2011年04月13日

カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした

11/04/13 23:23

昨夜カプコンの発表会が行われ多数の新作が発表となりました。
海外の発表だったのでうち向けのゲーム(笑)はなかったんですが、大作揃いだったので一応記事にまとめてみようかと…。

PS3/X360「ドラゴンズドグマ」 2012初頭発売予定

【動画あり】カプコンが放つ完全新作アクション『ドラゴンズ ドグマ』電撃発表【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com (公式サイト

「ブレスオブファイアの新作か!?」と噂された謎のカウントダウンでしたが、実際は完全新作のアクションゲームでした。
今回の発表でカプコンが一番力を入れていたタイトルで、デビルメイクライ2〜4のディレクターである伊津野英昭さんの新作となるようです。

【以下、ファミ通のインタビューより注目ワード】
・『ドラゴンズ ドグマ』は、剣と魔法のあるハイファンタジー。プレイヤーが大きなフィールド――オープンワールドで冒険できるアクションゲーム
・攻撃に秀でたファイター、魔法に秀でたメイジ、身軽さが特徴のストライダーという3つのクラスが選べる(外見や性別も選択可能)
・バトルは最大4人パーティーで、主人公以外の3人(“ポーン”と呼ばれる)はAIで動くようになっている。
・まったく新しい形でのマルチプレイ要素を用意していることや、プレイ時間は普通に遊べば約30時間、やり込み要素を含めれば100時間であること、レベルアップのシステムがあることなどが明らかに。
・本作はカプコン ジャパンの最大数のスタッフで制作しています。それだけでも本気なのがわかっていただけると思います。


箱庭タイプのアクションゲームで、RPG要素もあるみたい。
最近のカプコンは海外外注が増えてきているので、ここらで内製の本気ってのを見せてもらいたいところですね。



スト4関連の新作も2本

【動画あり】『ストリートファイター』シリーズ2作品に海外メディアが熱狂!【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com公式サイト

アーケード版の追加キャラ・追加システムを収録した「スパスト4 アーケードエディション」が発売・配信決定。

■対応ハード:PlayStation3 / Xbox 360 ■ジャンル:対戦格闘
■発売日:ダウンロード版 2011年6月7日予定/パッケージ版 2011年6月30日予定
■希望小売価格:ダウンロード版:【PS3版】1,500円(税込)【Xbox 360版】1,200MSP/パッケージ版:各3,990円(税込)


「ストリートファイター X 鉄拳」はタイトル発表だけはされていましたが、動画や詳細の発表は初めて。
発売時期については未定ですが、恐らく年末〜来年になるものと思われます。



その他の新作&新情報

【動画あり】『バイオ ハザード』シリーズ期待の2作品に迫る【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com (公式サイト

3DSで6/2発売の『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』と、PS3/X360「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」の新情報なども。
バイオはこの2本以外にもバイオハザード リバイバルセレクション(4&コードベロニカのHDリメイク)も発表されているのでラインアップ豊富です。

あの男が帰ってきた『デッドライジング2:オフ・ザ・レコード』【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com (公式サイト
【動画あり】カプコンとサイバーコネクトツーが贈る『アスラズ ラース』最新映像が公開【CAPTIVATE 2011】 - ファミ通.com (公式サイト

去年発売された「デッドライジング2」のスピンオフ新作「デッドライジング2:オフ・ザ・レコード」が発表。2011秋発売。
サイバーコネクトツーとカプコンの新作「アスラズラース」の続報も。



【カプコンの発表会まとめ】
PS3/X360 ドラゴンズ ドグマ (公式サイト
PS3/X360 スーパーストリートファイターIV アーケードエディション (公式サイト
PS3/X360 ストリートファイター X 鉄拳 (公式サイト
PS3/X360 デッドライジング2: オフ・ザ・レコード (公式サイト
PS3/X360 アスラズ ラース (公式サイト
PS3/X360 バイオハザード オペレーションラクーンシティ (公式サイト
3DS バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D (公式サイト

今回は海外の発表会ということで、完全日本向けのタイトルはなかったわけですが、それでも日本向けのタイトルが多いのはさすがカプコン。

個人的には「ドラゴンズドグマ」がプレイ動画を見たかぎりでは面白そうだったかなぁ…。
まぁ作ってるのがデビルメイクライシリーズの制作者さんなので、普通に期待は出来そうですよね。

それにしても海外発表会となるとPS3/X360のマルチばかりだなぁ…。
日本向けのゲーム(バサラとか逆転裁判とかアイルー村とか)はPSPやDSタイトルも多いのにね。

【関連記事】
PS3「まもるクンは呪われてしまった」プレイ感想(2)明るくPOPな期待通りのシューティング:春が大好きっ
PS3「まもるクンは呪われてしまった」到着! 少しプレイしてみたけど雰囲気かなりいいよ:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
俺の屍を越えてゆけ&グランナイツヒストリー。PSPの期待タイトル2本の情報公開!:春が大好きっ
PSP「俺の屍を越えてゆけ」の発売が正式決定!開発状況50%なら年内期待だな!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年04月13日 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年03月31日

俺の屍を越えてゆけ&グランナイツヒストリー。PSPの期待タイトル2本の情報公開!

11/03/31 23:20

21時 俺屍 アーカイブスで買おうかと迷ってたけど良リメイクぽいし年内に発売してくれそうなかんじがするから買わなくてよかったかな ただ評判がいいのは聞いてるけどどんな感じのゲームかはよく知らなかったり^^

今からなら待った方がいいでしょうね。
昨日の時点では発売日が分からなかったので「年内で頼む!」って書いたんですが、今日の正式発表を見たら「秋発売予定」でしたし(;^ω^)

『俺の屍を越えてゆけ』12年の時を越えてPSPに! - ファミ通.com



ゲーム画面も公開されていますが、きちんと2D方面に進化してるのは良し!絵画風になってるのもイメージ通りですな。
昔のゲームで一番辛いところは快適度だと思うので、個人的にはその辺をビシッと仕上げて欲しいところ…。

まぁ開発のアルファシステムはオリジナルの「俺の屍を超えてゆけ」開発元でもありますが、最近だと「ファンタシースターPシリーズ」や「テイルズマイソロシリーズ」などでPSPのゲーム開発にも慣れているだろうから大丈夫だとは思います。

秋は遠いけど、適度に情報を出して我々を惹きつけて行って欲しいですな。

0時 ヴァニラウェアの新作とか胸熱……オーディンスフィアおもろかったなあ

オーディンスフィアは私未プレイなんですが、評判メッチャいいですよね。



当時PS2のゲームは殆どプレイしてなかったんですが、この子だけは憶えてる!
確かグウェンドリンですよね。かなり話題になってたので私もゲーム自体はチェックしてたんですよね。

『グランナイツヒストリー』ヴァニラウェア開発の完全新作RPG - ファミ通.com

今回はヴァニラウェアの美麗な2Dグラフィックは変わらず、ジャンルがアクションからRPGへと変更に。
王道のターン制RPGになるようなので、私的にも楽しみです。

PSP 「グランナイツヒストリー」 公式サイト

>本作はネットワークによるマルチプレイが可能。詳細は謎だが、斬新かつ気軽に楽しめるものになるらしい。

とのことで、その辺はまたこれから情報が出てくるんでしょう。
夏発売予定なので、他のソフトとスケジュールが被らないと嬉しいかな。

グランナイツヒストリー (2011年夏発売予定) 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付き グランナイツヒストリー (2011年夏発売予定) 特典 秘蔵ビジュアルブック「グランナイツクロニクル」(豪華ハードカバー)付き

マーベラスエンターテイメント 2099-01-01
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「俺の屍を越えてゆけ」の発売が正式決定!開発状況50%なら年内期待だな!:春が大好きっ
アリスソフト「大帝国」のシステム紹介ムービー公開!大番長・戦国ランスを超えるSLGを期待!:春が大好きっ
デモンズソウルのスタッフが手がける「ダークソウル」がTGS以来の新情報&PVを公開!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年03月31日 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年03月30日

PSP「俺の屍を越えてゆけ」の発売が正式決定!開発状況50%なら年内期待だな!

