2011年06月21日

PS3「聖闘士星矢戦記」ティザーサイトオープン!そういや昔ファミコンの「星矢」を買ったなぁ…

11/06/21 12:38

PS3 「聖闘士星矢戦記」公式サイト

バンダイナムコの謎のカウントダウンサイトがオープン。「聖闘士星矢戦記」のティザーサイトに切り替わりました。
いきなり今秋発売決定!まずは6/23にPVが公開されるそうです。

■□■続きを読む■□■
posted by spring at 2011年06月21日 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月16日

PS3「ダンシングアイ」 PV&公式サイト公開!メインヒロインは井上麻里奈さんがボイス担当!

11/06/16 23:40



女体にサル。伝説のアーケードゲーム「ダンシングアイ」がPS3で発売決定。ナムコご乱心(?)のスクリーンショットを大公開

正式発表されてから一気に情報が出てくるようになったダンシングアイですが、今日は公式サイト&第1弾PVが公開されました。
リメイク&DL専用ソフトということで意外と早く発売(配信)されるのかも?夏ぐらいに配信してくれると嬉しいんですがー。



PV、短けええええええええええええええええ!

あまりの短さに思わずワンコを抱きしめてしまったぜ…orz
ゲームのプレイ部分の動画は実質5秒ぐらいしかないし!いくらなんでも短すぎだぜ!

まぁ公式サイトの方では結構情報出てるからいいですけど、公式サイトがいくらなんでも胡散臭すぎる…。
どこぞの通販サイトみたいでメッチャ見づらいよ!(笑

「ダンシングアイ」公式サイト

メインヒロイン(?)が3人紹介されていますけど、これ、ポリゴンキャラがもっと可愛ければなぁ…。
せめてもうちょっとアニメ調にしてくれれば、きっと大ブレイクするでしょうにね。

ゲーム自体はバカゲーの類だから、あまり本格的にエロスを追い求めるのもマイナスという判断なのか。勿体ない!

MOVE対応。でもどう使うんだろ?

PVで「え?そこぉ?」と少しだけ声が出ている日本人女性、キャストは井上麻里奈さんなんですね。
なぜスタッフが井上麻里奈さんを選んだかは知らないが、これはグッジョブと言っておこう…。

あと「ダンシングアイ」とは直接関係はありませんが、ナムコジェネレーションズ「エアロクロス」のPVも本日公開されたので合わせてご紹介〜。

YouTube - 「エアロクロス」第1弾PV

「エアロクロス:ナムコジェネレーションズ」公式サイト

ナムコジェネレーションズは往年の名作を今風にリメイクするシリーズなのですが、「エアロクロス」は「メトロクロス」のリメイクとなります。
つーか、私もファミコンで当時プレイしたけど、随分と変わったなぁ…(笑

恐らくこっちも安い価格設定になると思われますので、配信されたら懐かしさで買ってしまうかも。

ていうか、PSストアの再開は一体いつになるんだろうか…。
海外ではとっくに再開されてて何の問題も起きてないのに、日本だけハブとか酷い><

【関連記事】
伝説の脱衣ゲー「ダンシングアイ」がPS3で復活!他、PSV関連情報まとめ:春が大好きっ
ヴァニラウェア新作RPG「ドラゴンズクラウン」が面白そうな件について。4人協力プレイのファンタジーARPG。他E3まとめ:春が大好きっ
【PSV】 PSVita、まさかの24980円で年末発売決定!【NGP】:春が大好きっ
「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ:春が大好きっ
PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!:春が大好きっ
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月16日 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月09日

伝説の脱衣ゲー「ダンシングアイ」がPS3で復活!他、PSV関連情報まとめ

11/06/09 23:47



以前から日記やニュースでちょくちょくネタにしていた「ダンシングアイ」の情報がついに公開!

あの『ダンシングアイ』が再び! 本能全開パズルに挑め! - ファミ通.com (公式サイト

いや、私もプレイしたことはないんですけどね(ゲーセンのゲームだったので)
それでも名前ぐらいは知ってるほどの伝説のバカゲーなのですよw



オリジナルのゲーセン版はもうかなり古いゲーム(1996年)なんですが、動画見てるだけでアホっぽいw
今回PS3でのリメイクということで、ポリゴンも綺麗になって、キャラも可愛くなって(一応w)みんな幸せな復活となりました。



でもキャラのモデリングがもうちょっと可愛ければなぁ。あと下着も何故か水着になってるしw
そりゃオリジナルよりは可愛くなってるけど…。ほら、せっかくのPS3なんだし、もっと可愛くしてもバチは当たらないと思いますよ?(ぉ

まぁ買うけどさ(;^ω^)

当初は「MOVE用ソフト」とアナウンスされていましたが、どうやら普通のコントローラでもプレイ可能に変更となった模様。
まだ価格・発売日とも決まっていませんが、ちょっと楽しみにしておきましょうか〜。

ていうか、ナムコのキャラとか出そうぜ!追加DLCでもいいからさ!(マテ

<今日のPSV関連ニュース>
『真・三國無双(仮題)』PS Vitaでまったく新たな一騎当千! プロデューサー直撃インタビューも掲載!! - ファミ通.com
【関連】Vita版「真・三國無双(仮称)」2011年内の発売を発表。スクリーンショットで特徴的なバトルの様子を確認しよう
インタビューを読むとPSVのロンチタイトルとして開発が進んでいるようです。グラフィックはPS3とほぼ同じクオリティだけど、タッチを使った神速乱舞ですかぁ…。>『真・三國無双6』の登場キャラは出てきますので、ご安心ください。 でも王元姫たんが出てくるなら買わぬワケにはいくまい!

オンライン要素も大充実!? PS Vita版『みんGOL』プレイリポート【E3 2011】 - ファミ通.com
PSV 「みんなのGOLF NEXT」公式サイトオープン YouTube - PS Vita「みんなのGOLF NEXT」
みんゴル最近プレイしてないけど、PSVのロンチではこれに一番期待してます。>コース&キャラクターは完全に一新。とくにコースは細部まで眺めたくなるほど描き込まれていて、探索自体がじつに楽しい。 1人でも長く楽しめる要素があるといいな…。


【動画配信】PS Vita『SHINOBIDO 2: Tales of the Ninja(邦題未定)』動画を独占公開 - ファミ通.com
【関連】[E3 2011]スパイクの暗殺アクション「忍道2」がPS Vita向けに開発中。会場でデモ版をプレイしてきた
まだ日本でのタイトルは正式に決まってないようですが、いわゆる「忍道2」です。>気になる発売日は,「日本国内ではPlayStation Vitaのローンチに合わせたい」 とのことで、本体と同時発売になりそう?

