当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年06月10日

「第3次スパロボZ」攻略感想(13) 35面のガドライトを倒せた!倒せたよー! ちなみに分岐はミスリル・ギアスルートにしましたw

14/06/09 24:30

皆さんこんばんはー。
いよいよ今年もE3の季節となりましたが、昼間の10時とか絶対見れないじゃん! 仕方ないからこっそりTwitterでもチェックしておくか…。

「PS E3 2014 プレスカンファレンス」が日本時間の6月10日10時より開催。日本語同時通訳付きのストリーミング配信実施

【本日の記事まとめ】
(06/09)14/06/09のニュース:【画像あり】『ToLOVEるダークネス』ってもうエロ本だよなwwwwwww
(06/09)先週のイラストベスト10 アイマス×3、ラブライブ×2、ネプテューヌ×2、SAO、軌跡、アマガミ(14/05/25〜14/05/31)
(06/09)「ラブライブ 人気投票」 スタート!
(06/09)【閃の軌跡2】 新プレイ動画を公開!トヴァル&エリゼの戦闘シーンを初披露!ミリアムの新Sクラフト凄すぎワラタww
(06/09)PS Vita「ラブライブ School idol paradise」 初公開のゲーム画面を大量公開! 「ゲームの流れ」紹介ページがオープン!
(06/09)「ランス9 人気投票」結果発表!



【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(10) テッサのキスを掛けたビンゴ大会ワラタww バナージとシンがスパークしすぎ!
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(11) ロジャー&ビッグオー復活きたー! そしてアンナロッタは「煽り耐性がない」可愛い!w
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…

というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の攻略感想(13)です。(⇒公式サイト

この感想もいつの間にか13回目ということで長期連載になっていますが、そういえば明日で発売から2ヶ月ですものね。長いはずだ…。
当初の予定だった「6/26までにクリア」の目標は変わりませんが、流石にちょっと厳しくなってきたかな?

まぁ先週・今週・来週と購入ソフトが殆どないので、最後まで諦めずに頑張りたいところ。
今50時間ほどで38面の辺りですが、分岐ルートに入ったら敵の数が減ってサクサク進むようになりましたので(味方も減ったけどw)



せっかく仲間になったノリコ@ガンバスターがルート分岐で速攻いなくなってしまった件について!

久しぶりのガンバスター、せっかくレギュラーで使おうと思ってたのに…。
ちなみに35面のガドライトは3回目の挑戦で何とか倒せました。撃破したゲッターと紅蓮のレベルが一気に上がりすぎワラタww





というわけで、前回の続きです。
35面の撤退ボス「ガドライト」を倒しきれなかったところで終わったと思うのですが…。

1時 35話のガドライドを自分は倒しませんでしたね。2周目以降余裕があるときやればいいと思いましたし。
15時 35話のガデライトは倒してもスーパーリペアキットなんでSR達成したなら別にやりなおさなくていいと思いますよ KCY


分かってる!分かってるんですよ、これをやり直すの「メッチャ面倒くさい」ってことは!(笑



でもねぇ…。こいつ(↑)異様にムカつきませんか?
戦ってる時もこちらを頻繁に挑発してきますし、こう、逃がしたまま・負けたままってのは心情的に許されないかなぁって…(#^ω^)ピキピキ



というわけで、再挑戦!
セーブ時点での余剰資金はなかったので追加改造などはせず、ペアの組み合わせを変えたり、攻撃順を入れ替えて倒します。

あそこで中断セーブをしなければ…。真ゲッターの攻撃の前に脱力を使っておけば…。メタスやシャトルの代わりに攻撃ユニットを入れておけば…。バサラの能力値アップを使っておけば…。

前回の反省点であるこれ(↑)を踏まえて戦えば、今度こそ「315」ぐらいは削れるだろう、と。
ていうか、今回はエースボーナス(チームの格闘攻撃1.1倍)持ちの「カレン@紅蓮」を「真ゲッター」とペアにしたので、これだけでも倒せるし!



まずは前座のアンナロッタを囲ってボコる!
前回より陣形が崩れてますが、そのおかげで今回は全員を★2(マキシマムブレイクOK)状態に出来ています。準備は万端!

ちなみにアンナロッタも撤退は許さず、弱いユニットでサクッと倒させてもらいました。



というわけで、いよいよ本命のガドライト@ジェミニア戦ですが、まずは恒例のルストハリケーンで…。

アクエリオンの「モロイ使った方がいいよ!」というアドバイス貰ったんですが、実はモロイ使ったことなくてよく分からなかったりして(汗
いいんだ、俺にはルストハリケーンがあるから!(マテ



ていうか、ガドライトは戦闘前会話でも一々ダメ出ししてくるからウザいよねぇ…(#^ω^)ピキピキ
この余裕の態度、正直イラッと来ますわ。第2次Zでガイオウを倒してきた俺らをナメんな!貴様も絶対に倒ーす!



今回は作戦として「弱いユニット」から順に攻撃していくことにしました(決してバナージが弱いというわけではないよw)
前回は真ゲッターやグレンラガンなどの切り札を早めに使ってしまったせいで、最後の最後で「底力」に屈したので。



今回はメタスやビューナスAなどの回復ユニットを外して全て攻撃ユニットでチームを組みました。
しかも全員マキシマムブレイクだから負けようがないっしょ!



というわけで、残り11000まで削りました。
ここから固いんだけど、こっちも最強の2チーム(ゲッター&紅蓮、ダンクーガ&トライダーG7)が残ってるので余裕ありまくり。

ここで迷った末に中断セーブ。前回それで失敗しましたが、大丈夫。今回は倒せるから…。



なんでセーブしたかというと、ボーナスPPを使って倒したかったからなんですよね。

欲が出たw



紅蓮&ゲッターチームなら「マキシマムブレイク」を使わなくても倒せるだろう…というわけで、レッツチャレンジ!

カレンのAB(チームの格闘武器1.1倍)はゲッターと組み合わせると強いよねぇ。
本当はゲッターの方もABが取れていればもっと楽に戦えたんでしょうけど…。ギリギリ80に届かなかったんよ(汗




m9(^Д^)プギャー


あれだけデカイ口叩いてた奴らに負けてやがんのww ばーかばーか!

この「参った参った、今日のところは俺の負けだ」とか負け惜しみ言ってるところが逆に気持ち良い!あー、スッとした。



幸運・努力・ボーナスPPを掛けておいたので凄い数値に!

周りのメンバーがレベル37、38ぐらいなのに、一人だけレベル46まで上がるのは心地よいですね。
ていうか、竜馬が早くも熱血を覚えてしまったし!これは頑張って倒した甲斐があったなぁ…。

まぁ竜馬はこの後の分岐ですぐに別れてしまうんですけどね…。せっかく「熱血」覚えたのに…(´;ω;`)ウッ…



「機体が再生されていく…!」

はいはい、お約束のHP回復ですね。
ド根性でも、愛でも何でも使ってくださいよ。こちらとしてはもう倒した事実だけで満足感いっぱいなのでw



ルルーシュの顔芸ww



この後は待望のガンバスター@ノリコ参戦で、宇宙怪獣の残党狩りですな。



ガンバスターは昔「スパロボα」シリーズに出てたよねー。懐かしい。



ここで甲児が80機到達してエースパイロットに。
ていうか、このボーナスかなり強いなー。やはりカレン、甲児、竜馬が3大ダメージディーラーなのか。



この面から参戦したゼロ@蜃気楼も初お披露目。
蜃気楼は前作(第2次Z)でもエースとして大活躍だったので、今回もバッチリ育てますぜ〜。



もちろんスザクもね!



忠犬カレンww 嬉しそうww



ノリコは今回1人のようですが、お姉さまは途中で仲間になるのかしら…。
あの「よくってよ!」をまたぜひ聞きたいのですが!今回無理でも天獄編でぜひ!



その後は久しぶりの「大分岐」に入りました。
簡単に書くと…宇宙がガンダム・マクロス、日本がスーパーロボット、ミスリルがフルメタ・ギアスという組分けです。

今までの流れからすると当然「ミスリル」ルートに行きたいのですが、実は「日本」ルートも行ってみたいんですよね。
ガンバスターとか真ゲッターとかグレンラガンとか、強いユニットばっかじゃん!そっちの方が戦闘面白そう!



でもまぁやっぱり、ギアス&フルメタという好きな作品タッグには勝てなかったわけで…前回と同じく「ミスリル」ルートに進みました。
ギアスかフルメタのどっちかが「日本」ルートだったら、日本に行ったんだけどなぁ…。ギアスとフルメタをセットにするのはずるい!




わぁい。ユニットが一気に減ったからスカスカだよ〜。


そっか、今作はタッグバトルだから、分岐に入ったらチーム組み直さないとダメなんだ…面倒くさいー/(^o^)\

やっぱ私はタッグより単機制の方が好きですわぁ。
まーこれでも小隊制に比べたら数段マシですけどね。「第1次Z」の小隊制は辛かった…。あれ編成に毎回30分ぐらい掛かるんだもん(汗



というわけで、綺麗にチーム分けが完了しました!

一応組み合わせは悩んで考えたし、強化パーツも外れた機体から剥がして付け直してます。1時間ぐらい掛かった気がするぜぇ…。
でもまぁこれから暫くはこの部隊で戦っていくわけですし、機体数が減って育成しやすくなるのはいいですね。

普段は機体数が多すぎて、目移りしてしまってましたから。



カレンが茶化し気味に話しかけていますが…久しぶりに真面目モードのテッサさん。



キレた!

ていうか、このシーンにボイスがないとかスタッフ分かってない!分かってないよ!
せっかくテッサの「あなたって最低!」が聴けると思ったのに…(マテ



あのスザクに「ムッツリ5」呼ばわりされる男の人ってwwww

他のメンバーから見たらスザクも「ムッツリ」系だよねぇ、明らかに。
まぁキリコ、ヒイロ、宗介、刹那に比べれば口数は多いとは思いますが。その4人と比べられる時点でヤバイかw



というわけで、思ったより長くなってしまったので今日の感想はここまでです。ガドライト戦に気合入れすぎました(汗

実際のゲームプレイはもう少し進んでるんですが、まぁその辺は順番に書いていきます。
ていうか、スクショが撮れればなぁ…。もっと楽に感想が書けるのに…。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル(ファミ通)

エンターブレイン 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本

アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!



スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…
「第3次スパロボZ」攻略感想(11) ロジャー&ビッグオー復活きたー! そしてアンナロッタは「煽り耐性がない」可愛い!w
「第3次スパロボZ」攻略感想(10) テッサのキスを掛けたビンゴ大会ワラタww バナージとシンがスパークしすぎ!
PS3「魔装機神F COFFIN OF THE END」 8月28日発売決定&第1弾PV公開!シュウが主人公?アーマラがまさかの参戦!
「第3次スパロボZ」攻略感想(9) エヴァのアスカとマリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そして「墓穴特訓」ってなんじゃそりゃww
「第3次スパロボZ」攻略感想(8) カミーユ復活、Ζガンダムきたー! ガンダムUCのパラオエピソードの盛り上がりが凄い!
「第3次スパロボZ」攻略感想(7) シャアの裏切りキタコレw ハマーンやフロンタルとの絡みが面白いけど、カミーユも頑張って!
「第3次スパロボZ」 攻略感想(6) ルルーシュ登場&「ヤシマ作戦」熱い!ゼシカとミコノさんがいきなり服を脱ぎだしてワラタww
「第3次スパロボZ」 攻略感想(5) ミコノさん可愛い! そしてカミーユの「男の名前で何が悪いんだ!」ネタに大爆笑ww
「第3次スパロボZ」 攻略感想(4) 俺のC.C.が仲間にキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 仲間と合流したらキャラ増えすぎマジピンチww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年06月10日 00:47 | Comment(13) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
スカスカだよ〜。・・・合流が楽しみですね。
Posted by at 2014年06月10日 01:47
モロイを使うというのはメインにするわけではなく、Eチェンジで乗せ換えるだけですね
アクエリオンは中盤から搭乗サブパイのエレメント能力も同時に発動するので
EVOLの無限拳にモロイの装甲ダウン&ゼシカのダメ1.05倍が付与されたりします
最早、なんでもござれ…
Posted by at 2014年06月10日 03:32
今回のスパロボは、意外とどの戦いでも普通にやって流れで倒せるから困る
まだ途中だけど、参戦していないパイロットの小遣い稼ぎのシステムがやばすぎ
Posted by   at 2014年06月10日 03:36
お姉様は最終話の短髪で来るのかいつも通りので来るのかも楽しみ
Posted by at 2014年06月10日 07:44
サブオーダーは第2次からだけどね
Lv99量産しても18万ぐらいしか資金入らないのは少し残念
第2次はもう少し多かったような・・・?

お姉さまは残念ながら今回仲間にならないので
炎にはなれませんが、最後の方でチラっとお顔が見れますよ
Posted by at 2014年06月10日 07:52
↑×4
まあエレメントシステムが発動してる(気力130以上)事が大条件ですが、搭乗パイロットの能力全付与は28話からなんでガトライド戦でも出来たって事です。アクエリオンEVOL育てたら万能過ぎる(汗
Posted by at 2014年06月10日 08:07
モロイはエースボーナスでさらにドンなのが素晴らしい
……んですが、エレメント全員育てようとするとなかなか出番が回ってこないっていう
地味に優秀なエレメント能力が多い中、サザンカちゃんに乾杯
シナリオ上で大いに発揮しているからいいのか

初登場時は2機あったんだからもう片方も使おうやと思うんですが
必殺技の度に2機の間をシュンシュン飛ばされるシュレードやアマタが過労死しそう
Posted by at 2014年06月10日 10:01
まあぶっちゃけユニコーンはスパロボ初参戦の主人公機の割にはあんまり強くないですよね…
(勿論スタメンには毎回入るぐらいには強いのですが)

もしかしたら第3次Zの後編ではエピソード7のような化け物になるからこのレベルの強さなのかもしれませんが
Posted by   at 2014年06月10日 19:49
>>まあぶっちゃけユニコーンはスパロボ初参戦の主人公機の割にはあんまり強くないですよね…
ユニコーンが弱いのではなくバナージがニュータイプの中で弱いってだけ実際ユニコーンの回避力と命中率は全機体中最高なんだよ。まあちょっと前まで普通に生活してた奴がいきなり戦闘に出て強いとそれはそれで恐いけどw まあそこはエースボーナスでカバー出来るけど。
 ただEP7観るとバナージ強くなりそうだね。緑ユニコーンの性能楽しみ。ただその反面ネオジオングが恐ろしい事になりそう…
Posted by at 2014年06月10日 20:25
今作のユニコーン弱いですよねぇ…
機体愛が無ければわざわざ使う必要のないレベルで(泣)。天獄篇での強化に期待してますが

ガドライトは意地でも撃墜したくなる、ある意味良い敵キャラでしたw
Posted by at 2014年06月10日 21:19
>> ただEP7観るとバナージ強くなりそうだね。緑ユニコーンの性能楽しみ。ただその反面ネオジオングが恐ろしい事になりそう…
フルアーマーユニコーン緑は確かに楽しみ。シールドファンネル格好よさそう。
ネオジオングは予想としては
攻撃受けると敵(赤、黄)化
毎ターン範囲内の機体全てに大ダメージOR行動不可
鬼畜や、鬼畜過ぎる \(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by at 2014年06月11日 00:34
>ユニコーンが弱いのではなくバナージがニュータイプの中で弱いってだけ実際ユニコーンの回避力と命中率は全機体中最高なんだよ
確かにユニコーンが悪いじゃなくてバナージって感じだね・・・
Posted by at 2014年06月12日 09:06
正直バナージは微妙なんだよね・・・
まぁ時獄編だと参戦がEP4までだし
次の天獄編に期待
Posted by あ at 2014年06月12日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: