2010年12月04日

PSP「モンハンP3」プレイ感想(1) 初心者道場終了&村クエスタート!今回は太刀にしてみたよ

10/12/04 23:25

0時 MHP3とTOGf同時進行で嬉しい悲鳴あげてますw時間がいくらあっても足りませんよね

多分、今日本中でかなりの人が同じこと考えてると思うw
私も今日1日テイルズとモンハンしかやってなかった気がしますもん。



モンハンの方は4時間ほどプレイ。ようやく初心者講習が全て終わり、村クエを始めたところです。

一通り武器を試してみましたが、今回はメイン武器を太刀にしようかな、と。
P2Gでは主に双剣を使ってたのですが、使ってみると太刀もかなり使いやすい…。見た目も「3」のイメージに合ってますしね。

弓も面白そうだったんだけど、ソロだときつそうなのでやめておきました(汗
でも弓は見た目格好いいからやっぱ惹かれるなぁ…。

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!
タグ:モンハンP3
posted by spring at 2010年12月04日 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月02日

「テイルズオブグレイセスF」本日は届かず。戦ヴァル3のOP&シャイニングハーツなど雑記まとめ

10/12/02 23:23

19時 アマゾンからテイルズが発送されない・・・昨日から出荷準備中って!「俺のテイルズが発売日に届かないはずがない」
20時 springさんもテイルズ届きませんでしたか。私もです。近所の密林倉庫から発送されたのなら今日届いたと思うんですが、在庫がなかったのか堺倉庫から0時過ぎに発送されたので、どうやら無理だったみたいです(^▽^;
20時 モンハン3、TO攻略本、テイルズどれもamaで予約してるんですが発送メールすらこない・・・どうなってるんだよorz


うちも発送されたの今日の昼ごろでしたー(TOの攻略本も)

もしかしてAmazonはモンハンで燃え尽きてしまったんでしょうか(笑
まぁ1日の遅れは予想してたんでいいですけどね。どうせ木曜に届いてもあまりプレイできないですし。



モンハンの方はオトモアイルー2匹をつれて初心者道場中。
つか、P2Gの頃も初心者講習を受けてた気がしますが、もうすっかり操作を忘れてしまってたので結構助かってます。

モンハンやるのも1年半ぶりぐらいだからなぁ…。早く慣れないと。

19時 戦ヴァル3のオープニング映像みたけどちゃんとハッピーエンドにはなってくれそうで安心 というかやっぱ今回ヒロイン2人ともいいな 最後にイムカとリエラが笑顔になってたけどそのあとテレ顔のイムカも素直な笑顔のリエラもどっちもいい^^ 今回はなんか戦車長のグズルグが死にそうな気がするんだが

戦ヴァル3のOP、かなり良かったんですが、最後の笑顔が特に良かったですよね。

YouTube - 戦場のヴァルキュリア3 openning

イムカの照れ顔マジヤバイって!ヤバイって!
「暗いエンドになるんじゃないかー」と少し心配だったんですが、OP見たら何となく方向性が分かって安心できました。

多分大丈夫だね、これは。うん。

20時 シャイニング・ハーツ、パートナーを3人のうちから選ぶわけですが、さて誰にしようか。ミニスカのシスターがいいかなw springさんはどの娘を選びますか?

3人の中から1人を選ぶ…。
確かこの3人はあくまで主人公のパートナーなんですよね。3人とも伊藤かな恵さんですし。

SEGA[シャイニング・ハーツ]公式サイト

最初は弓の子がいいかなーと思ってたんですが、ここは私もシスターで!
戦力的に見れば魔法使いの子が良さそうなんですけどね…。やはり私は三つ編みよりストレート派なのですよ…(ぉぃ

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」プレイスタート!少しずつ上手くなっていくのが楽しい
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」到着!あと体験版がたくさん公開されていたのでダウンロードしてみました。他
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」発売決定!私好みの雰囲気で期待大!
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
posted by spring at 2010年12月02日 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年12月01日

PSP「タクティクスオウガ」 デネブの仲間加入条件が判明&DLC第1弾配信スタート!

10/12/01 23:10

17時 タクティクスオウガ デネブ情報出ました、多分これが正しい情報だと思うけど、なんて金の掛かる女だ(汗) デネブ好きな管理人さんも流石に心が折れてしまうのでは?
18時 デネブの条件Wikiに攻略本から転載されてますね。ビーストテイマー育てていない私涙目www


結局攻略本が出るまで加入条件が解析されなかったとは…デネブ恐ろしい子!
つか、早速見てみましたけど条件かなり厳しいですよね、ここまでバレなかったから予想はしていたとはいえ…。

タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wikiより

※ネタバレなので隠しておきます。
>1)ウォーレンレポートで「魔女デネブのお店」を読んだ後、バスク村のイベントをクリアする。
>2)デネブのお店で全9種のオーブを各5個(以上)ずつ購入。
>3)店を出る際イベント、選択肢で「いやいや、何を言ってるんですか」を選ぶ。
>4)デネブがゲストとして加入
>5)バスク村での戦闘。その後デネブが正式加入。

デネブ加入以降、デネブのお店の店番が変わる。また原作にもあったウォーレンの見舞いイベントもある
※デネブのお店で買ったオーブの数は蓄積されるのでまとめて買わなくてもOK
※(3)で異なる選択肢を選ぶとオーブの購入数が0にリセットされるので注意
※オーブの入手方法についてはオークションを参考




え〜っと、デネブのお店でオーブなんて買えたっけ…?とまず思ったけど、そうか!ドラゴンを売ればオーブが買えるようになるんだ!
全9種類のドラゴンを仲間にして→売る。んで1匹のドラゴンでオーブ2個が入荷されるから…9種×3匹のドラゴンが必要…むむむ(-_-;





冷静に考えて無理だと思うわ…


いや、これ、とんでもなく厳しい条件じゃないッスかヽ(゜▽、゜)ノ

少なくともストーリーをクリアしたぐらいの進行度では確実に無理でしょw
まぁその辺は運命の輪を活用して2週目3週目でゲットしてね♪ってことなのかなぁ…。

まぁこれからはドラゴンは意識してゲットしていくことにしまっしょい!
はぁ…ビーストテイマー育てておけばよかったなぁ…。うちのビーストテイマー、まだレベル5だよ…(/□≦、)

【今日のもう一言】
21時 TOのDLCコンテンツ第1弾来ましたね、でもユーリア仲間にまだしてないのでウォーレンを探せ!まだ出来ないという・・・頑張ろうw

こっちもキター!
なんかモンハンの影に隠れてしまって全然話題になってないけど…キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

『タクティクスオウガ 運命の輪』で無料ダウンロードコンテンツ配信 - ファミ通.com (公式サイト
『タクティクスオウガ 運命の輪』のDLCが本日より配信!! ≪ 電撃PlayStation ONLINE

<ダウンロードコンテンツ配信 第1回目の内容>
■エキストラシナリオ1 “ウォーレンを捜せ!”
■配信日:2010年12月1日
■ストーリー
「我々5人は全員、ゼノビアへ“生還”する」
一つの預言から始まる新たな物語。
戦乱の終結後、デニムとカノープスたちが向かった先は…?

<ダウンロードコンテンツ配信 第2回目の内容>
■エキストラシナリオ2 “真の騎士”
■配信日:2010年12月15日予定
■ストーリー
王都ハイムにある教会の白い部屋で、ただ海を見つめる男がいた。
「あの騎士様は、あたしの命の恩人なんです」
少女が打ち明けたのは、とある町の悲劇。
果たしてデニムは、聖騎士の運命を変えることができるのか……?


第1弾はウォーレンのエピソード、第2弾はランスロットのエピソード。
そして「我々5人は全員、ゼノビアへ“生還”する」という予言の意味とは…?

こ、これはもしかしてもしかするとウォーレン&ランスロットの救済シナリオ!?
オリジナル版のファンなら誰もが夢見た理想の展開!マジですかい!



よっしゃー!早速私も第1弾をダウンロードするぜー。
と思ったら私もまだ「歌姫」クリアしてなかった。ショックーΣ(゚Д゚;ガーン

まぁDLCは第3弾まであるそうだからじっくり行きまっしょい!
第3弾のエピソードで5人が生きて対面したら感動してしまいそうだなぁ…。楽しみだ!

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>うちにはまだ発送メールが来ない…。まぁ明日発売だから当然なんですが(汗

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(12) ついにクリア…!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(11)。いよいよラスダン突入! クリアまでもうちょい
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(10) 50時間突破!ラスダン突入へ
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート
posted by spring at 2010年12月01日 23:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

PSP「モンスターハンターP3」到着!インスト→キャラメイクまでやってみた!

10/12/01 22:43

0時 MHP3発送メール(゜∀゜*)キタ━!3日前フラゲとはいきませんでしたがkonozama避けれました〜しかし、コレでGT5とどっちやり込むか非常に悩みます( ̄ω ̄;)

<AmazonLink>
モンスターハンターポータブル 3rd

<関連リンク>
モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト



うちにも今日届いてたー!帰ってきたらポストの中にメール便がひっそりと置いてありましたよw
昨日の朝方にメール来てたんで多分大丈夫だと思ってたけど!

モンハンP2Gとアイルー村のセーブデータがあると特典が貰えるらしいので、セーブデータが入ってるPSPを用意して…っと。

まず1キャラ作ってみた

いきなりお風呂だったw

それはともかく、メディアインストで10分、キャラメイクで10分という感じでした。
キャラはとりあえず適当に作ってみたので少しプレイして嫌だったら変えてしまうかも。



拠点となるユクモ村を少し歩いてみましたが、P2Gとは見た目が随分と変わりましたね。

紅葉が舞うこの和な雰囲気はかなり好みです。
まぁ村から一歩出ればいつものモンハンなんでしょうけどw

<今日のモンハン関連ニュース>
『モンスターハンターポータブル 3rd』のカウントダウンイベント、SHIBUYA TSUTAYAで盛大に開催 - ファミ通.com
YouTube - PSP「MHP 3rd」発売カウントダウンイベント映像(ノーカット版)
渋谷のTSUTAYAで行われた発売記念イベントの模様です。モンハンフリークとして有名な次長課長の井上さんも登場。

『モンスターハンターポータブル 3rd』と“アドパ”がコラボ - ファミ通.com
YouTube - 「アドホック・パーティー」×「モンスターハンターポータブル 3rd」 PV
モンハン発売を記念してアドホックパーティにモンハン専用のワールドがオープン。アドパは恐らく大盛況になるでしょうから、良いサービスですね。PSHOME用のプーギーも配布されるとのこと。

圧倒的な勢いの新宿は発売開始30分で当日販売分完売のお店も!【『MHP 3rd』発売日リポート】 - ファミ通.com
池袋のビックカメラ本店では500人を超えるハンターが集結! 【『MHP 3rd』発売日リポート】 - ファミ通.com
全国のハンターから発売風景の写真が届いた【『MHP 3rd』発売日リポート】 - ファミ通.com
品薄ということもあり、どこも凄い行列が出来たみたいです。>最大3000人規模の行列に 3000人とか…(汗

モンスターハンターポータブル3rd ヨドバシ・ソフマップの早朝販売を写真レポ(秋葉原) - アキバBlog
こちらはアキバブログさんの記事。

4Gamer.net ― 「モンハン持ち+1」スキルの効果アリ。「モンハン工学」に基づいたというPSP用グリップを試してみた
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第250回】 「ハンターズモデル」と「ハンティンググリップS」- GAME Watch
P2Gの時にもあったモンハングリップですね。これ、見た目が凄いんだよなぁ…。



【関連記事】
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」プレイスタート!少しずつ上手くなっていくのが楽しい
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」到着!あと体験版がたくさん公開されていたのでダウンロードしてみました。他
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」発売決定!私好みの雰囲気で期待大!
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
タグ:モンハンP3
posted by spring at 2010年12月01日 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月30日

PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(12) ついにクリア…!

10/11/30 23:33

皆さんこんばんはー。
昨日の日記で予告しましたが、ついに「タクティクスオウガ」クリアしました!\(^^)/



実は昨日の夜はクリア出来ず、つい今さっきクリアしたんですけどね(汗
ラスボス後のエピローグも結構長くて、危うく更新時間に割り込むかと思ってしまいましたよw

レベルを上げすぎたからか、ラスダン⇒ラスボスは基本的に楽々。
ラスボスはSFC版より強くなってると聞いていたのですが、弓の必殺技「ブラックダウン」とセイレーンの魔法がダメージ通ったので連発で楽勝!

むしろラスボス前のコピーロボット戦の方が辛かったですよ(汗
敵に回すとアロセールの弓とデニムのダブルアタックがマジ鬼畜過ぎる…。つか、かのぷ〜&ナイトの堅さもマジウザイ!うぎゃ!

まぁ結果的にはチャームで2〜3人寝返らせてボコボコにしてやりましたがね(汚いw

13時 springさん負傷者少ないな〜。私は4章入ったところで50逝ってるよ。撤退も0なんですね。クラスは私も歪な感じ。まともなレベルはニンジャ、ナイト、ヴァルキリー、ウィッチ、クレリック、アーチャー、ヴァルタンくらいかな?ナイトとクレリックの使い勝手がちょっと悪くなってきな感じ。Lユニット対策にそろそろドラグーンかテラーナイト育てないと。ところで、ウィッチをセイレーンにしない利点ってなにかありますか?

今見たらプレイタイム80時間、自軍負傷者数14人、自軍戦死者数0人でした。
クリア時の称号は22個で、ラスダンで「希代の知将」&「無血の統一王」をゲット!

戦死者がいないのは基本的にチャリオットで巻き戻しつつプレイしてるからで、あまり大したことはありません(汗



最終的なレギュラー12人はこのメンバーですかね。

システィーナ・ハボリム・ミルディン・ギルダスは残念ながらレギュラー落ち。ていうか、後衛重視だし。
代わりに汎用キャラからナイト・セイレーン・クレリックがレギュラー入りしました。3人とも最初からずっと使い続けてる汎用キャラです。

前衛が4人、射手が2人、魔法が4人、回復が2人。

うむ、我ながら中々良いバランスですな。つか、女率が高過ぎww

あ、ちなみにウィッチをセイレーンにしなかった理由は、ただ単にウィッチのレベルも上げておきたかったからです。
まぁそのおかげでシスティーナはレギュラーから落ちちゃったけどね…(-∧-;) ナムナム



というわけで、15年ぶりのクリアはカオスルートとなりました。
クリア後は自由に過去へと飛べる「WORLD」」機能も解放され、ますますやり込み度がアップ!

まだまだやり残したことも多いですし、1週目ほど集中してプレイはしませんが2週目(?)もちょこちょこプレイしていきたいですね。
まずはラヴィニスを仲間にしないと…。あとSFC版では仲間に出来なかったオズマも。クレシダ…はちょっと無理っぽいかw

でもLルートに入っちゃうと長いから、まずはクリア後のエキストラシナリオ(歌姫)でCルート限定のユーリアを仲間に入れておくべきか…。
つか、そんなこと言ってるうちに明日(12/01)からDLC配信が始まるし!

『タクティクスオウガ 運命の輪』の無料DLCが12月1日から配信決定 - ファミ通.com

■エキストラシナリオ1:ウォーレンを捜せ!
■配信予定日:2010年12月1日(水)


ウォーレンを捜せってまさか…?!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
あのエンディング直後だけに、今日クリアした私にはタイミングばっちり過ぎる…!

でも世間的にはモンハンの発売日だからタイミング悪いって思われてるんだろうな、やっぱw

敵の裏に回るニンジャチーム

というわけで、「タクティクスオウガ 運命の輪」…素晴らしいリメイクでした。

15年経っても色褪せないストーリー。SRPGの楽しみが凝縮された基礎システム。新しく実装された画期的なチャリオット。
何もかもが軽快&快適な操作性。どこまでも続くやり込み要素。そして、魅力的な新旧キャラクター達。

最高だ!

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス 2010-11-11
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(11)。いよいよラスダン突入! クリアまでもうちょい
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(10) 50時間突破!ラスダン突入へ
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!
posted by spring at 2010年11月30日 23:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月29日

PS3「グランツーリスモ5」プレイスタート!少しずつ上手くなっていくのが楽しい

10/11/29 22:47

1時 やばい。。軽い気持ちで買ったGT5面白すぎっ!!この後本命モンハンあるのに。。最近は面白いアニメと漫画とゲームと。。とても消費仕切れませんっ!

GT5、私も土日にプレイしましたけどプロローグとは別物に進化してますねぇ。
つか、ライセンスモードが意外と面白い。少しずつ上手くなっていくのが実感できますw



色んなコースで一つずつ課題を解いていくというスタイルは分かりやすい&憶えやすくて良いですな。

簡単な方から一つずつクリアしていってますけど、減速やコーナリングのテクニック憶えられるので初心者にはピッタリです。
私はGT5Pで適度に遊んでましたけど、自分が如何に適当に走ってたかがよく分かりました(汗

ちゃんと減速して、ラインの通りに曲がれた時とか凄く気持ちいい。曲がるだけなのにね。



メインのGTモードも少しプレイしましたが、こちらはカーライフモードというのがピッタリですね。
もうメニュー画面をパッと見ただけで、作り込み&ボリュームがハンパないのが分かります。

私は車マニアというわけではありませんが、それでも知ってる車がでてくると嬉しいし、集めたいと思いますもの。
車が大好きという人なら一生楽しめるぐらいの充実ぶりだと思いますよ。



ちなみに1台目の車は大学時代に一番仲の良かった友人が乗っていたユーノスロードスター。
私も何度も乗せて貰ったので愛着があるんですよね。運転はさせて貰えなかったけどw

今レベル2になって買える車も少し増えたけど、もうしばらくはロードスターで頑張ってみようと思います。

【関連記事】
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
春が大好きっ: PS3「グランツーリスモ5」到着!あと体験版がたくさん公開されていたのでダウンロードしてみました。他
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」発売決定!私好みの雰囲気で期待大!
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
posted by spring at 2010年11月29日 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(11)。いよいよラスダン突入! クリアまでもうちょい

10/11/29 22:33

19時 ついにspringさんのTOクリアレビューが観れるんだな・・・楽しみです。。

実は今日の日記でクリア感想を書こうと思ってたんですが、ラスダンが長すぎて結局終わらず…orz
まぁラスダンが長いのはSFC版で分かってたので、万全の準備を敷いて突入しましたとも!

レベルは大体こんな感じ

育ててないクラスはホント育ててない(ローグとかビーストテイマーとか)ので、見栄えが少し悪いです。

前衛がニンジャ・ドラグーン・ナイト、後衛がセイレーン・アーチャー・ウィッチかな。
カチュアのプリンセスはレベル15まで育ててようやく戦力になってきた感じ。でも昔ほど強くないよね。



いつの間にかプレイ時間が凄いことになってるなー。
でも実は合成の失敗でセーブロードを繰り返してるので、実プレイ時間はもっと長かったりします(w

こんだけプレイしても飽きないってのも結構スゴイ。最近はラスダン前のレベル上げばかりだったのに。

というわけで、タクティクスオウガもいよいよクリア目前。
モンハンとテイルズにギリギリ間に合ったー!って感じでしょうか⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(10) 50時間突破!ラスダン突入へ
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!
posted by spring at 2010年11月29日 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月28日

PSP「シャイニングハーツ」のポニテ女剣士イラスト&システム解説動画!

10/11/28 23:23

16時 シャイニーハー!なspringさんにこれをプレゼント!http://www.4gamer.net/games/116/G011675/20101126064/screenshot.html?num=004

シャイニーハー!(意味不明



例のポニテ女剣士…素晴らしいイラストですな!
ていうか、大きいイラストでみるとこのコスチュームは色々と…(汗

1時 12月買うとしたらサードバスディですね。PE1,2共に面白かったですし今作も期待してます。後はシャイニングハーツが気になります。キャラが可愛いですし恋愛要素ありと聞いてちょっと欲しくなってきました・・・。

シャイニングハーツ、ちょうどゲームのプレイ動画というか、システム紹介動画が公開されてましたよ。
私もコマンドタイプのRPGという以外は詳しく知らなかったんですが、動画をみたら何となく理解できました。

YouTube - シャイニング・ハーツ コミュニケーションシステム

普通のRPGとはかなり違ったシステムを採用してるようで、ADV的な要素がかなり強いのかな?サクラ大戦に似てるかも。
船をパワーアップしたり、街を歩いてハートを集めたり、SLGっぽい感じもありますね。



恋愛要素もあるようですが、私的にはあの3人が対象じゃないとあまり意味がないんですけど…大丈夫なんだろうか。
もしヒロインごとにルートがあるなら周回前提のスタイルにしてくれた方が私は嬉しいんですが…まぁその辺も含めて期待しておきますかね!

シャイニング・ハーツ プロモーションムービー ‐ ニコニコ動画(原宿)
シャイニング・ハーツ オープニングムービー ‐ ニコニコ動画(原宿)

シャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付き シャイニング・ハーツ 特典 海賊秘宝ファンディスク付き

セガ 2010-12-16
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: シャイニングハーツの新ヒロイン3人が可愛すぎてヤバイ件について。特に黒髪ポニテの女剣士が!
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」発売決定!私好みの雰囲気で期待大!
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
posted by spring at 2010年11月28日 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月25日

PS3「グランツーリスモ5」到着!あと体験版がたくさん公開されていたのでダウンロードしてみました。他

10/11/25 23:35

皆さんこんばんはー。

最近寒くなってきたからか再び持病の肩こりががががが\(^^)/
夏は結構収まってたので油断してましたぜぇ…。今日からまた温めてケアしていかねば!

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
グランツーリスモ 5(初回生産版) ■通常版

<関連リンク>
グランツーリスモ・ドットコム
『グランツーリスモ5』ついに発売! 都内各地の量販店の模様は!? - ファミ通.com
『グランツーリスモ5』プレイインプレッション - ファミ通.com


今日明日は多数のゲーム・アニメ・漫画が出るんですが、まず先頭を切ってGT5が届きました!(つまり他のは届かなかった、と)

Amazonは滅多に発売日に届かないのですが、いざちゃんと届いても平日は結局プレイできないという悲しい現実…(´;ω;`)ウッ…
まぁ今日はインストールだけやっておいて、週末になったらプレイしてみるつもりです。

とりあえずその前にタクティクスオウガを頑張らないと!
ラスダン突入前のレベルアップにもそろそろ見切りを付けねば…延々とプレイしてしまいそうですぜw



あと関係ないけど、PSストアを見たら体験版が大量に公開されていたのでまとめてダウンロード中〜。
体験版は木曜日に配信されることが多いんですが今日は特に重なりましたね。

【PSP】ぱすてるチャイムContinue - 体験版ダウンロード手順について  (公式サイト
【PSP】『ヴィーナス&ブレイブス』本編クリア後のモードを紹介! 体験版の配信も - 電撃オンライン公式サイト

【PS3】バンダイナムコ、新プロジェクト「ナムコジェネレーションズ」第1弾は「パックマンCEDX」 -GAME Watch (公式サイト
【PS3】タワーディフェンス系と呼ぶには激しすぎる内容?欧米で大好評を博したPS3「Comet Crash」日本語版が本日配信開始
【PS3】4Gamer.net ― 「Castle Crashers」,PlayStation Networkで本日配信開始
【PS3】ユークス、PS3/Xbox 360「WWE SmackDown vs. Raw 2011」。体験版の配信も順次開始 - GAME Watch (公式サイト
※PSP「ヴィーナス&ブレイブス」だけはPSストアではなく、電撃オンラインの特設ページからダウンロード可。

体験版は手軽にプレイできるから私的には結構貴重な存在なのですよ。面白ければ製品版を買うことも出来ますし。
特に「ぱすチャ」と「ヴィーナス&ブレイブス」はかなり興味があったので体験版はマジグッジョブです(´・ω・`)b

PS3の方はDLゲーメインですが、「Castle Crashers」はかなり面白いとの噂。ちと期待。



【業務連絡】
人気投票が残り3日となりますので、本日より投票結果がクローズドになります。
皆さんラスト3票の投票、どうぞよろしくお願いします〜。

posted by spring at 2010年11月25日 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月23日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(10) 50時間突破!ラスダン突入へ

10/11/23 23:05

頑張ったけどクリア出来なかった〜。
というわけで、ラスト「空中庭園」に突入する直前まで来たんですけどね。あと一歩!

でも今週中には1週目をクリア出来ると思う…。まずは1週クリアして2週目以降はまったりとプレイしていきますかねぇ。

12時 springさんがどういうスキルにしてるのか気になります。たまにはスキルや装備の画面も見せて!うちのデニム弱いの!

うちのデニムは確かに主力だけど、極一般的なニンジャなので特別なことはやってないと思う…。



ウォーリアー→テラーナイト→ニンジャと育ててきて、攻撃力に特化されてます。
ニンジャを選んでるのは移動力&機動力+ダブルアタックのため。

でも最近短剣・片手刀が頭打ちになってきたので、片手剣か両手剣が使えるクラスに変えようかなーとか考えてみたり。
武器はやっぱ片手剣か両手剣に強いのが揃ってるイメージなので。



戦法としては…ニンジャは3段まで上れる&移動力5というのを利用して、横手を回って敵の裏を付いたりしています。

忍法の「猿飛びの術」を使えば段差を無視して壁を上れるようになるので、高台に陣取ってる弓兵を狩るのにも便利。
難関と言われるバーニシア城も、デニムとかのぷ〜を上らせて高台の弓兵を一掃したら楽勝でしたヽ(゜▽、゜)ノ



魔法系で一番強いのは汎用キャラのセイレーン。
最初は弱かったんだけど、いつの間にかINTがメッチャ育っててシェリーとかシスティーナよりずっと強い。

魔法使い系は範囲攻撃魔法を憶えると一気に強くなりますね。まぁその分MP喰うから連発するためにはMP回復必須だけど。

あとセイレーンは「チャーム」が超便利ですから、詰まってる人は闇魔法の使えるセイレーンを2、3人育ててチャーム連発お勧め。

チャーム自体はすぐに切れるので、TPが溜まっていて、尚かつすぐに順番が回ってくる敵を選んで使うのが効果的です。
ドラゴンとかタコなら強力な必殺技で即座に敵自陣を殲滅してくれますよ(ぉぃ

初心者用の攻略 - タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wiki

あと難しいと思う人は、こちら(↑)を参照するといいかも。かなり分かりやすく序盤のコツを書いてますので。

10時 そういえばspringさんのメンバーにハボリム先生の姿が見当たりませんが一周目は見殺し余裕ですか?

いえいえ、ちゃんと助けましたってw
ただ…うちにはすでに女ソードマスターが1軍でいるので、ハボリム先生には2軍生活を満喫してもらってますっ!



ていうか、今作はハボリム先生イマイチじゃないですか?
そもそもハボリム先生が強かったのってペトロクラウドがチートだったからで…PSP版のソードマスターはペトロクラウド使えないし!

せめてもう少し移動力か攻撃力があればねぇ…。スピードではニンジャに、攻撃力では他の前衛に勝てないのが辛いところ。
でも見た目は最強だからレギュラーで使うけどさ。ハボリムじゃなくて女性キャラだけどw



最後に…エクストラバトルなどで流れる「伝説のオウガバトル」のこの曲、懐かしいですよね!

[SFC]伝説のオウガバトルより「Revolt」<耳コピ> ‐ ニコニコ動画(原宿)

序盤にいきなり流れてて「おっ!」と思ってたんですが、ようやくサウンドモードに登録されました。

サントラにもバッチリ収録されているんですが、「Revolt」ってタイトルなの初めて知ったよ!
「伝説のオウガバトルのテーマ」の方がシックリ来るほどの代表曲ですよね。

「タクティクスオウガ」も音楽いいけど、「伝説のオウガバトル」も素晴らしかったなぁ…などと当時を思い出してしまいました。

タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music = 2010-11-10
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…
posted by spring at 2010年11月23日 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月22日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(9) そろそろクリアが見えてきたー!

10/11/22 23:18

18時 さて、タクティクスオウガのクリア報告はくるのかどうか…出来なかったに1ペリカ

無理でした…

でももうちょい!

今、この辺…とプレイしてる人ぐらいしか分からない画像を貼ってみる(ぉ
具体的に言うとカチュアを助ける直前ぐらい。シェリーが仲間になって四姉妹が全員揃ったよ!

ここに来て魔術師が異様に充実してきたので、セリエとかは前衛に回したりして調整してます。
レベル17ぐらいだけど、今のところは難しいところはあまりないかなー。というか、まだ一度もキャラが死んだことがないw(仮死はあるけど)

14時 管理人殿にお聞きしたいのですが、タクティクスオウガで一番好きな女性キャラクターって誰ですか? 私はオリビア嬢です♪

私は男ならカノープス、女ならアロセールですかねぇ。
というか、この二人強かったから昔からお気に入りだったんですよ。昔は見た目より強さで選んでたので(ぉぃ

オリビア

今だとシスティーナか…。あと意外にカチュアも良いです。
カチュアはああ見えてそれほど病んでるってほどでもないので…。多分…。



あ、あとデネブもお気に入りですよ。
デネブは「伝説のオウガバトル」の頃からの付き合いですからね。

とはいえ、PSP版ではまだ仲間になる条件が見付かっていないとか…。

Twitter / 松野泰己

松野さんのTwitterによるとDLCは関係ないようなので、やはり日本中の誰もが気づいていない条件があるみたい。
くぅ!すぐそこに店を構えてていつでも仲間になりそうだというのに!

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…
posted by spring at 2010年11月22日 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月20日

PSP「タクティクスオウガ」プレイ感想(8)&アーカイブス「パラサイトイブ2」配信スタート

10/11/20 22:55

今日は疲れていたのか1日中寝てしまったので、タクティクスオウガあまり進められなかったよ…。



ていうか、プレイ時間がそろそろ40時間に到達しそうだし!どんだけ平日の睡眠時間を削ってるのさ(笑
寝る前なんかだとストーリーを進めるよりも、経験値稼ぎや合成をやる方が手軽で面白いんですよね。

よ〜し、今日は寝る前に「ソードマスターをレベル9まで上げるぞー」みたいなw

11時 はじめまして。毎回楽しく記事を拝見させていただいてます。ところでタクティクスオウガのスクリーンショット機能は使わないんですか?

どもども初めまして〜。

スクリーンショット、もちろん使ってます。
使ってるんだけど…スクショをPSPからPCに移すために、タクティクスオウガを終わらせるの辛い!



私はずっとスリープスリープでプレイし続けてるので、それが面倒で…(汗
最近のPSPゲームはメモステインストでロード時間を気にすることがほとんどなくなったけど、起動の遅さだけは変わらぬ欠点なんですよね。

私がPSPを何台も持っててスリープで使い回し続けてるのはUMDを入れ替える(&起動し直す)のが面倒だからってのもあるんですよ。
まぁ逆に言うと一度ソフトを入れ替えてしまうと滅多に起動されなくなるってことなんですけどね(汗

【今日のもう一言】
23時 パラサイトイヴ2配信開始されたので即ダウンロードしました!!久しぶりに何週もするぞ・・!!ついでに悩んでいた1もダウンロード。

ゲームアーカイブス『Parasite EVE II』本日配信!

やべぇ、すっかり忘れてた!

パライブ2が配信されるまでに「1」をクリアするつもりだったのに…11月11日以降はすっかり止まってたりして(汗
タクティクスオウガが出るまでは「ゴッドイーター」と並行して順調にプレイしてたんですけどね。ぐぬぬ。

この辺までプレイ。レベル19

古いゲームなので最初は歩くのが遅くてストレスが溜まったけど、慣れたら結構面白くなってきました。
ストーリーや世界観なんかは今でも十分通じるレベルですね。

まぁセーブポイントがあまりないので、据え置き機で今プレイするのは辛いと思う。スリープが出来るPSP向けのゲームですな。

パラサイト・イヴ U:M攻略サイト
パラサイト・イヴ2 U:M攻略サイト

攻略サイトを見ると今ちょうど半分ぐらいでしょうか。
このまま行くと15〜20時間ぐらいでクリア出来そうなので、ボリューム的にも手軽な感じ。

とはいえ、「The 3rd Biryday」までに1・2両方クリアは無理かなぁ…。「1」だけでもクリアしておきたいところだけど。

アヤの新たな力とセクシー衣装を公開『ザ・サード バースデイ』 - ファミ通.com

そしてタイミング良く、「1」の仲間である前田が「The 3rd Biryday」にも出てくることが発表されました。

こんな顔だったのか!

まぁアヤは年を取ってないけど、前田は「1」から12年も経ってるから親父キャラの貫禄が付くのは仕方ないかw
「1」だと前田とアヤは同年代という感じだったけど、すっかり親子ぐらいの見た目差になってしまって…(汗

発売まであと1ヶ月ちょい…。情報も出て来て楽しみになってきたけど、あとはあまり難しくないといいかなぁ。
TPS(シューティング)じゃなくてRPGだから大丈夫だとは思いますけどね。

ちょっとゲーム好きが通ります。 11/19 アヤ姉さんがやってきた!
店頭のアヤ等身大POPがエロイと噂に(ぉぃ 脇といい胸のラインといい、これは確かにエロイ。こんなの子供が来る店に飾ってもいいんだろうか(笑

The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード付き The 3rd Birthday 特典 DISSIDIA 012 FFキャラクターデータダウンロードカード付き

スクウェア・エニックス 2010-12-22
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「ヴァンキッシュ」プレイ開始&アーカイブス「パラサイトイブ」感想など
春が大好きっ: 「ゴッドイーターバースト」難易度4に突入&PSアーカイブス「パラサイトイブ」の配信スタート
posted by spring at 2010年11月20日 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

PS3「アガレスト戦記2」をキャンセルし忘れて届いてしまいました><

10/11/20 22:45

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
アガレスト戦記2(限定版) ■通常版

<関連リンク>
PS3 「アガレスト戦記2」 公式サイト
『アガレスト戦記2』発売!! 公式サイトでセクシーなクイズも!?
チラシの裏でゲーム鈍報:『アガレスト戦記2』予約特典のビジュアルブックに縞ぱんや紐パンの設定画!


先週の購入検討で…

>今週は最後の最後まで「アガレスト戦記2」を迷ったけど、タクティクスオウガが予想以上に面白いのでスルーすることにしました。
>25日にグランツーリスモ5も出るし、今週は我慢の週ということで!


とか書いたのに、キャンセルするの忘れてて届いてしまいましたYO!ヽ(゜▽、゜)ノ

最後まで購入検討してたぐらいなので「まぁいいか」とは思うけど、今タクティクスオウガやってるから積み確定なんですよね…。
まぁ予約特典の設定資料集も付いてたし、ゲームの評判もかなりイイみたいだから積みゲーマー的にはむしろ僥倖か(マテ


[HD] アガレスト戦記2 PV3 お色気ミニゲーム・ダンス ‐ ニコニコ動画(原宿)

>ゲーム本編でプレイできる「大浴場」と「マッサージ」のミニゲームが、追加パッチで「PlayStation Move」対応に

うむ、さすがコンパイルハートは歪みないな。
MOVEを持ってる私に死角はなかった(笑

【関連記事】
春が大好きっ: エウシュリー新作「神採りアルケミーマイスター」発売決定!私好みの雰囲気で期待大!
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
posted by spring at 2010年11月20日 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記