2016年09月18日

★Web拍手お返事:16/09/17・18分

16/09/17分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

[ペルソナ5]
21時 P5の演出はもういたる所で凝っていて感心するばかりです。UI、画面の切り替え、バトル終了時の勝利ポーズ、会話シーンのあれこれなど、基本のゲームの流れはP4やP3と変わらないペルソナシリーズの筈なのに、演出が進化しすぎの凝りすぎで、ペルソナシリーズとは違う別の作品と一瞬錯覚してしまいそうになるほど。でもやっぱり遊べばペルソナ。 不自
10時 P5カロリーヌに「ありがとうございます!」と言いたくなる私はもう駄目かもしれない。杏はもう仲間になりました?すげー良い子っすよ、見た目ギャルだけどすげー良い子っす。他の女の子出る前にだいぶ差がついちゃいそうっす(好感度的に
22時 当初はウタワレ最優先でP5は、触りだけやって封印のつもりだったのに、今気づいたら3個目のダンジョン攻略モードに入ってもう二十数時間消えました…。恐るべしP5!!

今回のペルソナ5、メッチャボリュームあって、メッチャ難しい気がします。私はノーマルで始めましたが、難易度バランス的には結構厳しいですよねぇ。今回は感想書けないのでのんびりとプレイしくつもりですが、クリアまで一体何百時間掛かるのか…。少なくとも100時間は超えそうな気がしますw まぁ私の場合はP4Gとかも90時間ぐらい掛かりましたけどねw HAHAHA

2時 P5も結局スクショ撮れないんすなー自分今はTOBプレイ中なんだけどスクショ撮れなくて残念なんすよねーしかもトロフィー取るたびに「この画面でスクショは撮れません」っていちいち出てくるから若干イラっと・・・まあメーカーごとのアレなんで理解はしてるつもりだけどPS4でシェア機能活かせないとかなるとどうもねぇ。TOBホントそこんとこ以外はめっちゃ楽しいですw by空
Twitterで教えてもらいましたが、TOBもスクショほとんど撮れなかったらしいですね。そしてトロフィー取得時にエラーが出ると確かに「またか」と思ってしまいそう。というか、スクショ撮れないと思いで残せないからちょっと物足りない気持ちになってしまいますわー。
7時 ペルソナ5の感想が書けないのなら、ソフィーのアトリエの後日譚の感想を書けばいいじゃない?(アントワネット感)。 ってなわけで、昨日から配信されましたよ!あ、別に感想は書かなくても良いです。ただ、言ってみただけでですし。
あ、ソフィーの後日談は感想を書きたいと思ってるんですよ。ただ、プレイ&書く余裕があるかどうか…。一応プレイは発売までには終わらせるつもりですけど。
17時 ゴッドイーター3ティザーキター! ってフェンリル本部壊滅!? ヒエー
まだ詳細不明ですが、あれ、かなり未来のお話になるっぽいですよね。まだ開発始動段階だから発売は相当先かなぁ。
18時 SAOホロウリアリにまさかのキズメル参戦来たあー!これはあれですな、SAOPアニメ化も来るってことですな!(違う)
まさかプログレッシブから参戦してくるとは思いませんでしたw アニメ化については、個人的にはかなりの高確率でされると思いますけどねぇ。
19時 偽りの仮面、遂にBPマックスキャラ出来た〜!ふふふ、プラチナトロフィーも取得済みだしこれで気兼ねなく来週を迎えられますぜ!まぁP5との同時進行なんですがね。
いよいよ来週発売ですものね。バッチリ間に合って良かったですな。
22時 遂に『こち亀』が最終回を迎えました。久しぶりにジャンプ買いましたよ。 もう、次のジャンプからは『こち亀』が載っていないんだなぁ・・・
私も記念にジャンプ買いました。何年ぶりだろ…。そしてコミックスも欲しいけど売ってないw まぁこっちは後でも買えますから…。

16/09/18分

1時 今度のサガは世界観のスケールがかなり大きいですねぇ。十二柱の上級神とか約20の州に分かれた世界とか。PVをみると船や空を飛んで操作してるようにみえますし、海が割れて海底から塔のようなものが出てきてるのもみえますし、そういうのをみるとしストーリーの広がり方が楽しみ。
ワールドマップかなり広そうで楽しみになりました。世界各地で4人の主人公のストーリーが展開するのは本当に楽しそうですよ。、
1時 ゲームショウ行ってきましたよ、疲れましたが楽しく行ってよかったですよ。ただ幕張メッセは遠かった・・・・。そしてゲームショウ終了後の周辺レストランの混雑さよ・・・。
今年もTGS凄い混みっぷりだったみたいですねぇ。というか、まさか去年を超えてくるとは思いませんでした。最終日は大雨だったし、さすがに減るかと…。
1時 早速ペルソナ5のプレイ動画配信者に対しての対策というBAN祭りになってますね・・・ガチだ・・・マジだよアトラス・・。
いや〜。さすがにあれだけ「動画禁止」と告知しているわけですから、対策しなかったらアトラスのサボりですよ。そこは責任をもってやっていただかないと…。
6時 昨日はTGSの初日だったわりにはGEの続編(を作りますよ)くらいしか情報がなく、あまりパッとしませんでしたけどね。TGSサイトの出展一覧を見たらスパロボVは無いし…(汗 PSカンファレンスで先だしに出ちゃったからGOD WARSの発売日とスカーレットグレイスの実機プレイくらいですかね。アトラスはP4関係以外出してないですね。確かに何かは欲しい。
今年はTGS本番でのビッグサプライズがなかったように思います。小さめのソフトは何本か発表されたんですけどね。
9時 クリアまで40〜50時間って、流石に最終章だから長いですね…(汗 発売日だけは間違わないようにしないと、その日は銀行に用事があるから帰りにでも買えば大丈夫でしょ。
過去作品をまとめる結末を描くだけでも、かなりのボリュームが必要そうですものね。今作はキャラも増えて盛り上がりそうですわい。
13時 SAO>1番上に書いたアバターのコメントを消しといて貰えると嬉しいです…(汗 springさんにはご迷惑をお掛けしました…orz お返事は要りません。
一応消しておきましたけど、あのぐらいだったら全然問題ないと思いますよ。強く言ってた人もいましたが、まぁあまり気にしないでくださいな。
20時 なんだかんだとPS4本体買ってないなー。PS3は、BDぷれーやーとPSPとVitaのDL機としてしか使ってなかったし・・・BDレコーダー買ったからBDぷれーやーは、卒業したけど・・・
PS4は実はBDプレイヤーとしてはまだ成熟してなくて使いづらかったりします。ゲーム機としてはPS3からかなり進化しているんですけどねぇ。
21時 今日のウェブ拍手のお返事を読ませてもらい知りましたが、ルータって壊れずらいんですなー。確かに自分も今までなんか調子が悪くなっても再起動すれば直ったし、何年も買い替えたり交換してませんね。こち亀は雑誌最終話、単行本200巻の最終話どちらも読みました。単行本最終話の方がいつもの、普通の(いい意味で)オチって感じですね。200巻の品薄…言われてみれば200巻はコンビニにほとんど売ってなかったなあ。 不自
そう、ルーターはPC関連機器の中でもトップクラスに壊れづらいはずです。壊れると一番困る機器ですからね。まぁだから全体的に価格も高くなるのですが…。こち亀についてh単行本に違う結末を乗せるというのも面白いですよね。ただ200巻はどこでも品切れなのでしばらくは買えなそうですが…。
21時 うたわれ、前作はVita版を買ったんですが結局ずっとVitaTVでやってたので今回はPS4版にしました。まぁうたわれはアクションとかと違ってそんなに差は無いと思いますけど。
いいんじゃないでしょうか。据え置き機でやるのもいいですよね。
21時 正直PS4は個人的にはDL版のほうが快適なんで、限定特典品+DLコードみたいなバージョンも欲しい。PS4のディスク買うの今週のうたわれで2本目です。本体と一緒にソフィーを買った以外全部DLで買ってます。
まぁPS4は基本的にフルインストールですものね。パッケージ版のメリットってあまりありませんから…。Vitaの場合はパッケだとメモリを節約できるというメリットがあるんですけどね(速度が変わらないので)
22時 バンナムは別にケチとか強欲なんじゃなくて、全体で採算が取れると踏めば無料DLCだってバンバンやりますよね。アイマスとかはDLC込みの計画だからお高めなわけで。
バンナムはゲームによって(もっと言うとシリーズによって)DLCのありなしを使い分けていますよね。DLCなしの方が得になると計算すればキッチリなしにしてきますし…。とはいえ、バンナム=DLCのイメージが付いてしまったのは勿体なかったと思いますが。
22時 俳優の山田孝之さんが、TGSにプライベートで訪れていたそうで。ゲームなんてする暇が無い程お忙しいでしょうに、よっぽどお好きなんですね(笑)
いえ、山田さんはプライベートでもかなりのゲーマーとして有名ですよ。家でもかなりゲームやってるとか…。だからこそPSのCMに選ばれたんでしょうけど。
22時 >200巻は最後だからかかなり分厚いらしいですよ。 そりゃあ400ページありますからね(^^;  ジャンプ・単行本共々、結構売り切れているところが多いようで・・・ ある書店ではジャンプを通常の8倍も入荷したそうですが、当日で売り切れたそうで。
最後だから先生も気合い入れて最終回を描いたでしょうしね。なんせこれで最後だもんなぁ…。
23時 >個人的には妹よりも幼馴染のほうが…(マテ そういえば彩葉推しでしたなw まぁ、彩葉も奈緒と同じくらい変態でしたが(オイ
結局その他のヒロインの一人、みたいな感じで終わってしまいましたね。いいキャラしてたのにもったいない!w
23時 >こち亀は何となくずっと終わってほしくなかったです。無理だとは分かっていても、なぜかずっと続いていくものだと思ってました。 それこそ「永遠のマンネリ」みたいな感じで続くと思っていました。『いいとも』が終わったぐらいに脱力感が・・・ ちなみにspringさんは(今号の)ジャンプやコミックス(第200巻)は購入しましたか?
そうそう、いいともみたいにずっと続いていくものだと思いましたよ。でもやっぱ終わりの時は来るものなんですね、どんな長寿漫画でも…。ちなみにジャンプは買いましたが、200巻はまだ買ってません。コンビニじゃ売ってないんですよね…。
23時 よく行くゲーセンの艦これアーケードの筺体が増え、待ち時間がほぼなくなり快適に!回転がよくなったことで提督デビューする人も増えた気がします。ゲーセンにはリサイクル箱(不要なカードを入れたり、自由に持ち帰りできる)が設置されているので初心者でも最初から強めの艦隊を組めるのも大きいのかなと。逆に、初心者の敷居が高い格ゲーの筺体はすべて撤去されてしまいましたが…。
やっぱ常に待つ必要があると手を出しにくいですものね。多少は余裕がないと…。
23時 ゲーセンで初音ミクのフィギュア取ったのですが家に帰ってかざったら可愛くて次の日の鏡音リンのフィギュア3つ買ってました・・・フィギュア興味無かったけどこれで一気に熱が入ったのかしら・・・フィギュアが1コ平均1000円と安かったのもあるか。
フィギュアは確かに集め始めると止まらなくなるのですが、徐々に場所を圧迫するのが辛いところです。最終的には小さいのばっかになっちゃうんですよねぇ。場所を取らないからw
23時 確かにリーファの下乳はいいものだ・・・だが私はシリカのふとももがですね・・・・
シリカが触手に襲われるのがお約束になりすぎて…。逆さま…。
posted by spring at 2016年09月18日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月16日

★Web拍手お返事:16/09/15・16分

16/09/15分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 うーん、P5今回はスルーかなぁ。いやペルソナシリーズ全部プレイしてますが発売後の評価が気になるので・・・とりあえず慎重。
それでいいと思いますよ。買うのはやはり自分で納得したゲームでなくちゃ!
0時 こち亀の終わりは一つの歴史の終わりって感じですね・・・長い連載だからこそ感じるのかもしれないです。
こち亀は何となくずっと終わってほしくなかったです。無理だとは分かっていても、なぜかずっと続いていくものだと思ってました。
3時 お忙しい中、答えていただき感謝です。ついでにもう1つ訊きたいんですが、今のメモリーカード(8GB)も容量がギリギリなんで本体と一緒に買う予定なんですが、同じアカウントなら新しくメモカを増やしても買い直しにならないですよね? 別にFFIV以外はセーブデータは消えても良いけどお金がまた掛かるのは嫌なんですけど。
購入済みのゲームソフトについては同じアカウントなら無料でDLし直せます。なのでメモカ変えてもPSストアで落とせばOKですよ。セーブデータについてはPC/PS3でバックアップを取らないと厳しいですかねぇ…。他に何かいい方法あったっけかな…?
4時 ペルソナは一応4までは全作品(派生はQ、ダンスゲー)プレイしているけど、5はテーマがテーマだから胸糞な展開が多そうですね…。P3も後半は憂鬱だけど今回のは2chのバレを見る限りは私の胃が耐えられないかも…(汗
今回は4よりも3に近いイメージ。もっと言えば2も近いかも…。4が明るく楽しい雰囲気だったのでギャップはありそうですね。
7時 スパロボV>情報が出たとき開発状況って何%だったんですかね? そこから計算すれば大体の発売時期が分かるんだけど。
う〜ん、どのぐらいだったでしょうか。30%とかだった記憶が…。でもゲーム開発の%ってあまり意味が無いという噂ですよ。
8時 >いやー。一昨日も書きましたが、「ペルソナ5までに終わらせる」のを諦めたら、凄く気楽になりましたよw トゥルーと裏もあるんだよ
いえ、ですから気楽になったな、ということで。
8時 >99になるとそのまま戦うわけにはいかないから「魂移し」するでしょ?そうするとレベル1に戻って戦力ダウーン!みたいな。 しかも、スキル集めを兼ねて他の職にするから、どんどんバランスがカオスになっていくという。最後は諦めてビアフォートレス無しでクリアしちゃいましたよw
そうそう。スキルの組み合わせを考え始めると、ピアフォートレスからマージナルメイジとかバランスが崩れる魂移し連発になっちゃいますものね。難しいところですよ。
14時 電プレを買いにアニメイト行ったら杏ちゃんのキーホルダーを売っていたので買ってきました〜。舌をペロッと出している表情がかわいい♪ 後はストアーカード(3000円)分を買ったからストアーで何か買う予定…最近カードしか買ってない(オイ で、Fate/CCC(前作はあまり好きじゃないので)とロマサガ2ならどっちが良いですかね。
あ、それネットでもニュースになってましたよね。確かデフォルメされたVerだった気がします。その2本だったら、Fate/エクストラ(無印)をクリアしているならCCCかな。CCCは前作から改良されてかなり面白くなってますよ。もちろんロマサガ2もお薦めですけど。
17時 FF15のTGSのトレーラーめっちゃいいなあ。FFのメインテーマも凄く良い。早くプレイしたい!
メインテーマが流れると謎の感動…。後半パートは音楽も相まって良い感じですよねぇ。
23時 P5プレイ開始しました。序盤の最初のダンジョンで受けた印象は意外とカメラが遠くてキャラが見にくい場面があることですが、まこれは今後どうなるか分かりませんね。あと怪盗時は通常移動にしろダッシュにしろ少し『滑る』感じがしますね。とにかくグラフィックや演出面に関しては序盤からもうP4を遥かに上回ってる感じ。物語の今後が楽しみです。 不自
ペルソナ5は序盤からかなり衝撃的な展開ですよね。P4Gのときは序盤2時間ぐらいはずっと平和だったのに…(汗
23時 うたわれるもの偽りの仮面、何とか滑り込みでプラチナトロフィーゲット!これで最終作を迎えられる・・・と思ったけど、BPMAXはまだしていなかったので、ヴラド道場周回だー
おめでとうございます。ちょうど来週発売なのでタイミングいいですね。でもここからBPMAXを目指すと結構ギリギリだったりして…。

16/09/16分

0時 9月に入ったのに天候が不安定ですな・・・・とりあえず涼しくなって欲しい。
少し涼しくなってきた…とは思います。ただ台風が多いですよね。昨日も大雨でしたし。
0時 TGS今年は行けそうです、去年は行けなかったから楽しみです。
これを書いている今はもう終わってしまいましたが、今年も凄い混雑だったみたいですね。お疲れ様です〜。
0時 ペルソナ5発売日だってのにこのタイミングで無線LANルーターが瀕死状態になり300MBの更新データダウンロードに2時間も掛かりましたよー(;'д`) オンラインマニュアルすらまともに読み込めないという有様で不便極まりないので新しいのを買いに行かないと…折角金曜休みで一日ペルソナ5に専念出来ると思っていたのに…。
無線LAN(というか、ルータ)は実は物理的にはかなり壊れづらいので、もしかしたら再起動すると直るかも?いえ、もう再起動していたのなら申し訳ありませんけど…。
5時 TGSに行けないもしくは行っても体験版をプレイできない人のほうが多いと思うから、メーカー側もストアーで体験版を配信する等のことはして欲しいかも。特に発売日が重なって1〜2本しか買えない場合は絶対に失敗は許されないもんね…(汗
まぁでも最近は体験版が配信されることが増えたと思いますよ。PS2/PSP時代は体験版がかなり少なかったですからね。TGSにイケる人が羨ましかった記憶があります。
6時 京アニ歴代キャラと付き合えるなら憂ちゃんですね! 炊事洗濯の家事全般は問題なくこなせるしというか、こなせないと…唯が死んじゃう!w(オイ あ、義姉は要りません! 澪ちゃんはアッチ関係を怖がりそう…(ゲスいぞ!
憂ちゃんパーフェクトだから一人でなんでも出来そう!でも可愛いのはやっぱり澪なんだよなぁ。
7時 オシュトルの人は普段も葉加瀬太郎みたいな髪型なのね…w あの髪型でシリアスなシーン(仮面を託すシーン)を演じていると思うと…(汗
去年の動画でもあの髪型だったんで、多分あれがデフォルトなんだと思いますw 性格も明るくて面白いタイプですよねw
12時 なにげに新聞のテレビ欄を見てたら、今日からBSプレミアムでエヴァを放送するの忘れてた…(汗 セーフ!
なんとー!そういえばニュースになってたような…。
22時 http://tsundora.com/image/2014/07/kara_no_kyoukai_179.jpg 鮮花ちゃんおっぱいすごい・・・さすが唯一青子からバストを受け継いだだけはある。こんなエッロイ巨乳ならそりゃ男が擦り寄ってくるわ。男なら絶対にこの乳を好き放題にしたいと思うわ。
懐かしいですね。隣に式さんがいるのがなんともまぁ…。
23時 http://futabasha.pluginfree.com/weblish/futabawebact/Oniichan_085/index.shtml 最終回で遂に告白!そして、感動のシーン・・・・・・かと思いきや、結局は奈緒の変な願望ですかい!(^^; 結局は修輔が30になるまで「清い体」を守るようにするのかい・・・  っというわけで、『兄好』はいかがでしたか?
ついに終わってしまいましたか…。なとなく妥当な終わり方のような気もしないでもない。でもギャグっぽく終わったのは良かったですね。個人的には妹よりも幼馴染のほうが…(マテ
23時 P5の主人公はまだデフォルトネームがないんで名前決めは結構悩みますよね。まあこの道はP3や4でも通ってはいるんですが、今回は何やら怪盗団の名前も決めなければいけなそうな雰囲気…。名前決めも大変ですw 自分は主人公の名前は見た目や作品背景からインスピレーションで『羽黒拓実』に決めました。名前はゲーム中いくらでも変更可能ならもっと気軽に決められるんですけどね。 不自
私はあまり名前決め好きじゃないから辛いところです。ペルソナ恒例とはいえ、やぱデフォルトネームも用意してくれると楽でいいですよね。
23時 P4Gはやり尽くしたんですよね…(汗 海水浴のシーンは動画で見るほど好きですがw P3Pはハム子ちゃんはやってないけど、結局はキタローと同じ運命みたいだし…。FFはVitaにWOFFという形で出るから嬉しいけど、ペルソナ5を出してくれとは言わないけど少しはアトラスの存続に貢献したVitaにも欲しいかなとか思ったりしてます。
P4Gはプレイ済みでしたか。となると難しいですね。アトラスについては今はセガの一部なので中々思い切ったことはできなそうな予感。まぁヴァニラウェアのゲームもありますからー。
23時 いよいよこち亀フィナーレなワケですが単行本とジャンプで結末が違うだと!?両方欲しくなるじゃない!
200巻は最後だからかかなり分厚いらしいですよ。そういえば特装版も出てるらしいですよねぇ。どこにも売ってないけど。
posted by spring at 2016年09月16日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月14日

★Web拍手お返事:16/09/13・14分

16/09/13分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

[PSカンファレンス]
17時 今日のソニーカンファレンスのまとめ>本体新色「メタリックレッド」「メタリックシルバー」12月1日発売。 スカーレットグレイス12月15日発売(PV2はPS4にひけをとらない綺麗さ) NEW ダンガンロンパV3 2017年1月発売。 いたストDQ&FF30アニバーサリー 2017年発売。無双スターズ 2017年発売。 個人的にはスカーレットグレイスの年内発売とグラフィックの綺麗さに驚いたぞ。
17時 コエテクキャラ勢揃いの無双スターズが発表されたしたねー。かねてから、アトリエ無双を妄想していた身としては、これは是が非でも買うしか!
18時 FF15の限定本体が遂に発表されたか。待ってたかいがあった!年末から来年にかけてFF15、サガ、KH、ニーアがほぼ1ヶ月ごとに発売されるとはスクエニ無双すぎるw
22時 無双スターズ、アトリエはオロチのスケさんみたいに無双ナイズされるかと思いきやそのままなんですね http://www.nicovideo.jp/watch/1473755647 これはロロナ・トトリ・メルル参戦も期待したいけど、どうなるかなー。

私は生では見れなかったけど、今年もPSカンファは凄かったですね。もうちょい開始時間が遅ければ会社終わってから見れるんですけどねぇ。個人的には今回のカンファだと無双スターズが一番「おお!」と思いました。ソフィーが主人公みたいだったしw 一番嬉しかったのはサガの発売日が決まったことかな。今年〜来年はスクエニの勢いが凄すぎヤバイ!まだドラクエ11もあるし。

2時 ペルソナ祭りに参加できない>雰囲気だけでも味わいたいから、真・女神転生if or デビチル 黒の書 赤の書でも購入しようかとw P2罪、罰(特に罰)はやり直したいけどストアーだと高いんですよね(汗 ifやデビチルみたいにとは言わないけど安くならないかね。
ここで意表をついてP4Gですよ!この前プレイ動画を軽く見たら、P4Gをプレイしたくてたまらなくなりました。我慢しましたがw
6時 FF15、DAZE2、番犬2、トリコ、龍が如く6これが10日以内に全部でるってここやばすぎでしょう。大作同士の殴り合いみたいに削りあいそうですね。延期するならするで1人勝ちを狙える発売日にしないときびしいとおもうんですけどねぇ。
うん、でも年末はもう空いてるところないですしねぇ。というか、10月以降はもう空いているところがないと思う。そして最近は1月2月も埋まってきてしまったし…。
7時 WOFF>電プレの前評判TOP20を見ると、Vita77.3%でPS4は22.7%なんですよ。それ以外にもうたわれ、SAO、スパロボVも50%〜超え。面白いのは真田丸でPS4が25.4%でVitaが62.5%、これは編集が間違った可能性もあるけど…w
PS4とマルチのゲームは基本的にVita版の方が売れることが多いんですけど、多分PS4のゲームに投票している人はFF15やペルソナ5のような単独の大作に入れてるんじゃないでしょうかね。
17時 ソニーカンファよかったなーサガが12月、KHとニューダンが1月、ニーアと仁王が2月、Horizonが3月とかもう今月からずっと大作ばっかで休みないやんくっそぅ(嬉しい悲鳴)by空

12月どころか、もう1月2月も埋まり始めているのが怖いですね。特にスクエニが凄いことになってて毎月ペースで出るんですけど…。月刊か!w
23時 いよいよ、今週の土曜日に発売の「ジャンプ」で『こち亀』はフィナーレを迎えます。終わりかぁ・・・
いよいよ終わってしまいますねぇ。最近はフラゲ情報とかもかなり出てきてますし。
23時 http://www.bergsala-lightweight.com/vita/drivegirls/ ちなみに『ドライブガールズ』はこんな感じです。
思うんだけど、公式サイトに出る情報が少なすぎますよね。折角の機会なんだからPVとかスクショとかもっと公開すればいいのに…。
23時 サガスカーレットグレイスの発売日が決まりましたね〜。ほぼ3か月後の12月15日。発売日公開から発売まで3カ月なら、正直もっと早い段階から情報公開してもらっても問題ないように思えますが、これからの3か月はどんどん密度の濃い情報を公開して行って欲しいものです。今作はどんなグラフィックになるかと思いきや、うまく小林智美さんのイラストをグラフィック化してると思います。携帯ゲーム機でこれができるとは。 不自
河津さん曰く、開発が佳境すぎて広報活動に割く時間がないほどらしいですよ。TGGにも出来れば出たくないと言ってました(開発があるので) だからか、河津さんがゲーム制作に集中出来るように、スクエニも新たにプロデューサーを追加したみたいですね。だからこれからは情報がガンガン出てくると思いますよ。

16/09/14分

6時 サガ スカーレットグレイスも無事に2016年に発売するみたいで良かった♪ 個人的にはアトラスが何かしらVitaに出してくれると良いんだけど、ペルソナの代わりに予定表にある真・女神転生を出しても良いのよ? あ、ヨシツネ入れて下さいね あとご立派様w(オイ
そういえばアトラスってVitaに余りだしてませんね。ヴァニラウェア系(ドラクラとかオーディンとか)を除くと、ペルソナ4Gとペルソナ4Dだけ?なんかちょっと意外ですな。
6時 なんかネットで近々オプーナに動きがあるらしいって言われてたのは無双スターズだったんですかね。オプーナの新作だったら思い切ったなと思いましたがコレなら納得
オプーナ新作はリスキーすぎるけど、こういう使い方なら良さそうですよね。話題性もあるし。
6時 ガンダムVSは前回Vitaの時に今後アーケードと家庭用は別にするって情報があったものの、Vita版がなんかえらい荒れたのでその路線は無しかなぁと諦めていたので嬉しいです。自分は対戦特化のアーケード版そのまま移植の過去作より、Vita版のほうが1人プレイに特化してて楽しめたので。
多分ですけど、今回のPS4版は対戦特化になると思いますよ〜。PS4自体が元々オンメインの機種ですしね。ファンも恐らくそちらの路線を望む人がほとんどですし…。
6時 グラブルは、こんな言い方もあれですが、サイゲームスが儲けてるので開発費たっぷり使ってくれそうなので期待できそうです。やっぱ物作るのにお金は大事!!もちろん開発がプラチナゲームスという点でも期待!!
アニメ化と同じ感じですな。頑張って良い物に仕上げて欲しいところです。
12時 アニメ「NEWGAME!」11話で、制作していたゲーム「フェアリーズストーリー 3」のOP映像があったのですが出来がすごい ! アニメだけで終わるのはもったいないので、ゲーム版でも使ったりしないかと期待しています。
ゲームとアニメはもっと深く関わってもいいと思うんですけどね。実際は意外と離れて開発している感じが残念です。
15時 無双スターズ、現時点だとソフィーの浮きっぷりが凄いですね、絵柄的に…。1人だけ違う生態系の生き物ですわw。まぁアニメ調のキャラが増えればそんな違和感もなくなるでしょうが
16時 無双☆オールスターズ>後ろの列は立花の人(兜の形から)、その左が周瑜or錬師かも。ステケン&エスティさん、マリオンが出るなら買います。
今回はあえてポリゴンを統一しない方向性みたいですね。そっちの方がカオス感が出て良いと思いますわ。後ろに映っていたのは呂布だけわかりましたw
22時 サガスカーレットグレイスの選択できる主人公は4人。この数字だけ見ると、主人公選択式のサガでは、GB時代込みでも選択できるキャラ数は歴代で最も少ない人数になりますが…ひとつのシナリオが30〜60時間は遊べるそうで、なるほどこのプレイ時間だと主人公を7人も8人も増やせないのは納得。ゲーム的にはサガフロ+ロマサガっぽい? 個別フリーシナリオみたいな感じで、シナリオだけでも膨大そうですね。 不自
ゲーム的にはサガフロンティアに近くなるみたいなコメントがありましたね。ただ世界観的にはロマサガが一番近いかも?私はやっぱりウルピナからかなー。
posted by spring at 2016年09月14日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月12日

★Web拍手お返事:16/09/11・12分

16/09/11分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 PS4の小型化いいですね、お値段も下がりましたし。これなら買えそうだから欲しい。
新型で、しかも5000円値下がっているのがいいですよね。結構手軽な値段になったと思いますよ。
0時 初めてプレイしたのはスパロボα。シミュレーションRPGは苦手でしたがちょっとやってみようかな、という理由で。最初にクリアしたのは第2次α。好きなのはZかDか・・。
スパロボαは確かシリーズが一気に進化した分岐点ですよね。α以降とα以前だと結構ゲームの中身が違うほどに…。
0時 聖地巡礼はまぁ良いとしてもそこに生活してる人がいることぐらいは分かりましょうとふと思った。東京タワーも聖地ってことで巡礼に入りますよね・・?(セブンスドラゴン2020とか)
最近はよく話題になってますよね。まぁ東京タワーは観光地だから聖地とはちょっと違う感じもしますけど。
5時 来週はTGS…数年前に行ったのが最後だけど人が多くてね…(汗 家で情報収集が一番ですわ。
まだまだ暑い時期だから大変ですよねぇ。あと新発表の殆どがビジネスデーで終わってしまうのはどうかと思う。
6時 現実は残酷>旦那(テニスの話)とエルルゥ(とある部分の育ちかた)の奇跡のコラボw 体験版プレイしたけどセーブできないのが辛いですよね、引き継ぎもないし…。私も電プレはよほど魅力ある情報がない限り買わなくなってます。ファミ通より値上げの幅は狭いけどw
体験版はほんと「体験」でしたね。まぁ早めにマスターアップできたみたいなので、時間的な余裕が出来たから作ったのかも。電撃PSについてはちょい前までは毎号買ってたんですけどね。なんか1回買わなかったらそのまま買わなくなっちゃいました(汗
11時 >秋山先生はこち亀の連載について常に何話かはストックしていたことで有名なので 先日、テレビに出演されたとき、「5話分は編集部にストックしている」とおっしゃっていました。
そうそう。ストックが常にある状態だからこそ、40年も一度も休まず連載出来たのでしょうね。凄いことですよ。
12時 ペルソナの8年ぶりってのもそんななるかって気がしますが、FFのオフラインナンバリングも7年ぶりですね。ドラクエもオフラインでは来年でるとしたら8年ぶりですし久々な作品が多いですね。サガとかになると新作では14年ぶりになりますが
ペルソナは外伝はたくさん出てましたからね。特にP4の時代が長かった…。FFもドラクエも外電はたくさん出てるので、それほど久しぶりという感じはありません。ただサガは外伝も殆ど出てなかったので久しぶり感が凄いですが…。
12時 ファルコム系のゲーム、何故かオープニング画面のBGMが一番のお気に入りになる確率が個人的にやたら高い。イース7,8,セルセタ,空の軌跡FC,SC,3RD,東京ザナドゥ,特に今回[のは古いオリジナルテーマのままこの間の電プレのにするの嫌になるくらい
今回のイース8はこれまでのイーストは違う感じの曲になってましたよね。しっとりとした感じでイースらしくないけど、凄く良かったですわ。
12時 P5やうたわれが待ちきれなくて(あと表紙に釣られて)久しぶりにファミ通買ったんですが、今はもう普通にスマホゲーとかも家庭用と一緒に載ってるんですね。巻頭の新作情報でいいなと思ったゲームの機種の欄がiOSとアンドロイドになってて驚きました。というか表紙がデレマスだったんで家庭用出るのかと思ったら普通にスマホ版の特集でした……。
ファミ通はもう数年前から半分ぐらいがスマホ記事ですよ。だから私も基本的に欲しいDLCがあるときだけ買う感じになってます。今はゲーム誌を買うなら電撃PSの方が充実してていいかなって感じですよ。まぁそうは言っても私も最近電撃PSあまり買ってないんですけど(汗
17時 ps+入ってシャリー購入、時間制限ないから不安だったもののプレイしてみると好きなだけ採取や錬金できるおかげで進まない。管理人さんはプレイ済みです?私的にはスマッシュヒットの予感ありありで嬉しい悲鳴、十分伸びたアトリエ分補えそう
シャリーはPlusの方ですか?私も時間制限無しって不安しかなかったんですが、プレイしてみたらむしろそっちの方がRPG要素が強くなって面白いと感じました。食わず嫌いってやつですね。シャリーPlusも面白いですが、時間制限なしに慣れたならソフィーもお薦めですよ。私がプレイしたアトリエの中では一番面白かったぐらいなので。
19時 ここの攻略感想見てイース8体験版に手を出しました。確かに面白い…けど、エラー落ちしすぎぃ〜。最初の迎撃戦まで来ましたけど、4・5回は落ちましたよ…。これは製品版を買えというファルコムの罠か!(マテ
体験版はそんなに落ちるんですか?私はもう50時間以上プレイしてますが、まだ1度も落ちたことないですね。一度PS Vita本体の電源を落としてみては?一度エラーが出ると出やすくなるので、本体再起動は重要ですよ。
21時 来週はP5はもちろん、とうとうTGSも始まりますからね〜。個人的にちょっと忙しい週になりそうですが、ゲーム関係趣味関係が充実して結構楽しみな週です。それに来週末はシルバーウィークで連休ですからね〜。用事はありますが、それでもゆっくりP5やTGSの情報を楽しめそうです。 自分はルフランを春が大好きっさんの攻略感想17辺りまで来ましたが、やはり人によって攻略の仕方が違いますな〜。 不自
今年はペルソナとTGSが被ったのが辛いところですねw まぁ毎年9月のこの時期は何かしらの有力ゲームが発売しているのですが…。とりあえずプレスカンファが終わったので、あとはTGSの初日に新しい情報が出てくるのが楽しみですよw

16/09/12分

0時 ペルソナ5発売されたらまたネタバレの警告あるんでしょうね、P4GでもP4マヨナカでもP4ダンスでもありましたし。あるな、きっと。
今回もありましたねぇ。でも今回は動画&Twitterと公式が範囲を明確にしてくれたおかげで、私としては堂々と感想をかけますよ。P4GやP4Dの時は提示された範囲が曖昧だったので、私も感想を自粛せざるを得なかったですからね。
7時 アーカイブス(Vita版のストアー)に魔人學園 外法帖があったから買おうと思ったけど血風録版じゃないのか…(汗
いやまぁPSアーカイブスですしね。血風録はPS2のゲームなので…。
7時 発売が来年とは言え、そろそろスパロボVの続報をですね…(汗 周回プレイ&撃墜数引き継ぎのありがたみがαを16年ぶりにプレイしてよくわかった…。残りあと5話!
そういえばスパロボVの続報ないですね。ちょうど今スパロボは開いてる感じなので、情報が出てくると盛り上がりそうなのですが…。
7時 >そしてこんな遠くで「荒ぶる羊の暴君」になるまで成長していたのか…。なんか感慨深いぞ! ちなみに、ロストゴアで◯◯◯の心を破壊出来たりしますw
そんな荒業が…。でもロストゴアって狙って出せないですよね。私もさくっと倒してしまいましたし…。
8時 ダウンロードしたソフトを新しいVitaで遊びたい場合はPSNの設定ってどうしたらいいのでしょう? 左スティックがたまに誤作動を起こすようになり、FFIVCCを購入したのはいいけどコマンド入力で勝手に動くから、新しく買おうと考えているんですけどパソコンとか無いとダメですかね?
新しいVitaを買った時に、アカウントを作りますか?と聞かれるので、その時に今使ってるアカウントを入力すればそのまま2台目として利用できますよ。PS Vitaの場合は3台まで同じアカウントで使用できるので、FF4CCを購入済みなら、そのままDLしてプレイできるはずです。PCは多分いらないとおもうけどなぁ…。ただデータのバックアップ&コピーに必要かもしれません(これはPS3でも可。もしくはメモカをそのまま使い回すならOKかも?)
10時 ゲームとしてやりたいのは断然P5、しかし続きがめっちゃ気になるという点ではうたわれ…今月はどっちにするか迷いますわ〜
りょうほうどうじにぷれいするしかないな!(キリッ どちらか1本なら…う〜ん、迷いますね(汗
12時 攻略記事だけでもカテゴリ作ってゲームごとに分けれませんかね? 検索がへたなだけかもですが、過去記事探しづらいです
う〜ん、実は今でもカテゴリーが多すぎるとよく言われているので、これ以上は中々増やせないんですよ。ゲームの感想だと大体20回ぐらいで終わるので、それで1カテゴリにすると際限なく増えてしまいますしね。検索については、サイト左上のGoogle検索窓に「ゲーム名 感想」で入れるのがベストだと思います。私も見つけたい記事があるときは頻繁にそれで探してますので。
17時 東方幻想魔録W>私も昨日の旦那のTwitterを見るまで知りませんでした…。アプデが来たから久しぶりに蒼神縁起Vをプレイして見比べてますけど、グラフィックは綺麗なんだけど蛇がやけにリアルなのは嫌ですw
私もアンケート答えてたら偶然見つけて、Twitterで検索してようやく気づきましたよ。東方蒼神縁起Vもパッチきたし、発売までにはクリアしなければ…。噂によるとシリーズでも一番評価が高いタイトルらしいですね>東方幻想魔録。
22時 エロゲ→家庭用の名作といえば今が旬真っ盛りのFateやうたわれが最初はエロゲだったなんて言っても信じてくれない世代もそろそろ出てきそう・・・wどっちも初代は10年以上前だもんなぁ
Fateが元々エロゲってのは結構有名なので知っている人も多いかも。元エロゲの代表作みたいに言われてますものね。でももうこうなるとTYPE-MOONはエロゲは出せないと思うけどなぁ…。
22時 フェイトエクステラのOP公開されましたね〜。何気に正式なタイトルロゴが公開されたのは今回のOPのラストで表示されたので初? それとも雑誌等でもう公開されてましたっけ? とりあえずOP見ると過去の現代衣装も普通に出そうだし、この分だとアルテラの現代衣装もありそうっすな。とりあえずOPクオリティを見るに、シャフト発のアニメエクストラのクオリティは安心そうですな。 不自
OPムービー、やっぱりシャフトのアニメでしたねw TVアニメもあるし、妥当ですけどちょっと嬉しかったですよ。TVアニメは来年ですが、春頃になるのかなぁ…。
posted by spring at 2016年09月12日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月10日

★Web拍手お返事:16/09/09・10分

16/09/09分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

4時 仕事から帰ってきて酒飲みながらこちら読む→「P5のPS4同梱版でるじゃん!しかも39,800円ならお買い得!よし、もう思い切って買い換えちゃえ!!ポチれば後に引けなくなるだろ!!」→アマゾン覗く→「59,800円(プレミア価格)」→おれはしょうきにもどった。
P5の同梱版、速攻で売り切れたみたいですよ…。ただ新型PS4単体でも5000円値下げなので、別々に買っても安くなったのは良いと思いますね。まぁペルソナ5だけを考えるならPS3でもプレイできますが。
5時 WOFF>大きな違いは音声が入りきらず無料DLCになるくらいですかね。女の子ほうがサボテンダー駅長を追いかけ回しているの面白かったw
あ、音声は無料DLCでの配信になるのですか。そういえばGジェネで2枚組が解禁になりましたけど、WOFFではまだ対応できなかったということなのかな。
7時 あっ?忘れてた・・・そう言えば、マクロス10月発売だった・・・
来月発売ですね。10/20は超激戦区だから迷うところですが…。
7時 今回のペルソナは歴史上の人物や小説などに出てくる登場人物、書物を初期ペルソナにしているんですね。まさかバイクやUFOとか出てくるなんて想像もしなかったけど。
ゴエモンとかアルセーヌとか怪盗団なので、怪盗海賊の英雄が多い気がしますね。インタビューによるとUFOやバイクなど今回は変わり種も入れてみたのだとか…。
14時 2DSは以前ポケモン同梱のみだったのが今月単品発売ってことですね。定価で一万切ってるので3D要らないとか、3DSでやりたいゲーム1,2本だけあるって人にはいいかもです。
本体が何より安いってのが最大の特徴ですものね。子供とかに買い当てるのなら最適かも?
14時 ヴェスタリアサーガはHPの「主催者より」を読むと、本当に本来の意味での「同人ゲームなんだなって感じですね。続編も望み薄みたいですが、前半だけでも多数の人が遊べるようにしてくれた事に感謝です。
いや〜、同人ゲームというよりもフリーゲーム・趣味のゲームですよね。それでもここまで作りこむんだから加賀さんの熱意が感じられますよ。色々と大変らしいですが、好きなゲーム作りを楽しんで欲しいです…。
17時 しあわせ荘は多分、VRを買ったけど普段ギャルゲーとかあんまりやらない人にも買って欲しいんじゃないですかね…だからドリクラや青春白書じゃなくてリアル寄りのお姉チャンバラ系統なのでは。萌えよりエロでとい感じ。上手く行くかはわかりませんが
多分ですけど、メインターゲットが海外なのかなーというコメントにちょっと納得してしまいました。お姉チャンバラ系は海外の方が人気があるそうですし、VRも恐らく海外のほうが圧倒的に売れるでしょう。サマーレッスンが世界でかなり話題になたのも大きかったのかも…。
18時 PS4スリム&Pro発表されましたね。管理人さんは特に買い換える予定は無いとの事でしたが、自分も旧型でまだまだ十分かなと。新型でなければプレイできないソフトが発売されるようなら買い替えも考えなきゃなと思っていましたが、どうやらその心配も無いですし。4K対応に関しても、いまいちピンとこなかったので…
ProについてはPS4をハードに使っているコアユーザー向けですよね。だから買う人はほとんど買い替えということになると思いますよ。私はそれほどPS4をガッツリ使ってるわけではないですしねぇ。まぁ今のPS4が壊れて買い換えるのなら、Proを検討すると思いますが。
22時 しあわせ荘の管理人さんはキャラデザそのものはいいとは思いますが、絵柄がこの手のゲームを好む層には合わないような感じはしますね。むしろ海外の人気獲得を主体に考えてるのかな、と想像してしまいます。最も海外のギャルゲー愛好家に好まれる絵柄なのかも自分には分からないのですが。とにかく、色々実験的かつ意欲作という感じはするので、この作品の動向は注目したいですな。 不自
コンセプトは凄く面白そうなんですけどねぇ。VRだったらそういうゲームをやりたいという人は多そう。上でも書きましたが、私も海外向けなのかなーとは思いました。
23時 ルフランのファセット人気投票結果が公式で公開されましたね。 一位はゴシックコッペリア【I】ちゃん! しかし誰もがお世話になるであろう、マージナルメイズがオール圏外とは…
1位〜3位は大体予想通りですが、マージナルメイジが1人も入ってないのは納得出来ないですよねぇ。見た目もいいし、戦力的にも外せないはずなのに…。

16/09/10分

[広島カープ優勝]
21時 広島優勝おめでとうーーーー!!!本日は、実に親父様(巨人ファン)が静かで平和な夜でした。
21時 つい先ほど広島の優勝が決まりましたな。巨人ファンの管理人さんの前で申し訳ないのですが、まずは広島優勝おめでとうと言いたいです。なんと優勝は25年振りということで、四半世紀を経て再びの優勝を手にしたことになりますね。これはベテラン選手ほど感慨深いだろうなあ。選手の嬉し涙がテレビを観ていて印象的でした。 不自
21時 ついに、ついにカープ優勝!野球好きなので優勝決定の試合は、他のチームの試合でも毎年見ますが、今年は応援しているチームだったので決まる瞬間まで緊張しっぱなしでした。メジャーから戻ってきた黒田投手が、投げる試合で決まったのも感慨深いです。
23時 広島、25年ぶりリーグ優勝!! いやぁ、マジックが点灯してから2週間余りで優勝しちゃいましたね。マジック点灯から優勝までの成績は12勝2敗でしたからね。っていうか、2位の巨人が失速し過ぎましたね・・・

今年のセリーグも優勝決まりましたねぇ。なんせ25年ぶりとのことで、盛り上がりも凄まじかったです。というか、マジックが点灯したと思ったらあっという間に決まってしまいましたね。25年ぶりなんだし、もうちょっと余韻があっても良かったような気もしました。

7時 やっと我が愛しのジャンヌのプレイ動画が公開されましたよ! ダイソンに勝るとも劣らない吸引力で敵を引き寄せに驚きましたw 征服王は見てない…というか、絶対に使わないと思う(オイ
ジャンヌ!ジャンヌ!でもなんか最後ラ・ピュセルを使って消えてしまいましたけど…(汗 大丈夫なのかなw
7時 ソフィーのアトリエを序盤だけやった印象なんですが、モニカってあの町離れなさそうですもんね。逆にオスカーは出て行っちゃいそうというか。だからモニカは新作ではお留守番なんですかね。単純に人気順ならソフィーと一緒に出てきそうですし。
そうですねー。モニカは身持ちが固そうというか、あまり旅とかはしないタイプだと思います。ソフィーやオスカーは一人でもガンガン突き進むタイプなので、フィリスに2人が出るのはある意味妥当なのかもしれません。
7時 ペルソナ5は来週か…祭りに参加できないのが残念。リモプでやればなんとか…うーん、消費電力が低くなってもアンペアの関係はどうしようもないし。
来週ですねぇ。電力の関係でプレイできないのですか?それはちょっと残念ではありますね。まぁPS4も電力かなり使うし、テレビも付けなきゃならないですものね。
8時 そういえば最近、PCのエロゲやADVが本格的にスマホに進出して来ていて完全無料の新作とかも出てるらしいですね。スマホとヴィジュアルノベルの親和性を味わってもらうための短編でスマホPC同時配信だとか。もしかしたら大手メーカーも新作をPCとスマホ同時発売とかやりだすかも知れないですね。エロゲ業界は縮小ヤバイみたいなので復興の手がかりになってくれたら嬉しいです。エロゲ→家庭用の名作とかも多数ありますし。
なんかニュースでやってましたね。私もエロゲ全く買わなくなったので偉そうなことは言えないのですが、やれることは全部やるべきだと思うなぁ…。
posted by spring at 2016年09月10日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月08日

★Web拍手お返事:16/09/07・08分

16/09/07分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 ゴルゴ13のさいとうたかを先生って79なんですね・・・なのにまだ連載とは・・・すごいっす。
もうかなり辛いみたいですよ…。ゴルゴ13は週刊連載ではないのでこち亀に比べれば少しは楽かもしれませんが、それでも漫画家はハードな職業ですからね…。
1時 >それはともかく、未来の◯◯が可愛すぎる件について!(謎 可愛かったり悪そうな顔したり、本当可愛い……でも……
可愛い!ちょっと小悪魔っぽくなっているところは母親の影響なんでしょうか。でも…。
5時 https://twitter.com/jun_tenhou/status/773192642670661632 麻枝さんが仕事なくなるってどういうことだろ・・・ABのゲームの続きをつくってたんじゃ。この人が暇になるってことはいろいろぽしゃったのかな
入院したことで何かビッグプロジェクトが流れたとかそういう感じなんでしょうかね。ABのゲームは別にちゃんと作っているとは思いますけど…。
6時 うたわれるものの体験版が明日から配信されるらしいけど、プレイしちゃうと続きが気になるから止めるか…でもやりたい。Vita版があれば。
早速プレイしてみましたけど、確かに購入確定ならプレイしなくてもいいかもしれません。でもあえてプレイすることでうたわれ熱を再燃させるというのもありかも。
7時 今月は5週あるから明日は電プレの発売日じゃないのな…orz まぁ第3木曜がペルソナ5だから仕方がないか…来週からマンガもはじまるし。
そうですね。5週あるとどこかで長く出ない期間が出来てしまいますな。ただ私も最近あまり電撃PSを買わなくなってきてるんだよなぁ…。なんか最近イマイチ面白くなくなったような気がして…。
12時 ペルソナ5、結局明智はパーティに加わるのか否か未だに謎なんですよね…怪盗団と名探偵ですから、本来であれば敵対関係にあって当然の構図ですが、そこは本編を遊んでみてのお楽しみといったところでしょうか。
明智については詳細があまり出てないから正直良くわからないんですよね。仲間になるのか、どうなのかさえも。
14時 前回もそうだったけど射撃攻撃を食らう側の画面が引き過ぎで広い戦場にぽつんと単機でいるみたいに見えて微妙だなぁ。接近戦はいい感じなのだが<Gジェネ
まぁでもGジェネはいつもあんな感じですし。昔からですよね。
20時 ガシャ10回分だとギリギリ3千円以内だけど・・・その分石を買うに当たって、最低3200円・・・なんで、2500個を作らない・・・欲しいアルバムがあったから、結局6000円分買ったけどカード・・・
うん!がんばってください!
20時 大丈夫・・・10月は、むしろゲーム(買う予定1本)よりプレバンからのブツやCONVERGE買うから・・・むしろ11月の混雑にガクブル・・・
今年は11月もヤバイですよね。まぁ11月は毎年年末が近づいて混雑するんですけど…。
21時 pixivでのfu−taさんの化物語のイラスト「キスショット」ですが、『春が大好きっ』の6日のニュースに紹介していましたよね?実は5日のニュースにも紹介していたの、ご存知でしたか? 掲載済みのこと、忘れていたようですね・・・ まさかspringさん、ボケてきた・・・??
すみません、私はイラストの紹介は貯めて書いているので、たまにコピペミスで被ってしまうことがあるんですよね。温かい目で見てくれると嬉しいです。
22時 そういえば、Jリーグは来年、1ステージ制に戻すようですね。まぁ、2ステージ制はサポーターからもクラブからも不満が続出していましたし・・・
不評だから仕方ないとはいえ、コロコロ変えすぎのような気はしますね。
23時 格ゲーに限った話ではないですけど、ゲームに関してはジャンル問わず自分がやりたいと思った作品をやるのが一番だと思いますよ。それが最も近道なゲームを楽しむ方法でしょうから。フェイトエクステラはメデューサ参戦は個人的にも嬉しい。玉藻陣営なのも初プレイは今の所玉藻と考えている自分には都合がいいです。しかしクーフーリン参戦で予想してましたが、師匠ランサーは参戦しなそうですなあ…師匠も使いたいですわ。 不自
私は出来れば色々なジャンルに手を出して広げていきたいなーと思っているのですが、格ゲーはPS3時台に色々と手を出しましたが結局ダメでしたね。あと洋ゲーもPS3時代に色々と挑戦してみましたけどやっぱりダメでした(アンチャーテッドとか好きなシリーズは出来ましたけど)まぁでも代わりに苦手だった音ゲーやACTも好きになったので結果的には良かったかなぁ。

16/09/08分

[新型PS4&PS4 Pro]
23時 明日の朝4時からPSミーティングですね 海外での展開がメインでしょうが、PS4スリムやPS4NEOの発表は日本人でも楽しみですわ vitaにもテコ入れ欲しいけど、海外だと壊滅してるし何かあるとしたらTGSかなぁ
4時 薄型PS4、新型モデルは299ドル、29980円で9/15発売!いやまぁ散々漏れてたんでしってましたが、いざ発表されると良いですね!
4時 PS4NEO改め、PS4Proも発表されましたね。解像度やPSVRをより快適にプレイするためのものかな?
4時 PS4Proは2016年11月発売!ちょっと待って、予想以上に早いww
5時 リーク通りPSミーティングでPS4スリムとPS4Proが発表されましたね!FF15と一緒にPS4も買う予定なので、どっちのPS4を買うか迷うな〜
6時 PS4現行機は3万ぎり、Proは現行機とほぼ同じお値段で性能UPですか…自分は買ってそろそろ一年ですが、欲しいなぁPro。処理速度とかだけじゃなくて.グラフィックが綺麗になるとは思わなかったですわ。
11時 PS4Pro思ったより安いな〜。発表会見てたらFF15の映像も映ってたし、延期したのはProに対応させるためでもあったのかな?だったらPro買うかな〜
23時 PS4の新型が2種類も発表されましたなあ。個人的には噂になっていた新型携帯ゲーム機の発表がなかったのは残念ですが、まあPSVはまだ登場から5年、昨今の携帯ゲーム機の活躍期間で考えればまだまだ現役ですからね。次代の携帯ゲーム機の発表はのんびり待つとします。日本では特にPS4スリムで今年のPS4の普及がどうなるか気になりますな。P5はもちろん、今後FF15の発売も控えてますからね。 不自

噂は出ていましたが、PS4の薄型と強化型が発表されましたね。かなり前からPS4本体の出荷がなくなっていたらしいので、今日発表は大体の人が予想していたみたいです。従来型(新型)は値下げも兼ねているのでこれから買う人にもばっちりですし、ペルソナ5とタイミングを合わせているので相乗効果で盛り上がるのではないでしょうか。私に関してはまぁ今のPS4で満足しているので、とりあえずは購入予定はありませんが…。

[錦織選手、マレー選手に勝利]
6時 全米OP、錦織選手とマレー選手の対戦がついにファイナルセットに入りましたね・・・。ここまで来たら是非とも勝ってほしい!
7時 錦織きたーーーーーーー(゜∀゜ 三 ゜∀゜)ついに大一番でマレーに勝ちましたね!
7時 錦織選手。見事マレー選手をフルセットで撃破して準決勝へ!いやー、最初は完全に負けるとか思っていましたが、後半の巻き返しが凄かったですね。

勝ったー!すごいー!と言ってたら、これを書いている今日の朝、準決勝で負けてしまいましたね…。相手もワウリンカ選手だから格上で強いんですけど、マレー選手に勝ったんだからもう一個は勝って欲しかった…。ただ、マレー選手に勝ったという事実は確かなので、来年のGSに繋がる結果になったと思いますよ。最近は少しずつビッグ4に勝つことも増えてきましたし…。

0時 今月のフリープレイ、地味にヴァンパイアリザレクション追加されてますね、ただ格闘は興味ないから今月はプレイしたいの無いかなぁ・・・。
今月はセールのためにPS Plus入ったけど、特にプレイしたいのなかった…。というか、最近はPS plus必要じゃない時は入らなくなってしまったなぁ…。そもそもフリープレイのゲームをプレイする余裕がないですし。
0時 ナルト・ブリーチに続いてこち亀も連載終了ですか…節目に区切りのいい所でって事なんでしょうが、やっぱり寂しいですね。漫画家って徹夜の連続で不規則な生活を送っているイメージが未だにありますが、40年で一度も休載なしとは自己管理も徹底されていたんでしょうね。
こち亀についてはかなり昔から200巻で終わりにすると決められてたみたいですね。秋山先生はこち亀の連載について常に何話かはストックしていたことで有名なので、その辺の管理は特にしっかりしてたんじゃないかと思います。
6時 管理人さんはPSPやVitaの携帯機はバージョンUPや限定版等で複数買われてるイメージですが、PS4とか据え置き気はどうですか?自分は壊れるまで買わないので、ほぼ一台でその世代を乗り越えちゃうんですが。買い換えたのって壊れたPS2を薄型に買い換えたのと生産終了と聞いて確保したドリキャスくらいですわ。ドリキャスは追加で買ったほうが先に壊れたなぁ。
うーん、据え置き機は基本的に壊れないと買い換えないけど、PS3はそういえば壊れる前に2台目に買えたっけかな。私が最初に使ってたのは古い初期型だったので、音がうるさかったんですよね。PS4は今ので満足しているので、特に買い換えるつもりはありませんが、PS4の末期になってProが安くなったら買い換える可能性はあるかも…。
7時 やっと凶鳥mk-IIIが使えるように…(感涙 隠しユニットのZII&シャアザク(レプリカ)をゲットしたから攻略が少しは楽になりました。
スパロボ、一気に楽になりますね。がんばってください!
13時 ブレイブルー新作予約始まりましたが、PSストアで予約すると、ギルティと同じでまた全キャラアーケードモード&トレーニングモードがプレイできる体験版が付いてくるみたいですね。ギルティもそうだったし、アーク格ゲーは今後この予約&体験版システムで行くのかな?どうせならとついつい予約してしまいますなぁ…まんまと乗せられてる…。
あ、確か以前体験版でちょっと話題になってましたね。ということはその形式が好評だったということでしょうか。これからのデフォになっていくんでしょうかね。
15時 http://www.bergsala-lightweight.com/vita/drivegirls/ 公式サイトオープンしてますね、キャラデザは艦これなどで有名なUGUMEさんだそうです。
22時 今日発売のファミ通に『新星抜擢 ドライブガールズ』というゲームが紹介されていますが、いかがですか? PSVで来年1月での発売を予定しています。

これ、ちょっと面白そうだし興味あるんですけど、まだWebで情報が出てないんですよね。ファミ通の誌面は見ましたが、ファミ通comには情報が出ないという謎。なんでだろう?
20時 うたわれ体験版でめっちゃテンション高まると同時にボロ泣きしそうでした(´;ω;`)ブワッ GODWARSの体験版もプレイしたけどこちらはキャラ育成が捗りそうだなースキルやら職業やら多めでいいですね。ただ気持ちマップが見づら目だった感も、あとできたらスキルやらアイテムやらの名も和風に統一して欲しかったなー(まあタイトル変わった時点で諦めてましたが)by空
うたわれ体験版私もプレイしましたがかなり良い感じでしたよね。というか、まさかそっちサイドからhじゃじマルトは思いませんでした。GODWARSの体験版もプレイしましたが、結構オーソドックスなSRPGで私的には好みな感じです。でもあれ、絶対携帯機向けのジャンルですよね。正直PS4でプレイするのちょっとかったるかった…。
posted by spring at 2016年09月08日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月06日

★Web拍手お返事:16/09/05・06分

16/09/05分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

7時 最近のゲームのジャンルはシンプルにRPGとかじゃなくて、テ○ルズっぽい感じの…もっと分かりやすく言うと、○星の陰陽師みたいなの多くないです?
まぁただのRPGだと内容が伝わりませんからね。最近はゲームでも何でもジャンルが細分化してきていますので…。
7時 第3次なんて(SFC)今の半分ほどの話数だけど、反撃するときの武器を選択できないからやり直しすると時間が掛かるんですよね。、雑魚にブレストファイヤー→ミスる…(汗 第4次(EX?)くらいから選択できるようになった気がします。第4次も運動性って意味を知らず、サーバインをHP、装甲を改造して脳筋にしてたw(美しくない)
そうそう。昔のスパロボは反撃の武器さえ選べなかったんですよね。もちろんスキップも出来ないし、今プレイすると流石に厳しい…。αぐらいからは良い感じなんですけどねぇ。
13時 そういえば、DSは今度「2DS」を出すようですね。まぁ、3Dでなくてもいいという人はいますでしょうし。
あれ?2DSは結構前に日本でも出てるような…。あまり詳しくないのですが、冬ぐらいに発売ってニュースを見かけましたよ。
18時 劇場アニメ「君の名は。」が大ヒット中らしいです。新海さんと言えばかつてファルコムでイース等のOPムービー作ったりしてた方ですね。またいずれイースや奇跡シリーズのムービー作ったりしてくれないかしら。
凄く話題になってますよね。新海誠さんはここまでになるのにファルコムやエロゲーメーカーなど、色々なところでキャリアを積んできましたから。
22時 眼鏡ラクシャはいいですよね♪ ちょっと忙しくて見てない間にそこまでいっていたとは・・・きもち3/5ってところでしょうか?
メガネいいですよね。とはいえ、実はもう外してしまったのですが!
23時 今回の『ゲームセンターCX』は『獣王記』に挑戦しましたよ。メガドライブの最初期の代表作です。
名前だけは聞いたことあるかも>獣王記。メガドライブかー。
23時 P5特番観ました〜。うーん、オサレかつスタイリッシュすなあ。これまでPシリーズも1,2も含め、とりわけ3からスタイリッシュ感が出ていましたが、5は特にその要素が強く感じますな。やっぱ怪盗ってのがいいんだろうか? 自分はキャッツアイが好きですから今回のP5の設定(日常生活と怪盗の2重生活)は好みドストライク。今回の特番でP5への期待がますます高まるってもんです。 不自
前半部分の実写もテレビで放映されたと考えれば中々面白かったですよ。ペルソナを知らない人も見たでしょうからね。アニメの方もいつかTVアニメ化されそう?

16/09/06分

[フィリスのアトリエ 延期]
1時 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 フィリス延期ってマジデスカー! …逆に考えるんだ、「うたわれとデモゲ2がゆっくり攻略できる」そう考えるんだ……ところでフィリス、これ以上もう延びませんよね…?
2時 土壇場の発売日の延期はユーザーのモチベーションだけが下がるんじゃなくて、作ってる側もそうなるので現場の負担を考えるとあまりやってほしくないと開発者の方が言ってたのを思い出しました。作ってる側もその発売日に合わせるために発売が近くなると泊り込みとか夜中遅くまで仕事、休日出勤とか当たり前になるそうですから発売日が遠くなると腐っちゃったりモチべの維持が難しくなるそうですよ
19時 今までの前例で、どうも、絶対に延期しそうなのに、まだ、発表してないよだったからなー。フィリスのアトリエ・・・どのぐらい延期するかが分からないからポチるの躊躇ったもん。
21時 コエテクの延期・・・9月の延期ってほぼ恒例だと思うんだけど・・・決算月だからって無茶して入れるから・・・
22時 >コエテク延期多すぎぃ…。 もう、わざとやっているとしか思えませんよね・・・

フィリスはコエテクのゲームで一番延期しそうって言われてましたものね…。ここまで延期発表がなかったから行けると思いきや…やっぱり!というか、元々ソフィーの発売が11月だったんだから、無理せずフィリスも最初から11月にしておけば良かったのに…と思いました。まぁコエテクだから決算期の9月に押し込んだのかもしれませんが…。

[衛宮さんちの今日のご飯]
4時 遠坂さんちの姉妹ご飯、凛と桜の姉妹お手製五目炒飯…食べたい!あ、デザートは姉妹○(マテって言うのは半分冗談で、扉絵の凛と桜いいですね!! というか、スパロボαをプレイ中に寝墜ちしました…(汗
7時 ほんと衛宮さんち〜は早くコミックス読みたいですねー。料理系マンガはここ数年でどっと増えましたよね。作るほうだけでなく食べる方も多いですけど。自分は孤独のグルメなんかも好きです。漫画もドラマも。

1話から何気なく読んでましたけど、ここ最近は毎回安定して面白いですよね。個人的には7話のお茶漬け回がお気に入りです。夏らしくていいですよね。

0時 FF4CCって難しかったでしたっけ・・・ああ・・難しかったな・・。アフターの終章突入直後は戻れないし敵のレベル高いわでしばらくレベル上げしてましたなぁ・・ポロムの弟子の女の子のレベル上げまくって一軍で使ってましたね、可愛いし。
FF4は元々かなり難しいゲームなので…。レベル上かなりしないと厳しい感じですね。
0時 櫻井さん引退ですか・・・絶対誰も知らないでしょうけど天外魔境第四の黙示録というセガサターンのRPGでヒロイン夢見だったのを覚えてますとも。絶対誰も知らないだろうけど。
うう、私も知りませんでした。というか、天外魔境第四の黙示録が出てたことは知ってたんですが…。
1時 ラクシャは眼鏡入手後は眼鏡固定よね。眼鏡っ娘可愛い!!
す、すみません。実はメガネもう外しちゃってたりして…(汗
4時 あ、あのダイヤさん? 憧れが絵里だからって形から入るのは…w>ポンコツ 再放送をやるなら始めから通して見たいから10月まで見れない…(汗 梨子さんに会えないのは寂しい。
再放送街なんですか。そりゃまたもったいないというか…。
4時 PSアーカイブスのランキングって何年もずーっと同じゲームが上位にあるのが凄いですよね。人気ならまだしも売り上げで。バイオとかゼノギアスとかときめも2とか。買ったけどやってない人も多いんでしょうが。
いや〜、だって最近はPSアーカイブスの新作出てないですもの。だから元々のゲームの人気によって順位が決まっているのだと思います。新作が出ればまた順位が変わるんでしょうけどね。
7時 錦織選手、見事ベスト8進出!相手はビッグサーバーのカルロビッチ選手だったので心配でしたが、貫禄のストレート勝利でしたね。 次はおそらくマレー選手でしょうが、何とか決勝に行ってほしいものですな。
ベスト8、そしてベスト4進出ですね!マレー選手に勝ったんだから、次でころっと負けるのはやめて欲しい…。いやまぁつぎのワウリンカ選手も格上の相手ではありますが。
14時 乙りろ店舗特典(アニメイト)>お優しい雇い主が嫌いな訳じゃないけど、りそなが主役なんだから布ポスターはりそなが良かった…。ブリュエットorメリルでもよい。
まぁ店舗特典は店側が選ぶらしいですからね。そうなるとやっぱり売上を上げるためにも人気キャラに偏ることになってしまうのかも…。
14時 P5の特番>主人公の初期ペルソナ「アルセーヌ」の声がクリカンじゃなくて良かった(オイ
まぁさすがにそこまでの大物をペルソナの声のためには連れてこれないですよね。ネタ的には面白いですけど。
18時 ペルソナ5の特別番組観ましたが、主人公達がやっている「心を盗む(精神世界でネガティブな心を叩きのめして改心させる)」がペルソナ2罰で新生塾が行っていたネガティブマインドの強制除去にそっくりで不安しか無い…。作中でも「心を強引に歪めるなんて許されることではない」と突っ込まれてるし、これ後でとんでもないしっぺ返しがくるパターンでは…。
今回はちょっとダークな感じですものね。というか、PVなんかを見ると確実に大ピンチを逢えると思いますが…。その後が問題ってことかな。
20時 ファミ通comにドライブガールズなるVITA用新作情報が来てますねー。 ふむふむ…美少女達が人型と車型のフォームを駆使して昆虫ロボ軍団と戦う…って、コレ、トランスフォーm…
誌面の画像をちょっと見ましたけど、グラフィクとか意外と良さ気でしたよ。イメージ的には武装神姫みたいな感じでしょうかね。まだ分かりませんけど。
21時 先日、艦これアーケードで龍田さんの中破ホロ出て、しばらくは無いだろうと思っていたら…まさかの雪風の中破ホロ(激レア)が出てしまいました!しかもプレイの様子が他の人にも見えるモニター台だったので、後で色んな提督に話しかけられました。普段、皆おとなしく黙々とやってて誰も一言も話さないので、2カ月経って今日初めて話す人ばかりでした(苦笑)こう言うときは喋るんかいッ!
よく分からないのですが、とりあえず皆さんに祝福してもらえて良かったのではないでしょうか。ゲーセンは他の人とコミュニケーションを取れるのも良いですよね。
22時 ヴェスタリアサーガが公式サイトのミラー2でDL出来るんですな。今度DLしておかなくては。フィリスのアトリエの正直延期の可能性は少なからず感じてはいましたけどね。前に管理人さんもブログで書いてましたが、まだ前作から発売一年経ってないですからねぇ。その上アトリエシリーズ自体が最近延期が多いし。まあ一カ月の延期で済んだだけ良い、とプラス思考で考えるのもありかと。 不自
ヴェスタリアサーガはミラー1が2週間限定、ミラー2が1週間限定らしいです。私は昨日ミラー2からDLして少しプレイしましたが、ゲーム的にはかなり良い感じだと思いますよ。ただ、ゲームパッドの操作性が今ひとつなのが辛いかも…。私はPS4のコントローラを使ってますが、やっぱり家庭用に比べると操作性はいまいちですね。
posted by spring at 2016年09月06日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月04日

★Web拍手お返事:16/09/03・04分

16/09/03分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

【こち亀終了】
20時 えっ?『こち亀』連載終了・・・NHKでニュースにするほどなの?Yahoo!ニュースのトップぐらいなら分かるけど・・・
21時 さっき、NHKのニュースを見ていたら衝撃的なニュースが・・・ 『こち亀』が終了だそうで・・・ そうかぁ、遂に終わってしまうのか・・・
21時 こち亀が本当に最終回を迎えるようですね。今日はネットで話題になっていましたが、NHKのニュースでも公表されていたのを見ると、やはり国民的漫画なんだなあと改めて思います。編集部的には前々から決まっていたとは思いますが、9月17日発売号で完結、しかも最終話掲載雑誌と同時発売の最終200巻に最終話も収録と、漫画界でも異例の展開。読者的には急展開すぎて戸惑ってしまいますね〜。 不自
23時 うぉぉぉ・・・こち亀終了かぁ・・・始まりあれば終わりありってことでいつかは最終回くるんだろうとは思ってましたが・・・・アニメも見てましたし寂しいものですが最終回迎えられて良いかもしれないです。

正直こち亀だけは永遠に続いていくものだと勝手に信じていましたよ…。40年連載、1度も休み無しってマジ凄いとしか言いようが無いですよね。これだけ長く続いた作品だと終わらせるのにも勇気が必要でしょうし、相当悩んだろうなーとは思います。最終回はどういう終わり方になるんだろ。是非自分で読んでみたいですね。

0時 しずかちゃんの入浴に関しては、そこまでするなら入浴シーン入れなきゃいいのに…と思ってしまいます。ただ、自分の家じゃなくてジャグジーだから今回だけじゃ?という意見もあるようで。難にせよ、あまり自主規制が行き過ぎるのは良くないと思うんですけどね、ドラえもんだけの話でなく。
私も、ドラえもんにそういうシーンは要らないと思うので、余計な詮索をされるぐらいならなくしてしまえばいいのになって思います。まぁ確かに夕方にテレビ見てて、お風呂シーンがあると気まずい気持ちになりそうですしw
0時 シャアはネタにされすぎですよね、色々。凄くてカッコいいキャラのはずなのに。
シャア私は好きですけどね〜。あの人間臭さも含めてガンダムで一番好きなキャラですよ。ちなみにクワトロVerが一番好きです。
0時 SIEのTGSの出展とステージ情報をみるとトリコがまったくないのはさすがにおかしいような気がしますね、一ヵ月後ですし。7日のニューヨークの発表で何かあってそれにあわせて追加するのかもしれませんが。
トリコは今のままだとかなりの高確率で延期しそうに思います。発売まで1ヶ月ちょいなのに、全く情報が出てきませんからね…。
0時 エルフか・・・ゲーム自体やったことありませんが同級生とか下級生とか色々やってみたいのはありましたね。やっぱ同級生2だったかアレの炎上が大きかったのかな・・
エルフは昔は名作をバンバン出す超優良メーカーだったんですけどねぇ。伝説の社長である蛭田さんがやめて一気に凋落したイメージが有ります。同級生や下級生、あとドラゴンナイトなんかは全部蛭田さんの作品でしたからね。
0時 昔は色々優しかったんですよ・・・女性の裸が描かれていたりとか・・・今らんまがアニメ放送したらどうなんだろうか・・。
まぁ最近はちょっと卑猥なことをテレビでやるとすぐに苦情が来るらしいですから…。その辺は時代の流れ的に仕方ないのかも…。
0時 そういえばとうもろこし今年食べてないなと思いスーパーで買ってきましたよ、98円と安かったので。甘くて美味しかったです、これで食べ収めだな!(え
とうもろこし、なんか我が家の食卓に毎日出てきますよ。
2時 >次回からはいよよダーナが仲間に加わり、6人の仲間が勢揃いとなりますよ! そして、ダーナさんは斬属性だから、アドルと被ってパーティIN出来ない件について……
2時 ダーナとアドルの斬属性被りを考えると、もうアドルの最強武器はイース7準拠の全属性にしてほしいよね
でも敵の属性が関係ないところでは2人同時にも使えるし!古代種相手とか。それに同じ属性のキャラを2人入れると攻撃力が10%アップになるそうですよ。
6時 PS4のアイマス買って10週ほどやったんですが、私服やっぱり無いんですね…。インタビューや営業にジャージで行くのはちょっと不自然さが。モデル自体は綺麗だけど、作るのに手間かかるから削ったって事なんでしょうか。いやほんと、モデル自体はめっちゃ可愛くなってるんですが。貴音の可愛さと綺麗さのバランスとか素晴らしいですよね。
今作はハードが変わった1作目なので全て作り直しなのが原因でしょうかね。今まで使ってたのは使いまわせませんから、予算の関係上外されたのでしょう。グラフィックの質を上げるということはそれだけ開発費も増大するということですからね。
9時 思わずPSP版プレイしたくなったけど>俺妹 自分もプレイしたいんですけど、本体は1台は姪っ子に譲ってもう1台あった気がするけど行方不明。アーカイブスで出してvitaでプレイできればいいんですけど難しいでしょうね。
あれ?俺妹のPSP版って確かダウンロード版も出てませんでしたっけ?時期的にあの頃のPSPゲームは大体DL版も出てたような…。
10時 『ザナドゥ eX+』の「プライベート水着」ですが、水着で普通に授業受けているのがシュール・・・(^^; しかも、周りは水着姿に全然気にしていないし(^^;;
Vitaのザナドゥでも2周目は水着で変態プレイが当時流行ってましたよ!水着よりも厨二衣装の方がむしろシュールでしたw
22時 AIRは、PC版はやりましたが(15?年前ぐらいに)声付きはやってないので買うか悩みますね♪ アニメも良かったとは思いますが。
AirはアニメのBD買いましたわー。確か初めて買ったBDだったと思います。初めてHDテレビで見た時は感動したっけなぁ…。ゲームの方は声付きを未プレイならいいかもしれませんね。ただボリューム凄いですけど(汗

16/09/04分

8時 スパロボα>どうやら致命的なバグがあるらしく、アーカイブでも修正なれてない…。命中率が10%以下なのにやたら当たるなと思って調べたら、最初の攻撃に当たると連続で食らうとのこと。多分、ぬるいって言われているαなのに16年ぶりにやったらキツいと思うのはこれが原因。
まぁアーカイブスはいわゆるエミュですからね。当時のそのまんまでリリースするからあの価格で出せるのであって、修正などを行ったら手間隙がかかりすぎるってのもあると思います。
8時 不思議な幻想郷の続編の発売が決まりましたね!今回は魔理沙、アリスも出るようで22日が楽しみですわ!あとパッケージ版だから気軽に買えるのも良いです。CVを調べたら麗夢が律、魔理沙が澪、早苗さんが憂…不思議なけいおん部の間違いではないかと…(オイ
私もできればパッケ版の方が嬉しいので、今回のパッケ発売はナイスだと思います。というか、パッケ発売にGOサインが出るとか、前作は相当売れたんでしょうね。凄い。
16時 無課金だったけど、微課金勢に仲間入りしそう・・・バイト代が入るから・・・スカウトチケット・・・3000円分じゃ足りないのですかー、そうですかー。気付くと幾らのiTunesカード買ってるんだべか・・・
3000円じゃ足りないとか冷静に考えるとちょっとオカシイですよね(汗 まぁその3000円で楽しい時間を得られると思えば…。
21時 KOF14を購入して、少しですがオンライン対戦を遊んでいます。勝率は決して高くないのですが、まあなんとか初段以上の段位を取って初段トロフィーゲットしました。ちなみのこのゲームはトロフィー獲得条件にオンライン要素が絡むものが多いので、もうトロフィーコンプはあきらめてますねw 自分は対戦は弱いですが、それでも対人戦、人対人は楽しいです。 不自
オンラインにトロフィーあると厳しいですね。まぁ私はトロフィーは気にしないのですが、嫌がる人は多そうです。でも私は格ゲー苦手なんですよねぇ…。PS3時代に色々なジャンルに挑戦したけど、唯一格ゲーだけは結局ダメなままでしたわ。。
22時 >問題は今のOSで動くかですが…。Win10大丈夫かなぁ。 いえ、パッケージ版の公式サイトにきちんと対応OSが記載されていますがな・・・ サイトは最後までご覧くださいね。
あー、勘違いさせてしまったなら申し訳ないのですが、あれはマジ恋のSと無印がWin10で動くかな―というつもりで書いたんですよ。マジ恋の無印とSも再プレイしたい⇒でも今のOSで動くかな?という流れでしたので。マジ恋無印はWin7以降には対応してないので、果たしてプレイできるのかどうか…。
23時 FF15難易度変更>零式とか結構難易度高かったですからね…。本当に一体何度死んだ事か…。
PS2〜PSPぐらいまでは難易度についてまだユーザーフレンドリーさが足りなかった気がします。今はもう難易度選択はほぼ必須の時代になりましたものね。
23時 AlR・・・またやりたいとは思いますがいかんせんPS2版・・・いやDC版だったか、そっちで既にクリアしているのでいまさらクリアは・・・・長いし。
DC版の時代にプレイしたのならもう内容とかかなり忘れてるのでは?ただ長いので再プレイは厳しいかもですね。
posted by spring at 2016年09月04日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年09月02日

★Web拍手お返事:16/09/01・02分

16/09/01分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

[種田梨沙さん]
19時 声優の種田梨沙さんも病気療養のためしばらく活動をお休みするそうですね。どんな仕事も身体が資本ですからゆっくり休んで身体を治して、また綺麗な声を聴かせてほしいです。しかし藤原啓治さんに続いて種田梨沙さんまで病気療養とは…病気になるのは仕方のない事、その点については何もいう事はないんですが、うたわれ主役コンビが揃って病気となると、少なくともアニメ化などの展開はしばらく厳しいですね。 不自
23時 クオン役の中の人、なんとなくドキッとする言い回しだな…。>深刻な病気じゃないといいけど、回復の兆しが見られないとか書かれると去年の松来さんを思い出すので…(汗 今日は元子役の平田さんの訃報、親戚のおばさんの死と憂鬱な気分です…。
2時 種田梨沙さん病気療養のため休業されるそうで、結構な数のシリーズモノに影響が出そうですね。うたわれなんかはとっくに録ってあるでしょうが、これからって作品もあったでしょうし。何はともあれ早く回復して欲しいですね。

種田さんぐらいの人気声優になるとたくさんの役を抱えているので、本人もきっと迷ったと思います。それでも休まざるをえないのは相当悪いのかなぁ、と。声優さんはやっぱりハードな職業なのか、病気になることが多いですよね。心配です。

6時 スパロボα>今のスパロボと比べるとグラフィックはもちろん、DVE(ドラマチック・ボイス・イベント)を多用しているせいでテンポが悪い…(汗 あんだだよ、マクロスのおばさん。
やっぱり今のスパロボはそういう快適さみたいな面で大きくパワーアップしてますものね。初期のスパロボは戦闘OFFすら出来なかったから…。
6時 電プレ買いましたけど、岸田先生の新作良い!!!!
ブルーリフレクションですね。あれは初報の時点ですごく面白くなりそうなオーラが出てます!
23時 あれ?カリギュラとルフランと世界樹がまだ終わってないのにもう9月?東亰ザナドゥとペルソナ5とデモンゲイズ2が襲ってくるよママン…… 一応、イース8と討鬼伝2はクリアしたけども、複数ゲームがあるとなかなか並行して進められないですね。
RPGだと特に時間が掛かりますからね。そこはなんとか時間を作ってプレイしていくしかないと思います。私の場合はますます据え置き機離れが進んでいますわぁ…。据置だと集中した1本しかプレイできない感じ。
23時 >そういえばカヴンはもうずっと固定状態なので、そろそろ新しい”使える”結魂書が欲しい…。 レベル上げの時なら、フェーヌムで拾えるカシマシの結魂書とかウンブラで拾える衛生の結魂書とかが使えますね。やっぱり、1つのカヴンで5人育成出来るのは強い。
白薔薇とか新しいの手に入ったので一気に楽になりました。やっぱたくさん入れられる結魂書はいいですよね。外すのは嫌ですし。

16/09/02分

1時 うたわれるもののOPムービーに映っていた謎の美女はルルティエのお姉さんで確定しましたね。今週のファミ通記事にそういう記載がありましたよ。
あ、やっぱり確定なんですか。場所とか、耳とか、尻尾とか、共通するポイントがたくさんありましたものねw
6時 蒼ヴァルはアクションゲームなのかなと思ってましたけど、実際はリアルタイムのターン制コマンドバトルっぽい感じになるようですね。インタビューによるとVita版については要望が多かったから追加したそうで敵の配置とか仕様は同じでグラフィックもできるだけがんばるってスタンスで作ってるそうですよ。
蒼ヴァルは先行して配信された体験版が不評だったようで、ゲームシステムを大きく見直したらしいですよ。戦場のヴァルキュリアに近いSLGタイプになるとか…。まぁ私は体験版をプレイしてないのでなんとも言えないのですが。
11時 FFIVCCはRPGの王道中の王道を突き進む作品だったけど、震災の直後でゲームをあまりやる気が無かったから途中(終章まで行った気がする)で止めちゃったからなぁ。それと、ポロムの変わりようにはビックリしたw
そういえばもうそんな昔でしたっけ。私はクリアしたけど、PSPに最適化されてて凄くプレイしやすかった記憶があります。ただ難易度的にちょっと難しかったかな…。
12時 自分がまさにセールとかの時に1ヶ月だけPSplus入る派です。基本、ポイントはその時使い切るので、自動継続あっても勝手に退会になってました。そんな機能あったんですね。
私もここ最近はPS Plusから外れることが増えてますね。昔は常時入ってたんですが、最近はなんかあったら入るかな―という感じです。PS4のオンやってる人には必須なんでしょうけど。
17時 今日発売の「ヤングガンガン」に「咲に重大発表!!」ってあって、何だろうと思ったら、まさかの実写化・・・ しかも、TVドラマと劇場かい・・・
実写化プロジェクトと銘打ってかなり気合入れてるみたいですよ!
20時 櫻井智さん、引退ですかぁ・・・ 私としては『るろ剣』の操ですかね。
声優さんとはいえ女性ですからね。年齢も年齢ですし、引退は仕方ないとは思います…。
21時 『桃鉄』の復活にはびっくりしました。今までの様子から、さくまさんが固辞しているから、もう作らないものかと思っていましたからね。
多分さくまさんは良い条件があれば作りたかったんだと思います。コナミはもうあまりやる気ないみたいですし、よほど良い条件が出されたのでは。
22時 August最新作、千の刃濤、桃花染の皇姫のPV2が公開されました。滅茶苦茶カッコいいので管理人さんも見て見てください!
ありがとうございます!機会が会ったら見てみます!
22時 今年の台風は何かがおかしいですね・・・ 北海道に立て続けに3つも上陸したり、10号は西日本などをスルーして東北に上陸するし。んで、今度は12号かい・・・(汗
台風の季節とはいえ、今年の台風はちょっとへそ曲がりな感じですよね。本州にはあまりぶつかってこないですし…。
23時 サザビーいいですよね〜。自分もシャア搭乗機では1,2を争うほど好みの機体です。個人的にはラスボス兼ライバル機(ライバル兼ラスボス機(エピオンみたいな)という言い方でないのがミソ)を見事に体現してると感じる機体ですよ。ラスボスらしい重厚、重量感に加え、ギリギリでライバル機らしく主役機に近い体格を維持している。自分としては基本、ラスボスにはある程度ボリュームや重量感、迫力がある方が好みです。 不自
サザビーのあの重厚感がいいですよね。本編でももうちょっと活躍してくれたら嬉しかったんですが…。まぁ時間の短い劇場版だから 仕方ないんでしょうけど(汗
23時 東方深秘録は普通にパッケージとして店頭に並ぶんですね。HORIからゲームスティックが出るとか、やはりZUNさん本人が関わっている作品だけあって力の入れようが他のより一段上だ…
そうそう。今回はパッケージも出るらしいんですよね。不思議の幻想郷が予想以上の大ヒットになったらしいので、パッケでもイケるかも?と自身になったんじゃないでしょうか。
posted by spring at 2016年09月02日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年08月31日

★Web拍手お返事:16/08/30・31分

16/08/30分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 夏の終わりに台風一家が来襲ってか・・・でも逆に言えばこれが終われば秋は晴天が続くって事ですよね・・?違うかな・・。
まぁ今は台風の時期ですからね。これが過ぎたら少しずつ涼しくなっていくんじゃないでしょうか。
0時 大鷲のトリコ、やっと発売日決まってたんですね・・・長かったな・・・。
あれ?発売日はもう春ぐらいに決まっていたと思いますが…。ただ、まだ延期の可能性はあると思います。
2時 カップラーメンかぁ…子供の頃はむしろ憧れの食べ物でしたが、大人になると一杯でウェっってなります。むしろ味は良くなってるんでしょうが。
カップラーメンはたまに食べると美味しいですよね。毎日食べると嫌になってきますが(汗
6時 ヒュッケバインのパチモノ>調べたら悲しいけど、エグゼクスバインなのね…(汗 色々と問題があるようだけど、その勇姿を16年ぶりに拝めることができるとは…。私のアスカもラルさんを倒してシンちゃんと仲良くレベルアップ!
アーカイブスとかの昔の作品はOKなんですよね。難しいところですな。
12時 どうやらspringさんは、8月29日のニュースを見る限り、『デモンゲイズ2』は10月13日発売だと思っているようですね(エッ
すみません、どこか延期の分を直し忘れていたのかもしれません。
20時 9月5日よりGOD WARS体験版配信〜♪ なんと楽曲は演歌歌手の坂本冬美さん! あとPVも2弾公開してます!!
TGSで発売日も発表されるそうですよ!
20時 色々我慢できなくてアーカイブスのネオアトラス2を購入。これ、相当な時間泥棒ゲーですねw 初プレイは貿易とかの勝手がわからず途中でハサンになってしまいましたが、なんとなくわかってきた2週目からが本番ですねー。
ネオアトラスは今の時代でも十分楽しめる良作だと思いますが、さすがに古いゲームなのでテンポとかが遅いんですよね。でも一度ハマれば飽きるまで何周でもプレイできますよ〜。
21時 二人の白皇発売前に偽りの仮面クリアしました。引き継ぎ用のレベルとBPはまだ全然ですけど。とりあえずハクたちに危険を伝えるため飛び出したまま消息不明のエントゥアが気になります…。はやく新作での登場が発表されないも
のか…。

エントゥア、なんとなく怪しい気がしたのは私だけでしょうか…。果たして続編ではどういうキャラとして出てくるのか…。気になります!
22時 そういえば『グランツーリスモSPORT』が発売延期になったようですね。来年になってしまいましたかぁ・・・
まぁ全然情報が出てこなかったですしね。それにGTで延期は毎回恒例ってのもありますし…。
22時 >アスナさんの独占欲凄まじい…(汗 それこそ、ユイちゃんとタッグを組んで(マテ
アスナさんはああ見えて結構独占欲がありますからね…。
22時 うたわれるもの二人の白皇は紅白試合追加っすかー。個人的に分かりやすい言い方にすればトレーニングモード。レベル差の開いた自軍メンバーはタクティクスオウガの様な感じでレベル上げが出来そうですな。あ、石の投げ合いで
はないでしょうけどw でも紅白試合が追加されても前作通りフリーマップの恐らくあるでしょうね。前作の例で見ても、少なくともクリア後やり込み目的のフリーマップはあるでしょうし。 不自

そうですね。一般的に言うとトレーニングモードみたいな感じになるのでしょう。タクティクスオウガほどの自由度はないと思いますが…。フリーマップも変わらずあるでしょうし、SRPGパートもパワーアップしてそうです。
23時 Fate/神話や伝承>メガテンやペルソナで神や悪魔などに興味〜は通過儀礼ですねw
やっぱ好きになった作品は色々と調べたくなりますものね。そういうものですわw

16/08/31分

0時 もう8月も終了ですよ!!早い・・・・過ぎるは早し・・・ってか。というかペルソナ5の発売ももうすぐなんですなぁ・・・。
もう8月も終わってしまいましたねぇ…。毎年のことですが、今年もあっという間に過ぎ去ってしまいますな。
0時 あやせ等身大フィギュアのぱんつ見せようとしてる候補ポーズがどれもエロい、原作でこれやってたら別EDになってたのではw 思わずPSP版プレイしたくなったけどどこにしまったかな・・・。
あれ、候補の時点ですでに全部エロいんですよねw しかも等身大だからなぁ…。買っても置き場に困りそうw
6時 GOD WARSの体験版、よく読んだらPlayStation4だけかよ! Vita版の体験版も出しませんか?(チラッ
今回のは特典キャンペーンなどもある早期体験版なので、発売が近くなったら普通にまた体験版が出ると思いますよ。まだ発売日は相当先でしょうしね。
6時 今日で8月も終わりですね…。5pb.のセールも今日で終わり…まだ車輪の国、向日葵の少女(PSP)買ってない…ストアーカードの残金もギリ足らない…やべっ(汗
8月あっという間でした!5pbのセールは結局メモオフだけ買ってしまいました。他のは大体持ってますからねぇ。
10時 今更ながらランス9をクリア。シミュレーション好きとして楽しめました。6、戦国、クエストとプレイして過去作は出来てないので、とりあえず次は01でもやろうかと思っています
ランス9は良かったですよね。ランス01も簡易だけど面白いですよ。ランス03もイケます!
10時 サンシャイン!!8話見ていないのですね。7話くらいまでは落ち着いたかなと思ってたんですが、8・9話凄く良かったです。何度見ても泣いてます。
今週ちょっと忙しかったので明日ぐらいにじっくり見たいですね>8話。評判良かったみたいですし。
13時 >そに子がもう10週年ということに驚愕です…。 私は当初、その名前からソニーのイメージキャラか何かと思っていましたね。それで調べてみたら、全然関係無かったし・・・
え〜っと確かニトロプラスのキャラだったかな。アニメ化とかされましたけど、ソニーとは全く関係ありませんね。
21時 ガストの新作、岸田メルさんの絵が素敵ですね〜。昔も好きでしたが、絵が上達して更に好きになりました! このゲームで女の子と仲良くなるのが楽しみになりますね。
今回はメインキャラサブキャラを全員デザインしているので、魅力的なキャラが多そうですよね。しかも学園ジュヴナイル!
22時 今日で5pb.セールも最後だから108円でMemories Off 〜それから〜を購入(セコい) 大和撫子っぽい感じがいいのです! 現在、DL中…。
私もメモオフシリーズは買っておきましたw まぁプレイする余裕はないんですけど…。
22時 最近ゲームの記事多いですがアニメ映画「君の名は。」がえらい事になってますよ。私も見て来ましたがオタな私も一般人も感動する大傑作で興行収入も東宝の株価を押し上げてるくらい。是非管理人さんにも見ていただきたいっ!
かなり好評らしいですよね>君の名は。私もいつか機会があったら見てみたいです〜。
22時 あ、よるのないくに去年購入されていたんですね、失礼しました。自分はPSV版を買って遊んでいたんですが、まあ確かにグラフィック的にはPS4には届かないものの、アクション面は、偉そうな言い方ですが及第点的に楽しめたし、キャラデザ自体はよかったし、全体的に悪くない作品でした。この作品の評価、PS4とPSVでグラに差があり、それが確か発売前に公表されなかったのが尾を引いてる印象ですね。 不自
当時はあの頃に色々とはつばいされたので結局感想は書けなかったんですよね。もうあれから1年と考えると早いものですが…。
posted by spring at 2016年08月31日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年08月29日

★Web拍手お返事:16/08/28・29分

16/08/28分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 >おおふり、最近読んでなかったけどまだ1年生だったのか…。 しかも、次号(11月号)から、作者が再び産休・育休のため、休載になるんですよね。再開は来年7月ごろを予定しているとか。
記事内でも語られてましたが、産休だから仕方ないとはいえ厳しいですね。再開もかなり先ですし…。
7時 BULE REFLTCTION>いや、メル先生が関わるからHENTAI!かもよ?(マテ
むしろHENTAIの方が嬉しいかも!w インタビューを読んだ感じだと、HENTAIかどうかはともかく、かなりフェチな作品になっているようです。
7時 ラブライブ! サンシャイン>MXとBS11で10月から再放送らしいので、「復活のF」を選んで正解でした! 本編に加え、トランクス編もやるみたいで後でゆっくり見るとしよう!!!!
ちょうどナイスタイミングでしたね。それにしても再放送の決定早い!
11時 セブンイレブン>梨子さんがバイトしていたら通う…(ストーカーじゃありません)
梨子さんがバイトしてたらそのお店は大人気間違いなしですね!w
20時 『ガルパン』続編(最終章)、製作ですと!? 新作が見られるぞ!! さて、TVかな?劇場かな?
まだ媒体なんかは分かりませんが、とりあえず朗報ですよね。何となくだけどTVAかなぁ。
21時 イース8クリアしました。雑誌やネット上でよく見る想定クリア時間を大幅に上回るプレイタイムになりましたが、それは満足してクリアしたくなく、いつまでもイース8の世界に浸っていた結果です。それだけイース8は自分にとってスマッシュヒットな作品になったという事。文句なしに面白かった。探索時の多少長いロード時間、ダーナ編のマップに少し不便は感じましたが、その程度は些細な事。イース8ホントハマりましたよ。 不自
イース8クリアおめでとうございます〜。今作はボリューム凄いですよね。私も早いところクリアできるよう頑張らないと…。

16/08/29分

0時 DMMは何気に独占多いですよね。メーカーにもメリット多いんでしょう。
そうそう。ニュースで見かけると、大体いつも独占と書かれてるんですよね。メーカー的にはやっぱ優遇施策があるんでしょうね。
8時 一昨日ストアーでスパロボαを購入したんだけど、今プレイしても色褪せないですね。リアル系で主人公はリョウト、恋人はリオを選んで始めました。誕生日はチートは簡単になるから使わずデフォルトで。エクスバインとかいうパチモノより、やっぱ本物はカッコいいですよね!w(マテ
スパロボはαぐらいからもう今の基礎ができていますしね。戦闘シーンの早送りが出来ないのが時代というか、システム的にちょっと厳しいぐらいで…。今のスパロボは快適ですからねぇ。
21時 蒼の腕輪手に入ってるならいつも動かしてるキャラに装備させておくといいですよ。古代種登場くらいからやたらと敵の体力跳ね上がってる感じなので凍結が入るといい感じにラッシュかけれます。手数多い技、乱舞あたりと相性いいですよん
毒とかは装備してますが、凍結は装備したことなかったかな。確かに凍結が決まれば一気に楽になりそう…。ちょっと使ってみますわー。
22時 >ていうか、最後他のヒロインがみんなで邪魔しに来そうだと思いました。すみません(汗 まぁ、シャルの漫画も普通に終わりましたし。
いつ他のヒロインが邪魔に入ってくるかでワクワクしてたら終わってしまいましたw
22時 確か管理人さんはよるのないくには昨年スルーした筈ですが、よるのないくに2は購入予定のようですね。となると今回は何が管理人さんの琴線に触れましたか? 記事を読んでるとやはり金髪騎士さんの存在でしょうか。個人的にはよるのないくにはキャラデザ好みだし悪くなかったんで、2も他の同時期発売ソフト次第で購入予定です。作品としてどこまで変わるか、進化してるか、楽しみでもあるんですよね。 不自
いえ、実は感想を書いてないだけで、当時買ってプレイしているんですよね…。ただゲーム自体はそれほど好きというわけでもありませんでした。コンセプトや雰囲気は好きなので、2で開花してくれると良いのですが。
posted by spring at 2016年08月29日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年08月27日

★Web拍手お返事:16/08/26・27分

16/08/26分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

(ヴェスタリアサーガ/ティアリングサーガ)
3時 ヴェスタリアサーガ自分も楽しみです。正直今後の活動ためにも多少でもお金を回収して欲しいくらいですが、それで発生するサポートや義務が煩わしいからフリーで活動なさっているんだろうなという事を考えると、安易に有料にしてくれとも言えませんね。
3時 ティアリングサーガって何か揉めたんでしたっけ…その関係でアーカイブス出ないのかな…?当時製作者の事まではよく知らなかった自分はファイヤーエムブレムを真似た作品と思ってスルーしてたんですが、むしろエムブレム作った人が作ったのはこっち!っとだいぶ後で知って驚きました。
22時 ティアリングサーガ最近PS1のディスクを確保しておいたんですが、思いの外ゲーム屋さんを回りました。PS1も登場からずいぶん時間が経ちもう何世代も前のハード。FCなどのソフトの様に中古の棚がどんどん縮小されていて、なかなかPS1のソフトを探すのが難しくなっています。そんなわけでよりPS1アーカイブスは充実して欲しいですなあ。ティアリングサーガもやはりアーカイブスで欲しい。 不自

フリーで配布するのは、多分サポートまで手が回らないからなのでしょうね。ちょっと申し訳ない気もしますが、加賀さんがそういう意向なら従いたいところ…。ティアリングサーガのアーカイブスも期待したいけど、エンターブレインはアーカイブスに非常に後ろ向きなんですよね…。トゥルーラブストーリーも結局アーカイブス化されてませんし、難しいかも…。

(うたわれるもの)
15時 前作シナリオでマロロ良い奴なのになんで敵?の側に行かされちゃうのと思ってましたが…彼がラスボスだったんですね!闇墜ちかな?
21時 マロロの構図が偽りの仮面のOPのヴライと同じ構図になってるのはラスボスフラグ・・?体を乗っ取られてるみたいなことなのかな〜

あのマロロのラスボス感は…。表情変わって強そうに見えたのも心配です。OPだからネタ的な内容は入らないでしょうしねぇ…。ちょっと心配ですよ。

3時 スパロボの使えないガンダム>FあたりまでのアレックスとGP01は酷かったですね。足は速いのに弱すぎて意味が無いという…でも最終出演作ではどちらも強かったと思います。特にアレックスはガトリングがMAP兵器で移動後使用可、それとは別にアレックスアサルトという必殺技も持っていました。そろそろどっちも再出演して欲しいです。
昔のGP01は足が速いだけというイメージでした。宇宙だとfbで12マス移動とかありましたからね…。
5時 リゼロのゲーム化はけっこういけそうですね、人気の高さもありますが元からループ物なので選択技をつけたADVにするのがゲーム化としては適切かなって思いますし。アニメはかなり端折ってる部分が多いのでそこを埋めるだけでもいい売上がでそう。アニメの売上もいいので二期もあると思いますしね
時期的にもしかしたらアニメ2期に合わせてくるのかも…。このまま行けば2期ありそうですしもしかしたら2期が決まったのかもしれませんね。
6時 海外旅行気分が無料で味わえて良いじゃないですかw(オイ >時差ボケ 私は遅くても1時までに寝ますね…。
海外旅行の嫌な部分だけ味わえても…(汗
15時 gジェネ、ブレイク型も違った時代のクロスオーバーが見られて嫌いじゃなかったですが、スパロボじゃないのでオリキャラが個性強すぎたりシナリオに絡んでくるのはちょっと嫌かな。自軍ユニットとしているだけならいいんですが。
ブレイク型も面白いとは思いますが、続くとやっぱりインパクトが薄れる感じはありますよね。PSPの2作品は特に続編的な感じが強かったですし…。
20時 エヴァが来月からBSプレミアムで放送来た〜♪と興奮も覚めやまぬ時に蒼き革命のヴァルキュリアのVita版も来た〜♪セガ有能! ついでにP5も来いや! メルさんの新作も楽しみ〜♪まだ当分の間は死ぬわけにはいかない。
もうすぐTGSなので良い情報がガンガン入ってくるのが楽しいですよね。まだまだ頑張らないと!
21時 イース[、クリアしました。シリーズは初めてだったのですが、このゲームに出会えて本当に良かった。管理人さんの感想記事を見て購入したのですが大正解でした。誠に、本当に感謝、感謝です。RPGには、「冒険している」という感覚が大事だと再認識しました。
オットクリアおめでとうございます〜。イース8はシリーズの中でも珠玉の出来だと思いますよ。ファルコムの開発力が上がっているのを感じましたね〜。
21時 http://over-lap.co.jp/comic/series/0002-19/_SWF_Window.html っというわけで、フィナーレを迎えました。あっという間でしたね・・・  こちらには、作者のイラストコメントもありますよw→http://blog.over-lap.co.jp/?p=13639
そろそろ終わりそうな感じではありましたが、スパっと綺麗に終わりましたね。ていうか、最後他のヒロインがみんなで邪魔しに来そうだと思いました。すみません(汗
22時 ハリルホジッチ監督、やっぱり金崎に不信感ですか・・・ まぁ、あんな「ブチ切れ」をやっちゃ、ねぇ・・・
まぁあれは心象よくないですよね。でもまぁ選ばなかった理由はそれだけではないのでしょうけど。
22時 id【イド】、メインヒロインの爆乳ムチムチ感に惹かれ一気に気になりましたぞw うたわれOPも来ましたけどマロロの闇堕ち感ぱねぇ・・・いいキャラしてたから敵対の末に倒さなきゃいけないとかなる展開になったら辛いなぁ。by空
イドはエロスケで見た感じだとそこそこの評価みたいですね。うたわれのOPは見どころたっぷりで久しぶりにワクワクする映像でした。マロロ、前作の最後で仲間から外れたから敵になりそうで嫌だなぁ…。しかもメッチャ強そうですしw
22時 今のところPS4で一番売れたソフトはメタルギアVだそうですが、それでも50万本に届いてないんですよね。調べてみたら、PSだと7年前のFF13を最後にミリオンを超えた作品も無いですし…スマホゲームが全盛の上、いつのまにかソフトの価格もだんだんと値上がりしてますし、売れなくなるのも当然といえば当然なのかもしれませんが。
うーん、その指摘は半分は合っているけど、半分は合ってないんですよね。実は売上ランキングには秘密がありまして、昨今は他機種でのマルチ発売が主流なので、1機種にすると売上が減って見えるんですよ。MGS5もPS4/PS3で売上が分散しているので、両方合わせれば過去シリーズと遜色ない売上になります。もちろん全体的に売上は落ちてはいるのですが、先日パワプロが3機種合算で50万本突破というニュースがあったようにV字復活も出ていますしね。ちなみに100万本なら昨年VitaのマイクラがDL合算で到達しています。パケ版だけでも今確か85万ぐらいなので年内には100万に届きそうですし。
23時 夜寝るときは自分は電気代とか気にして付けず、基本扇風機で凌いでるんですが、寝る直前までエアコン付けてると、寝てる時内部クリーン運転でエアコンから熱風(というほどすごくはないけど)が出て寝苦しくなるというw 二人の白皇OP画像きになりますね〜。自分はP5最優先で、後々時間を見つけて二人の白皇は購入し遊ぶ予定でしたが、これは発売日に購入して、いつでも遊べるようにしたいかも。 不自
エアコンは毎日使っても電気代はそれほど掛からない感じだと最近気づきましたw ただ私の場合はあまり強くすると体調崩すので出来れば消しておきたいのですが…。うたわれのOPは見応えたっぷりで良かったですね。私は同時プレイで頑張りますよ!

16/08/27分

(週間イラストベスト10について)
7時 私は公式以外のイラストってそんなに興味ないから週間イラストトップ10は見ないです…(汗
9時 >週間イラストベスト10という定期記事があるんですけど、これ見ている人いるのかな?ちょっと気になったもので…。 私としては、見てはいますが、サラっと見るだけですね。参考程度に。
20時 これ見ている人いるのかな?ちょっと気になったもので>>見てます!…と言った方がいいのかもしれませんが、聞かれると言う事は正直なところを求められていると思うので…自分は見てません。やっぱり管理人さんのこのゲームやったよーって記事を見に来てるので、そもそもリンク先記事をあまり見てません。こちらからアマゾンに飛んで予約っていうのはよくあるんですが。あくまで自分はですがこんな感じで楽しませてもらってます。

週間イラストベスト10はトップページに折りたたまないで置いてあるので、サイトに来た人が気づいたら見て欲しいかなーぐらいで始めたんですよね。ただ記事にするのにちょっと時間が掛るので、誰も見てないのならサラッとやめてしまおうかなーとか思ってた次第です。ただ、記事のコメントの方に見ているってコメントがあったので、もうちょい続けることにしました。

1時 >セクシーポーズも忘れないキリト君さすが!そして、アスナさんがウハウハということですなw んで、アスナさんは「その姿、他の娘に見せちゃだめよ!!」と念を押すんですね(オイ
アスナさんの独占欲凄まじい…(汗
2時 >チェーンは一度外れると癖になりますからね。毎日乗っているのならくたびれてきたら買い換えるのが良いかもですな。 乗っていると、チェーンは伸びてきますからね。自分で調整できるのならそれでいいのですが、できなければ自転車屋さんなどで調整してもらった方がいいですね。
何年も乗っている自転車だと、まず最初に壊れるのは大体チェーンですよね。可動部分ですし、それだけ脆い箇所だともいえますが…。
10時 艦これアーケード始めて2カ月でようやく中破ホロ1号(龍田さん)が出ました!あまりレアカードにはこだわってませんでしたが、いざ出ると嬉しいもんです。子供の頃にカードダスやビックリマンシールでキラカード(シール)が出たときのあの「ちょっと嬉しい」感じを思い出しますw
カード集めるのが魅力ですものね。やっぱ良いカードが出たら嬉しいものだと思いますよ。
22時 >今回のATP1000でも有力選手が五輪疲れで早々に負けてしまい、ツアー側からしたら文句も言いたくなるでしょう。 でも、文句を言ったら、オリンピック側から「そっちこそ(スケジュール)調整しろよ」と反論されそうですね(^^;
いえ、ツアー側からすると損を被ってまで調整するメリットないよね、ということだと思います。五輪側が何かメリットを提示しないと、もうこのままずっとだと思いますけどね…。
posted by spring at 2016年08月27日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年08月25日

★Web拍手お返事:16/08/24・25分

16/08/24分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 DOA5は無料版+女性キャラ使用権を何人分か買ったんですが、なんか、自分でやるより誰かが動かしてるのをじっくり見てるほうが楽しいです。でも人のプレイ動画だと衣装とか勝ちポーズ鑑賞とか自由に出来ないし、動画サイトだと画質も悪いし……やっぱ自分が上手くなるしかないのか
私も格ゲー苦手なんですけど、DOA5はまだ楽しくプレイ出来た方ですかね。一応女性キャラは全員エンディングを見たし、当時はスクショを撮りまくった記憶がありますw まぁ今ならDOAX3がありますが…。
6時 よるのないくに2は興味が無いけど、メル先生の新作は主人公(?)の女の子が可愛すぎ♪ 明日の電撃PlayStationでは別冊付録で情報が載るらしいですよ!うたわれもアトゥイの許嫁が出てきたり(男に興味はない(オイ、デモンゲイズ2の発売前倒し等、嬉しい情報が沢山でてきましたね。
電撃PSの表紙絵とか良かったですよね。あんな感じに変身するんだなって。今の時期はTGS直前ということで、新作発表が一番多い時期です。毎週新作&新情報が出て良い感じで盛り上がっていますわー。
6時 Vitaアーカイブス>お忙しい中、質問に答えて頂き感謝です! 迷ったけど今回は「FFIX」を購入してみました! 当時プレイしてないのを忘れていた(汗
いえいえ、アーカイブスについてはPSPではプレイできないけどVitaではプレイできるってのもあるんですよ。右スティックの関係で。FF関連だとFFTとかは今プレイしても楽しめそう。
10時 ニュースサイトを巡回・・・今頃気づく、デモンゲイズ2発売日2週間前倒し・・・ふぁっ?なぜに、その激戦区に持ってくるのー。決算の都合かな〜?
そりゃまぁFF15が抜けたからでしょう。元々10/13はPSVRが出るので発売日的にはあまり良くないですし…。
12時 ブルーリフレクションは魔法少女モノとは言えまどかとかのちょい鬱系になってそうですねぇ…あらすじ見るに。脚は…治らないんだろうなぁって。治っても代償が凄そう
どういう感じになるんでしょうかね。岸田メルさんだけに、意外と明るい系になるかもしれませんよ!
12時 よるのないくに2はPS4版は全く問題ないと思うのですが、Vita版は頑張って欲しいですね。動きとか安定の面で。最近のPS4VitaのマルチのVitaって見た目近づけようと頑張りすぎて動きや操作感が犠牲に…ってのが多いので。やっぱ見た目の綺麗さよりゲームとしてストレス無くってほうが重要だと思うんです。そりゃ両立できてるのが一番ですけど
最近はメーカーもマルチ開発に慣れてきたのか、クオリティ的にもかなり上がっていると思いますけどね。ガストだとソフィーのアトリエとか素晴らしかったし、コエテクだとドラクエヒーローズ2とか討鬼伝2はかなりのクオリティでした。もうあまり心配はいらないのでは?
17時 『デモンゲイズ2』まさかの発売前倒し! こんなことってあるんですね・・・
前倒し自体はたまにあるけど、本当に珍しいことですよ。多分1年に1本ぐらいじゃないでしょうかね。これだけたくさんのゲームが発売されていても。
20時 >ていうか、予想はしてたけど、やっぱりレゼルムだったのか…。「贅沢三昧で太った」と言っても、いくらなんでも太りすぎぃ! 『フィリス』のオスカーとは全く逆ですなww
元々レゼリムは引きこもりだったけど、お金が入って引きこもっていると太ってしまうんでしょうかねぇ。せっかく顔だけは美男子だったのに(中身は変態だけどw)
23時 うたわれの若い男キャラは大抵目立たない…まぁ使えば強いらしいですが、キウルとか。でも出撃枠いっぱいになったら男からベンチ行きですよねぇ……
前作ではキウルは強くて最後まで使い続けた気がします。遠距離攻撃は貴重ですし、攻撃力が圧倒的でしたのでw
23時 今週はガストのターンというくらいガスト製新作が大いに話題になってますね〜。岸田メル先生キャラデザの新作はあの現代風の雰囲気でRPGというのは意外ですが(まあペルソナなど現代舞台のRPGはあるけど)、ロロナ以降のアトリエでの実績を考えれば期待できる作品。同様によるのないくに2も個人的には期待できます。前作のPSV版遊びましたが、自分はそんなに不満はないし、前作からきっちり進化してもらえれば。 不自
岸田メルさんの方は学園モノのジュヴナイル+魔法少女という感じになりそう。よるのないくにについては売り上げ良かったので次も出るだろうなーとは思ってましたw フィリスのアトリエもあるし、ガスト頑張ってますね!
23時 デモゲ2が前倒しになったらまた感想が大変なことになりそうですな・・・イースもルフランもできれば感想、クリアまで書いて欲しいな(ルフランが脱落しそうで不安、カリギュラに関しては諦めた)
FF15が延期した分だけ楽になったと思ったらそんなことなかった!でもまぁ私の例はともかく、全体的なスケジュールとしては9/29の方が喜ぶ人は多そうです。ルフランは自分的にはもう50時間を超えて終盤だと思っているんですが、まだ結構先が長いんでしょうか。
23時 そういえば、陸上のボルト選手もリオで最後と言っていましたが、競泳のフェルプス選手も最後と言っているんですよね。寂しいのぅ・・・
五輪は節目の大会だけに、そこで五輪引退する人も多いですよね。なんせ次は4年も後ですからねぇ…。
23時 黒いアスナとかやるならもう一個の方もアスナカラーの白いユウキとかにすればいいのに
う〜ん、その辺はやっぱり人気の差とか…。メーカーとしてはアスナの色んなVerを出したいのかも…。

16/08/25分

[ティアリングサーガ]
22時 ティアリングサーガは私も好きでしたよ!経緯は知ってるのでアーカイブ配信無理なんですよね。ゲーム紹介記事かなりありがたかったです、配信開始されたら真っ先にDLしたい!PCスペックだめだったら速攻電気屋駆け込む覚悟
22時 ペガサス3姉妹ならパオラが好き、聖戦の系譜でヒロイン寝取られ経験したのちティアリングサーガまでFE系プレイしなかったのもいい思い出。ちなみに全てのシリーズ通してシーダが一番と未だに思ってます。
23時 ティアリングサーガは当時裁判沙汰にもなりましたからねぇ・・・さすがにアーカイブス配信は厳しいとは思いますが・・・。

ティアリングサーガは何度もクリアしてますけど傑作SRPGですねぇ。裁判のことは荒れるかもしれないので記事には書きませんでしたが、アーカイブス配信が厳しいのは間違いないでしょう。でも、訴え続けていけば希望が続くように思います。というか、せめてベルウィックサーガの方も何とかならないですかねぇ…。

6時 途中まで、FGOをやっていた記憶があるが、布団からタブレットをポロポロ落としかけながら、何時寝たのか覚えてない・・・すなわち寝落ち・・・
寝落ちすると疲れが残るんですよね(汗 出来ればしっかりと電気を消して、準備をしてから眠りたいところです。
7時 今週土曜の夜9時から「ドラゴンボールZ 復活のF」があるんだけど、ラブライブ! サンシャインの冒頭10分が犠牲に…orz 少しサンシャイン熱が冷めてるから(早っ!)、色物フリーザーを見ようかなぁ(オイ
お、そんなのあるんですか。って今夜じゃないですかー。ラブライブと被るのはちょっと痛いですね(汗
9時 ガンブレ3の大型DLCが配信予定だとか、公式ツイッターで予告されてますね。もう大体半年くらい経ってますしよくやりますな〜。追加シナリオのボリュームは本編と同等ってのもすごい。
発売からこれだけ経ってからさらに大型DLCって珍しいですよね。それだけ売上が良かったということなのでしょう。次に繋げるためにも頑張ってるんじゃないでしょうかね。
22時 >ツアー側としては五輪をあまり良く思ってないようなので、その辺は無理なのでしょう…。 その辺りは利害関係なのでしょうね・・・。(男子)ゴルフのほうは、きちんとオリンピック期間はお休みしていますし。
まぁツアースポンサー側としては、トップ選手を取られるしいいことないですものね。今回のATP1000でも有力選手が五輪疲れで早々に負けてしまい、ツアー側からしたら文句も言いたくなるでしょう。
22時 >地理的に北海道は台風が当たりづらい場所ってことでしたか…。 日本に接近するときに、余程勢力が強くなければ、北海道でも「台風」を維持するのは難しいですからね。今回は高気圧の勢力だとか、色々なファクターでこうなってしまっているんですよ・・・
台風は南から発生するから、北海道に到達する前に消えてしまうことが多いんですよね。少なくとも威力は減衰しているでしょうし…。
22時 今のご時世はDL版にも限定特典がありますからソフトをどこで購入するかますます悩みますなあ。フェイトエクステラのDL版はエリザベートの特典衣装付属。デザイン的にもかなり惹かれます。さて、レコラヴ延期でで久々に格ゲーのKOF14を購入しました。格ゲーは引退した身ですがこれからチョコチョコ楽しみたいです。ヴェスタリアサーガ楽しみですよね。ティアリングサーガは自分もトップクラスに好きなSRPGです。 不自
まぁ私は特典は一切気にしないようにしているので…。貰えたらラッキー程度に。ヴェステリアサーガはついに完成が近づいたようで楽しみですね。というか、久しぶりにティアリングサーガをプレイしたくなりましたよw
23時 カプコンはこういうセットパック形式がお好きねぇ・・・バイオベロニカと4のHD版+5+6のパックがあったり戦国バサラの1,2HD版+3+3追加版のパックがあったりロックマンDASH1.2パックがあったりとか・・・
カプコンは昔からセットパック好きですよね。あとDL版のセールも凄く積極的にやっている気がします。そういう社風なんでしょうか。
posted by spring at 2016年08月25日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事