2010年09月21日

「戦場のヴァルキュリア2 WORLD ARTWORKS」のサンプル見てたら欲しくなった


戦ヴァル2のアートワークス、サンプルが公開されたんですよ。セガ公式で。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS|セガSTORE

定価が3,570円とかなり高いので、正直買うつもりはなかったんですが…。
(ビジュアルブックって3,000円超えると「高っ!」って印象になるんですよね)

まず表紙がいい!

私の好きなキャラが勢揃いで、さらにリコリスが一番目立ってる&ユリアナがちゃんといる!
特にユリアナはアイスキャンディー持って、ゼリの隣に幸せそうにいるし…これは戦ヴァル2をプレイした人には素晴らしいイラストですな。

ていうか、こうして見てると戦ヴァル2またやりたくなるなぁ…。
「1」よりも軽くなってしまった雰囲気が世間では不評だったみたいですが、私的には「2」の学園+戦場という世界観も大好きでした。

リコリスページ

他のG組クラスメイトはまとめられてるのに、なぜかリコリスはバッチリ専用ページになってる(らしい)ところも気に入った!
ちと高いけど、やっぱ買いますよ。戦ヴァル2大好きでしたしね…。

ていうか、今思えば高かったけど「1」のアートワークスも買っておけば良かったなぁ…。むむむ。

PSP専用ゲーム『戦場のヴァルキュリア2』に登場する人物、戦車、武器などの設定画を満載した設定資料集です。
キャラクターデザイナーの本庄雷太さんによる直筆画や、開発スタッフの魂がこもった詳細設定画など、本書でしか見られないビジュアルを余すことなく掲載しました。手にとって頂ければ、いろいろな発見があると思いますヨ!


戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本) 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本)

エンターブレイン 2010-10-08
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>表紙絵も公開されています。リコリス目立ちすぎだろリコリス…!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: セガが謎のサイトをオープン!戦場のヴァルキュリア3来るか!
posted by spring at 2010年09月21日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2010年09月17日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました。


10/09/17 22:33

「戦場のヴァルキュリア3」…発表されましたね!(というか、既に発売日も決まってるけどw)

4Gamer.net ― セガの人気シリーズ最新作「戦場のヴァルキュリア3」がPSPで登場。発売日は2011年1月27日を予定

100916-89.jpgYouTube - PSP 『戦場のヴァルキュリア3』 PV

けいおん最終回やTGS特集などがあって反応が遅くなってしまいましたけど、コメントがたっぷり来てたので今さらだけど取り上げておきます。
ちなみに私にとって「戦ヴァル1」は2008年ベストゲームの1つ、「戦ヴァル2」は2010年(このまま行けば)ベストゲームの1つです。

どちらも素晴らしいゲームだったので「3がPSPでも構わない」と思っていたのですが…実際にPSPだとやっぱ少し凹みますね(汗

15時 戦場のヴァルキュリア3 PSPかよぉ・・・いや2も凄まじく面白かったからPSPでもいんだけど、1と2の全ての要素を合わせ更に進化したシステムをPS3の大迫力で楽しみたかった。。

そう!ずばりそうなんですよ!
戦ヴァルの「1」と「2」は同じシリーズだけど、中身は意外と別物で、それぞれ違った魅力があったんですよね。

「1」の方は広いマップと多数ユニットによる深い戦略性、あと重厚なストーリー。
「2」の方は手軽なマップ+ユニットを次々に変えていく新戦略。あと進化した成長システムとやり込み要素。


「1」「2」それぞれの魅力を良いとこ取りした「3」が出たら凄いゲームになるんじゃないの!?って、「1」「2」両方をプレイしたファンなら期待してしまうのは仕方のないことだと思います、ハイ(;^ω^)

0時 ICOとワンダと巨像きましたね。戦場のヴァルキュリア3も来ましたが・・・PSPか。PS3で出してほしいところだったので微妙に期待値は下がりましたが、それでも優先して買いですね。発売日が意外と早いのはちょっとびっくりです。

ですね。
期待値は下がったけど、それでも「2」のシステムがブラッシュアップされるなら面白くなるのは確実です。

私もPS3で出して欲しかったけど、PSPで出ると決まったからには発売日を楽しみに待つことにしますよw

100917-99.jpg戦場のヴァルキュリア3 公式サイト

22時 ヴァル3きましたね。個人的には予想以上に早い発売日と相変わらず絵が良いな〜というのが第一印象。あとは主要キャラを途中退場させないで!と願いますが、なんとなく今回もありそうな気が・・。アッパー系で最後にはみんなで笑顔なラストを期待。

今回はシリーズ初(?)のダブルヒロインシステムになるようで…絵、かなり良くなってますよね。
実はヒロインだけなら今までで一番好みだったりして…2人どちらも。

い、いえ!アリシアもコゼットも好きなキャラでしたけどね!あ、あくまで第1印象という意味で(汗

100917-50.jpg 100917-51.jpg

PSP向けシリーズ最新作「戦場のヴァルキュリア3」の制作発表会をレポート。メインキャラクターの声優陣や予約特典も明らかに

左の赤髪のヒロインは「リエラ」という名でヴァルキュリア。声優は遠藤綾さん。
右の黒髪ヒロイン「イムカ」はダルクス人。声優は浅野真澄さん。

ちなみに主人公は中村悠一さんが担当するそうで…それってなんてアルトとシェリ(ry

物語的に「1」「2」より暗めになりそうなのが、個人的には少し心配。
重い戦争の最中でも部隊の中は明るくアットホーム、という雰囲気が「1」「2」にはありましたからね。

まぁ最終的にはそうなるんでしょうけど…あんまギスギスした展開にはしないで欲しいな。

23時 戦ヴァル3のPVみました。1の世界の戦いみたいですね。まあさすがに第7小隊と同じ戦闘はないでしょうが・・・。ガリア戦記にのっていない(載せなかった)戦いとかいってあるかもしれませんが・・ ただ1の世界ならなおさらPS3がよかった。まあヒロインがかわいいのでそこは許すけどw 今度はヴァルキュリア状態でつかってみたい。まあ2週目とかでむりかなぁ。


なんと!今回はヴァルキュリアをユニットとして使えるみたいですよ!
もちろん使用の制限はあるみたいですが…。

4Gamer.net ― [TGS 2010]なんとヴァルキュリア化したヒロインを操作できる! 「戦場のヴァルキュリア3」の試遊台で新要素を確認した直撮りムービーを掲載。11月には体験版配信も?

100917-01.jpgYouTube - 【PV】 戦場のヴァルキュリア3 - TGS 2010 プレイムービー

>そしてリエラの特殊能力は,なんとヴァルキュリア化するというもの。
>銃弾の雨をものともせず突き進め,強力な一撃を放てるという,まさに無敵といえる能力だ。


使いどころは難しそうですが、強力な能力になりそうです。
イムカの一斉攻撃というスキルも面白そうだな…。

23時 ヴァルキュリア3、軍帽被った金髪のおねーちゃんがめっちゃいいです! あと、1のキャラも出るみたいですね。セルベリアktkr

「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】 旧陣中日誌
戦場のヴァルキュリア3 NewsBlog: 【陣中日誌】今日から日誌を書きます

陣中日誌の100回目に出てきたこの人のことかー!

face_leila_surprise.jpgホーマーの姉 「レイラ」

でもこの人メッチャSっぽいですよ…。
なんか常に鞭を持ってますし…危険人物ww

【その他に頂いたコメントなど】
20時 PlayStationStoreに東京ゲームショー出展タイトルムービーが出ていたのでちまちま見ていたのですが、戦場のヴァルキュリア3は「1」と同じ時期、第7小隊とは別の部隊が主人公みたいですね。セルベリアとか出てましたし。
23時 TGSビジネスデーで戦ヴァル3プレイしてきましたよー!2よりもグラフィックが若干向上しているように感じました。かなり面白そうな印象を受けたので、購入リストに登録されましたw
0時 戦ヴァル3はPSPで喜んでいる私、確かに綺麗な画質も捨てがたいですが、2のようなやりこみ要素は気軽な携帯機ならではだと思います。 2で不満だったシナリオの軽さも今回はシナリオ重視と謳っていますし期待できそうです。


うん!PSPでがっかりという意見も確かに多いけど、期待してる人もたくさんいますよね。
まぁとりあえずは、11月ぐらいに体験版が出るらしいのでそれを楽しみに待つことに致しましょうか〜。

PSP 「戦場のヴァルキュリア3」 1月27日発売。Amazonで予約開始

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き 戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き

セガ 2010-01-27
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: ヴァンキッシュの体験版が面白かった
春が大好きっ: セガが謎のサイトをオープン!戦場のヴァルキュリア3来るか!
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年09月17日 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2010年09月10日

「俺の屍を越えてゆけ」復活か!?PS公式サイトでアンケートスタート!


10/09/10 23:19

皆さんこんばんは〜。

【今日のもう一言】
22時 俺屍アンケート答えてきましたー。続編出ると嬉しいですね。PSPでもPS3でもどっちでもいいし!
22時 俺しか PSPでもPS3でもいいから発売されるといいですね。おもしろかったんだけど 前回クリアできなかったので今回はw って感じです 一応アンケートは答えましたよ。楽しみにしてますよって。


ついにこの日が来てしまいましたね…。

俺の屍を越えてゆけ、大復活!…するかも(w

PlayStation.com(Japan)|「俺の屍を越えてゆけ」プロジェクトに関するアンケート

というわけで、PlayStationの公式サイトでアンケートが始まりました。

内容は「俺屍の続編とかリメイクが出るとしたらどーよ?」的な軽いものです。
PSNへのログイン(メアドとパス)が必要ですが、数分で答えられる内容なので「俺屍」に興味ある人はぜひ!

ていうか、恐らくここが続編が出るか出ないかの分水嶺…。
「俺の屍を越えてゆけ」は万人受けはしないけど、ハマる人はドハマリするという曰く付きの名作です。

psp_005.jpg俺の屍を越えてゆけ 公式紹介
はじめての俺の屍を越えてゆけ(あっさりモード)其の1‐ニコニコ動画
【CM】俺の屍を越えてゆけ‐ニコニコ動画


PS1のアーカイブス版も600円で配信されてるので、興味ある人はぜひぜひ〜。
癖のあるRPGですが、その独創性&クオリティは今でも十分通用するものだと思いますので。

100910-51.jpgバーンとォ!

posted by spring at 2010年09月10日 23:31 | Comment(0) | ゲームニュース

2010年09月09日

PSP「つくものがたり」新キャラ&ゲームシステム公開!


10/09/09

【今日のもう一言】

第一報で惚れ込み、ずっと続報が出るのを待ってた「つくものがたり」の新情報キタコレ!

「つくものがたり」,杉田智和さんや井上麻里奈さんら豪華キャストが演じるキャラクターが公開。ゲームシステムの詳細も明らかに
PSP 「つくものがたり」 オフィシャルサイト



ていうか、イラストの雰囲気良すぎでしょう…。
今回新キャラもたっぷり発表されましたが、なんか濃いキャラばっかでイイヨイイヨー!



なんかアホっぽいキャラもいるしw
しかも声優が杉田さんとかww

戦闘シーンの情報も出てますが、それだけがイマイチよく分からんのですよね…。
ジャンル:アドベンチャーRPGになってるけど、RPG要素は薄いのかな? まぁその辺も追々情報が出てくることに期待!

つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き

フリュー 2011-01-27
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>応援してます。
posted by spring at 2010年09月09日 23:20 | Comment(1) | ゲームニュース

2010年09月01日

セガが謎のサイトをオープン!戦場のヴァルキュリア3来るか!

【今日のもう一言】
18時 戦ヴァル3きたしー!ティザーサイトがオープンしとる!
19時 http://code1935.jp/ なにやら戦ヴァル3らしきものが出そうですよっ!!
19時 戦ヴァル3キター?http://blog.livedoor.jp/gaem_newsz/archives/51477617.html
21時 ヴァルキュリア3きたああああああああああああああ!! ヴァルキュリアの力を、今ここに!

          _, ィ __ , _
            , ィ. ィノY´: :´: ィ : : : Z__, ィ
        - 、}Y :´: : ;. ィ-¬く: : : : : : : : 厶_    戦ヴァルきたあああああああああああああああああああ!!
       /: :>、>!イ‐'´   _  `ミニイ_, : : : <
        /: :/ / /   /二`  く : : : Z : _; : :Z
     /: :/  ヒ、}_、ィ´ィヒ! ノ__  ミ: : :/^'く: : :了
.    //   沙′   ̄     ミ:/ ^) }: : :ヒ
  //     {、 - \     , ミF_//: : :く
  `-、\    l L=- ‐- 、   /  ミf_タ: : :`ャニ´___, ィ
    \ 、   、V´  ̄` ヽ 、l  ミ爪 : :ヽリ : : : : :厶ィ
   r ,ニン    Λ '、: / ̄/  `ミxミ′ 〉: :Λ : : : : : :く
   |{       Λヽ-_彡′ 、xミ′   ^V 丿; : : : : :丿
   ` ¨ ´     Λ 'r‐ ' 、xミ`      弋ニ-、: :、:く_,
            リ川 !l少'`       _У三V `ー'′
             `¨`\       _/_三二ニ\

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
以前からドメイン取得などで噂は出てたけど、マジでTGSで来るとは…。

100901-99.jpghttp://code1935.jp/

謎のサイトになってるけど、これどう見ても戦場のヴァルキュリアだし!フォントとか戦車とか1935年とか!
「valkyria3.jp」のドメイン取得もありましたし、かなりの確率で「3」なんじゃないかなぁ、と。

セガが謎のサイトをオープン。どう見ても「戦場のヴァルキュリア3」です…。PS3?PSP?どっちだ!

戦場のヴァルキュリアは「1」がPS3、「2」がPSPという珍しい発売だったんですが、どちらも最高に面白かったので「3」もどっちでもいいです。
ただ色々な外的要因を考えると多分PS3なんじゃないかな〜と、発売後のインタビューで匂わせてましたしね。

まぁ9月16日はTGSの初日にして、ファミ通の発売日!
この号のファミ通で発表だと思うので今から楽しみですわ〜。

PS3 戦場のヴァルキュリア プレイ感想
PSP 戦場のヴァルキュリア2 プレイ感想
posted by spring at 2010年09月01日 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2010年08月20日

アトラス、ペルソナスタッフの新作「キャサリン」発表

【今日の最後の一言】
21時 昨日はペルソナ5出せよ〜と思ったけど、キャサリンの情報見たら意外と良かったです。楽しみが2本に増えたと思えば得した気分ですね〜。

あはは〜。
私も最初はちょっとガクッと来ましたけど、考えてみればペルソナ5はいつかは必ず出るわけですし、どちらも楽しんだ方がお得ですよね。

『キャサリン』アダルト&ホラーな完全新作 - ファミ通.com  (公式サイト
例のアトラスペルソナスタッフによる新作ADV、ゲーム画面が大量に公開されてます。これ、3Dポリゴンですけど副島さんのイラストを上手く再現してますよね。あとおっぱい

100819-99.jpg

じっくり記事を読みましたが、これはこれで面白そう。決しておっぱいに惹かれたわけではない!

副島さんと目黒さんのインタビューによるとペルソナ(らしきもの?)も並行して製作してるみたいなので、そちらも楽しみにしておきます。
まぁペルソナ5じゃない可能性もありますけど(;^ω^)

19時 アトラスのHD機参入作品情報来ました! どうやら主人公はP3Pでクラブに居たアフロの御仁のようです。
23時 ふと思ったのですが、アトラスの新作「キャサリン」の主人公、ヴィンセントって、ペルソナ3ポータブルに出てませんでしたっけ?商店街の夜のクラブに。てっきり次のペルソナに登場するキャラなのかな、と思ってましたが。間違ってたらすいません。


そうそう!ペルソナ3ポータブルのバーにいた謎の男ですよね。

100819-98.jpgこいつ

当時はペルソナ5の主人公だ!とか噂されてましたけど、こっちの主人公でしたか。
もしかしてペルソナと世界観がクロスしてるとかそういうのあるのかな…?

PSP ペルソナ3ポータブル感想まとめ
PS2 ペルソナ4 プレイ感想まとめ
posted by spring at 2010年08月20日 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース

2010年08月17日

PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!


皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
21時 タクティクスオウガ11月11日は早い!嬉しい!絶対来年だとオモてたよ…

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}    11月発売キター! キター!コレキチャッタ!!
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

100817-99.jpgタクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト

いや〜。私もスクエニのスケジュール的に来年になるんじゃないかな〜と予想してたので嬉しいッス!
12月は同じPSPに「The 3rd Birthday」があるので、来年1〜2月になるんじゃないかなぁ、と。

最近は積極的にゲーム画面なんかも出してるし、開発は順調そうですよね。
11月に出せるならタイミング的にはベストかも!

100817-97.jpg

また、予約特典として“オリジナルタロットカード”の制作も決定した。
タロットカードのイラストは、すべて本作のキャラクターデザインを務める吉田明彦氏の描き下ろしに。
“大アルカナ”と呼ばれる22枚がセットになったものになるとのことだ。


ダウンロード版も同時に出るんですが、予約特典が豪華すぎてUMD版を選ばないわけにはいかないレベルw
こういうのって「1枚だけ」付属するのが常なのに、予約特典とはいえ22枚全てが付属するんですね。

吉田さん描き下ろしとあっては予約しないわけにはいかないですなぁ…。むふふ。
それにしても11月かぁ…。今年はホント息つく間もなく期待作が続くなぁ…。嬉しい悩みですぜ。
posted by spring at 2010年08月17日 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームニュース