2017年01月30日

★Web拍手お返事:17/01/29・30分

17/01/29分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 この前年明けたばかりと思ったら、もう月末ですね。1ヵ月、1年が短く感じるようになったせいか「10年前」がそんな昔ではないように感じます。10年前の2007年、ニコ動オープン、初音ミク誕生、田中将大投手がプロになりましたが、今でもよく覚えているので、10年前は昔と言うより「まだ記憶に新しい」という感覚です。
1ヶ月なんてホントあっという間ですよね。気づいたら夏になって、2017年も半分終わってそうで怖いです。10年前も今考えるとまだまだ最近なんだよなぁ。
7時 ウィポ8 2017で大阪杯G1昇格対応しましたって言ってたら発売1か月前にまさかのG1レース追加とかJRAも鬼ですねw
まぁ今はアプデで対応もできますしね。というか、ウイポはむしろ古いほうが欲しい気がします。新しいのよくわからん…。
9時 Fate>果たして誰なんだー(棒 >要素だけ抜き出すと沖田っぽく聞こえる!けど多分アレって哪吒ですよね、FGOに一瞬出てた。 対決の方は新顔セイバーの武蔵とかも盛り上がりそうですよね。
私は誰なのか全く分からなかったので、コメント欄で誰かが当ててくれると思ったらみんな分からなかったみたいですね。ちょっとビックリ。
14時 完全版を作ることはビジネス的にはわかるんですが、完全版を買う人って全員が全員じゃないけど少なくとも半数くらいは同じ人が買ってるようにみえるので全員1からまた買わせるってのはもうそんな時代じゃないでしょとは思いますね。バンナムみたいに元のやつもDLC扱いでアップデートすれば余計な反感生まずにすむしやろうとそんな難しいことでもないと思います。
そうそう完全版自体は仕方ないと思いますが、元々のユーザーにフォローがなさすぎるのは正直「アホだなー」と思いますわ。最初に買ったユーザーがそのゲームの一番のファンなのに、メーカー自らがそのファンを邪険にするスタイル?元のユーザーにフォローをして、その上で完全版を出せばみんな幸せなのにね。小銭を得るためにファンの信頼を失ってたら何の意味もないですよ。まぁどこのメーカーとは言いませんが。
21時 こちらのサイトは、主にPS関連の話題を紹介されているようなのでお聞きしても良いものかどうか迷ったのですが、管理人さんはニンテンドースイッチ予約されましたか?
発表された日にニュースで紹介して、皆さんいろいろな意見を言ってたから問題ないですよー。まぁ荒れるので普段はあまり話題にしませんが…。ちなみにスイッチについては予約してません。コンセプトは面白いと思うけど、欲しいソフトがないんですよね…。
21時 機動戦士ZガンダムがBS11で再放送が今日から始まってます。いい機会なのでこれから観ていくつもりです。一週間の楽しみが一つ増えて嬉しいですが、去年の夏みたいに観たいアニメが多すぎるシーズンが今年もあったりすると、うれしいけど大変そうw 管理人さんもゲームやる気が起きないならたまにはアニメや映像作品を観るのに時間を割くのはどうでしょう。良い作品があれば、もし感想を書いてくれると嬉しいですよ。 不自
アニメは余り見る気になれないというか、最近はうちの地域ではあまり放映されないので徐々に興味がなくなってきた感じです。ニコニコとかで見れますが、まとめて見れないのでやっぱ辛い感じですね〜。
22時 >そういえば日本人の横綱って久しぶりなのか…。 日本人横綱の誕生は若乃花以来19年ぶり、日本人横綱そのものは貴乃花の引退以来14年ぶりです。
その二人まで遡っちゃいますかー。そりゃ日本人の横綱がいないって印象が付くわけですわ。

17/01/30分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

22時 SAOくらい人気ならドラえもんやクレヨンしんちゃんや、そのほか昔のアニメみたいに、始まる前に何話までって告知せずに何年もやるってのも………無理なんでしょうねぇ。せめて一年やっちゃうとか……。次のエピソード長いらしいですけどどうするんだろう
22時 昔のアニメって製作サイドでは何話までって決まってたとしても、それが視聴者側に告知はされずに、じつは一年の予定だったけど人気だったんで放送期間延びましたーとかありましたよね。だからなんか中途半端な話数で終わるアニメも多かったような
SAOぐらいでも1年やるのはかなりリスキーなので厳しいと思います。そもそも深夜アニメはBDが売れないとペイできない商売ですからね…。視聴率重視の朝アニメ・夕方アニメとはスタイルが違いすぎます。
22時 公式見に行ったら無印まじこいからもう7年半、だと・・・こりゃさすがに動かないかー。そいやエロゲは結構Vitaに移植されるけどまじこいは来ませんな、前にPS3版はありましたけど。by空
マジ恋、初代の体験版が最近出たので、もしかしたらパッチで動くかも?みなとそふとはみなとすてーしょんが移植を担当するので他メーカーに版権を貸したりしないのでしょう。以前「クロガネ回姫譚」というゲームを発売してましたが、迷った末に買わなかったら評判メッチャ良かったという…(汗
22時 複数回転職経験してる者ですが、年下にタメ口使われるのが嫌な人はやめておいた方がいいです。職場にもよりますが、年取ってても転職したら一番下っぱですからね。ろくに仕事できないのに生意気なガキとかいますし。まあ一番重要なのは、潰れない会社を選ぶことですよ、と入った会社が3回潰れた人が言ってみる・・・
私も一度転職してますが、年下の先輩でもちゃんと敬語で話してきましたけどねぇ…。やっぱりその辺は職場によるのでしょう。
23時 サガスカはちょうど自分もウルピナ編で南東外界にきている所です…と言ってもシナリオの本筋が変わってるんで管理人さんとは南東外界への到達タイミングは微妙に違ってると思いますが。とはいえ昨晩の攻略感想は参考にさせてもらいますよ〜。攻略本は確かにラスボスの攻略法まで載ってました。が、自分としてもラスボスは初見前情報なしで戦って対策を考えてほしいとは思います。ラスボス戦、熱いですよ! 不自
私はそろそろ第2部がクリアですかね。というか、もうHPが700〜800ぐらいあるので育てすぎたかもしれませんが…。ヴァッハ神との戦いは熱かった…。
posted by spring at 2017年01月30日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月28日

★Web拍手お返事:17/01/27・28分

17/01/27分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

9時 ラブライブSダイヤ役の小宮有紗は元々女優として活動していてその頃からグラビア活動をやっていたので「新人声優がグラビアを披露!!」とか煽り文句付けてるまとめサイトには違和感しかない…。
もちろんまとめサイトの管理人はみんな知ってて記事にしてるんだと思いますよ。2chまとめは基本的に2chをそのまま持ってきてますから、タイトルなんかもそのまんまなんですよね。管理人の個性を出さないというか、そういうものなんですよ。
22時 全豪OP男子シングルス決勝はフェデラー選手とナダル選手に決まりましたね!ともに昨年は怪我により早々とツアーから撤退していましたが、見事に復活を果たしましたねー。数年前はBIG4と呼ばれていましたが、最近は錦織選手ら若手も台頭してきているので、これからのテニス界が楽しみだー。
フェデラーとナダルとか数年前に戻ったかのような決勝戦になりましたね。有力選手が早めに負けたとは言え、二人ともまだまだトップクラスで戦えるポテンシャルがあるというのが凄い!
23時 うろ覚えですけど確かギレンの野望だと一番成長率が高かったのはバーニィだった気がします。指揮と一部の能力を除いてほとんどの能力が2ずつ成長する脅威の伸びっぷりで、最終的には指揮関係以外の能力は軒並み10オーバーのエースパイロットに成長した筈。まあ専用機がないんでジオンではハマーンやシャアには一歩譲りますが、それでも有望な人材でした。他に成長率が高いといえば、カミーユとクリス、アムロ辺りかな。 不自
そういえばバーニィの成長力凄かったですよね。育成の楽しさが詰まったキャラでした。

