしているのか…。

ソードアートオンライン漫画 「幽霊少女サチぶらり旅」/「りおし」のイラスト [pixiv]
幽霊になったサチがキリトの様子を見に行くと…(汗


ソードアートオンライン絵 [R-18]「シリカバック」/「daiaru」のイラスト [pixiv]
クリックで大きく。シリカちゃん可愛い!そしてこのポーズはエロい。

ソードアートオンライン絵 「全員集合図」 STUDIO S.D.T.さん
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エロエロ18禁ポーズのアスナ&リーファ。リーファのおっぱいが柔らかそう!

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少しリアルタイプのイラスト、直葉・アスナ・サクヤ様です。3人とも雰囲気のある良いイラストですね。

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posted by spring at 2014年05月01日 01:00 | Comment(10) | SAO/AW
この記事へのコメント
私もリズにLA取られてしまいました
トロフィーあるならやり直せばよかったかな・・・
Posted by at 2014年05月01日 01:56
早くSAOもやりたい
自分スパロボが後5話なんで頑張らねば
Posted by at 2014年05月01日 02:14
↑同じくw
そんなトロフィーあるの知らなかったわな・・・
Posted by at 2014年05月01日 02:15
おぅ…トロフィーあったのか…今更やり直すのは辛いぜ…
街の占い屋でパートナーと一緒に占ってもらって、経験値UPのバフつけてから、ホロウエリアでマルチソロプレイするとめちゃくちゃレベル上がります(仲間の)
スキルの経験値UPも併用すればアインクラッド本編は特に苦労しない程度のレベルにはすぐなれるかと。しかし、ホロウエリアが鬼畜過ぎる…
Posted by at 2014年05月01日 03:07
「ジャストアタック」のタイミングがよく分からん。
アップデートでなんとかしてくれないかね…orz
夏はロボノや俺屍2で忙しいから早くしほしい。
Posted by at 2014年05月01日 07:25
いまいもは終わったのでSAOやり始めました
スパロボは中盤ですが並行して・・・
Posted by at 2014年05月01日 09:43
記事のトップ画像にパンチラ画像持ってくるなんてあざとい!
でもSAOプレイしてないのに釣られて記事開いちゃう!
Posted by at 2014年05月01日 12:54
ちなみにホロウエリアの浮遊遺跡エリアは落下死もあるのでご注意を。

あと、実装エレメントの解放はやっていきましょう。ソードスキル1000回素振りと言ったものまでありますが。
Posted by at 2014年05月01日 19:12
一人マルチプレイはレベルがキリトの20上の敵でも割とサクサクいけますから箱開けのためのNM倒しが楽でいいですよねー
Posted by at 2014年05月02日 22:06

ホロウフラグメント買ったはいいが
Vitaを買ってないという始末・・・

前作はPLAYしているのですが
階層攻略とかイベは前作とかぶってる部分が多いんですか?

いつも楽しくゲーム攻略記事読ませてもらってます!
Posted by at 2014年05月03日 13:41
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