2010年10月30日

PSP「ゴッドイーターバースト」スタート&スポーツチャンピオン(卓球)ゴールド突入!

10/10/30 23:10

【今日の一言】
0時 1日遅れでGEB到着したので、早速体験版からデータコンバートしてプレイ開始ー。11月11日のTオウガまでになんとか終わらせたいですが、ファミ通の記事によるとシナリオミッション全部クリアするだけでも80〜90時間かかるらしいのでどうなることやら…。

私も早速体験版のデータをコンバートして、続きからプレイを始めました。
とは言っても、今日はあまりゲームできなかったのでコンバートしただけですが(汗



体験版をクリアした後もちょくちょく素材集めしてたので、コンバート直後の装備はこんな感じ。

コードネーム「sprig」になってますが、コンバート時にやっぱりコードネームだけは変えられなかったのでスッパリ諦めました。
気にしたら負けだ!(ぉぃ

顔も変えようかと思ったけど、体験版を結構長くプレイして愛着も湧いていたので結局そのまま。
顔や声は始めてしまうと変えられないので結構悩みましたよ〜。



そういえば特典で付いていたアリサ水着&サクヤチャイナのDLCもダウンロードしたんですが…

体験版直後はアリサがいないから着せることが出来ないという…ガッデム!
アリサがいないとつまらないから早く復帰して欲しいですぜ…。

GOD EATER BURST@wiki
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)攻略FANwiki
ゴッドイーター バースト 攻略 Wiki:GAYM

攻略Wikiは今のところ上記3つがヨサゲな感じ。
今後どこが伸びてくるかは分かりませんが、現時点でもかなり充実しています。



関係ないけど、筋肉痛が治ってきたので卓球を再開!

右腕の痛みさえなくなれば楽勝だぜ〜とか調子に乗ってたら、ゴールドカップの6人目が強くて勝てねぇ…(´д`;
残りあと5人(+隠れボス)まで来ているというのに…くっ!

もうちょっとのところまでは追い詰めるんだけどなぁ…。

GOD EATER BURST(アペンド版) GOD EATER BURST(アペンド版)

バンダイナムコゲームス 2010-10-28
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)
春が大好きっ: 【ゲーム雑記】PSP「アマガミ」の発売日が1月27日に決定!PSP「ペルソナ2罪」も今冬発売
春が大好きっ: PS3「真・三國無双6」 2011年3月発売決定!俺の星彩がついに復活かも!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」感想。シルバーカップまでクリア!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」&「BIG 3 GUN SHOOTING」感想。卓球が予想以上に面白い
posted by spring at 2010年10月30日 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月28日

ナルト、ジルオールなど、最近プレイした体験版の感想まとめ(PS3編)

10/10/28 22:47

ここ最近ドカッと体験版がリリースされたので、プレイして良かったものの感想をいくつか書いてみます。
体験版って30分ぐらいで終わるから、時間的余裕がない平日とかに最適なんですよね。寝る前に1プレイ!みたいなw

「NARUTO−ナルト−疾風伝 ナルティメットストーム2 」公式サイト

10月21日に発売となってしまいましたが、今回の体験版で一番良かったです。
私はNARUTOの原作をちょっとしか読んでないので、キャラとかストーリーは殆ど分からないのですが(さくらちゃんやカカシ先生ぐらいは分かる)それでも十分面白い。

YouTube - 【PV】 ナルト -NARUTO- ナルティメットストーム2 - プロモーションムービー 5
YouTube - 【PS3】NARUTO -ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2 体験版 プレイ動画

体験版ではナルト&さくらでカカシ先生と戦うのですが、格ゲーなのにバトル中に物語があり、メリハリのあるゲーム展開になってます。
「アニメがそのままゲームになった」というのはよく言ったもので、ゲーム中はとにかく迫力のあるシーンの連続でしたよ。



この体験版のような面がどのぐらい収録されているかは分かりませんが、このクオリティで何十面とあるのならNARUTOファンなら大歓喜でしょうね。

私もNARUTO知ってたら絶対欲しくなったレベル。
ていうか、10/21に欲しいのなかったら多分買ってたなぁ…。発売日被りすぎだよもん(´д`;

PS3 「トリニティ ジルオール ゼロ」 公式サイト

11月25日発売。2種類の体験版が配信予定で、今回のはその第1弾(TGSVer)になります。
私的に「トリニティジルオールゼロ」は購入ライン上にあるので、体験版は特にじっくりプレイしてみました。

YouTube - 『トリニティ ジルオール ゼロ』 プロモーションムービー第2弾
YouTube - 『トリニティ ジルオール ゼロ』体験版第1弾 プレイ動画

つまらなかったら買うのやめようと思ってたんですが、予想以上に面白くて少しビックリ。さすがωフォース(無双チーム)が作ってるだけありますね。

まず一番いいのはファンタジーの世界観。グラフィックも静止画では汚いと感じたけど、実際に動いてるところは味があってかなり好み。
メインとなる戦闘も軽やかで操作性が良く、敵をなぎ倒す爽快感がありました。



唯一の欠点はセレーネ(上の写真の女性)の声がおばさんっぽくて…見た目が若いので凄い違和感でした(汗
とりあえず3週クリアしてみましたが、アクション要素の強いファンタジーRPGとしてはかなりヨサゲでした。

11月中に体験版第2弾が出るそうなので、そちらも楽しみにしておきます。

PS3/XB360 「ドラゴンボール レイジングブラスト2」 公式サイト

11月11日発売。リメイクのHDアニメ「超サイヤ人絶滅計画」が収録されることでも話題になっているドラゴンボール最新作です。
まぁ私はそのアニメ目当てなんですけどね。

YouTube - ドラゴンボールレイブラ2プレイ動画
YouTube - PS3/Xbox360 ドラゴンボール レイジングブラスト2 PV5

最初にプレイしたときはチュートリアルもなく、いきなりキャラを選んで戦闘開始→操作が分からず( ゚д゚)ポカーン
系統的にはPS2「スパーキングメテオ」の続編に当たるらしいのですが、これ、シリーズ未プレイの人のことは全然考えられてないよね(汗



技表などは見れるので、とりあえず一つ一つ技を憶えつつプレイ…なんとか勝てた!
1回目2回目は思うように動かせず「あんじゃこりゃー!」状態でしたが、操作を憶えた3戦目4戦目は中々楽しめました。

結果的にはドラゴンボールのゲームはもうずっとプレイしてなかったので新鮮な気持ちでプレイできました。
でも体験版はもっと親切にした方がいいと思うよ。イヤワリトマジデ(;^ω^)


『SCOTT PILGRIM』のゲームがPS3/X360ダウンロード配信決定 - 電撃オンライン (公式サイト

10月20日に1,200円で配信されたDLゲーです。洋ゲーなのになぜかドットゲー。
「くにおくん」に似てると噂で聞いたので軽い気持ちでプレイしてみたんですが、これが中々面白くて…今回のダークホースでした。

SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME 体験版‐ニコニコ動画(9)
[PS3] scott pilgrim vs. the world 1面A‐ニコニコ動画(9)

名前からして日本で売る気ゼロって感じですけど、ゲームの中身は意外と日本的。
くにおくんとか、ファイナルファイトとか、ドット時代の2Dアクションをイメージすると分かりやすいかも。すぐ馴染みます。

体験版では1面のボスまでプレイできるんですが、キャラも4人から選べる(4人オフプレイも出来る)し、ドット絵&サウンドも素晴らしい。
1,200円ゲーなのに非常に丁寧に作られてるのが感じられました。



難点としては…日本語化されてないこと!

ヘルプや操作説明の一部は日本語になってますが、例えば画面表示などは全て英語です。メッチャ分かりづらい!
音楽もグラフィックも日本で受ける要素は十分あるのに勿体ないな〜。タイトルももっと憶えやすいモノにすれば良かったのに。

でもまぁゲーム自体はかなり面白かったので興味がある人は体験版をプレイしてみては如何でしょうか。
でも最近は洋ゲーの勢いが凄いし、こういう配信・発売も増えるかもね。

【関連記事】
春が大好きっ: 【ゲーム雑記】PSP「アマガミ」の発売日が1月27日に決定!PSP「ペルソナ2罪」も今冬発売
春が大好きっ: PS3「真・三國無双6」 2011年3月発売決定!俺の星彩がついに復活かも!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」感想。シルバーカップまでクリア!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」&「BIG 3 GUN SHOOTING」感想。卓球が予想以上に面白い
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
posted by spring at 2010年10月28日 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月27日

【ゲーム雑記】PSP「アマガミ」の発売日が1月27日に決定!PSP「ペルソナ2罪」も今冬発売

10/10/27 22:36

【今日の一言】
17時 アマガミが1月27日に決まったそうですね。戦ヴァル3、オレイモ、禁書、カオヘラブChuの4本と同じ日を選ばなくてもいいのに…。PSPの1月は地獄ですね〜。

一時期は12月16日という噂もありましたが、開発が遅れているのか1月になってしまいましたね…。

PSP/PS2「アマガミ エビコレ+」発売日が1月27日に決定!麻雀ゲームにキミキスキャラも登場!

・「アマガミぬくぬく麻雀」にキミキスキャラも登場
・キミキス/アマガミ、それぞれのキャラによる個別のオリジナルストーリー
・新規ストーリーは録り下ろしのフルボイス




キミキスキャラが麻雀ゲームに出るなどの嬉しいニュースもありますが、発売日が酷すぎる…(´д`;

19時 な、なんですとー!!アマガミ、1/27発売っすか!? つくものと俺妹とかさなってるじゃん・・・orz どれから積むかw
19時 アマガミが1月27日だと・・・?発売日がやっと決まって嬉しいですがこの日は戦ヴァル3、禁書、俺妹、つくものがたり、アマガミとPSP祭りですよ!どれも外せないしこれはやばい、せめてこれ以上増えないことを祈ります。。


1月27日のPSP発売&購入スケジュール ★=予約済み ◎=購入検討 ○=購入するかも △=興味あり
★〔PSP〕戦場のヴァルキュリア3 定価:6,279円 (公式サイト)(紹介記事
★〔PSP〕つくものがたり 定価:6,090円 (公式サイト)(4Gamer
★〔PSP〕俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 限定版 ■通常版 定価:11,004円、6,804円 (公式サイト
◎〔PSP〕とある魔術の禁書目録 (通常版) ■限定版 定価:6,279円、9,429円 (公式サイト)(電撃記事
―〔PSP〕ディアドロップス ディストーション(限定版) ■通常版 定価:8,715円、6,090円 (公式サイト)(内容紹介
―〔PSP〕カオスヘッド らぶChu☆Chu! 定価:5,040円 (ファミ通.com
★〔PSP〕エビコレ+ アマガミ ■PS2版 定価:5040円、3980円 (公式サイト) ←NEW!!

PSPだけで1週間4本とか恐らく私でも初体験だぜ、フゥーハハハ!

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

つか、同じPSPソフトでつぶし合わなくてもいいのにね。しかも購買層が被ってそうなソフトばかりなのがなんとも…。
禁書のゲームとかアニメのおかげでジワジワと購買意欲が高まってたけど、さすがに諦めました。

1月のPSPは他に「ACE/P(13日)」、「ヴィーナス&ブレイブス(20日)」もあるので大混戦。
でも1月はまだPS3が少ないのが救いだなー。PS3は2月がヤバイけどw

【ネタバレ注意:橘さんの変態紳士動画】
アマガミ 「・・・退屈だな。七咲と卑猥な会話で盛り上がろうか。」‐ニコニコ動画(9)
「アマガミ」七咲とスキンシップ1‐ニコニコ動画(9)
アマガミ 七咲逢 水着撮影会‐ニコニコ動画(9)

エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き エビコレ+ アマガミ(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き ■PS2版

角川ゲームス 2099-01-01
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
■エビコレ+ アマガミ Limited Edition(今冬発売予定) 特典 オムニバスストーリー集「アマガミ -Various Artist- 0」付き ■PS2版

【今日のもう一言】
12時 ペルソナ2 罪、PSPに来ますか。ということはその続編であるところの罰もそのうち来るのだろうなと期待してしまいますね。今回は断念したみたいですが、出す気はある、との事で。これまでの移植も非常によかったので今回も期待大。
13時 ペルソナ2罪 PSPリメイクきたああああああああああああ!!!今回はオリジナルBGMとの切り替えも可能みたい!いやあ〜、P3Pの時アンケートに書いたかいがあった 笑


 ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓    | │  | ⌒>  | \|\ │  | i     ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    | │  l{/ハ  |   y示ミ、   |八.    ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| │  | x=、\{   トィハ }}   |\\..┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  |     | {代:ハ    弋::ソ│  |i〉 }  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗━ヽ. |人 小. Vリ  ,    ''' |  レく   ..┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃     `|  \∧ ''         |  |、 \  ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛     .|   | |人    ー '  │  l \__   ┗┛┗┛┗┛

PSP「ペルソナ2 罪」発売決定!オリジナル版のOPや楽曲も完全収録!

PSP ペルソナ2 罪 今冬発売
・携帯機向けに各種要素が刷新されたリメイク移植
・新規オープニングムービーあり(製作:サテライト)
・11年前に高い評価を得たオリジナル版のオープニングムービーや楽曲も完全収録
・時間制限など、難しすぎた箇所のバランスは再調整
・イベントシーンはキャラの顔だけでなく、胸部まで描き足した
・「罰」の同時リメイクも検討したが、UMDの容量が足りず断念した。でも出す気はある
・先着特典としてサントラCD
・メディアインストール対応
・開発状況90%


ていうか、先にペルソナ3Pが出ちゃったから「2」はもう出ないかと思ってましたよ(汗

私はペルソナ1・2と未プレイ(1はPSPでクリアしたけど)なんですが、今回も基本的に「1」と同じようなリメイクになるみたいです。
違いとしては「2」はオリジナルのムービー&楽曲も収録されているってところでしょうか。

PSP ペルソナ プレイ日記 (旧サイト)

オリジナルのペルソナはかなり難しく、セーブポイントも少なかったそうなので、その辺のバランスが調整されるのはやっぱ嬉しいです。
PSPのペルソナ1は非常にプレイしやすくサクサク進められましたから。

音楽が変わってしまったのが昔からファンには不評だったようなので、その辺も考慮して今回はオリジナルも収録したんでしょうね。

あとは「今冬発売予定」なので、1月27日or2月24日にならないことを祈るばかり…。
そしてどうせなら「ペルソナ4P」も発売して、PSPでシリーズ全部出来るようになると嬉しいですね〜。

PSP ペルソナ3ポータブル レビュー感想 (旧サイト)
PS2 ペルソナ4 プレイ日記 (旧サイト)



【関連記事】
春が大好きっ: PS3「真・三國無双6」 2011年3月発売決定!俺の星彩がついに復活かも!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」感想。シルバーカップまでクリア!
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」&「BIG 3 GUN SHOOTING」感想。卓球が予想以上に面白い
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年10月27日 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月25日

PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」感想。シルバーカップまでクリア!

10/10/25 23:22

【今日のもう一言】
20時 スポチャンの卓球マジやばいです・・・自分も筋肉痛になりましたよwブロンズで俺TUEEしてたらシルバーでフルボッコされたでござるw上下移動で揺さぶるのはヤメレw筋肉痛状態で友人と対戦したら見事にボコられるし明日の仕事にも影響しそうなので今日はもう寝よう・・・。





ブロンズは楽勝だったけど、シルバーになると敵が一気に強くなっててこづりました(汗

個人的には体の正面を狙われるのが一番辛かった…(足場が狭くて回り込めないので)
迷わないように正面は「バックのドライブで返す」と自分ルールを決めてなんとかシルバーのラスボス撃破。つえーよ(w

そして私も卓球やりすぎて右腕・右肩・右脇腹が筋肉痛にいいいい!痛ええええええ!どんだけ運動不足なのよ私…(´д`;

0時 自分も元卓球部だったんで気になるんですが、スポーツチャンピョンの卓球でカットサーブ、横回転サーブ、ロビングとかも出来るんでしょうか?あと台から離れてカットマンドライブマンぷれいとか。

カットサーブ、横回転サーブ、ロビング全部出来ます。
ただこのゲームだとカットがあまり強くないので、結構アッサリと返されて悲しくなります。

私もカットマンだったので、渾身のカットをドライブでスパーン!とか返されると結構凹む…><



ラケットにドライブ回転が掛かる&カットでボールを切る感覚があるので、ただ打ち合ってるだけでも結構楽しいです。
ただ本当の卓球に近いレベルで疲れるのでその辺ご注意。イヤマジデ。

18時 なんか春さんが楽しそうなのを読んでるうちにPSMoveのスターターパックをついアマゾンでポチっちゃいました。スポーツチャンピオンのほうはMoveが届いてから近くのゲームショップに買いに行こうかなっと思ってるんですが、そこで一応聞いておきたいのですが自分左利きなのですが左も対応してますよね?まぁ体感ゲームは大抵対応してると思いますが一応ちょっと気になったので。

あ、もちろん左利きにも対応してましたよ。競技を選ぶときに、全競技で「右利き/左利き」を聞かれます。

スポーツチャンピオンはPSストアでも体験版が配信されてるので、まずはそちらで軽くプレイしてみるのお勧め。
あと昨日軽く「グラディエイター」もやってみたけど、こっちもかなり熱いので購入するならプレイしてみてください。

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」&「BIG 3 GUN SHOOTING」感想。卓球が予想以上に面白い
春が大好きっ: PS3「テイルズオブグレイセスF」体験版のプレイ感想+ソニック体験版
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年10月25日 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月23日

PS3「スポーツチャンピオン(卓球)」&「BIG 3 GUN SHOOTING」感想。卓球が予想以上に面白い

10/10/23 23:30

皆さんこんばんはー。

Twitterでも軽く呟いたけど、PS3の卓球やりすぎて体がダルイですw
予想していたよりもずっと本格的で、実際に卓球をしている感覚にかなり近いんですよね。元卓球部としては燃える!

<AmazonLink>
PSMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック
BIG 3 GUN SHOOTING (単品)

<関連リンク>
PS3「BIG 3 GUN SHOOTING」公式サイト
PS Move対応のガンシューティング『BIG 3 GUN SHOOTING』 - ファミ通.com



というわけで、発売日から2日遅れとなりましたが「BIG 3 GUN SHOOTING」のMOVEパックが届きました。
昨日「スポーツチャンピオン」を買ったのに、これが届いてないからプレイできなかったという…(汗

春が大好きっ: PS3「ヴァンキッシュ」&「スポーツチャンピオン」を購入。スポチャン衝動買いしてしまった…

ゲオでパッケを見たので知ってたけど、横長でかなり大きいパッケージです(左は特典のMOVE体験版ディスク)
ちなみに中身はこんな感じ。

左からディスク・カメラ・ガンアタッチメント・MOVE

セッティングの流れとしては…@カメラをテレビの上に設置(真ん中なら下でも可) AカメラとMOVEをPS3に接続(認識)で10分ぐらい。
分かりづらいところは特にありません。

テレビの上にそのまま置くとずれるので、私は両面テープで貼り付けました。注意点はそれぐらいかな。

カメラ&テレビとの距離ですが、私は大体2メートルぐらい離れたら問題なくプレイできました。
いつもは1.5メートルぐらいの距離でテレビを観てるのですが、その位置には座椅子があるので30cm下がった場所を確保。

準備も出来たので早速「卓球」にGO!

1時間プレイしたら汗だくになった!ゲームに本気カッコワルイ!(笑

私はなんでゲームごときでこんなに汗だくになってるんだろう…orz
6種目全部をプレイして感想書くつもりだったのに、「卓球」にハマリすぎて他の種目に触れなかったとは…。

昨日のプレイ動画を見たときから予想はしてたけど、ドライブ/カット、前後左右の打ち分け、スピードの強弱などを全て腕の振り方でコントロール出来る超本格派。
もちろんゲームですので、ある程度は補正が入って気軽に楽しむことも出来ますが、凝ればどこまでも凝れそうなクオリティですよ。

23時 卓球面白そうですね!確かにアレ見せられたら元卓球部の血が騒ぐ!!

動画だけじゃなくて実際にプレイしてみたけど、血が騒ぎまくりでしたw
思いっきりドライブかけたり、一歩下がって大きなカットで返したり…かなり忠実に卓球の挙動が再現できてると思います。

実際に打ってるような感触がかなりある(振動するので)し、初プレイのインパクトはかなりのものでした。

この後、初球の7人目まで倒しました

難点としては種目を変えたり、タイトル画面に戻ったりすると、毎回キャリブレーション(調整)を行わなければならないこと。
5秒ぐらいで終わるんですが、プレイする場所っていつも同じなんだから前回の設定ぐらいは憶えておいて欲しいですよね。

このスポーツチャンピオンは6種目が入ってるんですけど、卓球だけで十分元が取れるレベル。卓球好きにはかなりお勧めです。
この卓球だけ抜き出してもっと本格的に続編を作ってくれないかしら…。そのぐらいの出来です。

噂によると「グラディエイター」という種目も評判がいいようなので、明日はそっちをプレイしてみようかなw

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「テイルズオブグレイセスF」体験版のプレイ感想+ソニック体験版
春が大好きっ: 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS」 レビュー感想
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年10月23日 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

PSP「ゴッドイーターバースト」の体験版クリア感想。体験版なのに11時間もプレイしてしまったぜ…

10/10/23 22:55

零の軌跡が終わってPSPに余裕が出来たので、「ゴッドイーターバースト」の体験版をずっとプレイしてました。
前作無印は体験版が面白くて購入したんですが、戦場のヴァルキュリア2にハマってるうちにプレイする機会を失いそのまま積みっぱなし…。

今回の「B」はアペンド版が低価格で発売されるので、また改めて再挑戦してみるつもりで体験版をプレイしてみました。

クリア時の装備

前作の体験版のことはもうほとんど覚えてないんですけど、随分とプレイしやすくなったなーとは感じました。
ていうか、サクヤさんが回復弾を打ってくれるようになったから死ぬ回数がグッと減ったよ…マジナイス!

全体的に難易度が見直されたのか、昔は超苦労したシユウなんかも意外と楽勝でした。
ていうか、コンボから直接捕食できる「コンボバースト」のおかげで随分楽だ…。これは便利w

いつの間に11時間も…

寝る前に毎日ちょこちょこプレイしてたんですけど、寝る時間をオーバーしてプレイしてしまうほどでした。
ストーリー的に超いいところで終わったこともあり、やっぱアペンド版を買ってみることに(まぁ1800円だしね)

私的にはアリサがお気に入りなんですが、あのラストの続きだとちょっと嫌な展開ですよね…。
仲間から外れたりしたら私が困る…(ぉぃ そしてリンドウは…。(-_-;

GOD EATER BURST(アペンド版)(初回版限定:アペンド版:「プレミアムキャラクターダウンロードカード」同梱) GOD EATER BURST(アペンド版)(初回版限定:アペンド版:「プレミアムキャラクターダウンロードカード」同梱)
バンダイナムコゲームス 2010-10-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
GOD EATER BURST(ゴッドイーター バースト)(通常版)(初回版限定:「プレミアムキャラクターダウンロードカード」+「初心者GE用ハンティングガイド」同梱)

製品版には体験版のセーブデータが引き継げるそうなので、発売までにもう少しプレイしておくつもりです。
クリアしたら体験版用のチャレンジミッションなるものがオープンしたので、少し挑戦してみるか…。かなり難しそうだけど(w
posted by spring at 2010年10月23日 23:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月22日

PS3「ヴァンキッシュ」&「スポーツチャンピオン」を購入。スポチャン衝動買いしてしまった…。

10/10/22 23:21

【今日のお買い物】

<AmazonLink>
左:VANQUISH(ヴァンキッシュ)
右:スポーツチャンピオン

<関連リンク>
VANQUISH -ヴァンキッシュ公式サイト
PS3「スポーツチャンピオン」 オフィシャルサイト


「ヴァンキッシュ」は今月の目玉の一つ、体験版がかなり良かったので楽しみにしていました。

どうやらクリアまでの時間が短いと噂になってるようですが、私的には「短くて満足度が高い」のなら全然OK。むしろ歓迎。
とりあえずインストールを済ませたので、今夜からプレイを始めるつもりです(´・ω・`)b

「スポーツチャンピオン」の方は…

正直買うつもりは全くなかったのですが、昨日この卓球プレイ動画(↓)を見たら元卓球部の血が騒いでしまって…。



昨日寝る前にRe:戯言さんの「スポーツチャンピオン」感想を読んだら、卓球(とグラディエイター)をべた褒めしててウズウズしまくりw
今日ゲオに寄ったら3,300円ぐらいで売ってたので、勢いで買ってきてしまいました。

ただ、Amazonに注文してあった「BIG 3 GUN SHOOTING」のMOVEパックの方がまだ届いてないのでプレイできないんですけどね(汗
まぁ明日には「BIG 3 GUN SHOOTING」も届くので、そしたら「スポーツチャンピオン」共々プレイしてみるつもりです。

<今日のMOVE関連ニュース>
「PS Move」ナビコンやシューティングアタッチメントを試す! PS Moveで「MAG」をプレイ! コアなタイトルでの使用感を探る
【再掲】手の動きを高精細に検出する「PlayStationMoveモーションコントローラ」 セッティングから使用感まで気になるアレコレを試してみた
「ゲームグッズ研究所」のPS MOVE特集第2回目。今回はナビゲーションコントローラ&シューティングアタッチメントの使い勝手や、コアゲー「MAG」での使用感をレビュってます。

PS3ゲームやろうぜ! PlayStation MoveとかMOHとか購入しましたー。
PS3ゲームやろうぜ! BIG 3 GUN SHOOTING【TC:レイジングストーム プレイ編】
早速MOVEと「BIG 3 GUN SHOOTING」の感想など書かれてます。うちには明日到着する予定。

ソニーの「PSムーブ」、米州での発売後1カ月で100万台販売 | ロイター通信
【再掲】ネットは1日10時間 : PlayStation Moveはヨーロッパで150万個売れたらしい
この前ヨーロッパで150万台売れたというニュースが出たばかりですが、アメリカでも1ヶ月で100万台の大ヒットで品薄になってるとのこと。ヨーロッパほどじゃないけど、アメリカでも売れてるんだなぁ…。日本じゃ絶対こんなに売れないと思うけど。

『ハスラーキング』がPS Moveに対応 - ファミ通.com
>PS Moveモーションコントローラをビリヤードのキューに見立ててプレイすることが可能となった。分かりやすいw

『無限回廊 光と影の箱』の発売が2010年12月23日に延期 - ファミ通.com
MOVE専用タイトルです。11月18日⇒12月23日へと発売延期。

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「テイルズオブグレイセスF」体験版のプレイ感想+ソニック体験版
春が大好きっ: 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS」 レビュー感想
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年10月22日 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月12日

PS3「テイルズオブグレイセスF」体験版のプレイ感想+ソニック体験版

10/10/12 23:16

体験版が配信されたのは結構前なんですが、ようやく昨日プレイできたので感想とか書いてみますー。
ていうか、最近は体験版が配信されるゲームがメッチャ増えたので、体験版ですら積み始めてる…。これはいかん、いかんぞぉ!


101012-90.jpg

というわけで、事前情報ほとんどなしの状態で「テイルズオブグレイセス」初プレイ!

うむ、相変わらず分かりにくい!

ヴェスペリアの体験版の時も思ったけど、テイルズの体験版はなぜこうも投げっぱなしジャーマンなのか…(笑
いきなりレベル65で技たっぷり。更にパーティキャラも7名総登場の大盤振る舞い。何をしていいか分からんのですがヽ(゜▽、゜)ノ

101012-93.jpg

でもまぁプレイを始めて何となくボタンを連打していれば雰囲気は掴めてくるもの…。
ヴェスペリアとは結構操作も違うけど、何となくイメージは掴めました。

とりあえず天使ちゃんマジ天使!だな(マテ

この外見で格闘系キャラなのか…。
体験版のラスボスでいきなり秘奥義発動してビックリしましたよ。強すぎw

101012-92.jpg

グラフィックはヴェスペリアよりもキリッとしてて引き締まった感じ。
Wiiからの移植ですが、ちゃんとHDに対応しているので見た目はかなりいいです。

ていうか、戦闘シーンがいきなり派手派手w
これはグレイセスのカラーなのか、ヴェスペリアよりもかなり華やかな感じになってますね。

ストーリーについては体験版なので何とも言えないのですが、戦闘は慣れればキビキビ動けてかなり面白そうではあります。
体験版でも全キャラ使えるので、何周かプレイしてみようかな…。とりあえず2週目はソフィで。

101012-91.jpg

というわけで、体験版は説明不足で分かりづらいところも多かったんですが、まぁヴェスペリアの時も同じでしたしね。
「テイルズオブグレイセス」自体は評判もかなり良かったそうなので楽しみにしておきます。

でも12月2日の発売日はホントもったいないよなぁ…。いくらPS3とPSPでもかなり影響出ると思う(汗
まぁ私はモンハンよりもこちらの方が楽しみという珍しいタイプですが(w

テイルズ オブ グレイセス f | バンダイナムコゲームス公式サイト

あと、関係ないのですが本日より「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」の体験版も配信が始まってるのでご報告しておきます。

101012-89.jpg1面がプレイできる

「SEGA|ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」 公式サイト

PS3のHDを見てみたらプレイしてない体験版が5〜6本あって申し訳ない気持ちになった…。
体験版はせっかく出してくれるんだから、なるべくプレイして、んで面白かったらなるべく買っていきたいと思ってるんですけどね(汗

テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き

バンダイナムコゲームス 2010-12-02
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: 「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS」 レビュー感想
春が大好きっ: 「戦場のヴァルキュリア2 WORLD ARTWORKS」のサンプル見てたら欲しくなった
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年10月12日 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月11日

「戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS」 レビュー感想

10/10/11 23:11

【今日のお買い物】

101011-96.jpg<AmazonLink>
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS

<関連リンク>
戦場のヴァルキュリア2 WORLD ARTWORKSセガSTORE サンプル有り
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS


届いたのは結構前なんですけど、中身をじっくり読むのに時間が掛かってしまいました(汗

ていうか、価格が高いだけあって内容充実しすぎww
戦ヴァル2の全てを全部注ぎこみました!と言わんばかりの資料集になっています。紙質もいいし、凄く分厚いです…。

ちなみに「おい!表紙に俺のお気に入りキャラがいねーぞ!」と思った人もご安心を。

101011-95.jpg表紙カバー

表紙カバーがG組全員の一枚イラストという大サービス!

まぁメインは正面に陣取ってる主人公達+ユリアナなんですけどね(汗
そしてちゃっかり一番目立つ左上のポジションをゲットしてるリコリス侮れん…。

まぁ表紙ポジションには人気キャラを集めたのかな。リコリス、ミシュリット、コリーン、ラビニア…。

101011-94.jpg版権イラスト集

戦ヴァルはギャルゲーじゃないので枚数は少ないんですが、一応店舗特典のイラストなどが掲載されています。サイズ大きめ。

ていうか、こうして見ると版権絵にユリアナも2枚あるんですね。
私もこれ見て「ユリアナは絶対仲間になる!」と思ったんだけどなぁ…。うむむ。

101011-91.jpgキャラ紹介

一番ページを割いているのはG組メンバーをメインとしたキャラ紹介ページです。

メインクラスは4・6・8ページ。G組の一般キャラは2ぺージ。
そのキャラのことは全部と言っていいぐらい詳細に書かれています。

ただ各キャラのイベント絵が1枚しか載ってないのが残念無念。どうせならイベントCG全部載せてくれよぅ…。
「ARTWORKS」だから仕方ないのかもしれませんが、イラストやラフは多いけど、ゲーム中のCGなどは全体的に掲載数が少ないです。

101011-92.jpg

その他、とにかく本が厚いので全部は紹介しきれませんが、制服・武器・戦車・世界観・年表・ムービー・地図などなど。
戦ヴァル2の資料を集められるだけ集めてきた!って感じで「詰め込まれ感」はかなりのもの。

私は「1」のアートワークス(こちらも檄高だった…)は持ってないんですが、そちらもこんな感じだったのかな?

101011-93.jpg懐かしのフレンズトーク…。

そういえば発売前に公式サイトでこういう企画ありましたよね。
リコリスの水着なんて結局ゲーム中には出てこなかったし…なんという勿体なさ!

101011-50.gif

すっかり忘れてたので、ここに掲載してくれてちょっと嬉しかったかも。
でもせっかくだからゲーム中でも使えば良かったのにね…。

全体的に考えるとやっぱ高いんだけど、内容的には妥協なく作られていて満足できます。
まぁ好きなゲームは価格度外視でこういう本を作ってくれた方がありがたいかなぁ…。どうせ買うのは本当に好きなゲームの本だけですし。

戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本) 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校 WORLD ARTWORKS (ファミ通の攻略本)

エンターブレイン 2010-10-08
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: 「戦場のヴァルキュリア2 WORLD ARTWORKS」のサンプル見てたら欲しくなった
春が大好きっ: PSP「戦場のヴァルキュリア3」発売決定! 思うことを書き連ねてみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: セガが謎のサイトをオープン!戦場のヴァルキュリア3来るか!
posted by spring at 2010年10月11日 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月04日

「PS3用サラウンドシステム」レビュー続き。質問や感想などを追記

10/10/04 22:54

【今日の一言】
10時 >「ビームライフルの音が後ろから聞こえるだと!?」みたいな感覚 とはどんな感覚なんでしょう?5.1のシステムを使ったことがないのでよく分からなかったりして・・・。

ちょっと説明が難しいんですが、通常の5.1chサラウンドシステムは自分の周りに5個+1個(ウーファ)のスピーカーを設置するんですよ。
んで、例えば右後方の敵が攻撃してきた場合、右後方のスピーカーから音を出すことで臨場感を出すんですね。

101004-99.jpgこんな感じ

予算とスペースを気にしなければ正統な5.1chサラウンドシステムを買うのが一番なんですが…基本的にサラウンドシステムって高価なんですよ(スピーカー6個セットだから当然だけどw)

それとスピーカーを6個設置するのはスペースの面でのデメリットもあります。
私はデスクトップPCで古い&安いサラウンドシステムを使ってたんですが、各スピーカーへのコードが邪魔で邪魔で…。

0時 サラウンドレビュー乙です!さすがにバーチャル5.1で後ろから聞こえる用な感じを求めるのは酷でしょう。でも気軽に使えそうでいいですよね。実際5.1なんかにするとケーブルの取り回しが面倒で…。2chですら面倒なのに。欲しいけどうちの環境だと想定しているスピーカからの距離が取れそうにない…。

そう!あのコードが邪魔なんですよ!分かる!すごーく分かる!w

ていうか、そういうのも含めて…

サラウンドシステムって導入するまでの敷居が高すぎるんですよね(汗

今回のPS3用サラウンドシステムは「その辺の敷居を下げて手軽にサラウンドを再現してしまおう!」って趣旨なんだと思います、多分。

8tnu010000035qd0.jpgPS3用サラウンドシステムのイメージ

前面スピーカーのみで擬似的にサラウンドを再現してるので、6個のスピーカーに比べると効果は薄いです。

昨日の感想にも書きましたけど、5.1ch対応コンテンツでも「右後方から”はっきりと”音が聞こえる」みたいな感覚がないんですよね。
その代わり「全体を包み込むように音が聞こえる」というか…全方位から音が聞こえるイメージがあります。

どういう技術でサラウンドを疑似再現してるのかは分かりませんけど、昨日ドリーミーシアターで感動したのはこれが実感できたから。
5.1chに対応してないゲームやMP3、ムービーなども全て疑似サラウンドになるので、音の臨場感はかなりのものだと思いますよ〜。

0時 自分もサラウンドシステム買いましたよー。なので、「イメージとしては全体から包み込むような?」ってのよくわかりますw表現するならそんな感じですよねwまぁ擬似なんでこんなもんなのかなーって感じですが確かに音もよく自分も満足です。

ていうか、音のレビューってマジ難しいッスね><
アニメやゲームのレビューと違ってどう表現していいか分からなくて…。上手く伝わったのなら私としても嬉しいです。

既に持ってる人はモードを「VIVID(サラウンド重視)」と「STEREO」で切り替えつつ聴いてみれば分かると思うんですけどね。
私はあまりの違いにビックリしましたw

1時 自分もサラウンドサウンドシステム購入しましたが、ドリーミーシアターではなく、ここはBDということで、ミクの日感謝祭でドルビー5.1chに設定して聴いてみたら・・・もう鳥肌モノでした(´口`* ただでさえBDで画質良いのに、音が!臨場感がっ!!TVのスピーカーで聞いてるのとは大違いですね。試し聴きのつもりが最後まで聴いてしまった(ぁw 春さんもぜひお試しあれー♪

おお!確かに臨場感がある!
ていうか、観客の歓声だけが左横から聞こえる不思議な感覚が…スピーカーは前にしかないのにどういう技術だ!?

100831-97.jpgミクの日 ライブBD

昨日けいおんのライブBDを聴いてみたんですが、音は良くなってたけど臨場感という意味では今ひとつだったんですよね。
だからライブBDとは相性があまり良くないんだろう思ったんですが…ミクライブの方はかなり良いですな!

今日お休みだったので思わず最初から最後まで全部聴いてしまいましたよ(w

1時 サラウンドサウンドシステムは光端子が1つだけらしいので、セレクターの購入をお勧めしておきます。DN-DO31Sというのが安くていいですよ。私も使ってます。

そうか、光ケーブルを分岐させてテレビの出力にも使えるようにする、というわけですね。
出来ればテレビでも使いたいからその辺もう少し調べてみようかなー。

とりあえずセレクターというのがあるのは分かりました!ありがとうございます。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-09-30
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: PS3用 サラウンドサウンドシステムを購入!色々と聴いてみた感想など
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: 「ロロナ&トトリのアトリエ アートブック」 レビュー感想。素晴らしい出来!
posted by spring at 2010年10月04日 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年10月03日

PS3用 サラウンドサウンドシステムを購入!色々と聴いてみた感想など

10/10/03 23:29

皆さんこんばんはー。

【今日のお買い物】

101003-99.jpg<AmazonLink>
PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム


<関連リンク>
サラウンドサウンドシステム | オフィシャルサイト

SCE、PS3用一体型フロントサラウンドシステムを秋発売 -AV Watch
PS3対応サラウンドシステム「CECH-ZVS1」が登場 − 低価格一体型モデルに秘められた実力に迫る (1/3) - Phile-web

※サイズ比較用にPSPを乗せてあります。

届いたのは金曜なんですけど、TV周りの掃除やセッティングに手間取りました(汗
土曜に設置が完了し、昨日今日と色々聞き流してみたのでその感想など書いてみます。

とりあえず届いてまず最初に感じたことは…段ボールが超デカイ!MAXデカイ!
今までAmazonで多数買い物してきたけど、あんなに大きい段ボールは初めてでしたよ(TVとか買えばもっと大きいので来るんでしょうけど)

本体の方も見た目よりもズシリと重く、中身が詰まってる感じあり。
Amazonで買う人は段ボールの大きさには注意しておいた方がいいですよ。あとテレビ周りは早めに掃除しておくべき(w

101003-98.jpg

んで、設置するとこうなります。サイズ的には32インチTVにピッタリって感じですね。
意外と奥行きがあるので設置スペースには注意が必要です。

ちなみにソフィは関係ありません(汗

接続方法は、付属の光ケーブルをPS3に繋げる⇒電源を指す⇒終了!と超シンプル。
マニュアルを読みながら接続すれば誰でも簡単に繋げられるんじゃないでしょうか。

サラウンドサウンドシステム | オフィシャルサイト

付属品としてリモコンが付いていて、そちらで色々設定を変えられるのですが…一番の注目は4種類のサウンドフィールド。

DYNAMIC:迫力ある低音と高音で、臨場感のある音質を楽しめます。
STEREO:ステレオ音声のゲームに適しています。マルチチャンネル音声はダウンミックスされます。
VIVID:幅広い音層でサラウンド効果を強調します。
STD:音割れや音切れを防ぎ、ソース本来の音質を楽しめます。


以上の4種を場面に合わせて選択することが出来ます。
メインは「DYNAMIC」で、5.1ch対応のBDやゲームをプレイするときは「VIVID」という感じでしょうか。

101003-96.jpgとりあえず色々聴いてみた

印象としては、予想よりはサラウンド感は少ない…かな?

まず最初にガンダムUCを見直してみたのですが「ビームライフルの音が後ろから聞こえるだと!?」みたいな感覚は薄かったです。
横から聞こえる感じはかなりするんですけど…イメージとしては全体を包み込むような感覚?(説明が難しいんですが)

ただ音のクオリティは凄まじいですよ!

私はずっとテレビの付属スピーカーを使ってたのでギャップが凄まじい。
今まで見たBlu-ray、ゲームをまた聴き直してみたくなるぐらいの魅力がありましたね。

0時 PS3サラウンドシステムレビュー期待。超期待。ついでにPSPアナログでつないでけいおん!放課後ライブやってみてくださいw

よっしゃ!けいおん繋いでやってみるでー!と思ったら、けいおんはPS3じゃないから無理でした(汗

これ、PS3に直で繋いでるからPS3を通さないと使えないんですよね。
その辺は設定を変えることで何とかなるかもしれませんが。

101003-93.jpg

というわけで、けいおんは無理なので、久しぶりにドリーミーシアターやってみた。

      /^>》, -―‐‐<^}
     ./:::::::/,≠´:::::;::::::::ヽ.
    /:::::::〃:::::::::/}::::丿ハ     
   ./:::::::::i{l|:::::/ ノ/ }::::::}   キャー!久しぶりのルカさんステキー!
   /:::::::::::瓜イ> ´< ,':::::ノ    
  ./:::::::::::::|ノヘ.{、 ( フ_ノノイ
  |:::::::::::::::| /}`ス/ ̄ ̄ ̄ /
. |::::::::::::::::|(_:::::つ/MicBook./ タンタンタン
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/____/ ̄ ̄ ̄

ていうか、5.1chに対応してない(はず)なのにサラウンドすげぇw

色々と聴いてみた中で一番感動したのはこの「ドリーミーシアター」だったという結末。
例えば「右後ろから音が聞こえる」みたいなのはないんですが、聴いてる私を包み込むようなサラウンド感は素晴らしい!

思わず「フォォォォォ!」ってちょっと感動してしまったw
音量を落としても音が大きく聞こえるんですよね。これも説明が難しいんですが。

101003-94.jpg

試しプレイの筈だったのに2時間もプレイしてしまうほど良かった…。

2ndの後だから物足りないんじゃないか〜って心配してたけど、絵と音が全然違うからメッチャ新鮮にプレイできますね。
HDテレビに変えた時も感動したけど、スピーカー変えても感動しましたw

というわけで、私的にはかなり満足です。
PS3をよく使う人なら多分損はしないと思いますよ。TVのスピーカーをそのまま使ってる人なら特に。

PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-09-30
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: 一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
春が大好きっ: 「ロロナ&トトリのアトリエ アートブック」 レビュー感想。素晴らしい出来!
posted by spring at 2010年10月03日 23:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年09月20日

一目で分かるTGS!東京ゲームショー2010で公開された情報を羅列してみました

10/09/20 21:57

2010年のTGSも無事終了ォー!というわけで、最後に記事をまとめてみました。
今週1週間の新情報まとめ、ということで気楽にご覧下さい。

つか、今年のTGSは例年よりもサプライズ発表が多くて面白かったですねぇ。
去年・一昨年は新情報が少なくて寂しかったというのに…。

100916-89.jpgYouTube - 【PV】 戦場のヴァルキュリア3 - TGS 2010 (HD)

【新作発表/PS3】
PS3 「魔界戦記ディスガイア4」発表。2/24発売
PS3 「真・三國無双6」発表 詳細は10月の発表会にて
PS3 「ICO」&「ワンダと巨像」発表
PS3 「プロジェクトダーク」発表 詳細は2011初頭に発表
PS3/X360 「DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ)」発表 カプコンと海外メーカーの共同製作
PS3/X360 「ASURA’S WRATH (アスラズ ラース)」発表 カプコン×CC2新作
PS3/X360 「Shadows of the DAMNED(シャドウ オブ ザ ダムド)」発表 須田剛一×三上真司の新作
「NINJA GAIDEN 3(ニンジャガイデン3)」発表 ハードは未定(でも恐らくPS3/X360)
PS3 「仁王」 発表? 開発再開。Team NINJAにより開発が進んでいる。
PS3 「うみねこのなく頃に」 発表。12月16日発売
PS3/X360 「地球防衛軍」シリーズ最新作。2011春に発売決定 海外にて正式発表
PS3/X360 「PC原人 〜巨大彗星だい接近!〜」 DL配信決定
PS3 「スライ・クーパー コレクション」 発表。2011年1月発売 PS2のシリーズ3本をHD化して1本に

【新作発表/PSP】
PSP 「戦場のヴァルキュリア3」発表。1/27発売 11月に体験版を配信予定
PSP 「キングダムハーツ Birth by Sleep FINAL MIX」 発表。2011年1月発売
PSP 「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」 発表。2011年春発売 ティファ参戦ほぼ確定
PSP 「AKB1/48 アイドルと恋したら…」 発表。12/23発売 限定版のPSP本体あり
PSP 「遙かなる時空の中で5」 発表。2011年春発売
PSP 「お姉チャンバラSPECIAL(仮)」 発表。今冬発売
PSP 「ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 ポータブル」発表。11/25発売 正式発表はまだ
PSP 「DOT DEFENSE」 発表。9/22配信

【発売日】
PS3 「人喰いの大鷲トリコ」 発売時期が2011年10〜12月に決定
PS3/X360 「キャッスルバニア -Lords of shadow-」 12月16日発売決定
PS3/X360 「ガンダム無双3」 12月発売決定
PS3/X360 「アルカナハート3」 1/13発売決定
PS3 「リトルビッグプラネット2」 2011年に発売延期 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
PS3/X360 「エースコンバット アサルト・ホライゾン」 日本での発売を発表
PS3/X360 「ソニックアドベンチャー」 配信日が9月22日に決定 (DC復刻プロジェクトタイトル第1弾、第2弾のクレタクは2010年配信)

PSP 「ザ・サード バースデイ」 12/22発売決定
PSP 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」 2/24発売決定
PSP 「キングダム 一騎闘千の剣」 11/25発売決定
PSP 「ワールド・ネバーランド 〜ナルル王国物語〜」 配信日が10/19に決定

【体験版】
PSP 「モンスターハンターポータブル 3rd」 体験版を10/13に配信 モンハン部限定
PSP 「戦場のヴァルキュリア3」 体験版を11月に配信予定
PS3/X360「VANQUISH (ヴァンキッシュ)」 体験版第2弾が9月22日に配信
PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」 体験版配信が9月下旬→10月上旬に変更 ぐぬぬぬ…

【本体】
PSP 「モンスターハンターポータブル 3rdハンターズモデル」発表 限定のPSP本体
PS3「320GBホワイト」10/21発売、 PSP「ブラック/レッド」&「ホワイト/ブルー」、「ブロッサム・ピンク」11/18発売

【他/未確定情報など】
PS3「龍が如く OF THE END」 がゾンビゲーに
『朧村正』と『オーディンスフィア』 がPS3/X360で配信されるかも まだ未確定
Win 「ファンタシースターオンライン2」発表。2011年発売 PSOの10周年記念
DS 「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」 発表。2011年春発売 モンスター多数追加など

戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き 戦場のヴァルキュリア3 特典 ガリアシークレットドキュメント FILE 422付き

セガ 2010-01-27
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PS3編/真三國無双6、ディスガイア4、デビルメイクライなど)
春が大好きっ: TGS初日のゲーム情報まとめ(PSP編/戦ヴァル3、3rd Birthday、ディシディアなど)
posted by spring at 2010年09月20日 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記

2010年09月19日

「ロロナ&トトリのアトリエ アートブック」 レビュー感想。素晴らしい出来!

10/09/19 23:23

【今日のもう一言】
16時 なんかロロナ&トトリのアートブックが昨日の時点でAmazonから出荷されたとか。Amazonで予約しておけば良かった…orz

100919-94.jpg<AmazonLink>
ロロナ&トトリのアトリエ アートブック
(左のゲームはサイズ比較用)

<関連リンク>
トトリのアトリエ 公式サイト
ロロナのアトリエ 公式サイト
PS3 トトリのアトリエ プレイ感想


うちにも今日届きましたよ〜。
ロロナもトトリもイラスト大好きだったので早速読んでみましたが…

これは素晴らしい!

値段は少し高いけど、トトリ&ロロナが好きだった人なら買って損なしの超クオリティですよ!

100919-95.jpg版権イラスト

まずイラストが大きい。

私的にこれはかなり重要なポイントで、A4サイズのビジュアルブックなのにイラスト小さいとガッカリしまくりなので…。
紙面一杯に描かれた版権イラストマジ素晴らしい…(*´∀`)

特典テレカなどの画像が多いので、水着が多いのもポイント高いです(ぉぃ

100919-96.jpgキャラアート

ロロナ&トトリの全キャラを詳しく紹介。
大きな立ち絵の他に設定画や表情集など、必要十分なイラストが掲載されています。

大臣とかどうでもいいキャラまで意外と大きくスペース取ってるのが玉に瑕。まぁいいけどw
ロロナ⇒トトリで岸田メルさんのイラストが結構変わってて比べてみると面白いですな。

100919-97.jpgイベントアートワークス

ゲーム中のイベントシーンを全て掲載。かなりの量です。
このページだけ横向きになってるのはPS3がワイド画面だからでしょうね。この方がイラストを大きく掲載できるから好印象です。

ロロナのイベントとか懐かしいな〜とか思いつつ見てたら、結構見逃してたイベント絵があってプチショック!

ていうか、トトリもそういえば3週目まだやってなかったっけ…。
これ見てたらまたトトリをプレイしたい気持ちがムクムクと…。3週目はバッチリ準備してTrueを見るつもりだったんだよな〜。やりて〜。

ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS) ロロナ&トトリのアトリエ アートブック (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント編集部

ソフトバンククリエイティブ 2010-09-22
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、ビジュアルファンブックとしては珠玉の出来です。
他のゲームもイラスト集出すならこのぐらい頑張って欲しいですわ…。トトリ好きにはかなりお勧め。

<関連リンク>
トトリのアトリエ 公式サイト
ロロナのアトリエ 公式サイト
PS3 トトリのアトリエ プレイ感想 (旧サイト)

posted by spring at 2010年09月19日 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム感想&雑記