2016年02月23日

★Web拍手お返事:16/02/22・23分

16/02/22分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

1時 あれ?うたわれのべナウィVSムネチカ、仮面の力が封じられてたみたいですけどゲームでもそうでしたっけ?ゲームだと仮面の力使ってもムネチカさんが押されてた様な。そうだとしたらアニメとゲームで力関係のイメージがだいぶ変わってきますね。あ、クロウはアニメでも勝てないなこれって感じでしたね
アニメはゲームとかなり展開自体が変わってますから…。ゲームと同時スタートということで、元々シナリオの大筋だけ合わせてるっぽいですよ。そのせいで細かいところは変わってきているみたいです。
6時 アイオワは乙クリアでもらえるみたいだから1周目クリアしたら2週目に乙やれば意外と簡単に取れるんじゃないでしょうか。レベル高いのが1人いれば対抗演習で凄まじい経験値もらえるから引き継ぎすれば相当楽になると思います。
艦娘を引き継ぎで持っていけるんですよね。最初から強いのがいれば確かに難易度が高くても何とかなりそう…。提督レベルも引き継げるっぽいですし。
7時 久しぶりにガンダムがテレ朝に帰って来たー! SEEDは面白かったけど、それ以降はあまり好きじゃなかったから見てないけどUCが放送するのなら見ます。なのでGジェネ最新作早く〜!! 艦これ改、詰みそうだから始めからやり直した…資源は大事だよ。
Gジェネは今のペースだと6月頃になりそうな気がします。最近はガンブレメインで、Gジェネの方は情報が全くありませんからね〜。
20時 艦これ改購入迷ってたんですがここの記事見て購入決定しました。良ゲー紹介あざーっす。そしてPSストアで☆5評価取ってて笑うwここまで見る場所で評価に差があるゲームってなかなかありませんなぁ
艦これ改、なんか延々とプレイしてしまいますね。まぁ発売前からたとえ面白くてもつまらなくても、絶対荒れるだろうとは思っていましたけど。
22時 艦これ>建造はランダム性が高いので焦らず気長にやると良いですよ。どのぐらいかというと2年プレイしても長門・陸奥・飛龍・瑞鶴あたりがでないくらい。
艦娘の数が多いですものね〜。この前他の人のプレイ状況を見せてもらいましたが、同じぐらいの進みなのに艦娘が全く違って驚きました。
22時 お、艦これ改も楽しんでるようですね〜。私はブラウザ版の「漣」(ご主人様〜とかいうピンク髪の子)が最初に選んだというのもあってお気に入りです。漣の僚艦(夕立で言う時雨とか)潮、曙、朧の第七駆逐隊の子たちも来たらぜひ艦隊に入れてあげて下さいね〜
22時 あと、お気に入りの漣が主人公、というわけではありませんが。おすすめのピクシブ漫画もご紹介しておきますイソイソ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41356923 ではでは〜 By折柴みそら

あ、そのキャラは確か最初に選ぶときにいたかも!プレイを始めてからはまだ見ていませんけど…。ちょうどその姉妹艦だけはまだどれも見てないなぁ…。まぁ数が多いですからね。
22時 セブンイレブンはラブライブにPSO2と随分サブカルコラボに積極的っすな。個人的にはセブンイレブンだとしょっちゅう行くからこれだとたまにはいろいろ買ってみるかって気になりますね。艦これ改は自分も悪戦苦闘中ですが、春が大好きっさんの艦これ改記事のコメント欄は親切な人が多いですね。コメントだけでちょっとしたビギナーズガイドになってて、初心者の自分も助かってます。学ぶことが多い。 不自
昔はセブンイレブンはそういうのに消極的なイメージがあったんですけどね。メジャーどころだけじゃなくてちょいオタク向けっぽいのも最近は取り入れてきているようです。艦これ改は今日発売の電撃PSに良い特集が乗ってました。というか、これを発売前読ませてくれたらもっと楽できたのにな…。

16/02/23分

2時 金剛さん建造、おめでとうございます!  金剛さんのしゃべり方を聞いていると、『きんモザ』のカレンを思うのは私だけ?カレンもイギリスだし。
金剛デース!きっとイギリス人はみんなああゆう話し方をするんですよ(マテ
3時 来月は3日からガンプラ作りをしなきゃ…(汗 10日はサモン6
そして17日からはデジタルワールドへGO!ですねw
4時 艦隊は最大8艦隊ですね。そして川内型3人は第6艦隊解放に関わっています。更に金剛型4姉妹は次なる第7艦隊解放条件です。更に更に一航戦(赤城、加賀)と二航戦(飛龍、蒼龍)は第8艦隊解放に必要となっています。つまり今回加わったキャラは皆超重要事項艦隊解放に関わっている面子なわけです。いやー、爽快なほどの引きの強さw
今ちょうど第6艦隊が解禁になった辺りですねぇ。金剛型は今のところ金剛山しかいないので、その辺がちょっとつらいところか。そろそろ戦艦も増やしていった方がいいのかなぁ。
18時 ドラクエヒーローズ2>主人公の声優云々よりビカンカとフローラが出るかが問題ですね…(汗 まぁサプライズでメーアが出てくれると嬉しいかな。
残念ながらフローラとビアンカ(あとヤンガス)はマルチプレイ専用のキャラとなってしまったようです…。メーア&アクトなどの前作オリキャラもDLCでマルチプレイ参戦するそうですよ!
21時 ドラクエビルダーズです。3章では大砲が作れるんです!なお、連射が出来ないのが悲しいところ・・・
私も今ちょうどその辺に入ったところですよ。大砲ちょっとチートすぎますよねw
22時 艦これ改 由良さん見た目もだけど砲撃戦の時の掛け声がちょっとのんびりした感じで可愛いですよ、あと改になると意外に対潜能力が高かったりします。
由良さん、見た目的には凄く好みだ…。軽巡はたくさん育てたいおで今頑張って育て中〜。
23時 今週の『アメトーーク!』は桃鉄ですよw
アメトーーク! 桃鉄懐かしい…。もう今後は作られないんでしたっけか。
23時 まあ自分も仮面ライダーは昔友人に布教されて一気観した仮面ライダー龍騎以外は、昔のもそんなに知らないですが、少なくとも最近のライダーは分からないですね〜。日曜朝8時に起きるのは辛い…用事がある場合か、ごみの日にでもならない限りまず起きないですw SAOを元にVRの映像作品を作るのは、題材としてはうってつけだし時代が小説に追いつこうとしてる感がありますね。これでALOの浮遊感もVRで出せれば。 不自
仮面ライダーは長く続くシリーズ物ですからねぇ…。とはいえ、ファン層が広くて色々な人が見ている稀有な作品だと思います。親と子供で見てるところも多そうですよね。
posted by spring at 2016年02月23日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月21日

★Web拍手お返事:16/02/20・21分

16/02/20分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

【艦これ改】
5時 艦これ改>川内こと夜戦娘が「夜戦、夜戦」ってうるさいから夜戦と調べたらあっちの意味の項目…(汗 まぁ予想はしていたけどw
10時 艦これ改クリア者出たようですね。この手の注目作は大体当日か翌日くらいにはクリアする人が出てくるものなのでそこそこボリュームはありそうな感じでしょうか。2週目以降前提の難易度もあるようだし噂の新規艦も影も形も出てきてないですしね
12時 鹿島は本家でも実装されたばかりの艦なので改で会えるのは結構先かもです。しかし鹿島の人気凄いですね。とらの週間売上ランキングで1位から6位独占してて爆笑したwメロンでも実装1か月後の冬コミ新刊一覧で艦これから独立してジャンル「鹿島」形成した有明の女王だけある
14時 とりあえず夕立、愛宕、足柄、赤城の誰か一人>夕立は早く来そうですが駆逐艦は数も多いし運任せですね。赤城は早めの任務報酬でGETできるのでそっちが先かも。
14時 よし!じゃあ間を取って川内さんだ!>川内型は全員が改二可能ですがそれぞれ改二に特色がありますね。那珂は改装Lvが一番早く、神通はステータスが高い、そして川内は強力な夜戦装備を入手できます。
15時 北上さんはやれやれ系というか、めんどくさがりつつ面倒見ちゃうイメージですなw艦これに関しては公式四コマ読むのがキャラつかむのに手っ取り早くていいかも、数話無料で読めますし、コミック版ならさらに細かい解説もついててお得ですぜ
15時 艦これ改おもしろいですねぇ。たしかに地味なゲームですが、兵站の管理や輸送船で毎日もらえる兵站をふやしていくのがけっこう気持ちよくて複数の艦隊をうまく運用してくのもなかなかハマリますね。艦娘の数がとにかく多いので本家をやってないのでそれを集めるのがとくにモチベーションになりますね。レベルもサクサクあがるから増えてもこまらないですしw
23時 ぽいしぐが好きなspringさん用 http://akankore.doorblog.jp/archives/46884627.html 初期に改二実装されたこともあって、史実でのつながりは薄いですが良くセットで書かれる二人ですね。

艦これ改、今プレイしてますがボリュームかなりありそうな予感…。ブラウザ版の期間限定イベントマップなんかも収録されてる?っぽいですしね。ゲーム的には凄く地味で、理不尽なところもあるんですけど、なんか延々とプレイしてしまう魅力があります。というか、こういう戦略SLGってのはこういうものですしね。

11時 このサイトのアニメ版2話の記事にも時雨が映ったキャプありましたよー つhttp://harusuki3.sakura.ne.jp/sblo_files/harusuki2/image/150116_027.jpg ね、時雨出てたでしょ?(棒)
11時 ちなみに5話の方にもうちょっとちゃんと時雨映ってるのが載ってましたw「え?今週って愛宕さん出てましたっけ?」のところの動画ですね

いやぁ(汗 確かに映っていますけど、当時の私がこれが時雨だと分かるかというと無理でしょう。そもそも自己紹介とかしてないモブ扱いですし…。

2時 http://www.minatosoft.com/majikoi-a/index.php 発売日が決まりましたよ!
12時 そういえば、まじ恋A-5の発売日が4月26日になったようですね。ようやくA-1からA-5まで出揃うわけですが、さて、全部入ったのはいつ発売になりますかね。

ついに発売日が決まりましたか!最後の!ということはパッケージ版もようやく発売になるんでしょうか…。ちゃんと出るのかな(汗

13時 ドコモとトライエースが組んでスマホ向けARPG出すみたいですね。スマホの仮想キーではARPGどころかRPGも辛くて何本か投げてる自分ですが、それでも、それでもトライエースなら何とかしてくれる…してくれたんじゃ…と期待してしまいます。しかしドコモ×トライエースって違和感凄い
ニュースになってましたね。というか、私はスマホ持ってないのでプレイできないのですが、スマホで本格的なRPGはかなり厳しいと思いますが…。特にAAAだとARPGになる可能性が高いので更に厳しそう。F2Pになるんでしょうかね。
22時 自分もDOAX3はPS4版ですね〜。基本的にはPSVで遊べるマルチのゲームはPSVで遊ぶことにしているんですが、この作品はその例外の一つ。PSV版でも良かったんですが、PS4の、現代の据え置き機水準だとどんなグラフィックになるのか興味が沸いたので。まあPSVミクさんXと発売日が重なってるのも理由の一つです。 艦これ改順調に進んでますね。自分はまだ第2艦隊までしか編成できないですよ。 不自
DOAXシリーズゲーム的には絶対携帯機向きなんですよ。基本的にポイントを貯めるような反復プレイがメインですから。とはいえ、 せっかくだからPS4のグラフィックで見てみたいですよねぇ。途中で飽きる可能性大だとしても。

16/02/21分

1時 艦これ改>軽空母はその攻略範囲でも比較的簡単に作れるから試してみては? 艦これ改って面白いと言うより中毒になりそうw 安心してください、合法です!
2時 夕立ちゃんって意外と「ぽいぽい」言わないんですね<自分もそれ思いましたw。よくある、一、二回しか言ってないのに後の展開作品で口癖みたいに扱われるって言うあれですね。アムロ行きまーす!もそんな感じだったような
5時 重巡洋艦の強さに感動しているそこの貴方、以下の火力上限値データをご覧ください。足柄:54 足柄改:77 夕立改二:73 凄い火力してるだろ、駆逐艦なんだぜこれ(驚愕)夕立がバ火力キャラとか駆逐艦の皮を被った別の何かとか言われる理由が分かるかと思いますwまあ駆逐艦は小口径砲しか装備できないので最終火力では結構差が開くし、耐久面でもひ弱なので重巡と全く同じようには使えませんけどね
7時 艦これ改はここのプレイ日記で購入しようかどうか考えています。発売前の情報が少なすぎたりUIなど演出がしょぼかったりなどとなかなか踏み切れないんですよ。ここ1・2年かなりハズレを引いているので慎重になり過ぎてしまって・・・
7時 記事の中の艦これ改は珍しく紙の取説が付いてる、でふと思ったのですが、今まで取説を作るような仕事してた人たちって仕事減ったりしてるんでしょうか?あ、でもゲーム内には入ってるのか…じゃあ印刷所のゲームの取説の仕事が丸ごとひとつ減っちゃった?何かがなくなるとき、そんな事考えちゃいます。
10時 ついに難易度乙クリアして新規艦アイオワ入手した人が出た模様。金髪巨乳ですよひゃっほー!しかし初ゲット者出るまで意外と時間かかりましたね。ボリューム凄そう
10時 春さんはビスマルク好きになりそうwドイツの戦艦だから出会うのはまだ先でしょうけど、強いし可愛いし遠藤綾だし、最高だぜ!
11時 艦これのキャラ付けは7割くらい2chスレと2次での妄想ですよ、公式が後から認めていったキャラ付け多数です 赤城さんは大食いキャラで定着してますが、初期のゲーム中のセリフを抜き出してみると完全にキリングマシーンです
14時 艦これ改で先行実装されたアイオワのグラが判明しましたが、エロイパツキン巨乳ねーちゃんって感じでspringが好きそうな感じですね。ビス子辺りも気に入りそう。
15時 艦これ改かなり人気みたいですねー売り切れのとこすごいみました、。この手のジャンルは個人的にも何年ぶりってくらいにやるのでなかなか楽しめますね。ガチのというほどでもなくシンプルなギレンの野望的なタイプのSLGなのでやりやすい感じがします。ユニットが艦娘なので集めるのがすごいモチベーションになりますね
16時 艦これですけどメニューとかUIはシンプルですけどロード画面にでるちっちゃい女の子が毎回かわるのはすごい凝ってるなと思いました。提督メニューを開いたときにぶら下がってる女の子も毎回ちがっておもしろいw家具屋さんにいくときとか走ってますからね、たまらないですねw
16時 球磨(軽巡洋艦)がクマ語を喋ってワロタw wikiを見ながら改を攻略しているんですが、下手なゲームより声優陣豪華ですね…(汗 夜戦ちゃんは佐倉綾音さんなので私得w
19時 http://yaraon-blog.com/archives/79285 ボディもIowa級ですな!!(意味不明
22時 ブッキー、叢雲、磯波に疲労マークついてますね。同じ艦娘を連続して出撃させると疲労がたまって命中率や回避率が下がるので、5〜10分空けて出撃するか、ローテーションで順番に休ませるほうがいいですよ。被害が増えて資源を浪費したり、最悪の場合轟沈につながりますので。改はやってないんで、あくまでブラウザ版の知識ですが。
22時 「大破」状態で進軍しなければ「轟沈」はしないはずですが、私のように夜中に寝ぼけてブッキー改二を死なせたりしないようにご注意ください(ブラウザ版ですが)。でも、vitaならロードすればなかったことにできるのかな?w
23時 >見た目メッチャ好みだけど、これ、最後の方までゲットできないんでしょ…?  難易度で取得の可否が変わり、springさんの丁難易度はGET出来ないみたいですね。最低でも乙難易度以上っぽいです。丁⇒丙⇒乙と、周回して艦隊を引き継ぎ引継ぎやっていくのが良いと思いますよー。咲が長いですがww
23時 旗艦だとほかの艦が攻撃をかばったりしてくれるので、むしろ育成艦は旗艦に置くほうがいいかもです。

夕立ちゃんのぽいぽい率が3割ぐらいだ!(当社比) アイオワが話題になっているようですけど、見た目だけなら凄く好みですw でも難易度乙(ハード)クリアの特典とのことで、私的には今回はもちろん当分無理のような気がしますw その前にビスマルクやグラーフツェッペリン何かを手に入れたい…。あと鹿島も!

2時 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000051-it_nlab-sci これがコスプレだと・・・!?
まるで本物みたいですね。クオリティ凄い!
8時 SD・・・32GBだと2千円でおつり来たりするのに、64GBでも4千円ぐらいなのに・・・なんでVitaのメモカ・・・高すぎるよ・・・ちょーっと値下げしてよ・・・64GBもう一枚欲しいから・・・
う〜ん、まぁ値下げは当分ないんなじゃないかなぁ…。あるとすれば128GBが出た時でしょうけど、現状はSDでも128GBはかなり高いので…。
9時 大砲を作れるようになったので大砲を作る。そうすると、トリガーハッピーな人間なのでばかすか撃ちまくる・・・なお、ちゃんと武器も強いの作れるのに・・・大砲・・・おかげで地形がすさまじく変化しております・・・
14時 とりがーはっぴーな人種に持たせちゃいけないもの・・・弾切れのしない火器・・・ヒャッハーと大砲祭りをかます・・・うん、クエスト進めるより楽しいぜ!

大砲…。この文だけだと何のゲームなのか分からないのですが、地形が変化というとドラクエビルダーズ?
11時 1月も2月もまともにゲーム買ってないなー。でも、12月にいっぱい買ってたけどね!
今年は3月に固まってますからね。1月2月も例年と同じぐらいゲームは出ていたと思いますが。
23時 今日の今週の購入予定の記事読みましたけど、自分も最近の仮面ライダーは龍騎以外殆どわかりません…が、今放送している仮面ライダーゴーストは甥っ子の影響で少しだけわかります。話の流れはドラゴンボールで、英霊の眼魂(アイコン)というのを集めると願いが一つ叶うんですよ。で、その眼魂の争奪戦になってますね。ちなみに今のウルトラマンXでは、ウルトラマンXの声を中村悠一さんが演じてて驚きました。 不自
仮面ライダーは歴史がありますからねぇ。そしてそんなに歴史があっても見たことがないという私。たまたま機会がなかっただけですが、中々途中からは見づらいものですよね。
posted by spring at 2016年02月21日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月18日

★Web拍手お返事:16/02/18・19分

16/02/18分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

【艦これ】
1時 あれ〜?「艦これ改」評判良かったですか?自分が見た記事はかなりネガティブな話題が多かったんで、とりあえず見送ることにしたんですよ。いつもどおり、springさんの感想見てから決めることにしましたw
2時 「艦これ改」をとりあえず見送ることにしたので、しばらく休んでたブラウザ版を再開したんですが、まさか鹿島があんなに可愛かったなんて・・・。知ってたら秋イベ真面目にやったのに・・・(1回も出撃しなかった)OTL
2時 いよいよ2月18日、艦これ改の発売日ですね。自分は、例によって発売日には手に入りませんが。色々と情報が出ているようですが、まあ、結局のところ自分が面白いと思うかどうかなので、何が言いたいかというとつまり、早く遊びたい(笑)
14時 有楽町のビックカメラにて艦これ&いけにえの捕獲終了♪ それと3DSのBRAVELY SECONDが980円で売っていたんでほぼ衝動買いw 艦これの特典のポーチ&っぽいさんのファイルも貰えました〜♪ つーか、艦これってキャラの名前大和くらいしか知らんのだ(マテ
15時 艦これ改がネットニュースになるくらい荒れてる…。自分はガンダムEXVSフォースを一通り楽しんだ後、こちらに感想がなかったり攻略WikiがTOPページしか無かったりであれ?と思ったらあの騒ぎでした。一番酷いと思ったのは、ゲーム実況者さんがアンチ的な動画上げてて結構再生数いってた事。あれは楽しんだ身としては悲しいと言うか悔しいと言うか…今から売ってきますって。艦これ改はああならないと良いんですが…
21時 艦これ改アマゾンで予約していたけれど一日遅れになりました・・・・腹癒せに春さんの[アニメに出ていたキャラに対する「この子アニメに出てなかったよね?」系発言]最速のタイミング予想。ただ今の一番人気、初期艦選択時の時雨か五月雨に対して。時点・建造やドロップで出た球磨・多摩に対して。
23時 艦これ改ゲットして遊んでます。実はSRPGはともかくSLGは本当に久々で色々と四苦八苦しながら進めてますw なものでまだ面白さというのを語る所までは至っていないんですが、演出面が全体的に派手さを抑えているという部分以外、基本的にはいい出来かな、と。これならもう少し発売前に情報があれば…と思います。さて、次はどんな艦むすが出るかな〜。 不自
23時 艦これ改売れ行き好調そうですね。今朝別用で遅出社だったんで新宿ヨドバシ寄っていったんですが目の前で完売してしまった(´;ω;`)9時半開店で10時20分完売ってどんだけー

感想記事の方で幾つか紹介させてもらいましたが、こちらにもまとめて掲載させてもらいます。艦これ、評判がいいといったのは「フラゲした人の」ですね。発売前は各サイトで散々叩かれてたので心配してたんですが、ゲーム自体は至って普通でちゃんと完成していると思いました。延期に延期を重ねていたので、色々と未完成だったら困るなーとか心配してたんですけど、少なくともそんなことはなかったみたいですね。まぁ確かにゲーム画面は地味だと思いますけど、そんなに叩かれるほどではないような気がします。発売前に情報を殆ど出さなかったのは本当にメーカーの怠慢だと思いますけど(#^ω^)ピキピキ

0時 新型vitaの充電表示が充電はしてるけど半分までしか上がらない…(汗 プラグがコンセントに中途半端に刺さったまま充電していたみたいでそれは直したんだけど再起動、初期化してもダメ…orz 充電を使いきってから充電をし直してみてダメなら修理かな…。3月にメモカ付きの本体を買うけどそれまでは持ってくれると良いけど。
充電が半分まで!それはまた珍しい不具合ですね。それだと確かに一度充電を空にしてみるぐらいしか方法が思いつかないかなぁ…。充電はされているけど、表示が間違えているって可能性もあるんでしょうか。
8時 VITA版あおかなの発売まで1週間に迫ったので攻略順についてですが、明日香とみさきの二人は最後に回すことをお奨めします。明日香はメインヒロインなだけあって一番王道スポ根で派手な展開になるので最初に明日香ルートをクリアしてしまうと他のヒロインのルートが地味に感じてしまうかもしれません。
8時 一方、みさきは正ヒロイン明日香に対する裏ヒロイン的な立ち位置になっているので、明日香ルートを経てからの方がより深く楽しめると思われます。まあ結局の所攻略順は各々の好みになるかと思いますが…。

う〜ん、その2人は個人的に好きなキャラなので、最後に回すと途中で力尽きて積んでしまう可能性が高いかなぁ…と思います。特に今はゲームがたくさん出る時期でライバルも多いですからね。そういう理由で最近は好きなキャラからプレイするようになっちゃってます。
14時 ガッデム!閃乱SVは半額に!DL版買ってまだ一ヶ月間だけなのに...(泣)こういうキャンペーン何時来るか分からないから怖いです!時期が近いと悔しさ半端無いね
まぁSVは古いから…というのもありますよね。EVの方はまだ新しいのでセール対象にはなってないですし…。DL版のセールは夏休み前・年末・春休み前が多い気がします。
17時 普通にパッケージのゲーム買うなら16GBで十分ですよねー。持っているメモカ16GB、32GB、64GBですけど。DL版やらMP3ぷれーやーとして使うと16GBじゃ足りなくなるけど・・・
私の感覚からすると16GBじゃ全然足りないんですけど、それは一般とかけ離れているとちゃんと自覚してますw 普通にゲーム好きで、月に1本ぐらいゲームを買うユーザーならちょうどいいかなぁ。
17時 本当にメモカ値下げ&128GB出してほしいなー。
128GBはSDカードでもまだ割高なので、メモカまで降りてくるのはちょっと厳しそうかな?最近はSDカードも大容量化が止まってる感じですしね…。
19時 (´・ω・`)<一人旅京都へ行ってまいりました、色々とぐるぐると回ってきましたがさすが観光地と言わざるをえない人混み。バスだけでほぼメイン所回れますので楽しかったですよ by我我
一人旅!しかも京都!いいですねぇ。京都とか修学旅行でしか行ったことないから、一度ぐらいはふらりと行ってみたい気もします。でも今は寒いから嫌です(w
23時 >え?カツ丼ってそんなに人気無いでしょ? ちょっと待った。springさんにはかつ丼の良さを小一時間ほど語らねばなるまいな・・・。さておき、普通に定食屋とかで聞いたらかつ丼が丼モノで一番な気もしますが
私はカツ丼も好きですけど、世間的には牛丼とか親子丼の方が人気かなーと思っていました。でも考えてみればカツ丼が一番メジャーですねw

16/02/19分
【艦これ】
17時 1日遅れで艦これ改Get! で、さっそくやってみたわけですが・・・そこまでひどい出来ではないですね。というか普通に遊べます。まあ、あれだけ延期があってこの出来と考えると微妙な気分にはなりますが、まあ、普通?
17時 艦これ改、ブラウザ版とは違う面が色々ありますが、逆にブラウザ版をやっているから感覚的にわかる部分もあるといいますか。チュートリアルはわりと丁寧だとは思いますが、初めての人は微妙に戸惑うところがあるかも。説明書はちゃんと読んでおいたほうがよいかも。
17時 艦これ改、駆逐艦や軽巡洋艦、そして運がよければ潜水艦も最小の値で建造できるので、序盤は任務をこなしながら最小の値で艦娘の数をそろえつつ、輸送船を作って配備しつつ進めるのがいい感じ? まあ、1隻だけなら戦艦とか空母とか狙ってもいいかも。
21時 艦これ改査収〜。特典のバレンタイン夕立改二可愛いいい!しかし、ちょっと胸を盛りすぎじゃないですかねぇ。いや、大きいおっぱい大好きですが!
21時 初期艦は追加が決まってからずっと決めていた時雨にしてプレイ開始!・・・時雨の笑顔を見るだけで心が洗われる・・・。これは大天使時雨ですわ・・・。
21時 ちなみに、建造レシピや開発レシピはブラウザ版と同様みたいですので、wiki見ることをオススメします。 つーかゲーム単体だと説明が不足しまくっていますのでwiki必須です。http://wikiwiki.jp/kancolle/ 艦隊の陣形の説明や任務、遠征の成功条件なども恐らく一緒なので、そちらも参考になるかと。
21時 建造でリセマラできますが、初期から戦艦や空母を作ってしまうと資源が枯渇してしまうので、序盤は精々重巡や軽空母までにしておくのが良いと思います。それよりも輸送艦を建造して各地に配備して資源確保が急務ですね。
21時 お、北上さんが来ましたか。コツコツ育てて改二まで育て上げれば、甲標的って装備を持ってきますが先制雷撃出来るのでとても強力ですよ。雷装値が滅茶苦茶高いので夜戦で大活躍です。
22時 そこまでレアというわけでもないとはいえいきなり北上様とはw恐らく既にご存じかと思いますが強力な艦に育ちますので大事に育ててあげてください。可愛いと言ってたのは夕立のお姉ちゃん時雨ですね。そのせいか夕立と一緒の描き下ろしイラストも多く、史実での大武勲艦にして最初期に改二実装されたこともあって初期から非常に人気のキャラです。こちらも改二はなかなか高性能。
23時 >アニメに出てこなったキャラだとこの子が可愛い それは時雨ですね。夕立共々改二まで上げれば駆逐艦でもトップクラスの戦力になるので、可愛さと強さが両立しますよ。http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39878935 

こちらもいくつかは感想のほうで紹介させてもらいました。艦これ改、皆さんのアドバイスとWikiを見ながら今日も5時間ほどプレイして第3艦隊ぐらいまで行きました。高雄&足柄の重巡コンビ強いw 夕立ちゃんや吹雪も仲間になったので中々の充実度になってきましたね。とはいえ、これWiki見ないと結構分からないところが多くて必須みたいな感じなんですね。レシピとか普通は分からないよ…(汗 先人の知恵は偉大だな(マテ

0時 みがるは衣装も嬉しいですが楽曲のDLCをそろそろ…発売前のインタビューかなんかでは有るということでしたが……
そういえば以前衣装だけじゃなくて曲も…みたいなインタビューがありましたものね。どうなるんだろう…。
4時 ライダー創世>vita版の動画を見る限りではPS3とはそんなに変わらないみたいで安心して買える。vita版艦これは川内って娘を選んだら喋るたび「夜戦」と少しうるさいっぽいw どこかでは荒れているけどそんなに悪くない。
まぁVitaは性能的にはPS3に非常に近いですからね。恐らく前作のPS3版と似た感じになるんじゃないでしょうか。艦これは私も川内さんを選びましたけど、今はもう違うキャラが旗艦になってしまってますw
17時 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000080-zdn_n-game 遂に破産してしまいましたか・・・ スパロボだけだはダメだったか・・・
ウィンキーについては魔装機神が再びバンナムから出るようになるまで凄い時間が掛かりましたし、もうその時点でかなりヤバかったような気がします、最後魔装機神の開発を再び担当するようになったのはバンナムの親心みたいなものだったんじゃないかなぁ…。でも残念ながらあまり売れませんでしたけど。
22時 いや〜管理人さんには参りましたw 積極的にDOAX3の情報を記事にして見せてくれるものだから、ついつい物欲が沸き自分もDOAX3をポチってしまいましたw 最新技術で表現されるポリゴンキャラクターモデルを見てみたい、というのは建前で、可愛い女性キャラを見て楽しむことにします。にしてもまあトランプの柄までエロにこだわってるゲームですよねw 不自
DOAXは昔PSPのをプレイしましたけど、結構な作業ゲーなのでゲーム的にはVita(携帯機)の方が相性はいいんですけどね。あれだけのグラフィックを見せられるとPS4で欲しくなってしまいます。3/24はかなりきついですけど、何とか頑張ってプレイしていきたいですな。
posted by spring at 2016年02月18日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月16日

★Web拍手お返事:16/02/16・17分

16/02/16分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

6時 結婚相手>少し古い話題ですけど、憂と結婚するより唯と結婚すれば憂もお姉ちゃんが心配で一緒に付いてくるのでは?w バネ姉こと羽川の方はショート限定なら結婚したいです!(オイ 寒くて羽川布団から出られないw
それだと逆に憂と唯の2人を養わなければならないかも…!?(笑
22時 スーパードラクエ大戦wwそれならいっそスーパースクエニ大戦!で!!スクウェアもエニックスも歴史長いしイケますよ!
スクエニなら3作品ぐらい作れそうなキャラがいますものね。でもなんとなくドラクエだけのほうが売れそう…。なんとなくのイメージですが…。
22時 >DQBの感想で「徒歩で街まで帰ってきました。トホホ…。」と渾身のギャグを飛ばしたのに、誰も気づいてくれなくて泣けた…。 みんな察していたんですよ(オイ
むしろ温かい目でスルーしてくれたのかも…。
22時 いけにえと雪のセツナも情報が出るたび興味が湧いてきて…もともと注目はしていたけど、とにかくいよいよセツナも今週発売。遊んでいるゲームが多くて手を出せないんでいるんですけどね〜。もうちょっとセツナについては色々考えてみようかな。管理人さんはDQBと同時進行ですか? それともDQBが終わったら2月発売のゲームを進め始めるとか? 不自
セツナはボリューム的には結構短めらしいですよ。ファミ通で25時間となっていたので、実際はもっと短い感じなんじゃないでしょうか。

16/02/17分

3時 艦これ改 収録艦娘、去年のイベント実装艦もいるってことは、あれだ三大名前が勇ましい駆逐艦、雷・電・嵐のそろい踏みとかできるのか・・・自分ブラウザ版だと嵐入手してないからありがたいな。因みにちょっとずれるけど強そうな名前の駆逐艦だと「時津風」とか「谷風」とかも居る。
時津風!pixivでよく見かける子だから聞いたことある!改だとケッコンカッコカリなんかも自由にできるのかな…。
3時 艦これ改はレビューやプレイレポートをだす大手ゲームサイトが多いですねー、発売前に大作というわけでもないのにここまで同じタイトルを取り上げるってのは珍しいケースだなって思いますね。そういう意味でも注目作なんだなって感じがします。
いや、艦これ改は十分大作(というか、注目作?)だと思いますよ。元々の知名度が高い上に、ちょっと珍しいパターンでの家庭用発売ですからね。
4時 蒼の彼方のフォーリズムはギャルゲーに厳しいファミ通にしては高評価の 8/8/8/8 (32点)。それに引き替え仮面ライダー バトライド 創世は 7/7/8/7 (29点) 前作より2ポイント低い…orz 早く公式が進撃みたいにvita版の動画を出してくれれば良いのに…。
ファミ通はギャルゲーでも賞をとったゲームとかには結構高得点を付けるような気がします。萌えゲーアワードとかw 元々評価が高いから低い点を付けられない、みたいな感じがあるのかもですね。
11時 PS4を買ったのでPS3を遠方に居る弟に譲ったのですが…かなり後悔!あれだけ買ったアーカイブスが遊べないし、PSプラスのフリープレイもなんかPS3と比べて弱いような……これはやっちまったなぁです。
まぁPS4はまだアーカイブスに対応してないですからね。恐らく今年中には対応されると思いますが、アーカイブスはVitaでプレイするのがお勧めですよ。フリプについてはまだPS4は歴史が浅いから配信できるソフトが少ないってのはあると思います。
22時 最近ウェブ拍手でPSVのお勧めやメモリーカードのお勧めについてのやり取りを目にしていますが、タイムリーなことにアマゾンなどでPSVITAスターターキットという名でお値段据え置き16ギガメモリカード付きで販売が始まりましたね。16GあればDLゲームを頻繁に購入するそうでなければ概ね十分、基本的にはDLCやパッチをインストする分には十分な容量かと。(まあギガパッチとかあると困るけどw) 不自
ちょうど16GBぐらいがいいよねーという話をしてたら、16GBのスターターパックが発売になりましたね。普通にプレイするなら十分な容量だと思いますし、何より分かりやすいのがいいですよね。あ、でも価格は据置じゃなくて1000円プラスなんですよ。
23時 そういえば管理人さん。少し前に私的に最高峰の雰囲気エロゲー「カタハネ」がリマスターすると発表されたようですね。このゲームには本当に思い出の作品です。倒産など様々な憂き目に合いながらも不死鳥のように息づき、プレイヤーに愛されている。それだけで感無量です……!
そうなんですか。PCゲーでリマスターというのはちょっと珍しい気もしますが、復活というのはいいですね。PCゲーも最新OS対応などが必要なのかな…。
posted by spring at 2016年02月16日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月14日

★Web拍手お返事:16/02/14・15分

16/02/14分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

0時 以前HPの上の方に新着記事一覧があったので、また作って欲しい
あ、実はあれってサイドバーにある「最近の記事」と全く同じなんですよ。なんとなくあそこにあると見やすいかな〜と置いてたんですが、メイン記事が一段下がるのもどうかと思って削除したんですよね。要望が多ければ復帰させたいですけど、横のサイドバーではダメですかね?同じの2個置くのもなんかなーという気もしますし。
5時 待ちに待った「仮面ライダーバトライド 創世」まで11日♪ BLACK、RXが使えるだけで私は嬉しい。まぁvita版なんでグラフィックが心配ですけど…(汗 DQH2は「けいおん!」が4月から始まるからそれを見ながら待ちますぞw
ライダーのバトライド・ウォーもしっかりシリーズになりましたものね。私は仮面ライダーよく知らないんですが、ゲームとしても面白そう…。
13時 ハルさん、今日(2/14)ミラクルガールズフェスティバル起動すると、ちょっと面白いものが見られますよ。 他の日でもメッセージあったりと、みがるって結構細かい所まで作ってるなぁと感心。
うわああああああ!コメントを見て見ようと思ってたのに起動するの忘れてたー!バレンタインメッセージみたいなのがあったんですかね。もったいないことをした…。
19時 バイトが休みだー。夜更かしだー(3時ごろまでちまちまとドラマを見る)。よし、寝る前にDQBだー(結果朝の九時までやる)。その後寝る。夕方起きる・・・
なんとすてきな!(エルさん風) 休みの日はゴロゴロしてたいですよねぇ、やっぱ。
21時 リムダール・・・地下を作ろう思ったけど・・・拠点の最初の高さが低かったので、半地下ですねー。
私も半地下で作りましたw メルキド編では平面ばかりだったので、色んなのに挑戦してみようかなーって。思ったより見難くはならなかったかな。
22時 春さんこんばんは!私も同じくビルダーズにどハマりして寝不足の日々を送ってます。もう結構進まれてるかも知れませんが、3章で2章以上の食糧難とホームシックに苦しめられると予言しておきます。というか私が、、、インフルにお気をつけて!
DQビルダーズの「プレイしているとあっという間に時間が過ぎる感」は正直異常だと思いますw つか、プレイしている時もずっと面白いんですよねぇ。私は今2章のラスト辺りですが、1章に引き続き150日ぐらい経過してしまいそうw
22時 春さんはVitaのメモリーカードって何GBですか?皆さん16GBあたりが一番多いですかね?自分はあまりダウンロード版は購入しないので8GBでもいいのかな?
私は3台使ってるんですが、32GB・32GB・64GBですね。まぁ私は特殊なので参考にはならないと思いますけど、一般的には16GBが標準と言われています。DL版を購入しなければ8GBでも足りるとは思いますが、最近は修正パッチやDLCが大きくなってきているので、出来れば16GBにしておいたほうがいいかも…。8と16なら価格差もそれほど無いですしね。DL専用ゲーム(聖剣伝説やロマサガ2など)も買えますし。
22時 >今週ちょう短かったw これはあれですね。来週はラッキースケベ炸裂ですね!(違 なお、『兄好』の最新巻のあとがきによると、話(本編)はクライマックスに突入しているとのこと。
クライマックスへ向けての溜め階ですかね。あっという間に終わってしまった…。
22時 そういえばspringさんは艦これ改の初期艦を誰で行くか決めてあるんですか? ブラウザ版は電ちゃんを選びましたが、その後ドロップした時雨に一目惚れした自分としては、今回から初期艦に時雨が選べるので時雨一択ですがね!
実は特に決めてないんですよね〜。出来れば最初は知ってるキャラがいいので、アニメで良かった那珂ちゃんとかいいかなーとか思ってるんですけど…。
22時 今週はいよいよ艦これ改の発売週っすなあ。いまだに秘密のベールに包まれている部分が多いというか、なんとも情報が少ないんですよね。まあゲームの面白さはプレイヤーの感性による部分も大きいし、必ずしもグラフィック面に力を入れたゲームが面白いとは限らないんで、個人的にはいろいろ事情があっても、作品に自信があれば情報はもっと公開して欲しかったですね。セツナはいまだに購入迷ってます。積みゲーも多いから…。 不自
まぁ艦これについては基本的にブラウザ版と同じだからってのもあると思います。基本部分は変わらないんでしょ? 私はPC版プレイしてないので何ともいえませんが…。

16/02/15分

0時 ドラクエとか色々買いたいゲームがいっぱいあるのですが、住宅ローン・マイカーローンとさらに嫁の出産と色々かぶってしまい買えない・・・ こうやってゲーム引退していくのかな。仕方ないと自分に言い聞かせています。 だがしかし、PS4は買いたい・・・
う〜ん、やっぱり家族がいるとその辺は辛いですよね。私も仕事が忙しかったとき、ゲーム引退かな…と思ったけど、その時は携帯機(PSP)のおかげで救われましたよ。いくらでもゲーム出来た学生時代と違って、年をとると色々と制限が出来てしまうのは仕方ないと思います。でもゲームは趣味なんだから余裕が出来たらまた始めればいいと思いますよ!オフゲならいつプレイしてもいいわけですし。
5時 オデンから毎週1本ゲーム買ってるけど今年は全然大したことないなーって感じるのはあれか、去年の2〜3月に毎週3本を続けてたからかーいやぁあの頃が懐かしい(遠い目 まあ買う本数減ったからといってクリアしていく本数が増えるわけではないんですがね・・・あれ?by空
今年は延期のおかげで上手いことバラけた感がありますよね。3月は基本的に1週1本だし(2本の週もあり)まぁ1週1本でも溜まっていくのは自明の理なんですけどもw
6時 今週は進撃&いけにえを予定してるけど、いま妹&メガテン4Fも欲しいのでどうしようかと…(汗 艦これは発売日に気分が良ければ勢いで買う予定…(地獄を見るかも)
私は今週は2本ですけど、来週以降も毎週何らかのゲームを買っていくので徐々にきつくなっていきそう…。あとDQBがまだ全く終わらないってのも辛いところです。
6時 本家と改での大きな違いは敵から攻めてくるのと最大艦隊数が4から8に倍増してるとこですかね、本家は攻めるだけなのでメインの艦隊以外は遠征くらいしか役割的にそんなないですけど、改は1ターンでその全部の艦隊の行動を指示できて進めるのでけっこう頭を使うところも多くなりますがより多くの艦娘に愛着がわくかもしれませんね。艦隊に属しない娘にも輸送艦を守る護衛艦の役割を充てられるとのことですし
イメージ的には普通の戦略SLGですよね。オフゲーなので待ち時間がないってのも良さそうです。私、あのAP切れで待つ時間が好きじゃないんですよね(汗
8時 このこの>「この青空に」と「この大空に」のタイトル、いまだに混同…(汗 つぐみが「青」でトビウオが「大」って、ますますややこしくなってきた…w 本編前の初々しい(身も心も)奈緒子さんが好きです♪
「この大空に翼広げて」は「ころげて」って略称らしいですよ!Twitterなんかでもそう呼んでる人結構多かったですw ちなみに言うまでもありませんが「この青空に約束を」は「こんにゃく」です。
8時 <実は最近アニメ熱が冷めてきているのですが 自分もです。歳かな…。というか30分見て次を1週間待つのが辛いんですよね。最新のものを追うのでなければ、気になったけど観なかったモノ等録画やニコニコ等で全話一気もお勧めです。一気に見ると面白さ2割くらい増し(な気がする)ますしね。最近のは12話とかなので休日の午前中とかで見終わりますし。
私は定期的に波が来るんですけど、今はゲームの波が最高潮で、アニメが最低調という感じです。確かに毎週見るのが辛い。昔はそんなことなかったんだけどなぁ…。まぁしばらくすればまたアニメの波も来るでしょうけど。
12時 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55225429 美しいですねw
ミクさんにしては胸が大きい!偽胸だ!w
17時 いってー、くそー気を付けてたのに・・・転倒・・・雪が解けてー、雨も降ってー、寒くなったので凍る・・・なお、日中にもちょろっととけて凍る・・・本当に暖冬なんだなーと実感・・・たまに寒くなるが・・・
暖かくなったと思ったら、またすぐ寒くなってしまいましたよね。でもまぁこういう日々が交互に続いて、徐々に暖かい春になっていくのでしょう。三寒四温。
17時 ”意外”とは思いませんでした。むしろ、それが”当たり前”だと感じました。知っているから違いが見えているだけなんだと。例えば実艦の違いとかを語られてもたぶん私には分かりませんしねwww。それはそれとして、「艦これ改」楽しんでくださいね〜。
そうなんですよねぇ。スクショは色々なところで見かけるから知ってるんですけど、実際にプレイしないと細かいところまでは見ないんですよ。どこにどのパラメータがあるとか、そういうのは実際にプレイして初めて意識するものですしね。
19時 ごちうさってあのへんの女の子しか出てこない作品にしては珍しくお色気シーンとか多いんですよね。Vitaにもほんのり期待。
微エロぐらいなら最近の家庭用が一番相性が良い気がしますものね。ごちうさはイメージ的には健全な感じですけど、その辺のサービスにも期待!
19時 ドラクエはビルダーズ、ヒーローズ、シアトリズム、古いのだといたストやWiiのソード等色んなほかジャンルに派生してますが、自分が子供のころから妄想してたのはドラクエの格ゲーでした。出ないかなぁ。半分くらいはヒーローズでいいじゃんと言う気もあるんですが。
格ゲーは10年前ぐらいだったら可能性あったかも…。最近はちょっと厳しいかなって感じにはなってきています。個人的にはSLGっぽいのとかやってみたいですけどね〜。スーパードラクエ大戦みたいなの!(マテ
21時 艦これにアンチが多いのは出る杭は打たれるというのに加えて題材が題材だけに右寄りの人も左寄りの人も招きよせちゃったり、ゲーム内課金を極力排した独特な運営形式が他所から客を奪っちゃってるであろうこととか色々なのが重なり合った結果なんでしょうね。運営の「改の新規艦は春頃に実装するのでそれ目当てに買う必要はありません」を「改を買う必要はありません」なんて恣意的な解釈で大拡散してたのは流石に頭痛くなった
艦これのアンチの多さには私もビックリですよ。というか、日本人は「出る杭を打つ」の好きですもんね(汗
22時 オーディンスフィアレイヴスラシルの修正パッチ来ましたね。内容見る限り各キャラクターが最終面でカットイン技使ってクリアするとサイファースキル取れなくなるバグは修正されてそうですな。まあもう一度最終面をクリアする必要はありそうですが、それだけならまだ楽ですね。キャラの性能面ではメルセデスは上方修正が多いなあ。私的最強キャラでも高難易度であの振りむきの遅さでは世間的には使い辛いかな。 不自
例のバグが修正されているようで、そのキャラクターを選べばすぐにトロフィーが獲得できるそうですよ。キャラ的にはメルセデスがかなり強化されていると感じました。
posted by spring at 2016年02月14日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月12日

★Web拍手お返事:16/02/12・13分

16/02/12分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

16時 http://youtu.be/XRMYo99pgtU 昨日のニコ生からのキャプチャみたいなので画質など悪いですが、無料の追加コンテンツ報酬で育成可能になるデジモンの動画です。テイルモンもそうですがかわいいやつはほんとペットみたいに表情や動きが豊かですねー
あ、ニコ生の番組で公開されたプレイ動画ってやつですよね。テイルモンはサイスルでもよく使ってたんでいいですなー。テリアモンもぜひ活躍して欲しい!
21時 http://futabasha.pluginfree.com/weblish/futabawebact/Oniichan_080/index.shtml 穂澄が遂に逆ギレましたなw 最後に修輔は大ダメージ受けているしww
今週ちょう短かったw これはあれですね。来週はラッキースケベ炸裂ですね!(違
22時 ブラウザ版との違いがよく分からない。確かにその通りでした、すみません。ブラウザ版をプレイしてないとピンとこないですよね、ハハハ・・・。ま、まぁ情報は正確さが大事ってことで・・・、ダメ?
これが意外と思われるかもしれませんが、本当に違いが分からないんですよ。ブラウザ版はプレイ動画をちらっと見たことはある程度なので、実際に長くプレイしている人とは思い入れが違うんでしょうね。元々F2Pのゲームは長期間プレイするので、見た目が変わると違和感を感じてしまうのかも…。
23時 戦場のヴァルキュリアHDリマスター遊んでますが、名作色褪せず、といった感じで今やってもとても面白いですな。元がPS3のソフトという事もあって同じHDリマスターでもFF10やオーディンスフィアほどグラフィックは変わっていないし、システム面でも変更はありませんが、作品自体の完成度がPS3版の頃から高かったため問題なしです。サスペンドレジュームが使えるのも地味に便利。 不自
戦ヴァルは名作ですからねぇ。とはいえ、私はさすがにPS3のゲームをPS4でHDリマスターっての手を出せませんが(汗 当時未プレイだったら良かったんですけどね。
23時 ククールのスキルの中に弓スキルもあるからその影響で弓なんだと思います。
ククールはレイピアと弓が持ち武器ですが、当時のプレイヤーはレイピアを使ってた人が多いと思うんだけどなぁ…。まぁ剣使いはDQHに多いから仕方ないんでしょうけどね。
23時 http://203.104.209.7/kcscontents/information/image/bn_160210_on.png 現在艦これで実施中のイベント用バナーがむっちゃ可愛かった件。史実の礼号作戦は大淀さんと足柄さんの大一番なんですよねぇ。おひげ霞ちゃん(アニメ未登場)もかわうい。
大淀&足柄さんはアニメにも出てたので私も知ってる!アニメに出てこなかったキャラはアニメ2期とVita版で覚えたいところですね〜。

16/02/13分

1時 http://za4.ch/category/46412011/28061 次号は『艦これ改』しずまよしのりさんの描き下ろしの表紙だそうですね。その号はほしいですねー
ああ〜。艦これの長門や島風をデザインした人ですか。それは確かに話題になりそう!でもゲームが発売する今週じゃないんですよね。電撃は月2回だから25日かー。
3時 自分もフローラメイン…どころかフローラとビアンカメインだったんで、今回の発表で居ないのにはちょっとビクビク…
フローラとビアンカ強かったですものね!w でも二人とも結構ユニーク(固有という意味で)の武器だったので、多分今作にも出ると思いますよ。特にフローラは特殊でしたから。
4時 Vita艦これの画面はちょっとシンプルすぎって炎上してましたからねぇ…。アニメもそうでしたが、あんだけ人気だとどういうもの出て来てもある程度は叩かれる運命…自分はようやく封印してたVitaの艦これアクセサリセット使えます!長かったよ!!
艦これはなぜか他の作品よりも圧倒的にアンチが多いような気がします。まぁ人気作品になるとファンもアンチも増えますからね。アニメの時もなんか異様に叩かれてたような…。
12時 いちいちコメで報告されるのも鬱陶しいかなーと思って言ってはいなかったけど結構ここの記事見て購入決定すること多いですよw最近の方ではドラクエヒーローズ、不思議の幻想郷、イブニクルあたりでしょうか。古いとこだとシュタゲもここで知りました。
その心遣いも嬉しいですよ。私の場合は記事を見て買った・プレイしてみたと言われると、私の楽しいと思う気持ちが伝わったのかなーと嬉しくなりますね。
21時 ふっふっふっふっふっ・・・リムルダール・・・3階を作る。なお、3階は、家庭菜園状態です!
3階!私も今2階や地下を作るようになりましたが、3階はまだ未知の領域だなぁ…。3階まで住人が登って行ってくれるのかな?
22時 PS Vita購入したのですがメモリーって何GBが無難ですか?16GBくらいが標準なのでしょうか?
一般的には16GBが標準と言われてますが、個人的には32GBがお勧めかな。Vita買うと色々と入れて持ち運びたくなるので(アーカイブスとかフリープレイソフトとか)少し大きめを買っておくのがお勧めです。初期投資は高くなりますが、1回買ってしまえばずっと使っていけるものですので…。ただ、それほどゲームをプレイしないなら16GBでも十分足りると思いますよ。
22時 そういえば2月14日はバレンタインですが、springさんはチョコを貰える予定などはあるんでしょうか? 私?私はFGOで女性鯖からチョコを貰いまくってますよ、hahaha!
今年は日曜日なので、金曜にたくさんもらいましたよ〜。部署のおばさんたちに(w
23時 DQBはメタルスライムから手に入る素材がいい武器の材料になるようで、それなら管理人さんも一章でえっちなライト作りまくるより素材温存してた方が後々のためにはよかったんじゃ…と一瞬思ったけど、考えてみれば章が変わるとアイテムもゼロの状態に戻るんでしたっけ。なら素材は豪快に使った方がいいかもですな。戦ヴァルはHDリマスターになってトロフィーつきましたが、なんか全体的に取得のハードルが高いです。 不自
そうそう。アイテムは引き継げないのでガシガシ使うのが吉だったみたいです。いや、当時はそこまで意識してませんでしたがw まぁ結果オーライということで。
posted by spring at 2016年02月12日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月10日

★Web拍手お返事:16/02/10・11分

16/02/10分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

1時 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55160898 springさん、ラムネがおいしい季節になりましたね(混乱
まだ冬ですが!アニメの中では夏ですけど、現実は冬ですが!w
18時 ヤバイ。家のBDレコーダーでダビングが出来なくなりました…。色々試したら25GBタイプのBDならダビング出来て50GBは全然ダメという謎な状態だと判明。ディスク枚数が増えるんで50GBタイプがいいんだけどな〜。まぁ、しょうがないので動くうちに25GBでダビングして買い替えるかな〜
私は最近は円盤メディアへの録画とかもうしなくなってしまいましたね。円盤に焼いても「絶対に」見ないので(汗 HDDに録画して、容量を圧迫してきたら消す。どうしても欲しいのがあったらBD買うって感じですかね。
22時 艦これ改の画面はブラウザ版とは結構違いますよ。4gamerに掲載されているプレイレポートを見ていただければわかると思いますよ。
う〜ん、それがですね。ブラウザ版をプレイしてない私にはどう違うのかがよく分からないんですよね。プレイしてない人から見るとそんなぐらいの差というわけだったりします。
22時 イース8のラクシャかわいいですな。明日祝日の今日は変則発売でもうファミ通と電プレが売ってたんで帰りにちょっと見てみましたが、こりゃ可愛いと第一印象は十分。これからイースを遊ぶ人を考慮してか、ファミ通は過去作の紹介もちょこっとありましたね。聖剣伝説は自分の場合攻略を知ってるんでプレイ時間もおおよそ10時間と短めですが、未経験の人が攻略wiki等見なければもう少し時間が掛かると思います。 不自
ラクシャは分かりやすいツンデレキャラになりそう。意外とファルコムでは珍しいヒロインになるかも…。聖剣伝説は元々がGBのゲームですからプレイタイムとしては妥当なんじゃないでしょうか。
23時 艦これ改の初期艦は軽巡3人の中から選ぶなら好きな子で問題ないですね。未改造及び改の時点では皆性能は一緒だし、改二になる頃にはよっぽど運が悪くない限りは全員揃ってるはず。
23時 一応改二での差はこんな感じ。川内:妹2人の初期装備が平凡なのに対して川内のみレア度、実用性共に圧倒的に高い。神通:耐久、装甲、火力、雷装と戦闘に直結する能力が全軽巡で最も高い最強の軽巡洋艦(特殊能力で別方面に強い軽巡はいる)。那珂:装備では川内、性能では神通に劣るが姉2人が改造レベル60なのに対して那珂ちゃんは48と全艦娘でもトップクラスに改二化が早いので即戦力になる。

ふむふむ、最初のキャラは好みで選んでOKというわけですね。どうせなら新規で選べるキャラから選びたいですし、そうなると川内さんかなー。

16/02/11分

20時 メルキドでは、2階に宙に浮かぶ庭園を造ったぜ!
空飛ぶ都市は男のロマン!あれって下の柱を壊せば浮く感じですよね。
23時 星織ユメミライ、CG見る限り透明感があるというか、綺麗と感じて好みですな。記事のコメント欄を読むとシナリオは起伏に乏しいっぽいのがちっと気になりますが…ADVでは蒼の彼方のフォーリズムは現在購入予定なので、まずはそちらの方に期待したいですね。戦場のヴァルキュリアHDリマスター購入しました。久々のヴァルキュリア、ウェルキンたちと一緒に戦場を駆け抜けてきますわ…駆け抜けるのは主にアリシアですねw 不自
キャラデザがかなり好みな感じなんですよねー。こういうスッキリとした絵柄が好きですw 私も蒼かなを購入予定ですが、感覚的にはちょうどいいタイミングで発売されそうです。
posted by spring at 2016年02月10日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月08日

★Web拍手お返事:16/02/08・09分

16/02/08分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

9時 > チャートを見ると埋まってない部分があるので、それが違う結末なのかも? バッドエンドとノーマルエンドとそれを制覇した時にトゥルーエンドでストーリーが1つ追加される辺りですね。でも、バッドエンド埋めがキツかった……
バッドエンドは見るのが嫌になりますものね。私もトロフィーがあったとしてもあまり見たくない派だったりしますし。
12時 springさんのDQB感想見ていて我慢できずにポチリ、この手のまったりやり込み系は入浴中にプレイしたいところですが、スティック頻繁に使うので防水ケースだと厳しいですね 街作りの構想練るくらいはできそうですけど
基本がスティックなので防水ケース越しだと厳しいですね。一応アクション要素もあるので敵にヤラれてしまうかも?お風呂ではノベルゲームなんかをのんびりやるのがいいと思います。
13時 http://www.wonder.co.jp/benefit/game/detail/?id=10743 詠さんですかww
詠さんは他の店でも特典になってたような?確か斑鳩さんと一緒だった気がします。
17時 >いやいや、メッチャ人気ある方でしょう 食戟のソーマは2期アニメ化まで描かれると思われる物語(通称?スタジエール編まで)以降の、現在漫画本編での(通称?学園祭編から)現在進行形の物語展開が、ファン目線から見ても雑過ぎるから余計に人気低下と思われるのが辛い所(滝汗汗:現役第二席である小林竜胆先輩のキャラ像だけは大好評だけど…失敗を繰り返しノープランで挑んだけど偶然の周りの助力でなんとかなる展開がなぁ
普通に人気ありますよね。むしろ上昇中のように思えるのですが…。
20時 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54996135 遅れながら、このルカさんをばw
誕生日おめでとうルカさん!
20時 DQB・・・プレイし始めて1週間・・・拠点って・・・横に広げちゃダメなのね・・・あれは、上下に広げる物だと知る・・・なお、メルキドのボスは倒したけど・・・2階製作中・・・あれ?
拠点は中に収まってないと拠点として認められないですものね。凝る人は地下や2階3階に部屋を作るらしいですよ。
23時 古手川はいつもハレンチよくないといっていますが、自分が(主にリトのせいで)ハレンチな存在になっているのに自覚がないw 自分はあんまりTOLOVEる読んでないんですが、こう記事などで色々紹介されるとちょっと読んでみたくなりますな。 リメイク版聖剣伝説は昨晩無事クリア。思いの外短時間でクリアできたのは昔の記憶が結構残っていたからですね。懐かしさ溢れる素敵な時間を過ごせることが出来ました。 不自
ハレンチ巻き込まれ体質なのは間違いないですな!ToLOVEるはゲームをやって、アニメBD見たけど中々良かったですね。あまりエロすぎないのが個人的には良い感じ。聖剣伝説はGBのゲームなのでボリューム自体は少なめっぽいですな。当時のGBのゲームは小規模ゲームが多かったですし。

16/02/09分

11時 リモートコントロールについてコメントした者です。あれはスクショとかそっちと同じ機能だったんですね。てっきりVitaTV対応非対応みたいなもの(周辺機器に対応してるかどうかみたいな)かと思っていました。今後は記載がない場合はソフト会社の方に問い合わせてみます!ありがとうございました!!やっぱりリモートコントロールだとゲームに支障が出るような場合はソフト側で禁止してるって事なんでしょうか。
ソニーとしてはハード固有の機能として提供して、あとはメーカーが決めるというスタイルですね。でもリモプについてはほとんどのゲームがとりあえず対応はしていると思うので、禁止ゲームはちょっと珍しいかもですね。バンナムはVitaでもスクショ禁止のゲームが一番多いメーカーでその辺厳しいっぽいので、恐らく権利関係じゃないかなーとは思いますけども。
18時 DQB・・・大切なものを盗まれ中・・・時間泥棒・・・いや、本当に止め時が分からない・・・
DQビルダーズは時間があっという間に過ぎていきますよねぇ。目覚ましをセットしてプレイ始めるのがオススメですよ!
20時 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55126541 衝撃の真実が!!??
カイトの尻があんなに丸みを帯びていrうわけがない!w
23時 PSブログの艦これ特集のSSは下3枚以外はブラウザ版のですよ〜。勘違いされてるのかも、と思ったので一応コメントさせていただきました。
画面のサイズが違いますものね。でもほとんど同じなのでは?
23時 かっとばせキヨハラくんの休載はこの際仕方ないと思いますが、それ以前にこの漫画がまだ連載が続いてるとは思わなかった…コロコロコミックとか20年以上読んでないですが、それ以前からキヨハラくんは連載されてたし、その後もゴーゴーゴジラ松井クンって作品も確か同じ作者さんで連載があった気もしたんですが…。 不自
まぁ時期的に仕方ない面もありますよねぇ。こういう形で終わってしまうのはちょっともったいない気もしますが。作者さんも可哀想…。
23時 魔竜剣士ゼロガンダム…ゼロと聞くとウイングガンダムゼロを連想しがちですがこのSDガンダムの登場はWガンダム放送以前。では一体何がモチーフなのかというと実はザンスカール帝国のシャッコーだという衝撃の主人公。
あ、そうだったんですか。名前だけ聞くと確かにWゼロを思い浮かべてしまいますものね。でもなぜシャッコー。
posted by spring at 2016年02月08日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月06日

★Web拍手お返事:16/02/06・07分

16/02/06分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

1時 >恵方真姫ってww springさん、「恵方真姫」ならここまでやらないとwww→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48539352
あまりやり過ぎると真姫ちゃんが可哀想ですよ〜w
2時 ガンブレ3リモートプレイ非対応なんですね。実は、以前、PS4ソフトでリモートプレイ対応作がわからない(パッケージに書いてない)ので、確認方法はないのかとソニーに問い合わせたところ、ソニーさんのほうでも把握してないから、確認したいときは購入前に個別にソフト名を言ってくれればその都度確認する、という回答でした。パッケージに書いてないのはともかく、対応非対応を把握してないというのは驚きでした。
3時 一本だけ名指しでこのソフト対応してます?と聞いたんですが、「確認取れない」という回答でした。個人的には大きな要素なので、どこかでさっと確認取れればいいんですが。VitaTVみたいにパッケ裏に書いてくれればなぁ。

リモートプレイ(あとスクショや動画配信も)はハードの固有機能なので、基本的にすべてのゲームが対応しています。それでも使えない場合は「メーカーが禁止している」場合です。つまり全てメーカーが決めているので、ソニーがそれについて情報を持っているわけがないんですよね。聞くならばソニーではなく、メーカーに直接聞いたほうがいいと思います。今なら公式Twitterなんかもありますし、答えてくれる可能性も高いでしょうから。
5時 (´・ω・`)<>ちくしょー!悔しいから街の周りに堀を作ったる! モンスターは落ちた先から掘ってくるから大変なことになるよ(経験済み) by我我
堀を作って、罠を仕掛けて、壁を石にしたら平和になった!w というか、気づくとモンスターが落としたアイテムが街の周りにたくさん落ちてる…。死んだのか…。
13時 >咲-Saki-10周年! http://canonsnk.blog69.fc2.com/blog-entry-3526.html 題名通りで+記事内にもあるようにレジェンド世代を描くシノハユもようやく中学生編に突入した中で、本編最新話は10年で全国大会準決勝まで完全決着したと思ったら新設定で、決勝戦前座として早朝から5位決定戦(東風戦で?)開催の事実が発覚し新道寺や千里山の面々が本編に登場予定?
本編はまさかの5位決定戦でちょっと驚きでした。久し振りにみる顔もいますねぇ。
22時 クロバラノワルキューレ良さそうですね。正直、藤島先生のイラストは上手いとは思うのですが着色が今風じゃないなと思ってたんですが、このゲームはゲームのイラストは着色別の方がやってますよね。凄くいいイラストになってると思いました。テイルズはゲーム内は完全にアニメ絵になってたのでこれともまた違いますし。
ちょっと面白そうですよね。藤島先生のイラストはテイルズ色が強いけど、ちょっと雰囲気を変えて差別化もできてる気がしますし…。
23時 サモンナイトは自分もディスク持ってるんですが、この値段だと買おうかなと思ってしまいますね…PSPを起動する事ってもう滅多にないし…
そうそう、今さらPSPをやることも当分ないでしょうから、750円なら…と思ってしまいますよねw PSPがレトロハードになったら起動することもあるかもしれませんが。
23時 管理人さん今日はお誕生日だったようでおめでとうございます。…まあ人間20歳すぎると人によってめでたいと感じるか微妙と感じる人が増えるので、素直におめでとうと言っていいのかわからない時もありますがw まあ自分はこれ以上歳喰っても嬉しくもなんともないw むしろ喰った歳を吐き出したい気分ですw まあでも、やっぱりここはおめでとうございます。と言いたいですね。 不自
私もTwitterで言われるまですっかり忘れてました。本人も忘れてる誕生日を覚えていてくれる人がいるなんて驚きですねー。そういえば何年か前に「能登麻美子さんが誕生日同じなので覚えてしまった」みたいなことを書いた記憶がありますが…。まぁオトナになると誕生日は来てほしくない気分になりますから…。

16/02/07分

4時 Vitaうまる、じぶんもうまる以外クリアしたトコで止まってます。うまるとの絡みはアニメや他ルートで見られるからいっかー、と。そのうち全員クリアしたいです
私も全員クリアしたいなーと思いつつ積んでますw でもこういうキャラゲーの中では非常に良い出来ですよね〜。
10時 ピラミッドはよくよく観察して進むのがおすすめですぜ。色々教えたいけど慌てる春さんが見たいので教えないぜw
ピラミッド、色々と手に入って美味しかった…。敵強いけどw
23時 DQビルダーズお遊びに毒の沼から地下水路掘ってメルキドの周りの堀につなげたら自分が中で動きにくくなっただけだったw 見た目は嫌いじゃないから放置だけどねw
水を引くのは危険だ!と聞きました。どう危険なのかは分かりませんが、私にはまだ早そう!w
posted by spring at 2016年02月06日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月04日

★Web拍手お返事:16/02/04・05分

16/02/04分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

2時 >セクシーな斑鳩さん! ってか、ストッキングやぶけてますやんww
斑鳩さんといえばビリビリストッキング!が売りですからね。
20時 小一時間程聖剣伝説プレイしてみました。感想としては昔の聖剣伝説をシナリオ、音楽、マップに至るまでかなり忠実に、でも今のスマホでプレイしやすいように作った感じ。昔の攻略知識であっさり進めてます。クリアまで多分20時間?くらい。ビルダーズの息抜きにプレイするくらいでいい感じと思います。SFCゼルダ的なイメージです
聖剣伝説、とりあえずDLしたけどまだプレイ出来てないですわ。なるべく変えずがテーマのようで、オリジナルの魅力をそのまま持ってきた感じでしょうか。
22時 まあ車の傷やへこみがあんまりひどい時は然るべき対応をさせてもらいますけど、ぶっちゃけ面倒臭いんですよね。相手方と何度も連絡して話し合いをしないといけないし保険も関わってくる場合もあるし…それ以前に示談するなら警察呼んで現場検証も必要になりますからね〜。目立たない傷なら事を大きくしない方がかえって自分は楽ですわw さて、聖剣伝説が配信されたんで早速遊んできますわ〜。 不自
私も一回ぶつけられたことありますけど、その後の保険の支払とか面倒なんですよね。まぁ私の場合は事故だったので仕方なく修理までしてもらいましたけど…。
22時 寝る前にちょっとが、気付いたら、目覚まし時計が鳴っている・・・充電してからバイトに・・・本当に時間泥棒なんだけどDQB・・・かなづちで地面殴れるのに昨日気付いた。すなわち地下を掘る・・・
DQビルダーズをやる前には目覚まし必須ですよねー。私も寝る時間とかをセットしてからプレイするようにしていますよw
23時 http://yaraon-blog.com/archives/78340 確かにもったいないよなぁ・・・ 私も食べますね。ただ、1本でおなかいっぱいになりますが・・・ ちなみにのり業界では、年間の売り上げの9割を2月で出すそうです。のり業界にとっては恵方巻は無くてはならない存在のようで。
私も母が買ってきたので1本だけ食べました。でもまぁ1年に1回食べればいいかなーという感じではありましたけど…。大きすぎですよね(汗

16/02/05分

10時 卑怯戦隊うろたんだーの衣装デザイン篠原保…ってガチで特撮ヒーローもののデザインやってるデザイナーじゃねえか!?
そうそう、わざわざ本職の方に依頼したらしいですよ。だからこそのあのクオリティなんでしょうか。ルカさんのセクシー大魔王ww
14時 サモンナイト6はギャルゲー要素ないんだろうか。
う〜ん、サモナイは元々男女が結構平等な感じですからね。あるかもしれないし、ないかもしれないし…。
17時 >戸松さんといえばやっぱりアスナ!あとToLOVEるのララもいいね。 子供たちにとっては『妖怪ウォッチ』のケータ(主人公の男の子)なんですけどねw
子供向けもあったんですか。幅広いですね〜。・
20時 ガンブレ3の引き継ぎ要素…前作の引き継ぎでは適当な構成で放置していたせいで悲惨な見た目の機体でスタートしてしまい泣きを見たプレイヤーが居たので、今の内に構成を組み直した方が良さそうですね。
発売まで1ヶ月しかないのにご無体な…(汗 もうちょっと早めに教えてくれたら前作からはじめようという人も多かっただろうに…。
22時 おーサモンナイト6のキャラにあの3キャラが来ましたか。管理人さんはその時にもミルリーフ押しでしたね。私はミルリーフも好きですが、コーラルもなかなか捨て難いです。イヤーどうなるか楽しみですな!
4で私が選んだのがミルリーフでしたからね。とはいえアルカがまだ出てないんだよなぁ…。主人公で唯一。
22時 新作発売という事でサモンナイト345がDLセールで安くなってますね〜。DLが当たり前になり、新作発売を前にそれを記念して過去作DL版をセールで安くする、というのも今では定番になっている感じがします。ユーザーにはいいことですな。和月先生の描いたシュタゲのクリス見てると武装錬金のカズキの妹に似てる気がするw あまり特徴で合う部分はないんですけど。 不自
サモナイ3のDLセールちょっと欲しいと思ってしまいました…。750円は安いですよねぇ。どうせなら1〜6を全部揃えようか…。
posted by spring at 2016年02月04日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年02月02日

★Web拍手お返事:16/02/02・03分

16/02/02分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

18時 PSVitaメタスラエディション結局ヤフオクで購入しましたorz ちょっと悔しいけど製品自体には大満足ですわ。ソフトのパッケージがサンプル画像と異なり通常仕様なんで最初?でしたが管理人さんの上げてる画像見てもこれが普通なんですね。ゲームは街作り楽しすぎてストーリーが先に進みませんwこんなに熱中するの久しぶりですよ。
メタスラエディションはかなり品薄らしいので、プレミア価格がついてしまうのは仕方ない感じなのでしょうか。パッケージについてですが、メタスラエディションの公式サイトに載っているのは当時の仮パッケージだと思います。通常版も予約が始まった時はあのパッケージで、年末ぐらいから鳥山明先生描き下ろしの今のパッケージに切り替わったんですよ。
19時 ドラクエビルダース同梱の本体を購入されたみたいですが、経験値を大量に入手できてレベルが上がりましたか?(笑)
てれれれってってー! レベル上がりすぎて申し訳ないぐらいですよ(マテ
19時 あれ? うたわれるもの 偽りの仮面の原画担当ってみつみさんだったの!? プレイしたけれどずっと甘露樹さんだと思っていました。 確かに、柔らかいタッチになったな〜と思ったので納得です。どちらも魅力がありますよね。
甘露樹さんは今回はディレクターがメインだったみたいですね。でも確か原画もみつみさんと共同で担当してたと思いますよ。二人で協力してって感じでしょうか。
22時 先生がメルセデス編でプーカにされた3賢人にしか見えなくて困る(苦笑)
似てる!私もそれちょっと思ったけど、失礼かと思って書くのはやめておきましたw
22時 今日は帰りに駐車場に止めてた車をぶつけられましたよ…orz どうやらお隣の車が止まった後ドアを開けたら強風で思い切り開き自分の車にぶつかったようで…まあキズはそこまでひどくなく穏便に済ませましたが…運転手のおばちゃんが結構ですというのにホットの缶コーヒーをお詫び渡してきて、やむ得ず貰いました…おばちゃん、自分の手にある今コーヒーショップで買ってきたカフェオレが目に入らないんですか… w 不自
それはまたご愁傷様ですね。まぁ目立たない傷なら良いですけど、それでも車に傷が付くと凹みますからなぁ…。そのおばちゃんも相手が親切な人で良かったですね。普通なら弁償しろとか騒ぎになりそうですし。
23時 あおかなの真白ルートはヤバイですよ。共通ルートの時点で片鱗は見せてますが本格的にデレると人死にが出る威力になります。
真白の方ですかい!真白さん、体験版ではみさきみさきしか言わなかったのでイマイチだったんですが…。
23時 ルートレターに皆口裕子さん・・気になってたタイトルではあるけど、これはもう完全に狙い撃ちされているw
あの声優のキャスティング、確実に狙い撃ちに来てますよねw というか、そういうコンセプトのゲームだったんでしょうか?w

16/02/03分

7時 PCゲーの話ですが、絶対割られないプロテクト付けたと社長が豪語していたプロテクトが一日足らずで突破されて、次こそは絶対突破できないように海外に頼むとの発言について、ネットがそれを嘲笑する雰囲気が多いのがなんだかなぁと思いました。むしろ賞賛されるべき事なのに…販売数の10倍違法DLされてるようなそんな状況でいいゲーム作れなんて言えませんよ…
あれ、メーカーの人もそんな自慢気に言わなきゃいいのになーと思いました。この世に破れないプロテクトなんてないんだから、そんなこと言ったらターゲットにされるのは火を見るより明らかだったと思うんですけど…。もっとスマートな方法があったと思います。
9時 オーディンスフィアクリアしました!もはや何も言いますまい。本当に最高でした!
おめでとうございます〜。私も終焉に入ったので多分もうすぐ。このまま行くと50時間ぐらいかな。今年1本目から素晴らしいゲームでした。
22時 バレガ2は2D絵イマイチというかポリゴンと違いすぎますよね。全作はポリゴンをそのまま2Dにした絵(実際は逆なんでしょうが)だったのに。2の絵も単体で見れば普通に可愛い絵なんですけど並べちゃうと違和感が大きいというか。まぁ確かに2D絵はパッケージとタイトル画面と取説くらいにしか出ないだろうからいっかー
前作とちょっと絵が変わってるのは、多分描いている人が変わったなだろうなーと。ポリゴンと変わりすぎというか、もうちょっと良い絵を付けて上げればいいのに…。オメラビとか絵がメッチャ良くて受けたところもありましたし。
23時 ドラクエビルダーズはなかなか売り上げも好調なようで、自分の耳にも入ってきましたよ。多くの人が触れるゲームだけに好評の評価しか聞いているわけではありませんが、自分が聞く限りは圧倒的に『賛』の声が多い。この分なら新たなドラクエの外伝としてシリーズ化しそう。良作が世に一つでも多く出るのはいい事ですな。 不自
DQビルダーズは体験版をプレイすればすぐに面白さが分かりますからね。私はマイクラはイマイチだったんですけど、DQビルダーズはプレイしやすくて凄くいい感じですよ。思ったよりもドラクエ成分が強くて、ドラクエの新作ッて感じがしますわ。
posted by spring at 2016年02月02日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年01月31日

★Web拍手お返事:16/01/31・02/01分

16/01/31分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

3時 おおきづちは、モンスターの名前でもあるわけですから、人間に「人間の作り方を教えてくれ」つまり「子供の作り方を教えてくれ」というのと同意、という事じゃないかと思います。しかし、ビルダーズは派生作品の中でも特に堀井節ぽく無いテキスト多いですよね。まぁ派生作品はもう前から堀井さんじゃないんでしょうが、堀井さんならもっと短く簡潔にたまにえっちにまとめるはず
それそれ、私まったく気づきませんでしたよ〜。「おおきづち」という言葉に何らかの隠語が隠されているのかなーとか的はずれなことを考えていました。我ながら頭が硬いなーと(汗
7時 管理人さん聖剣伝説好きです?2月4日配信とか電撃で知ってテンションアガットですわ でもどうしたもんですかね、プレイ時間DQBとおでんに吸い取られまくってプレイしたいのにできそうもないジレンマ
聖剣は初期のはプレイしてないんですが、PS1のLOMは好きでした。あとF2Pですが、ROMもずっとプレイしてましたね。だから初代のリメイク楽しみですし、出来れば2・3とリメイクが続いて欲しいと思ってますよ〜。ただ、私もDQBとオーディンスフィアでプレイする余裕がなさそう(汗
14時 https://www.youtube.com/watch?v=AyA_0xTeu3Q FF15の新映像すげえええ。戦闘がすげえ面白そう。3月の発表会も楽しみだなあ
16時 http://www.nicovideo.jp/watch/sm28117803 FF15のバトルすげえ。体験版からめっちゃ進化してるなあ
潜入ゲーみたいになってますよねw アクション要素が強くなってますが、これは自在に動けそうで楽しみデスわー。
16時 天井とかはないんでしょかね?あれだと丸見えなんじゃ…画面に映ってないだけかもしれませんが
天井はゲームを進めると作れるようになるみたいですよ。今その辺まで来ました>天井。
22時 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000007-zdn_m-sci これはためになるかも。耳は大切にしないと・・・
私も学生の頃はイヤフォンしてたけど、今はさっぱりかな。理由としては基本的に移動が全て車なので、カーステレオを使うから。電車移動だったら今でも使ってたかも…。
22時 そういえばちょっと時期を外してしまいましたが、アニメうたわれるもの偽りの仮面の2クール目OP、個人的には結構不思議な感じで好きですな。ラテン系の雰囲気というか。アニメの方は順調に原作を消化してますね。この分だともうすぐトゥスクルの面々も登場しそうで楽しみですよ。 不自
うたわれるものは前作のゲーム版やアニメ版もかなり独特な雰囲気でしたものね。その辺があの世界観を際だたせる魅力になってるのかも…。ニコニコで見てると未だにOPで「キンキンキン」とかコメント付いてるしw

16/02/01分

15時 バッテリーが切れる寸前までプレイ・・・DQB・・・ヤベー、目覚ましなったの気づかないでバイト遅刻するかも状態だった・・・
ドラクエビルダーズの熱中性は正直異常だと思いますわ。なんでだろうな…。気づくと時間が経ってるんですよね。私も最近はやめたい時間に目覚ましをかけるようにしてますw
20時 管理人さん。私の故郷は静岡ですが、ハンバーグと言ったらやっぱり『炭火焼きレストランさわやか』のげんこつハンバーグですね! ボリュームも通常250gくらいあってとてもおいしいです。もし静岡に立ち寄ることがあったら是非、寄ってみてくださいね。
お、そんな専門店があるんですか。いいっすな〜。最近は安っぽいハンバーグしか食べてないので、ゴリゴリのビーフハンバーグとか食べてみたい!
20時 某動画サイトにドラクエビルダーズドラゴン撃破RTAなんてのもありました、開始後即ドラゴン直行するという。ホントに色んな楽しみ方ができるゲームだなぁと思いました
私は動画とか攻略とかなるべく見ないようにプレイしてるんですが、ドラゴン倒すってのは面白そうですよねぇ。というか、どうのつるぎで挑んだら全然勝てませんでした(汗 もっと強い武器を作らなきゃダメかな。
20時 スクエニはスマホで買いきりRPG出してくるからありがたいです。SFC時代のゲーム性ならスマホでもギリギリ操作いけますし
今もうスマホで買い切りって珍しいですものね。とはいえ、ARPGをスマホのタッチでプレイするのは厳しそうですが…。
22時 >まぁアーシャさん(27歳)なんですけど…。 コラっ!そこは察しなさい・・・!!(マテ
あーしゃさんにじゅうななさい、ミニスカポリスのコスプレをする!(マテ
23時 アイマスのディレクターさんがバンナム辞めたそうですね。とはいえ、もう自分がいなくてもアイマスは続いてくと確信したからこその退社だぞうで。Pは変わりませんし、特に急激に何かが変わるというわけではないでしょうが、お疲れ様でしたと言いたい。
ゲーム業界は結構入れ替わりの激しい業界ですからね。とはいえ、本人も円満退社を強調してましたし、色々と思うところがあっての転職なのでしょう。でもちょっと驚きました(汗
23時 ラーメンの海苔、自分は味は嫌いではないですが、どう食べればいいのか良くわからないし食感もあまりよくないですよね。どうせならその辺を改良して海苔を押し出したラーメンとか食べてみたいです。
ノリをどうやってラーメンと一緒に食べるのか…というのがありますよね。梅雨につけるとシナっとしてしまいますし、ラーメンと単純に合ってないような気もします。
23時 東方もダブルフォーカスと言い、今年に入ってから精力的にシリーズの作品が出ていますね。個人的には興味があるもののなかなか手を出せずにいるのが残念です。個人的にDL専用ソフトだと気になるのは容量で、東方も作品によって画面写真を見る限りグラフィックもピンキリ。絵だけで容量が決まるわけではないでしょうが、PSVのDLソフトはせめて1.5Gくらいまでならギリ買いやすい容量なんですが…。 不自
もうすぐロマサガ風のRPGも出ますしね。ダブルフォーカス買ったけど、同日発売のDQBが面白すぎて手を付けられない…。容量的にはそれほど大きくはないけど、さすがに150MB以内ではないですね。ボイスたっぷりですし。
posted by spring at 2016年01月31日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年01月29日

★Web拍手お返事:16/01/29・30分

16/01/29分 ※16年1月12日分より「2日に1回まとめてお返事」とさせてもらっています。ご了承ください。

0時 ふと思ったんですけど、アドルの冒険ってほとんど漂着から始まってますね。
そうそう!もうそれがネタというか、恒例になっちゃってますよね。1からのお約束みたいな。
0時 PS4アイマススクショ見みましたけど、みんな可愛い&存在感が強くなってる気が。後個人的には小鳥さんは3Dになるのか、おそらくライバルポジに来るであろう新キャラが(出るのかどうかも含めて)気になります。OFAの玲音、歌もキャラも好きでしたので
ポリゴンが柔らかくなってアニメっぽくなってますよね。小鳥さんはあれだけ出番があるキャラなら3Dにしてしまってもいいと思いますが、何となく2D絵にこだわりがありそう…。でも私は3Dになると予想!
1時 以前はアイマスの新作が出るたびに、今度はどれだけDLCにかかるのかなぁとか思ってましたが、デレマスやデレステをはじめソシャゲやっている今となっては、どんなにDLC出されてもガシャに比べたら安い安いwと思える大人になりました。独身なので!独身なので!!
ぶっちゃけスマホの課金に比べたらDLCなんて安いもんですよねぇ…。しかも確実に貰えるんだから。まぁ私はもうF2Pには課金しないと固く心に誓いましたけども…。懲りました(汗
12時 律子の髪型、アニマスの律子回でありました、デビュー当初の髪型ですね。
アニメで何度か見たことがある髪型な気がします。アニメ放映中の版権絵とかで見たかなぁ。
13時 PSストアでPSPのガンダムソフトセールやってますけど春さんのおすすめ何かあります?
あの中だと「ギレンの野望 アクシズの脅威V」がオススメです。ギレンシリーズの中でも上位の面白さ。あとGジェネは2本も良作なのでオススメ。ガンダムバトルユニバースは昔ハマったけど、ACTなので今の時代だとグラフィック的にちょっと厳しいかも? 「ガンVSガン NEXT PLUS」もVitaに対応してればオススメしたかったです。残念。
22時 ツィッターでメタスラエディション拝見させてもらいました〜。無事到着おめでとうございます&うらやましいw 明日から週末かつ地域によっては雪ですから、じっくりDQBを楽しんでください。 話変わりますがYU-NOについて電プレなどでインタビューありましたね。カード2枚組も驚きですが(PSPの空SCやFF零式みたいだ…)、宝玉の数が調整されるとか、シナリオ変えず宝玉の数を変えるのは興味深いですわ〜。 不自
メタスラエディションはそっと箱に締まっておきましたw YU-NOはインタビューで情報がちょっと出ていましたが、開発度が50〜60%と聞いて「おいおい」と。2月18日になんて絶対発売出来なかったんだなぁ、と(汗 春発売ですが、6月ぐらいになりそうかな?まぁじっくり作って欲しいです。

16/01/30分

6時 マイクラはコロコロコミックが取り上げたり、PCの授業で使うとこもあったりするらしいですからね。いまだに動画は増え続けるし、なんか一本のTVゲームというよりひとつのツールになりかかってるような
情報としては聞いていましたが、実際にそういう話を子供から聞くと実感が湧きますよね。というか、アメリカでも子供に大ヒットしているらしいですし、そういう方向性とぴったりだったんだろうなぁ。
6時 バレガ2はおブラおパンツも大事ですが、武器の種類が増えてるといいなぁ…全作は少なすぎましたから…
あ、公式サイトを見るとかなり増えてるらしいですよ!と言っても武器の種類って銃火器となると増やしづらそうですがw とりあえず刀があるらしいのでナイス!
16時 電プレのYU-NOのインタビュー読みましたが、あの宝玉を使ったセーブは再現されていて、通常のセーブ、ロードは搭載されないようですね。てっきり普通のADVになるのかと思ってました。絵柄的にはかなり変わってますが、内容は追加シナリオ等もあえて入れず、原作再現を一番としているみたいですね。今のユーザーに受け入れられるかどうかは心配でもありますが、楽しみ!
YU-NOは総当りなどの、今の時代に厳しいステムだけは改良されるみたいですね。あとはシナリオをどこまで再現できるか…。レーティング的には9割ぐらいはそのまま持ってこれると思うんですけどね。
22時 (´・ω・`)<クラフト系を結構プレイしてきたけど、今回のドラクエビルダーズは音楽も合わさって面白さ抜群ですわ兄さん by我我
体験版をプレイした時点で、「あ、これヤバいやつだ!」と気付いてプレイを止めました(セーブ引き継げないので)個人的には街作りよりもアレフガルドの大地を探索するのが楽しくて歩きまわってますよ。洞窟とか発見すると嬉しいんですよね〜。
22時 ペガサスローリングクラッシュは使って倒せた相手が蜥蜴座のミスティくらいしか居ないのも悪印象の一因に…。しかし同じ横文字でも射手座の黄金聖闘士となってからの新技「コズミックスターアロー」は名前・見た目共に格好良かった。
もっと覚えるまでの過程みたいなのがあれば存在感もましたかも。キツイ特訓の末に見出した!とかバックボーンがあれば技としても思い入れが強くなりますしね。ペガサスローリングクラッシュはなんかいきなり使ったイメージがあったのでw
22時 DQBハマってますね〜。スクショ見ましたけどドラゴン相手にどうのつるぎで喧嘩売って勝てる見込みがあるドラクエって珍しいですね。DQHとかもですがアクションならではってかんじでしょうか。RPGのドラクエだとドラゴン相手ならできればはがねのつるぎは欲しいっすな。PSVスマホの聖剣伝説がいよいよ配信との事でワクワクが止まりません。来週が楽しみ。 不自
どうのつるぎで喧嘩を売ったら、ダメージ1しか与えられなくてボコボコにされましたw でもあれ倒している人がいるんだよなぁ…。穴をほって落とし穴みたいな感じにするらしいですけど、正攻法では厳しそうですね。
posted by spring at 2016年01月29日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事