17/01/28分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 うわーっ、雨が降ってー、道路がツルツルー。さらに風が吹いて、ツルツルー。朝、怖いんだけどー。北海道冬に雨が降るとマジ命かかるからヤバイ・・・だってねー。雨やむとすぐ凍るんだぜ・・・
雨はすぐ氷になるから怖いですよね。今年は例年に比べると凍ることが少ないとは思いますが、それでも怖いものですよ。
3時 春さん...最近ニュースのPixivのリンクにR-18表記が無いのがどうかと思います
pixivは完全アカウント制になっており、R-18のイラストはアカウント作成時に「18歳以上であり、R-18絵を見る」と設定した人しか見れないようになっています。ゆえに何の問題もないと思いますよ。嫌な人は自分でR-18絵が表示されないように設定していますし、アカウントを持ってない人はR-18絵は表示されないよう配慮されていますので。
13時 DOAのVR,数枚のスクショだけでエロさが伝わってくる…しかしこれのために数万円ポンと出せるかというと……1,2回だけ数百円払って体験してみたい!くらいなんですよね
そうなんですよねー。買ってまではプレイしづらいというか、ゲーセンとかでプレイできればいいのになって考えるのは何となく納得です。つまりまだ敷居が高いってことなんでしょうね。
22時 まだまだ体調は完全には戻っていないようで…くれぐれも無理はせず、更新よりも体調を優先してください。ZガンダムのTV版と劇場版となると…個人的には物語はTV版、映像(演出)関係は劇場版って感じですな。日常シーンに関してもカミーユの殺伐なシーンは控えめ、なごむシーンの多い劇場版の方が好みかも。劇場版の新規音楽もいい感じ。とにかく00年代の映像クオリティ、演出で戦闘を見れるのは大きいです。 不自
最初から分かってましたが、インフルエンザは長引きますね。熱が下がってからもずっと微熱が続いている感じです…。まぁ最初から分かってはいましたけど…。
23時 管理人さんもうそろそろ完全復活だと思うけど油断したらあかんよ、お医者さんの完治宣言出るまでしっかりお薬貰って治してな。中途半端な自己判断は絶対ダメ
完治はしてないけど、とりあえずインフルエンザウィルスはなくなったみたいです。あとは少しずつ体調を治していくしかないかなぁ。
posted by spring at 2017年01月28日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月26日

★Web拍手お返事:17/01/25・26分

17/01/25分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

12時 YU-NO・・・開発のtwitterでマスター提出って出てたし・・・あと、Amazonでの販売古本市場だけなのね・・・どうりで予約受付してないわけだ・・・
TwitterみたらAmazonでは販売しないとか言ってて笑ってしまいましたよw 何がどうなったのか…。仕方ないからソフマップで買おうかなぁ。
13時 PS Plus・・・フリーゲームというか、たまにある特典とオンラインストレージがメインかなー。フリーゲーム自体は、パソコンでまとめてポチってるけど。
昔は1年分をまとめて買って、安いなーとか思ってたけど、今考えると結構高かったw フリープレイも私今までDLだけして1本もプレイしたことないですし…。
13時 >だからコエテクはもうちょっと発売日を決める段階を遅らせればいいと思うんですよね〜。 何か、零細のエロゲメーカーみたいな感じですよね。そういうところって、開発の進捗度がまだ低い段階から発売日を発表しますから。
どこのメーカーも一緒ですが、ゲームは開発を始める前に詳細な開発スケジュールを作ります。んで、その予定に大まかな完成度と発売日発表日も組み込まれているのでしょうが、コエテクの場合はそれがちょっとずれているのかな、と。まぁ社内で人員の移動が結構あるでしょうから、優先度によって遅れていくというのは十分あると思います。
19時 イース8、自分は今ちょうどやってますが、追加要素あるのかなぁ…。クロスセーブというかセーブデータ引継ぎはは…ザナドゥにも無かったし無さそうですね。
あ、なんかダーナに関する追加シナリオがあるらしいですよ。ちなみにVita版発売前の電撃インタビューでは「追加要素はありません」とはっきり言ってたんですけどね。さすがファルコムって感じですわ。
23時 FEは今の所暗黒竜と光の剣、紋章の謎の1、2作目のリメイクがDSで出ている状態で、FE外伝はFCで出た3作目ですからね〜。リメイクの順番で言えばFEエコーズ(FE外伝リメイク)が次に来るのは順当なんですよね。個人的にはFE外伝のリメイクは嬉しいですけど、管理人さんの言うように聖戦の系譜のリメイクも個人的には待望なんですよね。今なら聖戦キャラにも声が付きそうだしそこも興味あります。 不自
次あたりは聖戦なんでしょうかね。スイッチ辺りで出てくれたら良いですな。
23時 っというわけで、稀勢の里、横綱になりましたねw 本当に久しぶりの日本出身力士です。これからが楽しみですw
あっという間に横綱になってしまいましたね。そういえば日本人の横綱って久しぶりなのか…。

17/01/26分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

1時 5年経った転職について>いえいえ、アドバイスありがとうございます! ……現在の仕事なんですが、これまで結構ダラダラ続けてしまって、それについて先輩上司に指摘されてしまったので、結局自分って追い込まれなきゃモノを覚えられないんだな、と。それで、やりたいことを全力でやりたい! という思いが強くなった次第です。
昔よりしやすくなったとはいえ、やはり転職は今でもハードル高いですよね。よほどの不満がなければ「しない」方が無難だとは思いますが…。今の仕事でも新しい発見など出来るでしょうしね。
22時 VRは生産的に量産ができないという問題があるので、いまのところ難しいでしょうね。いまだと普及率で国内10万いくかいかないくらいですか。それで本格的なゲームをつくるところはやっぱりまだまだ先の話しかな。普通にお店で買えるくらいにはならないと。
今の普及ペースだと多分普及する前に話題にならなくなってしまうと思います。周辺機器として量産できないというのは結構致命的ですよねぇ…。
23時 なんかマジンガーZが映画化されるみたいですなあ。それ以外の情報はまだないんで、具体的にどんなマジンガーZが映画になるのかは分かりませんが、もしかすると現代の映像技術で、昔の雰囲気を残した初代のマジンガーZをリメイクしたりして。としても声優さんは年齢的に初代から交代する人は多そうです。そして今後のスパロボでのマジンガー系参戦作品にも大きく影響するでしょうね。 不自
そういえばニュースになってましたね。今年はマジンガー系の話題がなんか多いような気がします。記念年でしたっけ。
23時 サガの設定資料みましたが読み物としておもしろかったですね。設定部分とストーリーがよく練られてるなぁと。この本で初めてわかる内容もかなりありますしね。
うちにも届きましたが、ネタバレありそうなのでまだ読めてなかったりして。最初のキャラ絵ページだけ見ましたけど、小林さんのイラストはほんと素晴らしいな、と。
23時 今更感ありますけどそういえば春さんまじこいA買いましたんで?自分は買ったんですが未だに積みっぱで、というか間空きすぎたせいで最初からやり直したい欲があるんですよなーもう細かいところも忘れかけてるし。ただSよか無印がめっちゃ時間かかった記憶が・・・あと今のPCで動くんかなぁ、結構前でしたよね無印。by空
買いました買いました!でもまだ封すら開けてないんですよ(汗 どうしてくれよう、このデカイパッケージ…みたいな。私も世界観とか忘れてるのでちょっとやり直したい気もするんですが、恐らくマジ恋の無印は今のWin10だと動かないと思われます。公式サイトに百代をクリアまでプレイできる体験版があるので、これでもプレイしてみようかとか考えてるんですよ。
posted by spring at 2017年01月26日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月24日

★Web拍手お返事:17/01/23・24分

17/01/23分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

9時 次はエリちゃんサブですかね。ストーリーがはじまった瞬間オチが読めた愉快な話でした。そんな展開なのになんか凄い前向きだしw
エリちゃんのシナリオ、いいですね〜。インフルエンザのせいで間隔が空いてしまいましたが、週末ぐらいに書きたいですな。面白かったですしw
23時 今日はニュース更新されたんですか〜。インフルがまだ治っていないのですからまだ更新はしないで休まれていた方がいいのでは。スパロボの落ちない機体、νガンダムはビルバイン並みに避けるけど、昔の作品だと万が一ビーム当たる→Iフィールド貫通で必ずクリティカル→落ちる。となるんでビルバインほどは生き残らないイメージがあるかも。マジンガーZは最近は輝いてますね。装甲フル改造で鉄壁使えば安心って感じ。 不自
この日は試しに軽く巡回をしてみた感じでしたね。いつもより短めでした。ビルバインは分身があったから落ちづらかったけど、νガンダムはガンガン落ちてたイメージありますよね。フィンファンネルの射程が長くて便利だったのは覚えてます。
23時 マシュなんでこんなにエロいんだ!>いつもよりも更に色々なものが柔らかそうなビジュアルだと思いましたが、鎧をつけてないんですね。・・・インナーだけの姿って、素敵。
普段と違って脱いでる感じが良かったですよね。柔らかそう…。あと汗でキラキラしてるし…。

17/01/24分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

11時 ダンガンロンパV3、誰とは言いませんが2章の犯人が分かった時は絶望しました。管理人はいかがか?
すみません、実はまだ2章クリアまで進めてないんですよ。ここんところずっとインフルでゲームどころではなかったので…(汗
17時 PSVRは市場にも出回るようになったら1年後くらいに買いたいかなぁって感じですが、その頃既に衰退ムードとかでなければいいんですが…。PSPgoとかPSMOVEとかの前例が……。あ、インフルお大事に。自分は数年前にやってから、毎年予防接種受けるようになりました。予防効果はもちろん、自分が意識して気をつけるようになるのでなかなか効果的です。3000円くらいですし、数日寝込む事考えれば安い安い。
PS VRはVR機器としては破格の安さなんですが、ゲームの周辺機器として考えると高すぎなんですよね…。正直日本では大ヒットするシーンは想像しづらいので、海外の方でなんとか売れてくれれば…という感じだと思います。
20時 スパロボV>少なくとも普通の人間ではなさそうな気がしますよ。>ガンダムUCのNT-Dとかアクエリオン系統みたいな感じで主人公機や母艦と連動するのかもですね。ニュータイプ達が普通かは議論の余地がありそうですが。
ナインについては「時計関連では?」みたいなコメントがあってなるほどなーと思いました。ボソンジャンプ関連のシステムがスパロボVには組み込まれている?そうなるとナデシコが今回入っている意味も出てきますし。
22時 YU-NOはいまだにアマゾンで予約が始まっていないというのが、予定通り発売できるか怪しいところですよねぇ。まあ実店舗購入で特典付くなら、たまには近くの古本市場で買うのもアリかな…。
私もそう思ってたんですが、どうやら公式TwitterによるとAmazonでは予約を受け付ける気がないみたいですね。喧嘩でもしたんだろうか…。仕方ないから私も久しぶりにソフマップ使おうかなーとか考えてますよ。
23時 インフルエンザがだんだん良くなっているようでよかったです。峠は越えたと思いますが、まだまだ身体は辛いでしょうから、もう少し安静にしておいた方がいいですよ〜。ツィッター見ましたが、ゲームで怖い夢を見たようですね。自分は昨晩はなぜか漫画のGTOが最終回になる夢を見ましたw 怖い夢だと飛び降り自殺する夢は見た事あります。落下感で目を覚ますのは怖いですよ。あ、体調悪いときは拍手お返事結構ですよ。 不自
インフルエンザは日曜が一番つらかったですね。本当に辛いときは時間の進みが遅くなるというのを久しぶりに痛感しました。夢については高熱でうなされているときのものなので、普段見るタイプではなかったですね。目を覚ましても続きが見れたので、もしかしたら夢じゃなくて幻覚だったのかも…。
posted by spring at 2017年01月24日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月23日

★Web拍手お返事:17/01/19・20・21・22分

17/01/19・20分 ※管理人インフルエンザダウンのため、4日分まとめてのお返事となっています。どうも申し訳ありません。

1時 アルキメデスは本編開始前に○○○○。本編はアルトリアが乱入しないように立ち回った結果です。つまり何度もトライ&エラーを重ねる数学者の鑑。
1時 本編のアルキメデスの行動も、決して計算が合わないわけではないのです。ただ単にどいつもこいつも計算の上、または遥か斜め上を行かれてるだけで・・・。
(ネタバレ的にちょっと隠させてもらいました、スミマセン)確かアーチャーエンドでその旨ちょっと語られてましたよね。さすが僕らのセイバーさん!でも1度ぐらいぶった切るところを直に見たかったぞ!w
20時 よるのないくに2が延期になったから、PS Plusを1年分にするか、90日にするかで悩みながら結局1年分・・・3月のゲームも延期しそうだしなー。
私はオンラインのゲームは完全にやらなくなったので、もう随分PS PLUSには入ってないですよ(汗 フリープレイのゲームも結局プレイしないことが多いですし、最近は興味があるフリープレイが配信されたときに1ヶ月だけ入るって感じかな…。PS Plus自体は凄くお得なサービスだと思いますけどね。
21時 ニュースを見て、「スタッドレスタイヤにかえたからって全く滑らなくなるわけではありませんので・・・」という店員の発言に北国の親子は、そりゃそうだよなーと納得。除雪されてなかったら意味ないし・・・大雪の場合・・・というか雪道に慣れてないと意味ないよな・・・
スタッドレスは「滑りにくくなる」だけで、一旦滑ってしまったら普通のタイヤと同じですよね。運転していて、あのツルッと来る感じほど怖いことはありませんよ。あれはマジで寿命が縮まります(汗
21時 (´・ω・`)<ツイッタータイムラインにFEのアーダンが出てきたから何だと思ったら人気投票選挙してたのでアーダンに投票してきました! by我我
アーダン!アーダン!確かスマホのFEの人気投票でしたっけ?今なら誰が人気なんでしょうかね(最近のFE分からん…)
22時 何か、スイッチ入ったので昨日からスパロボオメガのイベントを走る。うん、なんでだろう、ちなみに回復薬いっぱいため込んでたから・・・すさまじい追い上げをした結果今、2000位以内・・・よーし、まだまだ頑張るぞー。
2000位以内って何気に凄くないですか?いえ、全体で何人ぐらいプレイしているのか分かりませんが…
23時 今日ファイアーエムブレムエコーズが発表されましたね。名前からは分かりづらいですがFE外伝のリメイクタイトル。もう25年前の作品とはいえ、コンセプト的には当時としては先進的というか、マップがあったり今のFEに近いスタイルなので、リメイクのやり方次第では現在でも十分楽しめるタイトルだと個人的には思ってるし、FE外伝のリメイクは待望でした。まあ、ペガサス三姉妹と村人の弱体化は覚悟してますw 不自
FE外伝のリメイクは売れそうですよね。とはいえ、実は私はFE外伝はあまりプレイしたことがなかったりするんですよ。聖戦のリメイクだったら3DSを買ってもいいレベルなんですが…。
23時 ちょっと考えたら三ヶ月続けて下村さん、イトケンさん、光田さんで新作で全曲担当するってかなりレアですね。イトケンさんと光田さんはとくにゲームをやる機会はあっても全曲担当することは普通ないねぇって言ってたのにw一曲とか数曲ならあるそうですが。
言われてみればこの3人が揃うってのも珍しいですよね。個人的にはサガスカのBGM素晴らしすぎてサントラ欲しい…。

3時 ゲームの延期って、開発期間延びればそれだけ開発費が増えるんだから簡単に決められるもんでも無いですよね?予約とか始まってたら外部の流通とかにも迷惑かかるのかな。延期する度にめっちゃ頭下げてる人いるんでしょうね…開発とは別の人が。その割にFC時代から延期はなくなりませんね。
延期するとメーカーの営業担当は各ショップに謝りに行くらしいので相当大変らしいですよ。信頼も失いますし、もちろん開発費も増えます。だからメーカーとしても延期はしたくないのは当然なのですが、最近はゲームが複雑になり、開発に多数の人数が関わることで、予定通りに仕上げられないことが増えてきているみたいです。だからコエテクはもうちょっと発売日を決める段階を遅らせればいいと思うんですよね〜。まぁ私程度が考えることはコエテクの偉い人は当然とっくに考えているのでしょうが。
6時 ドラゴンボールのキャラは病気か毒で倒せばOK!>>悟空のおかげで病気には弱いイメージありますよわ。でも最近のDBだと気を抜いてると悟空悟飯クラスでも雑魚や一般人を強化した程度の敵に吹っ飛ばされたり気絶させられたりしますからね。わりと隙を突かれると弱いというか。
そうそう、その辺は全部悟空のせい悟空のせい!w というか、星も壊せるドラゴンボールのキャラが病気で簡単に死ぬのもちょっと怖い感じがしますよ。「星は壊せても1人の人間は壊せねえみたいだな…」とか言ってた悟空でもコロッと死んでしまうんだもんなぁ。
21時 今回の裁判の最後の音ゲーは出来のよくないミクさんみたいになってるので個人的にそこはいまいちですね、前のようなリズムを合わせるだけのがよかった。
あれ、ムズいっすよねぇ。もうちょっとチュートリアルを丁寧にして、納得させてからプレイしたかったですよ。最初は何が何やらわからなかったですもの(汗
22時 全豪オープン、錦織選手は3-0の快勝で3回戦突破しましたね!これでベスト16に入りましたが、次は怪我から復帰したフェデラー選手との対決ですので、凄い楽しみ! まぁこれに勝ててもその次はマレー選手なんですがw
私がインフルエンザでダウンしている隙に錦織選手の全豪オープン終わってた!今回は上位が軒並み負けてたので本当にチャンスだったんですけどねぇ…。もったいないというか、今年は付いてなさそうというか…。
22時 本日、「マガジンSPECIAL」の最終号が発売されました。33年間、お疲れさまでした・・・
マガジンSPECIALって33年も続いてたんですか!33年も続いた雑誌が終わるって凄く勿体ない感じがしますねぇ。
23時 SAOオーディナルスケールは個人的には余裕があれば観に行きたい作品なんですが、田舎住まいなんでまだ比較的近場で公開されるか分からない点と、今もそうなんですが今年は頻繁に雪が降りそうな雰囲気でまだまだ前売り券を買うかどうかは未定というのが現状ですね。映画館もあまり遠い所でしか上映しないと観に行くのがきついし、何より雪降られると予定も立てられないし。春先上映だと割と観に行きやすいんですが。 不自
そういえばアニメ映画って何となく冬上映が多い気がしますよね。いえ、何となくのイメージですが。私は映画館あまり行かない人ですが、確かに春の方が良いと思いますよ。

17/01/21・22分

2時 ジャンルによりますがRPGでガッチガチに全面スクショも禁止は勘弁してほしいですね、とくに大作で。RPGはスクエニくらいの基準がいい。権利の厳しいKHは制限厳しいかと予想してたけど一部シーン以外はスクショ、配信OKだったし。
動画配信の禁止はまぁ分かりますが、スクショも合わせて禁止になるのはぶっちゃけ余波みたいなものですよね(汗 事実Vita初期の頃はスクショ禁止のゲームってあまりなかったですから。ゲーム内容がダイレクトに分かる動画と違って、スクショは「写真」なんだから、思い出のシーンで撮っておきたいと思う人も多いと思うんですけどねぇ…。特にRPGなんかでは。
10時 自分アクセルワールド詳しくないんですけど、リアルのキャラクターが可愛いのに戦闘キャラはアバターみたいなのなんですね。これ、ゲーム中は本人(の外見)はあんまでてこないって事なんでしょうか?みんな直葉みたいな感じって事で。それだとちょっと残念かも。
あ、実はですね。ロボットのような見た目の戦闘用の「デュエルアバター」とは別に、人間タイプの通常用の「アバター」というのがあるんですよ。例えば黒雪姫先輩は黒い蝶の羽みたいなのを背負ったファタンジーな姿をしていますが、あれがアバターで、SAOでいう「ALO内での姿」みたいなものになります。まぁハルユキだけはブタなんですがw
14時 無双スターズの記事見て気が付きましたけど、直虎とレグリナって声優さん同じ方なんですね。
え?そうなんですか?それは言われるまで気づかなかったなぁ…。コエテクは結構同じ声優プロダクションを使うからでしょうかね?
22時 管理人さん風邪ですか…。最近は夜遅くまで更新しているようですし、寒い日も続きますからね…。風邪を引くのも仕方ないのかもしれません。今晩は暖かくしてゆっくり休んでください。早く風邪が治るよう祈ってますよ。 不自
いやー、風邪だと思ってたらインフルエンザでしたよ(汗 久しぶりに長期ダウンを食らってしまいましたー。
23時 個人的な話ですみませんが、自分は今年で28、数えで29歳なりますが、仕事も5年もやっていると、そろそろ自分が何をやりたかったのか考えてしまいますね。お金もある程度貯まったことですし。4年も経つと転職が多いという話はこういうことだったんですね。
転職は本当に勇気がいることだと思いますよ。今の安定を捨てていいものか。この仕事をこれからずっと続けていってもいいものなのか…。まぁ年を取れば取るほど転職はしづらくなるので、じっくりと考えてするならスパッと!でしょうかね。ただ条件が良くなることはあまりないのが難しいところ…。あまり良いアドバイス出来ずに申し訳ないです(汗
0時 この時期の風邪はインフルエンザの可能性があるのでこわいですね。インフルだったらその週は全部自宅待機になりますし。お大事に。
思いっきりインフルエンザでしたよw 病院行ったら鼻に綿棒グリグリの検査されました。痛かった…。
3時 カグラ、雪泉大人気はいいんですけど、人気投票で特典や展開を決める場合に、雪泉ばっかりになってしまうのはそれはそれでどうなんでしょうね。いいかげん殿堂入りさせろという意見も。自分も好きですが雪泉ばっかと言うのも…他キャラも見たいというか……
雪泉さんは私も好きなキャラではありますが、ここまで人気になるとは思いませんでした。ただまだ5周年で殿堂入りというのもなんか違うと思いますし、そもそも雪泉はSVからの中途キャラなのが難しいところ。メーカーとしても「3位まで」とか枠を広げて他のキャラにもスポットを当てようとしてはいるようですが。
10時 Fate/EXTELLAクリアおめでとうございます〜。本家?無双みたいにキャラ増やして続編出してくれると嬉しいですね。FGOで使えるのキャラDLコードとか付けたらバカ売れしますで(むしろ今回なんでしなかったんだろう)
ありがとうございます〜。売上も好調みたいでしたし、あの雰囲気だと続編もありそうでしたよね。FGOのコードについては確かに付けて出せばもっと売れただろうなーとは思いますよ。
11時 決算の都合もあるから、2月、3月のコエテクは、何を延期するんだ・・・それとも、ちゃんと全部出すのか・・・
ウイポとかは多分出ると思う(マテ あと無双スターズも延期無しで出そうな雰囲気かなー。
11時 おぉ、ようやくマスター提出したのか・・・YU-NO・・・あれ?そうすると今度こそちゃんと出るん?
ここ数日はインフルエンザでダウンしてたので、情報を追ってなかったんですが、え?まさかマスターアップしたんですか!?(失礼
11時 発売予定見てて思い出したんですけど、双星の陰陽師ってもう40話くらいやってるんですよね。アニメは12話が殆どって時代に分割も無しに凄いなぁ…(ガンダムとかは別として)
朝アニメ(ワンピとか)と夕方アニメって、深夜アニメとちょっと違う感じがありますよね。その辺の仕組みはよく分からないんですけど、例えばテレビ局側から「この枠で1年放映してくれ」と依頼があるとかそういう方向なのかも?いえ、私の勝手な想像ですが(汗
21時 実は今週はドライブガールズ買ってみようかな〜とふと思っていたり。とはいえ積みゲーやプレイ途中のゲームも結構あったりするんで、まあまだ迷ってはいます。とりあえず発売日以降、雪が降らず帰りにゲーム屋さんの前を通るルートを通った場合、買ってしまうかも。なんかビビッと気になってはいるんですよね、ドライブガールズ。 不自
あー、ドライブガールズは私もちょっと興味あったんですよね。ただ情報が全然出てこなくて、実は未だにどういうゲームなのかよく分からなかったり(汗 開発タムソフトなのでそこそこのゲームに仕上がっているとは思いますが…。
posted by spring at 2017年01月23日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月18日

★Web拍手お返事:16/01/17・18分

17/01/17分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

9時 スイッチは後方互換が無いのが残念な所ではありますね。そもそもWiiUの後継機という位置付けには無い新規ラインのハードなので仕方ないのですが。
まぁ今は後方互換はあまり重視されない時代ですからね。とはいえ、VCぐらいは引き継げても良かったとは思いますが。また書い直しってのはちょっと可哀想。
18時 (´・ω・`)<最近お夕飯時に白湯や味噌汁といった手軽に暖を取れる食料が必須になりましたわー、兄さんもお体にお気をつけて− by我我
我が家でも最近は味噌汁が毎朝のデフォになってますよ。あとおでんや鍋もいいですよね〜。温かい!
22時 SSR1.5パーセントは割と普通ですよ。その1.5パーセントでSSRを引いてさらにSSRの中のお目当てのものを引かないといけないからさらに低いですよね。それちゃんと理解して引かないといけないと思います。今は提供割合ちゃんと表示されてますからね。そこまでしてもらって引けなかった金返せってのは大人げないと思いますわ。
ひえー。今って1.5%が一般的なんですか?そりゃまたキツいというか、やっぱ私には無理な世界ですな(汗
23時 スパロボVの第二弾PV観ました。シナリオも結構気になる事言ってましたが、そこはゲームをプレイした時に楽しむとして…戦闘アニメーションのPVでは特に宇宙戦艦ヤマトのPVに引き込まれましたな。手足がない、小回りも効かなそうな戦艦で実に絵になる戦闘を魅せてます。あとはルナマリアのインパルスの映像もありましたが、過去作より強化されてるといいな〜。 不自
ヤマトの戦闘シーンは気合入っていましたよね。さすが今作のメイン。戦艦がメインというのもスパロボでは珍しいですがw ルナマリアは好み枠で使いたいけど、今回ユニット多そうだから辛い…

17/01/18分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 >>携帯機好きにはあのコンセプトにはドキュンとくる ですよねー。携帯機として使える+テーブルとかにタブレットを置いてコントローラーで遊ぶ事もできるってのもいいです。小さくて使い難そうと噂のジョイコンも、自分には魅力の一つです。
コンセプトだけなら、今までの任天堂のゲーム機で一番いいと思いますね。ただまぁ任天堂の場合はソフトが問題なので、プレイしたくなるようなゲームがたくさん出てくることが一番大事になりそう。
2時 今週、滑って転んでばかりいる・・・膝付いて(同じ方ばかり3回)・・・まぁ、階段下りている途中で滑って、滑り落ちる・・・まぁ、上ってる途中じゃなかったのが不幸中の幸い・・・
滑って転ぶ!そういえば最近はあまり転ばなくなったんぁあ…。というか、田舎に帰ってきたばかりの頃はよく転んでたのが懐かしいです。
12時 井伊直虎は今出さずにいつ出すって感じですからね、大河やってますし。
コメント見て気づきましたけど、そういえば今年の大河ですものね。そうか、それなら今出さないわけにはいかないですな!
14時 https://twitter.com/mimonel/status/820297319874560000 たしかに女の子だけどってわりにはウルピナは作戦や考え方は思い切ったキャラですね。
ウルピナは武家の娘として意外と攻撃的な性格なのがいいですよね。このTwitterのイラストは結構的を射ているので面白いと思いますわ。
18時 ナデシコのユリカ、劇場版の後の話でナデシコに乗ってルリのピンチに駆けつける展開があったような…でも何で見たか思い出せない…もしかして昔のスパロボなのかな。自分はそれの印象が強くて劇場版参戦でユリカ出てもそんなに意外じゃなかったりします
コメントで見た感じだと、ドリームキャストのゲームで後日談が語られてたみたいですよ。私は未プレイなので分かりませんが。スパロボで劇場版後のユリカが出てきたことはあったかなぁ。私も全作プレイしているわけじゃないんで、どこかであったかもしれません。
21時 魔術師ならネヴァーンあたりを仲間にするの簡単なんでいいんじゃないですかね。ハイバー二ア州に住んでる魔女見習いの。たぶん二部までいったなら左下あたりの今までなかったとこに小屋があるかと。
お、そんな有能魔術師がいたのですか。ハイバーニア州はもう通り過ぎたけど、そんな場所があったのならちょっと行って探してきます。小屋あったっけかな…。
21時 スパロボVのPV2でマイトガインの舞人のスキルに社長があったのでワッ太の代わりになるキャラが居てなによりです。
な、なんとー!これでもうわっ太を使う人が一気に減ってしまう…。ダイターンとの合体攻撃用ぐらいしか使い道がなくなってしまいそう…。
23時 ニューダンガンロンパV3のパッチ内容に『一部裁判ゲームの難易度の緩和』とありますが、物語が進むとそんな難しい裁判のミニゲームがあるんですかね〜? 過去のナンバリング2作だとそこまで難しいって感じのミニゲームはなかったんですけど…。少なくとも高難易度モードだとミニゲームも難易度は上がってもおかしくないんでしょうけど。個人的には序盤の横スクロールゲームは異常に難しすぎましたw 不自
序盤の横スクACTはあれ、わざとクリアできない難易度にしているんでしょうね。ストーリー展開的に。とはいえ、あれクリアすると特典とか貰えるらしいですよ。コメントに書いてありましたけど。
posted by spring at 2017年01月18日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月16日

★Web拍手お返事:17/01/15・16分

17/01/15分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 ようやくバイトが休みなので、お酒を飲む、夜更かしするぞー。ゲームもするぞー。
いいですね。休みの前のリラックスした雰囲気はいつになってもウキウキしますわ。
0時 よるのないくに2・・・どうなってのんかな〜?発売日が出てこないんだけど、また、延期すんの?
バッチリ延期してしまいましたね(汗 まぁ2月発売で今の時期に発売日が決まってない時点で分かっていましたが。
4時 3→4章の切り替えはわりとぽかーんだったな。え?帝国の宰相に助けられてもうちょっとやりとりあるんじゃないの?となんでなんもなく別れてんの?と
アラネアのときはイベントあったから、多分あえてなくしたんじゃないでしょうかね。謎の人物感を出したかったのかも。
21時 セイレンは1話だけ観た時は往年の名作恋愛漫画BOYSBE…(管理人さん知ってますか?)に何となく近く感じていて、あまりアマガミの続編という感じはしていなかったんですが、2話でキミキスの系譜的な要素にブースト掛かってより自分の好みに合う作品になった感じ。常木さんもいいキャラしてるし今後の3,4話が楽しみ。これゲーム化をもししないならオムニバスでなく1クール全て常木さんの物語をやって欲しい位。 不自
ボーイズビー、知ってるけどもう内容は覚えてなかったり…。セイレンは何となく昔の時代のイメージありますよね。なんでだろ、絵柄かな?1話よりも2話のほうが面白かったので、残り2話も楽しみっす。

17/01/16分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

5時 PSストアって購入時に割引額出ますが、レコラブ×2と古色迷宮輪舞曲買ったら割引額\11,980というとんでもない額に。なんかより得したぜって気分になりました。問題はパッケージ版持ってるのに入れ替え楽になるからってだけでレコラブ買ったから得なのか…?ってトコロ。でもギリギリそのメリットだけで買いなおしても良い値段だと思いました。今後もストーリーDLC出ますしね!!
あ、出る出る!あれ、お得感があっていいですよね〜。たまにPSストア全体の10%オフクーポンとかあるんで、そういうときはセールと合わせて極大値引きを狙ったりして…。そういえば古色もこの機会に買っておかないと…。
21時 案の定よるのないくに2・・・情報ないなーと思っていたら延期だった・・・いや、良いんだけどさ・・・でも、出るよね・・・中止にはならないよね・・・
ばっちり延期が発表されましたね。まぁ多分延期すると思ってたし、みんな知ってたからショックもないです!(酷い
23時 え?アクセルワールドVSソードアートオンライン、発売日3月!?開発が違うからなんでしょうけど、ソードワールドのゲーム追ってる側からすると、ホロウリアリゼーションまだやってるのにめっちゃ早いって感じますね。嬉しい悲鳴。
そうそう、今回は間隔が短いんですよね。バンナム的には開発会社が違うから当然同時開発してたんでしょうけど、3月だとちょっと近すぎる気もします。まぁ劇場版が2月なので、なるべくそれに近づけさせたってのがあるんでしょうけど。
23時 よるのないくに2がまたまた発売延期になってしまいましたな〜。個人的には2月下旬から3月辺りは結構な激戦区なんで4月以降の延期なら助かるといえば助かるんですが…本来は2016年末に出るはずのタイトルでしたから、延期するにしても今でも明確に発売日を発表できないとなると、開発は相当難航しているのか、と心配になったり。 不自
今回PS3版がなくなって開発はかなり楽になっていると思うんですけどね。それでも難航しているのかな…。まぁここまで延期したのなら、もう無理に発売日を決めずに、完成が近づいてから決めたほうがいいかも…。
posted by spring at 2017年01月16日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月14日

★Web拍手お返事:17/01/13・14分

17/01/13分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

1時 先日、ドラマの『咲』の特別編が放送されました。これで、テレビドラマ版は全て放送されたことになります。あとは、2月の劇場版だけとなりました。
終わってしまいましたねぇ。というか、やっぱ短期放送だからあっという間でした。でも意外と話題になったほうかな?
11時 デレステのSSR・・・全体で1.5%なので、キャラを狙うと、0.018%・・・100回回して1人出ると良い方なレベルなんだよな〜。つーか、(課金して)回しても出ないのが当たり前すぎて困る・・・だから、天井つけてって言う人もいる。むしろ、無課金でもFGOの方がたまに星5でるぜ。
え?デレステってSSR1.5%なの?そ、それはさすがに低過ぎのような気がするんですが、最近のソシャゲってそんなものなんでしょうか…。私が昔やってたのは7%で、それでも低いなーと思ったものですが。
20時 あれ?よるのないくに2・・・2月発売予定なのに・・・まだ、『発売日』決まってないんだね・・・出るの?
ぶっちゃけ言うと…出 ま せ ん !2月発売でまだ発売日が決まってないなんてありえない。ゆえにまた延期じゃないでしょうか。
22時 北の大地、マジ寒かった・・・でも、陸別もっと寒いんだよねー。つーか、明日もっと寒いとかやめれ・・・
寒い!昨日も今日も超寒い!でもまぁ冬だから仕方ないですよね。あと1ヶ月もすれば徐々に暖かくなっていくでしょうし…。

17/01/14分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

1時 スイッチのあのローンチタイトルで買う人はあんまいなそうだなぁという印象ですね。今回発表された2017年のタイトルが全部ローンチなら発売日に買ったかもしれないですが・・・・ゼルダもWiiU持ってる人はわざわざハードごと買う人はそんないないでしょうし。
4時 ニンテンドースイッチ思った以上にやりたいゲームがあって欲しいんですけど、多分しばらく買えないんだろうなぁ…値段とか問題ないんですけど、多分予約とか瞬殺でしょうし。いつになっても新ハード発売時に安定供給ってのは難しいんですね。

スイッチはコンセプト的には私の好みにドンピシャリなんですが、ソフトは少なくなりそうですよね…。携帯機好きにはあのコンセプトにはドキュンとくるので、ソフトが揃ったら私も購入してしまうかもしれません。ロンチについては確かにソフトは少ないけど、初期は任天堂ファンが買うから間違いなく品薄になりますよ。購入予定なら忘れずに予約しておいたほうがいいと思います。

2時 ロマサガ2、3とかはわりと寄り道とかサブイベントはそんななかったですし、30時間くらいでクリアした記憶があるのでそのあたりと比べたら一周あたりでこんなボリュームがあるんだねって感じはしますね〜サガスカ。まっすぐいけば20時間くらいでいけますがぶれ幅が大きい。
昔のRPGって今考えると意外とボリューム少ないんですよね。大作と言われるRPGでも20〜30時間ぐらいでクリアできたりしましたし…。まぁそれだけ今はRPGにはボリュームが求められているということだと思います。
21時 昨年、唐突にコードギアスにはまり、偶然まとめ買いしていたスパロボZの第2次と第3次をちまちま進めています。過去のベストゲームを見て知ったのですが、時獄編までの感想を書かれていたのですね。楽しく読ませていただきました。
あ!スパロボのコードギアスいいですよねw 特にZではメイン格になっているので出番も多いですし、オリジナル展開でアニメの補完にもなってますし!感想についてはスパロボはスクショ撮れないので途中でやめてしまったんですよ。天獄編の途中までは頑張ったんですけど、やっぱカメラを構えつつゲームするのはストレスになるので…。
22時 >最新の6話にして最終話が公開されました。面白かったのにもう終わってしまうのか…。 あっという間でしたね。せめて2巻分はやって欲しかったなぁと。
最初から1巻分6話と決まってたんでしょうけど、あっという間に終わってしまいましたね。仕方ないとはいえ短い…。
23時 フェイトエクストラは管理人さん的にはアニメ化に向いてますか〜。や、自分もアニメ化に向かないとまでは思っていなかったですが、ドラマCDの話を聞く限りアニメ化題材としては安心できそうですな。 話変わりますがついにアクアプラスの2016年冬コミ通販来ましたね。信じて待っててよかった。さっそくWA2セットとうたわれお疲れ様本予約しました。二人の白皇はまだ遊べてないけど…。 不自
ドラマCDを車の中で聞いてたら、これはアニメ化したら面白そうだなーと感じましたよ。まぁその当時はアニメ化なんて夢のまた夢という段階ではありましたがw アクアプラスの通販は毎回恒例とは言え今回もバッチリ対応してくれてナイスですな。
posted by spring at 2017年01月14日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月12日

★Web拍手お返事:17/01/11・12分

17/01/11分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

13時 うわぁ、PSストアでレコラヴめっちゃ安くなってますねー。 私はGoldの方買ってなかったんでこれを機に購入です。 ハルさんはもう全クリしました?
18時 レコラヴDL版セール来てたけどさすがに安すぎて笑う、後々DLC全部入りの廉価版も来そうだけどこれ買ってDLCは気に入ったやつだけ買うほうがよさげですかなー容量気にしなければ。by空
18時 お、何気に古色迷宮輪舞曲まで1,000円セールをやってますね。それに、レコラヴが各1,980円になってるなんて。

レコラヴ、かなり面白いからもっとプレイする人が増えて欲しいな。まぁ記事でも書きましたが私はマリアさんしかクリアしてないのですが…。一番好きなヒロインをクリアして満足してしまったい(汗 あと容量でっかいのでやっぱDL版はそのへんが辛いですねー。古色については調べてみたら1000円セールやってる!買わなきゃ!
0時 追放選挙の記事、「キャラデザも可愛い感じだし、これなら私でもプレイできそう?」……でも最近、可愛い絵柄でグロ演出を…っての流行してますよね、アニメでもゲームでも。自分は安心できないっす!!
ゲームだとCERO Dなら多分大丈夫だと思われ。グロレベルも私的にはダンロンぐらいなら問題ないですし…。グロよりも鬱展開とかのほうが厳しいんだよなぁ。後味が悪いゲームは嫌いですw
1時 進撃の巨人を手がけたとか担当したとか産みの親だとか、担当編集が捕まったのかな?と思ったらただ当時編集長をやってただけという・・・編集長なので連載会議は関わって当然なのでそのレベルでしか関わってないのにそこまでいうともう誤報レベルなんですけどねぇ。
そういえばニュースになってましたねぇ。確かに「超広義的」に考えれば手がけたと言うかもしれないけど、普通に考えると全く関係ないレベルなのはさすが。無理矢理感が凄い。
23時 ゲーム版のフェイトエクストラはダンジョン探索→相手サーヴァントとの対戦の繰り返しですからね〜。脚本次第ではありますが、特にダンジョン探索の部分は基本経験値稼ぎの場という側面があり、アニメ的に面白くするには難しいテーマかもしれず、その意味ではアニメ版エクストラがオリジナル展開というのは面白い試みかも。CCCだとダンジョン探索もアニメ的に面白くしやすそうですが…遠坂マネーイズパワーシステムとかw 不自
エクストラが何クール化にもよりますが、1クールだと主要キャラとの戦いを描いただけで終わってしまいそうですものね。その辺はアニメに合わせて上手いこと脚本で調整しないとまずそう…。ただEXTRAはドラマCDを聞いた感じだとアニメに向いてそうだと思いましたよ。

17/01/12分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

9時 アグラヴェインはFGOユーザーにはアっくんというアダ名で親しまれてますね。とりあえず「石田三成と気が合いそう」と言えばどんな人柄かだいたいわかるんじゃないかと。
アっくんですかw というか、石田三成と気が合いそうって時点で色々と不穏な雰囲気になりそうですw
15時 FateEXTRA>ゲームのシナリオじゃなくてオリジナルストーリーになるのか…。>EXTLLAに繋がるようにメインサーヴァントをネロ、途中加入のサブサーヴァントにキャス狐でいくのかも?・・・その場合無銘は「真名、わからぬ」となるわけですが
そうそう、あれが公式設定になる感じかもしれませんよね。というか、ゲームではサーヴァントが3人いるのでその辺の兼ね合いも考えているのかも…。ゲームまんまだとキャス狐&アーチャーの出番がなくなってしまいますし。
23時 ニューダンガンロンパを少しだけプレイしましたが、確かに歴代のゲームナンバリングダンガンロンパの系譜だと今の所は強く感じるソフトです。今後過去作からどんな変化があるのか楽しみ。もうPSPで2が出てから5年は経つのかな? 久しぶりの本家ダンガンロンパの新作。思う存分楽しみます。一つだけ気になるのは音声がPSV版だとこもって聴こえる事かな。それ以外は現状問題なしの一作です。 不自
私も今日からプレイをはじめましたー。体験版をプレイした感じだといかにも「ダンロン本家」という感じでしたが、製品版はどうなっているのか…。音声については確か来週アプデで高音質化されるとか公式ブログに書いてありましたね。
23時 艦これアーケードのアプデで追加された青葉・衣笠をさっそくゲットしてきました。毎度のことながら3Dモデルが可愛くて、中破…いや育て甲斐があります。実際、アーケードをプレイするようになってからお気に入りになった艦娘も多いんですよね。祥鳳、由良、皐月…とか、こんなに可愛かったのかと思うことが多々あります。
中破…w 艦これゲームをやったおかげでアニメにはいなかったキャラも結構お気に入りになりましたよ。そういえばアニメ2期もそろそろ情報が出てくるんだろうか…。
posted by spring at 2017年01月12日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月10日

★Web拍手お返事:17/01/09・10分

17/01/09分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

2時 今年はVitaやPS4の期待ゲームリストはやらないことにしたんですか?楽しみにしていたのですがなんらかの理由があるのかなと。それはそうと毎日の更新お疲れ様です、いつも楽しく閲覧させてもらっています。
う〜ん、実はやろうと思ってたんですけど、お正月にゲームばっかしてたらやる時間がなくなってしまったのです(汗 告知したけど反応が1件もなかったので、誰も待ってないのかなって…。ああゆう専用記事って書くのにメチャクチャ時間が掛かるので、モチベが上がらないと中々出来なかったり…。でも楽しみにしてた人がいたのならやればよかったかなぁ…。
9時 SSR出したーと数日前に言ったけど、また10連ガシャ回したら、今度は、卯月(SSR)を出した・・・まじ、今年の運を使い果たしてるような気がする・・・
SSR2発ぐらいなら余裕余裕!あれ?7%とかそのぐらいですよね。
18時 今年の大河ドラマ、音楽を担当しているのは菅野よう子さんですよw
お、そうなんですか。菅野よう子さんはアニメだけじゃなくて幅広くお仕事してますね。それにしても大河は凄い!
21時 今日FF15クリアしました〜。いやー日本製ゲームの映像表現を一歩先に進めることが出来たんじゃないかって感じさせる作品でしたね〜。シナリオに関してはネタバレなんで何も言いませんが、戦闘に関しても比較的簡単な操作で色々動ける(習得アビリティ次第な面もあるけど)うえに、RPG初心者でもシナリオクリアまでで倒すのが必須のボス相手なら、ポーション買い込んでごり押しで行けそうで結構いい調整と思います。 不自
クリアおめでとうございます〜。FF15はぶっちゃけ洋ゲーに近くなったFFですよね。もちろん悪い意味ではなくて、海外をかなり意識しているなーとプレイしててヒシヒシと感じます。だから普段洋ゲーをプレイしてない人には厳しい評価になるのも分かる気がする…。ゲーム自体は丁寧に作られていて、やっぱ和ゲーだなと思うんですけどね。

17/01/10分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

1時 サガスカはぶっちゃけエンディングもひとつじゃないのでそのへんの数とそこに行き着く仕組みは攻略本で確かめたいですね〜。
もうすぐ攻略&設定資料集が発売ですね。私としては設定資料集のほうが楽しみかなー。まぁネタバレとかありそうなので見れないですけどw
2時 ニューダンガンロンパV3楽しみですね〜私は最原終一さんがいかにもすぎて最初に殺されそうな気がします…
楽しみですね!最原くんは実は結構生き残るんじゃないかなーと思ってます。
12時 海外のインタビューで答えてますが野村哲也さんは何年経っても「なんでエアリス殺したんだ?」っ言われるそうですが、北瀬さんのプロットだとむしろ最後に選んだ3人のメンバー以外は全員ミッドガル死ぬ予定だったとか。それだとエアリスが死んだ意味もなくなるしだれも犠牲がないとFF7のテーマの命の意味もなくなるので重要キャラのエアリスが犠牲になる話にしたということだそうです。
エアリスの件については日本よりm海外の方がずっと話題になってますよね。それだけFF7が海外でも売れたということなんでしょうけど…。当時は世界NO1ゲームでしたからねぇ。
23時 ほほう、クリア前でレベル70行ってますか〜。これなら管理人さんはFF15は安定してクリアできそうな感じですね。FF15は遊んでいると察しが付きますが、メインシナリオの推奨レベルは結構低めですよね。流石に後半はやや高めになりますが…。この点は、寄り道が楽しいゲームではありますが、メインシナリオだけ遊んでいてもある程度スムーズにゲームが進行できるよう配慮されてるんでしょうね。 不自
今9章でレベル70ぐらいですね。でも3章の時点でレベル65ぐらい行ってたような…。おかげでメインシナリオのゲームプレイはサクサクです。敵に苦労することほとんどないものなぁ…。
posted by spring at 2017年01月10日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月08日

★Web拍手お返事:17/01/07・08分

17/01/07分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

3時 スパロボVのクロスアンジュ勢はアンジュ、サリア、ヒルダ、ヴィヴィアン、エルシャ、ロザリーと現時点でも6人もユニット化が確定しているからかなり多いんですよね。今のところユニット化が確定してないのはクリスやサラ子くらいなものですね
今回は小隊制じゃないので、人数多いとレギュラーに選ばれる可能性が減りそうですよね。サラ子は流石に当然仲間になると思いますが…。
14時 攻略感想のSAOホロウ、Vita版だったんですね、ありがとうございます。他は割とどっちかわかるんですが、何かこのゲームだけは画面が綺麗でどっちかわからなかったので。というかむしろPS4かな?と思っていました。(機種どっちか質問した者より)
公式で公開されているスクショを見ると、PS4版はもっと綺麗っぽいですね。とはいえ、Vita版も十分綺麗だし、快適にプレイできると思いますよ。
14時 意外とアバター変えるのもいいもんですね(マテ>カスタムアバター・・・、自分ならGGOバージョンにするかな。。。
私はキリトのアバターを変えるのは反対派だったんですが、変えてみると意外といいものだと思いました(マテ 見た目が変わっただけで、中身はあくまでキリトというのがいいのかも?
17時 SAOHR凄いアプデですね、いい方の意味で馬鹿かと言いたくなるような充実ぶり。これは積みゲーが増えますね(歓喜&憤怒
SAOは毎回アプデに力を入れてますよね。今回は無料だけでなく、有料の大型追加DLCもあるので長く楽しめそうですよ〜。
17時 そういえばリゼロのゲーム紹介決行されてm素が、アニメ観てらしたんですっけ?なんというか春さんは苦手そうな感じかなぁと思ってました。その、展開的にヒロインたちが結構……。
アニメはかなりグロいんで見てないですね。でも原作はちょっと読みました。ゲームは鬱展開とかなさそうな雰囲気なのでむしろ興味あります。
23時 ガンダムの仮面キャラで正体が分からなかったキャラというと、個人的には鉄仮面ですかねぇ。鉄仮面は本編中に一度も素顔を晒すことなく死んでしまったキャラ。生身で宇宙空間を動けたり、MSのコクピットをこじ開けたりと強化人間としての不気味さが垣間見えてましたな。反面、セシリーから奥さんに逃げられ、それで人前で仮面を外ずせない矮小な人物という微妙な本性は明かされてる。正体というか素顔が見たいキャラです。 不自
鉄化面は結局最後まであまり良くわからないキャラでしたね。まぁ劇場版の短い上映時間だと、敵側まで細かく描くわけにはいかなかったんでしょうけど…。

17/01/08分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 ソーマ10傑編はアニメ化無いと思っていたので意外です。あの頃から掲載順位が下がっていたのと、秋の選抜編のBDの売り上げが…3ケタだったので、正直なところ嬉しいと言うよりは色んな事情があるんだろうなと、複雑です。あとは休んでいる種田さんがえりな役ですからそこも気になりますし。
ジャンプ系のアニメはBDほとんど売れないですよね、いつも。原作が売れればOKというスタイルでアニメ化しているのかも?ソーマについては多分もう予め決まってたんじゃないかなぁ。
19時 Fate世界の呂布の所業はだいたい陳宮のせいらしいから仕方ないねw
大体陳宮のせい!w というか、陳宮ってあんなイメージになってたのか。三国志で私の中にあったイメージと違う…。
21時 連休中で管理人さんもFF15はだいぶ進んだようですな。自分も年末年始は結構FF15を遊べたんで物語自体はもう終盤に差し掛かっている感じです。とりあえずクリア前にクエストや討伐依頼、PTメンバーのスキル上げなど、ある程度は一通りやったんで、そろそろ最後まで物語を進めるつもり。しかしグラディオのスキル上げは大変だった…プロンプトは自然とレベル10になるというのにw 不自
FF15、一気に進んで60時間を越えてしまいました。さすがにそろそろ後半でしょうか。レベル70ぐらいですし…。
posted by spring at 2017年01月08日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月06日

★Web拍手お返事:17/01/05・06分

17/01/05分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

2時 でも、コトミネさん家の義兄(ネタバレに最大限配慮した表現)とはちょっとギクシャクしてましたねジャンヌ。あとシェイクスピアとかはFategoでもちょっと酷い言われようですw 詳しいことはアニメ化が決定したFateアポクリファをどうぞ!まおゆうマンガ版の人が書いてるマンガ版も1巻出てるので是非!(ダイマ By折柴みそら
ちょうどアニメが発表されましたものね。アポのアニメも含めて、今年はFateアニメが4本もあるので楽しみですわー。
6時 まぁ…会社として考えたら今きのこさんにFate以外の仕事をやらせるのはありえないっすよね…いいんです。いつまでも待つんで今はこの好機にたくさん稼いで会社大きくして欲しいです。(まほよ待機組)
企業として考えると、売れる方にリソースを集めるのは当然ですものね。他の会社との絡みもあるし、手を抜くことは許されないでしょう。多分…。
7時 新年早々、なんか運気使い果たした気がする・・・デレステ・・・スカチケセットが発売されたから、買う。個人的な好みとパッションにSSRないからと夕美ちゃんと引き換え、限定は出ないだろうなー、恒常のSSRも出ないだろうなーと10連ガシャチケを使う、なぜかSSR(龍崎薫)を引き当てる・・・うん、おかしい。出ると知っていたならアーニャか奏と引き換えたのにーーー。
いや、むしろ今年は運が良い1年に違いない!と前向きに考えるべきですわー。
20時 秋アニメの売上ちょっとみてましたが、今ってこんなに女性向けのトップは売れるんだと驚きました、1万以上全部女性向けってどうなってんだと・・・・それと男性向け萌えアニメがあんま売れなくなってんだなぁと。
男性よりも女性の方がイベントに参加刷る人が多いので、イベチケ付きのBDがよく売れる…というのは聞きますね。ただBD全体で考えると売り上げかなり落ちてるのでなにか手を打たないと厳しいかも…。
22時 近くの店にまだゲットチャンスキャンペーン応募券が残ってたのもあって、ついにPS4を買ってしまいました!しばらくは一緒に買ったP5専用機になりそうですが。キャンペーンも何か当たるといいな〜。
P5いいですよね!PS4はサスペンド機能が便利なので、据置機だけどプレイしやすいのがいいと思います。
23時 衛宮さんちの今日のごはんの単行本一巻の表紙絵いい感じですなあ。シンプルでのどかな雰囲気が伝わってきて、士郎とセイバーが普通にグルメ漫画の主人公とヒロインに見えますね。元々がfateという戦闘主体の作品のキャラクターに見えない位ほのぼのしている感じ。自分はまだweb版読んでないんですが、興味はあったんで単行本は欲しいですわ。 不自
漫画の中身もまるっきりあんな感じですよw 絵が上手くて、静かな雰囲気が非常に私好み。世界観もhollowですしね。

17/01/06分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

2時 >それは一部の人には受けそうな設定ですね  そういえばグランブルーファンタジーで大人気のカリオストロなんかも中身はおっさん錬金術師ですね。そっち界隈の人によると、君の名は。の大ヒットで今後もっと性転換や入れ替わりものがメジャーになっていくであろうとのこと……
う〜ん、私的にはあまり性転換って好きじゃないんですけど、結構昔から一定の需要がありますよね。以前は涼宮ハルヒのキョンが女性化して大ブームになってましたしw
6時 SAOの記事より>>あれにはきっと夢が詰まってるんだよ…(マテ いやあれにはおいしい母乳が詰まって(ry
直葉はまだ母乳出なーーーーーい!
8時 感想見てるとSAOやりたくなりますw GジェネとかFF15とか落ち着いたらやろうかなぁ・・・
ホロリア、SAO好きならかなり良いゲームですよ。ただSAOのゲーム初挑戦だと最初はキツいとは思います。とにかく分かりづらいゲームで敷居が高いんですよ(汗
21時 うちの町(田舎)の恐ろしいところ、新型車が出るorモデルチェンジをすると、1ヶ月以内に町内を走っている・・・あれ?CMで見たような車が走っているなー、帰宅後検索・・・やっぱりそうだになる。
そういうこともあるものですか。というか、私なんて他の人の車とか全く見てないから気づかないなぁ…。よっぽど凄い痛車とかあったら注目しますけどw
23時 映画傷物語3冷血編観てきました。いや〜面白くって90分があっという間でしたね。ほぼ傷物語の最終決戦だけに90分掛けて描写してるんでしっかり話の内容も描けてるんじゃないかと思います。ただし描写的には12歳以上対象作品というだけあって阿良々木君、羽川、キスショットの面々はかなりグロイ描かれ方もありますね。特に吸血鬼の二人は不死身だけあってやりたい放題という感じですw 不自
傷物語は物語シリーズの中でも一番と言っていいほどグロいですものね。まぁだからこそ劇場版になったのかもしれませんが、これで完結だと思うと少し寂しい気もしますよ。
23時 本日、「傷の最終話」を見てまいりました。 いやぁ、いろいろと凄かったですが、やはりoppaiシーンでしょうか。 力入れすぎでしょう、っていうかR18指定だよねこれw って感じでした。 これで傷も終わって、残りは「終の下」のアニメ化だけですね。(個人的に「続・終」は無くてもいいかなと思ってますので)
ooppa-iが凄かったんですか。そりゃ羽川だから凄いのは分かりますが、さすが見せ場だけあって気合い入れたんでしょうかね。アニメの方は最近は単純にTVアニメ化とはならなくて次がどうなるのか気になるところです。
posted by spring at 2017年01月06日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事

2017年01月04日

★Web拍手お返事:17/01/03・04分

17/01/03分 ※URL付きのコメントはお返事しづらいのででご遠慮ください。また数が多すぎて全てにお返事出来ていません。どうも申し訳ありません。

0時 サガスカは設定資料集&攻略本も表紙はファイアブリンガー推し。主人公4人が何かの表紙飾ったのってファミ通位しかないんじゃないだろうかw バルマンテ編こそクリアしましたが話の全容みたいなのはまだまだ掴めていないんで、他主人公も楽しめそうです。実際ウルピナ編も面白い。主人公は冒頭の質問で能力に補正がかかるうえ、どの術、武器も万遍に使えるのを考えると、二刀流を使えるウルピナはお得感がありますね。 不自
攻略本&設定資料集は、実は設定資料が楽しみだったり。ウルピナ編はいわゆる正統派らしいので、ストーリーも分かりやすいらしいですね。噂によるとレオナルドがフリーシナリオの自由度が高くて色々出来るのだとか。私は次はレオナルドやってみたいですね。
0時 今更なんですけど、SAOのゲームの感想の写真はPS4とVitaどっちなんでしょうか…?Vitaしか持ってないんですが買おうか迷ってるのでもしVita版なら参考にしたいので
あ、1回目の感想でパッケ写真を公開しましたがVita版ですよ。PS4版はプレイしてないですけど、Vita版も十分素晴らしい出来なのでオススメです。
2時 ガロードがダブルエックスに乗り換える時期が近いからジャミルがガンダムXに乗るのは一時的って感じがあまりしないですけどね。ガロードがダブルエックスに乗り換えてからガンダムXはジャミルの乗機でしたし。
MSに乗れないジャミルが頑張った!ということで、あの時のシーンは印象に残っています。まぁ後半は普通にパイロットしてましたけどw
21時 >でもどうせなら片手剣のほうが良かったなー。そしたらウルピナちゃんが使えたのに…(ゼイタクイウナ そう思ってプレイしてたら、こっちは斧が出て来ましたよ。 うん、オグニアナもまあ強いんだけどね……
斧!斧ならオグニアナに使わせてあげたい…。あと地味に良い弓も欲しいんですよねえ…。
22時 青山学院、箱根3連覇&大学駅伝3冠。本当に盤石ですなぁ・・・
青学、最近強いですよね。うちの大学は…今年はまあまあでした。
22時 正月休み使ってFate/Extellaクリアしました〜。ストーリーは面白かったですが、次回作への伏線らしきものがチラホラと…。GOも一段落したし、いい加減月姫とまほよをなんとかしてもらいたい…。
おめでとうございます〜。まぁ型月としてはFate/GOが売れてる間はFate以外には手を出せないでしょう。今はもう今は立派な会社ですからね。残念ですが、その辺は仕方ないと思っておきますよ…。

17/01/04分 ※お返事は2日に1回となっております。ご了承ください。

0時 にわかでもいいじゃない!<<ですよね。むしろ人気作品を支える大多数の人ってそういう層だと思います。みんながみんな深く考察してその作品の事ばかり考えてるわけじゃない。
むしろ初心者が多くないと息長く続くコンテンツにならないですものね。大事なことだと思いますわ。
0時 拍手で見たんですが、春さんがハマってたソシャゲってのが気になります。自分からするとココはソシャゲは絶対拒否って感じのサイトなので。中々言い辛いは思うので、何年の何月あたりでという感じのヒントだけでも頂けたら自分で過去の日記を漁るのですが…ダメです?
あ、別に隠しているわけじゃないんで全然OKですよ。チェインクロニクルVです。閃の軌跡コラボぐらいから本格的に始めて1年半ぐらいプレイしましたかね。何となくゲーム名を書くのを躊躇ったのは私がやめたということで悪いイメージがついたら嫌だなと思ったので…。ゲーム自体は本当に面白かったですよ。ただソシャゲは私にとって時間が掛かりすぎる…。イベントに張り付くのもう嫌…。
7時 前回と今回のもファントムソードは寄り道しないと手にはいらないやつで、ストーリー進行だけでは半分しか入手できませんよ
あ、そうなんですか。今はファントムソード5〜6本ぐらいだったかな?結構増えてきましたよ〜。。
20時 カプサバってギャグじゃないですかやーだーw ただFategoのジャンヌはアポクリファの記憶(?)も受け継いでいるのかアポクリファ勢との絡みが面白いですね。FateGoの良い所はそういう過去作品の絡みを大事にしている所…。ぜひともブラッシュアップしてノベル版で出してほしいですね、いつかspringさんともFategoで語りたいですw By折柴みそら
多分サービスが終わったら最後は一つの作品としてまとめて出してくれるんじゃないでしょうか。Fate/GOは他のソシャゲと違って読み物的な魅力が強いですからね〜。
23時 いや〜昨日はNHKで放送されてた劇場版ラブライブ観ましたよ〜。お正月の三が日に放送されたこともあってかツィッターでの反応もすごくて、それを見るのも楽しかったですわ。この分だと今年の夏にはNHKでもラブライブサンシャインが放送されちゃうかな、なんて期待も持てますが、今の所はサンシャイン2期がどうなるか気になりますな。あとはどんな形でもいいんでまたμ’sの活躍が見たいですわ。 不自
あ、私も一応録画しましたよw 生では見ませんでしたけど…。今年はサンシャインの2期はあると思うなー。もちろんもう動いているでしょ!
posted by spring at 2017年01月04日 06:00 | Comment(0) | Web拍手お返事