2016年12月27日

★Web拍手お返事:16/12/26・27分

16/12/26分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 2016年も残り数日となりましたが…今年は、ゲーセンに行くようになるとは思ってもみませんでした。ゲーセンは、騒がしいのが苦手で…行くことがなかったのですが、艦これアーケードが稼働してプレイ動画を観てみたり、職場から近いゲーセンでプレイできることを知り1度くらいは遊んでみようと思ってプレイしてみたら、苦手意識よりも面白さの方が勝ったので…見事にハマり週1,2回は行くようになりましたね
ゲーセンに行くようになったんですか。仕事帰りにプレイできるのは楽しそうですなー。でもまぁうちは田舎なのでゲーセン自体ほとんどないからなぁ…。
9時 クリスマスがおわるともうあっというまに正月ですね〜。その間が一番早く感じます。後残りなにをしたもんかとも急に考えてしまう。
12月のこの「あっという間に終わる」感はホント師走って感じですよね。気づいたら正月休みも終わってそうで怖いですw
18時 FateGo、無事第1部完。クリアできました。え? めちゃくちゃ強いと評判のラスボスはどうしたかって? 直前のイベントで高まったテンションにまかせてコンティニュー上等のごり押しで押し切りましたとも。ええ、コンティニューしましたとも。ともあれ、第1部完。失ったものもありつつ、先への希望とか伏線とかありつつのよいエンディングでした。来年から? の第2部に向けて地道に戦力の底上げをしていきます。とりあえず、年末のアニメ、楽しみだなー。
私はプレイしてないんですけど好評だったみたいですね。各所で話題になってますし、私もアニメ楽しみですよ〜。
19時 週末に大雪が降ってー。圧雪アイスバーンにも慣れてー、なのに、本日雨が降りやがった・・・結果、つるつるアイスバーン・・・車が滑るー、人も滑るー(現実逃避中)。
今年はあれ以降雪は降っていませんが、かなり寒くなってきたので氷には気をつけないと…。運転しているときにツルっとくると冷や汗が出ますから…。
22時 Zシリーズがvitaだったので今回のスパロボはプレミアムのPS4DL版予約済みだけど、春さんはvita版を購入ですか?
ええ、Vita版を予約済みです。据置機でSRPGのスパロボは流石にキツい…。寝転がってベッドの中でプレイする予定ですよ〜。
23時 たった今スマスマが終わってこれでSMAPも解散になりますね…自分はアイドルに強いこだわりがある人間ではありませんが、子供時代からずっとテレビでトップスターをひた走ってきた姿を見て来ていたので、解散となれば寂しいものです。思えばSMAPは今のアイドルの形のスタンダードを切り開いたグループだったように思えます。 不自
人気があるまま解散ってのも珍しいですものね。普通は人気がなくなって自然消滅、というパターンがほとんどでしょうに…。そう考えると大々的に解散できる時点で幸せなのかも…。
23時 今年は出版業界、年末年始も刊行するそうです。現に、大晦日に発売する本が何冊も出ますし。近年の出版不況を鑑みて、出版社と取次会社の思惑が一致したそうです。CDも以前から1月1日に発売した作品もありますしね。
そうなんですか。まぁ最近は年末年始もほとんどの店が休まず営業していますしね。むしろサービス業は年末年始に休むのが勿体ないぐらいですから。

16/12/27分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

9時 DQXIのカミュはヒャド系の呪文使いそうに見えて仕方がない。
名前的に!見た目的に!w でも盗賊タイプらしいから呪文はあまり得意じゃないかも?
13時 『スマ×スマ』、遂に終わってしまいましたね・・・ 最終回はガッツリ見ていました。
終わってしまいましたねぇ…。1年前は解散するなんて思いも依らなかったですけど、決まってからはあっという間でしたな。
22時 >1番人気で見事勝利でしたね。というか、凄くいい馬を持ってるなぁ。  有馬記念まで3週連続GIを獲っていたんですよ。凄いなぁ。
馬主業も絶好調ですね!
23時 ニーアは関連作のDOD含め確かに鬱なお話が多い作品ですからね〜。そこが合わない人っていうのは確かにいると思いますよ。自分としてはその鬱な話の部分も含めて好きですけどね。救いのない展開も多いけど、そこで喜怒哀楽を見せる登場人物は見てていいものです。物語の作りがうまいからでしょうね。個人的には、ニーアレプリカントはホントにその辺り話がうまかったと思います。 不自
ニーアは昔からそういうシリーズらしいですからね。レプリカントで初めてプレイして、当時かなり面食らいましたよ(汗 作品としてのスタイルが確立されてるのは凄いですよねー。
posted by spring at 2016年12月27日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月25日

★Web拍手お返事:16/12/24・25分

16/12/24分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 さて、ドラマの『咲』も、次週でいよいよ最終回です。(ただし、来年の年始には特別編を放送) 今回はカツ丼さんが出てきましたよw
あっという間に終わってしまいますね。まぁ元々短期集中で告知されていましたけども…。思ったよりは話題になってたし、良かったのかな。
13時 現在3章をプレイ中ですが、メインストーリーが全く進まなくて困っていますw>自分も今全く同じ所なので、その気持ち良く分かります(笑)フィールドがあまりに広大な上、討伐依頼やクエストはどんどん起こるしあちこち寄り道したくなっちゃうんですよね。ちなみに、プレイ時間はそろそろ100時間越えそうです。
なんか気づくといつの間にかクエスト欄が山盛りになってるんですよねw うわー、これどれからやっていけばいいんだろーみたいな。地図を見れば?のイベントマークがたくさんあるし、歩き回ったら次の章に行こうかな!という感じですな。
15時 ハルさん、BLUE REFLECTION公式サイトでクリスマス限定壁紙&楽曲配信中ですよ〜(25日迄)
バッチリDLしましたよ〜。一応ニュースでご紹介したけど、期間が短すぎたからみんな気づいたか心配だ…。
23時 メリークリスマス! 去年の今頃はラブライブ、μ’sの紅白出演で話題になっていましたな。話は変わりますがニーアオートマタの体験版遊びました。体験版自体が一つのショートストーリーになっていますし、遊びの面でも色々な試みがあって楽しいですよ。操作感覚も個人的には良好で、こりゃ発売日が楽しみな作品。視点が急に変わったり固定されるのは慣れかな。シューティングっぽい部分もニーアならではって感じです。 不自
メリクリ!もうあれから1年だと思うと早いですね。ニーアはちょっと興味あるけど、鬱なストーリーなので今回も手を出せません。PS3の時代にプレイしたけど、ちょっと私とは方向性が合わなそうだったので…。

16/12/25分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

13時 金曜は、代休。本日は予定の休み・・・惰眠を貪ったけど・・・すでに、金曜にある程度寝てるから、昼前には起きた・・・
休みの日はたっぷり寝るのが吉ですよね。まぁ早めに起きて遊びたい気持ちもありますが。
16時 クリスマスだというのにインフルエンザに。でも、病院で念のために検査しなければ気付かずに出勤して流行らせてしまっただろうから、まだ良かったのかな。
もうインフルエンザの季節ですからね。会社で移したりすると恨まれるので早めに気づいて良かったんじゃないでしょうか。
21時 FF15のマジックボトルは今後色々な場面で入手できますよ〜。人と話したり、普通に落ちてたり、ホント色々な場面で入手できます。恐らく自分はいくつかマジックボトル取り逃してるだろうなあ…それでも現状では十分すぎる個数になってるんで魔法はバリバリ使ってます。…まあ一度に使いすぎると魔法の補充が大変ですけどね。(なんのアイテムと魔法を合成させるか悩むのも含めて) 不自
マジックボトルが増えると作り溜めができて便利になりますよね。魔法ガンガン使いたいからもっと増えてほしいです〜。
23時 セガサミーの社長さんの所有馬、有馬記念を制しましたよw
1番人気で見事勝利でしたね。というか、凄くいい馬を持ってるなぁ。
posted by spring at 2016年12月25日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月23日

★Web拍手お返事:16/12/22・23分

16/12/22分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

11時 レオナルド偏をとりあえずクリアしましたけど、話のおもしろさは抜群におもしろかったですね。エリザベートが好きなら間違いなく外さない話しかと。
お、もうレオナルドクリアしたんですか。おめでとうございます〜。今作は副官の出番が多いようで、レオナルド編だとエリザベートが大活躍しそうで楽しみですよ。
12時 ライダーサブぶちこみって台無しじゃないですかヤダーw
いえ、シリアスをちょっと緩和しようかな…とw 1回の感想の中にも、やっぱり盛り上げるポイントは必要だよね!みたいな。
18時 遅くなりましたが、二人の白皇プラチナトロフィーおめでとうございます&感想完結お疲れさまでした! この感想をきっかけにシリーズ買い揃えた者ですが、クロウに結構泣かされたものの、先ほど偽りの仮面の夢幻演舞が終わりました。プラチナは後回しにして、二人の白皇年内終了目指してがんばります! しかし、ウルサラ&ノスリの大活躍とヤクト&オウギのベンチウォーマーっぷりがあまりにも・・・(苦笑
ありがとうございます〜。二白は3本の中でも間違いなくボリュームNO1なのでじっくりプレイしてくださいな。ただウルサラ&ノスリは少し弱体化して、代わりにヤクト&オウギがちょっと強くなってますぜ!補欠にも経験値が入るようになったので、育成も楽になりましたし。
19時 先日「アマガミ」を購入したんですが、本編をプレイせずにずっとまーじゃんやってましたw で、ストーリーモードt@一通り終わった頃に「咲 Saki 全国編 Plus」が再販開始。迷っていたら値引きの上に予約特典付き。これは買えって事ですか?(買いました)携帯機と麻雀は相性が良すぎて...。またSAO HR(PS4)が進まない。
アマガミのぬくぬく麻雀はオマケの割に面白いですよね。まぁアマガミは本編のボリューム凄いので始めると帰ってこれなくなりますが…。咲は3980円だと思ってたら、期間限定で2980円とか商売うまい!しかも初回特典は今ではもう手に入らないのでかなりお得感ありますよね。相当売れるんじゃないでしょうか。
22時 ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル >webで公開されてたやつですよね。確か2007年くらいにスタートして途中で凍結されてた。。。
コメント欄に書いてありましたが、発表に合わせてWebでも公開された?とかなんとか…。ずっと温めていたということでしょうかね。
22時 来年の6月からはがきが10円値上がりするそうです。そんなに値上がるのか・・・ ただし、年賀はがきに関しては、一定以上の需要があるということで、値段据え置きにするそうです。
そうなんですか!はがきの値段はずっと変わらなかったのでちょっと意外ですね。とはいえ、はがきを使うことなんて滅多にないからなぁ…。
22時 SAOエロさは同じぐらいだけど、やっぱ今作の方が>デスゲーム開始当時のアバターからすると2〜3年たって成長しているのかも?沿い寝時の衣装がかわいくなってるとこもデスゲーム設定の前作とは違う感じですね。
こう、ヒロインは全体的にムチムチっとしてますよねw 今回はそういうオーダーなのか!
23時 こういう言い方はよくないのですが、去年の大河ドラマ『花燃ゆ』はあまり人気を獲得できなかったんですよね。自分としては年間通して楽しんで観ていたんですが…そこに人気俳優の堺雅人さん主演で三谷幸喜さん脚本の大河ドラマという事で、今年の真田丸は最初から注目度が高く、物語も世間の受けが良かった。おかげで話題になったし、近年の大河ドラマでは視聴率も一番よかったらしいですよ。 不自
真田幸村がテーマということで分かりやすかったというのもあるのかも。いかにも「大河」というイメージありますものね〜。

16/12/23分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

2時 咲全国編購入しました。セールで2980&ゲーム内コイン(煎餅買う用)500枚と阿知賀ジャージともう一つ他のとこの浴衣が特典、セールページじゃなくタイトルから行けば下に無料のが2つあるからそこ忘れずにDLしないと意味ない。一つだけチャレンジにおまけのが付いてました。記事にしてくれてありがと!また咲続編作ってくれるとこ出ないかな
3980円でも安くなっているのに、2980円はお得感ありますよね。しかも予約特典はこういうこと(再販)でもなければもう手に入らないものでしたし…。版権を買い取ったのだからしっかり売ろうという気合が感じられて良かったです。
5時 斬新なゲームは世の中にいくらでもありますけど、斬新だけどプレイしたらすぐ飲み込めるほどルールがわかりやすいというのは中々ないんですよね。今回のサガはそこらへんをよくやったなぁという感じがします。
サガはいつも分かりづらいイメージありますが、今作は独自性がありながらも分かりやすいですよね。サガらしくない親切さ…。
11時 咲、千里山のゆかた結構いい。竜華は後姿とはいえ浴衣観音開きしてツモって流石にインパクトある・・・他4人は見てないけどあまりに強烈なリーチからのツモでおかしかったです
あれ、かなりヨサゲですよね〜。というか、権利的なものでセーブデータなども引き継げないらしいのが辛い!まぁ新しく買う人には精一杯のサービスだと思いますわ。
16時 年末になったら、それなり降るから、わかるけど。この時期にしては、湿った重い雪・・・結果、除雪で疲れる。
今年は初雪は早かったけど、こちらではその後は雪降ってませんね。というか、全体的に暖かい日が多い気がするので、今年はもしかしたら暖冬かも?
22時 NieR:Automata体験版プレイしてみましたが…2Bさんエロカッコイイ! アクションもスタイリッシュで格好イイ! 今までどうしようか迷ってたんですが、これで予約ポチりました。 体験版ラストの続きが気になるぅ〜
そういえば体験版DLしたけど、まだプレイしてなかったっけ。ニーアは鬱ストーリーが売りのゲームなので、私的にいはちょっと手を出しづらいんですよね…。興味はあるんですが。
23時 FF15の魔法は消費型なんで最初は使いにくいんですけど、マジックボトルが増えて来て魔法のストックに余裕ができると結構気兼ねなく使えますよね。キャンプ近くにはまず各種エレメントはあるんで野宿ついでに魔法のもとをゲットして…ダンジョンにもエレメントはあるし、毎戦闘は無理でも、要所で使うだけなら魔法の数は十分確保できます。5連クラスになると威力も圧倒的ですからね〜。 不自
マジックボトルが3個になってからガンガン使えるようになって、魔法好きの私としては嬉しい限り。素材を混ぜれば2連3連は簡単に作れるし、エレメントも結構補充できますものね。私は序盤からAPを魔法関連に割り振ってますよ〜。
posted by spring at 2016年12月23日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月21日

★Web拍手お返事:16/12/20・21分

16/12/20分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

15時 夏アニメの消化がまだ、ドラマも溜まっている。そろそろ修理交換品が届く・・・やべーな・・・時間が時間が足りない・・・あと、日曜の代休何時さ・・・
夏!?夏アニメですか!それは流石に辛いですね…。まぁ私もアニメ見ないで消すことが最近増えてきましたけど…。
15時 衛宮さんちの今日のごはんは、料理漫画としても素晴らしいですがみんなが幸せでのんびり生きてる世界ってのがイイ…プリヤなんかもスタート時はそんな感想だったんですが。さすがに料理漫画で流血マジバトルは始まるまいて…
あれ、世界観的にはhollowなんですよね。私、hollowの世界観が大好きなので、そういう意味でもあの漫画が気に入ったのかも…。
22時 ファルコムもVita版無しにする時が来るとは。確かにペルソナ5とか熱中できたし良いんですが、お手軽さが無くなるのは残念だなぁ。
まぁ以前インタビューで告知されてて、その時凄く話題になってたんですけどね。売り上げは多分相当落ちると思うけど、ファルコムとしてはその分は海外で補えると思っているのでしょう。PS4は海外では爆売れしてますから…。私個人としては軌跡クラスなら据え置きでも買うからいいんですけど、据え置き機は並行プレイできないので来年9月は他の据え置きゲームは一切買えないかなって感じです。
23時 FF15、自分は今ファントムソードを9本くらい揃えたところですね〜。もちろんマップを隅から隅まで探せばまだもっと見つかるかも知れませんが。ノクトは装備できる武器が仲間より多く、ファントムソードは大体能力が補正されるので(プラスにしろマイナスにしろ)、やはり他キャラより装備品の恩恵が大きいんでしょうな。特に魔力補正の大きいファントムソードは強いと感じてます。 不自
私は魔法ばっかガンガン使ってますねぇ。味方ごと吹き飛ばそうが気にしない!って感じでw 魔力をあげるアクセサリを装備すると威力が上がっていい感じです。

16/12/21分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

1時 今までの記事への最多コメント数は何ですか?
え〜っと、うたわれの感想で確か120というのがあった気がします。その後増えたかどうかまでは確認していませんが…。
9時 リオは知ってたけどコエテクのキャラとは知らなかったです。無双スターズの
私も知らなかったけど、昔DOAXのPSP版にゲスト出演してて、コエテクのキャラなんだなーと知りました。今回無双に参戦って考えてみると凄いですよねw
22時 最近うたわれ絵よく上げてるbobさんって艦これで川内型や妙高型描いてる公式絵師さんですなぁ。艦これ初期絵と見比べるとむっちゃ画力上がってる気がする
一応以前から何度か絵を見かけていましたが、元々はミクさんの絵師さんだと思っていましたよ。艦これの公式絵の方なんですね。言われてみれば川内さんの人だ!あと祥鳳さんとかもそうですよね。
22時 ジャンプの友情・努力・勝利は読者がそう思い込んでるだけだと鳥嶋氏(鳥山明先生の担当だった編集)もインタビューで言ってましたね。ちなみにドラクエの速報が一番早いのがゲーム誌ではなく少年ジャンプなのは鳥嶋氏が、ゲーム業界に進出しようとしていたエニックスとジャンプでライターをしていた堀井氏を引き合わせて、キャラデザを鳥山先生にさせたドラクエ誕生の仕掛け人だからだったりします。
多分なにかキッカケがあったんでしょうけど、そういう風潮なんでしょうね。きっと。ドラクエが鳥山明さんつながりなのは何となくそうだろうなーとか思いました。
23時 そもそもスラムダンクの三井は中学MVPですからね〜。ブランクがあっても3Pシュートの精度は落ちず、ディフェンスにしたって最終的には沢北を越える流川と互角に近い、いい勝負をしてましたよね。(ちなみに桜木には練習試合では圧倒してました。)そんな三井が3年間必死に練習してたら、間違いなく山王レギュラークラスの三強(深津、丸ゴリ、沢北)クラスになっていてもおかしくなかったと思えますよ。 不自
まぁ中学MVPと言っても県なので、全国の猛者達に通じるかどうか…。ただ高3の活躍を見ると、あのまま鍛えていたら…という思いは残りますよね。
posted by spring at 2016年12月21日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月20日

★Web拍手お返事:16/12/18・19分

16/12/18分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

1時 FC,SFC時代は劣化やアレンジ移植は当たり前で。PS、SSでようやく全く同じものが家で遊べると思ったら読み込みやACの方の進化もあってそうでもなくて、PS3,,PS4で性能的にはもう問題ないと思ったらカードやソシャゲー等出てきて…なかなか家でゲーム機一体で全部とはいきませんね。(艦これACやfateGOをゲーム機で遊びたいと思いながら)
いえ、全部遊ぶというのは無理でしょう。まず任天堂とソニーで別れてますし、あと下位互換は今はもうあまり売りにならないですからね。それよりもアーカイブスのようなDL販売がこれから充実していきそうです。
2時 ドラクエ11のOPとか出だしましたねー。そういえばこちらではビルダーズやヒーローズの記事がたくさんあったのに、ドラクエをやってるイメージが全くないな…と思ったら、普通にRPGのドラクエってPS2版8以降PS系では出てないんですね。
そうそう、ドラクエ本編はもちろんですが、ドラクエ自体も2年前ぐらいのヒーローズまでずっとプレイしてなかったですよ。そもそも私はPS2時代以降はゲームから半引退状態でしたからね。PSPの後期に戻ってきましたけどw
7時 タブレット(iPad mini4)がないと不便ー。攻略サイト見ながらゲームできないじゃん。デレステ出来ないじゃん(魂抜けてる)。
タブレットは攻略サイトを見るのに便利ですよね。まぁ私はあまり見ませんけど…。
13時 別に30周年発売にこだわり過ぎなくてもいいですよね、ドラクエ。まぁドラクエだから無理して出すって事はないと思いますが……
メーカーとしてはこだわりたいところなのかもしれませんが、ユーザー的にはもうこれだけ待ってるんだから最後までじっくり作って欲しいですよね。正直なところ。
16時 今回のサガは1人ずつプレイしてクリアしていくってやり方じゃなくても最終的に全員クリアすれば問題ないそうなので他の主人公と並行プレイしても大丈夫だとか。クリアして引き継ぐものはTIPSとかくらいなので
TLとか見ると、それを見越して並行プレイしている人も結構いますよね。というか、主人公によってフィールドBGMや戦闘BGMが変わるってのがいいですな。他の主人公ちょっと気になる。
21時 今年の大河ドラマ『真田丸』が今日最終回を迎えました。一年観続けた作品が終わるのはやはり寂しいものだし、これで年の瀬まで加速していくなあとしみじみ。管理人さん同様、自分も今年これから出る新作はもう購入予定がないので(何かすでに出てるゲームは買うかも)、そういう所でも一年の終わりを感じてしまいますわ。まあとりあえず今年の終わりを惜しみつつ、年末年始は出来るだけゲームを遊び倒したいと思いますw 不自
真田丸は何となくですが、去年までの大河ドラマよりも話題になることが多かった気がします。ゲーム購入については、私は次が1/12なので今プレイしているゲームを粛々と進めていきたいと思います。何本かはクリアして1月に入らないとなー。

16/12/19分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 サッカーのクラブワールドカップ決勝、鹿島VSレアル。正直鹿島がここまでいい勝負するとは思ってませんでした。申し訳ございません(土下座)。しかし、地力の差は間違いなくあったものの、勝つチャンスも確かにあったので善戦してよかったというより、悔しい気持ちが結構あるなあ
私も見てましたが、先制点を取られた時は「あーやっぱボコボコかな〜」と思ったけど、その後は引き締まった良い試合になってちょっと見直しましたw やっぱりホームだったってのが一番大きいんじゃないでしょうかね。でも惜しかった。
21時 忘年会に行っても結局食べてるだけ しかもコースだと料理と料理の出てくる間隔が長くて物足りないですよね。まぁ酒呑めって事なんでしょうけど、飲みたくないし。10年前くらいは一杯目のビールは強制とかありましたw今は無いですが
田舎だと車で通勤している人ばかりなので、飲み会に行っても誰も飲まないんですよねw だから盛り上がらない。まぁ今は飲酒運転を勧めた人も罰せられますからねぇ…。
22時 ワールドトリガーで凄いと思うのが集団戦がきっちり描けてるところかなぁ。大抵のバトル漫画だと多人数で始まってもなんだかんだでばらけてタイマンバトルの連続になっちゃいますからね。多対多の戦闘において数の力や「情報」が非常に重要視される作品なので、そういう作風がお好みなら楽しめると思います
集団戦はよくワールドトリガーのポイントとして挙げられますよね。確かにバトル漫画でも最初は多人数でも徐々に1対1になるのが普通なので、きっちり集団戦を描くのは難しいのかも…。
22時 『真田丸』も最終回を迎えました。色々と話題になった1年でしたねw 久しぶりに大河、がっつり見たわぁ。
私は大河ドラマは見てないんですけど、真田丸は去年までの大河よりも話題が聞こえてくることが多かった気がします。やっぱ真田幸村だからかなぁ。
23時 springさんの感想が楽しそう過ぎてついついサガスカを査収〜。買うつもりはなかったため事前情報全く仕入れずに居たので、色々と楽しめそうです。
サガスカ、プレイしすぎて就業中もフィールドのBGMが脳内リフレインされてしまう…。難しいゲームですが、ルール自体はシンプルで意外と分かりやすいですよ。それでいて奥が深い…。
23時 今日放送されているNHKのコント番組『LIFE』がドラクエとコラボしてました。ある青年がドラクエをプレイ中に、そのドラクエのゲーム中にLIFEのキャラクターが出てコントをするという内容でした。堀井雄二さんも一瞬ですが登場しました。最後は29日のドラクエ特番の宣伝という形でドラクエ11の最新映像もありました。 話変わりますが第4次スパロボのSガンダムって無断使用だったのか…初めて知りましたよ。 不自
コント番組とコラボですか。それはちょっと珍しい。それもNHK!ドラクエ11はこれから発売に向けて情報がガンガン出てきそうですよねぇ。
posted by spring at 2016年12月20日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月17日

★Web拍手お返事:16/12/16・17分

16/12/16分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 ワートリはいいぞ・・・序盤は人を選びそうですが徐々に徐々に面白くなっていくのでまずは試し読みしてみては。アニメはちょい低予算感漂ってますけど大規模侵攻編とランク戦だけはガチなのでそこだけは見てほしいですなぁ。 本誌は今休載中なので読み始めるなら今しかな(ry by空
ワートリ、以前ゲームが出る時に色々と調べてちょっと興味あります。アニメもちょうど再放送があったので録画したんですが、そのままずっとHDDに貯まったままなんですよね〜。序盤のお試しだけ読んだけど結構面白かったですし。
1時 サガの主題歌すばらしいですね。日本語の歌でここまでバックコーラスのほうを抑え気味にして歌唱力で勝負してる曲もなかなかないのでは。
なんかサガらしいというか、OPもちょっと規格外な感じで良かったですw 気合入ってるなぁ、と。
4時 >第4次スパロボではSガンダムが隠し機体で出ていました……無断で出して酷く怒られてそれ以降Sガンダムが出てないというのは昔から割と有名な噂です。ヒュッケバインとZの主題歌も全く同じような噂がありますね。ヒュッケは復活しましたが
昔はそういうコンプライアンスみたいなのがあやふやだったんですよね。今はもうガチガチですし、時代的にも当然そうあるべきだとは思いますが。
18時 スーパーマリオラン、1200円買いきりで1-4まではお試しで無料なんですが、これに課金ゲーじゃないかって文句が上がってるそう……もうゲームは無料じゃないとやらないって層が一定数居るんですね。そりゃゲーム業界も苦戦しますわ。
どうなんでしょうかね。スマホではよくあるパターンだと思いますが…。
18時 ワングー特典といえばレコラブのリンゼのスク水ランドセル巨大タペストリーですね。たしかに男前ですわ
ワングーはいつも他の店とは違うところを突いてくるから面白いです。1店舗ぐらいはこういう店があってもいいですよねw
23時 自分もSAOVSアクセルワールドは(例え古いけど)マジンガーZVSデビルマンの様に、VSと銘打ってはいてもSAOとアクセルワールドのメンバーが協力してオリジナルの敵と戦う展開を予想してたんで、ガチで2作品のメンバーが戦い合ってる画像は少し意外でした。これが格ゲーとかなら全然普通なんですけどね。ちなみアクセルワールド陣営は基本空を飛べない代わり、地上戦が強いらしいですな。 不自
いえ、発表されたシステム的には協力して戦うARPGらしいですよ。だから多分ですけど、最初は敵として戦って仲間になる感じなんじゃないでしょうか。最初顔見せ時に戦うってのはよくありますし。

16/12/17分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

10時 サガ新作、戦闘は全部イベント戦みたいなものって例えられててなるほどと思いました。
基本的にすべてイベント戦闘なんですよね。無駄な戦闘がない感じ。
22時 先日、ニュースであったのですが、近年は若者の忘年会・新年会離れが進んでいるようです。会社のだと、知らない人が出てきますからね。同じ会社でも他の部署の人は他人同然という意見も。それなら、同僚と飲んでいるほうが、余程気が楽ということも。
昔は断りづらかったけど、最近は風潮として断りやすくなったというのはあると思います。昔は毎回全員参加だったけど、最近は欠席も目立ちますし…。
22時 ドラクエXIのOPムービー公開されましたね。 個人的には武闘家?お姉さんがすんごいツボですわー。 大人版おさげの少女や村娘もかわいいなあ
武闘家のお姉さんはきっと良キャラに違いない!あと金髪碧眼のお姉さん(多分僧侶)が良かったですわー。
22時 自分は忘新年会はここ何年も言ってないですね〜。断ったり、その話題は避けたりでw それで問題ないんでいいんですが、会社とかによって飲みニケーションを重視する度合いが違うのかもしれませんな。飲み会の絶対参加しなければいけない空気、なんてのは個人的には正直困りますね。自分はお酒飲めないので。…まあでも、確かにここ最近は飲み屋近辺など、夜は路上にサラリーマンなど増えてる気がするし、シーズンですなあ。 不自
昔は全員参加が当たり前という雰囲気がありましたが、最近は来たい人だけどうぞみたいな雰囲気が出てきて断りやすくなりました。というか、お酒飲むと車運転できないから、忘年会に行っても結局食べてるだけですからねぇ。
posted by spring at 2016年12月17日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月15日

★Web拍手お返事:16/12/14・15分

16/12/14分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

15時 FF15,発売直後に短時間クリア報告が複数あってどうかなと思ってたんですが、感想見させて頂くとどうも寄り道をしつつゆっくり楽しむゲームみたいですね。見送ってたんですがクリスマスあたりに買って年末年始でのんびりやろうと思います。
FF15、普通にプレイするとクリアまで多分メッチャ時間かかりますよ。ただオープンワールドなのでいくらでもすっとばせるので早解きも出来るのかもしれませんが。
19時 12月14日、本日、FateGoの第1部最終章、「冠位時間神殿 ソロモン」の開幕告知がありました。一応7章までクリアしてますが、育成頑張らねば。それはそれとして、第1部も終わることだし、艦これみたい PsVitaに移植してくれないかなー、とか思ったり。いずれ出来なくなってしまうのは惜しいので、艦これ改のような形でサービス終了後も楽しめるようにしてほしいかも。移植先はPS4やPCでも良し。ただし、ガチャは勘弁してください
頑張ってください〜。まぁオフラインとしてまとめるのはいつかはあるかもしれませんが、多分Vitaが生きてる時代にはないと思いますよ…。出るとしたらVitaかPS4の次ぐらいかも…。
21時 ようやっと二人の白皇クリアしましたー。夢幻演舞は残ってますがひとまず小休止…。とりあえずあれだ、ヤクトワルトお前最初から気付いてたな? 気付いた上でオウギと一緒になってからかって遊んでたな奥義の件とか!
終盤になると分かりますが、ヤクトワルトとオウギはかなり最初の方から気づいてましたよね。まぁ達人級ならそりゃ分かりますわ…。いつも一緒にいるんだし。
22時 値上げの仕事だけは、早いよねー。ガソリンスタンド・・・先週も上がったのにー、また、上がったぜー。
まぁガソリンスタンドも商売ですからね。原油が上がったら即座に対応しないと赤字になってしまうのでしょう。
22時 明日はサガスカーレットグレイスがいよいよ発売。自分はサガが好きな人間ですが、シリーズ全てが自分に合った作品ではなく、中には馴染めなかったタイトルもありました。そういう意味では事前情報を見る限りではサガスカも何とも言えないタイトルではあるんですが、とりあえず気に入るにしろ気に入らないにしろ、じかに遊んでそれを確かめたいんですよね。とはいえ、もちろんサガスカの面白さには期待しています。 不自
サガは毎回人を選ぶゲームになりますからね。それがシリーズの個性になってるぐらいですし。ただ、今回のサガスカは意外にも結構万人向けなのか、高評価を得ているようです。珍しい。

16/12/15分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

3時 サガスカは開発始まってから3年半かかったといってましたね。(スマホ向けかCS向けにするかとか、初期はダンジョンだけのゲームだったとか二転三転いろいろあったと以前もインタビューで言ってましたが。)サガの中では当然一番開発が長いですね。(大体1年半から長くて2年が最高)
サガスカは発表までが長かったらしいですからね。まぁ本格的に動き出したのは最近らしいですが、それでも企画段階から考えればかなりの長丁場だったのでしょう。やっと発売されて河津さんも感慨深いでしょうね。
14時 なんでまたアクアプラスとDOA5がコラボを…あまり接点無いようにに思えますが…買うけどね!!
そうそう。なんでアクアプラスとのコラボなんだろうなーと私も思いましたよ。意外なところで接点があったりするんでしょうかね?
14時 これ、もう今の人は絶対知らないだろ…。 >> マ、マルチはアクアパッツァでプレイヤーキャラでしたから…瑞希は……なんで選ばれたんだろ……?
担当者にファンがいたとか…?こみパのキャラとか凄いところから連れてきましたよね。一応ドリキャスとかで出てたから家庭用のソフトとも言えなくもないですけど…。
21時 艦これ改が生産終了とDL販売終了をわざわざアナウンスしてますね。なんでだろ??来年一月末までみたいです。
珍しいですよね。というか、そもそも新品なんてほとんど売ってないでしょうに。
22時 (´・ω・`)<ねんがんのアイスソードを手に入れたぞ! by我我
アイスソードをウルピナに装備させたら死にまくり大ピンチ!強いんですけどね…。
23時 サガスカーレットグレイス始めました〜。このゲーム、自分の第一印象としては『やる事をとことん絞り、やる事の中からやれる事を豊富に用意した』と感じたゲームです。事前情報の通り敵も序盤からかなり強い。まあ序盤なんで適当に戦っても勝てる敵はいますが、同時に序盤から余裕で全滅まで持ってかれる敵もいますw てなわけで待望のサガ新作、腰を据えてじっくり楽しみたいですね。 不自
私も始めましたが、今日一日中プレイして、既に8時間とかプレイになってます。淡々と進むけどやめられないゲームになってますね。LPがキツキツで結構ハード。ボス戦とか。
posted by spring at 2016年12月15日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月13日

★Web拍手お返事:16/12/12・13分

16/12/12分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

2時 終わりよければ何とやらって言うけど無理しなくていいんだからネ!!(ツンデレ風?違うか・・・
もうすぐ2016年も終わりですからね。ここがラストスパートぉ!ですよw
5時 『はつゆきさくら』は、2012年のなかなかの名作ですが、たぶん管理さんの好みとは合わないと思います。キャラが合う人にはシナリオも感動できて良いんですがね。キャラが合わなかったらそこまででは無いゲームになると思います。
え?私の好みとは違う感じなんですか?まぁ確かにサガプラネットのゲームはプレイしたことないんですよねぇ。実は。
9時 ジャンプ+でヤムチャ主人公の外伝がwしかも面白かったです。DB世代としては最近色々やってくれて嬉しい
無料で見れるので読んでみましたけど、絵柄がそっくりで意外と気合入ってましたw 公式でああゆうのやってくれるのは面白いですよねw
14時 今まで使用していたGE2RBの刻印モデル・・・梱包終了したから、あとは発送するだけ・・・
この前新しいVitaを買ったという方?長く使ってた本体を売るのはちょっとつらいですよねぇ。
23時 うたわれるもの二人の白皇でプラチナトロフィー獲得おめでとうございます! プラチナトロフィーを好きなゲームで取って終れるのは素晴らしい。気分もいいし。自分は最近プラチナトロフィー取ってないですね〜。ブラッドボーンでDLC込みで取ったプラチナトロフィー以来ないかも…。あともうちょっとでプラチナってタイトルは幾つかあるんですけどね。とりあえずあと一つでプラチナゲットの聖剣伝説を再開しようかな? 不自
ありがとうございます〜。私は普段はトロフィーあえて意識しないようにしているんですが、今回はタイミングがぴったりだったので狙ってみました。トロフィーのためにプレイすると本末転倒になってしまいますからねぇ…。

16/12/13分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

8時 うたわれプラチナおめでとうございますー。自分も再プレイしたいですが、どうせなら偽りからやりたいので、2本まとめて二人の白皇のシステムで統一したベスト版みたいなの出ませんかね〜
ありがとうございます〜。2本セットはありそうだけど、わざわざ作り直すことはないと思うなぁ…。
22時 コマンド系のバトルはコマンドとアクションの中間くらいが一番面白いと思うんですけどね、FF11,FF12,DQ10,二の国みたいなシームレスでそのままコマンドバトルにはいるやつか、コマンドバトルだけど移動ができたりアクションがちょっといるのとか。
私はARPGよりもコマンドRPGのほうが好きなんですが、その中でも特に「完全なコマンドバトル」が好きだったりするんですよ。今ではもう少なくなってしまいましたが、あのクラシックスタイルが良いなぁ、と。戦略を考えるのが好きなので、SRPGも好きなんですけどね。
23時 今って登場機体が参戦作品に忠実になってきているスパロボシリーズですが、初期のスパロボって割と参戦作品表記のない作品からの登場機体も結構ありましたよね。自分が知る限りでは主にガンダム関係ですが、第4次スパロボではSガンダムが隠し機体で出ていましたからね。スパロボFのフルアーマー百式改や量産型νガンダム辺りはZガンダムや逆シャアが参戦作品と言えなくもないですが、アニメでは出てないですからね〜。 不自
昔はそういうの結構適当だった面もあったんでしょうね。今はカチッと定まっている感じがあります。まぁ時代の流れだから仕方ないのでしょうが。
23時 セルフのガソリンスタンドをよく使うのですが、住んでる市よりも仕事で通っている隣の市の方が10円も安く(13日現在でうちの市が125円で隣は115円)、しかも24時間営業しているので物凄く格差を感じます。その影響もあってか、うちの市からはガソリンスタンド減るばかり…田舎だと車必須なのでちと大変です。
ガソリンは結構場所によって価格差がでますからね。とはいえ10円も差があるとそっちに行きたくなりますよね。ちょっと遠いとしても。
posted by spring at 2016年12月13日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月11日

★Web拍手お返事:16/12/10・11分

16/12/10分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。
16/12/11分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。


23時 まあガンダムマーク2は製作者であるカミーユの父親があんまいい評価を下してないんですよね。逆にリックディアスはシャア機を盗んだ時カミーユの父親は評価してた。その辺から漠然とリックディアス高性能のイメージが付いてる人もいるかもしれませんね。実際マーク2は連邦軍だけで作った機体で、実は装甲はじめ一部の機能は、当時のリックディアスの様な、連邦とジオンの技術のハイブリット機に劣る部分はあったようで。 不自
マーク2はまぁ実はそれほど優秀な機体ではないですものね。ただガンダムというMSとしての知名度が欲しかったというのもあるのでしょう。エゥーゴとしては。
5時 スパロボの版権表記は参戦機体予想とかでよく目にしますねー。劇場版表記だからTV版の機体は出ないとか、その逆とか。
版権表記とかあまり気にしてなかったけど、意外とみんなその辺もチェックしてるんですね。まぁスパロボの版権表記は量が多くて目立つからなぁ…。
5時 最近Vitaのエロゲ移植、それもちょっと前のやつってのがおおいですね〜。採算ラインが読みやすいとか移植が容易とかなんかあるんでしょうか。はつゆきさくらも調べたら2012年2月発売のゲームでした。
まぁ単純に最近のゲームであまりヒット作がなくなっているというのもあるのかも…。最近はあまりエロゲのヒット作ってのも耳に入ってこなくなりましたからね。トップクラスの人気作はすぐに移植されますし、中堅が減っているのかも?
5時 「アクセルワールドVSソードアートオンライン」、ロストソングに似てるからSAO勢はモデル遣いまわしかなと思ったら、スクショ見る限り作り直してるっぽい?なんかロストソングより良くなってる気がします
モデリング自体はロストソングのパワーアップ版かな?と。もちろんより綺麗になっていると思いますね。2作目ですし。
10時 vita版「アマガミ」今までプレイした事が無いので1500円なら買うかなと思ったのですが。ハマったらBDソロコレクションまで買いそうで心配w 1枚なら安いけど揃えたりしたら....。まぁ楽しめたらいいので、とりあえずゲームは買っちゃいそうですが。
今まで未プレイならかなりお薦めですよ>アマガミ。最終形態にして完全版ですし、アニメの方もかなり面白かったのでお薦めです。そしてアマガミが良かったらフォトカノとかレコラヴまで広がっていくかも…。
12時 >かまいたちは残酷なシーンが売りのゲームではありませんし。 そうですね、売りと言えばピンクの……
そうそう、ピンクがどうなるかが…って、まぁピンクも売りの一つではありますけどw
19時 http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=579小林智美さんもやっと終わったそうですねー。今回は去年の冬頃に数ヶ月間体調を崩して中断した時期があったそうなのでこの仕事量は大変だったでしょうね。水彩画ですし
今回は量が多かったみたいですね。確かに絵が付いてる人物が多いし、まさかこんなにメインキャラが増えるとは私も思いませんでしたよw
21時 うたわれるもの二人の白皇プレイ時間100時間突破ですか〜すごいっすな。プレイ時間自体もさることながら、それだけの時間飽きずに遊べるのは、それだけその作品が面白い&好きだという証明でしょう。自分は偽りの仮面は大体50時間ほど遊んでいますが…二人の白皇は単純にボリュームが前作よりアップしてるんだろうな、とも伺えますね〜。 不自
クリアした時は何時間ぐらいだったかな?多分そんなでもなかったと思うのですが、なんかクリア後のレベル上げにハマってしまって、紅白試合とかひたすらプレイしていましたよ。全然飽きないどころか、まだまだやり足りない感があったほどです。
21時 ついに「偽りの仮面」(通常版)と「二人の白皇」(限定版)を買ってしまいました。安売りしてた「アクアパッツァ」もあわせて1万くらいで買えたんでなんか得した気分です。でも「うたわれポータブル」の道具図鑑埋め終わってないから、まだできない・・・。早くムネチカさんに会いたいです。
両方合わせて購入ですか。そうなるとプレイ時間がとんでもないことになりそうですね。まぁ偽りの方は20〜30時間ぐらいだからそうでもないかな?2本ストーリーが続いてるので一気にプレイするといいかもです〜。
23時 『SAO』の小説の最新巻ですが、来年の2月に出るそうです。ここからは完全書き下ろしになりますよ。
お、予定通り2月に出るんですか。次は完全新作だから、少し遅れるかもな―とか思っていたのですが…。果たしてどういう展開になるんでしょうかねぇ。
posted by spring at 2016年12月11日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月10日

★Web拍手お返事:16/12/08・09分

16/12/08分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

4時 SAOホロウリアリゼーション キリトを男に戻したいけど戻せない←これ読んだときにふと思い出したこと原作のファントムバレット編とアインクラッド編でそれぞれ、[キリトがアスナから「割と女の子っぽい顔つきをしている」と言われたことがある][リズペットのピンクの髪やメイド服っぽい格好はアスナのコーディネート]って行があったはず・・・
4時 つまり今の状況って アスナ「ねぇキリト君、試しに女の子のアバター使ってみない?」→(ヤダ考えてたより可愛い)→アスナ「ね、ねぇこんな服(?)もあるんだけど」(スク水)→キリトが「もういいだろ!?」とか「勘弁してくれ!」とか言ってアバターを元に戻そうとするのを両手で押さえてものすごい形相で首を横に振るアスナさん←いまココ
4時 って想像した     下らない事で長文すいませんでした。

凄くありそうな想像ですな!アスナは多分そういうのが好きなキャラ(であるというイメージが出来ている)のもポイントです。なんか数々の二次創作で、アスナにはそういう隠れ属性があるように思えてしまってるし…。全くアスナさんったらお茶面なんだから、もう!

23時 昨日のニュースでPSVとPS4の餓狼MOW配信を取り上げてくれてありがとうございます〜。配信を心待ちにしてはいたのですが、最近FF15やらGジェネジェネシスやら注目の新作も色々出て据え置きゲーム機も携帯ゲーム機もせわしく稼働していて、すっかり餓狼MOW配信日を忘れていましたw で、春が大好きっさんの昨日の記事を見て速攻で餓狼MOWを両機種でDL。年末…年の瀬に遊びたいタイトルです。 不自
餓狼MOWっていきなり配信が始まったイメージですよね。一応告知はされてはいましたが…。10月11月とゲーム大量だったので、12月〜年末はそれらをじっくりと楽しんでいきたいところです。また1月になるとゲームいっぱいですがw

16/12/09分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

5時 リブート的な立場でスマホゲーにするとあんまうまく言ったって話ないなぁとおもいますね、BOFとか聖剣とかみたいな。ワイルドアームズにしてもグリーの子会社とメディアビジョンじゃRPGの開発力も実績も全然ちがいますしそれでいいのかって気もちょっとしました。
正直成功する未来が見えないですよね。でもまぁ最近はどんなゲーム(作品・シリーズ)も大体1回はスマホに出るので、仕方ないのかも…。それにリブートを賭けるのはどうかと思いますが。
17時 シェードのポリゴン美少女はほんとVitaでは頭一つ抜き出てますよね。何よりバレガ見る限り、あの美しさでフレーム数も落ちたりしないのが凄い。そこまで大きな会社でも無いと思うのですが、ホント謎技術です。
バレガも凄く快適でしたよね。というか、シェードってそれまで有名なゲームを出してなかったはずなんですけど、なんでいきなり…。謎技術ですな。
17時 アクセルワールドVSソードアートオンラインって何気に凄いですよね。アニメでやった後とかならわかりますがいきなりゲーム。要は幽遊白書VSハンターハンターとかそういうことですよね(他に良い例えが出なかった…)
元々この2つの作品は原作の中でも微妙にクロスしていますからね。作りやすい下地みたいなのがあったのかも。例え的には幽遊白書VSハンターハンターで正しいと思いますよ。あとドラゴンボールVSアラレちゃんとかw
17時 キンケドゥIN量産F91嬉しいですね〜。最近のスパロボはどっちかというと原作再現に力入れてるので、こういうIFが多いのもいいと思います。昔、フォウやZZの脇役組が仲間になるとき変な機体に乗ってくるの好きでした。
F91系が出てくるのも随分と久しぶりですからね。実はF91好きなので結構嬉しいです。ZZも出るし、スパロボでは懐かしいキャラとか出てくるともっと嬉しいな…。
20時 PSPLUS入ってソフィープレイ中、一度手放したからセーブデータ残ってなかったけど今プレイしてみるとなんで手放したのやら・・・セールにでもなったらPLUS毎月入ってはいないのでDL版買ってみるのもいいかな
ソフィーはいいですよね。私としては最近のアトリエでは一番のヒットでした。Plusは私も最近は毎月入らなくなったなぁ、私はオンゲーやらないので良いフリープレイがある時に入るぐらいかな。
23時 最近は自分の観る番組やゲームでも能登麻美子さんの声をよく聴くようになりました。フェイトエクステラのアルテラの様にちょっと特殊なキャラやジョジョ4部アニメの山岸由花子の様にキレると怖い女の子、あとは思い出せないけど1話限りのゲストキャラみたいなのまで、色々。自分も好きな声優さんですから、いつだってテレビや(携帯)ゲーム機から能登さんの声が聞こえるのは嬉しいものです。 不自
能登さんは一時期ナレーションの仕事がメインになってたみたいですね。最近はアニメやゲームに戻ってきた感があってちょっと嬉しい。まぁあの声ならナレーションとかピッタリだとは思いますけども…。
posted by spring at 2016年12月10日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月07日

★Web拍手お返事:16/12/06・07分

16/12/06分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 鉛筆描き、同人誌でもたまに見ますが、本気の鉛筆描き本って手抜きとかでは無く全く別もんなんですよね。あれはあれで時間かかるらしいですし
今は鉛筆で描く人も少ないでしょうしね。独特の味があるし、描くのにもスキルが必要そう。ごまかしが効かないというか…。
23時 FF15のジャスモンは自分も終わりが見えなそうだった上にプレイしてたのが深夜だったので、10分くらいのプレイで切り上げました。するともらえたのがハイポーション。色々と中途半端な結果で終わった感じです。まあトロフィーもらえたからいっかw ジャスモンは普通にやってれば、恐らくまずこちらがゲームオーバーになることはなさそうですからね。だから止め時が難しい。 不自
ジャスモン結構面白かったけど、いつやめていいか分からなくて、飽きたのにずっとプレイするのが苦痛でした。結局60万点までプレイして1時間ほど無駄にしてしまったような…。まぁゴールドバングルという今の時点では強力なアイテムを貰えたので無駄ではなかったかな。でもせめて区切りが欲しかったですよねぇ。

16/12/07分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 サガはやっぱりボリューム全員やると100時間越えいってますね、すげー。今回のタイプだと全員クリアが前提のようなゲームですし、フリーシナリオのルートを全部みてたらそれでも収まらない気も。
ファミ通レビューだと1人30〜40時間になってましたね。今の時代あまり長すぎるゲームは避けられる傾向にあると思いますが、まぁ1人クリアで30〜40時間なら許容範囲なのかな?私も全クリアは厳しいと思うけど、飽きるまではプレイしたいですわー。
12時 っというわけで、TBSのほうでもドラマの『咲』が放送されましたね。springさんは見ましたか?
いえ、私は見てませんけど、なんか意外と好評みたいですね。キャプとか見た限りだと皆さん大体イメージ通りですし…。タコスもあれはあれでイメージそのまんまですしねぇ。
13時 FF15、まだペルソナ5をクリアできず遊べていないのですが、管理人さんの感想を見てるととても楽しそうで早くプレイしたくなります(笑)あまり自由度が高すぎると何から手を付けていいのか迷いがちなんですが、その辺メインストーリーとのバランスはどうなんでしょうか?
FF15はメインストーリーが明確に提示されていていつでも進めるようになっているけど、広いフィールドが用意されているので、プレイヤーは勝手に寄り道するという感じです。もちろんメインだけ進めればガシガシ先に行くことも出来ますよ。洋ゲ―に比べるとその辺は分かりやすくなってると思います。
19時 買い換え用のVita届くー。新色のシルバー。デカくつした付き・・・思いのほか大きいんだけどこの靴下。そりゃ、本体とアクセサリーの類もソフトも入るわ・・・使う人いるのか謎だけど・・・
あ、噂のデカくつしたもう貰えるんですね。去年は小さくて不評だったので、今年は大きくしたらしいですよ。使うのは多分子供にプレゼントとかそういうパターンじゃないでしょうか。
22時 記事コメントでもあるんですがFF15の寄り道は3章でチョコボに乗れる様になってからだと移動も少しは楽になりますよ。ただ、そうなるとグラディオスの歩いてレベルの上るスキル『サバイバル』の成長が疎かに…同様に料理を作ってレベルを上げるイグニスの『料理』も、経験値プラス補正目当てでホテルばかり使うとレベルが上がらないジレンマ。料理に関しては経験値が溜まってない時キャンプに行って上げてます。 不自
そういえば序盤はチョコボ券が買えませんものね。サバイバルは今レベル4ぐらいだったかな?最近は釣りばかりやっててストーリーが進まなかったり…。その点プロンプトの写真は勝手に上がっていくから楽でいいですねw
22時 ゆきみだいふくおしるこ味が売っていたので査収〜。ぬくぬくの炬燵に浸りながら食べてみましたが・・・予想以上におしるこだコレ!や、本当におしるこっぽくて、アイス食ってる感覚ではないですね。これはこれでアリですが、アイス食いたい!なら他の味が良いかもしれません。
おしるこ味!そんなものが出てたんですか。そういえばこの前雪見だいふくのなんちゃら味を食べたんですが、それは私的にはイマイチでしたよ。あんまり美味しくなかったので名前覚えてないぐらいw
23時 FF15は色々寄り道してプレイして遊んだ方が絶対に良いです。そうすることでクリアしたときの感情が全然違いますから
やはり苦労したという旅の思い出があったほうがクリア時に盛り上がりますものね。まぁ私は元々寄り道大好きなんですがw 他のゲームでも無駄なレベル上げとかよくやってしまうんですよねぇ。
posted by spring at 2016年12月07日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月05日

★Web拍手お返事:16/12/04・05分

16/12/04分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 springさん、完全に失念していましたね。郁夫は『アマガミ』当時は小学1年生でしたから、それから10年後の話になります。『コンプリートガイド』にも小学1年生であることが記載されていますので、読み返してみてください。
23時 『アマガミ』から9年後の話となると、あのときの高校1年生組は24〜5歳、高校2年生組は25〜6歳、高校3年生組は26〜7歳になっていますね。さてさて、果たして『アマガミ』組の出番は?

一昨日のお返事の方にも記載しましたが、小1〜小2らしいですね。意外と年が離れているから、アマガミから結構年数が経ってるのは厳しいところ。25〜28ぐらいだと出しづらそうですし…。
3時 FF15はキングスグレイブやブラザーフッドを見てるとより楽しめるので、是非見ましょう!
見てからやろうと思いましたが、自分でそういう風に縛りをつけると後回しになって結局やらなくなる未来が見えたのでそのまま始めました!でもいつかは見たいですね。
6時 サガの体験会めっちゃよかったですよ。参加者全員ゲーム体験はもちろん食事と開発陣のサイン付きグッズもお土産にもらえました、開発陣みなさんもきてましたね。ゲームはバトルがとくに面白いと参加者みんな言ってましたかねー。ロマサガ系の昔のRPGが好きな方は楽しめるかと
レポート見ましたけど、抽選だけあって凄くゆったりとプレイできる環境だったみたいですね。というか、もう来週発売だから開発も終わって今はスタッフもゆっくりしているのかな。ゲームの方は出ている情報だけでもかなり面白そうですし、プレイタイムかなり長いらしいのでじっくりとプレイしていきますよ〜。
21時 セイレンの放送日時やスケジュールが決まりましたなあ。放送最速はTBSですが、自分としては日時そのものはサンテレビやBSTBSの方が好みです。週末にゆっくり観れるので。TBSは最速といっても時間帯的に生で観れるかといえば自分的には厳しいですから。とはいえネット上の情報伝達の速さを考えると、やはり最速のTBSでの放送を観れる人が客観的には一番いいのかな。とにかくセイレンは録画確定。今から楽しみ。 不自
私はTBSを録画して見る感じになりそうですね。時間的に生では見ないと思います。というか、最近はアニメほとんど見なくなったからなぁ…。

16/12/05分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

22時 SAOホロウリアリゼーションだけど、現状メールが1000通超えるとそれ以降のあらゆるメールが来なくなる不具合あるから注意して、どうぞ。ええ!自分は見事にやられましたよ…
コメントでもアドバイス貰いましたけど、それ結構困りますよねぇ。というか、メールを削除するの面倒…一括削除はないのかー。あと普通はメールって心情的にあまり削除出来ないですよね(汗
23時 アクアプラスの冬コミ出展はどれも興味のあるものばかり。うたわれるものは終わってないのでネタバレ前提のお疲れ様本はまだ読めない自分ですが、本そのものは確保しておきたいと考えています。WA2冬馬かずさグッズは買えるのであれば問答無用で入手しておきたい一品です。ちなみWA2お疲れ様本は夏コミ出展→とらのあな通販の流れだったんで、うたわれるものお疲れ様本も、同じ流れを期待したいです。 不自
今年のアクアプラスの冬コミ、かなり良い感じですよね。目玉2つがどちらも人気になりそう。特にWA2の方はこのタイミングで丸戸さんの新規書き下ろしドラマCDが来るとか凄すぎる…。
posted by spring at 2016年12月05日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2016年12月03日

★Web拍手お返事:16/12/02・03分

16/12/02分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

[12月のフリープレイ]
7時 今回のフリープレイ久々に?豪華ですね。ダンガンロンパは1・2買ってあるのにまだやってないですが、絶対絶望少女気になってました。ソフィーも興味ありますし、久々にPS+に入らないと。
9時 ソフィーがフリープレイに来るようですね。Vita版はクリアしましたが、PS4版の画質とかも見てみたかったのでちょうど良いかな。
11時 PS+12月のフリープレイが絶対絶望少女とソフィーのアトリエだとぅ…すげぇ…けどどっちも持ってる……
今月のフリープレイ、豪華だけど持ってるから私的にはあまり意味がなかったかも…。というか、そもそも私はフリープレイでDLしても結局プレイしたゲームなんてほとんどないということに気づきました。新作ガンガン出るし、そっちをプレイするので精一杯…。フリープレイのゲームはお金を払っていない分、どうしても後回しになりますからね。

0時 劇場版艦これ観てきました。劇場版ならではの作画、戦闘、音響で面白かったです。話的にも艦これ世界観の根幹に関わる事が明らかになってました。お近くに公開劇場がなければ、BD発売後の購入をお勧めしますよ
私は映画館あまり好きじゃないので行きませんが、艦これは見てみたいですね。早いところBDの情報を出してもらいたいですよ。
11時 こちらではあまり関係ない話かもしれませんが、ニンテンドーの新型の話も出たしWiiUも安くなるだろうからそろそろ買ってみるかなと思ったら、生産終了を受けて価格高騰とか……やっちまったです!!
今は生産終了直後だからむしろ値上がりする時期ですが、あと1年経てば安くなると思いますよ。ただまぁその頃だとオンラインサービスとかは終了しているかもしれませんが…。
14時 FF15、初日で500万本とか凄いな〜。海外レビューでも高評価みたいだし、どこまで売れるか楽しみ!
今回は世界同時発売ということで、恐らく海外の売上比率が相当上がるでしょう。でも多分日本では売り上げ落ちるよね…。その辺は仕方ないとは思いますが。

16/12/03分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 競女はバンダイチャンネルで配信されているので、未放送の地域でも観れますよ。と、ニュース記事を見て一言。
う〜ん、配信だと1週間で見れなくなるので、話題になる前の最初の方を見逃したのがちょっと厳しかったですよ。序盤3話ぐらいまで無料配信してくれてたら良かったんですが。
2時 >ネタバレ禁止と言っても絶対漏れるに決まってるのに…。 個人のツイッターはともかく(それも会場に行った人からは非難されてましたが)、まとめサイトが速攻拡散したのが問題というかモラルが無いって事で厳重注意となったようですよ。数時間くらい我慢してよってことですかね。夜に記事にする分には問題なかったはず。
いや〜。まとめサイトとしてもネタバレ禁止と知らないところも多かったでしょうし、そもそもネタバレ禁止令に罰則も強制力もありません(モラルの問題というだけで) 一番悪いのは漏らした個人Twitterだと思いますが、数万人が参加したイベントなら絶対にどこかから漏れるので、こうなるのは確実だったと思いますけどね。
10時 Gジェネジェネシス始めました!FF15があるのでVita版ですが確かに快適ですね。やっぱりまずは1stから攻略かなーと
Gジェネはチマチマ系なので携帯機と相性抜群だと思いました! ロード時間なんかも十分快適ですし、今回も長くプレイしていけそうですよ〜。飽きるまでw
13時 結局、新型Vitaを買っちゃいました。メモリ容量足りない→差し替え面倒→並行プレイしたい→そうだ、本体も買えばいいじゃない!! うん、駄目人間的な思考だw
Vita2台になると、2個同時にスリーププレイできるようになるので一気に便利になりますよね。私は3台フル活用ですよ!
16時 >というか、小学生だった郁夫が高2ということは、アマガミの時代から5〜6年後ぐらい…? 『アマガミ オフィシャルコンプリートガイド』によると、郁夫は小1でしたので、そこから10年後のお話になりますね。っということは、『アマガミ』のメインキャラたちは20代半ばから後半ということになりますね。七咲は25〜6歳くらいになります。
22時 七咲の弟が出たおかげでアマガミからどれくらい経ったか判明しましたね。10年くらい経ってる?でもアマガミから10年でも現代よりちょい前ですよね。
0時 springさん、完全に失念していましたね。郁夫は『アマガミ』当時は小学1年生でしたから、それから10年後の話になります。『コンプリートガイド』にも小学1年生であることが記載されていますので、読み返してみてください。

郁夫は小学何年か覚えてなかったので中間を取って5〜6年ぐらいと書きましたが、高山さんのTwitterによると小2だったみたいですね。コンプリートガイドでは小1になっているけど、ゲーム中で小2と説明されているのだとか…。となると9年前ですか。年の離れた弟・妹が多いですね…(汗
18時 新しいトレーラーをみましたが、小島監督の作品はゲームでありながら海外のホラー映画的な魅力がありますね、みるだけで痺れる感じが。おそらくゲームとしても今までの枠にとらわれないようなプレイ感のあるゲームになりそうな気がします。
小島監督の新しい挑戦を応援したいとは思いますが、私的にはちょっとホラー色が強すぎてもう無理なんですよね(汗 まぁ小島監督のゲームは海外で大人気だから仕方ないとは思いますが…。
21時 管理人さんもFF15始めたんですね〜。しかもいきなりレベル52の敵が出る様なダンジョンに突入とはなかなか挑戦者ですなw けどそうやっていろんな場所に自由に行ける(最初は制限もあるけど)のはオープンワールドRPGのいいところだと思います。ちなみに難易度ノーマルならレベル差が倍あっても敵の状況によっては勝てたりしますね。逆に意外とレベルの低い敵に苦戦することも…。 不自
歩いてたら見つけたダンジョンに入ってみたら、これが意外と深くて苦労しましたw しかもボスっぽい剣士?も出てきて殺されそうになりましたし…(斬られて落下したので助かりましたが)
23時 少し早いですが、今年も一年間サイト更新お疲れ様でした。個人的には、ペルソナ・FF・トリコと待ちに待った大作がようやく発売されて、嬉しさと同時にもう待つ楽しみが無くなってしまうんだなぁと何とも複雑な気持ちにさせられた年でしたが(笑)、管理人さんはどんな一年でしたでしょうか?
今年も1年お疲れ様でした〜。私的には来年もドラクエとか出るので寂しくはないですかね。でも今年は長らく発売を待たされていたゲームたちが一斉に発売となったイメージです。なんかそういうめぐり合わせの年だったのかもしれませんね。
posted by spring at 2016年12月03日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事