11/03/30 22:58

18時 ファミ通フラゲ情報で俺屍リメイクPSP確定きましたね、それしか無いと思っていたが確定情報がきたのはやはり嬉しい。オリジナル版の製作者全員集結ってタクティクスオウガと同じでしょうか?これは神ゲー誕生の予感がプンプンするぜ、でも開発状況50%か・・・早くプレイしたい。イザ



キター!! コレキチャッター!!


【速報】PSP「俺の屍を越えてゆけ」リメイクが正式発表!

PSP 俺の屍を越えてゆけ
・オリジナル版の制作者が全員集結
・グラフィックを劇的に一新。戦闘システムはより快適に進化
・一族オリジナル武器が作れる。それを引き継ぎながら強化する「形見システム」
・追加キャラ、追加シナリオあり
・セーブデータの引き継ぎあり(?)
・開発状況50%


【再掲】PSの名作RPG「俺の屍を超えてゆけ」がリメイク決定!さらに『俺の屍を越えてゆけ』プロジェクトもスタート!:春が大好きっ

リメイク自体は3月頭に発表されていましたが、いよいよ正式発表!
初報ですがいきなりゲーム画面も出ていますし、開発状況も50%…意外と発売も早そうです。

結構前から作ってたっぽいですし…なんとか年内でお願いします!



【その他の今日発表された新作】
オーディンスフィア2? ヴァニラウェアの新作、PSP「グランナイツヒストリー」はRPG!ゲーム好きニュースクリップ
オーディンスフィアや朧村正の制作元として有名な「ヴァニラウェア」の新作が発表されました。今回はアクションではなくRPGですが、特徴である美麗な2Dグラフィックは健在のようです。

PSPのガンダム新作は無双オロチ系?「ガンダムメモリーズ 〜戦いの記憶〜」 発売決定!ゲーム好きニュースクリップ
PSPのガンダムゲー新作、いきなり6/23発売決定!今回は新シリーズになるようです。

PS3/360「バイオハザード」、PSP「俺の屍を越えてゆけ」、PSP「ガンダムメモリーズ」などファミ通フラゲ情報まとめ
今週は震災の影響かクロスレビューが掲載されなかったとのこと。ソフトは6本が発表されました。

PS3/XB360 バイオハザード オペレーションラクーンシティ
PS3/XB360 ポータル2
PSP 俺の屍を越えてゆけ
PSP ガンダムメモリーズ 〜戦いの記憶〜
PSP グランナイツヒストリー
PSP グロリア・ユニオン


【関連記事】
アリスソフト「大帝国」のシステム紹介ムービー公開!大番長・戦国ランスを超えるSLGを期待!:春が大好きっ
デモンズソウルのスタッフが手がける「ダークソウル」がTGS以来の新情報&PVを公開!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年03月30日 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年03月14日

PS3「絶体絶命都市4」が発売中止に。非常に残念です…

11/03/14 23:16

16時 http://www.zettai-zetsumei.com/index.html 絶体絶命都市4が発売中止だそうです。さすがにこれだけの大災害だとやむを得ないか・・・・。地震による被害もどんどん広がる一方ですしね・・・。
16時 絶体絶命都市4発売中止・・・内容が内容だけに確かにタイミング悪いけど期待してたから残念。せめて延期せずに出していれば・・・
19時 モーターストーム3、絶体絶命都市4、龍が如くと次々と発売延期、中止になってますね。まあどれも題材が題材なだけに仕方ないですね。それにある程度、今の地震の状況が落ち着いてからじゃないとゲームの売上も下がるだろうし。
20時 絶体絶命都市4発売中止! 延期じゃないんですか!? わ、分かってはいました。絶対発売日が伸びるって! でも、中止は発売日未定って意味ですよね? いずれは出してほしいものです。


絶体絶命都市シリーズ公式サイト

『絶体絶命都市4 -Summer Memories-』発売中止が決定 - ファミ通.com
【速報】PS3「絶体絶命都市4 -Summer Memories-」発売中止のお知らせ : はちま起稿

扱っているテーマがテーマだけに発売延期はあると思ってたけど、まさかの発売中止には私もビックリ&ショック。
今まで何年も掛けて開発してきたゲームだけに発売中止はメーカーとしても断腸の思いでしょう…。

21時 アイレムの公式HPを見てみたら、絶対絶命都市4が発売中止になっていた・・・。延期はあるかもと思っていたけど、まさかの中止。災害の専門家が監修をして、災害マニュアルを実装しているわけだし、こんなときだからこそ発売して欲しかった。非常に残念。

「絶体絶命都市」って災害をテーマにしてるけど、内容的には「災害からどう避難するか」という方向性だけに本当に勿体ない。
私も「3」をプレイしましたが、災害マニュアル・対応法などがゲーム中に自然と学べるようになっていて自粛するような内容ではないんですけどね。

扱っているテーマがテーマだけに自粛するのは仕方ないとは思うけど…何とか延期で抑えて欲しかったです。
楽しみにしてたタイトルの一つだけに私も残念…。

【関連記事】
PSの名作RPG「俺の屍を超えてゆけ」がリメイク決定!さらに『俺の屍を越えてゆけ』プロジェクトもスタート!:春が大好きっ
PS3「ディスガイア4」プレイ感想(2) 5時間ぐらいプレイして2章突入!:春が大好きっ
PS3「ディスガイア4」プレイ感想(1) いつも通り30分ぐらいプレイしてみたけど、2Dグラフィックがマジ綺麗!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年03月14日 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年03月02日

PSの名作RPG「俺の屍を超えてゆけ」がリメイク決定!さらに『俺の屍を越えてゆけ』プロジェクトもスタート!

11/03/02 23:38

皆さんこんばんはー。

なんか今日もいきなりビックニュースが飛び込んできて面白い1日でした。
やっぱサプライズなニュースがあるとニュースサイト管理人としては嬉しいものですな。

22時 俺屍プロジェクト始動  俺屍はやったことないけど色々なところでいい評判を聞くからちょっと期待
22時 オレシカまじできたあああああああ!俺の青春!明日のイベント行きてえええええええ!


 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛


『俺の屍を越えてゆけ』がリメイク! 謎のプロジェクトサイトがオープン - ファミ通.com (公式サイト

俺屍のリメイク決定!
しかも「俺屍プロジェクト」スタートとのことで…これはリメイクだけじゃなく、噂になってた続編も来るかも!?

思えば1年前ぐらいに枡田さん(俺屍の開発者さん)のTwitterから全てが始まったのですね…。
アンケートにもちゃんと答えておいてよかった…(*´Д`)

>初代『俺屍』のテーマ曲『花』を歌うアーティスト、樹原涼子氏が主催し、2011年3月3日に開催予定の“樹原涼子のひな祭り -俺屍復活祭-”

>リメイク版のプロジェクトが始動とも明記! 
>当日はニコ生でも中継があり、『俺屍』のゲームデザイナーの桝田省治氏もトークゲストとして参加するようだ。


とのことで、明日「俺屍復活祭」と銘打たれたイベントが開催されるようで、そこで何らかの新情報が来そうな予感。

100910-51.jpgバーンとォ!

