2011年02月16日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(6) ユリアナ登場!相変わらずだなこのお嬢さまはw

11/02/16 23:21

0時 戦ヴァル3、リエラルートでクリアーしました。プレイ時間は48時間。ストーリーは良かったけど、ダブルヒロインの割にはリエラがメインヒロインという感じでした。あと、戦闘はイージーで進めたからか、偵察兵・突撃兵・対戦車兵・狙撃兵以外はあまり出番が無かった気が。まあ、シリーズ通してやっている人には間違いなくお勧めできると出来だと思います。

やばい、次々とクリア報告が届く中、私は未だ7章途中という体たらく…(´д`;

ユリアナー!

プレイ時間は23時間ぐらいですが、7章の真ん中ぐらい。
戦ヴァル3は全20章らしいので、もしかしてこのままのペースだと60時間オーバー確実…?マジで!?

土日は「戦国無双」、平日は「テイルズマイソロ3」と並行プレイ、今週の木曜(明日)からは「キャサリン」突入…。うぐぅ。

とりあえず「マイソロ3」とどっちか一つに絞って優先的にクリアした方がいいのかな…。
でもどっちも面白いから一つに絞るなんて出来ないんだよもん!ヽ(゜▽、゜)ノ

(゚д゚)つ二兎追うものは一兎をも得ず|ことわざ◆諺◆百科

【関連記事】
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(5) 6章突入!リエラの断章もクリア。これは人気出るわー:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(4) レイラ・アルフォンスの断章クリア!どっちもイイキャラでしたわ:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(3) クルトが主人公として結構いい感じかも…:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(2) 仲間も一気に増えて面白くなってきたよ!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年02月16日 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年02月09日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(5) 6章突入!リエラの断章もクリア。これは人気出るわー

11/02/09 23:06

9時 springさん! 大変です! 明日マイソロ3発売なのに戦ヴァル3がまだ13章です! マイソロに移れません!

大丈夫!私も発送メール来てたけど、戦ヴァル3まだ6章だから!
届いたら並行プレイって形になるだろうけど…既に4本同時プレイ中なのでさすがにキツイ(ぉ

まぁ俺妹Pが終わったのでその代わりと考えれば何とかなるかな…。戦ヴァルもマイソロも時間がメッチャ掛かりそうだけどさw

ちょっと下の方

睡眠時間を削りつつプレイしてますが、断章がバンバン出てくるので中々進めず…。
もちろんサブシナリオだから飛ばしてもいいんですけど、一番面白いところですからね。勿体なくて飛ばせないですよ(w

23時 リエラ支援兵にしてるんですか。偵察兵だとヴァルキュリアでもたくさん動けるのでいいですよ

リエラは(一番上の)偵察猟兵になってしまったので、熟練度が貰えないのが勿体ないかなーって。
偵察兵のポテンシャル3つも憶えたし、今は支援兵のポテンシャルを憶えさせてるところです。

リエラはかなり強い

攻略Wikiをによると…偵察兵&支援兵、両方の上級ポテンシャルを憶えるとハイポテンシャル>連続移動(再移動できる、ただし再攻撃は不可)がゲットできるそうですし。

リエラが偵察兵から抜けるとちょっとバランスが崩れるんですけど、まぁその辺は他のキャラを偵察兵に補充してなんとか(;^ω^)

19時 戦ヴァル3、面白いんですけど移動でベストな動きが出来たのに攻撃でサッと敵にしゃがまれたりすると一気にテンション下がっちゃうんですよねぇ・・・特に敵が突撃兵とかだと反撃で・・・。

私思ったんですけど、スパロボみたいに命中率が出たら良かったのにね。
戦ヴァルはアクション要素もあるから厳しいかも知れないけど、銃を構えたら%表示されるとかヨサゲな気がします。

命中率が低ければサイドに回るとか、違う敵を狙うとか、色々工夫が出来ますしね。
外れても納得が出来るじゃないですか。いや、スパロボみたいに99%で外れるとキレそうですがw

突撃兵に頼りすぎw

敵のいそうなところを偵察兵で隠れつつ探索⇒突撃兵で掃討、の黄金パターン。
厄介そうな敵には狙撃兵を出して⇒撃って⇒すぐ引っ込める。
支援兵はあまり使いどころがない(まだ序盤なので)んですが、クラリッサの断章を見たいから優先的に使ってたりして…(汗

クラリッサクラリッサ

対戦車兵はイムカとマルギットの2トップ。でもグスルグの戦車が大活躍なのでまだそれほど活躍は出来ていない…。
技甲兵は今のところ使用する場面がほとんどなし!このみのキャラもなし!(ぉ

【関連記事】
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(4) レイラ・アルフォンスの断章クリア!どっちもイイキャラでしたわ:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(3) クルトが主人公として結構いい感じかも…:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(2) 仲間も一気に増えて面白くなってきたよ!:春が大好きっ
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(1) 遅くなったけどスタート!今日からガシガシ進めていくよ!
posted by spring at 2011年02月09日 23:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年02月08日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(4) レイラ・アルフォンスの断章クリア!どっちもイイキャラでしたわ

11/02/08 23:22

16時 イムカルートついにクリア^^ かなりすばらしいHAPPY ENDだったんでspringさんも期待していいかと さてリエラルートもクリアするかな



続々とクリア報告が届く中、私もようやく5章突入。プレイ時間は14時間ぐらいかな。
ぼちぼち隊員達の断章(エクストラシナリオ)が始まったんですが、レイラ・アルフォンスの断章が面白かったですわー。

アルフォンス

特にアルフォンスは予想以上に良キャラ…というか、デブのくせに格好いいとか反則だろ!
断章プレイしたら一気に男性キャラNO1に躍り出てしまいましたよ。マジかっけえ!

18時 セルジュは狙撃兵になるために生まれたようなもの

セルジュ、薄かったスナイパー枠に入れたらピタリとハマリましたw つか、やっぱスナイパーと突撃兵は数が欲しいですね。

私はセルジュ、エイミー、エレノア(追加キャラ)をスナイパーにしてますけど、3人にしたら結構楽になりました。
エイミーは特性ないけど他に使うところがないので…(汗

偵察兵:アルフォンス・ヴァレリー・エイリアス(ゲスト)
突撃兵:クルト/レイラ/アニカ/リコリス(ゲスト)
対戦車兵:イムカ/マルギット
支援兵:リエラ/クラリッサ
技甲兵:ダイト


その他のキャラは今こんな感じ。

リエラはいち早く偵察猟兵にクラスアップ(2段階)してしまったので、今は支援兵で熟練度稼ぎ。偵察兵の数は足りてるので。
クルトとアルフォンス、イムカの3人も1つだけはクラスアップしています。

マルギッテが仲間になったけど、声がイメージと違ったw

戦ヴァルはキャラを次々と入れ替えて戦うシステムなので、もちろんレギュラー以外もバリバリ使ってます。
偵察兵や突撃兵はやられることも多いので、結構2軍キャラに出番が回ってくることも…。

特に攻めに守りに大活躍の突撃兵は出来るだけ数が欲しいんですよね。

レベルは今こんな感じ

私は攻撃を不意に避けられて計算が狂うのが一番嫌なので、射撃訓練(命中率)重視。
「敵の攻撃を避ける」のは計算外のラッキーだけど、「避けられる」と一気に計画が崩れますからね。最優先で割り振ってますw

戦場のヴァルキュリア3 攻略 Wiki
[PSP] 戦場のヴァルキュリア3攻略wiki TOP[MMO-Station]
戦場のヴァルキュリア3 攻略Wiki

攻略Wikiですが、今見たらこちらの3サイトは情報がかなり充実してきています。
詰まったら難易度を落とすことも出来ますが、マップと敵の配置が分かれば何とかなることも多いです(このシリーズは)

攻略Wikiを参考にして色々とチャレンジしてみるのもいいかもね!

22時 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13527192  ネタバレですが、これ見たらヴァルキュリア3が欲しくなりましたw

うぎゃー!これ噂の水着シーンですよね。
ネタバレだから見ないぞ見ないぞ!→でも我慢できねーから見てやるー!

と、決心したのに消えてるし!

ゲーム好きニュースクリップ : 【ネタバレ】戦場のヴァルキュリア3の水着シーンがクオリティ高い【注意】

まぁこういうのは実際にプレイしてみるのが一番ですしね。
7章で見れるみたいなんでもうすぐすぐ。楽しみっすなぁ(*^ヮ')

戦場のヴァルキュリア3 戦場のヴァルキュリア3

セガ 2011-01-27
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(3) クルトが主人公として結構いい感じかも…:春が大好きっ
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(2) 仲間も一気に増えて面白くなってきたよ!:春が大好きっ
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(1) 遅くなったけどスタート!今日からガシガシ進めていくよ!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 隊員紹介PVを公開。今回も個性豊かなキャラばかり!
posted by spring at 2011年02月08日 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年02月05日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(3) クルトが主人公として結構いい感じかも…

11/02/05 23:52

皆さんこんばんはー。

ここ最近は平日にゲームがあまり出来ない反動で、土日にゲームやりまくり状態となってます。
今日も結局一度も家から出ず…。まぁ寒いから出たくないというのもあるんですけどw

22時 戦ヴァル3 あと少しでクリアできそう まぁクリアしても即2週目プレイにはいるんですがね 水着イベントのあとにもリエラとイムカがニヤニヤさせてくれるぜ^^

私も今日は戦ヴァル3・マクロス・俺妹Pとゲーム三昧!
その中でも戦ヴァル3は最優先で進めてるけど、まだまだ序盤…今3章の真ん中ぐらいです。



もう7時間ぐらいプレイしてるので、これはやっぱり私のプレイが遅いのか…。
だって0章とか、断章とか、寄り道が多くて中々本筋が進まないんですもの(*´Д`)

ゲーム的には仲間がようやく(ほぼ)全員使えるようになって戦略的にも面白くなってきました。
クルトは1・2の主人公に比べてカッコイイ感じで中々好み。クールだけど異様に前向きなところとかいいですな。

あとシリーズお約束ですが、仲間達が自分を信頼してくれない状態から徐々に仲良くなっていく感覚はやはり良い。うむ。



キャラ的にもお気に入りが結構固まってきて…リエラ・イムカの主力コンビは別格として、やっぱレイラさんが良いです。使いやすい突撃兵だしね。
あとはアルフォンス、アニカ、クラリッサ辺りをメインに、もちろんリコリスとエイリアスも使ってます。

狙撃兵にクラスチェンジできるようになったので、とりあえずクルトとエレノアさんをクラチェンしてみたけど大丈夫だろうか…。
戦ヴァル2・3はキャラを入れ替え取っ替えで使うシステムなので、基本的に補欠という概念があまりないんですよね。バランスが大事。

18時 戦ヴァル3 ストーリー的には大変なところだが仲間たちの団結(絆)が深まっているからあまり億劫にならずにすんでる  とりあえず正規軍にダメな奴が多すぎてイライラしますよ

大丈夫!味方の上官が使えないのは戦ヴァルシリーズの伝統だから!(マテ

1の時もそれで苦労したし、2の時も…(´;ω;`)ウッ…
ガリアって人材豊富そうなのに、正規軍にだけはロクなキャラがいないんですよね。不幸だ〜。



関係ないけど、この調達屋の子がボイスが予想外でちょっと面白かった。
もっとロリっぽいキャラ(&声)だと思ってたよ…。いや別に声が悪いとかじゃなくてw

戦場のヴァルキュリア3 戦場のヴァルキュリア3

セガ 2011-01-27
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(2) 仲間も一気に増えて面白くなってきたよ!:春が大好きっ
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(1) 遅くなったけどスタート!今日からガシガシ進めていくよ!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 隊員紹介PVを公開。今回も個性豊かなキャラばかり!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」最新PVを公開!「2」のキャラも続々登場!
posted by spring at 2011年02月05日 23:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年02月02日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(2) 仲間も一気に増えて面白くなってきたよ!

11/02/02 23:11

18時 ヴァルキュリア3クリア!  大体50時間くらいでした。最後は燃えたなあ。結局、リエラの薄幸に引かれてリエラエンドにしました。リエラかわいいよリエラ。
21時 初コメです!4日間かけて戦ヴァル3クリアしました!リエラエンド・イムカエンド、共良かったです!特にイムカエンドは鬼。


おお〜。もうすぐ発売から1週間ですから、そろそろクリア報告もチラホラ出て来ましたね。
事前に情報は出ていましたが、やっぱイムカとリエラでエンディングは2種類ですかー。今のところイムカだけど分岐に入ったら迷いそうw



私は昨日から本格的にプレイを始めて今4〜5時間ぐらい?まだまだ序盤です。
仲間も大体揃って戦闘が面白くなってきたところ。やっぱ仲間や兵種が多彩になってくると戦闘も奥深くなりますね!

しばらくは戦ヴァル3をメインに進めるつもりですが、もう明日には「マクロストライアングルフロンティア」が届いてしまうのよね…。
まぁ何とか2月中にはクリア出来るよう頑張りますか〜。

19時 戦ヴァル3のコラボ企画の1つ、シャイニング痛戦車のステッカー使って出撃するとどんなシリアスなミッションでもギャグっぽくなるなぁ^^;



『戦場のヴァルキュリア3』×『シャイニング・ハーツ』 コラボステッカー“シャイニング痛戦車”の解放パスワードを大公開!

“シャイニング痛戦車”解放パスワード : P9FMEB2A5Q9GNFPW

痛戦車というネーミングにちょっと笑ってしまったw
ていうか、これで「対人」がアップするなんて…どういう効果だ!?(笑

1時 戦ヴァル3ですがパスワードをいれると2のエイリアスがつかえるので春さんもつかってみてはいかがでしょうか?

エイリアスだぞっと!

実はエイリアスもリコリスもバーロット大尉も速攻使ってます!
1と2と体験版のセーブデータでしたっけ? タイトル画面からデータ連動を選んだらポコポコ追加されました。

前作にもあったけどこのゲストキャラは良いですよね〜。
ストーリーには全然絡んでこないけど、ユニットの彩りという面では最高です。まぁ本編キャラの方がイベントある分お得なんだけどw

18時 ヴァルキュリアを風呂でやってると上がれなくなりますよwww

風呂場でやろうと思ったらアナログスティックを使うから無理でしたw
ビニールで包んでしまうのでスティックを使うゲームは苦しいんですよね。十字キーならまだイケルのですが!

これでお風呂でもプレイできればさらに進みが早くなるのにな〜。仕方ないのでお風呂では俺妹Pかつくものがたりやってますよw

23時 戦ヴァル3人気投票に賛成です、今作も多分ベスト5に入ると思いますし・・・個人的には最高傑作かもしれない・・・まだクリアはしてないが。人数については20人とかやってる位だしそれ位大丈夫でしょうwでも1〜2のキャラは今回はいなくても十分かも。。
14時 戦ヴァル人気投票は3だけにしないと旧作無双になる気が・・・でも、3の女性だけだと逆に地味過ぎるような気も・・・難しいですね。
18時 人気投票は戦ヴァル3で妥当だと思いますよー。意表を突いてつくものがたりという一手もアリかもですがw 戦ヴァル3にするのなら、前作までのキャラはスポット参戦ですし、除外してもよろしいのでは? ともあれそうなった場合、世論はイムカ派が主流なのでリエラ派の私は涙目なのですがw
22時 人気投票今回は戦ヴァル3ってのはいいですがネームレスのみがいいかも、2のときは上位陣が1キャラばかりでしたし今回も同じじゃつまらないからね


人気投票について。
確かに戦ヴァル3でやるのならば、1や2のキャラ・サブキャラなど入れると多くなりすぎるのでネームレスの隊員オンリーというのも面白いかも。

まぁそうなるとイムカとリエラの一騎打ちになりそうですが…。それはそれで面白そうではあるかw
その辺も含めてもう少し考えてみますね。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(1) 遅くなったけどスタート!今日からガシガシ進めていくよ!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 隊員紹介PVを公開。今回も個性豊かなキャラばかり!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」最新PVを公開!「2」のキャラも続々登場!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 may'nさんの歌入りTVCM公開。 リエラがなんか嫌な予感…
posted by spring at 2011年02月02日 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月31日

PSP「戦場のヴァルキュリア3」プレイ感想(1) 遅くなったけどスタート!今日からガシガシ進めていくよ!

11/01/31 23:08

20時 戦ヴァル3の水着シーンのネタばれ画像が出回ってるようですね・・・自分は見てないが今作は2よりパワーアップしてるようで楽しみです、俺妹ある程度区切りついたようですしそろそろspringさんも今年のベストゲーム候補を攻略開始してみてはどうでしょうか?何か積まれそうで・・・w
20時
戦ヴァル3 ついに水着シーンまでキター 個人的にいえば戦ヴァルシリーズの中で一番いい水着シーンだったと思う スタッフ気合入ってるな^^


水着シーン、静止画ですがもう出回ってるみたいですねぇ…。

【ネタバレ注意】 戦ヴァル3、お約束の水着シーン : はちま起稿

私なんて思いっきり見てしまいましたよ…。だが!見てしまったがゆえにやる気出て来た!(マテ
つか、今回はヒロイン2人とも魅力的なだけに水着シーンもいいですねぇ。今日から戦ヴァル3を集中的に進めていこっとw

19時 一週目イムカルートにしようと思ってたけど、リエラかわいいんだお……でもイムカのイベント2個見たし、俺はどうすればいいんだお……



私もイムカ派ですが、プレイ序盤はリエラの方がいい味出してますよね。
ていうか、イムカは最初ほとんど話さないしw

使い勝手の面ではヴァルキュリアに慣れるリエラの方が良さそうですが…果たして?
まぁスペシャルスキルがあるからこの二人(+クルト)がメインになることは間違いないんですけどね。

つか、クルト+リエラの会話を聞いてると、アルトとシェリルを思い出してしまうよ…(*^ヮ')

YouTube - 戦場のヴァルキュリア3 隊員紹介

あとはやっぱグスルグの兄貴がかっけえ!
でも何か戦ヴァル恒例の死亡フラグがビンビン立ってるような気がするんだよね…。大丈夫か!最後まで頑張れグスルグ!

2時 戦ヴァル用にもう一台PSP買おうと思ったらネットも家電量販店とかも全滅しててワロエナイ。モンハンの影響で品薄になってるらしいけど早くこの状態を解消して欲しい・・・

もう年が明けて1ヶ月経つのに、まだまだPSPの品薄は続いてるようです。
今週の売上台数とかを見ると3.5万台ぐらいは出荷されてるようなのですが、2月からのラッシュを考えると全然足らない感じですよね。

NGPも年末発売と決まったんだから、遠慮せずガシガシPSPを生産すればいいのに…。
まぁ2月からPSPの同梱版が多数出るので(モンハンとかDDFFとか)そっちに回してるのかもしれませんが…。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 隊員紹介PVを公開。今回も個性豊かなキャラばかり!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」最新PVを公開!「2」のキャラも続々登場!
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」 may'nさんの歌入りTVCM公開。 リエラがなんか嫌な予感…
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」&「勇者30 SECOND」体験版プレイ感想。どちらも期待通りの面白さでしたよ
posted by spring at 2011年01月31日 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月29日

PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!

11/01/29 23:25

11時 ps3/xboxでアトラスのキャサリンの体験版配布始まりましたよ!パズルゲーですが面白かったです!
15時 キャサリン体験版やってみたが、ストーリーの先が気になる!うまい体験版だなぁ。ワクワク


私も今日早速プレイしてみましたよ!>体験版。
30〜40分ほどでクリア出来ましたが、掴みはバッチリ!かなり良かったですよね。

100819-99.jpg

体験版では序盤のストーリーとアクションモードを少しだけプレイできるのですが、噂のキャサリン(若い方)は出て来ませんでした。
ただ恋人のキャサリンの方は出てきたし、他のキャラとの会話シーンなどもあったのでゲームの流れ的なものは掴めたかな。

タイトル画面もセンス溢れる

とにかく独特な雰囲気のゲームで、他の作品にはないアトラス的なセンスの良さみたいなものが端々から感じられました。

音楽と映像の雰囲気がピッタリで、さらにバーの雑踏みたいな雰囲気も凄く良かった。
ADVの方はストーリー含めて、続きが気になる良い体験版的な終わり方でしたしね。



アクションパートの方は予想してたよりもパズル要素が強かったのはちょっと意外。

ただ下からズカズカ迫ってくるので緊張感はかなりのもので、プレイ中は他のことを考えられないほど集中してしまうぐらいでした。
グラフィック的にも分かりやすいし、メインのADV部分のサブと考えれば良いのではないでしょうか。

難易度的には私は簡単だと想ったけど、まぁイージーモードですからね。ちとグロかったことを除けば私的には十分満足の出来でしたよ。

【今日のキャサリン関連ニュース】
「ペルソナ」チームによる話題の新作「キャサリン」を一足先にチェック。異色のアクションADVの内容を直撮りプレイムービーで紹介
4Gamerお得意のプレイ動画です。まぁ体験版が既に出てるから体験版のプレイムービーに意味があるかは不明ですがw

『キャサリン』3つのモードを紹介 - ファミ通.com
2月17日発売。>ゴールデンシアター、バベル、コロシアムの3モードについて紹介されています。アクションパートをずっとプレイできるモードもあるのか…。こういうのはいいですよね。

ハウツー・キャサリン(3) - キャサリンNews
体験版について。この体験版で「難しい」と思った人は本編もイージーを、「簡単だった」と思った人は本編ではノーマル推奨らしいです。うむ。

キャサリン 特典 サントラCD付き キャサリン 特典 サントラCD付き

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>Amazonでも体験版効果で大幅ランクアップ。いきなり1位に。

というわけで、2月17日の発売が楽しみになりました。

ゲームの流れがよく分かる良い体験版だったので、興味がある人は早めに落としてプレイしてみてはいかがでしょうか。
確か数量限定DLだったはずなので、気になってる人はとりあえずDLだけでもしておくのお勧めです。

【関連記事】
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: アトラス、ペルソナスタッフの新作「キャサリン」発表
posted by spring at 2011年01月29日 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月28日

電撃PSを購入!「戦ヴァル3」「俺妹」「つくものがたり」の攻略が充実してて良かった

11/01/28 23:15

12時 電撃PS 買ってきましたが…どう見てもアニメ雑誌ww 表紙関連の声優インタビューとかも普通に載ってるし

私も買ってきたー!
まだ少ししか読めてないけど、今号は表紙からして少し特殊な感じですよねw

<AmazonLink>
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号

<関連リンク>
最新号紹介 ≪ 電撃PlayStation ONLINE
電プレ最新号はキャストインタビューに注目!


※右は付録の「戦ヴァル3」特集冊子です。全20ページで結構充実してます。

電撃PSの表紙というより、アニメ誌の表紙みたいだな…(;^ω^)
まぁ両方とも電撃文庫のヒロインだから気持ちは何となく分かる。紙面の方も「俺妹P」「禁書P」にはかなり力を入れてる感じですし。

俺妹P、声優インタビュー

竹達さん(桐乃役)と花澤さん(黒猫役)の2人を連れてくるとはやりますね!
つか、なんかこの2人やけに距離が近いような…(w

俺妹P記事の方は攻略ではなく紹介という感じで、思ったよりページ数は多くない!Σ(゚Д゚;ガーン

逆に禁書Pの方は攻略中心という感じでしょうか。
他に上条さん・美琴・インデックスの声優さんによる対談やゲーム対戦という企画もありました。



戦ヴァル3は特集冊子の他に「はじめて物語」でも取り上げられていて、中々のプッシュ具合。

この「はじめて物語」は漫画の最後に「欠点は○○かな〜」と正直に書いてくれるので実に参考になるのですが、今回は「欠点は…特にない」で締められているのが特徴的でした。

それ以外だと、モンハンとつくものがたりも攻略記事がメインかな。
特に「つくものがたり」の方は言霊と付喪神のデータが載ってたので結構役に立つかも…。

電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌] 電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/10号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>なぜか10%ポイント還元!(65円だけどw

【関連記事】
春が大好きっ: 「ToHeart2DX」「うたわれる2」「TtT2」「TH2ダンジョントラベラーズ」などの公式サイト一斉オープン!TH2がいい感じ!
春が大好きっ: PS3「うたわれるもの2」「ティアーズトゥティアラ2」「ToHeart2DX」発売決定!うたわれ2マジ嬉しい!
春が大好きっ: 「PSP2」が1/27に発表される?日経新聞が詳細情報を掲載。27日の15時から発表会あり
春が大好きっ: PSP「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」をプレイしてみました!久しぶり過ぎてボコボコにされた><
posted by spring at 2011年01月28日 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月23日

PSP「タクティクスオウガ」感想(17) やめられない止まらないタクティクスオウガ…

11/01/23 23:36

皆さんこんばんはー。

今日はTOGFの「未来への系譜編」をクリアして感想を書くつもりだった!んですけど、後一歩のところでクリア出来ず。
ラスダン突入してから長いのはテイルズの伝統みたいなものなのか…(汗

それはともかく、「未来への系譜編」のシナリオは本当に素晴らしい。今夜頑張ってクリアしてしまおうかなぁ…。

16時 タクティクスオウガ、やっとL、Cルート共にクリア。DLCも良かったけれど、個人的にはレオナールさん仲間にできるifがほしかったなー。オリジナルでもその思いがあっただけに、リメイクでなんとかならないかとは思ったんですが、ストーリー的に仕方ないかー。彼と一緒に最後まで戦い抜きたかったなぁ

お、両ルートクリアしましたかー。おめでとうございます。

レオナールについてはランスロットと同様に今回のリメイクで期待されてただけに残念ですよね。
まぁレオナールは立ち位置的に仕方ないのかなーと納得はしていますが。



私も毎日ちょこちょことレベル上げ…。もうすぐ3週目のLルートをクリア出来そうです。
つか、これほど止まらないゲームも珍しい。仲間集めと、レベル上げと、武器収集を延々としてるだけなのに何故飽きないのか…。

今はアゼルスタンがようやく仲間になって、そのまま海底洞窟に潜っているところ。
そろそろ固有キャラが増えすぎて、戦闘に出せないメンバーが増えてきたのが目下の悩みです。

ロンバルディアを授けよう…

ラヴィニスとオズマを集中的に鍛えていたら、いつの間にかラヴィニスがデニムに次ぐNO2にのし上がっていたでござる!(w

ていうか、ヴァルキリーで魔法戦士に育てるつもりだったのに近接オンリーのムキムキ戦士になってしまったのは誤算だった…(-_-;
こうなったらヴァルキリーは諦めてホワイトナイトにするべきかなぁ…。むむむ。などと悩むのもまた楽し。

まぁこれだけ楽しいタクティクスオウガも1月27日でひとまず終了。さすがにPSPを空けないといけませんからね。
でもまだ飽きてないのに終わるのも勿体ないなぁ…。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」感想(16) ついにオズマが仲間に…。予想外に可愛い性格で困惑w
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 感想(15) 120時間でラヴィニスが仲間に。長かった…長かったぞー!
春が大好きっ: PSP「ダンガンロンパ」買っちゃった…。あとタクティクスオウガのその後など。
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など
posted by spring at 2011年01月23日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月20日

PSP「つくものがたり」がファミ通レビューでシルバー殿堂を取ったらしい。いよいよ今週発売かー

11/01/20 22:55

19時 つくものがたり、公式Blogが更新されてますね。それによるとファミ通のレビューでシルバー殿堂だったとか。ファミ通のレビューは信用してないんですが、情報がさっぱり出てこないから実は地雷なんじゃないだろうかと少し疑っていたので、とりあえず安心?

「つくものがたり」が『週刊ファミ通』クロスレビューでシルバー殿堂を頂いたでありんす!: フリューのブログ

あ、ホントだ。ブログで喜んでるw
今日ニュースの方でも記事を紹介しましたけど、点数は8/8/8/7でシルバー殿堂。かなり高評価だったみたいですね。

今月発売なのに公式サイトの最後の更新が12/24とか…「大丈夫?」と思わず心配してしまうレベルでしたが、少し安心できました(ぉぃ

100826-98.jpgPSP「つくものがたり」公式サイト

私もファミ通レビューはあまり信用してないんですが、まぁ悪いよりは良い方がいいかな…(笑
特に「つくものがたり」は発表されたときからずっと応援してたので、ぜひとも良ゲーに仕上がってて欲しいです。

PSP「つくものがたり」がファミ通レビュアーにかなり好評な件について。もしかして良ゲー? ゲーム好きニュースクリップ

PSP つくものがたり フリュー 8/8/8/7 一周目15時間、全エンドクリアまで70時間

・会話から言霊を探すなど変わった味付け。言霊探しを目的にすると作業だが
会話のテンポは良い。物語も凝った展開が多く面白い

・物語は取っ付きやすく面白い。会話だけでなく言霊などの取得目的にもなる。
バトルも良いアクセント。ボイスが立体音響になる時に音の質が唐突に変わって驚く

・アドベンチャーは場所や選択肢が多い。クイックセーブとロードが親切。
人物が魅力的。バトルは演出やバランスが今一。ここが良ければもっと化けたかも

・普通のアドベンチャーのようだが、言霊の撮影など能動的な要素で単調にならない。
バトルも戦略性あり。派手では無いがしっかり作られている伝奇物


物語とキャラが好評なのかな?バトルは一長一短という評価。
「つくものがたり」は電撃中心に情報を公開していたし、ぶっちゃけ弱小メーカーなので(失礼)ファミ通レビューでは低得点が付くと思ってました。

1/27はアマガミが延期になったので、「つくものがたり」も届いたら少しでもプレイしてみるつもり。
3個同時にプレイするけど、優先順位は「俺妹P」→「つくものがたり」→「戦ヴァル3」の順かなぁ…。

つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き つくものがたり 特典 「スペシャルDVD」「ポストカードセット(Amazon.co.jp限定の書き下ろし1枚含む)」付き

フリュー 2011-01-27
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20時 ファミ通のレビューによると、1週クリアに必要な時間は、戦ヴァル3が45〜60時間、つくものがたりが15時間くらいとのこと(俺妹Pは評価されてなくて分からず)。やっぱり戦ヴァルは時間がかかりそう…。27日は戦ヴァルとつくもの買うのですが、時間がかからないつくものの方からやろうかなぁ。とりあえず、プレイの参考までに。

「つくものがたり」はメインがADVということで1週はそれほど長くないみたいですね。
戦ヴァルは…「2」もクリアに70時間掛かった私的には今回も多分そのぐらいは掛かると覚悟しております(汗

3本の中では期待度も一番高いけど、プレイ時間的にやはり先には持って来れないですな。

ていうか、1週間でその3本をクリア出来ないと、すぐ次は「マクロス」が出るし、次の週は「テイルズマイソロ3」「戦国無双3Z」、その次の週は「キャサリン」、その次の週は「ディスガイア」「ルンファク」「Gジェネ」、その次の週は「DDFF」、その次の週は「三國無双6」「剣心」…ヽ(゜▽、゜)ノ

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「つくものがたり」新キャラ&ゲームシステム公開!
春が大好きっ: PSP「つくものがたり」が面白そう!
posted by spring at 2011年01月20日 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月13日

PSP「タクティクスオウガ」感想(16) ついにオズマが仲間に…。予想外に可愛い性格で困惑w

11/01/13 22:29

1時 オズマ姉さん加入なう。ヴァイスより忠誠度高いwそして、思ったより可愛い人だったわ。戦力としては一周目なら破格の能力だけどこれ二周目なのよね。まあ、WT最速だしこれから育てれば最強キャラになるんですけどね。とりあえず、これで目ぼしい人は揃ったかな?あとNルートあるけどあまり欲しい人材ないし。

私も同じくオズマキター!

弱っ!弱っ!

まぁレベル1だから弱いのは仕方ないんだけど、キャラ的には思ったよりも良い人…というか可愛い人ですよね。

SFC版の頃はあまりイベントに絡んでこなかったし、双子の弟であるオズがあの性格ですもんね…。
てっきり姉のオズマもSでキツイ性格なのかと思いましたよ。

その後バクラムの敵ザコと会話イベントが発生しましたが、ここでの会話を聞く限りキツイというよりも真面目で厳格な感じなのかも。



かなりツボなキャラなのでラヴィニス同様じっくりと育ててしんぜよう…。
つか、オズマは育てると最強キャラになるらしいので、今日からセッセとカードを貢ぐぜぇ…!

ちなみに私もNルートは欲しい人材がいないのでスルーで(ぉぃ
このままクリアして、後はクリア後のやり込み要素かなー。死者の宮殿やら、DLCやら、やり込み要素が山のようにあるのでw

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 感想(15) 120時間でラヴィニスが仲間に。長かった…長かったぞー!
春が大好きっ: PSP「ダンガンロンパ」買っちゃった…。あとタクティクスオウガのその後など。
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 デネブの仲間加入条件が判明&DLC第1弾配信スタート!
posted by spring at 2011年01月13日 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月10日

PSP「タクティクスオウガ」 感想(15) 120時間でラヴィニスが仲間に。長かった…長かったぞー!

11/01/10 23:09

3週目にしてようやくラヴィニスたんが仲間になったー!イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!

よ、弱い…

ていうか、発売前は速攻仲間になるって聞いてたのに、まさか125時間も掛かってしまうとは…。
まぁ1週目にCルートを選んでしまったのが原因ですが、ラヴィニスの性格からしたらCの方が仲間になりそうだと当時は思ったんだもーん。

それにしてもヴァルキリー使ってなかったからラヴィニス弱い…。
ポテンシャルはかなり高いらしいので、色々なクラスを経て大きく育ててあげよう…。

んで、最終的にはもちろんホワイトナイトですな!イメージ的に。



というわけで、地味に止まらないタクティクスオウガ。
いつの間にか125時間を超えて3週目突入してます。つか、マジ止まらん。

久しぶりのLルートは懐かしくも新鮮な不思議な魅力。

私は当時Cルートの方が好きだったんですが、今プレイするとLルートもイイ感じですね。
そしてそれ以上に2週目以降も延々とプレイしてしまう武器集め&育てゲー要素は如何なモノか…。

タクティクスオウガなのにウィザードリィやってるみたいに思えてくるよ(w

20時 >3週目でラヴィニス 2週目どこ行ったwww

2週目はデニムのバッドエンドを見たくて、3章からやり直してたんですよw
あのエンドは当時はかなり衝撃的でしたもんねぇ。ていうか、今見ても後味悪い(汗



それ以外にも禁呪を集めたり、死者の宮殿に潜ったりで100時間〜。

そしてそこでふと思う!「あれ?これラヴィニスやヴァイスを仲間にしてからの方がいいんじゃね?」と。
気づいてしまったからには速攻でクリアして3週目に突入したという次第です(ぉぃ

Lルートはこの後オズマも仲間に入るらしいので楽しみ!
そしてそれが終わったらDLCクエストでランスロットやウォーレンを助ける…。マジ終わりがないな…(;^ω^)

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「ダンガンロンパ」買っちゃった…。あとタクティクスオウガのその後など。
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 デネブの仲間加入条件が判明&DLC第1弾配信スタート!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(12) ついにクリア…!
posted by spring at 2011年01月10日 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2011年01月07日

PSP「ペルソナ2 罪」が4/14へ発売延期。スパロボと同じ日に発売だと…!?

11/01/07 22:55

19時 ペルソナ2延期しましたねー。しかも第2次スパロボZと同じ日に延期とは

『ペルソナ2 罪』PSP版の発売日が3月3日から4月14日に変更 - 電撃オンライン

PSP 「ペルソナ2 罪」 公式サイト

3月3日は「ディシディアDFF」の発売日だったので、そこから延期してくれること自体は嬉しいんですけど…。
なにも昨日発表があった「第2次スパロボZ」の日にぶつけて来なくても…(#^ω^)ピキピキ

まぁ延期自体はスパロボの発表前に決まってたんでしょうけど、タイミング的に最悪の発表になってしまいましたね。
3/3でディシディアと被るか、4/14でスパロボと被るか、私的にはどっちもどっちなので何とも言えないかなぁ…。

18時 P2罪が4月14日に延期だと・・・?これでspringさんのスケジュールが4/14(スパロボ、ペルソナ罪)→4/22(神採り)→4/28(大帝国)と凄いことになったわけですね、ま〜自分も似たようなことになったから笑えないんですがね・・・ははっ。今年はけいおんライブは外したがファルコムの福袋を奇跡的にゲット出来たので去年と違いかなり良い出だしになりました、エリィサントラがきたら大勝利!イザ

どうせなら4/7にしてくれてれば、1週1殺でバッチリだったのに!(マテ

まぁそれはともかく…感覚的には3/3よりは4/14の方がマシだとは思います。
同日はディシディアとスパロボで同レベルですけど、前週/後週を見ると明らかに3月の方が混雑してますからね。

前週の2/24に同じPSPの「ファンタシースター」「Gジェネ」「ハルヒちゃん」、PS3にも「ディスガイア4」「ルーンファクトリー」、さらに3DSも出るし!
4月がヤバイと言っても、コンシューマ業界から見ると今のところスパロボだけなわけで…私たちのように家庭用/エロゲーを両方プレイする人以外なら当然の選択かも。

YouTube - PSP 『ペルソナ2 罪』 オープニングムービー

ペルソナ2 罪 ペルソナ2 罪

アトラス 2011-04-14
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

23時 グレンラガンのサイズは、最終形態の超天元突破グレンラガンになると宇宙より大きくなります。どうやって表現するんだ
23時 まさに「サイズ」が参戦時の大問題です。ネタバレしてしまうと最初…というか破界編で扱われる時点では「味方は通常サイズ。精々敵側が最大で巨大戦艦クラス。」なのですが後期ではそれが「恒星が変形してロボット化」したり最終的には「銀河系をブーメランのように投げあう戦闘が出来るサイズ」に敵味方なります…@カトレア
23時 グレンラガンがヤバイですよ、サイズのせいで参戦は不可能と言われたぐらい。初期は20mぐらいの普通のサイズなんですが、そこから5km→3000km→53億光年と巨大化していき、劇場版を含めると約600億光年にまで大きくなります。もはや大き過ぎてなにがなんだか解らないレベルwいや冗談抜きでどうするんだろう(汗)
23時 ガンバスターが200mで、エクセリオンとかが2Kmだかなんだかでしょ? グレンラガンはそんなもの小粒レベルですよ
23時 スパロボではサイズ差とかあまり関係ないのですが、そういうのを超越したサイズなんだろうか…。>グレンラガンの最終形態天元突破グレンラガンは銀河の上でプロレスをするので。
0時 詳しいサイズはわからないけど、最終形態の天元突破グレンラガンは地球が鼻くそレベルですwその1個前の超銀河グレンラガンは地球10個ぐらい?の大きさかな〜アークグレンラガンが月と同じぐらいだと思うw普通のグレンラガンはガンダムぐらいwアニメ見てる限りだと・・・
0時 グレンラガンは最終的に宇宙を超える大きさになるからな。というかそのラスボスも宇宙を超えるwつまりこれ以上のオリジナルボスをつくるのが無理w
0時 はちま起稿の「サモンナイトコミュニティは〜ほか」記事のところにグレンラガンのスペックが軽く載ってるぜよ。寺田氏の困惑振りが垣間見られるから一見しとくといいです。
1時 >スパロボではサイズ差とかあまり関係ないのですが、そういうのを超越したサイズなんだろうか…。 最終的に、銀河系が手投げ武器になるくらいですから(苦笑
3時 グレンラガンは大きさもさることながら、強さのインフレも激しいですからね。まあ、第1部は特に問題ないと思いますが、第2部の特に終盤はガンバスター以上に激しい。銀河を円盤よろしくぶん投げるぐらいデカイですから。
6時 グレンラガンの最終形態の天元突破グレンラガンは設定によると地球より少し大きい程度ぐらいらしいですよ
15時 グレンラガンの大きさですが、とりあえず破界篇は前半だから大丈夫だろうと思いますが、後半になると出てくるアークグレンラガンで全長5kmだそうです(wikiより)さらにその上に2つあって最終的に天元突破まで行くと普通のグレンラガンの10000000000000000000000000倍=銀河の3倍だそうな。MAPよりデカイとか規格外すぎですねw
20時 グレンラガンの最終形態は銀河以上ですよー。具体的には「銀河」を投げつけて攻撃したり、ビックバンのエネルギーに耐えたり無茶苦茶です。ゲッターエンペラーよりビックです。ちなみにその前段階に乗るマシンもでかくて、月と同じ程度の大きさです^^


そして昨日グレンラガンについて>スパロボではサイズ差とかあまり関係ないのですが、そういうのを超越したサイズなんだろうか…。と書いたら、凄い量のコメントが来たよ!w

0時 よく分かるグレンラガン(サイズ比較) - 徒然と日々を綴る グレンラガンの大きさはこれが分かりやすいかも(ちょっと長いですが) ちなみにこれは最終形態なので出るのは後編かと

「スパロボでは120mのダイターンと20mのガンダムが戦ってるんだから大丈夫!」とかそういうレベルじゃなかったわけですね。
つか、そういう設定があるのならスパロボに出して大丈夫なんだろうか…。そりゃ寺田さんもガクブルしますわな(汗

『Z』の続編がついに始動!!『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 - ファミ通.com (公式サイト



【関連記事】
春が大好きっ: PSPの本体セットが多数発表されたので一まとめ。この冬にPSPを買おうという人に
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PSP編)
春が大好きっ: 2011年 期待のゲーム ベスト10(PS3編)
春が大好きっ: 春が大好きっ 2010年ベストゲーム (5本+1)
posted by spring at 2011年01月07日 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記