2010年11月19日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(7) ついに4章突入!

10/11/19 23:45

皆さんこんばんはー。
ようやく週末がやってきた!今週末はアニメにゲームに溜まってるものをどんどん消化していかないとー。

まずはタクティクスオウガだな!

寝る前にチビチビとプレイし続け、ついに4章突入!
いい感じにストーリーを忘れてるんでドキドキしながら進めてます。意外と細かいところって憶えてないもんだなぁ。

確か4章はかなり長い&盛り上がったはずなので、この週末に気合い入れてプレイしたいです。
一気にクリアまで行きたいけどちと厳しいか…。



パーティの方はセリエが新たに加入したけど、ヴァルキリー弱すぎ泣ける><
当面は従来のメンバー+今育ててるソードマスターで進めることになりそうです。

セリエもシャーマンになればかなり強かった気がするんだけどなぁ…。
ちなみにメインパーティはこんな感じ。

デニム…ニンジャ。ダブルアタック+機動力でエース。的の懐に飛び込んで魔法使いを斬りまくり。
女ナイト…壁役(↑)ランバートフォース2を憶えて前線の要に。とにかく堅い。
かのぷ〜…戦場に入ったらまず高所を探す。陣取ったら動かず固定砲台。
アロセール…攻撃力ならデニムに次いでNO2。遠くを狙い撃てるので敵の魔法使い&僧侶専用。
サラ…アーチャー。アロセールに次いで高い攻撃力。ロングボウ+なので射程はNO1
女クノイチ…弓を装備して移動しながら撃てる砲台に
システィーナ…ウィッチ。風系と雷系のスペシャリストだけど、最近ダメージが通らなくなってきた…。
女セイレーン…闇系+火系専門。竜言語魔法はまだ使い道なし。でもチャーム・パラライズ・スリープがメチャ強いから主力
フォルカス…ドラグーン。ドラゴンキラーでドラゴンに200ぐらいのダメージ与えられるからドラゴン戦では必須。TP溜まりづらいのがネック。
女クレリック…回復専門。アイテムスリングを装備しているんで爆弾を投げて攻撃参加することもある。
その他…ミルディン・ギルダス・女ソードマスター・プレザンス・ドラゴン。12人出撃ステージはステージによって選ぶ


バーサーカーとかビーストテイマーとかローグとか、その辺は全然使ってないのでちょっと勿体ない感じ。
全体的に後衛に偏ってるというか…デニムと女ナイトで前線を足止めしてる間に弓隊で撃ちまくるという戦法になってます。ワンパターン。



Cルートだとこれからもあまり有力キャラが入ってこないのですが(クレセダぐらい?) Lルートだとオズマとか仲間になるんですよね。
Lルートはラヴィニスやヴァイス、アロセールも加入するし、マジ優遇されてるなぁ…羨ましい。

あと4章に入ったからシリーズお馴染みのデネブも仲間にしたいんだけど…まだ条件が見付かってないとか!情報求む!



公式サイトのど真ん中にいるんだから早く仲間になって下さいYO!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
posted by spring at 2010年11月19日 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月18日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(6) 延々と合成とレベル上げに励む日々…だがそれが楽しい!

10/11/18 23:35

皆さんこんばんはー。
今日も今日とてタクティクスオウガ…。ていうか、

22時 TO合成をしてたら1日が終わったでござる それはさておき合成武器・防具強いですねえ、スキルや耐性が凄いので数値以上に強力です。初心者救済というだけある

合成いいですよね〜。
時間がガリガリ削られていくけど、その分レア度が高いというか…なんか所有欲が満たされます(ぉぃ

武器とか属性が付くのでかなり強力ですし、初心者救済って言われるのも分かる。セーブロードが面倒だけどさ。

使いまくりw

いえ、私は初心者と言われても構いませんので(開き直り

おかげさまで我が軍のデニムは攻撃力最高、素早さ&移動力最高、防御力2位(ナイトに次いで)ともはや1人無双状態。
かのぷ〜&アロセールと3人で敵を殲滅できるほどの戦力になりました(*^ヮ')

キャラ増えてきたなぁ…

SFCのタクティクスオウガは保有キャラ数に厳しい制限があったので、泣く泣くリストラするのが常だったんですよね。
PSP版では50キャラまで保有できるのでかなり余裕があります。楽々ですw

そして、新しくギルダス&ミルディンのホワイトナイトコンビが仲間になったけど、レベルが3だから弱すぎて使えない…。
あとドラゴンとゴーレムも説得して仲間に入れたけど、こっちもレベルが低くて使えないというワナw

まぁ戦闘の時に1枠をレベルアップ枠としてこれらのキャラを入れていけばすぐにレベルは上がるんですけどね。



待望のソードマスターに転職できるようになったので早速女ソードマスターを作ろうと思ったら、手が空いている汎用の女性キャラがいない!

レギュラーの女性汎用キャラはナイト、クレリック、アーチャー、クノイチ、セイレーンで全員大事な役割を果たしてるという…。
う〜ん、仕方ないから新しく雇って1から育てるか…。でもそうするとスキルが…><

アロセールやシスティーナをソードマスターにする手もあるんだけど、顔有りキャラは転職しても顔が変わらないから勿体ないのよね。
せっかくソードマスターの顔グラ凄くいい感じなので(笑

21時 タクティクスオウガでルートごとにどのキャラを仲間にできるって分かります?

ネタバレになりますけど、攻略サイトの↓のページで確認できますよ。

固有キャラ加入条件 - タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wiki

数日前に見たときよりも情報が充実してる…。ていうか、Cルートだとクレシダが仲間になるのかよ!Σ(゚Д゚;ガーン
やべぇ、気づかないで母とか姉とか倒しちゃったし…。我ながら酷いことをしてしまった…。

そして今回Lルート優遇されまくりワラタww ラヴィニスだけじゃなくてアロセールも仲間に出来るとか!
先生!Cルートを選んだメリットがシスティーナとセリエだけというのは酷いと思います!(笑

まぁもうすぐ3章が終わるし、クリアしたら運命の輪で巻き戻してLルートも楽しみますけどね〜。

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
posted by spring at 2010年11月18日 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月16日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(5) デニムのニンジャ強いな!

10/11/16 23:24

今日は帰ってきてからプレイしてないので殆ど進んでないのですが…。

今この辺

まぁネタバレあるんで分かる人だけ分かるところ、ということで…。3章の真ん中辺りです。

今ちょうど軍全体のクラスチェンジ切り替え時期でして…かなり苦戦中。
ウィッチ→セイレーンに切り替え中なのでダメージが通らん><

タクティクスオウガはやっぱ「敵に如何にダメージを与えるか」というゲームだなぁ…。
敵の弱点を徹底的に突くのが楽しい!というか、突かないと勝てないし!

17時 タクティクスオウガ デニムついにニンジャに転職出来た。ようやくこれで二刀流で最前線で戦える。 ただクリティカルヒットはパワーダウンするのが唯一の欠点♪

私もデニムをニンジャにしてみた!

SFC版ではデニムはニンジャで育てるのが必須(素早さが上がるので)だったんですが…
PSP版はニンジャが弱体したと聞いていたので使ってなかったのですよね。でも転職してみたらメッチャ強いし!

やっぱ他の一般キャラとデニムじゃニンジャになった時のダメージが全然違うなぁ…。
アーチャーから転職してきたうちのクノイチなんてダブルアタックでも30ぐらいしかダメージ与えられないのに!><

20時 忍者は汎用職の中ではトップクラスの火力機動力な上忍術で遠距離もカバー可、弱点の防御力もとあるスキル使えば1ターンだけですがかなり硬くなるチートクラスですよー

ニンジャは高起動・高火力の強力クラスになってますよね〜。
唯一の弱点は防御力ですが、その辺はスキルで十分カバーできるし…。テラーナイトも強かったけど、デニムにはやっぱニンジャがよく似合う!

SFC版ではニンジャ→テラーナイトってのが常道でしたけど、今回はこの後どうしようかな?
まぁロードになるって手もあるんですが、そうするとカチュアがアレになっちゃうし…(そしてエンドも)

そろそろエンディングに直結する選択肢も出て来たので慎重にルートを決めないと…。
今週はちょっとプレイのペースが落ちそうなんですが、まぁ25日まで買うゲームもないし、じっくりとプレイしていきますよ〜。

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
posted by spring at 2010年11月16日 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月15日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(4) 睡眠時間がガリガリ削られていくぜ…

10/11/15 23:42

皆さんこんばんはー。

【今日の一言】
22時 …はぁ、ここんとこずっとタクティクスオウガばっかですね…いや、別に悪いわけではないですがやってない自分としては内容が結構つらいです(^^;)この分だと今日や明日もタクティクスオウガ一色になりそうな予感

うう…私もバランスを考えて今日はアニメの感想を書くつもりだったんですが、ニュースの更新に時間を取られすぎて感想書く時間がなくなったYO!

というわけで、今日も申し訳ないんですがタクティクスオウガの感想です…。
いや、昨日寝る前にガッツリプレイしておいたものでネタには困らないのですよ…(汗

我が騎士団も16人に

プレイ時間も20時間を超え、顔ありキャラも随分と揃ってきました!
部隊の主力はまだ一般兵だけど、やっぱ顔ありキャラは感情移入的にいいですね。

システィーナとか相変わらず弱いんだけど、なーに!その分愛着も湧くってものさ!(マテ
とりあえずヴァルキリーだと中途半端なので、ウィッチに転職。後々はセイレーンも考慮して魔法系のスペシャリストに!

Cルートは4姉妹が仲間になるのが最大のメリットなので、ラヴィニスの代わりに4姉妹をガツガツ育てるお…(´;ω;`)ウッ…

9時 オウガ始めたんですが難しい!!FFTと比較にならないような・・雑魚1倒すのにもひいひいですね;; 序盤ステージの骨が復活しまくってどうにもなんないですが・・;;
22時 ニバス強すぎワロタw雑魚倒す→召喚のエンドレスで近づけられるのかのぷーしかいねーよwスーファミのときここまでムズかったっけ?後回しにはできるんだけどやったら負けな気がする…溜めてかのぷーの必殺技と弓で倒すしかないか…かのぷーがゴーストの標的にされたら終わりだな

骨ステージはクレリックを2人いれる(イクソシズムを憶え済み)→ターン最初にマジックリーフを使用
んで、敵を倒したら1匹ずつイクソシズムで消していくといいですよ〜。

マジックリーフは安い上にたくさん持てるので、いっぱい買っておくのお勧めです(ターンの最初に魔法使い系に使うべし)

ニバスの面は後回しにも出来るんですが、私は即突撃→かのぷ〜大活躍!でギリギリクリア出来ました。
カノープスの弓がとにかく強いので、背後に回りそこから必殺技でニバス撃墜がお勧めです。

タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wiki

先日もご紹介したけどもう一度…。
日々追記されて攻略が充実してるので手こずってる人は参考にしてみるといいかも。

クレリックは生命線

今回はヒールを使えるキャラが多い(ナイトやルーンフェンサーなど)ので、敵を各個撃破していけば何とかなると思います。
頑張って!

12時 うおおおおおお 俺はタクティクスオウガを買うぞーーっ JOJO−−っ! springさんに影響受けて買ったのはこれで何本目か・・・ 後悔はしてません!

SRPG好きなら間違いなくイケル!と思いますよ。
これほどSRPGの魅力が詰まったゲームは珍しい…。リメイクのクオリティも非常に高いし!



関係ないけど、今回はニンジャ(画面はクノイチだけど)が弱体化されてて泣けた…。
ダブルアタックでザクザクだぜ〜とか思ってたら全然ダメージ通らないし><

アタッカーというよりは、スピードを生かして敵を引きつける役になってますね。
見た目は凄くいいんだけどな〜。

0時 チャリオットは便利なんだけど下準備の段階でミスってたときロードしたいんでコマンドに欲しかったな〜。中断セーブ→ロードゲームはちょっとめんどい。

あ、それ私も思った!
新しいステージはやっぱマップや敵構成をみたいですもんね。一度タイトルに戻らず、そのままロードできたら便利なのにね。

・マップが回転できないこと
・戦闘シーンからロードできないこと(タイトルに戻ることは出来る)
・武器を買うときにステータスがどのぐらい上がるか分かりづらいこと


今のところ不満点はこれぐらいかなぁ…。

とはいえ、ゲーム全体の面白さからすれば些細な欠点なんですけどね。
重箱の隅をつつくような粗探しで申し訳ありません…(;゚д゚)

18時 ラヴィニス、キター。やっと仲間に入ってくれたよ♪

ラヴィニスを仲間にする条件、かなり難しいみたいですね。
発売前のインタビューで「結構すぐ仲間になりますよ♪」みたいに書いてあったのはなんだったんだろう…><

以下、タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wikiからの転載。ネタバレなので隠しておきますね。

ラヴィニス(ヴァルキリー)
・第1章バルマムッサの街でLルートへの選択肢を選ぶと戦闘になるのでラヴィニス以外の敵を全滅させる
・第2章港町アシュトンへ行く前にウォーレンレポートを見るとゾード湿原の上にレイゼン街道が出現するのでそこで戦闘イベント
・第3章ブリガンテス城攻略後ウォーレンレポートでコリタニ公失踪を見る
・第3章バハンナ高原でジュヌーンを戦闘メンバーに加え、ジュヌーンと主人公の会話イベント(ディダーロ親子に関する話)を発生させる
・敵リーダーのHPが減ると発生する。2回有。
・第3章コリタニ城クリア後、バハンナ高原に戻ると戦闘イベント発生。救出すると仲間に。


多分、全キャラの中でもトップクラスに仲間にするのが難しいんじゃないでしょうか。
そもそもルートによっては…(´;ω;`)ウッ…



【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
posted by spring at 2010年11月15日 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月14日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想(3) やめられない、止まらない…

10/11/14 23:27

皆さんこんばんはー。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは今日こそ溜まってるアニメを見ようと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思っていたのに、気づいたら夜になっていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________ 

ありえね〜ぜ…。30分だけプレイするつもりが夜までノンストップになっちまうなんてよ…orz

朝までオウガ→寝落ち→昼ごろ起床→オウガ→Web拍手のお返事を忘れてたことに気づく→終わらす→オウガ→更新(今ここ)

【起床】
よ〜っし、今日はまずガンダムUCの2巻を見て、その後は溜まったアニメを消化していくぞ〜!

【昼】
あ、でも昨日中途半端なところでスリープしたままの「タクティクスオウガ」を、キリがいいところまで進めてからにするか!
やっぱキリがいいところでスリープしておくのは大事だよね〜HAHAHA!(笑

2日で17時間40分だと…!?

さすがに酷すぎワロエナイ…。

0時 タクティクスオウガは全てに優先されるんですね^^; これだとアニメ感想は水曜の俺妹までお預けかかなw
21時 アニメ〜アニメ〜!アニメの感想たまってるよ!スパロボ禁書刀語アマガミマダー?まぁspringさんがゲームにはまるとこうなるのはいつものことだけどねw




こう、ベッドでごろっとしつつPSPのスリープ解いたら止まらなくなっちゃって…(汗
火曜の俺妹7話までにはなんとか帰ってくるからー!

17時 タクティクスオウガ欲しいけど金欠だし今やったら帰ってこれなくなりそうだから来年の2月ぐらいまで我慢するか プレイ動画みてるだけでおもしろさが伝わってくるぜ

帰って来れなくなるほど危険なので時間に余裕があるときの方がいいかも。
まぁこれ一本で長い間楽しめると思えば、金銭的にはむしろお得とも言えるッ(マテ



今ちょうど2章の終わりぐらい。仲間が徐々に増えてきて面白さが更に加速しつつあります。

アーチャーは弱くなったと言われますがアロセールは今作もかなりの強キャラですな。
必殺技やスキルが追加されたので十分強いんですよー。まぁ固い敵にはキツイんだけどね。

21時 チャリオットめっちゃ便利!中断セーブ→ロードの繰り返しになりがちな他のSRPGにもパk 是非採用してもらいたいところですw あとカノープス強いですね、むしろいなかったら詰んでたステージもw

チャリオット、実際にプレイする前は「卑怯っぽいから嫌だ!」とか思ってたけど、使い始めると便利すぎて元に戻れないww

つか、元々SRPGって「リセットありき」のゲームが多いじゃないですか。スパロボとかエンブレムとか。
その辺の手間を軽減してくれて、さらに戦略の一つに組み入れてるってのが凄いと思いますね。まぁその分難易度も高いんだけど。



他のSRPGと違って1騎だけ飛び抜けて強いユニットがあっても勝てないのがタクティクスオウガ。
まさに軍団全体のバランスとレベルアップが大事ということですな(´・ω・`)b

18時 そういえばspringさんの騎士団名春風騎士団にしたんですね。私は月って入れたかったんで月影騎士団にしました。うむ、厨二びょry

「春」をなんとか入れたかったので、それに合うもう一文字を「風」にしました。
厨二大歓迎!いいじゃないですか、厨二病!d('-'*)

お気に入りのナイトさん

ナイトさん、SFC版では「使えないクラスNO1」と言われてたけど、PSP版ではメッチャ強くなりましたよね。

防具&盾で装備をバッチリ固めて、ファランクス発動でマジ無敵!
細いマップなんかではZOCもあるし、マジ必須ユニットですなぁ…。

唯一の欠点は見た目が良すぎること。
見た目があんなに変わるとバーサーカーやドラグーンに転職出来ないですよ…(マテ

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 序盤15分のプレイ動画を公開!我慢できずに見てしまった!
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年11月14日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月13日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ感想。これほどの良リメイクは滅多にないんだからねっ!

10/11/13 23:49

皆さんこんばんはー。
この年になって徹夜でゲームとか…。「タクティクスオウガ」マジ恐るべし!

朝までオウガ→寝落ち→昼ごろ起床→オウガ→Web拍手のお返事を忘れてたことに気づく→終わらす→オウガ→更新(今ここ)

1日家から出なかったどころか、ほとんど部屋から出てないし!ダメだこりゃ(笑

たった1日で10時間…だと……!?

タイトルにも書きましたが、リメイクとしてはこれ以上ないぐらいの理想型。素晴らしい。
良い部分は残しつつさらに改良、今の時代に即してない・見劣りするシステムはバッサリ切り捨ててます。

特に一番心配だった「チャリオット(巻き戻し)」がメチャクチャ機能してるのにはビックリ。…松野さんスゲーよ(汗
SRPGのお約束「リセット」がないだけで、こんなにもストレスが無くなるとは思わなかったですよ。テンポよすぎw

私は原作の大ファンなので「PSP版でタクティクスオウガに初挑戦!」という人がどう感じるかは分かりません。
でも当時原作を好きだった人なら満足できる良リメイクであるのは間違いないと思う。

PSPになって音質の上がったBGMは鳥肌ものだし、ロードが全くないのでやめ時の見付からないエンドレス地獄。

一つ戦いが終わるごとに、次の戦いへ向けてスキルやクラス・武器防具なんかをいじるのが楽しくて楽しくて…。
新しいスキルシステムもやり込み的な奥深さを与えてくれてます。

デニムをテラーナイトにクラスチェンジ

今回はレベルが「ユニット単位」から「クラス単位」に変わったのですが、ユニットの個性はむしろオリジナルよりも強く感じられるほど。
新クラスに転職した時だけは辛い(レベル1なので)けど、以前のようにトレーニングで延々と石投げするのに比べればメリットは極大です。

新しく採用したシステムがどちらも大当たり。こういうリメイクって最近では珍しいですよね。

ゲームとしては当時と同じく難易度の高い硬派なSRPGです。
ただ先述した「チャリオットシステム(巻き戻し)」のおかげで、難易度を下げずにクリアしやすく&奥深くなっています。

タクティクスオウガ 運命の輪 攻略Wiki

ただそれでも最近のSRPGに比べると難易度が高いのも事実。
もし「初タクティクスオウガだよ!難しすぎるよ!」と言う人は攻略Wikiを参考にするといいかも。今週の電撃PSもお勧め。

あと、私がプレイしていて気づいたことも一応書いておきますね。

・ナイト&ルーンフェンサーにヒールを憶えさせる。
・ナイトは原作に比べて大幅パワーアップ。防御力アップとランバートフォースを憶えさせて壁役に。
・アーチャーはとにかく高所を確保する。物理攻撃&遠隔命中率UPが必須。あと「トレメンダスショット」が檄強。
・ウィッチは出来れば2人欲しい。敵が固いマップでは必須。マジックリーフも大量に買っておく。
・クレリックも難しい面では2人欲しい。ただナイト&ルーンフェンサーがヒールを憶えたら代用も可


イメージとしては各クラスの役割分担がより鮮明になった感じ。
ナイトは壁役としてかなり有用だし(原作では雑魚だったのよ…) アーチャーも弱くなったとはいえアタッカーとして優秀。

タクティクスオウガは基本的に敵が強いので各個撃破が基本です。

味方ユニットについても、短所を補うより長所を伸ばす方が圧倒的に便利。
すなわちナイトなら防御力、アーチャーなら攻撃力、ウィッチなら魔法力…。んで、ナイトが足止めしてる間にアーチャーとウィッチで遠くから射る、と。

アロセール

ストーリーの方については、私は当初の予定通りカオスルート(虐殺しない方)に進みました。
アロセールが仲間になるし、こっちの方がラヴィニスが仲間になりそうだし…。

と思ったら、ラヴィニスがー!ラヴィニスがー!><
せっかくの新キャラ(しかもアグリアスのようでお気に入り)なのにこの展開…やっぱLルートに行くべきだったか…。

もう一つの新システム「運命の輪」(シナリオ巻き戻しシステム)が解放されたら、シナリオ巻き戻してそっちも見てみたいですなぁ。

ていうか、15年ぶりなので懐かしさと新鮮さが入り交じった絶妙なプレイ感覚なのですよw
いい感じにストーリーを忘れてるので、新鮮なんだけど懐かしい!という不思議な一挙両得。うっはっはw

10時 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから。タクティクスオウガで秀逸なのは章タイトルですよねw

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚!

私はやっぱ「C」が一番印象に残ってますねぇ…。
私は当時「N」だけやり込まなかったので、運命の輪ではその辺バッチリ楽しむ!

「L」はあまり好きじゃなかったけど、今なら違う感覚でプレイできるのかな…。
あの頃は子供だったから色々と納得できなかったけど、私も今ではすっかり大人になりましたからねぇ。

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK) タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2010-12-02
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: 「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 序盤15分のプレイ動画を公開!我慢できずに見てしまった!
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年11月13日 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月12日

「タクティクスオウガ 運命の輪」到着!1時間ぐらいだけどプレイしてみたよ!

10/11/12 23:35

19時 タクティクスオウガキター!サントラがorz発送昨日の午後8時だったし今日中は無理かなと思ってたんだけどね…

<AmazonLink>
左:タクティクスオウガ 運命の輪
右:電撃 PlayStation 2010年 11/25号

<関連リンク>
PSP 「タクティクスオウガ 運命の輪」 公式サイト
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」TGSトレーラー

僕に電撃PS Vol.483の紹介をしろというのか ≪ 電撃PlayStation
最新号紹介 ≪ 電撃PlayStation ONLINE


 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

うちにも1日遅れたけど届いたー!今年のゲームの中で一番届くのが待ち遠しかったかも!

今日はこれのために早めに帰ってきてしまったぐらい…。
更新を始めるまでの1時間ぐらいだけど早速プレイプレイ。うぉっしゃー!

まずはナイトを…

すぐにでもプレイしたい気持ちをグッと抑えて、まずはメモステインストールからー。
ていうか、このメモステインストが長い長い…永遠のような長さだ!

いやまぁ実際は10分ぐらいなんですけど、じっと待ってると長く感じるのよね。なんという焦らしプレイ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

そしてウォーレンレポートやヘルプ(セレクトボタン)が相変わらず充実しすぎだろう…。
ついついゲームそっち抜けでタクティクスオウガの世界に浸ってしまいました。ちょっとしかプレイする時間なかったのに…。

21時 昨日から初プレイにしてTO絶賛プレイ中なんですが、頭悪いからかストーリーが人名やら地名やらが多いのもあって微妙についていけない・・・汗;。やっぱニ・三回やってて内容理解出来てく感じなんですかね?

いきなりキャラが多いですもんね。全く知らない状態からいきなりだと確かに辛いかも(汗
でもまぁ、最初はあまり意識しないで進めても大丈夫だと思います。次々と敵が出てくるのでその都度理解していけば十分かと。



んで、新しいキャラが出てきたら「ウォーレンレポート」をチェックするのお勧め!
キャラクターのプロフィールなどが詳細に掲載されているので凄く分かりやすいですよ。

キャラ以外にも時事(この世界でのニュース)やデニム達のニュース(○○を助けたとか)も掲載されていきます。
過去のイベントも全て見直せますし、物語の進行に沿って更新されていく(例えば死んだとか、英雄になったとか)ので見応えあります。

音楽モード(ディーバの譜面)やプレイガイドもあるし、この先エンディングまでずっとお世話になると思いますよ〜。

20時 やばいTO面白すぎる!睡眠時間削りすぎて眠いw9時間やってまだ1章終わらないとは先は長いな。零の軌跡クリア以降2週間位燃え尽き症候群というかゲームやる気起きなかったんですがTOプレイして以降再びゲーム熱再燃しました、やはり面白いゲーム相手ならまだまだゲーム引退は無いなw冬アニメ自分も君に届け以外第一印象で気になるアニメは無いですね、知らない作品ばかりなので掘出し物に期待。イザ

いいですよね!いいですよね!
私はまだ少ししかプレイしてないけど、まず音楽の良さ(音質含め)に驚きました。Overture良すぎだろ…。

タクティクスオウガ 運命の輪 BGM - Overture ‐ ニコニコ動画(原宿)

次にテンポの良さに感動。
ロード時間が短い(というか、ほとんどない)のに加え、カーソルの操作なども軽快でストレスを感じないように丁寧に作られてますね。

長時間プレイすることになるSRPGなので、こういう気遣いは嬉しい限り。

新キャラのラヴィニス

今日も更新中ずっと続きをプレイしたくてウズウズしてましたよ(w
明日明後日は他にやることもたくさんあるんですけど、タクティクスオウガに全て潰されそうな感じです。いや、さすがにそれはまずい…(汗

ストーリーや戦闘システムについては折り紙付きなので、後は新システムをこれから試してみるだけですな…。
その新システムがビシッとマッチしていたら…「運命の輪」は本当に一生物のソフトになるかもしれません。ワクワクするなー。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス 2010-11-11
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>見せてもらおうか、歴史に残るSRPGの性能とやらを!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 序盤15分のプレイ動画を公開!我慢できずに見てしまった!
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年11月12日 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月11日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪」 本日発売!続々と届く感想コメント!だがうちには届かず…

10/11/11 23:31

19時 Tオウガ到着!アマゾンからの発送メールが今朝の4時だったので今日は無理かと思っていましたが、ヤマト便マジGJです。さぁて、どのルートからやろうかなぁ。
21時 アマゾンなのにタクティクスオウガちゃんと届いたー!なにこれサクサクww
22時 タクティクスオウガ買ってきたー!予約特典のタロットカードの出来がちょっとショボーンだったのが残念だが、、、これからオウガの世界に浸りまくるぜー!


うお〜!!うちにも届いた〜!

って書いて、SFC版タクティクスオウガの写真を貼るつもりだったけど見付からなかった(マテ
あるのは間違いないんだけど、倉庫部屋のどこにあるのかが分からない…。ていうか、もっと早くからネタ準備しておけば良かったー!



それはともかく、PSストア見たらDL販売もされてたんで思わずポチリそうになってしまったぜ!明日届くのに。
まぁ冷静に考ええると今落としてもプレイする時間がないので諦めましたが。

21時 TO到着したので、さあやってやるぜ!と思ったら、メモステの容量が足りなくてデータインストールできなかったでござる…。必要空き容量多いよ!すぐにアマゾンでメモステポチりましたが、到着するまではもうすぐストーリークリアしそうなGEBでもやってます…。

>ダウンロード版の必要容量は約1.1GB。プレイヤー名、騎士団名はそれぞれ8文字まで。データインストールはしなくてもプレイ可能ですが、インストールする場合は空き容量800MB以上のメモステが必要です。バナナにお菓子は含みません。
Twitter / タクティクスオウガ運命の輪 宣伝チーム: さらに追記:ダウンロード版の必要容量は約1.1GB。 ...

調べてみたら、メモステインストの必要容量って800MBなんですね。これは確かにデカイ!

でもメモステインストなしでも十分早いらしいので、とりあえず普通にプレイしてみるのもありでは?
どうせ新しいメモステが届いたらセーブデータやソフトは全部コピーすることになるんですしね。まぁGEBがあるならそっちでもいいですけどw



ちなみに少しずつ進めてる私のGEBはこんな感じ。30時間を超えたぐらいですが、ようやく難易度5に到達しました。

今のところ特に難しいとは思わないけど、素材を集めるために同じミッションを何度もプレイしてるから進みが遅いんですよね(汗
明日タクティクスオウガが届いたらそっちに掛りきりになるので、私も今日のうちにもう少し進めておこう…。

20時 遂にタクティクスオウガの発売日来ましたね、オウガ初プレイ何ですが無茶苦茶難しい・・・画面似てるからFFTみたいなゲームかと思ってたらかなり違いますね、職ごとにレベルやらジョブチェンジはアイテムいるとか色々。3時間ほどプレイしましたがいきなり幽霊集団に全滅したりと高難易度ですな、これは歯ごたえのあるSRPGだ。イザ

21時 我々は15年待ったのだ! という訳でTオウガ運命の輪ゲットです。目下サルの様にやってますが戦闘のバランスは確かに変わってますね。にしても50ターン前まで戻れるシステムはPSP(のスリープ)と相性よすぎ。再開後に戦闘状況忘れてミスっても数ターン前に戻ればいいだけだし。クラス毎の成長も今回はスキルなど旧作に比べ育成要素は多岐に渡るので、成長の手間を軽減できていいかもです。とにかくハマル予感! 不自

21時 タクティクスオウガ、初プレイなんですがおもしろいし深いですね〜。スキルやらなんやら考えてると余裕で1時間とか経ってます 汗; ただショップ画面がちょっと見ずらいかも。各ユニットの装備状況が見れたらパーペキだったのですが・・・


その他、感想などもー。

ていうか、皆さん結構プレイしてる人多いんですね。
初プレイの人も意外といるようで…今の時代にまた新たにタクティクスオウガに触れてくれる人がいると思うだけで嬉しい><

とりあえず私はカオスルートで!アロセールのためにカオスに行くよ!


【タクティクスオウガ 関連ニュース】
『タクティクスオウガ 運命の輪』本日発売!――明らかになった最新情報も要チェック - ファミ通.com
ついに本日発売!暗黒騎士団の4人+ハボリム先生が紹介されています。女ソードマスターイイ感じだなぁ…。

オリジナルスタッフの手によって再構築された傑作SRPG「タクティクスオウガ 運命の輪」をレビュー
本日発売ということで、4Gamerのライターさんによる長文レビューが公開されています。>「タクティクスオウガ 運命の輪」は,どの角度から見ても非の打ち所がない傑作である。このライターさん、タクティクスオウガが大好きすぎて長長文になってるしw

DLCは全3回の予定。本日発売「タクティクスオウガ 運命の輪」のDLC第1弾「ウォーレンを捜せ!」を12月1日より配信
DLC第1弾が12月1日配信決定!>本編クリア後に新たな物語を楽しめる「エキストラシナリオ」という位置づけ。これは嬉しいなぁ…。第1弾が「ウォーレンを捜せ!」って(笑

名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い。「タクティクスオウガ 運命の輪」の詳細をムービーでまとめてみた ‐ ニコニコ動画
「タクティクスオウガ 運命の輪」の開発版ROMを入手! 早速,ゲーム序盤を丸ごと収録したプレイムービーを作成してみた ‐ ニコニコ動画
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ動画 ─オープニング─
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」プロローグムービー
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」クラス紹介ムービー
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」TVCM
過去の動画とか、まとめ。上の二つは長いけど見応えあり。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス 2010-11-11
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>見せてもらおうか、歴史に残るSRPGの性能とやらを!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 序盤15分のプレイ動画を公開!我慢できずに見てしまった!
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年11月11日 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月09日

PSP「タクティクスオウガ 運命の輪 サウンドトラック」購入!&電撃PSのカチュア表紙絵が可愛すぎる…

10/11/09 23:30

皆さんこんばんはー。
今夜の俺妹6話が楽しみで仕方ない…今日は頑張って生で見る!

【今日のお買い物】
ゲームに先駆けて発売されたPSP版タクティクスオウガのサントラが届いた!
つか、これ本当は10日発売なんだけどなぁ…。Amazonはゲーム遅いくせにBDやCDはフライング配送するんだよね(汗

<AmazonLink>
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック

<関連リンク>
タクティクスオウガ 運命の輪 サントラ公式サイト
PSP 「タクティクスオウガ 運命の輪」 公式サイト
YouTube - 「タクティクスオウガ 運命の輪」TGSトレーラー

CD4枚組!しかもそのうち1枚はSFC版のサウンドを復刻収録!ということで予約速攻でしたw
普段サントラは「ゲームが面白かったら買うかー」程度なんですが、タクティクスオウガは別格(w

■スクウェア・エニックスによるPSP専用ソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」のゲーム内BGMを収録したオリジナル・サウンドトラック。

■本作は1995年にスーパーファミコンで発売されたシミュレーションRPG「タクティクスオウガ」を、当時のオリジナル版スタッフが中心となって再構築する新たな作品。
■重厚な世界観、練り込まれたシナリオ、荘厳な楽曲など、今なお多くのゲームファンを魅了してやまないタイトル。
■BGM作曲はゲーム音楽作曲家として世界的にも著名な崎元仁、岩田匡治が担当する。
■特典スーパーファミコン盤オリジナル音源から人気曲を収録したボーナスディスクを封入!


ていうか、タクティクスオウガのSFC版サントラはプレミアが付いてしまって当時買えなかったんですよね(汗
あれから15年、ようやくサントラ買えました。

中身はこんな感じ

折りたたみ式のケースにCD4枚を収録。作曲の崎元さん、楽曲ディレクションの岩田さんのコメントあり。

ただせっかく当時のSFC版のお二人が担当してるのだから、楽曲紹介みたいなのも欲しかったかも。
ディスクにはSFC版の音源も入ってるわけですしね。

ディスク4…え?

まさかのシングルCDΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

シングルCD(8cmCD)なんてまだあったのか…。そしてなぜ今シングルCD(汗
というか、今の若い人たちは8cmCDという存在自体を知らないんじゃないだろうか…。

当時(15年前)の雰囲気を再現するためにあえてシングルなんでしょうか? まぁいいけど。

収録曲はSFC版の人気曲から10曲、計17分50秒。
マジで当時のSFC音源で収録されてます。懐かしいぃぃぃぃぃ!



オーケストラになったPSP版のサウンドもいいけど、当時のSFC音源も味がありますね。これはいいものだ。
ゲームの方も明日(11日)発売。楽しみですなぁ(*´∀`)

【タクティクスオウガ関連ニュース】
11月11日に『タクティクスオウガ 運命の輪』発売! 同日発売の電プレも大特集!! ≪ 電撃PlayStation ONLINE
「電撃 PlayStation (プレイステーション) 2010年 11/25号 [雑誌]」 11月11日発売。Amazonで予約開始
明日(11日)発売となる電撃PSはタクティクスオウガ特集!というわけで、表紙のカチュアがステキすぎる…。>いろいろ役立つ攻略情報、ゲームデザイナー・松野泰己氏へのインタビュー(後編)、さらにはイラストレーター・文倉十氏による描き下ろしイラストまで16ページで大プッシュ ゲーム共々楽しみですな。

クリックで大きく

明日(11日)ゲームと同時発売の電撃PSですが、カチュア姉さんの表紙絵が素晴らしすぎる…。
ウエストから腰の辺りにかけてクイッとしてるのが何となくエロス。

カチュアの黒い衣装というとアレなんですけどね!(ぉぃ

初心者が送る初心者のための『タクティクスオウガ 運命の輪』プレイレポート - 電撃オンライン
電撃の人はもうプレイしてるとか羨ましい…。ちなみに電撃PSのレビューでは>90/90/95/80で2人が赤(お勧め)だったとか。

「アルモリカ騎士団の千人長」/「Aoin」のイラスト [pixiv]
「オウガ」/「今昔」のイラスト [pixiv]
「【運命の輪発売まであと 3日】」/「Azusa」のイラスト [pixiv]
「タクティクスオウガ 運命の輪」の新キャラ「ラヴィニス」イラストです。女騎士…太もも…。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)

スクウェア・エニックス 2010-11-11
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>見せてもらおうか、歴史に残るSRPGの性能とやらを!

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「タクティクスオウガ」 序盤15分のプレイ動画を公開!我慢できずに見てしまった!
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
春が大好きっ: ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)
春が大好きっ: PSP タクティクスオウガ運命の輪 11/11発売決定!
posted by spring at 2010年11月09日 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月06日

PS3「ヴァンキッシュ」プレイ開始&アーカイブス「パラサイトイブ」感想など

10/11/06 23:42

皆さんこんばんはー。

今日は久しぶりに憂いもなく1日ゴロゴロ出来ました。
先週は犬が心配でずっと気が気じゃなかったんですよね。いや〜、悩みが無くなるって素晴らしい!

というわけで、今日は危うく積みかけになっていた「ヴァンキッシュ」をプレイしてみました。危ない危ない。

今この辺

ずっとクライマックスすげえ!

プレイを始めてから3時間…常にクライマックス状態なんですが、このゲームは「山あり谷あり」という言葉を知っているのか!(笑

ヴァンキッシュは「クリアまでの時間が短い」とよく言われますが、プレイしてみるとよく理解できます。
密度が非常に濃いので、水増しのようなものが全くないんですよね。

ハイテンション状態が常時続くので、熱中度が高く途中で中々やめづらい。事実私も今日の更新を始めるまでずっとプレイしてしまいましたもの。



ゲームとしては体験版のクオリティが良い意味でパワーアップし続けていく感じ。
武器・敵などは多彩になり、ステージの仕掛けも趣向を凝らしたものになっていきますが、ゲームの基本はあの体験版の延長線上。

だから体験版のテイストが合った人ならその後もずっと楽しめるのは間違いないです。興味ある人はまず体験版からプレイするのお勧め!
キビキビ動くスピード感は恐らくこういうゲームの中でもトップクラスじゃないでしょうか。



んで、私にとって一番嬉しかったのは難易度が思ったよりも高くなかったこと。
もちろん一番簡単な「カジュアルオート」なので大口は叩けませんが、プレイしてて「難しすぎ」と感じるところは今のところ一度もありません。

私はTPSというジャンルはあまり得意ではないので、多分「カジュアルオート」なら多くの人がクリア出来る難易度だと思う。
こういうジャンルは難しそうだから…と思ってる人にも良いと思います。私がそうだったから。

あ、ちなみに私は武器の中ではスナイパーライフルが一番お気に入りです。あれはいいものだ(*´∀`)

VANQUISH ヴァンキッシュ 攻略 Wiki
VANQUISH Wiki*

一応攻略Wikiを探してみたけど、こちらの二つがヨサゲかなぁ…。

1時 パラサイトイヴが出ましたが・・・PS版も持ってますし・・どうしましょう・・。PSPで出来るのとロードが早くなるという利点もありますし・・・

パラサイトイブ、私も昨日寝る前にちょっとだけプレイしてみましたよ。
30分ぐらいプレイするつもりだったんですが、何か気づいたら1時間半もプレイしてたしw



もう12年も前のゲームですが、世界観や雰囲気は今でも十分通じるものがありますね。
ストーリーをほとんど忘れてたこともあり、序盤から結構インパクトのある展開に驚きました。

ただ、その反面やっぱり古いソフトなので操作性の面で少し厳しいところがあるのも確か。
個人的には、走るスピードが遅いことと、入れるドア・宝箱が見にくいのが厳しかったです。

この頃は走るスピードはこのぐらいだったんですなぁ…。
×ボタンを押さないと走らないところも今と逆な感じで時代を感じます(今のゲームだとデフォが走りが普通ですもんね)

パラサイト・イヴ U:M攻略サイト

攻略サイト、いくつか見てみましたけど多分ここが一番充実してます。
もし今プレイしてる人がいたら参考にしてみてはどうでしょうか。

【関連記事】
春が大好きっ: 「ゴッドイーターバースト」難易度4に突入&PSアーカイブス「パラサイトイブ」の配信スタート
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」プレイ感想。アリサ復帰!
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」スタート&スポーツチャンピオン(卓球)ゴールド突入!
posted by spring at 2010年11月06日 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月04日

「ゴッドイーターバースト」難易度4に突入&PSアーカイブス「パラサイトイブ」の配信スタート

10/11/04 23:38

2時 GEのバレットエディットはhttp://www16.atwiki.jp/godeaterburst-wiki/pages/87.html http://www21.atwiki.jp/godeater-wiki/pages/53.html ここいら参考に作っておけばいいですよ。ないぞうはかいだんは前作では重宝しました

おお!わざわざアドバイスありがとうございます〜。

バレットエディットについてはイミフだったので手を付けてなかったんですよ。
でもこれ見ると結構簡単そうだから(これの通りにやれば)ちょっと色々と試してみようかな…。



バレットエディットを使ってないからか、ガンが弱すぎて銃形態の方はほとんど使ってないというワナ。

ていうか、こうして見ると超偏ってるし!
私は基本的に近接オンリーで避けタイプだから、スナイパー・ショートソード・バックラーが好きってことになるのかなぁ…。



ちなみに装備はこんな感じ。まだ難易度4だから弱いです><
雷装備で固めてるのは次のミッションがコンゴウ山盛りだから。

ていうか、コンゴウはまだ楽だからいいんだけど、あのふわふわ浮いてる敵(名前忘れた)は何とかならないものかな〜。
近接だとジャンプ斬りしなくちゃならないから中々倒せないのよね。毒吐いてくるし(汗



関係ないけど、本日よりPSアーカイブスで「パラサイトイブ1」の配信が始まりました。600円なり。
さっきまですっかり忘れてたけど、私も先ほど購入。PSPgoにぶち込んだので隙を見てプレイしていくつもりです。

ちなみに「パラサイトイブ2」は11/18配信とのこと。ペース早くてキツイ…><



あとPSストアを見たら「勇者30 SECOND」の体験版も配信されてたのでサクッとダウンロード。
こっちも後でプレイしておかないと〜。

【関連記事】
春が大好きっ: 来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」プレイ感想。アリサ復帰!
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」スタート&スポーツチャンピオン(卓球)ゴールド突入!
春が大好きっ: ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)
posted by spring at 2010年11月04日 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

来年1/27の発売ゲームが凄いことになってる件について。どうすんのよこれ/(^o^)\

10/11/04 23:15

【今日の一言】
19時 事前情報で結構期待してたドラゴンエイジ:オリジンズも1月27日ですか・・・本当この日呪われてるよ、何か恨みでもあるの?wゲーム会社さ〜んもうちょい発売日ずらす努力をお願いしますよwまだ11月だから更に1月27日にゲームがきそうでガクブルです、今なら延期大歓迎です!wイザ

「ドラゴンエイジ:オリジンズ」イザさんも狙ってましたか〜。
実は私も洋ゲーRPGでは、これと「トゥー ワールド 2」の2本が前から気になってたんですよ。

海外レビューハイスコア 『Dragon Age: Origins』 - Game*Spark

「ドラゴンエイジ:オリジンズ」はテキストの量が多すぎて日本語化が困難(手間暇的に)と言われてたので…今回スパイクが名乗りを上げてくれたのは素直に嬉しい。嬉しいんだけど…。

  ∧_∧
⊂(#・ω・)   なんで1月27日なんだよ。バカァー!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄

1月27日の主な発売ソフト&購入スケジュール ★=予約済み ◎=購入検討 ○=購入するかも △=興味あり

★〔PS3〕戦国無双3 Z ■プレミアムボックス ■猛将伝(Wii版) 定価:7,140円、10,290円、3,990円 (公式サイト) ←New
◎〔PS3〕Dragon Age:Origins(ドラゴンエイジ:オリジンズ) ■X360版 定価:8,190円 ←New
―〔PS3〕ウィザードリィ -ツインパック- 定価:6,090円 (公式サイト)(ファミ通) ←New
△〔PS3〕スライ・クーパー コレクション 定価:5,980円 (公式サイト)(ファミ通
―〔Wii〕THE LAST STORY(ラストストーリー) 定価:未定 (公式サイト
★〔PSP〕戦場のヴァルキュリア3 定価:6,279円 (公式サイト)(紹介記事
★〔PSP〕つくものがたり 定価:6,090円 (公式サイト)(4Gamer
★〔PSP〕俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版 ■通常版 定価:11,004円、6,804円 (公式サイト
★〔PSP〕エビコレ+ アマガミ ■PS2版 定価:5040円、3980円 (公式サイト
◎〔PSP〕とある魔術の禁書目録 (通常版) ■限定版 定価:6,279円、9,429円 (公式サイト)(電撃記事
―〔PSP〕ディアドロップス ディストーション(限定版) ■通常版 定価:8,715円、6,090円 (公式サイト)(4Gamer
―〔PSP〕CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(限定版) ■通常版 定価:7,140円、5,040円 (公式サイト)(ファミ通.com
△〔PSP〕喧嘩番長5 〜漢の法則〜 定価:5,229円 (公式サイト) ←New
―〔DS〕そらのおとしもの フォルテ Dreamy Season DXパック ■通常版 定価:9,240円、6,090円 (ファミ通

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

元々PSPの激戦区だったのに、ここに来て「戦国無双」や「ドラゴンエイジ」などが乱入!
しかもこれ3ヶ月後のスケジュールだから、まだまだ増える可能性が高いという…。ペルソナ2も来たらどうしよー!うおー!

とりあえずアマガミはリメイクだから後回しにするとして…やっぱ「戦ヴァル3」からプレイするべきか…。
でも戦ヴァルは始めると長いから先に「俺妹P」…?密かに「禁書」も欲しいんですよね…。そこまで手が回らないけどw

そしてそれら全てを超える大きな心配事がもう一つ…。

22時 魔法使いの夜のメール、うちにも来ました。でも普通に考えると無理ですよね〜。現実的に考えると1月28日か、2月25日が濃厚だと思いますよ。

100922-85.jpg青子先生

そう!まほよ!
「魔法使いの夜」が出るのは恐らく12月末・1月末・2月末のどれかだと思うんですが、私はこの3つなら1月の可能性が一番高いと思う。

私にとって「まほよ」は全てに優先される存在なので、もし1月28日に飛び込んできたらその他全てが後回しになってしまう(((( ;゚Д゚)))ガクガク
でも12月末も2月末も既にいっぱいいっぱいだからどこに来ても地獄…い、いや天国だし!

それ以外だと「WHITE ALBUM2」(今冬発売予定)もこの辺に来る可能性があるけど…こっちは続報が全くないから安心(w)かな。

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 公式サイト

この冬は12月にモンハンが出るから、皆さん年末を避けて1月が大渋滞ですよ(汗
まぁ気持ちは分かるんだけど、もう少し散らすというか…せめて1月上旬の方に回して欲しかった!

1月は他にも…1/6 DS「サガ3」、1/13 PSP「ACE・P」、1/20 PSP「ヴィーナス&ブレイブス」「KHBbS FM」…ってどうすんのこれ!?/(^o^)\

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「真三國無双6」に星彩&大喬が復活。「戦国無双3 Z」発売決定など
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」プレイ感想。アリサ復帰!
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」スタート&スポーツチャンピオン(卓球)ゴールド突入!
春が大好きっ: ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)
posted by spring at 2010年11月04日 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年11月01日

PSP「ゴッドイーターバースト」プレイ感想。アリサ復帰!

10/11/01 23:20

22時 GEBはアクション慣れた人にはちょっと難易度低めかもしれませんね。まあGE無印みたいに「攻撃をバックラーでガードしたら、削りで体力10割余裕でしたw」とかは困るわけですが。

私も平日なのにちょこちょこ「ゴッドイーターバースト」進めてますよ〜。



難易度的には前作(の体験版)よりも随分と下がってますよね。回復弾とか、仲間が頼りになるようになったからかな?

全体的に凄くプレイしやすくて、アクション苦手な私でも問題なく楽しめてます。
つか、個人的にはストーリーがちゃんとあるのが一番嬉しいですなー。今のところちょっと鬱展開っぽいですけどw

アリサ復帰!

ようやく外れていたアリサも復帰。まぁまだ難易度3なんですが(汗

平日はあまりプレイできないけど、寝る前に少しずつでもプレイしていくつもり〜。
タクティクスオウガまでに終わればいいな!(ムリ

【関連記事】
春が大好きっ: PSP「ゴッドイーターバースト」スタート&スポーツチャンピオン(卓球)ゴールド突入!
春が大好きっ: ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)
春が大好きっ: 【ゲーム雑記】PSP「アマガミ」の発売日が1月27日に決定!PSP「ペルソナ2罪」も今冬発売
春が大好きっ: PS3「真・三國無双6」 2011年3月発売決定!俺の星彩がついに復活かも!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」感想。シルバーカップまでクリア!
posted by spring at 2010年11月01日 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記