当サイトの人気記事
他サイトの新着記事

2014年06月18日

「第3次スパロボZ」攻略感想(15) 俺は相良宗介だぁぁぁ!ゼロに邪魔されてガッカリしてるテッサ可愛すぎww

14/06/17 24:30

皆さんこんばんはー。
サッカー、見たい試合が多くて大量に録画しているんですが…全然見る時間がない! まぁ1試合2時間ぐらいあるので当然ですけど…(汗

【本日の記事まとめ】
(06/17)14/06/17のニュース:【画像】『ToLOVEるダークネス』最新話で古手川唯が電車でエロい事されとるww
(06/17)最新作「新次元ゲイム ネプテューヌVII」のハードがPS4に決定&告知PV公開! 「いくぜ、4〜5万本!」正直すぎワラタww
(06/17)先週の人気記事ベスト10:PS Vita「ソードアート・オンライン」攻略感想(12) リズの添い寝イベントの「浮気してる感」が凄い件w
(06/17)PS3「シャリーのアトリエ」 最新PVを公開!全パーティキャラとゲームの流れを紹介……あれ?仲間は8人で打ち止めなの?
(06/17)PS Vita「ニセコイ ヨメイリ!?」タイトルが正式決定! ジャンルは「ヒロインたちとの交流が楽しめる恋愛アドベンチャー」!
(06/17)PS Vita『英雄*戦姫』攻略感想(3) 東南アジア&ハワイを制圧。ドレイクが強気キャラ可愛い!そしてマゼランが白スク水ww



【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(13) 35面のガドライトを倒せた!倒せたよー! ちなみに分岐はミスリル・ギアスルートにしましたw
【関連】「第3次スパロボZ」攻略感想(14) C.C.&ルルがついにエースパイロットに! C.C.のエースボーナス(今回は)結構いいねw

というわけで、今日はPS Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」の攻略感想(15)です。(⇒公式サイト

ちょうど今「フルメタル・パニック」のクライマックス辺りですけど、最後のところでメッチャ盛り上がりましたわー。
ていうか、吹っ切れた宗介が熱すぎワラタww やりたい放題になってるし、この男…マジで怖いものなしである!



今回プレイした範囲ではシャア関連の面白いイベントも目白押しでしたが、それ以上にテッサ可愛かったテッサ!

せっかくいい雰囲気だったのにゼロに邪魔されてガッカリするテッサ可愛いよ!
ゼロはゼロで、「なんか悪いことしちゃったかな…」的に慌てているのが良かったです。そりゃまぁ中身はあのルルだもんねぇ…。





というわけで、前回の続きです。

(コメントより)エースボーナスはゼクスのは滅茶苦茶便利ですよー 可能ならばゼロカスタムに乗せ換えるなどして、早めにエースにした方が良いかと……

ゼクスは前回の時点で「78機」まで行ってたのでもうちょっとだったんですよ。
ALL武器あるし、加速持ってたんでレギュラーとして育ててました。このエースボーナス、確かにメッチャ便利ですものね。

1ターン目に限り、全員が3歩多く動けるということでしょう? SR条件にターン制限が多いこのゲームには必須のABですな。



ストーリー的には思いっきりフルメタシナリオ@クライマックス!

かなめが既に死んでいると聞かされて抜け殻になった宗介を「信じる派」と「信じない派」で大激論ですよ。
前回宗介に酷いことを言ってたテッサですが、本音爆発⇒マイクで全部隊に告白は熱かったですわー。言い負かされる中佐ww

でも残念ながらテッサはかなめには勝てないのよね…(´;ω;`)ウッ…



そして当然のごとく生きていた「かなめ」と再会して宗介復活!

まぁ前回ギリギリのところで生き残りましたものね>かなめ。
レイス&五飛に連れられて宗介のところまでやってきました。そしてハリセンすぱーん!!ww



かなめと再開したことにより復活した宗介。
テッサからアーバレストを受け取り、戦線に復帰しますが…。




相良宗介だぁぁぁぁぁぁ!!



ばっこーん!

やばい!この男、いくらなんでも吹っ切れ過ぎである!!

さっきまでは「ウジウジ」キャラだったのに、一瞬にして猪突猛進タイプになってるし!
宗介が自分の意志を持つと、ここまで押し押しキャラになるのか…。



ステージ終了後、吹っ切れた宗介はお偉いさん(将軍たち)に向けて超絶暴言を吐くのであった…\(^^)/

この男、マジで怖いものなしである。

テッサはともかく、そばにいた中佐は生きた心地がしなかっただろうな…(w
何はともあれ「アーバレストに乗れるのは自分だけ」という立場を利用して説得成功! 陣代高校での生活を確保したという感じでしょうか。



将軍たちとの謁見が終わり、テッサと宗介がいい雰囲気に…。
これはラブロマンスの展開かぁー!?



と思ったら、「空気を読めない男」ゼロが部屋に入ってきて台無しになるのでした…。
相変わらず”ついてない女”…テッサさん可哀想です…(´;ω;`)ウッ…



>ネ、ネオ・ジオンのシャアから会談の申し込みがあったんだよ。仕方なかったんだって…俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!

落ち込むテッサを見て、申し訳なさそうに言い訳するゼロワラタww
まぁ中身はルルーシュですものね。そりゃ「男女の空気を読む」とか、そういうの出来るわけないんだよ。



8時 ゼロの戦術指揮はゼロ自身にはメリットはまったくないからこのエースボーナスは悪くはないんですよね。

悪くないどころか、ゼロの「戦術指揮」使いまくりですよ〜。
適当に味方を固めて「戦術指揮」を使えば、あっという間に30以上のPPが手に入り放題!お得過ぎる!!

前作では「戦術指揮」ばかり使ってるとルルのPPが貯まらなくて辛かったんですが、今作はガンガン増えていきますね。



関係ないけど、このステージでロジャーもエースパイロットに到達しました。

ネゴシエイターはかなり便利なスキルなのに、更に気力低下が―5とか使い勝手良すぎですね。
これは援護攻撃を覚えさせて手数を増やしたいなぁ…。あれ?ネゴシエイターって援護でも効果出るよね?



また、刹那も同時にエースパイロットに。

ちょうど75〜79機ぐらいのパイロットがかたまっていたので、このステージで一気に5人ぐらいがエースになってしまいました。
分岐でパイロットが減ったこともあり、こちらに連れてきたメンバーは大体エースまで育てられたかな?

ちなみにこのステージでエースパイロットが15人に到達し、「アイアンエンブレム」をゲットしました。
長かった分岐ルートもこのステージで終わり、いよいよ別れていたメンバーが大集結することになったのですが…。





一気にキャラ増えすぎだろ…orz

これ、ペアを組み直すだけでも30分ぐらい掛かりそう…。ぶっちゃけ面倒くせえええええええええええええええ!



でもまぁ「サブオーダー」がまた使えるようになったのはいいですね。

サブオーダーがないと、地味にお金が貯まりづらいということは分かった!
最近はレベルも上がってきているから、サブオーダーで貰える資金も意外と侮れない額になってるんですよ。



レイスがかなめに脅迫されていたことが判明し、更に顔出しさせられててワラタww
あのおっさん、変装を解くと美少女だったのか…。いや、美少女かどうかは分かりませんが、この横顔は美少女だと思いたい!w



分岐で別れていた仲間たちのPPが凄いことに!でもそれより溜まってるゼロ凄い!
ちょっと面倒だけど、PPも一人ずつ考えて使っておかないと…。



チーム編成の方も1機ずつ厳選して何とか理想の組分けが完了したよ!強化パーツもいい感じに分散して装備させたよ!
ていうか、次のステージは15チームしか出撃できないのに、こんなにたくさんのチームがあってどうするんだ…。

ちなみにここまでのインターミッションだけで軽く1時間は超えています。なんてことだ!
まぁ分岐は滅多にないから、たまにはこういうのもいいんですけどね。

これが毎ステージごとにあったら流石に嫌になってやめていると思います。「第1次Z」の小隊制のように…。



マリーダさーん!

フルメタステージが終わり、次はいよいよシャアとの会談ですね。
久しぶりにシャアが来る…。こちらに飛び込んでくる辺りさすが旧知の仲という感じですわ。



シャ後の会談前に選択肢が出ましたが、これはあれだね。分岐で別れていたチームのあらすじってことだよね。
もちろん聞くぜ!



基本的にどの分岐ルートも無事だったのですが、唯一アクエリオンチームのMIXが…MIXが…。
敵に攫われてしまったそうで、安否不明とのことです。MIX、せっかく可愛かったのに…。



そしてついにシャアがやってきた!!

連邦軍ではなく、あくまで「Z-BLUE」との秘密裏の会談とのことで、なんか緊張するな…。
シャアは裏切った形になっているけど、実のところは裏切ってないように感じるんだよね…。いや、今の時点だと何となくですが。



トライアさんの口から、マルグリットさんの情報がー!やっぱ生きていて今は火星にいるようです。
今回は出てこなさそうな雰囲気(クロウもね)ですが、次の「天獄編」ではクロウ・エスターとセットで出てきてほしいー!



うおー!なんか知らないけど、いきなり超重要そうな選択肢…。
上でも書いたけど、私はシャアは裏切ってないように思うので、ここは当然「シャアを信じる」で!

先に進んでみないと分からないけど、この選択肢は後々の大きなフラグのような気がするなぁ…。「信じる」を選べば仲間になる?



マリーダさんとハマーン様の会話とか、何となくいいね。
「あの方」というのはミネバのことでしょうが、スパロボだとミネバが入り込むポジションがないんだよなぁ…。シャアがいるし。



そのシャアはゼロカスタムのコクピットでララァと会っているのでした。
果たしてゼロはシャアにどんな未来を見せたのか…。



などと言ってたら、まさかのシャア&アムロ共闘キタコレ!!

会談中にインベーダーが攻めてきたということで、一時的な共闘体制となりますが、アムロとシャアを組ませるところがナイスですね。
というか、アムロ全然育ててないから超弱いんですけどww だって今までリ・ガズィだったし…。



今回ネオジオン側のパイロットもかなり戦力に加わっていて、まさかのマリーダさん&ハマーンペアも!

この二人がペアを組むとか、シャア&アムロと同じぐらいのドリームタッグですね。
恐らくこのステージでしか使えないでしょうから、じっくりと堪能しておこう…。



というわけで、今日の感想はここまでです。

何となくこの41面は「時獄編」全体のキーになりそうなステージでしたね。
「Z-BLUE」と「ネオ・ジオン」がさくっと共闘しててワラタww でも連邦の上部にバレたら問題になりそうで怖い…。

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル (ファミ通の攻略本) 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 パーフェクトバイブル(ファミ通)

エンターブレイン 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 最終完全攻略本

アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

<スパロボ関連イラスト>
スパロボ絵 [R-18]「先生!」/「Alfort」のイラスト [pixiv]
パイロットスーツのスズネ先生。あのー。おっぱい丸見えですけど…(w

スパロボ絵 「ぱいすーせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
コクピット内のスズネ先生を下から激写!



スパロボ絵 「すずねせんせー」/「朧雲たかみつ」のイラスト [pixiv]
眼鏡でニッコリのスズネ先生。美人じゃー。

スパロボ絵 [R-18]「アリエイルのおっぱいを下から支える簡単なお仕事」/「てんぺすと」のイラスト [pixiv]
おっぱいをムギュッと支えられるアリエイル。逆に動きづらいw