19時 お〜アマガミ発売日3月31日に決定したんですね、31日は被るの無いから助かる・・・あ、まもるクンがやばそうですねw  俺屍はspringさんが大絶賛してるゲームなのでリメイクは超期待してます、タクティクスオウガも自分のベストSRPGになってますし。対応機種がまだ発表されてないのは気になるがPSPかな?イザ

俺屍はPS版もアーカイブス版もかなりやり込みましたよ〜。大好きなゲームです。

ちょっとダークなところもあるRPGなんですけどね。
和風な雰囲気やダビスタみたいな種族繁栄要素など、他のRPGにはない”変な魅力”がたっぷりの名作RPGッスよ!

psp_005.jpg俺の屍を越えてゆけ 公式紹介
はじめての俺の屍を越えてゆけ(あっさりモード)其の1‐ニコニコ動画
【CM】俺の屍を越えてゆけ‐ニコニコ動画


ハードについては多分PSPでしょうし、私もPSPがベストだと思います。
オリジナルの魅力を上手く引き継いで、ぜひ良いリメイクにして貰いたい…。そしていつの日か続編も!

【関連記事】
PS3「ディスガイア4」プレイ感想(2) 5時間ぐらいプレイして2章突入!:春が大好きっ
PS3「ディスガイア4」プレイ感想(1) いつも通り30分ぐらいプレイしてみたけど、2Dグラフィックがマジ綺麗!:春が大好きっ
PS3「ルーンファクトリー オーシャンズ」プレイ感想(1) 30分ぐらいプレイしたファーストインプレッション:春が大好きっ
posted by spring at 2011年03月02日 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年02月22日

ガストの新作映像が3月6日の電撃イベントで公開決定!3月恒例のアトリエ新作来るか!?

11/02/22 22:54

19時 3月6日の「ゲームの電撃 感謝祭2011」でガストが新作を発表するようですね、これは2年続けて3月にロロナ&トトリ発表、共に6月発売ときてるからピアニャのアトリエ?期待していいのかな?とにかく6日が楽しみすぎる。イザ



「トトリのアトリエ」は去年の私的ベストゲームの一つ…。早くも続編が出てしまうのかー!

ガストが3月6日の電撃イベントで新作を発表!!アトリエ新作クルー!? ゲーム好きニュースクリップ

・PS3 ロロナのアトリエ 2009/03/11発表→6/25発売
・PS3 トトリのアトリエ 2010/03/24発表 → 6/24発売


まぁ。ロロナもトトリも3月発表→6月発売というスケジュールだったので、今年も3月に期待してた人は多いでしょうけどw
そういえば去年の今ごろは「トトリのアトリエ」発表で超盛り上がってたなぁ…。懐かしいー(;^ω^)

株式会社ガスト×電撃プレイステーション
To The Future 
ゲームの電撃 感謝祭2011でお伝えしたいことがあります
3.6 in 秋葉原

感謝祭2011メインステージ「Special Show Time」にて
ガストからの贈り物映像を公開

電撃PSの次号にこの映像の続報を掲載予定


とのことで、3月6日のゲームの電撃 感謝祭 2011にて映像が初公開→次号の電撃で特集、という形になるみたい。

「トトリのアトリエ」は評判的にも売上的にも大成功だったので、次の新作にも期待ですね。
「アーランドの錬金術師3」になるのか、それとも全く新しいシリーズか、はたまた「マナケミア3」という噂もあるようで…

まぁ多分誰かが撮影してきてくれるでしょうし、3月6日を楽しみにしておきましょうか〜。

お気に入り2強

それにしても…1年1本のペースで「トトリ」ほどの良作を作り上げてしまうガストマジ恐るべし!
特に去年はアルトネリコ3も同時開発だったはずなのに…。ガストの開発ペースの早さはどうなってるんだろ?(w

PS3 トトリのアトリエ プレイ感想 (旧サイト)
2010年 春が大好きっベストゲーム (5本+1)

【関連記事】
春が大好きっ: 「ToHeart2DX」「うたわれる2」「TtT2」「TH2ダンジョントラベラーズ」などの公式サイト一斉オープン!TH2がいい感じ!
春が大好きっ: PS3「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」「ToHeart2DX」発売決定!うたわれ2マジ嬉しい!
posted by spring at 2011年02月22日 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年02月14日

ソニー、「プレステ携帯」改め「Xperia PLAY」を正式発表!

11/02/14 22:50

4Gamer.net ― 「Xperia PLAY」は3月から出荷開始。Sony Ericsson,発表会で実機を披露
ソニーエリクソン、PlayStationケータイ「Xperia PLAY」 −専用ボタン装備、DLNA対応。neo/proなど新端末-AV Watch



ディスプレイは4型/854×480ドットでマルチタッチに対応。
400MBのメモリを内蔵するほか、micorSDカードスロットを装備し、最高32GBまでのカードに対応する。
プロセッサは、ARM v7 Scorpion 1GHz。A-GPSや無線LAN、Bluetoothなども搭載する。

5.1メガピクセルカメラを搭載し、オートフォーカスやタッチフォーカスに対応。手ブレ補正機能やビデオ録画にも対応する。
MP3やAACの音楽再生に対応。楽曲認識技術「Track ID」やBluetooth出力(A2DP)にも対応し、ステレオスピーカーも内蔵する。DLNAにも対応している。

うむ。私はスマートフォン方面には疎いのでよく分からぬ!(マテ

性能的には…NGPほどではないけど高性能、ゲームプレイのためにボタンやタッチパッドを搭載したゲーミングスマートフォンってところかな。

見た目的には…PSPgoに似ていますけど、デザイン的にはスマートフォンに近くなっていますね。
あとアナログスティックがない(代わりに二つのタッチパッドがある)

NGPは当然「ゲーム機」ですが、こちらはあくまで「スマートフォン」という立ち位置。電話の延長線上にあるガジェットです。



(SCE)がスタート予定のPlayStation Network(PSN)におけるAndroid端末向けのPS1用ゲーム配信「PlayStation Suite(PS Suite)」に対応した初のデバイスとなる。

ローンチもしくはそれに準ずる時期にリリースされるタイトルとして、EAの「Need For Speed」、「Sims 3」、マルチプレイに対応した「FIFA 10 for mobile」、GLU MobileとActivisionからは欧米では絶大な人気を誇る「Guitar Hero」がリリースされることが予定されており、またGameloftからは「Assassin's Creed」や「Splinter Cell」が予定されている。

ソフト的には…主に海外の主力メーカー新作が発表されているようです。
さすがにPSPのゲームはプレイできませんが、PSアーカイブスのゲームが遊べたりするのでしょうか?

スマートフォンについては私自身があまり詳しくないので何とも言えないのですが、日本での発売に期待したいところです。

【速報】NTTドコモが「新モデル発表会 2011春」を実施へ - GIGAZINE

2/24にドコモの新モデル発表会があるそうなので、もしかしたらそこで日本発売が発表されるかもしれませんね。

【Xperia PLAY 記事】
Xperia PLAY実機プレイ動画ほか最新ムービー7連発 - ファミ通.com
Xperia PLAYの産みの親坂口氏に会場で直撃 - ファミ通.com
Xperia PLAY誕生秘話「ソニー・エリクソンで仕事をした10年で最も誇りに思える瞬間」 - ファミ通.com
posted by spring at 2011年02月14日 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年02月03日

デモンズソウルのスタッフが手がける「ダークソウル」がTGS以来の新情報&PVを公開!

11/02/03 22:53

22時 ダークソウル、まんまデモンズソウルでワラタw 早くプレイしたいですな。

去年のTGS以来の久しぶりの情報公開キタコレ!!
早速PVが公開されましたけど、真ん中ぐらいのプレイ動画っぽいシーンがデモンズソウルそのまんまw

こりゃ期待するなって方が無理ですぜ…(*^ヮ')

「Demon’s Souls」の“精神的”続編「Dark Souls」&「ARMORED CORE 5」,フロム・ソフトウェアが放つ新作2本のトレイラーが公開に
『ダークソウル』の最新スクリーンショットやイメージアート24枚が公開! : はちま起稿公式サイト



【関連】春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)

去年のTGSで電撃発表された「プロジェクトダーク(仮)」の正式名称が「ダークソウル」に決定。
ファミ通のインタビューによるとデモンズソウルを正統的にパワーアップした内容になるとのこと。

・今作はフィールド探索の要素が大きく向上
・フィールドはシームレスでつながっているので、遠くに見える砦や城壁にも歩いていける
・手持ちのマップはなく位置表示だけが頼り
・難度は高い。デモンズのように難しいけど達成感が味わえる作品を目指している
・単純に難度を下げる選択肢はなく、むしろもっと難しくしてそれでもみんながクリアできるものを掲示したい

・デモンズとのつながりは「テーマ(失敗から学ぶ、発見の喜び)が同じ」
・デモンズとのストーリーや世界観の繋がりはない
・デモンズのような5つのエリアから選ぶようなスタイルではない
・すべてのマップがつながっていて、拠点を見つけながら奥に奥に冒険する感じでかなりやりごたえがある
・高低差のある複雑なエリアがかなり増える
・世界観は中世のダークファンタジーで「王と騎士のハイファンタジ−」、「死と地の底」、
「混沌の炎」の3つの方向性で拡張している
・かぼたんの後釜っぽい人は後姿しか乗ってないけど金髪

・主人公キャラのプレイスタイルの自由を阻害する要素ははずすようにしている
・最初のキャラメイクに職業の概念がない
・武器のモーションや特徴に幅を持たせ魔法やアイテムの種類もかなり多く自分のプレイスタイルを突き詰められる

オンラインについて
・協力や敵対あり。他の人が死んだところや書き残したメッセージの要素はある
・本作は専用サーバーがないのでソウル傾向はない
・オンラインの新要素には2つの大きなテーマある
ひとつは他プレイヤーとプレイ体験を共有し、仲間の存在とかをやんわり感じられる要素
もうひとつは様々な相互作用を発生させる「相互ロールプレイ」という概念。詳細はまだ秘密

・海外での評判はうれしかった、海外ではバンナムが販売
・デモンズの経験者がにやりとするような仕掛けも
・さらに激辛に、しかし誰でも食べられる料理にする。2011年発売


うむ。今作も難しくなりそうですな!

「年初に詳細な情報を公開!」と告知されてたのに全然続報がなくてヤキモキしてたんですよねw
とりあえずちゃんと作っててくれたようで良かったです(*´∀`)



私は「デモンズソウル」を全クリア出来なかった(難しすぎて)んですが、クリア出来たところまででも「モノが違う」感は十分に味わえました。
「ダークソウル」も多分クリア出来ないでしょうけど、また行けるところまで頑張りたいですね。

まぁ私はクリアとかコンプとかにあまりこだわらない人だからなぁ…。
RPGでラスボス直前でやめちゃうことも結構あるし(ぉぃ

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-25
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと同じフロムソフトウェアということで、長らく情報が出ていなかった「アーマードコア5」も新展開がありました。

『アーマード・コア V』再起動 - ファミ通.com  YouTube - Armored Core V Announcement Trailer公式サイト
情報が止まっていた「アーマードコア5」が再始動のお知らせ。タイトルが「アーマードコア5」→「アーマードコアV」にちょっとだけ変わったみたいです。ダークソウル同様海外で先行してPVが公開、公式サイトも明日オープン予定です。

『真・三國無双6』クロニクルモードと新キャラクター練師ら3人の武将を公開! - ファミ通.com (公式サイト
【関連】コーエーテクモ、PS3「真・三國無双6」。2月12日より全国で店頭体験会を開催 - GAME Watch
3月10日発売。>孫権・練師・呂布などが紹介されています。練師は「歩夫人」とも呼ばれ後の孫権の妻ですが、それにしてもこのおっぱいは…(w このコスチュームでボウガンが武器というのもナイス!

最後に三國無双6に巨乳からがまた1人追加!

三國無双6は巨乳キャラがやけに多い気がするぜ…。

【関連記事】
春が大好きっ: 電撃PSを購入!「戦ヴァル3」「俺妹」「つくものがたり」の攻略が充実してて良かった
春が大好きっ: 「ToHeart2DX」「うたわれる2」「TtT2」「TH2ダンジョントラベラーズ」などの公式サイト一斉オープン!TH2がいい感じ!
春が大好きっ: PS3「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」「ToHeart2DX」発売決定!うたわれ2マジ嬉しい!
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
posted by spring at 2011年02月03日 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年01月28日

NGPの価格はそれほど高くならないかも? NGP関連情報の追記まとめ

11/01/28 23:05



今日もNGP関連のニュースが多かったので、日記の方にまとめます。昨日の分の追記ということで…。

春が大好きっ: 次世代PSP「NGP(仮」 年末発売決定! 携帯ゲーム機の常識を越えるハイスペックマシン! (昨日の)

さすが発表会の後だけあって、価格やバッテリーについての話も少しだけ出て来た感じです。具体的な数字は出てこないけどw
ソフトの詳細は6月のE3(アメリカ)、発売日は8月のGC(ヨーロッパ)、価格は9月のTGS(日本)と順次正式発表されていくのかな?

<NGP関連ニュース>
YouTube - 新型PSP発表 NGP
昨日のワールドビジネスサテライト(TV番組)のNGP特集映像です。3分ほどですが、会場の雰囲気やNGP本体が映っていて中々見応えあります。それにしても凄い人手だなぁ…。

ソニー「NGPの価格は手頃になるでしょう」 : はちま起稿
「NGPの価格は初期型PS3のようになることはない」SCE吉田氏がコメント : はちま起稿
上はSCEヨーロッパ社長のコメント、下はSCEW統括の人のコメント。お手軽価格ってどのぐらいなんだろう…。39,800円でも相当な赤字になると思うんですが、でもまぁSCEがPS3の初期価格で失敗したことを教訓にしてるのは良いことですね。

次世代PSP『NGP』のバッテリー持続時間は4〜5時間だということが判明 : はちま起稿
現行のPSPとほぼ同じということですか。有機EL採用とUMDドライブ削除で大幅に消費電力が減るはずなので、これは予想通りかな。スペックが上がった分と相殺という感じで。

PSP後継機『NGP』、Wifiは全モデル搭載だけど、3Gは別モデルでの販売に : はちま起稿
次世代PSP「NGP」は「適性価格」に、Wi-Fiモデルと3G+Wi-Fiモデルが展開される予定 - GIGAZINE
3Gについては「あり」「なし」の2Verが発売になるみたい。「ただし日本は別」とかにならないといいんですけどー(汗

ソニーの次世代携帯ゲーム機「NGP」を触ってみた--米GameSpot編集長の印象は? - GameSpot Japan
実際に触った米ゲームスポット編集長のレビューなど。>同ゲーム機のデザインは非常に洗練されており、画面は驚くほどきれいで、素晴らしい機能が詰め込まれている。現状で最も気になる点は価格である。いくらで販売されることになるのだろうか。 やはり価格が気になるのは誰しも一緒か…。

次世代PSP『NGP』、『アンチャーテッド』などの実機デモ動画が公開 : はちま起稿
昨日のイベントの模様をアスキーが高解像度で撮影していたようでかなり綺麗な動画が公開されています。アンチャーテッドもいいけど、私はみんゴルファンなのでそっちの方が気になる。

PSP後継機“NGP”詳報その1 「日常をすべて遊びに変えるマシン」(平井) - ファミ通.com
PSP後継機“NGP”詳報その2 『みんGOL』の世界に入れる!? - ファミ通.com
PSP後継機“NGP”詳報その3 「長年の夢が実現できる」(小島監督) - ファミ通.com
昨日のカンファレンスのまとめ×3つです。特にその3のクリエイターたちによるスピーチが面白い。皆さんこの日のためにデモを作ってきたんですね。

ソニーが堅調、新型次世代携帯ゲーム発表にポジティブな声/ 株式NEWS /モーニングスター
私は株とかは分からないんですが、かなり好評ではあったようです。まぁまだ価格が出てないので暫定的ではあるんでしょうけど。

これは仮メニューだと思うけど、トロフィーがあるね

【関連記事】
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PSP編)
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PS3編)
posted by spring at 2011年01月28日 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年01月27日

次世代PSP「NGP(仮」 年末発売決定! 携帯ゲーム機の常識を越えるハイスペックマシン!

11/01/27 23:57

皆さんこんばんはー。

なんだ今日は…!?予想していたとはいえ、ニュース多すぎマジピンチ!
噂の次世代PSPやら、アクアプラスの新作やら、まとめてドカッと来ると辛いですな〜。

21時 見える・・・・見えるぞ!日記に書くことが多すぎて、あたふたしている管理人の姿が!!ww

いやあ…事前に忙しくなることは分かっていたから一応準備は進めていたんですけどね。あんまり関係なかったですわw
でもまぁニュースサイト管理人としては「SUGEEEEEEEE!」って盛り上がるニュースが多いのは幸せなことなんですよ。ホント(*´∀`)

PlayStationRMeeting 2011 公式サイト (公式リリース

16時 やばいよ!やばいよ!NGPすごく欲しいよ!!価格はいくらぐらいになるんでしょうね?結構高そう.
16時 PSP2の発表マジ凄かったー!現時点での最強スペックは間違いないでしょうね。期待値が一気に膨らみましたよー
20時 PSP2がヤヴァイ、なんつーか、PS3と性能さほど変わらないんじゃなかろうか?
21時 やっぱりPSP2、じゃないやNGPの発表が来ましたね。3DS見たときもスゴイ性能だなーとか思ったのですが、性能だけなら、こちらの方がはるかに高そうですね。PSPよりちょっと大きくなってますが、あれだけ詰め込んでよくこの大きさに収まるな、という感じです。
22時 新型PSP来ましたねー!実機を見た感じだと、ボタン類がちょいと上の方についているのが気になったり。後は値段ですが、3G回線分を抜いて、本体のみで2万5千、バリューパック的なもので3万ぐらいで出してほしいところ。


 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

発表会があるのは知ってたので覚悟はしていましたが、想像以上に凄いのが来てしまいましたな!
つか、事前にリークされていた情報そのままだったんですが、そのリークのスペックがあり得ない高性能だったので誰も信じてなかったという…。

痛いニュース(ノ∀`) : ソニー、新型PSP「NGP」発表!2スティック、3G通信、有機EL、両面タッチパネル、解像度4倍
Wi-Fi,3G,左右アナログスティック搭載の次世代PSP「NGP」年末を皮切りに順次発売。「PlayStation Meeting」レポート【実況まとめ版】

今日の発表会の流れについては上記2サイトを見ると分かりやすいかと…。
15時からスタートでかなり盛り上がったみたいですね。くーっ!私もその時間じゃなきゃTwitterで「キター!」とかカキコしたかったのに…。

19時 NGPのまとめ記事たのしみにしてます。正直、機械に詳しくないので何が凄くなったのかよく判りません。ですので記事でPSPから何が凄くなったのか簡単にでも解説していただけると嬉しいです。NGPのデザインは良いと思いました♪

頑張ります!

一応分かりやすく書くつもりですが、何分まだ不確定情報が多すぎるので…(汗
まぁ発売はまだ先ですし、これからどんどん情報も出てくるので一緒に勉強していきましょうよ(´ー`)ノ

4Gamer.net ― CPUは4コアのARM Cortex-A9,GPUはPowerVR系! NGPのハードウェアスペックを見る

まずはハードウェアから。
スペック表だけ見ても分かりづらいので、注目されるべきところは赤くしてみました。

CPU ARMR Cortex-A9 core (4 core)
GPU SGX543MP4+
スクリーン
(タッチスクリーン)
5インチ(16:9)、960 x 544、約1677万色、有機ELディスプレイ
マルチタッチスクリーン(静電容量方式)
背面タッチパッド マルチタッチパッド(静電容量方式)
カメラ 前面カメラ、背面カメラ
サウンド ステレオスピーカー内蔵、マイク内蔵
センサー 6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度)、3軸電子コンパス機能
ロケーション GPS内蔵、Wi-Fiロケーションサービス対応
キー・スイッチ類 PSボタン、電源ボタン
方向キー(上下左右)
アクションボタン(△、○、×、□ボタン)
Lボタン、Rボタン
左スティック、右スティック
STARTボタン、SELECTボタン
音量+ボタン、音量−ボタン
ワイヤレス通信機能 モバイルネットワーク通信機能(3G)
IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)
BluetoothR 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)

CPUやGPU、メモリ(512MB?)などの性能は多分PSPの4〜10倍ぐらい。
PSPがPS1.8ぐらいの性能と言われていましたが、NGPは多分PS2.8ぐらいの性能があると思われます。

ディプレイについてはまさかの有機EL採用。しかも5インチの大サイズ!
一時期話題になった有機ELですが、簡単に言うと画質が段違いに良くなった液晶(みたいなもの)です。
価格や寿命などの面で液晶より不利なのですが、最近はその問題も解消され携帯電話などにも採用されつつあります。

解像度960 x 544というのも現行PSP(480×272)のちょうど4倍。凄まじい進歩。
ちなみにマルチタッチスクリーン(静電容量方式)というのは複数箇所を同時にタッチできる高性能なタッチパネルのことです。

現行PSPより一回り大きい

背面タッチパッドというのは、文字通り本体の背面に搭載されたタッチパッドのこと。
使い方は作り手によって色々ですが、恐らく中指や薬指でなぞることで画面をスクロールしたり、L2/R2ボタンの代わりにされたりするのでしょう。

そしてユーザーから一番要望が多かったと言われる右スティック
NGPでモンハンP3をプレイしてる動画がありましたが、右スティックが追加されたことによりモンハン持ちが不要になるかも?

PSP後継機「Next Generation Portable」リアルタイムデモ映像 MHP3rd編 ‐ ニコニコ動画(原宿)

右スティックは特にFPSをプレイするのにほぼ必須なので、海外の開発者達は大喜びしてると思います。
PSPが海外で不調な原因の一つとして「右スティックがなかったこと」を挙げる人も多いですしね。

あと地味にスティックが「スライド」から「アナログ」に切り替わってるのもポイントです。
左・右スティック+背面タッチパネルで操作性は現PSPよりも相当アップするんじゃないでしょうか。

小島監督:控え室では「NGP」のあまりにも気持ちいいホールド感と操作感にクリエーターはみな歓喜していました on Twitpic

モバイルネットワーク通信機能(3G)についてはまだ情報が出てないので詳細不明。
でもまぁ今日の発表内容を見る限りはメイン機能ではない感じですよね。もちろん加入必須というわけではないと思います。

BluetoothR 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)
PSPgoと同じくブルートゥースを積んだことにより多数の対応製品がNGPでも使えるようになると思われます。
例えばPS3のコントローラだったり、キーボードだったり、ヘッドセットだったり。まぁこの辺もまだ続報待ちではありますが。

みんゴル

次にソフトウェアですが、今回は第一報ということもあり、ソフトについてはあまり情報が公開されませんでした。
基本的に技術デモ中心の情報ですので、続報はE3(6月)に期待でしょうか。

4Gamer.net ― 本日発表の次世代PSP「NGP」,国内48社と海外34社の参入メーカーが明らかに

当然ですが、日本・北米・欧州の主力メーカーはほとんど参加するようです。
注目はガストや日本一、ファルコムなどの大手ではないメーカーが多いことでしょうか。

Twitter / 日本ファルコム

関係ないけど、ファルコムはノリノリだな(;^ω^)

「みんなのGOLF NEXT(仮)」は「Next Generation Portable」用ソフト。本体を動かすことで自分の周囲を一人称視点で見回せる
次世代PSP「NGP」で名作アクション「アンチャーテッド」の最新作が登場(アンチャーテッド(仮)
“NGP版CoD”がくる! 「PlayStation Meeting 2011」会場でActivisionからNGP用「Call of Duty」の開発が発表に

“モンハン持ち”に変化は? 「PlayStation Meeting 2011」で披露されたNGP上で動く「MHP3rd」をムービーでチェック
【速報】メタルギアの小島監督、PS3とNGPをつなぐ「夢のプロジェクト」を制作中 - GIGAZINE
「MGS4」の映像がNGP上で再生される様子の直撮りムービーを掲載。PS3のクオリティが携帯ゲーム機で実現される日も近い?

色々と記事を見て回った感じだと、どのメーカーも口を揃えて「PS3からの移植が簡単」って言ってるのがポイントでしょうか。
今日公開されたデモも「モンハンP3」を除けば、「MGS4」「ロストプラネット2」「三国無双」「龍が如く」とPS3のゲームばかりでしたから。

これが何を意味するかまだ分かりませんが、少なくともPS3初期の弱点だった「開発が難しい」というのは解消されているのかな、と。

以上、NGPの良かった点まとめ。以下はNGPのちょっと気になった点です。

19時 PSP2改めNGPの情報キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!やっぱりUMDは廃止なんですか…しかたないとはいえせめてメモリースティックは残してほしいんですけどね(^^;)
22時 新型PSP、やはり手持ちUMDの互換については言及されませんでしたねー。まぁ据え置きと違って複数台持っていても問題ないんで、PSPとPSP2両機持ちでいけばいいんですけども。

UMD廃止されちゃいましたねぇ…。
確かにバッテリーの持ちとか、ドライブの大きさとか、ドライブの価格とかを考えると仕方ないとは思うのですが、何となく勿体ない気持ち…。



PSPとの互換についてはモンハンP3が普通に動いていたので、恐らくDL版は対応しているという感じでしょうかね。
私の場合はPSP2が例え出ても現行のPSPを手放したりするつもりはなかったので良いのですが、一般の買換え需要を考えると互換はあった方が良かったのにな、とは思います。

まぁ携帯機なら据置機ほどスペースは取らないし、PSPの場合はスリープ継続で使うので本体2台あると便利ですよ!と言ってみる(マテ
もしかしたら外付けでUMDドライブが発売されたりとかの対応があるかもしれませんが。どうかなぁ…。

17時 NGP発表きましたね。性能やデザインは悪くなさそうだけど、問題は値段かなぁ。とりあえず続報待ちですね。
17時 NGPキターーー このスペックがマジなら携帯ゲームの革命が起こるな あとは値段がどうなるか・・・
21時 NGPはPSPからかなり画面も大きくなって、ほぼPS3クオリティーのゲームが作れる、ということだそうで、ずいぶん性能が高いようですね。まあ、その分値段が心配ですが。


うん…正直価格がどうなるかが一番の不安点ですよね(*´Д`)
ぶっちゃけ機能的には最強で「夢の携帯ゲーム機!」という感じなのですが、これ、普通に考えると5〜6万円ぐらいのスペックですよ(汗

後はソニーがどれぐらいがんばってくれるかですが、最低でも29800円ぐらいに抑えられないと厳しいとは思う。
PS3の時もロンチの価格が高すぎてスタートダッシュに失敗したので同じ過ちは犯さないと思いたいのですが…。むむむ。



というわけで「UMD互換」と「価格」が今日の情報の中でのマイナス点でしょうかね。
それ以外はほぼ完璧だったので、もし24800円〜29800円ぐらいで発売できれば相当売れるんじゃないかと思います。うむ。

【関連記事】
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PSP編)
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PS3編)
タグ:NGP
posted by spring at 2011年01月27日 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

「ToHeart2DX」「うたわれる2」「TtT2」「TH2ダンジョントラベラーズ」などの公式サイト一斉オープン!TH2がいい感じ!

11/01/27 23:49

18時 http://aquaplus.jp/th2dxp/index.html 東鳩2公式トップ絵みんな絵がさらにうまくなったなwファミ通も今日買ってきたからじっくり俺妹やりながら読もう!

『トゥハート2 DX PLUS』プレイステーション3用ソフトとして再誕 - ファミ通.com
2011夏発売予定。>『TH2』+『TH2AD』+新ヒロイン!? さらにグラフィックのHD化、モーションポートレートの導入などが紹介されています。最終形態とも言える完全版ですね。

PS3 「ToHeart2 DX PLUS」 公式サイト

いいですよね〜。
この公式サイトのイラスト雰囲気最高ですよ。TH2はPSPとPCで持ってるけど、PS3版もまた欲しくなってしまうレベル…。

というわけで、昨日発表されたアクアプラスの新作情報がまとめて公開されました。
どれも注目ソフトなので簡単にですけど一まとめ。まずは1番手として「TH2ダンジョントラベラーズ」が5/26に発売ですな!

『トゥハート2 ダンジョントラベラーズ』ファンディスクに収録されていたゲームがPSPに - ファミ通.com
PSP 「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版)」 5月26日発売。Amazonで予約開始 ■通常版
5月26日発売。TH2のヒロイン達とパーティを組んで戦う3DタイプのRPGです。PCからの移植になりますが、多数の追加要素があるとのこと。

PSP 「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」 公式サイト

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版) ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版)

アクアプラス 2011-05-26
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>群雄割拠のAmazonゲーム部門で1位とは…(汗

『うたわれるもの2』、『ティアーズ・トゥ・ティアラ2』、完全新作『ジャスミン』を発表 - ファミ通.com
昨日の日記でも書きましたが、3本の新作が発表されました。それぞれイメージイラストが公開されていますが、ジャスミンのみ対応ハードが未定となってますね。

アクアプラス 「新プロジェクト始動!」ページ

『アクアパッツァ』アクアプラスから2D格闘ゲームが登場 - ファミ通.com (公式サイト
こちらはゲーセンで稼動予定のアクアプラスキャラ総登場お祭り格ゲーです。うたわれの「カルラ」TtTの「アロウン」のような戦士以外にもTH2の「タマ姉」なんかも出てくるみたいです。

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」「ToHeart2DX」発売決定!うたわれ2マジ嬉しい!
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
春が大好きっ: PSP「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」をプレイしてみました!久しぶり過ぎてボコボコにされた><
春が大好きっ: PSP「AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)」のキャラデザインが私の好みにドンピシャな件について
posted by spring at 2011年01月27日 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年01月26日

PS3「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」「ToHeart2DX」発売決定!うたわれ2マジ嬉しい!

11/01/26 23:33

皆さんこんばんはー。
明日はニュースが多くて忙しくなりそうだぞ〜と思ってたら、いやいやいやいや…今日もビックニュース連発で忙しかったよ!
ていうか、最近ビックニュースが多すぎて、何もない平坦な日の方が少ない気がするぜ…。いや、ニュースあった方が嬉しいけどw

11時 春さん春さん!うたわれ2来ちゃいましたよおおおおおおお!ああヤバイ嬉しくて泣きそうw その他諸々の新作もあって色々凄いです
13時 うたわれ2きたああああああああ!TTT2もきたああああああああああ!まとめて発表とは嬉しいことしてくれるじゃないですか!
18時 うたわれるもの2とTtT2がキタ・・・だと・・・!? ねえこれどうすんの春さん一大事ですよこれ私は主に前者が!! あ、やばい興奮してきたw
20時 うたわれるもの2にTtT2と神ゲーの続編がPS3でくるとはアクアプラスは本気出してきたな・・・東鳩2もアナザーデイズに新ヒロイン、WAのモーションポートレートと大幅パワーUPしてるのでこれも期待。アクアプラスさんはPCより家庭用に力を入れてくるのかな?イザ
20時 うたわれるもの2が出るという情報がでましたよ!まだ、確定情報ではないですけどね・・・
22時 遂にPS3でうたわれ2来ましたね!前々から噂はありましたが、正式に発表されると嬉しいですねー。前作と同じ世界でも続編的なものではないいうことで、過去や未来もしくは同時間の他の場所での可能性もあるので今からwktk。キャスト次第にもなるけど、らじおもまたやってくれないかなー。


 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /   なんか色々キタ━━━━━ !!!!!
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`

PS3「ToHeart2 DX PLUS」「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」、PSP「ダンジョントラベラーズ」発売決定!
『うたわれるもの2』『TtT2』『東鳩2DX+』がPS3で発売決定、アクアプラスは本気だぜ : はちま起稿

PS3 ToHeart2 DX PLUS 夏発売
PS3 うたわれるもの2
PS3 ティアーズ・トゥ・ティアラ2
PSP ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 5/26発売
AC アクアパッツァ
ハード未定 ジャスミン (PCかPS3のどちらかに)


今週のファミ通でアクアプラス大特集があったそうで、その場で上記6本の新作が発表されました。
なんという俺得ラインナップ! 「うたわれるもの」も「ティアーズトゥティアラ」も大好きな私に死角はなかった…(w

というわけで、今日発表された情報をまとめつつご紹介していきます〜。

PS3「うたわれるもの2」 甘露樹が原画&ディレクター。人気SRPGの第2作目! ゲーム好きニュースクリップ



PS3 うたわれるもの2
・「1」の原画担当「甘露樹」氏が今作も原画を担当。ディレクターも兼任
・前作と世界は一緒だが物語は継続ではない。前作との関係はゲームの中で明らかになる
・SRPGパートは健在。本作でも主人公は記憶喪失からスタート
・主人公は人間、ヒロインは獣耳の亜人間
・イメージイラストは雪山になっているが、うたわれの世界で冬という季節の描写はない
・国盗り物語で戦記的な話に変化はない
・戦闘もシナリオと連動していて難度は高くない


まずは一番コメントが多くて、喜んでる人も多数いるであろう「うたわれるもの2」

私も前作「うたわれるもの」はPC版/PS2版/PSP版と全てクリアするぐらいお気に入り(都合5週はクリアしてるw)でした。
アニメやラジオとの多角的なマルチメディアの成功例であり、ゲームもアニメもラジオも全部楽しかったなー。懐かしき2006年w

うたわれるもの ファンページ (旧サイト)
PS2 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ日記 感想 (旧サイト)

「2」には1のキャラは出てこないようですが、同じ世界のまた別の話になるそとのこと。
ストーリー的には「1」と同じく戦記物、システム的には当然SRPG!ということで期待できそう。

アニメとかラジオとか、また多角的な展開をしてくれたら面白いんですけどね。楽しみ!

PS3「ティアーズトゥティアラ2」 前作の神聖帝国を舞台にしたSRPG! ゲーム好きニュースクリップ



PS3 ティアーズトゥティアラ2
・前作の世界を継続した物語だが、キャラクターの継続はなし。ただ関連性はある
・前作で敵対した神聖帝国の西部が舞台で、相反する勢力が死闘を繰り広げる
・前作をプレイしていた人がニヤリとできる要素を盛りこんでいく
・「うたわれるもの2」はストーリー重視、「ティアーズトゥティアラ2」はSPRGとしてのシステム重視
・ティアーズトゥティアラは元々3部作を考えていたので、「1」制作中に2・3の大まかなストーリーが存在した
・キャラクターデザイン:本条たたみ 期待のルーキー大抜擢


続いてPS3初期の名作「ティアーズトゥティアラ」の続編です。
元々はPCからのリメイク移植版だったんですが、「2」が出てシリーズが続いていくのは嬉しいことですよね。

PS3版は私も当時プレイして(2008年だからもう3年前か…)かなり面白かった記憶があります。

PS3 ティアーズトゥティアラ プレイ日記 感想 (旧サイト)

こちらも「うたわれ」と同じくキャラクターは入れ替えとなりますが、スピンオフではなくて続編なので当然かな。
絵師さんが変わってしまうのが唯一不安ですが(甘露樹さんはうたわれ2担当) 新しい絵師さんもクオリティ高いのでそこは大丈夫だと思いたい。

「うたわれるもの」よりもシステム的に凝ったSRPGになるそうなので、SRPG好きとしてはそっちにも期待!
ていうか、「3部作を考えている」ってことは「2」が売れたら3も出したいってことなのかなぁ…。

PS3「ToHeart2 DX PLUS」夏発売決定!モーションポートレートなどの追加要素を盛り込んだ究極のTH2
『ToHeart2』がデラックスプラスになってPS3で発売するよ! しかし広告にワロタwww|やらおん!



PS3 ToHeart2 DX PLUS 2011夏発売
・ディレクター:みつみ美里
・TH2+TH2AD+攻略可能な新ヒロイン登場予定
・シナリオを大幅に加筆、CGもたくさん書き直し、通常タイトルの3倍のボリュームに
・既存のヒロインのシナリオはブラッシュアップされてリファイン
・ユーザーの望む形を念頭に随所に手を加える
・限定版の特典は凄い物を用意
・TH2HDも収録。開発度60%


3本目は一番発売が近いと思われる(夏発売)「ToHeart2 DX PLUS」です。
PS2/PCなどで発売されたToHeart2の完全版(Hシーンはないけどw)で、さらに新ヒロインや既存シナリオの加筆などもあるとか。

PS3「ホワイトアルバム」で好評だった多重モーションポートレートを採用し、ヌルヌルと立ち絵が動くのが最大の特徴かな。
もちろんPS3なのでイラストなどは全てHDになるでしょうし、サウンドも豪華になりそう。

22時 TH2の新作ですか。けいおん!のかきふらい先生がアンソロジー描いてたマンガもあるくらいですから、もうかなり古くなってきましたよね。もしかしてTH3の布石?

ToHeart2自体はもう6年前(2004年だからFateの年か…)のゲームですからねぇ。

ただ以前アクアプラスの社長さんが「うたわれるもの2とToHeart3は出したい」と言っていたんですよ。
んで、今回「うたわれ2」が発表されたんだから、当然ToHeart3も視野には入れてるんだと思います。今回のがTH2のラストかなぁ、と。



ホワイトアルバムのモーションポートレートはかなり凄くて、評判もメッチャ良かったので今回も動画が公開されたら話題になりそうな気がする…。
そういえば何回か日記で書いたけど、なぜかここ最近「ホワイトアルバム」がプレイしたくて仕方なかったんですよね。天啓か!(マテ

PSP「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」 発売決定!TH2キャラが登場するダンジョンRPG!



PSP ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 5月26日発売
・通常版5,040円、限定版11,340円(ねんどろいど「このみ」&「たま姉」同梱)
・本格的3DダンジョンRPGで、クラス設定など各種あり
・シナリオボリュームアップ、マップは倍以上に
・開発状況は80%


こちらは唯一のPSPゲーム。
PCゲー「愛佳でいくの」に収録された「FINAL DRAGON CHRONICLE」というダンジョンRPGのリメイク移植になるみたいです。

「愛佳でいくの」は結局買わなかったんですけど、「FINAL DRAGON CHRONICLE」はかなり面白そうだったのでプレイしたかったんですよね。
ゲームの評判もかなり良いらしくて、Twiitterでも「かなり面白かったですよ!」というコメントをたくさん頂きました。

20時 TH2はまだまだオワコンにはならぬ! ファンディスクの3Dダンジョンは結構面白かったですが、流石にエロ要素(なんと春夏ママの裸まで)は移植できないだろうから、その辺りはラブコメ展開でカバーして欲しいところです。

なんか噂によるとエロ要素も結構はっちゃけてたみたいですよね(汗
PSPなので当然エロ要素は抑えられますが、その分ゲームパートがパワーアップしていればPC版をプレイした人も楽しめそうです。

シナリオがパワーアップするらしいので、キャラごとのイベントとかたくさんあるといいかなー。

22時 ダンジョントラベラーズはドラクロのバージョンアップですか。ドラクロはわりとしっかりしたDRPGで面白かったですね。ただシステム的には既存のDRPGと比べると平凡だったのでそこに手は加えてくるのかな?まあ、その分イラスト面が素晴らしくて、逆にキャラデザでパーティー組んでどう運用しようか悩んでましたねw特にるーこは最終職全部神でどれにしようかとwあとはシナリオ増量してくれたら嬉しいな。

ToHeart2のキャラクターがパーティを組んで戦うRPGなんですよね。
ToHeart2自体はPSPでも既にも出てるし、システム的にもPSPに向いてそうな気がします。

唯一発売日が決まってる(5/26)ので、具体的に楽しみですな。限定版メッチャ高いけどw

AC アクアパッツァ
・アクアプラス作品の登場キャラたちが闘いを繰り広げる、本格2D格闘アクションゲーム。春稼働予定
・開発はエクサム。画面は16:9
・参戦が決定しているタイトル:ToHeart、ToHeart2、TtT、うたわれるもの、ホワイトアルバム、Routes、こみっくパーティ
・NESiCAxLiveでゲーセンに配信
・タマ姉はアイアンクローなど掴み系のパワーファイター
・開発状況70%


残り2本はまとめてご紹介。「アクアパッツァ」はアクアプラスのキャラが総登場するお祭り格闘ゲーム。
ゲーセンでの稼動となりますが、当然家庭用への移植は視野に入れているはずで、ゲーセンに行かない私的にはPS3への移植を待ちたいです。
製作のエクサムはアルカナハートシリーズなどを作っている実績のあるところらしいですよ。

アイアンクローww

ハード未定 ジャスミン (PCかPS3のどちらか予定)
・カワタヒサシ&涼元悠一コンビの新作ADV
・確実に長編、学園もの。そして恐らく感動できるもののになる


今回の発表で一番謎なタイトル。
「カワタヒサシさん&涼元悠一さん」というLEAFの看板お二人による完全新作ですが、話を聞くとまだ開発はそれほど進んではいないみたい。
でもカワタさんの絵はかなり好きなので期待だなー。

そして…

今回は家庭用の発表(ファミ通だし)だから続報がなかったんだと思いたい…(´д`;

【関連記事】
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
春が大好きっ: PSP「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」をプレイしてみました!久しぶり過ぎてボコボコにされた><
春が大好きっ: PSP「AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)」のキャラデザインが私の好みにドンピシャな件について
posted by spring at 2011年01月26日 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2011年01月24日

「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり

11/01/24 23:30

皆さんこんばんはー。

ここに来ていきなりPSP2の情報・噂がかなり出て来ましたね…。
本日の日経新聞に情報が掲載されたそうなので、PSPファンサイトとしては見逃せない!軽くまとめてみました。

【まだ】PSP2にはドコモの携帯3G回線を採用か。日経新聞紙面にて詳細が語られる【未確定】
ソニー、新型「PSP」に携帯3G回線 年内にも投入 :日本経済新聞
ソニー、近日中に新型PSPを発表へ - GIGAZINE

PSP2に関する日経の記事まとめ
・従来の無線LANに加え、ゲーム機で初となる携帯電話回線(3G)を導入
・通話は出来ないが、ゲーム&動画などのDLが可能。オンライン対戦なども
・大型の有機EL液晶を採用。タッチパネル機能もつける
・価格は未定だが現行モデルのPSPよりは高くなる。年内発売予定
・PSP2とは別に携帯電話にゲーム機能を加えた新機種(PS Phone?)も発売。アンドロイド採用


これは正式発表ではなくあくまで日経の予想(というかリーク?)ですが、これだけ大々的に掲載されるのなら多少は信憑性がありそう。
ただ意外と欲しい情報は少なくて、注目点はドコモの3G携帯回線とLANの併用、有機ELの大画面液晶(タッチパネル)ということぐらいでしょうか。

Twitter / 日経トレンディ

日経トレンディのTwitterによると1/27(木)の15時から「Playstation Meeting」が開催されるそうで、詳細はそこまでお預けでしょうかね。
1月27日にイベントがあること自体は確定なので、今から何が発表されるか楽しみッスな〜。

22時 新型「PSP」でるそうですよ。春さん当然買いますよね?

多分買う…と思うけど、まだ情報が少なすぎて実感が湧かない感じですね(;^ω^)
というのも私は現状のPSPで十分満足してるので、PSP2になってどのぐらい進化するのかが想像できなかったり。

個人的には@現PSPとの互換性 Aソフトの店頭販売(物理メディアの採用)があれば日本でもそこそこヒットするんじゃないかなぁ、と。

PSPとの互換については私個人としてはいらない(PSPいっぱいあるのでw)んですが、普通の人には必須だと思う。
ソフトについては…PSPgoがあれだけ大ゴケしたので今回もDL専売に出来ないんじゃないかなぁ…と希望的観測。

PSPgo

何GBもの容量を3G回線でDLするのは辛いですし、データインストールも一般的になりつつあるので円盤メディアという線もあるかも…。
ただメディアには何を採用するのかは私には予測不明。UMDだと現状のPSPでも容量不足になりつつあるし難しいところ…。むむむ

まぁPSP2は恐らく年末以降ですし、例え出たとしてもPSPはまだまだ現役状態が続くと思います。
PS3/Wiiが出てもPS2は相当粘りましたし、PSPも多分かなり超寿命になるでしょうね。特に日本では。

22時 Twitter見ました。PSP2出るんですね〜。27日は忙しい1日になりそうですな!

1月27日はただでさえ新作ソフトが大量に出るのに、ニュースの方でも忙しくなりそうです(*´∀`)
キャサリンの体験版も出るし、FFヴェルサス&FF零式のPVなども公開されるのだとか。あ、電撃も発売日か。

「Playstation Meeting」というイベントも2005年以来6年ぶりとのことで、PSP2以外の情報も出て来そうです。
海外からもかなりの記者が来るらしいので、PS3関連の発表もなにかありそうだなと考えておりまする。



FFヴェルサス&FF零式のPVをわざわざ1/27配信にしたのも何か怪しいんですしねぇ…(FF13-2は既に配信されてるのに)
まぁその辺も含めて27日を楽しみにしておきましょうか!

春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PSP編)
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PS3編)

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」をプレイしてみました!久しぶり過ぎてボコボコにされた><
春が大好きっ: PSP「AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)」のキャラデザインが私の好みにドンピシャな件について
春が大好きっ: 「ファイナルファンタジー13-2」の2011年発売が決定!FF13のシステムを進化させた続編RPG!
春が大好きっ: PS3「ファイナルファンタジーヴェルサス13」の最新PV公開! KHっぽくてメッチャ面白そうなんですが!
春が大好きっ: PSP「ファイナルファンタジー零式」 2011年夏発売。PSP「DDFF」のプロローグ版配信スタート。他
タグ:PSP2
posted by spring at 2011年01月24日 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース