2011年07月06日

PSNチケットをセブンイレブン・ローソンで実際に買ってみた!【コンビニでの買い方まとめ】

11/07/06 23:35

皆さんこんばんはー。

本日ついにPSストアが復活!
アーカイブスの豪華な配信ラインナップを見て、早速帰りにPSNチケットを買ってきてしまいました。軽く15,000円ほど(ぉ

クロノクロス、第4次スパロボ、新スパロボ、クロノア、R4、イース4、BOF4などアーカイブス30本が一挙配信!:春が大好きっ



今回初めてPSNチケットを買ってみたんですが、想像してたよりもずっと手軽で簡単。
この事件のせいでクレカ登録を躊躇する人もいるかもしれないので、レポ書きたいなーと思ってたんですよ。

ていうか、こんなに簡単にチケットを買えるなら私もわざわざクレカを登録しなくてもいいかなぁ…。
以下、セブンイレブン・ローソン・サークルKでPSNチケットを買った感想などをまとめましたので、もし良かったら参考にして下さい。

■□■続きを読む■□■
posted by spring at 2011年07月06日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年06月30日

「クイーンズゲイト スパイラルカオス」戦闘PV公開!乳揺れMAXでみんなの期待通りに仕上がってるな!

11/06/30 23:50

皆さんこんばんはー。
今日はメチャクチャ暑かったけど、このぐらい暑い方が夏って感じがしますね。私は寒いよりは暑い方が好きですw



PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」 公式サイト

7月28日発売の「クイーンズゲイト」の戦闘シーンPVが公開されました。
スパロボタイプのSRPGなんですが…乳揺れが凄すぎて期待度急上昇!知ってるキャラが多いってのもいいなぁ…。

■□■続きを読む■□■
posted by spring at 2011年06月30日 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年06月19日

PSP「ダンボール戦機」攻略感想(2) ロボカスタム出来るようになって面白くなってきたー

11/06/19 23:30

皆さんこんばんはー。

「日常」の感想を書こうと思ったけど、ギリギリ間に合わなかった…。
申し訳ないけど、日曜恒例の「日常」感想は明日と言うことで!



というわけで、今日は土日にメインでプレイした「ダンボール戦機」の感想です。
今7時間でレベルは15ぐらい。仲間が増えて、ロボのカスタムも出来るようになったので面白くなってきましたよ!

※長いので折りたたみます。
※最近トップが重いというご意見をよく頂くので、長い記事はなるべく折りたたむように致します。


■□■続きを読む■□■
posted by spring at 2011年06月19日 23:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年06月17日

PSP「ダンボール戦機」攻略感想(1) まだ序盤だけど面白くなりそうなオーラあり!

11/06/17 23:30

買うかどうか迷ってたんだけど、結局「ダンボール戦機」買っちゃった!
「Amazonで売り切れてると欲しくなる」の法則で、今日帰りにゲオで売ってたら買ってこよう!と思ったら売ってた。運命だ!(マテ

<AmazonLink>
ダンボール戦機

<関連リンク>
ダンボール戦機 公式サイト
少年よ、LBXを駆る勇者となれ――『ダンボール戦機』の世界とは?【レポ前編】 - 電撃オンライン


「アキバズトリップ」以来だから久しぶりのゲーム購入だったのでドキドキしちゃいましたよ(ぉぃ
新作ゲームを買う瞬間ってやっぱイイ! このドキドキ感は子供のころからずっと変わらない興奮ですな。

などと思いつつパッケを開けたら…。

マジでプラモが入ってた!

うわー。プラモデルとか小学生以来ッスよ。懐かしいw
あのころは…ニッパーで切り取って、接着剤でくっつけて、ヤスリで削って、筆で色を塗って…と非常に面倒くさかったのですが。

今はそういうの要らないんでしたっけ?パーツに色が付いてるし、マニュアル読んだら接着剤も要らなそう。
便利な世の中になったものですね!(←ちょっと悔しそう)

この人いいな。出番少なそうだけどw

ゲームの方も早速1時間ぐらいプレイしてみましたが、予想以上にグラフィックが綺麗。

PSPでこういうトゥーン系のグラフィックってあまりないのですが、これはPSP全体の中でもトップクラスの綺麗さだと思います。
このゲームは頻繁にアニメシーンが入るのですけど、アニメシーンと実際のゲームシーンのギャップがあまりないんですよね。

街の雰囲気などもかなり良くて、こういうRPGがもっとPSPに出てもいいのにな、と正直思います。
家の小物や通行人・風景なども丁寧に作られていて、雰囲気的には現代版の「ドラクエ8」という感じでした。



あ、ジャイアンみたいなヤツ出てきた!と思ったら、実はいいヤツだったよ!人を見かけで判断してゴメンナサイ!(w

コイツを倒したところでやめたので、まだまだ序盤ですがストーリー的には意外と意表を突く展開で少しビックリ。
正直子供向けの王道・正道・分かりやすいストーリーを予想してたのですが、シリアスなストーリーなんですね。

私はアニメを見てないのですが…あのOPはなんなんだろう?いきなり最終決戦?
ゲーム中にアニメシーンがかなりの頻度で入るので、アニメ原作を見てなくてもストーリーにはついて行けそうなのはいいですね。

主人公も子供だけど今のところは嫌悪感などはなし。あまりワガママじゃないからかもしれませんが。



システム的に気になった点としては、メモステインストールをしてもロードが頻繁にあること。
ロード時間は基本的に短い(イベント前などは長いこともある)のですが、回数が多いので全体的にテンポが少し悪くなっていると思います。

ただ全体的に見れば欠点はそれぐらいで、序盤のプレイとしては手応え抜群!

プレイしてると分かるのですが、とにかく丁寧に作られてるのが伝わってくるんですよね。
子供向けのストーリーやキャラにギャップを感じるかな?と心配だったのですが、とりあえずこれなら楽しくプレイできそうな感じ。

というわけで、この週末はダンボール戦記をガッツリとプレイしていきますよ(´・ω・`)b

ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱) ダンボール戦機 (LBX「AX-00」プラモデル同梱)

レベルファイブ 2011-06-16
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「ダンシングアイ」 PV&公式サイト公開!メインヒロインは井上麻里奈さんがボイス担当!:春が大好きっ
伝説の脱衣ゲー「ダンシングアイ」がPS3で復活!他、PSV関連情報まとめ:春が大好きっ
ヴァニラウェア新作RPG「ドラゴンズクラウン」が面白そうな件について。4人協力プレイのファンタジーARPG。他E3まとめ:春が大好きっ
【PSV】 PSVita、まさかの24980円で年末発売決定!【NGP】:春が大好きっ
「メタルギアHDエディション」発売決定!「サイレントヒル」の新作&HDリマスターも発表されたコナミカンファまとめ:春が大好きっ
posted by spring at 2011年06月17日 23:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月31日

PSP「アキバズトリップ」攻略感想(3) 1周目クリア!ばっちり瑠衣エンドを迎えられました

11/05/31 23:26

日記の方には書くタイミングが中々なかったんですが……アキバズトリップ、祝クリア!



先日の「最後の約束の物語」に続いて、良いペースでクリアが出来ました。
最後の方はストーリーも結構盛り上がって、一気にスパッとクリアまで行けましたね。

プレイ時間は難易度カジュアル(真ん中の難易度)でちょうど12時間ぐらい。
上の画面写真は2周目に入って30分ぐらいプレイしたところです。



2周目は武器や防具・アイテムなどを引き継げるので楽々。いきなり最強装備ですもんね。
その他おまけとして主人公のキャラモデリングチェンジが可能になるのですが、私は瑠衣ルートをクリアしたからか瑠衣のモデリングも追加!

瑠衣が主人公になるわけではなく、あくまで主人公の見た目が瑠衣になるだけですが、それでもこれは嬉しいサービス。
他にも何十人とキャラモデルが使用できる(モブキャラなど)こともあり、周回前提のシステムとしてよく考えられていると思いましたね。



ゲーム全体としては…当初予想していたよりもずっとプレイ感が新鮮で、いわゆる「オンリーワン」のゲームでした。
ロード時間や処理オチなど全体的に見ると荒い部分も多いのですが、他のゲームにはない魅力も多く非常に野心的。

シナリオ的にはギャグオンリーではなく、芯となるストーリーは意外とシリアスで一本スジが通っていた感じ。
まぁそれほど奥深いストーリーではないのですが、ギャグとシリアスのバランスが良かったので意外性は高かったと思います。

システム的には「ストリップアクション」「アキバの街並再現」「アホな選択肢」など他のゲームにない要素が魅力的。
プレイ前は「龍が如く」に近いのかなと予想していましたが、実際のプレイ感覚はかなり違ってオリジナリティの高いゲームになっていました。



AKIBA'S TRIP アキバズトリップ 攻略wiki.com
AKIBA'S TRIP アキバズトリップ 攻略 Wiki

ゲーム業界も最近は続編ものが非常に多く、完全新規でこれほどチャレンジャブルなゲームは本当に珍しいです。
ゲーム的には未熟なところも多々ありましたが、「次は大きく化けそう」という伸びしろみたいなものは十分感じられましたね。

幸いなことに売れ行きは好調という話なので、恐らく出るだろう続編にも期待が出来るのではないでしょうか。

アクワイアは決して大きな会社ではないのですが、こういう独創的なゲームで挑戦してくる姿勢は素晴らしい。
そういえば「勇者のくせに生意気だ」もアクワイアでしたっけ…。変なゲーム作るの好きなのかな(;^ω^)

AKIBA'S TRIP AKIBA'S TRIP

アクワイア 2011-05-19
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(3) 一気にクリア!レベル上げすぎてラスボス楽勝でしたw:春が大好きっ
PSP「アキバズトリップ」攻略感想(2) メインヒロインの瑠衣ルート突入!このまま一気にクリアしたい!:春が大好きっ
PSP「アキバズトリップ」攻略感想(1) 荒削りだけど独創的なゲーム。秋葉原の街が懐かしくなったよ…:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月31日 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月27日

PSP「最後の約束の物語」攻略感想(3) 一気にクリア!レベル上げすぎてラスボス楽勝でしたw

11/05/27 23:51

祝!クリア!

実はかなり前にクリアしたんですけど、先週はビックニュースが続いたので感想を書くタイミングが取れなかったんですよね(汗
というわけで、26時間ぐらいでノーマルクリア。私的にはちょうどいいボリュームでした。

クリア直前のレベルは58・59

これはラスボス直前の状態ですが、この前のボス戦でSP技を使いまくったのでSPが結構減ってます。

発売前は「難しい」と言われたこのゲーム、ノーマル難易度でプレイしましたが結局あまり難しいと感じるところはなかったなぁ…。
ラスボスは結構手こずったけど、それまで温存していたSP技が使えたので2回目には楽に倒せましたし。



ルートは当初の狙い通り当然セレス、エンディングは多分TRUEエンドだったと思う。
ただエンディングがみんなで脱出!という感じで、あまりハッピーじゃなかったのが私的には不満ですね。

普通のゲームって山あり谷ありのストーリー展開があるものじゃないですか。

でもこのゲームは谷!谷!谷!という感じで、ご褒美(w)がない。報われない。
エンディングではてっきり敵の王様を倒してハッピーエンドになるかと思いきや、敵の前線司令官を叩いて逃げるだけだったし…。

もう少しプレイヤーが良い目を味あわせて貰ってもいいと思うのですよ。燃える展開というか(*´∀`)
滅亡直前という状態だから仕方ないのかなぁ…。



RPGとしてはクオリティが高く、一気にクリアまでプレイさせる魅力があったけど、ゲームとしてみると粗が多かった印象です。

良かった点としては、まず第1に音楽。
プレイしてる間ずっと「音楽いいなー」と思ってたぐらいおで、特に変化していくフィールド音楽はどれも良かったですね。

逆に気になった点は、先ほども挙げた暗すぎるストーリー。
「滅亡までの24時間」をピンポイントに描いたということで、縦や横へのストーリーの広がりが薄かったんですよね。

襲われる前の平和な時代やエンディング後のエピローグ(縦)、仲間たちの専用エピソード(横)辺りをもっと描いてくれると尚良かったかも。

「ラストランカー」がお気に入りだったのでプレイしてみた「最後の約束の物語」ですが、私的には「ラストランカー」には一歩及ばないかなぁ…。
でもまぁクリアまで飽きずにプレイできたんだから私的には満足です。

ブラッシュアップすればもっともっと良いゲームになったのにな、と思うと惜しいゲームではありましたけど。
2周目やろうと思ったけど、ムービー飛ばせないから諦めた!(マテ

【関連記事】
PSP「アキバズトリップ」攻略感想(2) メインヒロインの瑠衣ルート突入!このまま一気にクリアしたい!:春が大好きっ
PSP「アキバズトリップ」攻略感想(1) 荒削りだけど独創的なゲーム。秋葉原の街が懐かしくなったよ…:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月27日 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月24日

PSP「アキバズトリップ」攻略感想(2) メインヒロインの瑠衣ルート突入!このまま一気にクリアしたい!

11/05/24 23:11

7時 アキバズトリップ 一応EDは全部見ましたー。あとは服を集めるだけだー・・・。だけだー・・・。  ダブプリ可愛いよダブプリ。

クリアじゃなくて、全EDクリアですか!それはさすがにやりますな〜。



ダブプリは私も発売前は性格悪そうだったし好みじゃなかったんですけど、実際に会ってみたら意外とそうでもなかったw
見た目的には最強だし、攻略Wikiを見たらルートもちゃんとある(一応?)んですね。

1周目は目論み通り瑠衣ルートに入ったので、2周目で狙ってみようかな!ーとか思っておりまする。

AKIBA'S TRIP アキバズトリップ 攻略wiki.com
AKIBA'S TRIP アキバズトリップ 攻略 Wiki

攻略サイトはこちらの二つがヨサゲな感じ。もうかなり情報も揃ってるみたいですよ。

14時 AKIBA'S TRIP、不満も結構あるけどなかなかの良作ですね。ただビックリするくらい喋りませんね。何のために豪華声優陣を揃えたのか不思議なくらい。

せっかくメインヒロインの瑠衣が日笠さんで性格もバッチリなのに、滅多に喋らん!なんということだ!(笑
ていうか、パートボイスにもピンキリということですなw

カフェに佇む瑠衣

ロードとか処理オチとか確かに欠点は多いけど、全体で見るとゲーム的には面白い。

私は今ちょうど瑠衣ルートに入ったところですが、メインストーリーは意外と真面目系で少しビックリしています。
まぁゲーム全体で考えると明らかにバカゲーなんですがw



というわけで、私のステータスはこんな感じ。
武器は木刀一本に資源を全てを集め、レベルも結構上がってるので難易度的には楽々です。

というか、これはレベル的にはどうなんだろ?
連続ストリップをしてると経験値がどんどん入ってくるのでレベル上げはあまりしてないんですけどね。5連続6連続が決まると結構嬉しいw

今ちょうどペルソナ2罪と同時進行してるのでペースは少し遅めです。
ノーマルモードで大体8時間ぐらいかな? 出来れば今週中に1周目はクリアしておきたいところ…。

出来れば2周目もプレイしておきたいですね。ダブプリルートで。

AKIBA'S TRIP AKIBA'S TRIP

アクワイア 2011-05-19
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「アキバズトリップ」攻略感想(1) 荒削りだけど独創的なゲーム。秋葉原の街が懐かしくなったよ…:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月24日 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月20日

PSP「アキバズトリップ」プレイ感想(1) 荒削りだけど独創的なゲーム。秋葉原の街が懐かしくなったよ…

11/05/19 23:50

本日のお買い物〜。

<AmazonLink>
AKIBA'S TRIP (アキバズトリップ)

<関連リンク>
PSP 「アキバズトリップ」公式サイト
『AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)』アキバを舞台に異形の者と戦う!! - ファミ通.com
YouTube - 「AKIBA'STRIP アキバズトリップ」 店頭用PV


実は届いたのは昨日だったんですが、昨日はタクティクスオウガの画集を見てて更新前にプレイできなかったんですよね。
その後、寝る前&今日で少しプレイできたのでファーストインプレッションを書いてみます。



このゲームの第1のポイントは「アキバの街並を再現したというマップ」です。
アキバにはもう5年以上行ってないけど、プレイしてみたら意外と街並を憶えててちょっとビックリ。

アキバの景観もここ数年で大きく変わったと聞いていたのですが、感覚としては意外とそうでもなく、街並は今でもあまり変わらないように感じました。
東京に住んでた頃は毎週行ってたからなぁ…。少し懐かしい気持ちになってしまいましたよ。

変な選択肢を選んで困らせる…(マテ

ゲームシステムについては「侍道」にかなり近いイメージ。

開発が同じアクワイアなのである意味当然ですが、今回はPSPということもあって街がちょっと狭いかな(あと人も少ない)
「龍が如く」のように広い街がオープンフィールドで存在するわけではなく、地域ごとに小さいマップが用意されている感じ。

思いっきりバカゲーなところも「侍道」そっくりで、舞台が現代になってる分「バカゲー」としての魅力は増していると感じました。
「街中で大乱闘!」とか現実ではあり得ないシチュエーションなんですが、アキバの街並がリアルなので現実感みたいなのがあるんですよね。

乱闘中に敵の服をスパッ!スパッ!と連続で脱がすのはかなり爽快感があって面白かった。
脱がした服をアイテムとして貰える(要スキル)というのも良いアイディア。しかもそれを店に売るとか主人公鬼畜だな(笑



気になった点としては…ロードが結構頻繁にあるのでテンポが悪いこと。
一つ一つのロードは短いんだけど(メモステインストあり) 街の出入りが多いゲームなので回数が多いんですよね。

あと大乱闘になるとかなり処理落ちします。
この辺はPSPの限界もあるので仕方ないかもしれませんが、もう少し頑張って欲しかったかなぁ。

このゲームは客層的にはPSPが一番合ってると思うけど、ゲーム的にはPS3で出してくれたらもっと良いゲームになったかもしれませんね。
ノリとか雰囲気的に「俺の妹」が好きな人に合うような気がします。何となく。

ヒロインメッチャ可愛い。

というわけで、昨日今日で2時間弱ぐらいプレイしましたが、ゲーム的にはかなり楽しめてます。
ロードや処理落ちなどの欠点もあるけどプレイしててとても新鮮なんですよね。私は荒削りでも独特なゲームは好き。オンリーワン。

あとはヒロインがメッチャ可愛いので、今後どういう展開になるのか楽しみ半分不安半分。
果たしてアクワイアに恋愛的なシナリオを期待してもいいのだろうか?的な意味で不安だ…(マテ

AKIBA'S TRIP AKIBA'S TRIP

アクワイア 2011-05-19
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【本日のアキバズトリップ関連ニュース】
チラシの裏でゲーム鈍報:『AKIBA’S TRIP』豊富な下着の種類!白やピンク、縞パンからパンスト越しまで!
こだわりのパンツさすがw これでポリゴンモデルがもっと可愛ければな!!

リアル秋葉原を舞台にした脱がせゲー「AKIBA'STRIP」 アキバは売り切れ多かった - アキバBlog
そりゃまぁどう考えてもアキバが一番売れるよね(w 最近アキバに行ってない私でも欲しくなったぐらいですし。

『AKIBA'S TRIP(アキバズトリップ)』追加コンテンツに”天川太陽”&”デ・ジ キャラット”が! - ファミ通.com
無料配信予定。ただしPSNが復旧してからになるので配信日はまだ未定です。

【関連記事】
PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!:春が大好きっ
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月20日 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月19日

「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)」届いた!キャラやクラスの全身絵・設定画たっぷりで読み甲斐あり!

11/05/19 23:30

皆さんこんばんはー。

今日はシュタインズゲート7話の感想を書こうと思ったけど、時間的に無理でした(汗
木曜はニュース多い上に、ゲームの発売日でもあるので、やっぱアニメの感想は厳しいですなぁ…(汗

今週のシュタインズゲートは特に評判いいみたいなので、今夜寝る前に見ておきたいところ!

<AmazonLink>
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)

<関連リンク>
PSP 「タクティクスオウガ 運命の輪」公式サイト


というわけで、本日のお買い物〜。

2010年のMyベストゲームの一つでもある「タクティクスオウガ 運命の輪」のイラスト画集!ついに発売となりました。

PSP版のイラストに加え、SFC版当時のイラストも収録と聞いてはTOファンとしては買わずにはいられない…。
まぁ出ると決まった日から買う気満々だったんですけどね(w



画集はハードカバーで作りがとにかく豪華。紙質も良く、イラストのサイズもバッチリです。

イラストはキャラクターやクラスの立ち絵や設定画、表情集などがメイン。
デニムやカチュアなど全キャラの全身立ち絵はもちろんのこと、初期の設定イラストや表情なども収録されており大充実。

見たことがない設定画も多く(そりゃそうかw) 政尾さんのコメントも一つずつに付いてるので読み甲斐があります。



クラスについても1人ずつの全身立ち絵はもちろん、設定画も大量に掲載されています。
一応下の方にドット絵&ドットフェイスもキチンと載ってるのはありがたい。そして女ナイトたん!

22時 自分もアキバズとTオウガ画集をゲットしてまずは画集の方から見ていますが、これ、画集としては非常にいい出来ですね。キャラ、クラス絵は大きな1ページに描かれ、110ページからの設定画、没イラスト集は開発中の裏話や吉田さんの元絵から瀬尾さんの決定稿までの過程もコメント付きで載ってるし、おまけ扱いでもSFC時代の絵もきちんと網羅。顔ドット絵まである。オウガの集大成画集に恥じぬ造りと私的に思います。 不自

私も今日は「アキバズを少しでもやるぞ!」と思ってたんですが、タクティクスオウガの画集を見始めたらダメですね(汗
ついつい時間ギリギリまで画集の方を見てしまいました。

SFC版のキャライラストも

私が一番嬉しかったのは立ち絵などのイラストが大きかったこと。
次に初見の設定画・没画が予想以上に多かったこと。

ちょっと高めの値段ですが、オウガファンになら価格分の価値は十分あると感じましたね。
吉田さんと政尾さんのインタビューも充実していたし、電撃PSなどに掲載された版権イラストなども収録されていたのは良かったです。

オズマーっ!

PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など:春が大好きっ

攻略本を買ったときに…

そしてこの攻略本の一番の不満点はイラストが少ないことだ!
名前付きキャラだけは最初と各章の扉ページに掲載されていますが、出来れば汎用クラス(ニンジャとか)の全身イラストも見たかったです。

攻略本だから仕方ないとは思うけど、これだけページ数があるならどこかに掲載して欲しかった!
イラスト自体は電撃PSなどには掲載されてたわけですしね。

まぁその辺は後々イラスト集が出るのに期待するしかないか…。出るかなーイラスト集(-_-;


などと不満を書きましたが、その不満を全て解決する見事なビジュアル集。
ていうか、ちゃんと発売された良かったね!>当時の私。

SFC版のイラストはちょろっと(21P+α)で、メインはPSP版…そこだけ注意かな。でも内容は充実してると思う。
タクティクスオウガが好きな人なら買って損はないと思いますよ。

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集) タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2011-05-19
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「タクティクスオウガ」感想(17) やめられない止まらないタクティクスオウガ…:春が大好きっ
PSP「タクティクスオウガ」感想(16) ついにオズマが仲間に…。予想外に可愛い性格で困惑w :春が大好きっ
PSP「タクティクスオウガ」感想(15) 120時間でラヴィニスが仲間に。長かった…長かったぞー!:春が大好きっ
PSP「ダンガンロンパ」買っちゃった…。あとタクティクスオウガのその後など。:春が大好きっ
PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月19日 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月16日

PSP「最後の約束の物語」攻略感想(2)少しずつプレイを進めてクリア直前!

11/05/16 23:19

21時 >最後の約束がもうすぐクリア出来そうなので、そしたらホワイトアルバムをやろうかな。 ま、マジですか?

どっちに対して「マジ」なのかは定かではありませんが、「最後の約束〜」はもうすぐクリアだし、「ホワイトアルバム」も次にプレイするつもりだよ!

というわけで、色々と間に入った(ハルヒとか大帝国とか)おかげで感想が書けなかった「最後の約束の物語」ですが、いつの間にか終盤です。
PSPなので入浴中や就寝前に少しずつ進めてたこともありますが、ボリュームも少なめな感じですね>最後の。



今レベル52前後で、4章の終わり。プレイ時間は20時間ぐらい。
RPGとしては結構普通だけど、テンポよく進むので継続してプレイしてしまう魅力あり。音楽もいいけど、ストーリーが暗めなのがネックかなぁ。

最初の感想で「ウィザードリィみたいだ」と書いた覚えがありますが、今もそのファーストインプレッションは変わらず…。
一つの拠点から徐々に行けるところを増やす感覚とか、戦闘のバランスとか、なんとなくウィズぽい雰囲気が全体にありますね。

とはいえ、難易度的には思ったよりも難しくないというか…発売前に「難しいぞ〜」と脅かされた割には至って普通かな、と。
もちろん最近のRPGに比べれば難しいけど(特にバックアタックは恐怖) FC時代のウィズとかFFとかドラクエに比べたら全然楽です。

まぁ私はレベル上げが好きなので、レベル上げすぎというのもあるかもしれませんが、あの頃のRPGはホントに辛かった…
ウィズ1〜3、FF3、ドラクエ2とかホントにキツかったよ?コントローラを何度枕に投げつけたことか…あの頃は私も若かった(笑

まぁ今の時代にあのバランスには出来ないんでしょうね、一発でクソゲー認定されちゃいそうだし。。



パーティ的には最初のお気に入りのセレスメインで進めています。
このセレス…戦力的にはかなり微妙で武器も魔法も中途半端。足引っ張りまくりだけど、メインヒロインだから外せねええ!

と思ってたんですが、スキルポイントを割り振り直したらいきなり強くなった!
序盤はバランス良く攻撃も魔法も回復も…と器用貧乏に割り振ってたんですけど、改めて魔法攻撃オンリーにしたら強い強いw

ていうか、スキルポイントの割り振り直しって凄いペナルティがあると思ってたんですが、お金を取られるだけなんですね。
終盤になるとお金は余り気味になるので、序盤は回復メインに育て⇒中盤お金が余り始めたらポイントを割り振り直して攻撃メイン、というのがベストかも。

最後の約束の物語攻略[GAME-CMR.com]
[PSP] 最後の約束の物語攻略wiki TOP[MMO-Station]

ちなみにヨサゲな攻略サイト。
まぁこのゲームは攻略サイトよりも、以下にしてキャラにあった有効な攻撃方法を見つけるかが大事なんですけども。



パーティはずっとウォルフ・ラシュディ・マラルメ・セレスでプレイしてるのですが、好みでパーティ組んでるので正直バランス悪すぎ(汗
ウォルフは盾役、ラシュディは眠らせ役、マラルメは攻撃役、セレスは魔法攻撃役。

なんと!回復役がいないのだ!

自分でもバランス悪いと分かってるけど、セレスはメインヒロイン、ラシュディは強いから、マラルメはお色気担当(ぉぃ
それぞれ外せない理由があるのですよね、本当は回復役としてサーシャを入れるべきなんでしょうけど…。

今のところは回復薬で何とかカバーできてるけど、このまま行くとラスボスで「詰む」んじゃないかとちょっと心配です。
まぁクリア出来なそうだったらレベル上げまくればいいかな、私レベル上げかなり好きだしさ(;^ω^)

【関連記事】
PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG:春が大好きっ
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月16日 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月09日

PSP「最後の約束の物語」始めました。第1印象はクラシックなシステム+良い雰囲気のRPG

11/05/09 23:30

とりあえず「大帝国」「スパロボ」のメイン2本が一段落したので、昨日一昨日と溜ってたゲームに幅広く手を出してみました。

何本かプレイしてみたのですが、「最後の約束の物語」が結構面白かったので、当面はこれと「神採り」をメインでプレイすることに決定!
「最後の約束の物語」はRPGとしてはプレイ時間もそれほど長くないようなので(20〜30時間ぐらい?)5月の1本目としては最適かなぁ、と。

ラシュディ・セレス・マラルメのパーティ

というわけで、GW最後の2日でプレイしてこのぐらいまで進みました。442人レスキュー!

プレイ時間は大体6時間ぐらいで、今ちょうど2章に入った辺りです。
発売前から「難易度が高いらしい」と話題になってましたが、今のところは特に難しいところはないかな。ちょっと味方が死にやすいぐらい。

見下ろしタイプのダンジョンRPGで、システム的にはかなりオーソドックス。
ただオーソドックスなだけにRPG好きなら何となく分かるお約束、という感じでプレイしやすさはあります。

プレイ直前にメモステインストールに対応してないことを知って少し不安になりましたが、ロード時間はそれほど長くはありません。
戦闘前後は特に早いのですが、メモステインストが一般的になりつつあるのに対応してないのは少し残念。

シナリオ的には少し暗めのファンタジー物で、世界観や設定には広がりがあって良い感じ。
サウンドも世界観に合っていて(特にフィールド音楽)私的にはかなり好みでした。キャラデザとかも私は好きです。



キャラ的にはセレスがお気に入りということで、2章で仲間になったので早速パーティイン。

うむ、弱い!

さすがはお姫様キャラだけあるというか…1人だけレベルが低いこともあって、戦力的にはかなりお荷物です。
でも育てると晩成型でかなり強くなるという噂なので頑張って育ててみます。

つーか、見た目好み+田村ゆかりさんボイスだからなぁ…。お姫様キャラが好きという理由もあるけどw

[PSP] 最後の約束の物語攻略wiki TOP[MMO-Station]
最後の約束の物語攻略[GAME-CMR.com]

攻略サイトは、いくつか探してみましたけど上記2つがヨサゲでした。
私はノーマルで始めたのですが、中盤以降かなり難しくなるらしいので詰まったら参考にさせて貰おうかなw

サブでお気に入り

というわけで、まだ6時間ほどの序盤インプレッションですが、雰囲気や世界観はかなり良いです。
絶望的な戦いを描いているので、全般的に暗いのが私的には少しネック。

クラシックなシステムに、良い世界観を乗せたRPGというのが第1印象かな。
ゲームとしては全然違うのですが、私はプレイしていてウィザードリィを思い出してしまいました。ちと古いか(w

キャラクターによってマルチエンドになっているようなので、とりあえずセレス王女一筋で頑張ってみます!

【関連記事】
ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!:春が大好きっ
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年05月09日 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年05月01日

ファミ通&電撃PSゲット!今週のファミ通はセガの25周年特集号で読み応えアリ!

11/05/01 23:22



いつもは電撃だけ買ってるんですけど、今週は「セガ25周年特集!」という表紙に釣られてファミ通も買ってきてしまいました。

ていうか、この表紙は卑怯だよね〜。
表紙見てるだけで楽しめるというか…旧来のセガファンにはたまりませんわw

私はメガドラは持ってなかったけど、サターンとドリキャスはかなりプレイしたので懐かしいゲームが山盛り…。
最近もファンタシースターや龍が如く、戦場のヴァルキュリアなどヒット作を連発してますし、セガは25年経ってもまだまだ元気ですなぁ。



セガの25年の歩み・看板シリーズ特集・セガの人気キャラ名鑑・セガへのメッセージなどなど。
全25ページの大特集となっていますので、セガ好きの方は今週のファミ通マストバイですね。

最近はヒット作も増えてきて復活気味のセガですが、個人的にはサクラ大戦シリーズを何とか復活させて欲しいと願っていたり…。
「サクラ大戦3」とか本当に名作だったんだけどなぁ。終わらせてしまうには勿体ないシリーズですぜ!

あ、今週のファミ通はGW前の合併号でメッチャ厚い&新作大量なので、結構お勧めです。
最近ファミ通買ってなかったけど、いつもこのぐらい充実してたら毎号買うのに…(マテ



セガ特集ということでPSPのVer2.5と、PS3のドリーミーシアター2も特集されていました。
ドリーミーシアター2はPS3版のコスチュームも公開されてて良い感じでした。

ファミ通も「早く水着が見たいです…」って書いてあるけど、多くのファンも早く見たいと思ってるよ!プリーズ!



電撃PSの方は「メルルのアトリエ」と「ファイナルファンタジー零式」の特集がメインでした。
メルルでは美女に成長したと噂のミミさんが!

さすが20歳!ということで、背も伸びてスラッと成長してるんですね。
胸は成長してないからスレンダー美人という感じになってる…。だが中身は変わってない(ぉ

メルルはもう発売まで1ヶ月半なのであっという間!早いところプレイしたいですな〜。

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜公式サイト

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き

ガスト 2011-06-23
売り上げランキング : 31
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き

【関連記事】
「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!:春が大好きっ
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
タグ:電撃PS
posted by spring at 2011年05月01日 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年04月30日

「エルシャダイ&最後の約束の物語」ゲット!まだプレイできてないけど、GW中にはなんとかするぜ!

11/04/30 23:32

<AmazonLink>
左:エルシャダイ
右:最後の約束の物語

<関連リンク>
エルシャダイ 公式サイト
最後の約束の物語 公式サイト


実は金曜には届いてたんですけど、大帝国に集中しすぎててまだ手を付けておりません(汗
本当は初日にある程度プレイして感想を書きたかったんですけどね…。大帝国の存在感マジ恐るべし!

0時 エルシャダイ(ノーマル)クリア!大体6〜7時間ぐらいでした。ルシフェルさん言う通り。(笑)これから大帝国と最後の約束の物語をやりまさァ〜。
0時 管理人さん。今日届いたエルシャダイをプレイした感想を一言だけ言わせてもらいます。目が離せねぇぇえええええ!!


うがぁあああああ!私もその順番でやれば良かったぁ!!
順番的に一番短いであろう(1プレイが)エルシャダイをプレイして、その後に時間喰い虫の大帝国…普通に考えるとこれがベストですよね。

エルシャダイはアクションゲーだから気に入れば何度もプレイできるし、6〜7時間で1週目クリア出来るならいいかなぁ。

でもGW中にはなんとしてもプレイはしますよ!もちろん「最後の約束の物語」も!

GW中の目標:スパロボクリア、大帝国クリア、神採り頑張る、エルシャダイクリア、最後の約束スタート

これだ!



【エルシャダイの関連ニュース】
PS3/Xbox 360「El Shaddai」注目の話題作が本日発売! 〜ファーストインプレッション〜 - GAME Watch
本日発売、エルシャダイのGameWatchライターさんによる長文プレイレビュー。>チャプター5までという限定ではあるが、筆者が抱いた感想は「これだけの商業規模で、ここまでブレのない純然たる新作ジャンプアクションは稀有。もしかしたら、今後10年以上は出てこないかもしれない」というもの。 全文読みましたけど、良い点も悪い点も挙げた上で絶賛してますね。これは私も少し楽しみになってきた。

ネット流行語大賞のエルシャダイ発売 「ついに発売!大丈夫だ、問題ない」 - アキバBlog
エルシャダイ発売「こんな話題のソフトを買わなくてだいじょうぶか?」: せなか:オタロードBlog
ついに発売だ!大丈夫か!というわけで秋葉と日本橋の様子です。うちにも今日届いたー!(が大帝国やってるからまだプレイしてない)

あれは「大神」「ワンダ」「KILLZONE」へのオマージュだったの!? 「エルシャダイ」インタビュー&プレイレポート
エルシャダイ開発スタッフへのインタビュー&プレイレポ。グラフィックもサウンドも、ホント独特な味がありますよねぇ。(Ama:エルシャダイ

ちょっとゲーム好きが通ります。 4/30 エルシャダイちょっとだけプレイ
そんなスタイルで大丈夫か|また〜りなひととき
28日に発売となったエルシャダイの序盤インプレッションです。私も早くプレイしないとー!

【関連記事】
「戦律のストラタス」「フロンティアゲート」「グローランサー4」など、本日情報が公開されたPSP新作まとめ!:春が大好きっ
カプコンの新作発表会まとめ。PS3/X360「ドラゴンズドグマ」が面白そうでした:春が大好きっ
PS3「まもるクンは呪われてしまった」プレイ感想(2)明るくPOPな期待通りのシューティング:春が大好きっ
PS3「まもるクンは呪われてしまった」到着! 少しプレイしてみたけど雰囲気かなりいいよ:春が大好きっ
PS3のトロフィー獲得率ベスト3を調べてみた。ショボイって言わないようにw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年04月30日 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記