「SIREN」の外山氏が手がけるPSVローンチタイトル「GRAVITY DAZE」をプレイ。浮遊感とスピード感,そして独特のグラフィックスがたまらない
PSV 「GRAVITY DAZE(仮)」 公式サイトオープン YouTube - GRAVITY DAZE(仮)  PV
重力を操作するアクションゲーム? SIRENシリーズの外山さんよる新作ゲームになるみたいです。

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation Vita 24,980円の勝算と新市場対応は? -AV Watch
SCEの平井社長へのロングインタビュー。主にPSVの価格・性能について質問がなされています。>性能ばかりを追求して79,800円でお願いします、ということもしないし、19,800円だけど「これってPSPとたいして変わらないじゃないか」ということもしない。 バランスが大事と言うことですね。

【関連記事】
ヴァニラウェア新作RPG「ドラゴンズクラウン」が面白そうな件について。4人協力プレイのファンタジーARPG。他E3まとめ:春が大好きっ
【PSV】 PSVita、まさかの24980円で年末発売決定!【NGP】:春が大好きっ
「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ:春が大好きっ
PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!:春が大好きっ
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
PSNが5/28より再開決定!PS3のオン対戦やPSPのアドホックパーティなどがようやく復活!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月09日 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月08日

ヴァニラウェア新作RPG「ドラゴンズクラウン」が面白そうな件について。4人協力プレイのファンタジーARPG。他E3まとめ

11/06/08 23:45

皆さんこんばんはー。

ゲームの祭典「E3」も大体終わってしまいましたねぇ…。ここ3日ぐらいプレイ動画&PVを見まくったので正直疲れた…。
今年は全体的に日本向けの発表が少なく、サプライズという面ではちょっと弱い感じだったと思う。でも楽しかったな!

12時 昨日PSVのソフトラインナップ動画の最後の方で少し映ってましたけど、http://dragons-crown.com/jp/ これ面白そう・・・昔ゲームセンターでハマッたダンジョンズ&ドラゴンズ に似ててすごいワクワクします♪あと、ソーサリスがHでたまりませんw



昨日ご紹介したPSV動画のラストに紹介されていた2D絵のゲームですね。
ヴァニラウェアの新作じゃないか〜って噂されてましたけど、本日の正式発表でやっぱりヴァニラウェアのARPGだと判明しました。

イグニッションが最新タイトル『Dragon's Crown ドラゴンズクラウン』を発表、開発はヴァニラウェア - ファミ通.com
PS3/PSV 「DRAGON'S CROWN - ドラゴンズクラウン -」公式サイト

PS3/PSVの2機種で2012年春に発売。4人での協力プレイも出来る横スクロールタイプのARPGになるとのこと。

開発のヴァニラウェア - Wikipediaは2D絵の横スクロールゲームが得意で、PS2「オーディンスフィア」、Wii「朧村正」などが代表作。
もうすぐ発売のPSP「グランナイツヒストリー」もヴァニラウェアの作品です。



ただ今回の「ドラゴンズクラウン」はディレクターの神谷さんがアトラス在籍時代に制作した「プリンセスクラウン」の系統になるみたい。
私はオーディンスフィアや朧村正はプレイしてないけど、「プリンセスクラウン」は大好きなので期待度が高まりました。

今回は時代に即したのか、オンライン(オフラインも?)での協力プレイがメインのARPGになるそうですが、2D絵の精細さは相変わらずですね。



公式サイトでキャラクター(というかクラス?)が紹介されていますが、個人的にはエルフが最強だな!
だが逆にアマゾンはムキムキすぎてダメだ!ソーサレスは乳揺れMAXなので許す!(マテ

ていうか、これオンラインでプレイするとエルフとソーサレスばかりでバランス悪くなっちゃうんじゃないの…?(笑
まぁ発売までまだ間があるので、その辺は続報を楽しみにしておきましょう。

つか、PS3とPSVのマルチだとどっちを買っていいか迷ってしまいますよね(汗
恐らくこれもセーブデータ共有が可能でしょうから、例えばPS3版を買ったらPSVのDL版が安く買えるとかしてくれると嬉しいんですけどね。

【最速リポート】海外版『真・三國無双』、『Dynasty Warriors』体験リポート【E3 2011】 - ファミ通.com
YouTube - DYNASTY WARRIORS (PS VITA) E3 2011 OFFICIAL TRAILER
YouTube - DYNASTY WARRIORS (PS VITA) E3 2011 GAMEPLAY #1
PSV版「真三國無双(仮」のプレイレポ&動画です。グラフィックはPS3と同等レベルで携帯機とは思えない美麗さですけど、タッチしまくりはどうなんだろう(汗



『Champion Jockey: Gallop Racer & G1 Jockey』がプレイアブル出展。鈴木亮浩氏に直撃インタビューを敢行!- ファミ通.com
YouTube - CHAMPION JOCKEY: G1 JOCKEY & GALLOP RACER (E3 2011) TRAILER
『ギャロップレーサー』と『ジーワンジーワンジョッキー』の開発チームがタッグを組んだ新作ジョッキーアクションゲーム。PS3版はMOVEを使って鞭を振るうことも出来るみたいですよ。ギャロップレーサーは競馬をやってるころよくプレイしたなぁ…。コーエーとテクモが合併したから開発チームも一つになったんですね。



YouTube - [HD]鉄拳 TEKKEN HYBRID E3 TRAILER
【関連】3D映画『鉄拳』の全米プレミア公開が2011年7月26日に決定 - ファミ通.com
アニメ映画「鉄拳」と、PS3「鉄拳タッグトーナメント(HDリマスター)」を1枚のBDにセットにした「鉄拳ハイブリッド」が発売決定!以前発売された「マクロスF イツワリノウタヒメ」と同じパッケージですね。


[E3 2011]若かりし頃のダンテが壮絶な生き様を見せる。「DmC Devil May Cry」の最新トレイラームービーが公開に (公式サイト
【関連】「DmC Devil May Cry」をモチーフとした実写映画の制作が決定。脚本は「ヒットマン2」などの映画を手掛けたカイル・ウォード氏
海外製作のデビルメイクライということで話題になっているソフトですが…こちらも映画化ですか!実写なので日本では需要なさそうですが、やっぱ海外で上映するんだろうか…。

カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」。CHIMERA(キメラ)戦のムービーを公開 - GAME Watch
2012年初頭発売。キメラとの戦いがムービーで公開されていますが、今まで公開されたムービーの中で一番面白そうだったかも!でもこれちょっと難しそうに見えるなぁ…。


『DARK SOULS(ダークソウル)』試遊版(『DARK SOULS Review EDITION』)プレイ・インプレッション【E3 2011】 - ファミ通.com
E3のプレイアレポ。あまりの長さにビックリしましたがファミ通のライターさんどれだけやり込んでるのw >この試遊版は、これだけで楽しめる秀作だ。そしてすべてを備えた"あるべき姿"の完成版はいったい、どれだけ遊び込めることだろう。いまから楽しみで仕かたがない。私も楽しみだ!

DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き DARK SOULS (ダークソウル) 特典「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付き

フロム・ソフトウェア 2011-09-15
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>特典が明記されました

【関連記事】
【PSV】 PSVita、まさかの24980円で年末発売決定!【NGP】:春が大好きっ
「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ:春が大好きっ
PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!:春が大好きっ
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
PSNが5/28より再開決定!PS3のオン対戦やPSPのアドホックパーティなどがようやく復活!:春が大好きっ
PS3「モンハンP3 HD」発売決定!さらにPSPリマスターシリーズとしてPSPの名作をPS3に順次リリース予定!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月08日 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

任天堂「Wii U」を発表。コントローラに6.2インチの液晶パネルが付属したWii後継機

11/06/08 23:20

今年のE3の目玉の一つ、任天堂のWii後継機「Wii U」が正式発表されました。

任天堂 E3 2011公式サイト

いや、これは正式には本体ではなくてコントローラなんですけど、「Wii U」のイメージに一番近い画像なので(w
初めて画像を見たときは任天堂らしいチャレンジャブルなゲーム機だなぁ…という印象でした。

日経新聞の事前リークの通り、コントローラに6.2インチの液晶パネルを付属。
パッと見は「iPad」のようなタブレット端末に見えますが、あくまでコントローラという立ち位置で補助的に使われるみたい。

コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開【E3 2011】 - ファミ通.com
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて【E3 2011】 - ファミ通.com

「Wii U」のネーミングは”We”と”You”を掛け合わせたもの、とのことで何とも任天堂らしいネーミングですね。



Wiiと完全互換があるので基本はファミリー向けになるようですが、コアゲーマー向けに本体のスペックもアップ。

ただし発売日が来年の4月以降(恐らく12月)になるようで、詳細な性能やプレイ動画は殆ど公開されませんでした。
まぁ発売までまだ1年以上あるならそれも当然ですよね。今回はコンセプトや技術デモがメインの発表という感じでしょうか。

具体的なソフトラインナップや価格、発売日などは来年のE3ぐらいで発表されるのではないでしょうか。
とりあえずそれまで評価は待ちかなぁ…。でもあのコントローラは絶対使いづらいと思うよ(汗

21時 WiiUきましたね〜まさかホントにコントローラーにディスプレイ付いてるとは・・・用途が一つのテレビでスポーツ見ながらゲーム出来るよ!以外思い浮かばないけどそれはウリになるのか?ライブ配信見てたときはちょっとすげーとか思ってたけど、あとから情報出てくる度に何かダメっぽい感じしかしなくなってきたよ。by空

私も”自分の部屋に自由に使えるテレビがある”環境なので、どういうシーンで自分が使うかあまり想像が出来なかったり…。
任天堂が真っ先に提示したのが「テレビが使えなくなっても手元で続きがプレイできる」だったので、そういう状況って私にはないかなー、って。

やはり”Wii”の名前を継承しているだけあって、多人数でのゲームプレイが前提なんでしょうね。
まぁ発売はまだまだ先ですし、とりえあずは次の発表に期待するということで良いんじゃないでしょうか。

【任天堂E3 関連ニュース】
【動画追加】『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』などWiiタイトルの画像を公開【E3 2011】 - ファミ通.com
Wii最大の期待作「ゼルダの伝説」最新作を含む、Wiiタイトルの情報まとめです。

【写真・動画追加】『スーパーマリオ』などニンテンドー3DSの最新タイトルが発表【E3 2011】 - ファミ通.com
新たに『ルイージマンション2』などが発表された3DS用タイトルの情報まとめです。マリオやマリオカートの動画も初公開。

誰もが遊べるニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』プレイリポート【E3 2011】 - ファミ通.com
3DS用に開発された新作マリオのスクリーンショットなど。年内発売予定とのこと。

痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂、Wii後継機「Wii U」発表 タッチパネル式コントローラー採用
「Wii U」発表についての反応など。やっぱりドリームキャストを思い出す人が意外といるんですね。私もちょっと思いだしたしw
posted by spring at 2011年06月08日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月07日

【PSV】 PSVita、まさかの24980円で年末発売決定!【NGP】

11/06/07 23:45

皆さんこんばんはー。
今日はE3のおかげで日記を1個しか書けなかったです…。ニュース多すぎ(汗

というわけで今日のトップニュース…



11時 PSPの後継機、NGPこと「PlayStation Vita」が正式に発表、3G&Wi-Fi両対応モデルが2万9980円でWi-Fiのみのモデルが2万4980円で年末発売予定とのこと。この仕様でこの値段は驚きですね。
12時 ヴィータちゃん3万切ったあああああ!ていうか、PSPからお値段据え置きじゃね〜か安すぎワラタwwwこれは爆売れするで!ソニー大丈夫か?
13時 PSVITAWi-Fi+3G版が3万ですか、携帯機としては高い設定ですけど多分瞬殺なんでしょうね〜。
14時 PlayStation Vita、WiFiモデルが24980円、3G/WiFiモデルが29980円!? 想像を遥かに超える価格設定をしてきましたね。そして・・・これは3DSはこのままだとPS Vitaに潰されますね。いくら方向性が違うといっても3DS以下の値段で3DS以上に高性能のハードが出るとなると・・・。
14時 PSVITAの発表で低下してたゲーム熱が戻ってきましたよ、メルルプレイで戻ると思っていたけど予想よりちょっと早かったなwゲーム業界が盛り上がるのはやはり嬉しいですね。イザ
14時 PSVITAの値段が安すぎて驚愕!昔のDSのように品切れが続く予感・・・それにしても定価が20円しか違わないのに某ハードより凄く安く感じるな〜やはり性能の差か、シャアさんでも埋めれないなこりゃw
15時 Vita \24980!!キましたね〜 携帯機としてはけして安くはないのに、この性能だと安く感じる不思議w
18時 PSV予想よりかなり安いー*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:PS3の事もあって3G版は4万円前後を予想してただけに3万円切るの嬉しいですね
20時 NGPことPSVITAの価格決まりましたね! 正直、wifi版でも3万は超えてくると思ったので2万5千は嬉しい誤算w 3G版はキャリアの契約も入れれば3万5千ぐらいになりそうですが。


4Gamer.net ― [E3 2011]SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!

 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

PlayStationVita 公式サイト

もう各所で散々ニュースになってると思いますが、本日NGP改め「PSVita」が正式発表されました。
E3発表会で価格&正式名称が発表されるだろう、とは噂されていましたが…予測を大きく上回る大胆な価格設定に超ビックリ。

※ちなみにWifiモデルというのが今のPSPと同じ無線LANを使うタイプ、3G/Wifiは無線LANに加え携帯電話回線も使えるタイプです。

次世代PSP「NGP(仮」 年末発売決定! 携帯ゲーム機の常識を越えるハイスペックマシン!:春が大好きっ (11.01.27の記事より)

うん…正直価格がどうなるかが一番の不安点ですよね(*´Д`)
ぶっちゃけ機能的には最強で「夢の携帯ゲーム機!」という感じなのですが、これ、普通に考えると5〜6万円ぐらいのスペックですよ(汗

後はソニーがどれぐらいがんばってくれるかですが、最低でも29800円ぐらいに抑えられないと厳しいとは思う。
PS3の時もロンチの価格が高すぎてスタートダッシュに失敗したので同じ過ちは犯さないと思いたいのですが…。むむむ。


今年の1月にNGPが発表されたとき、私こんなこと書いちゃってホントゴメンナサイ!って感じですw
でも発表当時には殆どの人が24980円というのは無理だと思ってたんじゃないかな、私だけじゃない!私だけじゃない!(マテ

11時 NGP、24980円は凄いですね!これ相当赤字だと思うけど大丈夫なんだろうか・・・。
11時 PlayStation VITA、あのハイスペックぶりで3万以下とは・・・買う方としては嬉しいですが、初期PS3本体の赤字のようなことにならないか心配ですね。
19時 NGP24980円とか 安かったらいいなぁと思ってたけど安すぎて逆に不安になるレベルw


これ、ソニーは間違いなく赤字だと思いますよ。
PS3の時も逆さや(赤字)販売でかなり苦労してたので、正直大丈夫かなぁと心配になります。

私的には29800円/34800円でも十分安いと思うし、当然買うつもりだったので、無理せずそのぐらいにしておけば良かったのに…と老婆心が(汗

まぁ私が買うかどうかは別として、より多くの普及を目指すなら最初から安くするのは当然の策。
ソニーとしては赤字よりも最初から普及させることに重点を置いてきたのでしょう。

ていうか、この価格だったら(日本は特に)メチャクチャ売れるだろうなー。私も発売日に欲しいけどキチンと予約できるだろうか…不安だ(-_-;

14時 新型PSP、3DSの値段切ってきましたね。安いのは良いことですけど、気になるのはやっぱりソフトのラインナップですね

ですね。
本体性能や価格は完璧ですが、やはりゲーム機はソフトがあってこそ!ですもの。



今日アメリカで公開された公式のソフト紹介動画です。
ほとんどがアメリカ向けのソフトですが、「三國無双」「忍道」「みんゴル」などの日本メーカーのソフトもちらほら。

以下は今日発表されたPSVITA向けのソフトまとめ(サードメーカー)とか。

【PS VITA 関連】
『ストリートファイター×鉄拳』がPlayStation Vitaに! 各種デモプレイをリポート【E3 2011】 - ファミ通.com
SCEのカンファレンスで大々的にPSV版の「スト×鉄拳」が発表されたようです。本体と同時発売?

セガが『パワースマッシュ 4』をPS Vitaと同時発売! - ファミ通.com
本体との同時発売が確定。>セガでは既にその他4タイトルの開発も進めており とのことです。

PS Vitaで『リッジレーサー』新作が発売されることが決定 - ファミ通.com
こちらも恐らく本体と同時発売でしょうね(w リッジが出ると新ハードが出るなーという感じです。

PS Vitaで発売決定『ブレイブルー コンティニュアムシフト2 プラス(仮題)』 - ファミ通.com
世界初の>携帯ゲーム機対応高解像度2D対戦格闘ゲームらしいですw PSVのスクショはこのサイズ(960×544)になるみたい。デカイw

ヴァニラウェア新作?PSV「DRAGON CROWN」、PSV「忍道2」も発売決定!公式PVより確認 ゲーム好きニュースクリップ
まだ正式発表はありませんが、E3で公開されたPVに映ってたみたい。「忍道」はPS2ゲームの続編?

「PlayStation Vita」5タイトル試遊レポート。タッチ、ジャイロ、カメラ……意外? な操作のこだわりを見る - GAME Watch
LBP、アンチャーテッド、パワースマッシュ4などの試遊レポです。>本体のホールド感はよく、PSPに慣れた人ならば、特に新ハードという感慨もなく(それもどうかとは思うが)スルッと手に馴染むだろう。 形状はPSPと同じですものね。

E3 11: PS Vita版『LittleBigPlanet』と『Modnation Racers』が発表 - Game*Spark
E3 11: SCE、PS Vita向けのDiablo風アクションRPG『Ruin』を発表 - Game*Spark



E3はアメリカ向けの発表会だけあって、正直日本向けのソフトはほとんど発表されませんでした。
まぁ発売までまだ半年あるので、日本向けのソフトはこれから徐々に発表されていくのでしょう。9月のTGSに向けて。

“PlayStation Vita”の仕様や参入メーカーが明らかに - ファミ通.com

本日新たに参入メーカーが発表されましたが、日本の主要メーカーはほぼ全て参入を表明しています。

特に日本の「76社参入」というのはPS3やPSPの時と比べても圧倒的な数なので、恐らくソフト不足にはならないはず。
先日発表があったMGS&ZOEコレクションのようにPS3とのマルチもかなり増えてくるでしょうしね。

個人的にはファルコムや日本一、アクアプラスなどの中小メーカーのRPGに期待したいところ。
特にファルコムはロンチに向けてRPGを開発中らしいので、どういうのを出してくるのか楽しみですなー。

【参考】ネットは1日10時間 : ファルコムはイースの新作を既に開発しているらしい

19時 PSVITA来ましたね〜。 これに備えてDL版以外のPSPゲームを買うのを控えてたかいあって予約が始まったら即お店に行くレベルですな。 あとはストアの復活を待つだけだー。 それにしてもヴィータとは…赤い機種でたら某魔法少女のファンが熱くなるな。
21時 そういえばVITAにはPSPソフトのアップスケーリング機能があったんだよな・・・。今後出てくるソフトはパッケ買うかDL版かうか激しく迷いそうだ。というか手持ちUMDを生かせるものを頼みますよ。


そっか。すっかり忘れてたけど、PSVにはPSPとの互換があったんでしたっけ(ただしDLソフトのみ)
私、パッケ版ばっかでDLではほとんど買ってないや(汗

でもまぁアーカイブスなどはそのままPSVでも遊べるし、DL専用ゲーはそこそこ買ってるので放り込むのは結構あるかもw
私はPSPのゲームはPSPでプレイするつもりですが、アップスケーリングで綺麗に映るのならPSVでプレイするのもありかもしれませんね。

ていうか、PS3が出てもPS2が粘ったように、今のPSPも勢いを考えると数年は現役になるんじゃないでしょうか。
PSVが出ても、私は今持ってるPSPは大事に使っていくつもりですし。

【PSVITA  ネタ関連
痛いニュース(ノ∀`) : 次世代PSP・NGP改め「PSVita」 価格は24980円! 年末発売
PSVITAの価格についての2ch反応まとめ。やっぱ普通は「安い!」と思いますよねぇ…。安くても34800円ぐらいになると思ってた(汗

【小ネタ】『リリカルなのは』ヴィータ役の声優・真田アサミさん、役名と同じ『PlayStation VITA』の名前に大喜び。 ≫ 定点観測。
なのはのVITA役の声優さんが大喜び!という記事。

なのは漫画 「ヴィータ」 なむる。さん
PS「フェイト」は多分出ないと思うYO!

21時 >PSVitaのスクリーンショットはこのサイズ(960×544)になるみたい。デカイw ちょっと手持ちのPSPを画面にかざしてみましたが、PSPの画面どころか本体まですっぽり収まるぐらいの大きさですねw これは現物触ったときが楽しみですなぁ

クリックで原寸ページへ

解像度は960×544なので、このサイズになりますね。

とはいえ、この画像サイズほど本体が大きくなると言うわけではなく、実際のサイズは現行PSPより一回り大きいぐらいです。
PSVの有機ELは5インチ。 現行のPSPは液晶サイズ4.3インチ/解像度が470×272なので、サイズ以上に解像度が大きくなります。

PSPより一回り大きいぐらい

これはつまり高密度・高画質になるということで、5インチで960×544見ると滑らかに、クッキリと表示されるはず。
特にPSVは有機ELなので、液晶とは比べものにならない画質になると思われます。

ゲーム機としても楽しみですが、それと同じぐらいガジェットとしても楽しみですね。
恐らく動画再生なども相当な高画質になると思いますよ。そちらも合わせて楽しみ!

【PS3関連ニュース】
『ファイナルファンタジーXIII-2』発売月決定! 『FFXIII』アップデートやシリーズ累計1億本突破のニュースも - ファミ通.com
【関連】YouTube - FINAL FANTASY XIII-2 E3 2011 Trailer (公式サイト
12月発売が決定!正式公開された公式サイトではFF13とFF13-2を繋ぐ小説もWeb公開されています。また7/21から”イージーモード”を追加する無料アップデートが始まるとのこと。

うるるんロギー 「ファイナルファンタジーXIII-2」12月発売予定!最新トレーラー公開・・・ノエルはセラとスノウの子供?
海外で公開されたプレイ動画(E3体験会の)などがまとめて紹介されています。

PS3 FAN || E3:PSP版『ゴッド・オブ・ウォー』がPS3に! 『God of War Origins Collection』が正式発表
PSPで発売された「ゴッドオブウォーコレクション」シリーズ2作品がHDリマスターで復活。HD化、3D対応、トロフィー追加など。

PS3 FAN || E3:怪盗がPS3に帰ってきた!『スライ・クーパー』最新作が発表に!
海外の人気アクション、スライクーパーシリーズ最新作「Thieves in Tim」が2012年に発売決定。

PS3 FAN || E3:『BioShock Infinite』がPS Moveに対応!NGP向けにも新作が
E3 11: PixelJunkシリーズ最新作『PixelJunk SideScroller』が発表 - Game*Spark
【動画あり】『Journey』、『Starhawk』、『インファマス2』の動画を公開【E3 2011】 - ファミ通.com
【動画あり】SCEカンファレンスで公開された動画を一挙公開!【E3 2011】 - ファミ通.com

【関連記事】
「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ:春が大好きっ
PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!:春が大好きっ
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
PSNが5/28より再開決定!PS3のオン対戦やPSPのアドホックパーティなどがようやく復活!:春が大好きっ
PS3「モンハンP3 HD」発売決定!さらにPSPリマスターシリーズとしてPSPの名作をPS3に順次リリース予定!:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
タグ:PS3 E3 PS VITA PSV
posted by spring at 2011年06月07日 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月03日

「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ

11/06/03 23:33

皆さんこんばんはー。

最近はゲーム関連に日記が偏りがちになってますが、E3直前ということでご容赦下さい(汗
まぁE3とTGS前後はどうしたって毎年こうなるんですが、今年は特にニュースが多いような気がするなぁ…。まだE3始まってないのに(汗

「METAL GEAR SOLID」「PEACEWALKER」「ZONE OF THE ENDERS」がHD化されてPS3とXboxに登場。PS3版はPSPとのデータ互換あり

というわけで、本日のトップニュース!

PS3版の「モンハンP3」が発表されたときに「次はメタルギアソリッドPWだな!」と予想していた通りのHDリマスター発表です。
まぁ更にプラスして「MGSシリーズ」&「Z.O.Eシリーズ」のHDリマスターも発表されてしまいましたけど…(汗

というわけで、本日行われたコナミのE3プレカンファの詳細まとめです。

公式サイト

※METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (2001年)、METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (2004年) を収録
※METAL GEAR SOLID (ゲームアーカイブス版)プロダクトコード付属(PS3版のみ)
※本ソフトは携帯ゲーム機、PS3間でのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装予定
※PlayStationStore,Xbox Live ARCADEでのダウンロード販売も予定


【METAL GEAR SOLID HD EDITION まとめ】
2011年11月発売。PS2「MGS2」「MGS3」をセット収録。HD化、ワイド画面化、トロフィー追加。
携帯ゲーム機(恐らくNGP)とのセーブデータ共有化。PSアーカイブス版「MGS1」のDL無料コードを付属。

MGSは「3」だけ未プレイなのでHDリマスターを出して欲しいとずっと思っていました。でもアーカイブス版はもう持ってるんだよなぁ…。

YouTube - METAL GEAR SOLID 3 OP
YouTube - METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER Tokyo Game Show 2004 TRAILER

公式サイト

※PSPR版「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」プロダクトコード付属(PS3版のみ)
※PSP、PS3間でのトランスファリング実装 (セーブデータをPSP・PS3で共有、転送中のデータロック機能付き)
※PlayStationStore,Xbox Live ARCADEでのダウンロード販売予定


【METAL GEAR SOLID PEACEWALKER HD EDITION まとめ】
2011年11月発売。PSP「MGS:PW」をHD化、コントローラのコンフィグ対応、振動対応、トロフィー追加。
PSP版の無料DLコードを付属。PSP版/PS3版でセーブデータ共有可能。

PWは絶賛積み中…。今積んでるUMD版を売ってこれを買うべきか…。

YouTube - 【KONAMI】METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
YouTube - METAL GEAR SOLID PEACE WALKER × MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G

公式サイト

※ZONE OF THE ENDERS Z.O.E (2001年)、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS (2003年) を収録
※本ソフトは携帯ゲーム機、PS3間でのトランスファリング(セーブデータ共有)を実装予定
※PlayStationStore,Xbox Live ARCADEでのダウンロード販売も予定


【ZONE OF THE ENDERS HD EDITION まとめ】
2012年発売。PS2「Z.O.E」「アヌビス」をセット収録。HD化。携帯ゲーム機(恐らくNGP)とのセーブデータ共有化。
隠れた名作としてよく話題になるシリーズです。当然未プレイなので検討はしたいですね。

YouTube - ANUBIS Zone Of the Enders OP
YouTube - ANUBIS Z.O.E JEHUTY vs V2



私はPS2時代は殆どゲームをプレイしてなかったので(エロゲばっかやってたw) こういったPS2の名作が復活するのはかなり嬉しいです。
まぁ原作をプレイ済みの人は手放しでは喜べないかもしれませんが、HDリマスターはいわゆる新作へ向けての布石でもあります。

「MGS」「Z.O.E」両シリーズの新作は来年以降に出るさ!ということで期待しておきましょう。

KOJIMA PRODUCTIONS E3 2011 SPECIAL SITE (小島プロダクションのE3スペシャルサイト)
KONAMI E3 2011 出展情報 (コナミのE3スペシャルサイト)

YouTube - E3 2011 KONAMI 小島秀夫監督特別インタビュー [日本語吹き替え版]

コナミチャンネルで長いインタビュー動画が公開されていますが、小島監督はPS3/PSP(NGP)でセーブデータ共有を基本にしていくようです。
「MGS HDエディション」と「ZOE エディション」についてはNGP版も開発中であるとインタビューの中で答えています。



NGPの価格&発売日はまだ発表されていませんが(恐らく6/7発表) これを見ると11月発売で確定なのかなぁ、という感じですね。
PS3版を買った人はNGP版を安く買える、などといった措置があると買いやすくなっていいんですけどね。

『サイレントヒル』の新作がNGPに登場!『Downpour』は国内でPS3専用に - Game*Spark

PS3「SILENT HILL -最新作-」公式サイト

PS3「SILENT HILL - 最新作 -」 (洋名:SILENT HILL Downpour)
PS3「SILENT HILL HD Edition」 (サイレントヒル2・3のHDリマスターセット版)
NGP「SILENT HILL Book of Memories」
PS3/X360「蒼の英雄 BIRDS of STEEL」 (謎のタイトル?)


その他に今日発表されたコナミの新作まとめ。
E3のプレカンファなので基本的に海外向けのタイトルばかりですが、「サイレントヒル」シリーズ3本が日本向けに発表されています。

まぁ私はホラー苦手なのでサイレントヒルはプレイできないのですけども(汗

【関連記事】
PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!:春が大好きっ
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
PSNが5/28より再開決定!PS3のオン対戦やPSPのアドホックパーティなどがようやく復活!:春が大好きっ
PS3「モンハンP3 HD」発売決定!さらにPSPリマスターシリーズとしてPSPの名作をPS3に順次リリース予定!:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月03日 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

PS3「ICO」&「ワンダと巨像」9/22発売決定! 2作セットの豪華Limited Boxも同時発売!

11/06/03 23:08

『ICO』『ワンダと巨像』 の発売日が2011年9月22日決定、数量限定スペシャルボックスも登場 - ファミ通.com

やばい!9月に欲しいソフトが固まりすぎて、もうどうでもよくなってきたww



PS3「ICO」公式サイト

PS3「ワンダと巨像」公式サイト

どちらもPS2の名作であり、両方未プレイの私は発表されたときから楽しみにしていたのでした。
シリーズ最新作「人喰いの大鷲トリコ」が発売延期になったので合わせて延期になっていたのですが…。

何も9月に出さなくてもいいのにね…(。・ω・)(・ω・。)ネー



価格はそれぞれ3980円ですが、両方セットの限定版が6980円なのでこちらがメインになりそう。
ていうか、発売日を見て「よし!後回しにしよう!」と思ってたのに、限定版が豪華だから出来ればやはり欲しくなった…。

2作品とも評判いいけど、個人的には「ICO」の方がより気になるかな。
「ICO」はワケありで今は生産停止になっているので、もうPS2版も手に入らないですしね。貴重なHDリマスターだと思いますよ。



【限定版特典】
・BRUTUS編集 ICO&ワンダと巨像「特製ブックレット(約100ページ)」
・ICO&ワンダと巨像「ダイナミックカスタムテーマ」「“XMB”用アバターデータ」 DLCコード
・ICO&ワンダと巨像 Limited Boxパッケージ


9月22日は今のところ「ToHeart2 DX PLUS」のみだからなんとかなるさ!
まだまだ増えてきそうですけど、後のことは後で考えればいい(マテ

【関連記事】
PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月03日 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

PS3「ダークソウル」の発売日が9/15に決定&最新PV公開! 大激戦区となった9月の期待作!

11/06/03 23:05

「DARK SOULS」の発売日が9月15日に決定!予告編第3弾となる最新トレイラーと数量限定の購入特典にも注目だ (公式サイト

こっちも…



というわけで、長らく”9月発売”となっていた「ダークソウル」の発売日が9/15に正式決定しました。
もう発売日については今さら文句は言いません。元々9月発売だったし、空いてた15日にしてくれただけでも十分満足ですよっとw



数量限定特典として>描き下ろしの特製マップと,ゲーム内の全BGMを収録したオリジナルサウンドトラックCDが付属するそうで、これも発売日に買わないわけにはいかないですな!

「デモンズソウル」は2009年のMyベストゲームの一本(番外だけど)…難しいけど痺れるような緊張感と探索の楽しさが特徴で、結局クリアは出来なかったけど楽しかったな…。

YouTube - DARK SOULS プロモーション映像 第4弾

PVを見ただけで既に絶望的に難しそうなんですけど…今作も行けるところまでプレイするつもり。
例えクリア出来なくても、プレイできたところまでで十分面白いと感じられるでしょうからね。

でも出来ればクリアしたいと思ってるんですよ?いや本当ですってばw

15時 ICOとワンダのHD版も9月かあ。もう買うもの多すぎて無理・・・
18時 ダークソウルに続き、ICO・ワンダまで9月とはどういうことだ・・・。ICOもワンダも未プレイなので、是非とも買いたいんですが、スパロボ、TOX、ダークソウル、ICO、ワンダ、モンハンHD・・・PS3だけでもこれとは軽く死ねるw


9月に大作ソフトが集まりすぎて逆に楽しくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もうこうなったら前向きに楽しむことにしましょうぜ!こんな大きなお祭り…滅多にないんだからねっ!

【9月の購入予定ソフト】
08/25 ★〔PS3〕モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.公式サイト
08/25 ◎〔PS3〕戦国無双3 Empires 定価:6090円 (公式サイト)(ファミ通←New!!
09/01 ★〔PSP〕グランナイツヒストリー 定価:5229円 (公式サイト)(ファミ通
09/08 ★〔PS3〕テイルズ オブ エクシリア 定価:8379円 (公式サイト)(ファミ通
09/15 ★〔PS3〕DARK SOULS(ダークソウル) 定価:7,800円 (ファミ通)(公式サイト←New!!
09/22 ★〔PS3〕ToHeart2 DX PLUS(限定版) ■通常版 定価:12075円、8379円 (公式サイト)(ファミ通
09/22 ◎〔PS3〕ICO&ワンダと巨像 Limited Box ■ICO単品 ■ワンダ単品 定価:6980円、3980円 (ワンダ公式)(ICO公式←New!!
09/29 ★〔PSP〕英雄伝説 碧の軌跡(予約限定版) ■ドラマCD同梱版 ■通常版 定価:9240円、7980円、6090円 (公式)(電撃
09/29 ★〔PS3〕第2次スーパーロボット大戦OG公式サイト

9月発売の可能性が高いソフト(夏〜秋発売予定)
★〔Win〕ランス・クエスト 定価:8,925円 (公式サイト
◎〔PSP〕ファイナルファンタジー零式 (公式サイト
★〔PSP〕フォトカノ 定価:7,140円(公式サイト)(ファミ通
◎〔PSP〕俺の屍を越えてゆけ (ファミ通



グランナイツヒストリーを1週間でクリア⇒テイルズを1週間でクリア⇒ダークソウルを2週間でクリア⇒スパロボ&碧の軌跡を同時プレイ。
なんという完璧なスケジュール…一分の隙もないとはこのことだな!(ヤケクソ

DARK SOULS (ダークソウル) DARK SOULS (ダークソウル)

フロム・ソフトウェア 2099-01-01
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
posted by spring at 2011年06月03日 23:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年06月02日

PS3「モンハンP3 HD」8/25発売決定!定価4800円はちょうどいい価格だよね

11/06/02 23:15

『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』 8月25日発売決定!! - ファミ通.com
PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」 公式サイト

本日1個目のビックニュース!
PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」の発売日が8/25に決定!価格は4800円!

22時 PS3のモンハン、4800円は予想よりも安かった!PSP版持ってるけどこの価格なら買いやすくていいですよね

私も5800円ぐらいだと思ってたので、予想より少し安かったです。
もちろん5800円だと高い印象になりますが、PSP版がまだベストになってない&今でも売れているので仕方ないかな、と。

3800円だったなら「安い!」と自信を持って言えましたが、まぁPSP版が出てからまだ半年ですものね。絶妙な価格でしょう。



モンハンP3は発売当時に20時間ぐらいプレイしたんですが途中で止まってそのまんまなんですよね。
ゲーム自体は面白かったんですが、一緒に買ったTOGFの方に集中してしまったので…。

ちょうどいい機会なので、PS3版が出たら続きをプレイしようかなと思ってます。



画面の綺麗さも売りのようですが、私的にはPS3コントローラを使えるのが一番嬉しい…。
実は私モンハン持ちが苦手でして、今までずっと使わずにプレイしてきたのですよ。指が痛いんだもん…ヽ(゜▽、゜)ノ

みんなよくあんな持ち方できるよなぁ…。

モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.

カプコン 2011-08-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

18時 モンハンP3 HD Ver.が8月25日になったからアイルー村Gが8月10日に早まりやがった・・・でも、既にイーカプコンで予約済みで入金済みだから・・・関係ないんだけどさ・・・

『アイルー村G』が発売前倒し、DL版の発売も決定 - ファミ通.com

私も「アイルー村Gがあるから8/25はないな!」と思ってました。
まさかアイルー村の方を前倒ししてくるとは…そんなの反則だ! カプコン気合い入ってますよね(汗

「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」 公式サイト

というわけで「アイルー村G」は8/10決定!お盆休み前のこれ以上ないベストタイミング…。

アイルー村は私的にはかなり良かったんですが、「G」は新要素が少なかったから迷ってたんですよね。
まぁ本当は「モンハンHD」の方を8/10にして欲しかったんですけど…さすがに8/10は近すぎて厳しかったかな?

【関連記事】
PSP「モンハンP3」プレイ感想(4) ボルボロスとドスフロギィを撃破!装備をちょっと揃えてみたよ:春が大好きっ
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(3) クルペッコ倒せた…倒せたぞーーー!
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(2) 村クエのレベル2突入。骨装備になってます
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(1) 初心者道場終了&村クエスタート!今回は太刀にしてみたよ
春が大好きっ: PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!
posted by spring at 2011年06月02日 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年05月27日

PSNが5/28より再開決定!PS3のオン対戦やPSPのアドホックパーティなどがようやく復活!

11/05/27 23:58

皆さんこんばんはー。

ペルソナ2罪、マハムド一発で4人やられて全滅⇒2時間ぐらいがパーになったでござる…orz
危うくPSPを投げつけそうになったよ…。思いとどまったけどさw

17時 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/ PSN復活ktkr!宣言通り5月中に間に合いましたね。てっきり間に合ってもギリギリの31日だと思っていただけに嬉しいです。PS3とPSPで各2タイトル提供されるようですが、springさんがPS3版をプレイされてたリトルビッグプラネットポータブルが気になります。
17時 PSN復旧は明日らしいですね http://blog.esuteru.com/archives/3358334.html 約1か月・・・長かった
18時 明日・・・PSN復旧キター!

PSNとQriocity、5月28日に日本で一部サービス再開 −段階的に再開。一部ゲームやビデオ配信を無料提供-AV Watch
PlayStationNetwork・Qriocity(キュリオシティ)の一部サービス 日本およびアジアの国・地域でも再開 (ソニー公式リリース)



うわぁい、ようやくPSN復旧だよー。でもPSストアはまだだから嬉しさ半分だよー。



というわけで、PSNが明日(5/28)から再開されることが告知されました。
結局1ヶ月掛かってしまいましたねー。

・PlayStation NetworkおよびQriocityのサインインおよびパスワード変更
・プレイステーション 3およびPSPでのオンライン対戦
・フレンドリスト、チャット機能、トロフィーなどの「フレンド」カテゴリー内の機能
・PlayStation Home
・torne(トルネ)などの各種サービスにおけるネットワーク機能


明日から再開されるネットワーク機能は上記5種。

残念ながらPSストアの復旧は見送られましたが、5月中には全面再開を目指してるようなのでもう少しかな。
まぁお金を扱う部分だけに万全を期す、ということなんでしょうね。これは仕方ないか…。

>同社によれば現在も、外部の調査機関とともに調査が行なわれており、現時点において、クレジットカード情報が持ち出されたという証拠は報告されておらず、不正利用があったということも確認されていないとしている。

事件からちょうど1ヶ月が経ちましたが、クレジットカードについてはどうやら漏洩はなかった模様。
もし漏れていたら今ごろもう大騒ぎになってたでしょうしね。なんせ1000万人ですから。

■クレジットカード再発行の手数料をSCEが負担
日本における対応として、サービス再開に関する問い合わせや、個人情報の保護・不正利用に関する問い合わせなどに対応する専用フリーダイヤルをSCEが設置している。
また、クレジットカードの再発行に手数料が発生する場合は、その費用をSCEが負担するとしている。


心配な人はSCEがクレカの再発行手数料を負担してくれるそうなので問い合わせてみると良いでしょう。


22時 PSNの復旧で4本のソフトがもらえるみたいですが、springさんのお勧めありますか?PSPの方は欲しいの多くて迷いますね・・・。

【PS3】 5本中2本選択 ※リンクは公式サイト
The Last Guy 2000円/08.08.28
おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho! 800円/07.09.21
無限回廊 -序曲- 1800円/08.03.19
WipEout HD 1800円/08.10.29
ハスラーキング 1000円/10.02.04

【PSP】 5本中2本選択 ※リンクは公式サイト
勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best 2800円
みんなのスッキリ 2380円
パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best 2800円
リトルビッグプラネット ポータブル 2800円
LocoRoco -Midnight Carnival- 2800円

ラインナップはいいと思うんだけど、私は半分ぐらい持ってるので選択肢が少ないよ!><
この中だとPS3はWipEout HDハスラーキング、PSPは勇者のくせになまいきだor2みんなのスッキリがお勧めかなぁ…。



WipEout HDはF-ZEROのようなレースゲーで、難しいけどスピード感・爽快感は抜群。

ハスラーキングはビリヤードゲームとしては素晴らしい出来!でもビリヤード好きじゃないと辛いと思う(汗
私は大学の近くにビリヤード場があったおかげで、ビリヤードかなり好きだったんですよね。懐かしい。

後の3本はプレイしたことないのですが、The Last Guyは発売当時かなり話題になったからプレイしてみたいかも。

YouTube - WipEout HD ゲームプレイ動画
YouTube - 【PS3】ハスラーキング PV



PSPの方は人気シリーズばかりなので、どれを選んでも外れはなさそう(ベスト版なので最新作じゃないけど)

みんなのスッキリはミニゲーム集ですが、気楽にプレイできるので一時期PSPgoに入れて長くプレイしてました。
あとの4本はどれもシリーズモノなので、「一度手を出してみたかったシリーズ」というのを落としてみるのも良いんじゃないでしょうか。

私は…PS3はThe Last Guy無限回廊 -序曲-、PSPはパタポン 2 ドンチャカ♪リトルビッグプラネットPにしようかなーと思ってます。
これらのソフトは当時ちょっと欲しかったけど手を出さなかったので、今回無料なのはちょうどいいですしね。

YouTube - みんなのスッキリ PV
YouTube - 勇者のくせになまいきだor2 PV

でもこれPSPかPS3か、どっちか一つしか持ってない人はどうなるんだろう?

【関連記事】
PS3「モンハンP3 HD」発売決定!さらにPSPリマスターシリーズとしてPSPの名作をPS3に順次リリース予定!:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月27日 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年05月22日

PS3「モンハンP3 HD」発売決定!さらにPSPリマスターシリーズとしてPSPの名作をPS3に順次リリース予定!

11/05/22 23:24

20時 PSPリマスターきたああああああああああああああああ!!。これは戦ヴァル2もありうるかもしれん(^^/ どうりでカプコンの決算予定がPS3だけ高かったわけだ
21時 モンハンのHDVerキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! モンハンは据置でじっくりやりたかったので嬉しいです。PSP版持ってるけどもちろん買いますよ!
15時 MHP3がHDリマスターされてPS3で夏に発売予定だそうです。セーブデータはPSP版と共有だそうなので、また最初からという事はないようですが、逆にやり尽くした人には意味がないのかもしれませんね。(汗 これからリマスターとしてPSP版のソフトをPS3でだすそうですが、セーブデータ共有がこれからの流行なんですかね?





なんか凄そうなニュースキター!キター!