スパロボ絵 「あけおめ2013」/「mayo」のイラスト [pixiv]
あけましておめでとうグラキエース。穏やかな表情です。

スパロボ絵 「アリエイルちゃん」/「ぽんずゆき」のイラスト [pixiv]
ナイスボディで寝転びアリエイル。微笑んでいるような表情がいいですね。


【ACE/スパロボ 関連記事】
「第3次スパロボZ」攻略感想(14) C.C.&ルルがついにエースパイロットに! C.C.のエースボーナス(今回は)結構いいねw
「第3次スパロボZ」攻略感想(13) 35面のガドライトを倒せた!倒せたよー! ちなみに分岐はミスリル・ギアスルートにしましたw
「第3次スパロボZ」攻略感想(12) 35面の超強力な撤退ボスに挑戦! ⇒ お、楽勝じゃん ⇒ いやあぁぁぁぁぁぁ!(´;ω;`)ウッ…
「第3次スパロボZ」攻略感想(11) ロジャー&ビッグオー復活きたー! そしてアンナロッタは「煽り耐性がない」可愛い!w
「第3次スパロボZ」攻略感想(10) テッサのキスを掛けたビンゴ大会ワラタww バナージとシンがスパークしすぎ!
PS3「魔装機神F COFFIN OF THE END」 8月28日発売決定&第1弾PV公開!シュウが主人公?アーマラがまさかの参戦!
「第3次スパロボZ」攻略感想(9) エヴァのアスカとマリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そして「墓穴特訓」ってなんじゃそりゃww
「第3次スパロボZ」攻略感想(8) カミーユ復活、Ζガンダムきたー! ガンダムUCのパラオエピソードの盛り上がりが凄い!
「第3次スパロボZ」攻略感想(7) シャアの裏切りキタコレw ハマーンやフロンタルとの絡みが面白いけど、カミーユも頑張って!
「第3次スパロボZ」 攻略感想(6) ルルーシュ登場&「ヤシマ作戦」熱い!ゼシカとミコノさんがいきなり服を脱ぎだしてワラタww
「第3次スパロボZ」 攻略感想(5) ミコノさん可愛い! そしてカミーユの「男の名前で何が悪いんだ!」ネタに大爆笑ww
「第3次スパロボZ」 攻略感想(4) 俺のC.C.が仲間にキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 仲間と合流したらキャラ増えすぎマジピンチww
トップページへ

他サイト更新情報

posted by spring at 2014年06月18日 00:57 | Comment(11) | ACE&スパロボ
この記事へのコメント
「シャアを信じる」の選択肢はIFルートのフラグかと思ってましたが信じないを選んでも行けたので、おそらくUCガンダム系の隠しに関係あるかと。あとハサウェイはサブでいいから育ててたほうがイイですよ
Posted by at 2014年06月18日 01:38
レイスは美少女というより美女ですね。
今後もちょいちょい登場しますよ。
Posted by at 2014年06月18日 02:58
レイスを見ると笑ってしまうw

だって本名がキム・ユンヒで漢字で書くと・・・wwww
Posted by at 2014年06月18日 03:20
レイスは美女ですよー
原作読めば挿絵で分かりますが・・・さすがに今から読むのはキツイですね
Posted by at 2014年06月18日 07:22
次回、感想は待ちに待った第42話ですね!
springさんが「とあるキャラの災難」を見られることを祈りますw
Posted by at 2014年06月18日 07:45
そして、MIXが女性の姿で帰って来る事は二度とないと……(原作通りなら)
Posted by at 2014年06月18日 08:25
そして、MIXが女性の姿で帰って来る事は二度とないと……(原作通りなら)
Posted by ななし at 2014年06月18日 08:26
おいレイスさんの本名で遊んで差し上げるのは勘弁して差し上げろ

MIXとアンディは性別を天元突破してカップルになるよ・・・
Posted by at 2014年06月18日 09:32
>そして、MIXが女性の姿で帰って来る事は二度とないと……
サザンカ「なにか問題が?」
Posted by at 2014年06月18日 15:53
アムロは相変わらずAB、初期能力、νガンダムの性能の全てがハイレベルで噛み合ってますから、今からでもどんどん活躍させてあげてちょーだいな。逆シャアのシナリオ再現が今回凄まじいまでのクロスオーバーなので。

シャアを信じるかどうかの選択肢は、IFシナリオのポイント加算になっているとの説が強いです。ここは信じるほうがポイント加算、正解ですよ。

ネゴシエーターが援護で出るかは記憶がはっきりしませんが、そもそもドロシー嬢が脱力持ちなのでそれで事足りるケースが多いです、ロジャーは他に要るもの多いし…
Posted by at 2014年06月18日 17:56
ネタバレやめい!!
残念ながらMIXが戻るのはかなり後。補給とHP EN回復(小)が地味に便利だったが
Posted by at 2014年06月18日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: