2010年12月25日

PSP「The 3rd Birthday」プレイ感想(3) 今日一日中プレイして一気にクリア!だがクリア後もまだまだ続く…

10/12/25 23:20

17時 T3Bクリア、大体10時間ですね。自分としてはラストで一気に物語の謎が解けた感じ(まあ理解できてない部分もまだありますがw)。正直アクション部分のクオリティは自分の予想以上の良さ、オーバーダイブ一つでここまで遊びの幅を持たせられるのは凄い。凄いといえば坂本真綾さんの演技も衣装変えでめっちゃ変わる! てか坂本さんって最近アニソンで「俺たちひょうきん族」の主題歌をカバーしててこれまた良い歌です。 不自

18時 サードバースデイクリアしました!!最後は衝撃の展開が多かったんですが良かったです。バトルも難易度が高いけど面白かったです。BGMも所々パライヴの音楽がアレンジされているのが嬉しかったです。2週目以降のやりこみもあるのでまだまだプレイし続けますよ!・・・前田変わったな・・・あの純粋な学者が・・


おお!次々とクリア報告が!
私も今日1日で一気にクリアしてしまいました〜\(^^)/



クリア時間はちょうど12時間で、レベルは21。難易度はもちろんイージー。

ストーリーについてはクリアしても完璧には理解しきれてないのですが、ゲームシステムについては予想以上にハイクオリティでした。
思ったよりアクション&シューティング要素が強かったけど、丁寧に作られてるので全体的にプレイしやすかったですね。

グラフィックに関してはPSPのトップクラス。アヤの表情とか(ムービーじゃないシーンでも)凄かったですよ。
OEの成長要素もシステムを理解してしまえば中々面白かったです。

クリア時のステータスはこんな感じ

基本的にアサルトライフルをメインで使って、ボス戦になったらスナイパーライフル、という感じでプレイしてました。

難易度的にもイージーなら特に苦労するところもなくサクサク進めたかな。
初見殺しの面もチラホラあったけど、直前からデメリットなしでリスタートできるのでストレスは感じなかったです。



ストーリー的には3回ぐらい「おお!」と驚くシーンもあり、中々練られていたとは思います。

ただデータベースを自ら見ないとストーリーを理解しづらいのはちょっとネックだったかな。
もう少し自然にゲーム中で語られるようにしてくれたら分かりやすかったかも。惜しい!

ただストーリー自体はあまり私の好みではなかったのも確か。仲間がバンバン死にますしね

ラスト、驚愕の展開は確かに驚愕でした(w
アヤさんが前作と性格が変わってるのはそういうことか!みたいな。最後のシーンでちょっとだけ昔のアヤが見れて懐かしかったりw

ちなみに前田についてはアレでイメージ通りピッタリでしたよ、私的には(;^ω^)

0時 The 3rd Brithday.アヤさんの衣装破れると防御力さがるけど、破れた衣装のほうがセクシーだから衣装回復させないで進めてますw

実は…
破れた衣装を直せるって最初の頃は知らなくて、ずっと破れたまま戦ってました…(-_-;

アヤさん、ブリーフィングなのに服直して貰えなくて可哀相(´;ω;`)ウッ…
とか思ってたら「自分で直せ!」ということだったみたい。なんとw

19時 サードバースデイは一度クリアしたとこ何回でも出来るんでそこでレベル上げしたりとかしてますね〜。スクウェア・エニックス メンバーズにデータ送るとアイテムとかもらえるんですね〜。

クリアしたらアヤのメイド衣装が貰えた!
あと攻略Wikiを見たらスクエニ連動サイトに登録するとコスも貰えるらしいじゃないですか!



というわけで、面倒だったけどコスチューム貰ってきました。
つか、このコス付けると戦闘中のセリフも変わるんですな。芸が細かい…。

というわけで、クリアまで12時間ぐらいですが、ゲームとしてはかなり良かったです。
ストーリーをもうちょっと理解できたら尚良かったんだけど…。考察サイトとか出来たら見てみたいかな。

短い時間でスパッとクリア出来て満足感高め。そういうゲームを求めてる人にお勧めです。
周回プレイしたくなるような要素がたっぷり用意されてるので、気に入ったら2週目をプレイすればいいわけですしね。

とりあえず2週目もイージーでプレイしてみるか〜(ヘタレww

The 3rd Birthday The 3rd Birthday

スクウェア・エニックス 2010-12-22
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「The 3rd Birthday」プレイ感想(2) これは良作の香りがプンプンしますぜ…
春が大好きっ: PSP「The 3rd Birthday」到着!とりあえずインストして少しだけ遊んでみた!
posted by spring at 2010年12月25日 23:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月23日

PSP「The 3rd Birthday」プレイ感想(2) これは良作の香りがプンプンしますぜ…

10/12/23 23:26

7時 春さ〜ん、the3rdbirthdayやってますよー。予想通りの面白さですね。オーバーキル強い!! OEsettingがまだいまいちわからん(笑

私も今日プレイしちゃいました〜。
最初はテイルズやってたんですが、サードバースデー始めたら一気にハマってその後は更新直前までずっとプレイしてました。

ていうか、ストーリーが意外と奥深くて面白くなりそう…。まぁまだ序盤ですけどね。
OEセッティングについては□ボタンで結果が変わるので何度も押すのお勧め!たまに強いのが出るし!

レベル6

プレイの方は今3時間半ぐらいで、チャプター2に入ったところ。

ゲーム内容的には思ったよりシューティング要素が強めですが、オートロック(Rボタンを押すと勝手に敵を狙ってくれる)なので基本楽々。
難易度イージーで始めたということもあり、今のところ難しいところはありません。

チャプター2に入ってストーリーが分かり始めてきたんですが、これはあれだな!分かりやすく言うとシュタインズゲートですな!
もちろん過去改変モノはたくさんあってシュタインズゲートもその一つでしかないのですが、
私的にはついこの前プレイしたばかりなので印象が強いのです。うむ(w

最初いきなり所長が死んだと聞いて、えーキャラ紹介で一番嫌なヤツっぽかったけどストーリー始まっていきなり死んじゃうのかー。などと思ってたら、いきなりチャプター2で生き返った!過去が書き換えられて!

グラフィックはPSPトップクラスは間違いない

これからプレイする人は、オーバーダイブルームの左側にあるデータベースのタイムラインをまず最初に読んでおくことをお勧めします。

私は運良く最初に読んだのですが「細かく過去の歴史設定が作られてるんだなー」程度にしか思わなかったんですよね。
そしたら過去が書き換えられてデータベースも書き換えられてた!おお!って感じになりましたよ。

死んでたキャラが生き返ってるし、生きてたキャラが死んでるし…これ最終的にはどういう結末になるのかなー。
ストーリー的にはかなり期待できそうな雰囲気ですよ。あとアヤは意外と可愛いw

23時 サードバスデイをプレイしていてアヤの声がゴッドイーターのアリサに聞こえてしまう・・・いや同じ声優だからそう聞こえてしまうのは仕方ないんですけどね・・・クロスファイア時の掛け声なんかもうアリサにしか・・・。にしても難易度イージーでも結構歯ごたえありの難しさ・・・でも面白い・・!!

あ、それ実は私も思った!思いました!
なんかこの声聞いたことあるなーと思ったら、アリサの顔が思い浮かんだ!

アヤ役は坂本真綾さんなので「空の境界」の式や「FF13」のライトニングの方が有名なんですが、声的にはアリサの方が近いですよね。



サードバースデーにはアヤの衣装がたくさん用意されていて、衣装が替わるとアヤの声・演技も変わるとか…。
きっとライトニングさんの衣装に変わったら、あの強気な声になるんだろうなw

このカスタムボイスは真綾さんだから出来る要素なので、海外版ではなくなるそうですよ。さすが!

ザ・サード バースデイ-The 3rd Birthday 攻略の缶詰
The 3rd Birthday ザ・サードバースデイ 攻略 Wiki

あと恒例なんですが、一応攻略サイトも探してみました。
今のところこちらの2サイトが一番良さそうだと感じましたが、もちろんこれから充実していけば、という前提なんですけどね。

まだ序盤ですが、これは良作の香りがプンプンしますぜ。クリアまでそれほど長くないようなので一気にクリアしちゃおうかなっと!

The 3rd Birthday The 3rd Birthday

スクウェア・エニックス 2010-12-22
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「The 3rd Birthday」到着!とりあえずインストして少しだけ遊んでみた!
posted by spring at 2010年12月23日 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

電撃PSP&電撃PSを購入!PSPシールが良い出来!だけど貼るPSPがない…

10/12/23 22:59

<AmazonLink>
左:電撃PlayStation 1/29号増刊 DENGEKI PSP Vol.2
右:電撃 PlayStation 2011年 1/13号

<関連リンク>
今年最後の電撃PlayStation Vol.486は水曜日発売! ≪ 電撃PlayStation ONLINE
最新号紹介 ≪ 電撃PlayStation ONLINE

『シャイニング・ハーツ』を大特集! 『DENGEKI PSP Vol.2』は豪華3大付録付き - 電撃オンライン


今年最後の電撃PSを買ってきましたー。
電撃PSPの方は結構前に買ったのですが、感想を書く機会を逃していた(他に書きたい事が多くて…)のでナイスタイミング。

特典のPSPシールがかなり豪華なので、もし興味があるのなら早めに確保しておくと良いでしょう。
雑誌なので売り切れたらもう手に入らないですし、何と言ってもシールのラインナップがいいですよね。

【電プレ 気まぐれスナップ】 12月17日発売のD... on Twitpic

俺妹、禁書、ゴッドイーター、ペルソナ2、零の軌跡、つくものがたり…と、全部私の好きな作品・これからの期待作だし!
マジでいいチョイスしてますぜ…。空いてるPSPがないからシール貼れないけどw

最近はPSPシールも一般的になってきたというか…。雑誌の付録として普通に付いてくるようになりました。
初めてPSPにシールを貼った人が現れたときは、正直工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じだったんですけどね。

いい時代になったもんですw



3大付録の残り二つ…。左がシャイニングハーツのメルヴィポスター。メッチャデカイです。サンタコスチューム。
右がモンハンの肉球クリーナーストラップ。メッチャ小さいです。あやせはサイズ比較用w

紙面の方はいつもの電撃PSPというか…ページ数も内容も薄めです。

一応メインはシャイニングハーツの特集でTonyさんがキャラごとにコメントなどを入れてくれてるので見甲斐があるかな。
その他のゲームもキャライラストを中心に絵多めの構成になってるので、見栄えは結構良くなってると思います。

とはいえ、電撃PS本誌に比べると余白が多いからスカスカなイメージなんですよね(汗
まぁ電撃PSPは特典メインということで!

電撃PSより

電撃PSの方は特にオマケなどはありませんが、相変わらずの大充実っぷり。つか、読むところ多すぎだろw
今号は攻略に力を入れてるようで、11月・12月に発売されたソフトの攻略ページが多かったです。

モンハンP3、サードバースデー、テイルズオブグレイセス、ガンダム無双3はページをたっぷり取って大攻略。
シャイニングハーツ、GT5、トリニティジルオールゼロは4ページぐらいの中攻略という感じでした。

最近はネットでも十分な攻略情報が手に入りますが、紙面だと写真やマップなどがあって分かりやすいというメリットもあります。
上記ソフトのうち2〜3個プレイしてるなら攻略目当てで買うのもありかもしれませんね。

【関連】
春が大好きっ: PSP「シャイニングハーツ」プレイ感想(3) 10時間突破!仲間が増えて充実してきたよ
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」 4/22発売決定!でも「大帝国」が4/28発売との噂が…
春が大好きっ: 電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
posted by spring at 2010年12月23日 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月22日

PSP「The 3rd Birthday」到着!とりあえずインストして少しだけ遊んでみた!

10/12/22 22:53

12時 The 3rd Birthday届いたー!フラゲかと思いきや、今日が発売日だったんですね(笑)私もspringさんと同じく今年最後のゲームです。しかし、アヤ役が坂本真綾さんだったとは…エアリスやライトニングとはまた違った儚げな声質で、声優さんって凄いな〜と改めて実感。

うちにも届いたー。
んで、更新の合間にプレイしてファーストインプレッション書こっかな!とか考えてたけど、余裕が全然なくてムリだったー!(笑

<AmazonLink>
The 3rd Birthday

<関連リンク>
PSP 「The 3rd Birthday」 公式サイト
YouTube - 「The 3rd Birthday」 最新トレーラー
発売直前!『ザ・サード バースデイ』の魅力やシステムを総括 - ファミ通.com



最初のムービーとステージが始まるところまで見ましたけど、そこだけでも既にクオリティ高いッスなぁ…。。
すでにPSPとは思えないグラフィックですよ。

あらすじも大体分かったけど、オーバーダイブというのはアレですね。シュタインズゲートのタイムリープ。
いえもちろん細かいところは全然違うんですけど、イメージ的には似てるなぁ、と。



12時 サードバ-バースデイ買ってきて早速プレイ!難易度は公式推奨ともあってイージーで。映像はさすがスクエニだけあって綺麗です。バトルはアクションあり、シューティングありですね。OBダイブも面白いです。ただリロードとOBの誤発がちょい多し・・慣れるまでの我慢ですね・・。成長要素、周回要素もありで楽しみです。

私もヘタレなのでイージーで(w

色々なインタビュー・レビューを読むと1周大体12〜15時間ぐらいのボリュームみたいですね。
その分周回プレイのための要素が充実してるようで、私にピッタリの方向性かなw

1周クリアで満足してやめてもいいし、まだ続けたければ2周目3周目もある。私はこういうスタイル好きですw



とりあえず最初のセーブポイントまで進めましたけど、予想以上にアクション要素が強いですね。
とはいえ、Rボタンを押せばオートロックしてくれるので敵を狙う必要はないんですけど。

同時進行中のゲームが多すぎるんですけど、今日明日は優先的にサードバースデーを進めるつもりです。
テイルズモンハンシャイニングハーツサードバースデー…年末休みになったら全部まとめてクリアしてやらあああああああああああ!

あ、モンハンはムリですね、言いすぎましたゴメンナサイ(汗

【今日のサードバースデー関連ニュース】
『ザ・サード バースデイ』開発者インタビュー【その1】――シャワーシーンでレーティングが…… - ファミ通.com
開発陣への超ロングインタビュー。>本作はデータを引き継いで何度も遊ぶ周回プレイが基本なので、ハード以降の難度は引き継ぎありの状態を基本としてバランスを取っています。私も最初はイージーで…(笑 シャワーシーンのせいでレーティングが上がったというのは凄いw

『ザ・サード バースデイ』プレイインプレッション - ファミ通.com
ファミ通ライターさんによるロングレビューです。>呆然である。ネタばれはしないものの、いきなりラストの話をさせていただくと、とにかく衝撃で、呆然としてしまった。どんなラストなんですかい(汗 バッドエンドじゃなきゃいいけど…。

『ザ・サード バースデイ』のサントラが発売!――12月23日にはUSTREAMでLIVE配信も実施 - ファミ通.com
そういえばサントラも同日発売でしたっけ。>12月23日には作曲家・鈴木光人氏によるUSTREAMでのLIVE配信も実施とのことで、こちらは嬉しいサービスですね。配信URLはこちらです。

【画像追加】『ザ・サード バースデイ』特別企画!――50本ものWeb CMが一挙公開! - ファミ通.com
50本とか意味不明ですw まぁTVに流すワケじゃないからいいのかな。

The 3rd Birthday The 3rd Birthday

スクウェア・エニックス 2010-12-22
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「シャイニングハーツ」プレイ感想(3) 10時間突破!仲間が増えて充実してきたよ
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」 4/22発売決定!でも「大帝国」が4/28発売との噂が…
春が大好きっ: 電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
posted by spring at 2010年12月22日 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月20日

PSP「シャイニングハーツ」プレイ感想(3) 10時間突破!仲間が増えて充実してきたよ

10/12/20 23:35

3時 シャイニングハーツは合体技も発動できるようになってきて今船が動いた所です。パーティも6人ほどになり楽しくなってきましたね。というかパンが奥深い。材料だけでなく焼き加減で変化するのでパンを作っているのが楽しいですね。作ったらヒロインやら人やらに配る・・

私もようやく仲間が揃って、パーティが組めるようになったところです。船も動いたよ!



いきなり行動範囲が広がって、パーティも増えて、やれることが一気に増えましたね。
つか、ウィンダリア島以外にも行けるとは聞いてたけど、こんなにダイナミックに行けるところが増えるとは思わなかったな。

今までとは違った素材もゲットできるし、これで新しいパンも焼けるってものよ!



今レベルは11〜12ぐらいで、プレイ時間は10時間ぐらいかな?
気づくとずっとプレイしてしまう不思議なゲームです。これがスローライフ系の魅力ってやつでしょうか。

色々なパンを焼けるようになったのはいいんですが、ハートが余って(特に緑)カンストしてしまうのが困りもの…。
緑ハートはあまり使う機会がないのに、パンを持って歩き回るとすぐに溜まるので。なんかカンストしてると損した気分になるんだよね(ぉぃ



パートナーはエアリィなんですが、これがちょっと失敗したかなぁ…。

マキシマとかが仲間にならないとなると一番好みは王女さまなんですが、エアリィとクラス&役割が丸被りなんですよね(汗
やっぱ弓っ子にしておけば良かったか!弓かなり強そうですし。

22時 シャイニングハーツ、最速ガイドブックが届いたので読んでます。シナリオは6章まで、あとパンの「ふわふわ」「ふつう」「こんがり」の違いによる評価の違いとかが載っています。なお、コンプリートガイドは来年2月、ビジュアル設定集は来年春頃出る予定だとか。

あ、そういえばソフトと同時に最速攻略本も出てましたっけ。
最速だから途中まででしょうけど、内容的には充実してるのかな?

そしてビジュアル設定集もバッチリ出るんですか!春は遠いけどこれは嬉しい。

シャイニング・ハーツ攻略Wiki [Geemu]
[PSP] シャイニングハーツ攻略wiki TOP[MMO-Station]
※ちなみに攻略サイトはこちらの2つが充実してきて良さそうな感じです。あの後また探してみたんですが。

モンハンテイルズと同時進行だから辛いところもありますが、年末休みにまったりとクリアしたいところですね。
まぁこのゲームは急いでクリアするゲームでもないかw

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「シャイニングハーツ」プレイ感想(2)パンと魚釣りのRPG!
春が大好きっ: PSP「シャイニングハーツ」到着!30分ほどプレイしてみたよ
春が大好きっ: 電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
posted by spring at 2010年12月20日 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月19日

「戦女神VERITAコンプリートガイドブック」&「カオスヘッド&シュタインズゲートファンブック」を購入!

10/12/19 23:25

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:戦女神VERITAコンプリートガイドブック
右:カオスヘッド&シュタインズゲート 科学ADVシリーズ ファンブック

<関連リンク>
戦女神VERITA コンプリートガイドブック - MAX
「カオスヘッド&シュタインズ・ゲート 科学アドベンチャーシリーズ マニアックス」発売 ファンなら即買いっす: せなか:オタロードBlog


今週はゲームやアニメだけでなく、本も色々発売されたという…さすがは年末ですな!

左は「戦女神VERITA」のコンプガイド@アペンドディスク付き。
右は「シュタインズゲートとカオスゲート」の読み物本、クリスからの手紙付き(ぉ

昨日同時に届いたんですが、シュタインズゲートの方は文字メインなのでまだ読み込めておりません。
今日はまず「戦女神コンプリートガイド」の方から感想を書いてみたいと思います。



まず注意して貰いたいのが、この本は「コンプリートガイド」であって、「ビジュアルファンブック」ではないということ。

いやまぁ私がビジュアルブックだと勘違いしてたんだけどね \(^^)/ワーイ

攻略本としては全武器全MAPを、ラスボスまでキッチリ掲載とまさに「コンプリートガイド」なんですが、ゲーム中のイベントCGとかが掲載されてないんですよ…。
MAPページにちょろっと載ってるんですけど、小さいし数も少ない。せっかく18禁本としての発売なんだから勿体ないかなーなんて。

まぁ後々ビジュアルファンブックが別に出てくれればいいんですけど…多分でないんだろうな(w



ただ版権絵(テレカなどの特典絵)はちゃんと掲載されているので、イラスト自体はかなりあります。
本のサイズが大きいこともあり、見応えはバッチリ。ていうか、18禁ゲーの特典なので基本的に18禁絵ですw

最後の方には設定画集やエウシュリーへのインタビュー記事もあるので、読み物としても中々秀逸。
特にインタビュー記事は読み応えがあり、最後の方には次回作(?)のプランなども挙げられてました。

次回作は3つプランがあって…

>1つは「戦女神のリメイク」、2つめは「俺の嫁」(シリーズのヒロインとラブちゅっちゅ)、3つめは戦略SLG だそうです。

どれも魅力的なんですが、ここは一つ俺の嫁でよろしく!(マテ



個人的に一番良かったのは、キャラクターの紹介ページでした。

RPGでキャラが多いこともあり、キチンと1人1人紹介してくれるページはやっぱり貴重。
立ち絵やドットチップ絵が掲載されており、イベントがあるキャラは小さいながらもイベントシーンも掲載されています。

そしてこの「戦女神コンプリートガイド」の一番の売りといえば…

23時 戦女神VERITAのアペンドクリア〜クリア特典は本編でイリーナ、ファーミシルとハイシェラ(人型)などが使えるようになりますね。追加闘技場にはZEROとかのボスとかでてかなりの難易度に・・・万単位のダメくらしてくる

おお!もう早速アペンドプレイなさったんですか。

エウシュリーのファンブックにはアペンドディスク(追加ディスク)が付属するのが通例になっておりまして…。
今回も『Ver.2.0』と銘打ったCD-ROMが着いていました。

★アペンドデータ★
新しい称号やアイテム、スキル、必殺技などの追加データ、さらにセリカ編、リウイ編と書き下ろされた「Extra Story」を収録。
もちろん「Extra Story」のイベントCGは全て描き下ろし!
一部キャラクターがユニット化され使用可能になったりと、クリア後もより一層楽しんで頂ける内容となっています。


私もプレイしたいけど、他のゲームで手一杯でインストールできない〜。
いつかはプレイしたいんですけどね。戦女神VERITA、結局クリアしてからプレイしてないし…。

戦女神VERITAプレイ感想 (旧サイト)

というわけで、コンプリートガイドとしてはポイントは抑えた良い出来です。
ただ定価がちょっと高いのでアペンドに興味がない人には辛いかな…。

これで「ビジュアルブック」兼だったら完璧だったんですが、まぁそこまで望むのは酷でしょうかね。最近のゲームはボリュームも大きいですし。
posted by spring at 2010年12月19日 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月17日

PSP「シャイニングハーツ」プレイ感想(2)パンと魚釣りのRPG!

10/12/17 23:37

皆さんこんばんはー。

今日はアマガミ@絢辻さん編のラスト!気合い入れて感想を書こうと思ったけど時間が足りなくて無理でした…orz
まぁ無理して感想を書いても良いことないので、明日以降に回すことに致します。

それにしても金曜はニュースが多い。毎週のことだけど、木・金にニュースが固まりすぎなんですよね〜(汗



というわけで、昨日今日と空き時間にチョコチョコ進めた「シャイニングハーツ」の感想など。

合計2時間ぐらいプレイして、今レベル7〜8ぐらい。
まだ仲間が増えてないのが寂しいところですが、まぁエアリィと2人旅というのも悪くない(ぉ

最初はお婆さんのお使いばかりだったんですが、すぐにパンが焼けるようになり、魚が釣れるようになり、やれることが増えて面白くなってきた!

★4個が出た時は嬉しかった…

特にパンを焼くのは意外と奥が深い…というか、深すぎ注意なレベル(笑
ぶっちゃけ戦闘している時間よりも、パンを焼いたり魚を釣ったりしてる時間の方が圧倒的に長かったりします。

素材を拾い集めて、街の人に挨拶してハートを集めて、パン工房に戻ってパンを焼く日々…。
RPGというよりも、RPG要素のあるSLGという方がシックリ来るかもしれません。私がプレイしたソフトの中だとトトリのアトリエとかに近いかも。
(私は未プレイですが、「ルーンファクトリー」や「牧場物語」に近いという意見も結構あるみたい)



まだストーリーに面ついては何とも言えませんが、ファンタジーな世界観・雰囲気は素晴らしい。村の中も外も”まったり”していて凄く平和。
Tonyさんのキャラデザばかりが注目されていますが、この和やかな雰囲気がこのゲームの一番の魅力なのかも…。

逆に一番悪いのはテンポかな。
ロード時間は我慢できる範囲だけど、戦闘シーンのアニメーションとかはちょっと冗長な感じです。

まぁのんびりプレイするこのゲームにはそれほど大きな欠点にはならないかもしれませんけどね。
上でも書いたけど戦闘してる時間よりも、パンを焼いたり魚を釣ったり素材を集めたりしている時間の方が長いくらいですから。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「シャイニングハーツ」到着!30分ほどプレイしてみたよ
春が大好きっ: 電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について
春が大好きっ: 「テイルズオブグレイセスF」本日は届かず。戦ヴァル3のOP&シャイニングハーツなど雑記まとめ
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
posted by spring at 2010年12月17日 23:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月16日

PSP「シャイニングハーツ」到着!30分ほどプレイしてみたよ

10/12/16 22:55

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:シャイニング・ハーツ
右:けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産)

<関連リンク>
SEGA[シャイニング・ハーツ]公式サイト
TBSアニメーション・けいおん!!公式サイト


※右は一緒に届いたけいおんのBD6巻です。まだ見てない…。

珍しくAmazonから発売日に届いたし!なんか嬉しいし!

18時 amazonがやる気出したみたいで、ガンダム無双・キャッスルヴァニア・シャイニングハーツの3本ともちゃんと発売日に届きました。どれからやるか悩みます。どうでも良いけど就職決まりました。

ね〜。ここ1〜2週間前はずっと遅れまくりだったのに…。
今日は届いたって人が多いみたいなので、12月上旬はやっぱお歳暮需要で混雑してたのかな?あと就職決定おめでとうございますw

19時 アマゾンがら消失Blu-rayの発送メールが来ましたー!早くみたいですね♪明日届いてくれ!!

そっちはメール来てなかった…。
喜び勇んで「私も!?」とメールチェックしたのに…orz

21時 シャイニングハーツ届いたー(*´Д`*) パートナーを30分くらい悩んで唯一のツリ目だったアミルにしましたw
22時 シャイニングハーツ、いきなり3人から選べといわれても決められませんわー。めっちゃ悩むw


私もせっかく発売日に届いたんだからインストして少しだけプレイしてみたー!



いきなり冒頭で3人から選べ!というのはさすがに酷です(汗

左のシスター(エアリィといいます)に決めてたんだけど、実は真ん中の弓っ子にもちょっと興味があるんだよな…。
つか、戦力的にはシスターよりもアーチャーでしょ!魔法使いも捨てがたい!

そしてここで選ばれなかったキャラはもうゲームには出てこない(多分)という非常な現実…。う〜ん、迷う。

SEGA[シャイニング・ハーツ]公式サイト

まぁ初志貫徹でシスターにしたんですけどね!
それにしてもこのシスター…髪が黒髪だったら完璧だったのに(マテ

そして相変わらず伊藤かな恵さんはいい声してる!佐天さんだもんね。

14時 シャイニング・ハーツ買いました!ネリスのパートナーにして開始!やっぱキャラクターが可愛いです。戦闘はシンプルだけど良いです。複雑じゃない分入りやすいです。声優すんごい豪華・・・
19時 おかしい、、、スローライフのはずのシャイニング・ハーツ なのに出来ることが多すぎて全然時間足りないんだぜー、パートナーはツリ目の魔女っ娘にしたぜよ。


弓っ子ネリスに、魔女っ子アミルですか〜。
みんなバラバラなのが中々面白いところ。まぁTonyさんキャラデザだから3人とも魅力的ですもんね。

私も30分ほどプレイしてみましたが、ゲーム全体の雰囲気が平和で、和やかで、優しいですよね。
少しテンポの悪いところもありますが、まぁスローライフ的にまったりプレイするこのゲームなら大きな欠点にはならないでしょう。

シャイニング・ハーツ攻略Wiki [Geemu]
シャイニング・ハーツ 攻略@Wiki

攻略サイトについても探してみたんですが、まだあまり充実してるところはないみたいですね(そりゃそうだw)
今のところ上記2つの攻略Wikiが良さそうに思いました。もちろんこれから情報が充実していくことが前提ですが。

21時 シャイニングハーツは自分はサンディスクのメモステにインストしましたけど、現状あんまり効果は感じられませんね。ちょこちょこロードのあるゲームなのでソニー純正のにインストしてみるかなあ…。序盤からスローライフ全開のこのゲーム、雰囲気いいですな〜。気になるのはフィールドと視点が違うマップ表示での、位置確認がしづらい事位? ガンダム無双3はクシャがDLCで出るとか。こりゃ年末接待用に買うか! 不自

あ、それ私も気になったんですよね>メモステ。
プレイを始める前に注意書きみたいなのが出たでしょ?メモステによって結構ロード時間が変わってきたりするのかなぁ…。

適当に空いてるPSPにインストしてしまったけど、他のPSPはモンハンやタクティクスオウガで埋まってるから仕方ないかw
私はSundiskのUltra2ですけど、それほど遅いとは感じなかったですし。

【本日のシャイニングハーツ関連記事】
クリアする頃には幸せな気持ちになれるRPGに―「シャイニング・ハーツ」発売記念抽選会のショートインタビューを掲載
本日行われた発売記念イベントの様子です。インタビューが掲載されていますが、やはり癒し系を意識して作ったみたいですね。それにしてもパンネタ多いな。

『シャイニング・ハーツ』プレイインプレッション - ファミ通.com
ファミ通ライターさんによる長文レビューです。>本作では、ゲーム内の教会でパスワードを入力すると、特殊なパンやレア食材が入手できます。そんなのあったのか…。

『シャイニング・ハーツ』応援キャンペーンでプレゼントをゲット! - 電撃オンライン (公式リリース
>Tony氏直筆キャラクターサイン色紙(1名)とか豪華な商品だな(ゴクリ でも1名じゃ当たらぬ…。当たらぬよ!

Re:戯言:「シャイニング・ハーツ」をプレイルーンファクトリーをRPG化させたようなゲーム
シャイニングハーツを買った巡回サイトさんがほとんどなくて感想が見付からなかったんですけど、Re:戯言さんが唯一感想書かれてました(下の方) ロード時間を含むテンポが少し気になるけど、パン作りなどのスローライフ要素はかなり良い感じみたい。私も今夜からプレイしていこっとw

シャイニング・ハーツ シャイニング・ハーツ

セガ 2010-12-16
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>Amazonでは在庫切れ。18日入荷予定。

【関連記事】
春が大好きっ: 電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: 「テイルズオブグレイセスF」本日は届かず。戦ヴァル3のOP&シャイニングハーツなど雑記まとめ
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
posted by spring at 2010年12月16日 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月12日

PSP「モンハンP3」プレイ感想(4) ボルボロスとドスフロギィを撃破!装備をちょっと揃えてみたよ

10/12/12 23:33

昨日テイルズ書いたから、今日はモンハンのプレイ日記ということで。。
まぁ休日はテイルズメインに進めてるのであまり進んでいないのですが。



クルペッコに苦しんだ後は意外とスイスイ。
ボルボロス、ドスフロギィと1発でクリアして村クエ3のちょうど真ん中まで来ました。

ていうか、あの後またクルペッコに挑んだけどやっぱり超ギリギリの勝利でしたよ…。どうも相性が悪いのかな。
一応倒し方は分かってるつもりなんですけどね。



せっかくなのでそろそろ武器&防具も新調しよう!ということで、鉄刀(神楽)とジャギィ防具を作ってみました。
なんかこうやって見ると軍服みたいだな…(笑

今までスキルとかよく分からなかったんですけど、ジャギィ装備を揃えたら攻撃UP(小)なるものが発動したよ!
あとついでに攻撃珠を3個セットしたら攻撃UP(中)にパワーアップしたよ!



というわけで、なんか攻撃力:170/防御力:61というアンバランスな状態になってしまいました…。まぁいいか。

本当は自動マーキングが欲しかったのでクルペッコ装備が欲しかったんだけど…クルペッコ苦手すぎるからあまり戦いたくない…(-_-;
まぁしばらくこれで頑張ってみますか。攻撃力だけは中々なので(w

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(3) クルペッコ倒せた…倒せたぞーーー!
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(2) 村クエのレベル2突入。骨装備になってます
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(1) 初心者道場終了&村クエスタート!今回は太刀にしてみたよ
春が大好きっ: PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!
posted by spring at 2010年12月12日 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月10日

電撃PSを購入!あと12/17発売の電撃PSPの特典シールが豪華な件について

10/12/10 23:40

<AmazonLink>
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2010年 12/22号 [雑誌]

<関連リンク>
年末年始の注目タイトル満載の電撃PlayStatinon Vol.485を紹介!
最新号紹介 ≪ 電撃PlayStation ONLINE


血みどろ表紙が目立つ電撃PSを買ってきましたー。
ていうか、血が鮮やかすぎて怖いんですけど…(;^ω^)

時期が時期だけにモンハン特集号(50ページぐらいあるw)なんですが、かなり充実してて良い感じ。
この前苦労したクルペッコの倒し方も詳細に書かれていて、あ〜なんかこれ見てから挑めば良かった…と思うことしきり。

23時 火のやられ状態は3,4回転がると消えますよ。水場だと一回で消えますし
0時 炎は地面転がって消すのは知ってますよね?たしかにめんどいけどそんな鬼畜でもないような…


あ、あの火って数回転がれば消えたのか…:(;゙゚'ω゚'):
火をつけられたら「あーめんどくせ!」とか言いつつ、わざわざ水のあるマップまで消しに行ってましたよ…。アホやー。

そしてたくさんのアドバイスありがとうございますw
少しだけまたクルペッコに挑む勇気が湧いてきました。なんか次は楽に勝てそうな気がするぜ…。



そして今号はなぜか俺妹Pの記事がないという悲劇。電撃なのに!電撃なのに!
仕方ないからシェリルの体操服姿でも見て癒されておきます。

マクロストライアングルフロンティアの学園モードはハマれば凄い破壊力になりそうだけど、開発のアートディンクはこういうゲームあまり作ってない(硬派系)ので少し心配。

>イベントは1,000以上!って書いてあるから大丈夫かな〜。パワプロのサクセスモードみたいな感じだったらベストなんですが!

来週12月17日(金)にいよいよ発売! 3大付録つきのDENGEKI PSP Vol.2 ≪ 電撃PlayStation ONLINE

あと、12/17に発売となる電撃PS増刊「電撃PSP」の特典が中々良かったのでご紹介。







ゴッドイータB、零の軌跡、俺妹、禁書、ペルソナ2、つくものがたり。のPSP用シールが付属って…

なにこの私を狙い打ちのラインナップ!?

全部私が好きな作品じゃないですかー。
電撃PSPはちょっと定価が高いんですが、最近はその分特典に凝る方向にしたんでしょうかね。

私はPSPにはあまりシール貼らないんですけど、この6枚は貴重になりそうなので買っておこうかな。



3大付録ということで、「オトモアイルー『肉球ネコぱんち』クリーナーストラップ」と「シャイニング・ハーツB2特大ポスター」も付属。

>Tony氏が『シャイニング・ハーツ』のメルティを描いた表紙イラストのサンタバージョンです。

シャイニングハーツのポスターはいいと思うけど、なぜ魔女っ子を選ぶ…。
シャイニングハーツ唯一の貧乳キャラをあえて表紙&特典にするとは陰謀を感じるぜ…(´д`;

電撃PlayStation 1/29号増刊 DENGEKI PSP Vol.2 電撃PlayStation 1/29号増刊 DENGEKI PSP Vol.2

アスキー・メディアワークス 2010-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: 「テイルズオブグレイセスF」本日は届かず。戦ヴァル3のOP&シャイニングハーツなど雑記まとめ
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」プレイスタート!少しずつ上手くなっていくのが楽しい
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
posted by spring at 2010年12月10日 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月09日

PSP「モンハンP3」プレイ感想(3) クルペッコ倒せた…倒せたぞーーー!

10/12/09 23:35

皆さんこんばんはー。
最近冬らしくなってきたので風邪引きそうで怖いです…。

15時 アニメ&人気投票に押されぎみですが、モンハンは進んでますか?

一応進んでますよ〜。
昨日クルペッコに3死×2回喰らって、危うくPSPを投げそうになったけど(ぉぃ



ていうか、次々にボスを呼び出してくるとかマジ卑怯プレイ…。
村クエ1の緊急クエストが楽勝だったから今回も楽勝楽勝〜♪などと気楽な気持ちで挑んだらクルペッコと青熊に囲まれてフルボッコ(ノД`)

まぁ1回目は準備も適当だったし、回復薬も足らなかった。
2回目は閃光弾や音爆弾などをキチンと用意、回復薬グレートも持てるだけ持った。準備万端?!

でもあえなく3死。マジで!?Σ(゚Д゚;ガーン

足を引きづるところまで弱らせたんだけど、後一歩のところで火を噴かれて負けてもうた…orz
ていうか、あの火も卑怯すぎるだろう…ぐぬぬ。



んで、先ほど3回目の挑戦でようやく倒せました…。

もう罠も回復薬も薬草も弾も持てる物は全部持って、体力も栄養剤で増やして、武器もTwitterで教えてもらったフロギィソードにして…。
これで負けたらモンハン積んで違うゲームやる!ぐらいの覚悟(w)で挑んだらギリギリ勝てた…。でも超ギリギリw

無事村クエの3に進みましたが、クルペッコとはもう戦いたくないですぜ…(-_-;



でもまぁモンハンかなり面白くなってきましたよ。
平日は据置きをあまりプレイできないので、モンハンメインでしばらくプレイしていきたいと思います。

週末になったらTOGFやるけどね!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(2) 村クエのレベル2突入。骨装備になってます
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(1) 初心者道場終了&村クエスタート!今回は太刀にしてみたよ
春が大好きっ: PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!
posted by spring at 2010年12月09日 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(13) コンプリートガイド購入など

10/12/09 23:20

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド

<関連リンク>
タクティクスオウガ 運命の輪 公式サイト


買ったのはかなり前なんですが…感想を書けるぐらい読み込むのに時間が掛かってしまいまして(汗

最初に届いたときも思ったけど、ぶっちゃけ厚すぎる。
情報量が多いのは良いことですが、もう少しシンプル&スマートに、見やすく作ってくれたら尚良かったかも。

コンプリートガイドと銘打つだけあって内容的には満足なんですけどね。読み物的にもSRPGの攻略本は読み甲斐がありますし。



私はRPGやSRPGの攻略本で、ユニット紹介(クラス紹介)や武器紹介などのページが大好きだったんですよね。
昔のドラクエ攻略本とか、武器や職業(戦士とか)の紹介ページの為に買っていたと言っても過言ではない!

この攻略本はその紹介ページが気合い入ってるのが個人的には良かったです。
データ的にも「これでもか!」ってぐらいにページの端から端まで情報が詰まってて手抜き感は一切なし。

ただ完全攻略本なのに「???」の項目があるのがもったいない。
ラスボスとかは仕方ないとしても、武器ページに「???」があるのは如何なモノか…。隠し武器ってわけじゃないのになぁ。



そしてこの攻略本の一番の不満点はイラストが少ないことだ!
名前付きキャラだけは最初と各章の扉ページに掲載されていますが、出来れば汎用クラス(ニンジャとか)の全身イラストも見たかったです。

攻略本だから仕方ないとは思うけど、これだけページ数があるならどこかに掲載して欲しかった!
イラスト自体は電撃PSなどには掲載されてたわけですしね。

まぁその辺は後々イラスト集が出るのに期待するしかないか…。出るかなーイラスト集(-_-;



ゲームの方もプレイ速度は落ちましたが、クリア後もチビチビ進めております。

デニムをロードにクラスチェンジし、レベル上げをしつつ…ドラゴンを集めつつ…禁呪を捜してるところw
ていうか、いつの間にか自軍がドラゴンだらけになってるしww そろそろクラスを調整してデネブに売りにいかないとね。

まだDLC1をプレイしてないですし、今月16日にはDLC2も配信予定…。
タクティクスオウガの秋はまだまだ終わらないですな!

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 デネブの仲間加入条件が判明&DLC第1弾配信スタート!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(12) ついにクリア…!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(11)。いよいよラスダン突入! クリアまでもうちょい
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(10) 50時間突破!ラスダン突入へ
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!
posted by spring at 2010年12月09日 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月07日

PSP「モンハンP3」プレイ感想(2) 村クエのレベル2突入。骨装備になってます

10/12/07 23:21

20時 先週のPSP本体売り上げ32万って過去最高の売り上げだったらしいですね・・・モンハンマジぱねぇっすw

モンハン自体の売上は200万本ぐらいかなーと思ってたから驚かなかったけど、PSPが32万台は売れすぎだと思ったw

モンスターハンター:新作「3rd」 5日間で214万本販売 PSP本体も過去最高記録 - MANTANWEB

PSPは今年でもう7年目に入るんですが、この晩年に来て最高記録というのも凄いっすね。
遅咲きのハードだなぁ…。

というわけで、テイルズに押され気味ですが少しずつ進めているモンハン日記など!



まずは村クエを進行中〜。
レベル2の真ん中ぐらいでしょうか。とりあえずボーン装備に着替えてみました。

猪や青ゴリラぐらいなら意外と余裕。
村クエのレベル1最後でジンオウガが出てきたけど逃走余裕でした(∪^ω^)キラッ☆



今プレイ時間を見たら約7時間ぐらいでした。
太刀の使い方にもようやく慣れて段々面白くなってきた…。

ていうか、女の子キャラがあまり可愛くないのが唯一の不満だなー。
アップで見ると可愛いんだけど、遠目で見るとゴツイ!ひたすらゴツイ!いやまぁP2Gの時からそうなんだけどさー。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「モンハンP3」プレイ感想(1) 初心者道場終了&村クエスタート!今回は太刀にしてみたよ
春が大好きっ: PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!
タグ:モンハンP3
posted by spring at 2010年12月07日 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記