つか、今日は日曜だからまったり更新しよう…などと油断してると大ニュースが飛び込んでくるの法則!
いやまぁニュースサイトしては嬉しいんだけどね。

「モンハンポータブル 3rd」がPS3に!HD画質&3D立体視に対応した「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が2011年夏に発売



というわけで、PSPの「モンハンP3」がHD画質になってPS3で発売決定!しかもいきなり今夏。
要点をまとめると以下の通り。

・HD画質にリマスター
・PSP版とセーブデータを共有可能
・アドホックパーティーによるオンラインマルチプレイが可能
・3Dテレビによる3D立体視にも対応
・プレイステーション3のコントローラーの右スティックにカメラ操作を追加
・シリーズ歴代のオープニング映像や生態ムービーなどを映像特典として収録


簡単に言うとPS3で発売された「ゴッドオブウォーコレクション」「初音ミク ドリーミーシアター」のような感じですね。
「ドリーミーシアター」はキャラモデリングとか作り直してたので厳密に言えば違うけど、コンセプトは同じ>PS3の綺麗な画質で。

モンハンは据置の大きな画面でプレイしたいという人が多そうだから、これは意外と需要がありそうな気がする…。
あとデュアルショック(PS3コントローラ)でプレイできるというのも喜ぶ人多そう。

18時 モンハンPのPS3版ですかー。この前テレビを買い換えたのでPSP版を持ってるけど欲しくなりますね。どのぐらい綺麗になってるんでしょう?

一番気になるのはPSPからのアップグレードされる画質ですよね。
GAME Watchに原寸大の比較画像がありましたが、HDテレビでプレイするのならかなり綺麗になってると感じましたよ。

PSP版/クリックで別窓拡大

PS3版/クリックで別窓拡大

小さいサイズだと正直違いが分からないのですが、原寸大で見ると差異は一目瞭然。
モンハンP3は元の書き込みが凄かったから、HDリマスターしただけで並のPS3タイトルよりも綺麗に見えます。これはスゴイ。

PVとスクショを見た感じでは、同じ移植リメイクだった「テイルズオブグレイセスF」に近いレベルでしょうか。
超クッキリしてるのでHDテレビを使ってる人には特に恩恵がありそう。

クリックで別窓拡大

私はモンハンP3、途中で止まっちゃったけど(30時間ぐらいはプレイしたかな?)こういうの見るとまたプレイしたくなりますね。
セーブデータ共用なのでPS3版が出たらPS3で続きを再開してみようかな…。

それと今回の発表は「モンハンP3 HD」だけではなくて…。

PSPタイトルがHDクオリティになってPS3で遊べる“PSP Remaster”が発表 - ファミ通.com公式リリース

 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は本日(2011年5月22日),PSPのタイトルをPlayStation 3向けにカスタマイズした,PS3専用の新タイトルシリーズ「PSP Remaster」を新たに展開すると発表した。本シリーズは,まずは日本でBlu-ray Discタイトルとして販売予定とのこと。

正直こっちの方がずっと嬉しいんですけどぉー!

第一弾タイトルが「モンハンP3 HD」ということで、第2弾・第3弾とPSPの人気タイトルのHDリマスターシリーズが続いていくとのこと。
PSPのゲームをプレイしてると「PS3コンや大型テレビでプレイしたい!」と思うことがよくある(特にアクション)ので、これは良い企画!

もちろん「PSP版持ってるからいらない」という人もいるでしょうけど、「PSP版持ってても欲しい!」「PSP版持ってないから欲しい!」という人もたくさんいるでしょう。
ユーザーとしては要らないなら買わなければいいだけで、選択肢が増えることは単純に良いことだと思いますね。

21時 PSPリマスター第1弾がモンハンですかーやっぱHDだから映像綺麗ですなぁ。まあモンハンはプレイする予定ないので第2弾以降にKHBbSやゴッドイーターとかが来たら嬉しいかもしれん。by空

モンハンはPSPのNO1タイトルだけど、私もそれ以外のソフトに期待しちゃいますね。

PSPの最大の弱点は「海外でソフトが売れないこと」なので、メタルギアソリッドPWやキングダムハーツBbSなどの海外でも人気のあるシリーズ(のPSP最新作)は確実に出ると思う。



あとはシステム的にやっぱりマルチプレイメインのゲーム(ファンタシースターやゴッドイーター)も出る確率は高そうです。
海外ではPS2のHDリマスターが結構流行ってるそうですが、日本ではPSPリマスターの方が旬になるかもしれませんな。

19時 PSPリマスターに来てほしいソフトは色々ありますが、とりあえずけいおんかなー。PSPにしては綺麗とはいえ、やはりハイポリで見てみたい。 PV鑑賞モードも追加されたら完璧

ああ、確かに「けいおん」出たら買っちゃうかも…(w
2DメインのゲームだとHDリマスターは厳しそうですが、けいおんはメインの部分はポリゴンでしたもんね。



SCEがどういう基準で「PSPリマスター」タイトルを選んでいくのかは分かりませんが、大作ばかりじゃなく中小メーカーの埋もれた良作とかも掘り出して欲しいですなぁ。

具体的に言うと「イース7」とか、「戦場のヴァルキュリア2」とか…。
メモステインストに対応してない昔のゲームはロードも早くなるかもしれないので、そういう方向性もありかな。

【関連記事】
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月22日 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年04月28日

「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!

11/04/28 23:30

本当はニュースの方に掲載する情報ですが、今日はニュース量が多すぎたので日記の方で紹介させてもらいます。

【本日情報が公開されたPSPの新作まとめ】

『戦律のストラタス』豪華スタッフで贈る河野一二三氏最新作 - ファミ通.com (公式サイト
『鉄騎』や『無限航路』を製作したヌードメーカー×コナミのSFアドベンチャー。キャラクターデザインは『零の奇跡』のエナミカツミさんが担当するそうですよ。ていうか、ヒロインまた遠藤綾さんですかいw


『フロンティアゲート』KONAMIとトライエースが贈る、マルチプレイを軸にした完全新作RPG - ファミ通.com (公式サイト
スターオーシャン・ヴァルキリープロファイル・エンドオブエタニティなどを製作したトライエース×コナミの新作RPG。PSP向けなのでマルチプレイタイプのRPGになるようですが、コマンドバトルでマルチプレイってどうなるんだろう?


『グローランサーIV オーバーロード』新要素を追加して名作が復活 - ファミ通.com (公式サイト
今週のファミ通で発表された新作です。PS2からの移植となりますが、2人の新キャラ・新たなストーリー分岐・多数の新イベントが追加されるとのこと。「4」はシリーズの中でも評判の良いタイトルだそうで、移植を喜ぶ人も多そうです。


PSP 「Bullet Butlers」(バレットバトラーズ) ティザーサイトオープン
PSP 「花と乙女に祝福を」 ティザーサイトオープン
PSP 「たんていぶ」 ティザーサイトオープン
先日『世界でいちばんNGな恋 ふるはうす』で家庭用ゲーム機に参入したBOOST ON (ブーストオン)の参入第2弾・第3弾・第4弾です。まだ情報は少ないですけど、Bullet Butlersはちょっと懐かしいですね。



『実況パワフルプロ野球2011』の最新作がPSPとプレイステーション3で登場 - ファミ通.com
今年も夏に発売予定。新要素などが紹介されています。今回のサクセスは高校野球になるそうで、PS3版にもマイライフが付属するとか。

『ビヨンド ザ フューチャー フィックス ザ タイム アロー』5pb.×Rejetによる完全新作乙女ゲーム! - ファミ通.com
PS3/PSPで2011冬発売。5pbのPS3参入2本目は完全新作の乙女ゲーになるようです。

【関連記事】
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3「まもるクンは呪われてしまった」プレイ感想(2)明るくPOPな期待通りのシューティング:春が大好きっ
PS3「まもるクンは呪われてしまった」到着! 少しプレイしてみたけど雰囲気かなりいいよ:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
俺の屍を越えてゆけ&グランナイツヒストリー。PSPの期待タイトル2本の情報公開!:春が大好きっ
タグ:PSP
posted by spring at 2011年04月28日 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース